注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-30 00:33:55

【公式サイト】
http://www.hokushuhousing.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

北洲ハウジングで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。北洲ハウジングの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-05-27 16:41:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 21 北洲がいいけど…

    いつも参考にさせてもらってます。
    北洲の外観に憧れて北洲に申込しましたが、設計士さん?に会えないで契約になるものでしょうか?
    一生に一度の買い物なのに、未だ担当の営業さんにしか会ったことありません。
    車でも契約するときなどは支店長などの挨拶もありますよね…ほぼ毎週4時間も打ち合わせを北洲支店に赴いて行っているのに、そういうものなのでしょうか。設計の問題もあるのに、設計士さんの意見やらも直接聞けないんですね。まぁ、他の案件もあるでしょうから仕方ないとも思うのですが、一度も会わずってあるのかなと思った次第です。
    他のメーカーでは設計士の方が早い段階で顔を合わせ打ち合わせに短時間でも参加していました…

  2. 22 契約済みさん

    >北洲がいいけど…さん
    標準的なケースだと
    営業さんと打ち合わせ+1~2回設計さん同席で住まいの調査(このメーカーで行こうと思ったら)
    →設計申し込み(ある程度お金を払う-うちは100万円だった)
    →営業さん、設計さんと具体的な間取り、設備等の打ち合わせ(間取り、金額等に納得できたら)
    →契約(契約書への押印)
    そんな流れのようです。
    まあ担当者の状況や支店の混み具合などで多少は変わる事もあるでしょうが。
    申し込みをして契約直前なのに設計さんに会っていないのは珍しいのではないでしょうか。
    契約前に支店長さんや設計さんと話しをしたいことを強く営業さんにお願いすることをお勧めします。

  3. 23 北洲がいいけど…

    〉契約済みさん

    ありがとうございます!
    やはり、違和感はありますよね。何処かのタイミングってか、早目に言ってみます!
    そして、愚痴も伝えてみます。

    まだまだ、腑に落ちないところは沢山ありますが、営業さんを今から変えてとも言えないし、伝えてみます。
    折角、北洲を選んだのだから。

    ありがとうございました。

  4. 24 契約済みさん

    >北洲がいいけど…さん

    一生に一度、あるかないかの大きな買い物です。
    しっかりを話しをして(間取りだけじゃなく会社の方針とか家造りにたいする情熱とか)、納得してから契約して下さい。
    また営業さんとの相性ってのはあると思います。
    その営業さんと十分に話しをしても、やっぱり相性が合わないと思うなら担当の変更をお願いしてもいいと思いますよ。
    担当さんとはちょっと相性が合わないんだけど、北洲さんとの相性はばっちりなんですってアピールを忘れずに!

  5. 25 契約済みさん

    >三十路目前さん

    含水率検査ですがフレーミング工事中に雨が降った工事だけなのか全棟なのか分かりませんが、ちゃんと社内基準があってそれを超えていると断熱工事に入れないそうです。
    基準は18%だったか20%だったかで、うちは1FはOKだけど2Fは30%弱あって再検査となりました。

    数は少ないですが北洲で建てた方のブログがあって、私はそれを工事進行の参考にしています。
    ブログで予習復習しながら監督さんの週一の定期連絡を確認しています。

  6. 26 マンション投資家さん

    ここに集うみなさん、もっと勉強しましょう。本質を見抜きましょう。

  7. 27 匿名さん

    偉そうに言う君の本質ってなんだい?

    解った気になっているのは大きな間違いだよ。

  8. 28 契約予定

    どなたかアルセコダブル断熱で建てた方はいらっしゃいますか。
    外観の制約が多くてちょっと迷っています。
    控えめな外観とも言えるのですが。
    デザイン面で納得はされましたでしょうか。
    外観重視の人が多い北洲の施主はタイルを選ばれる人の方が多いようですが。

  9. 29 契約済みさん

    もともと、タイルに惹かれてここにしましたが、電気代のことも考えてアルセコにしました。
    総二階のアルセコは正直好みにあわず、どこででも建てられそうかなと考えてですが、屋根の形状など考えてならここらしいかなとも思ったのですが、やはりタイルでなくて良いのか?って悩み過ぎました。でも、もうアルセコですけど…しかも、タイルはグレードが高いのでないと納得出来ないので、予算の関係もあります。
    個人的には、屋根の形状かタイルのどちらかに拘ってる人がここを選ぶような気がします。

  10. 30 契約予定

    北洲は大屋根&タイルに魅力を感じる人が多いでしょうね。
    自分は大屋根へのこだわりはなく、大屋根は2階の空間が削られるのが気に入りませんでした。
    どちらかと言えば住宅性能+インテリアのセンスに惹かれた形です。

    しかし、アルセコで総2階となると魅力を出すのが難しいですね。
    Wales、Weimarのアルセコ仕様の写真を見ても「こんな風にしたい!」とは思えないのが正直なところです。
    先日営業さんに持ってきてもらったパースは控えめな上品さがあり、悪くはないのですがインパクトに欠けるというか普通な感じというか・・・
    飽きがこないデザインかもしれませんが、もう少しアイデアを出してもらおうと思います。

