政治・時事掲示板「中国は、恐ろしい国」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 中国は、恐ろしい国

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2018-10-13 10:40:13

中国の来客人の前には、そこの家で、ペットの犬が、調理されて出てくるてテレビで放送されてました。

【政治板へ移動しました 2013/07/05 管理担当】

[スレ作成日時]2013-05-16 21:04:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中国は、恐ろしい国

1. 475 匿名

黙って喰ってろ 家畜ども!

2. 476 匿名

ものは言いようだ。
    外資系の衛生観念が無いという論調。どこでも平気でクソたれる
    馬鹿民族が良く言うよ。お前らが原始人と変わらないんだ。

3. 477 匿名

なぜ中国で起きるのかという自国内の批判もあるが

中韓のようにクソを平気で口にする民族。

何が衛生的だか知りもしない。汚物のなかで生まれ育った民族。

4000年の歳月をかけて馬鹿を昇華させた。

4. 478 匿名さん

▼ 中国北京市共産党委員会の機関紙・北京日報は8月18日、米国や中国など
    連合国が終戦直後にA級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)に関して

『天皇の戦争責任を追及しなかったことは大きな欠陥 』と指摘する論文を掲載した。

北京発、時事通信、8月18日配信:

5. 479 匿名さん

中国は巨大な国土といろんな民族で構成された国だ。
    やつらが一番嫌がるのは内部崩壊であり大きな戦争に
    なっても国全体が一枚岩になれるかというと難しい。

6. 480 匿名さん

新華社は25日、スマートフォンが携帯電話の主流となるなかで、日本では従来の折り畳み式携帯電話がなおも一定の人気を持っていると報じた。

その秘訣は、かつての機能充実競争からシンプルな機能と低価格路線にシフトしたことがある。総務省が発表した情報通信白書によると、日本の折り畳み式携帯電話所有率は28.7%で、米国、英国、韓国など6カ国中で最高となった。主なユーザーは高齢者だ。

ドコモが発表した新製品カタログに掲載されている折り畳み携帯電話4機種のうち、カメラの解像度が1000万画素を超えるのは1機種のみ。いずれも機能はシンプルで、価格は3万円程度だ。日本のメーカーにとってみれば、折り畳み式携帯電話の優位性は、スマートフォンのように容易に価格戦に陥ることがない点にある。

日本人の「折り畳み式携帯電話好き」について、昨年に中国大手サイト百度(Baidu)の質問箱で質問するユーザーが現れた。多くの日本のドラマやアニメを見ると、主人公の多くが折り畳み式携帯電話を使っていたとのことで、「なぜ、日本人は折り畳み式携帯電話が好きなのか」と疑問を持ったようだ。

質問に対して、あるユーザーは「折り畳み式携帯電話はマイクが口に近く、相手に聞き取ってもらいやすいし、大声で周囲に迷惑をかけることもない。それに、プライバシーを重視する日本人にとって、スマートフォンは着信やメールが来たときに、画面に表示される情報が多く感じるのだろう」と分析している

7. 481 匿名

本当に仕事で使うにはスマホは不便。必要がない。
    スマホは遊びなんですよ。実用的じゃないね。
    仕事で掛ける、受けるしか用事が無いから。

8. 482 匿名さん

素手で投げた爆弾で日本の戦闘機を撃墜、カンフーの達人が日本兵の身体を一突きで真っ二つに──。こんな荒唐無稽な描写の「反日ドラマ」が中国国内で流行している。

中国の「国家新聞出版ラジオ映画テレビ総局」は、9月から10月末にかけて「反ファシズム」を題材にしたドラマを放送するよう各テレビ局に通知を出した。中国政府は、来年を「反ファシズム戦争勝利70周年」と位置づけ、歴史問題に絡めた対日攻勢を強めている。抗日戦争勝利記念日の9月3日からメディアを通じた愛国キャンペーンを大々的に展開していくという。

「反日を題材にしたドラマは当局の審査を通りやすい実情がありますが、大半は勧善懲悪の娯楽的要素が強い内容ばかり。日本人が悪魔のように描かれていて、中高年を中心にウケていますが、現実離れした描写に若い人たちは首をかしげている。真剣に見ている人はほとんどいません」(中国人留学生)

今月14日には、中国共産主義青年団の機関紙「中国青年報」が反日ドラマの娯楽化にこう苦言を呈した。
    「抗日戦争の犠牲者を侮辱することになり、中華民族の尊厳を自ら毀損している。若い世代が本当に歴史を認識しているのかと心配させられる」

ウケ狙いの反日ドラマでは、「13億」もの人民の目はゴマカせない。

9. 483 匿名さん

中国メディア・貴州都市報は28日、同省貴陽市にあるマンションで25日、テレビアニメを視聴中に屋外の工事の音がうるさいことに腹を立てた10歳の男子児童が、窓の外に吊り下げられていた命綱を切断、作業員の身動きが取れなくなる事件が発生したと報じた。

現地時間25日午後3時40分、同市内のマンション8階の外壁で作業員1人の身動きが取れなくなったと現地消防隊に通報があった。作業員は屋外灯の取り付け工事を行っていたが、途中で「命綱が切れた」として同僚に助けを求めたという。

駆け付けた消防隊員によって約40分ぶりに救出された作業員は「男の子がナイフを持ってロープを切ろうとした。すぐに止めるよう叫んだが、男の子はそれ聞かずに切ってしまった」と発生当時の状況について語った。

警察官が8階の部屋にいた男児に事情を聞いたところ、当初は否定したものの、やがて「アニメを見ていたのに、外のドリルの音がうるさかった。だからナイフでロープを切った」と認めた。

この男児は小学5年生で、当時両親は仕事のため留守だった。警察から連絡を受けた父親は、作業員に対して謝罪するとともに、命綱を賠償したという。

10. 484 匿名さん

2014年9月4日、ニュージーランド・ヘラルド・トリビューン紙は「中国の『落書き長城』」と題した記事を掲載した。5日付で環球時報が伝えた。

ユネスコの世界文化遺産である中国の「万里の長城」には毎年数百万人の観光客が訪れる。そこで長年問題になっているのが、心ない観光客による長城への大量の落書きだ。中国政府は今年3月、北京市北東部にある慕田峪長城に無料の「落書き専用ボード」を設置するという解決策を打ち出した。落書きを長城ではなく、ボード上に残すよう観光客に呼び掛けるものだ。

現地を訪ねたところ、プラスチック製の大きな落書きボードの上には複数のサインやコメントが書かれていたが、その数は決して多くはなかった。慕田峪長城管理部門が落書き防止のために組織したというパトロール隊の姿もなかった。北京市政府は2006年、長城のレンガの持ち去りやレンガに落書きをすることを違法と定めたが、落書きの数は減っていない。

慕田峪長城の落書き専用ボードは、書き込みがいっぱいになると新しいものに取り換えられる。現地でビールを売っている男性は、落書きボードの効果に懐疑的だ。「落書きする人間は、次に来た時に自分の名前が残っているのを見たいんだ。だから長城への落書きは減らないよ」と話す。さらに「落書きボードを釘で長城に固定すること自体が問題だ。世界遺産を傷つけているじゃないか」とつけ加えた。

11. 485 匿名さん

極右ファシスト安倍晋三は国民からブン獲った税金で ゴルフ。広島土砂災害で人が亡くなった一報を聞いても ゴルフ。 鳥インフルエンザが発生して日本国内に緊張が走っても ゴルフ。台風で人が亡くなってもゴルフ

12. 486 匿名さん

病死豚のモツの脂肪から食用油生産、闇工場を摘発―中国広東省

中国広東省深セン市の光明新区で14日、病死した豚のモツの脂肪から
    食用油を生産していた闇工場が摘発された。取り締まり当局がこの工場で生産された
    食用油10トン余りと、腐った病死豚のモツ、5トン余りを押収した。
    モツは15日午前2時30分までに無害化処理が行われた。写真は生産に使われていた豚のモツ。
    14日撮影。

http://news.livedoor.com/article/detail/7688581/
    http://news.livedoor.com/article/image_detail/7688581/?img_id=4779900

