マンションなんでも質問「タワーマンション北向き住居にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンション北向き住居にお住まいの方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-09-12 08:22:23
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションの北向きの部屋を購入しようと考えております。
通常、南>東>西>北の順番で人気があるようですが
眺望の良さで北を検討しております。
現在お住まいの方で参考になるような物が得ればアドバイスを頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみに25F程度の階で前面には障害になるような建物はありません。

[スレ作成日時]2008-10-13 12:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション北向き住居にお住まいの方

  1. 42 匿名さん

    >26,34さん
    タワーでもふつう吸気口(外気の取り入れ口)はベランダなどの壁についています。
    熱交換式でなければそのままリビングなどの壁へ貫通しますし、熱交換式のタワーでは
    天井面に空気の出口がついていて、洗面所の天井などから排出されるようになっている
    のは同じです。
    熱交換式の経済性については、賛否両論があるようです。
    とくに新築では湿気よりシックハウスの心配もあって、年中24時間換気を続けるほうが
    いいみたいですが、ベッドが換気部と離れていれば暖房入れっぱなしでないと寝れない
    ということはないと思いますよ。

  2. 43 匿名さん

    北東角住戸のタワマンを契約しました。
    リビングの前にはバルコニーが無く床から天井近くまでFIX窓のタイプです。
    南側の区画もリビングに面してバルコニーが無いので暑そうなのでやめました。
    ただし、北側だと夏場の暑さは無いですが冬場の寒さは覚悟してます。
    なので暖房性能が高いエアコンと床暖房でしのげればと思ってます。
    昼間は土日くらいなので日当たりより価格が安い北東角住戸を選びました。
    それに景色もこちらが良かったので。

  3. 44 勉強中さん

    42さん、ありがとうございます。

    確かに吸気口は必要ですよね。
    眺望とか総合的に方角を検討するのはもちろんですが、タワーの場合暑さ対策などもう一歩踏み込んで考える必要があるのですね。
    北向きも快適なのかも、と思えてきました。

  4. 45 匿名さん

    >>41
    自分で調べなさい
    日立とかナショナル(パナソニック)とか色々あるでしょう

    広いLDKは25畳以上?
    一般的サラリーは30代で38〜45万くらいでしょうかね?手取り

    今リビングのエアコンだけ付いてない(選んでる途中)なんだが
    寝室のエアコンを取り付けた業者さんに
    今流行の?「お掃除いらずなエアコンは逆に汚れますよー」とアドバイス
    受けたんだけど、実際はどうなんでしょうか?
    それを買おうと思っていただけにまた迷ってしまってます・・・

    言われてみれば、自動でお掃除された埃やカビは何処行くの?って感じです。
    外に排出ですか?それとも別の場所に(エアコン内部)溜まってしまうの?

  5. 46 匿名さん

    曖昧な書き方をしなければいいだけでは?

  6. 47 匿名さん

    >>46さん

    25畳あれば、ふつうの家庭ではじゅうぶん広いですよね。
    我が家のエアコンはパナソニックのお掃除気流ロボットとかいうタイプです。
    とりつけて1年以上の間、全然お手入れしていませんが外側内側ともキレイなままです。
    お掃除タイプのうち、パナソニックのは外側もツルンとしていて汚れにくそうだったのも選んだ理由の一つでした。
    お掃除の方式はメーカーごとに多少ちがうみたいで、ヨドバシカメラでは売り場で比較展示していました。
    パナソニックのは、埃はお掃除のたびにダクトを通って外(ベランダ)に排出するようになってて、
    ダイキンとかのはたしか埃の容器に溜まったのを2年ごとぐらいに捨てるんだったと思います。
    新しい型ではまた方式が変わってるかもしれません。

  7. 48 47


    >>45さん

    でしたね。失礼しました。

  8. 49 28です。

    >35
    オフィスって、個人住居と違って簡単に引越しはできませんからね。
    特に一等地にあるオフィスは移転なんて論外。
    それでも、自分がいるビルはバブル期建築のビルだからまだ設備は新しい部類なですが、
    流石にクールビズ導入の前のビルなので、空調をしっかりきかせて、ちょうどよくなる仕様です。
    そこで無理にクールビズをそのまま導入する総務が ア ホ なんですよ。
    政府のお仕着せの「設定温度28度」じゃなくて、
    「室温28度になるように設定」ってルールを緩和すればいいのに・・・
    おかげで、夏場は暑くて仕方がないです。