  11. 31 匿名さん

    アルセコは構造的には素晴らしいと思うよ。他のハウスメーカーではなかなか選択できないでしょう。一歩先を進んでいます。

  12. 32 匿名さん

    アルセコは書物を一読しただけでは素晴らしい。

    ところが、何故透湿性が高いか、日本の気候にマッチしてるのか、メンテナンスはどうなるか等を質問すると、ここの営業は店長クラスでも答えられなかった。
    実際、ホクシュウも採用してそんなに期間経ってないので、自信がないのだろう。

  13. 33 匿名さん

    アルセコに直接聞けばいいじゃない。透湿性がなぜ高いかは使用する部材一つ一つ考えればわかるのでは。

  14. 34 契約予定

    それなりの歴史のある建材なので大丈夫かと思いますが、夏期の壁内結露が少し心配ですね。
    高温多湿の外気がアルセコを通り抜けて壁内に到達し、室内の冷気で冷やされて結露することが想像できなくはありません。
    ただし、このようなことが一時的に起こったとしても壁内の水分がそのまま残存する事はなく、外気の状態は常に変化するために蒸発するのではないかとも思います。
    これまでのモデルハウスや実験棟で大丈夫であることは確認済みでしょうから信頼するしか有りません。
    わざわざ壁が腐るようなものを輸入して販売するはずも無いのではないかと。

  15. 35 匿名さん

    http://www.hokushuhousing.co.jp/contents/e1_basis/alsecco.html

    アルセコが透湿といっても④に合板、②に防湿シートなのでいわゆる壁体内には湿気がこない、結露しないという発想なんでしょうね。
    合板の外側が結露というか湿潤状態にはならないのでしょうか。

  16. 36 三十路目前

    質問です。
    今日、担当の営業サンからこんな電話がきました。
    『工期の延長をお願いしたいので、改めて工期延長の契約をしてもらえないか?』と。実際にはもっと丁寧でしたが…
    これって、素直にハイ!と答えるべきなのでしょうか?それとも、値引き等の条件をお願いするべきなのでしょうか?
    こちらには何の不手際もありませんでした!
    北洲さんの都合で着工も遅れたし…

  17. 37 契約済みさん

    >三十路目前さん
    工期延長ですか・・・
    1.現在のお住まいが賃貸住宅であれば賃貸期間が延びることで実際に発生する費用を計算してください
      (すでに賃貸住宅の解約を申し入れている場合は早急に大家さんと相談してください)
    2.引越しや新規購入家具の搬入などで時期が遅れることで発生する費用(違約金や倉庫保管料等)があるかを調べてください
      (各種補助金や税優遇が受けられなくなる場合はそれも費用とみなしてください)
    3.入居が遅れることで実際に費用の発生はないが不具合があること(精神的なものも含む)を書き出してください
      (正月が新居で迎えられない、子供の入学に間に合わない等々)
    北洲の標準的な工期は基礎開始から順調にいって80日程度、雨その他の遅れも考慮して契約上は95日としていると聞いています
    なので三十路目前さんの書き込みを読んでいると既に工期内完了は難しい状況なのではないかと思います
    (だったら工期が間に合わないって分かった時点でさっさと相談しろって話しなんだけどね、いつものことだけど・・・)

    私としては最低限1と2の補償は確実に行ってもらう必要があると思います(きちんと書面に残す)
    3については三十路目前さんの気持ち次第、相応の値引きとかサービス(棚板追加とかニッチとか間に合えばカーテンのグレードアップとか)とかを交渉してもいいと思います
    工期延長する、しないは契約書の遅延損害金に影響すると思うのですが、遅延損害金は契約工期終了時の残工事相当額に対する割合なのでもらえてもたいした額にはならないと思います

    最後に、あまり連絡をもらえていないようなのできちんと顔を合わせて工期延長の理由や今後の段取りなどをこと細かく聞いた方が良いと思います
    北洲の方から値引きやサービスについて話しをしてくるかもしれませんし
    大変だと思いますががんばってよい家に仕上てもらって下さい

  18. 38 三十路目前

    契約済みさん
    ありがとうございます!
    ホント参考になりました。
    それで、きのうの夜北洲に行ってきました!
    あちらからのサプライズな提示あるかな~♪
    って思って行きましたが…
    なので、家賃等の話をしてきました。
    会社と相談をしたいとの事だったので宿題にしてもらいました。
    営業&建築お二人とも最初の工期で終わるはずなんですが、会社の決まりで…って感じでした。
    とりあえずは、宿題の答えを楽しみに待ちます!!

  19. 39 購入検討中さん

    完成途中で リフォームしてる 現場があるようです。

    施工不良なのか?設計図面と違うのか??

    仙台市 若林区界隈。

  20. 40 三十路目前

    完成前にリフォーム…?
    ちょっとした手直しとかではないのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