13. 487 匿名さん

【ベネチア共同】イタリア北部で開催された第71回ベネチア国際映画祭で6日、審査員の中国人女優ジョアン・チェンさんが第2次世界大戦をめぐり「日本は遺憾の意を示したことさえない」と批判した。授賞式後の記者会見で、映画祭に出品された塚本晋也監督の映画「野火」の印象を問われた際に述べた。
     チェンさんは「戦争で多くの人々が殺され、町が爆撃され、拷問やレイプが行われた」が、日本は「正式に遺憾の意や認識さえ示したことがない」と指摘。一方、塚本氏の作品は「とても素晴らしく、心を動かされた」と評価。
     チェンさんは映画「ラストエンペラー」「ラスト、コーション」などに出演。

14. 488 匿名さん

致死率100% デング熱・エボラ出血熱より怖い中国がひた隠す肺ペスト蔓延 
                                      2014年9月14日 週刊実話

公衆衛生の極めて劣悪な国の中国で何が起きても驚かないが、“ペスト”と聞くと放ってはおけない。
    中国甘粛省政府によると、同省玉門市で男性が肺ペストに感染し死亡。当局は同市に通じる高速道路や幹線道路を封鎖するなどして、市民ら約3万人を隔離したという。

15. 489 匿名さん

【香港共同】沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有権を主張する香港の団体「保釣行動委員会」の抗議船が15日、尖閣への上陸を目指して香港を出港した。しかし台風15号の接近で海が荒れているため同日夜、香港の港に一時退避した。天候の回復を待ってあらためて尖閣に向かう予定。
     出港前に代表の羅就氏が記者会見し「上陸したら1~2日間滞在する」と話した。
     満州事変の発端となった1931年の柳条湖事件から83年になる18日に到着したいとしている。しかし香港当局は、船が漁船として登録されているため抗議活動への利用を認めず、公海上に出る前に航行を阻止するとみられる。

16. 490 匿名さん

こういう低民度の国が経済発展する事が過去、一番怖い未来予測だった。
    中国が望まなくてもエネルギー問題で地球を破壊する主たる当事者になる。
    地球をむさぼるバッタの大群だ。

17. 491 匿名さん

中韓は怖ろしい国
    中韓は平気で嘘を付く

ー昭和12年の通州事件ー
    当時の韓国人(朝鮮人)は日本人だった
    日本人居住区には韓国人慰安婦と日本人慰安婦もいた

中国人兵士によって日本人全員が惨殺された
    その中に日本人であった韓国人慰安婦もいた

この事件は東京裁判の弁護人に取上げられたが却下
    連合国側によって、都合の悪い証拠写真は闇に葬られたが(後に南京大虐殺での証拠写真となる)
    現地中国人目撃者の証言だけは記録され残ったが(後に南京大虐殺と韓国人慰安婦の証言となる)

朝日新聞は、自虐の正義感で中韓側の言い分だけを取上げた
    朝日新聞も反省してる事だし邪魔はしないだろう
    日本政府は、世界に向けて真実を明らかにして欲しい

18. 492 匿名さん

中国メディア・鳳凰体育は、韓国紙・中央日報が24日に掲載した仁川アジア大会のチケットに関する記事の内容を紹介した。韓国の野球ファンがチケットをなかなか買えないと不満に思っていること、それにもかかわらず球場はガラガラだったといったことがつづられている。チケットを持っているのに、なぜか入場を拒否された中国人記者のケースにも触れた。

報道によると、普段から野球好きの韓国の人々は今大会、自国代表が再び勝利することに期待し、応援したいと思っているが、タイとの初戦では多くのファンがチケットを買うことができなかった。チケットが完売状態なのだろうとあきらめたが、テレビで試合を見てみると、客席の3分の1は空いていた。

アジア大会の開幕前、仁川市は一部の大企業に対して、野球の試合のチケットを購入してもらうよう要請した。しかし会社からチケットをもらっても見に行かなかった人が多いため、実際の試合で客席はガラガラだった。野球ファンたちは組織委員会の姿勢を厳しく非難している。

チケットをめぐる問題は、ある中国人記者も経験したという。報道によると、記者はある試合のチケットを組織委員会から購入し、見に行ったが、途中でスタッフに出て行けと追い出された。スタッフはそのチケットが「許可を得たものではない」と大声でまくしたて、なぜそうなったのかという理由は説明しなかった。記者は「私はこれまでに国際的な競技大会をたくさん取材してきたが、こんなひどい経験は今までにしたことがない」と話した。

報道は「チケットの問題はアジア大会の組織力欠如の一つの縮図だ。韓国人は大きなスポーツの大会を成功させたいと思うのなら、たくさんのことを学ぶ必要がある」と指摘している

19. 493 匿名さん

今度は香港弾圧

やっぱり、香港にも思想、言論の自由はなくなってしまった
    イギリス連邦のカナダに移住していた香港人は正解だった

確か、アグネスチャンの兄弟もカナダに移住していたような

中国は怖ろしい国
    共産国は怖ろしい

20. 494 匿名さん

中国のスマートフォン、台湾当局から調査受ける 情報を北京のサーバーに自動転送か=英華字メディア
                                       2014年9月27日 サーチナ

英国メディア・ロイターの中国語版は24日、台湾当局が中国大陸のスマートフォンブランド「小米」(シャオミ)の製品についてサイバーセキュリティに問題があるか調査を行っていると報じた。

記事は、台湾当局が23日にインターネットサイト上で「一部の小米製携帯電話に、データを自動で北京のサーバーに転送する状況が起きている」とする声明を発表したことを紹介。
    調査結果に基づく決定を今後3カ月以内に行うと伝えた。また、調査によって小米のスマートフォンが台湾から締め出される可能性については現時点では分からないとした。

この情報について、小米側はコメントを拒否しているという。

記事はまた、当局が同じ声明において、日本のインスタントメッセンジャー・LINE(ライン)についてもセキュリティ上の問題があるとし、台湾公的機関のコンピューター上での使用が禁止される可能性があることも明らかにしたと併せて伝えた。

21. 495 匿名さん

中国、公安の情報収集の最大の手段は端末関係の情報という事で
    中国と繋がる、或いは中国人の端末と繋がるものに対してすべて情報が漏洩してると
    考えて間違い有りません。
    現在、香港の自由民権運動が激化していますが活動の構成メンバーなどの通信は
    当局のダダ漏れのようです。
    連日のサイバー攻撃もガードの手法、その他情報収集ではと政府の関与が大きく
    疑われています。

22. 496 入居済み住民さん

第二の天安門の乱になりそうな予感だね
    英国に統治されていた方が幸せだっただろうに

一党独裁恐怖政治
    シナ人に生まれなかった宿命に感謝

23. 497 匿名さん

サッカー中国スーパーリーグの江蘇舜天がアウェイで上海申花と対戦した際、上海のサッカー解説者が生中継で江蘇舜天の選手を侮辱した。1日付で鳳凰体育が伝えた。

試合開始前の選手紹介で、上海の某インターネットサイトの解説者、周亮氏が生中継で江蘇舜天の選手を侮辱した。「1番蘇北犬、2番蘇北犬、3番はブラジル出身の蘇北犬、4番はレバノン出身の蘇北犬・・・」といった具合。「蘇北」とは江蘇省北部の意味。

これを受け、江蘇舜天のサポーターが激怒。マイクロブログなどのSNSに抗議の書き込みが殺到、周亮氏のマイクロブログも瞬時に炎上した。試合は江蘇舜天が2対0で上海申花を下した

24. 498 匿名さん

▼新疆で同時爆発、50人が死亡、(漢族とウィグル族の対立で)

中国の新疆ウィグル自治区バインゴリン・モンゴル自治州のプグル県で
    9月21日に起きた爆発事件で自治区政府系ニュースサイトの「天山網」は
    25日夜、事件で合計50人が死亡したと伝えた。