    実態としては、各自が席で使用している安い小型扇風機の電力を考えると、
    まったく節電になっていないのでは?という状況ですから。

    本当にお役人の考える事って、お馬 鹿〜ですよね。

    でも、仕方がないんです・・・
    中小企業と違って大企業(自慢になってしまいますが普通の人ならまず名前を知っている有名企業勤務)には
    社会的責任があるので政府の意向に沿った、社会活動はしなければいけないので。
    このご時世、環境活動は特に・・・ね。
    まずは意味も効果もなくても、率先してヤル事に意義がある(苦笑)

    でも、意義も責任も分かるし理解は出来るけど、働いている側からしたら、暑いものは暑い!
    本当にどうにかならないかしら。
    やっと夏が終わって今は快適ですが、来年の夏がウツだわ〜。
    本当に大企業って規制が強くて、可哀想です。

    って、まったく北向きとは関係ない話になってしまいましたね。

    結露の説明をしてくださった方々、ありがとうございました。<(_ _)>

  9. 50 匿名さん

    28(49)さんが哀しい窓際族から、いつかはキャリアアップして脱出できますよう
    かげながらお祈り申し上げます。ガンバレ〜〜

  10. 51 匿名さん

    もう完売したけど、品川の安かったタワマンは、北側の申込みが多かった。
    タワマンだと北側も人気がある。
    一般的なマンションで南向きで住んでても、分かってる人は、タワマン北向きも選べる。
    なかなか面白いものです。
    一度は自分でも住んでみたいものです。

  11. 52 匿名さん

    タワーは北向きでしょう。
    高さがあるから高層階だと暑いよ・・・マジで
    普通の10何階とかの感覚と一緒に考えると後悔します

    一時賃貸で住んでみた自分が思った感想。
    明るさは全然問題ないよ。

  12. 53 入居済み住民さん

    南はさすが最高です。良くしたもので、夏は日差しが入らず涼しいですし、冬は暖房をほとんどつけないくらい、暖かいです。腰痛、肩こりなど、なくなりました。買うならやはり南と、タワーマンションの方達と話題になっています。
    明るさは、北でもあかるいですよ。タワーは気密性がいいから、暖房施設などがしっかりしていれば、快適に過ごせるでしょう。

  13. 54 28です。

    50さん
    応援、ありがとうございます。
    今以上に暑い窓際族(部長以上)に昇格しなくてすむように、
    てきと〜に手を抜くようにがんばりますね〜♪

    嘘です。
    手を抜かなくても、私ではあのクラスまで昇格は無理ですから、ご安心を〜(笑)
    (入社時点で昇格コースが違うので、絶対、無理〜**)

    お局様は扇風機を廻して、(影でこそこそ設定温度を下げ)
    来年の夏も乗り切りますね〜(^^)ⅴ

  14. 55 匿名さん

    都心のタワマンなら東か北だな。
    1日中カーテン開けててOK。

    地方のタワマンなら南なんじゃない?(田舎の人には北向きはダメって思われる)

  15. 56 いつか買いたいさん

    向きによる眺望の差をのぞいて考えれば、タワーでベストなのはベランダのある南向きと思う。
    北向きはベランダがあろうがなかろうがどっちにしろ日陰だもんね。
    ガラスカーテンウォールとかいう外壁全面FIXガラスのタワーはカッコいいし眺望は抜群だろうけれど、高い金を払って南向きに入居した人たちが実際ひどい暑さで大変なことになってるのかなあ?
    個人的にはFIX窓より、強風時以外は夏でも冬でも、好きなときに窓から風をとりこめるような部屋のほうがいい。

  16. 57 匿名さん

    大衆向けのタワマンはベランダたっぷりみたいですけど、一等地のタワマンは殆どベランダ無いですよ。

    タワマンは方位じゃなく眺望。
    ベランダタワマンさん、オタクの自慢のベランダからは何が見えるんですか?
    スレ主さんは、眺望の良さで北を検討しております。
    と言ってますよ。

    南のベランダ付購入されて満足なのは結構ですが、押しつけ見苦しいです。

  17. 58 匿名さん

    安かった品川のタワマンは、初めてタワーを買う人が大部分ですよ。
    北風の吹く北向き高層が冬に如何に寒いかなんて、知らない人ばかり。
    だから倍率がどうだったかなんて意味無し。

  18. 59 匿名さん

    >57
    >一等地のタワマンは殆どベランダ無いですよ

    ただ自分が無知なだけでは?
    知ったかぶりもほどほどに(笑)

  19. 60 匿名さん

    田舎の人程お天道様信仰が強いですからね。
    タワマンも南しか認めないでしょう。

    あとベランダね、風も入れなきゃ気が済まないらしいし。
    虫干しもしないと気が済まないらしいし。
    都会のホテルライクな暮らしとかは無理が有りますね。

  20. 61 匿名さん

    たしかにタワーじゃなくても北向きの部屋とかあって上京したときびっくりした

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