天山網によると、同県内で、21日夕方の同じ時間帯に、商店の入り口や
    派出所など4ヶ所が爆発物で襲われた。
    これで住民、警察関係者4人が犠牲になったほか、54人が負傷した。
     容疑者のうち40人が射殺されるか自爆により死亡、2人が拘束された。
    当局は射殺された主犯として、ウィグル俗とみられる名前を挙げている。

漢族とウィグル族の対立が原因。

25. 499 匿名さん

横浜海上保安部は5日、小笠原諸島父島沖の領海内でサンゴ漁をしていたとして、中国船籍の漁船(船員11人)の船長、許益忠容疑者(39)を外国人漁業規制法違反容疑で緊急逮捕した。

容疑は5日午後3時半ごろ、小笠原諸島父島の南約10キロの領海内で操業したとしている。

26. 501 匿名さん

2014年10月7日、中国のインターネット上に、日本に旅行した際に子どもから思いがけない質問を受けた体験をつづったブログが掲載され、注目を集めた。

小学1年生の娘が初めて迎える長い夏休み。私たち夫婦は、娘を日本旅行に連れていくことにした。日本に着いたとき、娘は開口一番「わ!ママ、見てよ。道路がすごくきれい」と言った。子どもは正直だ。確かに日本の街はとても清潔で、ごみはほとんど落ちていない。

大阪城前の広場で遊んでいたときのことだ。たくさんのハトがいるのを見てうれしくなった娘は、ハトと遊び始めた。娘はこう聞いてきた。「ママ、どうして中国のハトは人を怖がるのに、日本のハトはいっしょに遊べるの?」。

私はなんと答えればいいのか迷った。「中国でハトはごちそうだからよ」などと言えるはずもない。私は「ハトは人と同じ。あなたが優しくすれば、ハトも一緒に遊んでくれるのよ。たぶん、一部の中国人はハトに対して優しくないのね。だから怖がるの」と答えるしかなかった。

今回の旅行は買い物ばかりの大人向けの内容だったが、横浜の中華街で食べた饅頭には娘も満足したようだった。

27. 502 匿名さん

中国・広東省にある「ケンタッキーフライドチキン」のとある店舗で、女性客に販売されたチキンに肉とほぼ同じ色のウジ虫が混入していたことが分かった。3か月前に世界のファストフード・ファンを驚かせた“不衛生な工場で期限切れの肉も使用”といった報道が記憶に新しいだけに、ショックは大きい。

3日、『TomoNews US』さんが、“KFC secret recipe revealed: Worms found in chicken wings from Guangzhou restaurant”というタイトルでYouTubeに1本の動画を投稿した。中国・広東省広州のとある「ケンタッキーフライドチキン(以下KFC)」でLiu Tsaiさんという34歳の女性客が購入したフライドチキンの中から、生きたウジ虫が発見されたのだ。

購入したのは「オリジナルチキン10ピース入り」。5つ目のチキンを食べようとして気づき、苦情を入れた。商品は新しいものと交換されることになったが、ウジ虫とチキンの色はほぼ同じで分かりづらいことからLiuさんは動画に収め、地元メディアに情報を提供。ニョロニョロとうごめくその様子には「身の毛がよだつ」とのコメントが相次いでいる。

英紙が中国の大手鶏肉加工会社に潜入取材し、床に落ちた肉を平然とカゴに戻す不潔極まりない扱いを伝えた衝撃的な映像、そして「上海福喜食品」がマクドナルドやKFCなどに変質あるいは期限切れの食肉を供給していた問題など、今年7月に世界に向けて発信された“チキンショック”の報道は記憶に新しい。品質・衛生管理の徹底的な改善を求める声が高まっている。

28. 503 匿名さん

香港人は上海人が嫌いみたい。
    上海人は声が大きく自慢話ばかりで態度がでかいと言っていた。

29. 504 匿名さん

▼中国船が小笠原諸島沖でサンゴの密業、地元漁業に影響。

世界自然遺産に登録されている小笠原諸島沖に中国船とみられる不審船が押し
    寄せている。

目的は高級サンゴの密漁とみられ、その数は日を追うごとに増加。夜間には
    水平線に不審船の明かりが並び、島の近くまで接近する船もある
    。「自分たちの領土で好き勝手にされているのに、見ていることしかできない」。
    傍若無人な振る舞いに地元漁業にも影響が出て、国境の島は不安が広がっている。
    (松岡朋枝)

10月8日夜、皆既月食を観測しようと母島のヘリポートに集まった島民は
    息をのんだ。南の海上に「えらい数」の漁船の明かりが見えたからだ。
    小笠原では、集魚灯を使用した漁業は禁止されている。
    「夜間だけではない。最近は日中にも目撃される。広い範囲で堂々としたものだ」

小笠原村議会の佐々木幸美議長は『父島と母島を結ぶ定期船からも、航路上で
     日中に10隻ほどの不審船を確認した』と話している。

30. 505 匿名さん

不法入国して密漁した中国船の船長が韓国の海洋警察に銃撃され死亡したが
    これは当然の事だけどすべて中国政府の責任だ。

中国政府は不法密漁の漁民を利用したり擁護して他国の領海を侵犯している。
    こうした悪質な漁民どもは中国政府の擁護をバックに他国の領海でやりたい
    放題に密漁を繰り返す。

こういう奴らは攻撃されて殺されない限り永遠に密漁を繰り返しそのうちこの
    領海は中国の領土とか中国政府の協力を得て主張しだすだろうね。

それにしても習主席。
    あんなむっつりパンダみたいな奴に今後の中国を任せて大丈夫なの?

31. 506 匿名さん

モラルがない。自己中の塊。役人も業者もみんなそう。中国製品輸入禁止しよう。

32. 507  ヤバイ、ヤバイ

●● 「週刊文春」が報じる、恐ろしい”学校給食”(日本)

あなたの子どもが知らずに食べている
    学校給食に中国食材!保存版リスト

▼子どもに大人気 クラムチャウダー 春雨サラダにも
    ▼食品衛生法違反の常連 あさり いか マッシュルーム多用
    杉並区17品目 中野区7品目 大田区6品目 八王子市5品目
    世田谷区では「使う学校」「使わない学校」で二極化
    ▼給食レシピ本が話題 足立区でもハヤシライスなどに9品目
    町田市中学校では鶏肉のおろしがけほか4皿の日も ほか
    tp://shukan.bunshun.jp/articles/-/4428

33. 508 匿名さん

香港メディア・東網は14日、中国の核戦力が今後数年間でフランスを抜いて世界3位になるとロシアメディアが報じたことを伝えた。

中国は新型固体燃料大陸間弾道ミサイルの「東風-31B」の発射試験を完了した。現在、このミサイルに関する情報は極めて少ないが、最も重要なことは1万キロメートルを超える射程距離を持ち、米国本土やロシアのヨーロッパ部分も射程圏内であるということだ。そして、最も危険な点は移動発射が可能で、発射前の動きを捉えることが難しいことだ。現在までに、このようなミサイル発射システムを持っているのはロシアだけである。
    専門家は、この新世代ミサイルがロシアや米国の脅威になるとみている。東風-31Bの発射試験成功後、中国の移動式発射ミサイルは2015年に130-140発に増えるとみられる。今後、射程距離1万4000キロメートル、6-10発の多目標核弾頭を持つ「東風-41」ミサイルが登場する可能性もある。
    最終的に、中国の核兵器庫には200-240発の核弾頭が存在することになり、フランスを抜いて、米ロに次ぐ世界第3の軍事大国になるのだ。

34. 509 匿名さん

中国人が多いと二度と行きたくなくなる 

大声で騒ぐしマナーも悪い三国人だらけだと、二度と行きたくなくなる
    tp://hello.2ch.net/test/read.cgi/travel/1411813161/l50

35. 510 匿名さん

▼ 中国のエボラ感染者、

広東省で43人のエボラ感染疑いの人がみつかった件について、保健当局は
    「監視下にあるがオールクリア」の述べました。
    「アフリカとの貿易が盛んな場所でリスクは高かったが、全国に広がる
     可能性は低い。」

保健局のチン・ユーシェン氏は、この43人は8月末から監視下に置かれて
    いたとの事、 今は警戒態勢は解かれたといいます。

中国疾病予防センターのガオ・フー氏は「エボラの入国は時間の問題」と
    しながらも、
    「エボラは医療資源に乏しい場所で流行、悪化している。中国で広まること
    はないだろう。」 と全国的な流行については否定的な見解を述べています。
    tp://www.scmp.com/news/china/article/1622401/guangdong-gives-all-clear-43-people-monitored-ebola

36. 511 匿名さん

▼中国進出企業 リスクは覚悟の上です。

中国は普通の国ではありません、なんでもアリの国です
    進出する企業は最悪の事態も覚悟しています、それでも行くのは儲かるからです。
    リスクを考えず出ている企業があるとすれば経営者失格です。
     tp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1348102032/l50

37. 512 匿名さん

中国山西省で、結婚式会場にて新郎が友人らに殴られて死亡する事件が起きた。山西省では新郎を殴って祝福する風習があり、強く殴れば殴るほど、より祝福の気持ちが大きいことを意味するという。『東森新聞』が伝えている。

山西省に限らず中華圏では、結婚の際に伝統的な風習にならう新郎新婦が少なくない。なかでも結婚式で友人らから新郎新婦にさまざまなお題が出される「新郎新婦いじり」は、式を盛り上げる注目のイベントのひとつだ。この「いじり」の方法として、山西省では友人らが新郎を殴って祝福する風習が根強く残っている。現地の人々によれば、腫れるほど殴らなければ意味がないそうだ。

友人らからこの手荒い祝福を受けた新郎は、式の途中で倒れ、病院へ運ばれたがまもなく死亡した。病院側の説明によれば、新郎は頭を強く押さえられていただけでなく、背中を強打され気管損傷を起こしていたという。なお、新郎いじりに参加した友人らは全員起訴されている。

38. 513 匿名さん

2014年10月21日、人民網は、2013年の訪中外国人観光客が、前年比2.51%減の延べ1億2907億7800万人だったと伝えた。さまざまなマイナス要因があったが、延べ人数と外貨収入から総合的には減少傾向に歯止めがかかっているという。

そのような中、先日、陝西省歴史博物館で働く中国人女性が外国人観光客の印象について紹介した文章がインターネット上に掲載された。

西安の大学に通う私は、歴史が好きだったため、陝西省歴史博物館の説明員のアルバイトを始めた。西安は観光客が多い。兵馬俑、大雁塔、そして陝西省歴史博物館は、外国人観光客が必ず訪れると言ってもいい景勝地である。私は仕事の中でさまざまな国の観光客を目にしてきた。もちろん、中国語で解説をするので、彼らと直接言葉を交わすことはないが。

そのなかで最もマナーが悪かったのは韓国人観光客だ。彼らが来ると、10メートル離れた場所にいてもすぐにわかる。静かな館内で、ずっと大声でおしゃべりを続けるからだ。フラッシュ撮影禁止のところでフラッシュをたいて撮影するため、警備員のお兄さんが見かねてカメラを取り上げたこともあった。展示物に群がるため、周りの人の迷惑になることもしばしば。いずれにせよ、博物館は尊重されていないと感じた。

欧米の観光客は個人旅行で来ている人もツアー客も多い。彼らは一つひとつを見る時間はそれほど長くはなく、全体をざっと見る感じだ。見学するときはきちんと規則を守っている。一般の欧米人には、展示物の意味を理解するのが難しいと思うが、それでもきちんと最後まで見学する。

それから、日本人に言及しないわけにはいかない。彼らは本当に礼儀正しかった。西安で見るのはほとんどがお年寄りのツアー客だが(若者はこういうところには来ないのだろう)、みな静かで秩序があり、真剣に展示物を見ている。メモまでとっている人も多く、本当に感動した!見学するときは周りの人に気を遣ってスペースを空けるため、混乱が起きたことは一度もない。

39. 514 匿名さん

中国版ツイッター・微博で5万6000人余りのフォロワーを持つ中国人インターネット・ユーザーが最近、「海外西安人」の見出しでフィンランドの空港で起きた中国人と“日本人”にまつわる出来事を紹介した。その出来事とは、以下のようなものだ。

9月28日、フィンランドのある空港の搭乗口で中国陝西省の西安人たちが大声でおしゃべりをしていた。楽しい会話だったのだが、その声はやかましすぎた。するとあるオランダ人の若い女性が私に近付いてきて、「あの人たちは日本人?」と聞く。「そうだよ」と私。オランダ人の若い女性は「なんか最近、中国人の話し声は静かになって、代わりに日本人と韓国人がうるさくなってきたよね」と言った。

この書き込みにほかのユーザーたちが続々とコメントを寄せた。一部を拾ってみる。

「海外でも恥ずかしいな」

「自分はバカなことをしてしまったらすぐに日本語を一言しゃべることにしている。ある時には焦りすぎて言い忘れたけど」
    「いつも海外で恥ずかしいアジア人を見かけたら、外国人に『これが日本人だよ』と教えてあげている」

「声が大きくて何が悪い? 図書館でもないのに」
    「中国人ってそんな感じだよ。西安人だけじゃなくて」

「民度、いつになれば上がる?」

「その西安人って、絶対おばちゃんたちだろwww」
    「やるね

40. 515 ご近所さん

中国の主張ばかりでなく、日本が何を主張するのか報道してね。
    反日教育の撤廃はmustだ。

41. 516 匿名さん

▼世界の糖尿病人口4億人に迫る。 シナとインドで深刻化、日本10位!
     ttp://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111401001742.html
     共同通信配信、2014年11月14日、 

各国の糖尿病関連団体でつくる国際糖尿病連合(IDF、本部ブリュッセル)は
    世界糖尿病デーの11月14日、2014年の世界の糖尿病人口(20~79歳)が
    約3億8700万人に上るとの推計を発表。
    昨年に比べ500万人増加、35年には5億9200万人に達する見込みとしている。

国別では1位がシナで約9629万人。2位はインドで約6685万人、
    3位は米国の約2578万人。
    日本は昨年と同じ10位で約721万人だった。

IDFによると、糖尿病人口の77%は低中所得国の人々。2035年までに
    シナでは約1・5倍、インドでは約1・7倍になるとみられている。

42. 517 匿名さん

大学に入り込み、なぜか真剣な姿勢で講義に耳を傾けていたある犬。学生たちが「野良犬にも向学心がある。エライ!」と受け止めていた一方で、大学側は「邪魔、迷惑な存在」と捉えていたもよう。そんな彼らにより犬は毒殺され、学生らが激怒している。

その野良犬毒殺事件は中国の一流大学のひとつ、陝西省にある「西北農林科技大学(Northwest A&F University)」で起きた。学生たちが「おとなしく講義を聴くその姿は立派」と語るなど評判のよい犬であったが、「野良犬が講義を聴いているようでは大学としての評価が落ちる」と捉えた職員により毒殺され、学生らはその様子に「あまりにも残酷、非情」と激怒している。

学生たちはその野良犬をいつしか“キャスパー”と呼ぶようになり、マスコット的存在に。特に好きな授業は英語と微分積分学で、イスにちょこんと座り学生らとともに授業に聴き入っている姿はたびたびSNSでも話題にのぼっていた。学生がくれる昼食のおこぼれを糧として生きていたキャスパーだが、ある時なんと青いゴミ箱の中で死体となって発見され、ご飯に毒を混ぜての毒殺であることが分かった。

大学側は、キャンパスに入りこんだ野良犬は危険との認識からキャスパーに毒を盛ったことを認めたが、「誰かに噛みついたりしないようにすることは大学としての責務です」と主張。だがXiong Houさん(21)、Xiao Wangさん(23)をはじめキャスパーを愛していた学生たちは「その存在感と真剣な受講姿勢は、私たちにとても良い影響を与えてくれていました」、「キャスパーが人に害を与えるような犬かどうかを調べもせずに殺すなんて…」と悲しみをあらわにしている。

43. 518 匿名さん

中国とベトナムなどが領有権を争う南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島で26日、ベトナム漁船が中国公船から体当たりや放水を受けていたことが分かった。ベトナム国営メディアが28日、伝えた。西沙周辺海域では今年5〜7月、中国の石油掘削を巡り両国の公船が衝突。その後、関係修復に向かっていたが、トラブルが続けば対立が再燃する可能性もある。

ベトナム側の報道によると、西沙周辺で26日朝、ベトナム漁船2隻が中国沿岸警備隊の船に操業を妨害された。その後、さらに中国船2隻が加わり、放水や体当たりを始めた。一部の乗組員はベトナム漁船に乗り移り、船室や装備品を破壊したという。

西沙諸島に近いベトナム中部沖の排他的経済水域内で5月、中国の大型油田掘削施設(オイルリグ)が石油の試掘に着手。ベトナムは猛反発し、国内では大規模な反中デモが起きた。

中国は7月にオイルリグを撤収。8月には習近平国家主席がベトナム特使の訪中を受け入れ、両国は関係改善をアピールした。今月上旬にミャンマーで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議でベトナムなどは中国批判を抑制し、中国はASEANとの協調ムードの演出に成功した。

しかし、中国は西沙以外でもベトナムやフィリピンと領有権を争う南沙(英語名スプラトリー)諸島で岩礁を埋め立てるなど実効支配を強化。一方、ベトナムとフィリピンは対中国を念頭に、関係を緊密化している。ベトナム海軍の軍艦2隻が24日、親善訪問のためにフィリピンのマニラ港に初寄港。「中国に挑戦する意図はない」としつつも各国外交関係者を艦内に招待して、南シナ海で中国と領有権を争う両国間の連携をアピールした。

44. 519 匿名さん

2014年12月19日、中国の掲示板サイトに「世界平和度指数で日本は8位という結果を信じられる?」というスレッドが立った。

スレ主は環球網の記事を引用し、「オーストラリアのシドニーに本部を置く経済・平和研究所が18日に発表した世界平和度指数で、アイスランドが1位となり、日本は8位にランキングした。韓国は52位、中国は108位、北朝鮮は153位だった」と紹介した。

このニュースについてスレ主は、「日本の軍国主義がますます盛んになっているのは世界中の人の目に明らかだ」とし、このランキング結果に疑問を呈している。これに対し、中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。

「日本の軍国主義がますます盛んになっているのは世界中の人の目に明らかだって?中国中央テレビ(CCTV)の目に明らかなだけだろ」
    「俺は割と合理的な結果だと思うが」
    「(ランキングの)信ぴょう性は高いね。われわれの方が日本を妖魔化しているのだよ」

「(スレ主は)なんで信じられないんだ?日本は戦後、確かに平和国家になったと言えるよ」
    「長期にわたって某党のプロパガンダ教育を受け、独立した思考能力を失った人には、当然信じられない結果だよな」
    「当然の結果だろ。日本が何を解禁しようと、国民は戦争に絶対反対だ。でも中国は政府による各種の反日教育と反帝国主義のおかげで、ほとんどの人の頭は愛国主義に洗脳されている」

「集団的自衛権を解禁したら50位は下がるよ」
    「中国人民は平和を愛しているのに、なんでこんなにランキングが下なのだ?」

45. 520 匿名さん

【北京共同】亡命チベット人向けのラジオ局「チベットの声」(本部オスロ)は23日までに、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県で22日に20歳のチベット族の女性が共産党の抑圧的な統治に抗議し焼身自殺したと伝えた。
     甘粛省甘南チベット族自治州夏河県で16日にチベット族の34歳の男性が焼身自殺したばかり。
     中国のチベット族居住地域では2009年以降、チベット族の僧侶らによる抗議の焼身自殺が頻発したが、当局の取り締まりにより最近は減少していた。宗教などに対する抑圧が一層強まっている可能性がある。

46. 521 匿名さん

2015年1月1日、中国の大手メディアは、大みそかの夜に新疆ウイグル族自治区グルジャ市で開催されたボクシングの国際試合で、中国のKO王・一龍(イーロン)が日本人選手にTKOで勝利したと一斉に報じた。

一龍は少林寺拳法の達人で、山東省出身の27歳。2007年に河南衛星テレビの武術大会「武林風」で優勝し、一躍有名になった。その後は各国でボクシングの試合に出場し、輝かしい成績を収めている。各ニュースサイトには、中国のネットユーザーからの祝福コメントが集中。だが、最も支持が多いコメントは、一龍が「強烈なパンチを繰り返して、徹底的に痛めつけた」日本人選手・金山雄蔵に対する疑惑を訴えるものだった。

「この日本人選手の名前、検索してもヒットしないんだけど。ホントに日本人なの?」
    「そこらへんにいる日本人留学生を選手に仕立て上げて、試合に出したんだろ」
    「国民の民族感情を利用して、主催者が金もうけを企んだんだ」

「国民の不満のはけ口を作るために、あの党が演出したやらせに決まってる」
    「一龍は自分のことを『少林寺の第一弟子』とかいってるくせに、寺で修行もしないでなぐり合いばっかりやってるニセ坊主だ」

「日本人に勝っては大騒ぎし、負けても騒ぐ。中国人はどうしようもないね」
    「そんなに強いならK-1に行け、K-1に!」
    「日本人はボクシングの王道を歩んでいるんだぞ。世界チャンピオンが何人いると思ってるんだ。中国には熊朝忠(シオン・チャオジョン)1人しかいないじゃないか」

47. 522 匿名さん

2014年11月、『遼寧日報』報道、

講義中に中国政府を批判した大学教師を糾弾する「公開書簡」を掲載し、波紋が
    拡がっている。
    当局は10月、教師の思想に関する指針を発布、共産党の宗教禁止に続き、
    「学問の自由」にも規制が加えられようとしている。

同紙によると、10月下旬、ある学生から「教師の間では中国を悪く言ったり、
    社会批判が流行っている」との情報が寄せられた。
    いわゆる「西側」の制度を追求すべきだとの意見や、腐敗や格差社会を「政治
    システムの欠陥」と誇張する言葉も聞いたとしている。

48. 523 働く女子さん

習近平さん
    中国共産党の総書記就任から3度目の年。
    旧い中国の手紙では、身分ある方の徳を寒中の暖かさが人を和ませることに
    たとえ、【冬暖宣人】と言祝ぐのが作法とか。

日中首脳会談を機に、この2年あまり真冬続きだった日中関係ですが、折しも
    戦後70年、未来志向の戦略的関係を築けるのかが、日中双方に問われてる1年
    に思われます。

(某新聞の記事より)

49. 524 匿名さん

習近平氏は鄧小平氏以来の磐石な権力を握ったと評されています。
    習政権下では、政府に批判的な人々への弾圧や、極端な愛国心を煽り近隣諸国と
    摩擦を高める政権の傾向に、オバマ大統領が触れたのをご存知でしょうか?

50. 525 匿名さん

習近平政権は、「戦勝70周年」の2015年、歴史問題を軸に抗日キャンペーンを
    強硬に繰り広げる意向だ。
     それと同時に、「少数の軍国主義者と大多数の一般国民を分けて日本を考える」
    という毛沢東の「二分法」を持ち出し、日本の世論の分断を狙っている。

51. 526 匿名さん

2015年2月1日、英国を代表するファッションブランド「バーバリー」が中国人消費者をターゲットに発売した「漢字入り」マフラーは、ネット上で酷評されたにもかかわらず、即日完売するほどの大人気となった。中国メディア・騰訊(テンセント)が伝えた。

まもなく春節(旧正月)を迎える中国の消費者をターゲットに、バーバリーが新発売したおなじみのチェックのマフラーには、中国人が好む「福」の文字が赤で入っている。値段は5750元(約11万円)だ。このマフラーの写真がネット上に公開されると、中国のネットユーザーは「安物っぽい」「大量に出回っているコピー商品と変わらない」「中国人受けを狙ったんだろうが、まったく品のないデザインだ」と酷評した。

だが、このマフラーは実際には中国人消費者に好評で、発売と同時に完売となっている。香港のバーバリー直営店の店員は「マフラーを購入できない人が『すっぱいブドウ』と同じように負け惜しみを言っているのだと思う」と話している。

52. 527 匿名さん

2015年2月2日、中国外務省の洪磊(ホン・レイ)報道官は、オバマ米大統領が5日に行われる毎年恒例の全米祈祷朝食会にダライ・ラマを招待したことについて言及した。中国日報が伝えた。

洪磊報道官は、「チベットに関連する問題は中国の核心的利益と民族感情に関わっている。中国は、いかなる国でもチベット問題を利用して中国内政に干渉することや、いかなる国の指導者がいかなる形でもダライ・ラマと会見することに断固反対する」と強調。「米国がチベット問題についての同意を守り、両国関係の大局を考え、関連問題を適切に処理することを希望する」としている。

この報道に対し、中国のネットユーザーからは「反対してもムダ」「ダライ・ラマって中国人じゃないの?」「大げさに騒げば逆に不利になる」「米国のやり方はいつも卑怯だ」「中国に内政干渉し、分裂をたくらんでいる米国」「中国政府はいつも反対するだけ」などの反応が見られた。

53. 528 匿名さん

中国産果物でA型肝炎か=豪政府、検査強化も
                                  2015年2月18日(水)16時30分配信 時事通信

【シドニー時事】オーストラリアで、中国から輸入した冷凍果物が原因とみられるA型肝炎感染例が相次ぎ確認されている。輸入食品への不信感が広がっており、豪メディアによると、ジョイス農相は18日、輸入時の検査強化などを協議していると述べ、対応を約束した。
     豪州で少なくとも13人がA型肝炎ウイルスに感染。パティーズ・フーズ社が輸入したラズベリーやイチゴなどを詰め合わせた冷凍食品が感染源として浮かび上がり、店頭から回収された。

*良くならない中国産食品

54. 529 匿名さん

米政府、レノボ搭載ソフト削除を
                                  2015年2月21日(土)10時49分配信 共同通信

【ワシントン共同】米政府は20日、中国・聯想(レノボ)製パソコンの一部の機種に搭載されているソフトウエア「スーパーフィッシュ」によって利用者がハッカー攻撃を受けやすくなる懸念があるとして、ソフトを直ちに削除するよう呼び掛けた。

55. 530 匿名さん [ 40代]

★東南アジア諸国の人たちから、中国への怒りと苦悩の声が聞こえる!

尖閣問題で中国の挑発に苦慮する日本だが、中国の海洋進出に直面する
    東南アジア諸国の状況はより深刻だ。
    同じアジアの仲間たちから、中国への怒りと苦悩の声が聞こえてきた。
    「日本よ、共に助け合おう」

●ベトナム・ホーチミン在住の日本人ジャーナリストの中安昭人氏は、中国の
     暴挙に対して怒るベトナム人からそう呼びかけられたという。

ベトナムが領土問題で緊迫したのは2014年5月。中国とベトナムが領有権を
    主張する西沙諸島周辺で、中国が石油掘削作業を強行しようとしたことで、都市部
    などで反中デモが起こった。
    ベトナム南部の工業地区ではその数はおよそ2万人にまで達した。

「中国との領土問題を抱えるベトナムでは、尖閣で同様の問題を抱える日本を同胞
    と見ている。彼らはアジアの同胞と協調して中国の横暴を止めたいと考えています」
    (中安氏)。
    http://s.news.nifty.com/magazine/detail/sapio-20150223-01_1.htm

56. 531 匿名さん

米アップルが公開した「iPhone」(アイフォーン)などで使える
    新しい絵文字が物議を醸している。
    多様な人種に配慮し、人物などの絵文字の肌の色を6種類から選べるように
    したが、そのうち黄色の肌について、中国人から「黄色すぎる。人種差別だ」
    「アジア人への偏見の表れだ」といった批判が噴出しているのだ。

多様化が裏目に出てしまったアップルは「アジア人を表したものではない」と
    苦しい弁明に追われているが、最重要市場と位置づける中国での販売に影響が
    及ぶ懸念は拭えない。

(SANKEI EXPRESS)

)

57. 532 匿名さん

>>531
    事実、黄色いから黄色に描かれたんだよ。 何で文句があるのか?
    黄色じゃイヤなのか?
    http://www.sankei.com/images/news/150226/wor1502260007-p1.jpg

58. 533 匿名さん

紫色に描かれたらシナ人は満足するのか?

59. 534 匿名さん

黄色?
    日本人は、こんなこと問題にしないし腹も立てない

でも中国人は韓国人より、ずっとずっとマシ
    共産党独裁政権下、言論の自由が無い事を考慮したら、中国人の方がまとも

60. 535 匿名さん

しかし、南沙諸島、中国が強引に支配してるが地図を見ると無理があるよな。
    抜け駆け無しで中国から工場を引き揚げる事が重要だよ。
    国際秩序と地球を同時に壊す。山賊国家だ。

61. 536 匿名さん

中国の結核患者数は世界2位、毎年100万人が発症―中国メディア
                                 2015年3月26日(木)16時42分配信 Record China

2015年3月24日、世界結核デーを迎え、専門家は注意を呼び掛けている。
    結核は、空気感染が多く、肺などの呼吸器官においての発症が目立つ感染症だ。
    中国は結核患者数が世界で2番目に多い。中国新聞社が伝えた。

▼中国の患者数はインドに次ぐ世界2位、予防ワクチンなし

62. 537 匿名

中国では今でも姥捨て山の制度があるんですね。

村の林に“姥捨て”・・中国ネットで物議、発見後に放置の村民にも批判の声―香港メディア
    2015年03月28日
    中国のインターネット上でこのところ、江蘇省の村の林に「捨てられていた」という高齢女性の写真が拡散し、大きな話題になっている。香港メディア・東網が27日伝えた。

江蘇省ヒ州市当局によると、この女性は今月25日昼ごろ、市内の村の林に布団にくるまれた状態で寝かされているのが見つかり、病院に運ばれたが26日未明に死亡した。身元は分かっておらず、警察が血液から身元を調べる方針だ。

現地の事情に詳しい人が、「女性は数日前に捨てられ、息も絶え絶えになっていた」と証言したとの情報もある。インターネット上では「女性を捨てた子供はケダモノ以下だ」と、家族に対する批判の声が上がる一方、「発見して数日間も放置した村民もひどすぎる」、「なぜすぐに助けたり、通報したりしなかったのか」といった意見もみられた。

(編集翻訳 恩田有紀)

63. 538 匿名さん [男性]

ウーロン茶の一部から、基準値を上回る「レアアース」が検出される・・・健康被害の恐れも=中国
                                  2015年5月27日(水)18時57分配信 サーチナ

北京市食品監督管理局によると、これまで同市内で小売りされていたウーロン茶の1種、鉄観音茶の茶葉から基準を上回る量のレアアースが検出される例が続いている。これまでに最大で基準の約6倍のレアアースが検出された例があった。レアアースはただちに健康被害が出る量ではなくても、長期にわたり摂取し続けると腎臓、肝臓、神経系に悪影響がでる恐れがあるという。

64. 539 匿名さん [男性]

中国政府、ATM技術の公開要求…日本企業反発        2015年5月27日(水)22時3分配信 読売新聞

経済産業省は27日、2015年版の「不公正貿易報告書」を発表した。中国政府が同国に進出した邦銀などに、現金自動預け払い機(ATM)やコンピューターシステムの技術を中国で特許登録し、事実上、情報開示するように要求していたことがわかった。

中国は欧米の銀行にも同様の要求をしている模様だ。

経産省などによると、中国は14年末、国内に設置するATMなどには、中国で登録されている特許技術を使うように求めるガイドライン(指針)を示した。事実上、ATMなどで現在使われている技術を中国で特許登録することを義務付ける内容だ。

65. 540 匿名さん [男性]

中国軍幹部、軍事目的を明言                2015年5月31日(日)11時29分配信 共同通信

【シンガポール共同】中国人民解放軍の孫建国副総参謀長は31日、シンガポールのアジア安全保障会議で講演した。
    南シナ海での岩礁埋め立ては「軍事、防衛上の必要なニーズを満たすため」と述べ、軍事目的が含まれていると明言した。
    中国軍幹部が公の場で埋め立ての軍事目的に言及したのは初めてとみられる。

孫氏は、埋め立ては「中国の主権の範囲内であり、完全に道理にかない合法だ」と主張し、米国が介入しないようけん制した。

66. 541 匿名さん [男性]

中国初のMERS患者、病状が悪化=濃厚接触者13人の所在つかめず―中国メディア
                                   2015年6月1日(月) Record China

2015年5月31日、中国新聞社によると「中国初の中東呼吸器症候群(MERS)患者の濃厚接触者13人と連絡が取れないという。

・中国、韓国は中東呼吸器症候群(MERS)で共同歩調。

67. 542 匿名さん [男性]

テレビ爆発、火を噴くパソコン、扇風機・マンション50世帯で一斉、電力会社「夏になったので」=中国
                                        2015年6月28日 サーチナ

湖南省株洲市で26日、マンション50世帯でほぼ同時に、テレビが爆発たりパソコンや扇風機が火を噴く事故が発生した。
    家庭への送電電圧が基準を上回ったと見られている。株洲晩報などが報じた。

68. 543 匿名さん [男性]

自社株の売買停止、申請続出…株価暴落避け                2015年7月8日 読売新聞

上海と深センの株式市場では、株価暴落を避けようと、証券取引所に自社株の売買停止を申請する企業が続出している。

地元メディアによると、こうした動きは6月下旬から強まり、両市場で計約800社の取引が止まった。
    上場企業の約3割を占める異常事態で、株価を維持するために当局が容認しているとみられる。
    両市場では7月以降、新規株式公開も停止されている。

・取引再開で大暴落?

69. 544 匿名さん[男性]

3週間で380兆円でしたっけ?

頭のおかしくなった政府が戦争しかねないのが心配。

70. 545 匿名さん

>売買停止

狼狽売りしようとしても
    できない!!

どうしよう、どうしよう、オロオロオロ

71. 546 匿名さん

しかし株式はむずかしいな。
    基本的にカラ売りの方が強いから理屈があればすぐ下がる。
    その理屈も3流国ばかりだから事欠かない。山崎種二、山種証券の創業者。
    売りの山種って言われてた。

72. 547 しゅうきんぺー

輪転機を回すアル!
    元を刷って刷って刷りまくるアル!

73. 548 匿名さん [男性]

中国、株急落で緊急通達                        2015年7月9日 共同通信

【北京共同】中国の株価急落を受け、共産党中央宣伝部が国内の報道機関に対して

「株式市場の問題が政治化するのを回避し、(批判の)矛先が共産党や政府に向かうのを防げ」と

指示する緊急通達を出していたことが9日、分かった。宣伝当局に近い複数の関係者が明らかにした。

中国当局は株価急落を受け、てこ入れ策を打ち出したが効果は限定的で、
    中国市場の主体である国内の個人投資家の間で不安感や不満が拡大。

習近平指導部が、株価の問題が経済政策批判や、抗議デモなどの社会不安に発展しかねないと危機感を強め始めたことが明らかになった。

74. 549 匿名さん

中国市場の主体である国内の個人投資家

こいつら博打打
    博打の負けは自己責任

政府を逆恨みして暴動を起こすようなら、戦車でひき殺せばいいがな

75. 550 匿名さん

>546
    中国が、空売りしたら、逮捕する!って発表したってね。
    共産国は凄すぎる。

76. 551 匿名さん

正確には「悪質な空売りを行なった者」なのですが。

しかし、空売りは、この株下がりやがれ!と悪意をこめて行なうのですよね。
    悪質と決め付けられたら、全員逃れようがありません。

77. 552 匿名さん

空売りは合法な筈なのに、逮捕って。
    これは外国人投資家にも適用されるの?
    法律の通じない国中国。
    こんな国でこれからも株取引しようなんて投資家は
    いなくなるんじゃない?

78. 553 匿名さん

若い方々には、驚天動地の出来事なのでしょうが。

大躍進政策の失敗とか文化大革命とかを見てきた
    この爺めにとっては

ああ、またですか程度の出来事です。

79. 554 匿名さん

天安門事件は覚えてます。
    あれから中国は、変わってない?
    今回の件で怒った株やってる人達がデモや暴動起こしら、もしかして
    戦車で引きコロしたりなんてこと、あり得るのかな??

80. 555 匿名さん

>さて、弊社運用の投資信託「野村新中国株投資」、「野村新中国A株投信」及び「野村中国A株投信」(以下、当該ファド)につきまして、平成27年7月9日以降、買付及び解約のお申込み受付けを一時停止させて頂くことといたしましたので、ご案内申し上げます。
    http://www.nomura-am.co.jp/news/pdf/20150709_0F3C41CA.pdf

諸般の事情で期限前に償還させていただきますてえのはよくあるが、
    解約できない諦めろてえのは初めて見たよ。

81. 556 匿名さん

>中国は韓国人投資家が最も多く投資した海外市場だ。
    >全海外ファンドの40%が中国ファンドだ。全証券市場の半分近くが取り引き停止されただけにその影響を避けることはできない。
    >大型株より中小型株投資ファンドの損失が大きいと予想される

めしうま!なんて言うなよ。
    絶対言うなよ。

82. 557 匿名さん

中国の経済危機は、韓国が身を削って助けるんだよ。
    日韓スワップは、一方的にずっと日本が韓国を助けてたけど
    今回は中韓スワップで韓国が中国を助けて、韓国は助け合いの精神を学ぶんだよ。
    その為に韓国に盗まれた仏像様が、神がかり的なタイミングで
    今回の中国市場の暴落を起こしたんだと思う。
    日本は関わらず遠く離れた所から、両国の成長を願いましょう。
    一緒に沈めーなんて、間違っても思っては駄目ですよ。

来月から人民元に関連し、市場梗塞などの危機が発生した場合、韓国銀行(韓銀)が韓中通貨スワップを通じて調達された人民元を市場に直接供給する。

韓銀は26日、国内の人民元市場の安定のために、来月から必要に応じて韓中通貨スワップ資金から調達した人民元を外国為替銀行に直接支援する「人民元流動性供給制度」を施行すると明らかにした。

これに伴い、今後、韓国の人民元市場が滞った場合、韓国銀行は国内の銀行および外国銀行の支店のうち「競争入札方式外貨貸出基本約定」を締結した銀行に対して競争入札を通じた担保貸出方式により償還期間1年内の資金を支援する。

韓銀は、この制度が施行されれば人民元市場の安定性が向上し、公示効果を通じて投資心理の回復と金融市場の安定に寄与することが期待されると明らかにした。

中央日報日本語版 2015年06月26日16時09分
    http://japanese.joins.com/article/369/202369.html

83. 558 匿名さん

簡単に言うと
    ジンバブエ元とウォンをスワップするのですか?

84. 559 匿名さん [男性]

中国、弁護士ら100人超連行                     2015年7月13日 共同通信

【北京共同】中国各地で9日以降、人権派弁護士や活動家ら107人が公安当局に連行されるなどした。
    格差拡大など社会矛盾への不満が増大する中、習近平指導部は、各地で頻発する抗議活動が組織化されて反体制運動へと発展するのを警戒。
    支援する弁護士らを一斉に摘発し活動を徹底的に弾圧する狙いとみられる。

弁護士らを狙った摘発としては過去最大規模とみられ、米国務省は12日、「深い懸念」を表明する声明を発表、弁護士らの解放を強く求めた。

人権活動家らは「暗黒の週末だ」と懸念を表明。習指導部が提唱する「法に基づく統治」の実態は、一党独裁の強化にあることを露呈したと指摘した。

85. 560 匿名さん

プラスチックで米を作り、食品加工業者が使っている塩は亜硝酸塩(防腐剤)がたっぷり。中国の食品偽装についてこんなニュースをお伝えしたばかりだが、また新たな話題が登場した。今回はなんとエビである。

このほど中国・浙江省温州市のある市場で、エビの殻にゼラチンを注入し販売していた業者が摘発された。業者は「別の業者から買った。こんなことが行われているとは思わなかった」と主張しており、捜査当局が詳しく調べている。

摘発のきっかけとなったのは、その業者からエビを購入したZhengさんという女性が不審だとして話題をメディアに持ち込み「頭や身からゼリー状のものがボタボタと落ちるので気持ち悪くなり、食べる気になれなかった」と話したこと。これを受け、警察当局が捜査に乗り出した次第だ。この件についてインターネットでは「ゼラチンならまだいい。粘着性のプラスチックガラスのような物が含まれているのかもしれない」といった恐ろしい意見も出ているもようだ。

また、ご存じのように冷凍で販売されているエビを解凍して調理すると、ボリュームが半減するものである。中国のシーフードビジネスに携わる人物は「購入者のそうした不満を知っているため、ゼラチンを注入して重みを増したエビを販売する業者がある」と明かしている。

86. 561 匿名さん

>中国証券監督管理委員会(証監会、CSRC)は6日、同国の株式市場に投資する海外投資家に対して、上海・香港市場の株式相互取引が始まった昨年11月までに得た利益に課税することを検討していると明らかにした。
    中国国内の金融商品への投資を制限付きで認める適格外国機関投資家(QFII)制度と人民元適格外国機関投資家(RQFII)制度で得た利益に対して、過去にさかのぼって10%の企業所得税が課される公算が大きい。
    http://jp.reuters.com/article/2015/03/06/idJPL4N0W83LG20150306

過去にさかのぼってって。。。

「中国は、恐ろしい国」

確かに

87. 562 匿名さん [男性]

抗日戦勝70年で邦人に注意喚起=「日本に関心集まる」と大使館-中国  2015年8月7日 時事通信

【北京時事】北京の日本大使館は7日、中国政府が抗日戦争勝利70年記念の9月3日に北京で大規模な軍事パレードなどの行事を開催することに関連し、「平素に比べて日本や日中関係に関心が集まりやすい」として、中国滞在者や旅行者に対し、ウェブサイトなどを通じて注意喚起した。

北京では8月下旬から交通規制が強化され、厳重な警備が敷かれるほか、9月3日午前には空港で航空機の発着停止措置が取られる予定。
    日本大使館は「不用意に規制区域に近づいたり、写真撮影を行ったりしないなど十分注意してほしい」と呼び掛けている。 

88. 563 匿名さん [男性]

中国が2邦人をスパイ容疑で拘束、官房長官は“活動”否定         2015年9月30日 TBS

中国の治安当局が日本人2人をスパイの疑いで、次々と逮捕していたことがわかりました。拘束は数か月に及んでいますが、菅官房長官は、「日本はスパイ活動は絶対にしていない」と強く否定していますが詳細は明らかにしていません。
     「中国の関係機関は法に基づき、中国でスパイ活動に従事した日本国籍の2人を逮捕しました。既に日本側に通告しています」(中国外務省 洪磊報道官)

30日午後の会見で、日本人を逮捕した事実を認めた中国外務省報道官。

中国当局に逮捕されたのは少なくとも2人で、今年5月ごろにそれぞれ遼寧省の中朝国境付近と、浙江省にある軍事施設周辺で拘束され、「スパイ行為」の疑いがかけられています。
    2人は神奈川県在住の自営業と愛知県在住の会社経営の男性で、遼寧省瀋陽にある日本総領事館には夫の保護を訴える女性からの連絡もあったということです。

中国では、2010年にも建設会社「フジタ」の日本人社員4人が、軍事管理区域で無許可に撮影したとして、一時拘束されたことがあります。しかし、今回は拘束期間がすでに数か月にも及ぶ異例の事態となっています。

今年3月には、アメリカ人実業家が国家機密を盗んだ疑いで身柄を拘束され、現在も釈放されていません。習近平政権の強硬な姿勢を反映し、日本人2人の拘束はさらに長引く可能性もあります。

「政府としては邦人保護の観点から、在外公館を通じて、適切に支援を行っている」(菅義偉官房長官)

*中国への渡航は控えましょう。

89. 564 匿名さん

中国は政府の権力者が私腹を肥やす為、共産主義をわざと維持し続けています。
    習近平も600億程度の資産を米ドルで保有してると言われています。
    これは最高権力者としては蓄えている最中なので少ない方です。温家宝など
    2000億を越え、このクラスの蓄財をしてる者が多い。
    金を貯めきるまで「商売」としての共産主義は止められないわけです。
    ちなみに習近平の元女優の妻はビバリーヒルズに家を構え、中国での重大行事の
    時だけ帰国してるようです米中でたとえ日本を巡る問題でも尖閣程度の事で
    戦争をするわけがありません。先々、緊張感が増せば、尖閣を中国に割譲しろと
    米が日本にせまるでしょう。
    昔の安保条約は日本に駐留軍の経費負担と武器を買わせ続ける為の口実に
    なってしまいました。それを米が順守すれば集団自衛権は必要ないわけですから。

90. 565 匿名さん

邦人がスパイ活動で拘束というでっち上げだが、政府機関のチャイニーズ・ドラゴン

なんか殺人活動で来てるじゃないか・・

91. 566 匿名さん

インドネシアの高速鉄道事業が中国に取られたそうだが
    昔から散々、日本はインドネシアに援助したけど中国は賄賂の国だから
    日本も関係者に裏金を掴ませれば良かったんだよ。
    中国は交渉の時、一番先に裏金の取り決めをするという話だよ。

92. 567 匿名さん

中国は、日本国籍の2人を5月に逮捕拘束してたのに、今この時期に『スパイ』と発表。
    拘束された日本人は、中国お得意の政治カード。

インドネシア高速鉄道に日本は慎重だった。
    2年の歳月と2億円をかけて、インドネシア政府と共に路線予定地の地形地層を徹底調査していた。
    インドネシア政府に、工事方法、工程表、路線、駅など細部にまで行き届いた青写真を提出していた。

中国が後出しジャンケンで3ヶ月で作成しインドネシアに提出した書類は、日本のコピーそのものだった。
    親中派のインドネシア高官が中国に洩らしたものだった。
    これこそが本物のスパイ。

世界中に明るみになる前に
    中国は、「日本はスパイをする国」と世界に印象付けたのだろう。

日本政府は某国と違って、世界に中国の狡猾さを訴えなかった。

93. 568 匿名

>日本政府は某国と違って、世界に中国の狡猾さを訴えなかった。

某国って、とある半島にある国ですか?笑

94. 569 匿名さん [男性]

中国から日本帰化の女性、上海で「スパイ」拘束         2015年10月10日 23時03分

中国・上海で今年6月、日本人の女性が「スパイ活動」の疑いで当局に拘束されていたことが10日、分かった。

日本政府関係者が明らかにした。

関係者によると、拘束された女性は中国から日本に帰化しており、日本語学校のスタッフを務めていた。
    この学校と関係のある別の関係者は「女性が突然、連絡を絶ったが、急病になったと聞いていた」と話した。

中国では5月にも日本人2人が「スパイ活動」を行ったとして浙江省と遼寧省でそれぞれ拘束された。
    中国は昨年11月に「反スパイ法」を施行しており、当局が過敏な対応をしている可能性もある。

*4人目 日本人は中国への渡航は止めよう。

95. 570 匿名

中国人や半島人を日本に帰化させるのはやめよう。笑

96. 571 匿名さん

中国共産党の恐ろしさを嫌い日本を愛し帰化した中国人。

日本を選び日本人になってくれたのだから、
    私達日本人も、日本人同様に彼らを心配する心が欲しい。

中国に里帰りしたら、逮捕死刑に遭う確立が非常に高くなり命が危ない!と教えてあげて欲しい。
    特に、日本で中国の真実を述べた人は危ない。

日本人も、中国は怖ろしい国だという意識をもっと持つべき。

97. 572 匿名さん

ポメラニアン美味しいよ!お勧め。

98. 573 匿名

鬼畜

99. 574 匿名

ウイグル虐殺百万人。ついにアメリカトランプ政権がブチキレましたな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK