住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式床暖房床冷房について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式床暖房床冷房について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-27 23:41:01
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

実際のところどうですか?
費用対効果含めメンテナンスや日々の管理のし易さとか教えて下さい。具体的に教えていただければ嬉しいです

[スレ作成日時]2013-05-13 20:00:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱式床暖房床冷房について

  1. 21 匿名さん

    床下エアコンおじさんの反論が楽しみですね(笑)・・
    おっと、おじさんの(笑)って語尾をつい付けちゃったよ。

  2. 22 匿名さん

    例のスレで、散々ご高説たれてたが、実際は>19の指摘の通りだったことがバレちゃったからな。
    唯我独尊のご高説が今では痛々しいというか、おいたわしいというか。。。

  3. 23 匿名さん

    床下おじさんの事が嫌いでも、床下エアコンの事は嫌いにならないでクダヒャイッ。

  4. 24 匿名さん

    君たち(君?)は床下エアコンさんしか非難してないけど、
    西方設計が推し進めている床下エアコンには認めているの?

  5. 25 匿名さん

    前から述べてますが床下暖房の歴史は古代からです。
    隣国のオンドルなどが有名です。
    熱源が歴史により変わって来てるだけです。
    石油ファンヒータなどの時代も有ったようです、エアコンが効率が優れているので現在は採用されているだけです。
    床下エアコンは新しい技術ではないです、ゆえに別人です、皆さん、洞察力をさらに磨いて下さいね(笑)
    by通称床下エアコンおじさん

  6. 26 匿名さん

    答え難い方が含まれていますので代弁します。
    床下エアコンは商売で儲かる方はいないので普及し難いのです、施主だけメリットが有ります。
    しかし優れた経済性のため多くの暖房商売業者にとっては脅威ですから古くから煽りが多く有ります。
    コテハンを使用からは私を利用して床下エアコンを貶める狙いの方が居るようです。
    by通称床下エアコンおじさん

  7. 27 匿名さん

    >床下エアコンは新しい技術ではないです。
    古くから伝わる良い技術なのにどうして伝承されないのでしょうね。
    http://www.tophouse.co.jp/about/index.html
    上記のオンドル式暖房と床下エアコン暖房との違いはどうなんでしょう?

  8. 28 匿名さん

    床下エアコンおじさんは、必ず自分以外の立場を取る人達を業者と決めつけ、仮想敵にするなぁ。
    普及しないのは業者のせいか?
    あんただって失敗してるわけだろ?

    それに現在では採用されてるとか、あたかも主流のように誤解させるなよ。あんたの脳内の事と世間は違うんだからさ。

    失敗ばかりのあなたが、その貴重な経験を活かして、床下エアコンのビジネス始めたらいいじゃん。そんなに素晴らしいならさ。

  9. 29 匿名さん

    寒い韓国では殆どオンドルで常識です。
    朝鮮半島が禿山になったのはオンドル利用のための話も有ります。
    北朝鮮の食糧不足は禿山による、洪水などの影響の不作も有るようです。
    日本も取り入れれば同じ運命になっていたと思われますが部分暖房(炬燵等)で凌いでました。
    それでも燃料不足の時代は山が荒れたようです。
    石炭、石油と安価な燃料が手に入るようになり、また家の性能が向上したため全館暖房が得られるようになりました。
    まだ部分暖房の考えが強く残ってるため、炬燵、ファンヒータ、蓄熱暖房器、部分床暖、使用する部屋だけのエアコンなどが多いようです。
    高高の普及とともに全館令暖房が常識になっていくと思います、家の性能の向上と冷暖房効率の向上が不可欠です。
    前に試算しました、関東の温かい地域なら炬燵2台程度の光熱費で蓄熱式床下エアコンで全館冷暖房に出来ます。
    紹介のURLは電気ヒータによる暖房のようです、スラブヒータと同じようなものです。
    ヒータはエアコンと比較しますと1/3~1/6以下の効率なのでお薦め出来ません。
    by通称床下エアコンおじさん

  10. 30 匿名さん

    小屋同様におじさんも不治の病なんですね。

  11. 31 匿名さん

    >28
    1回だけ相手します、文章をよく読みましょう。
    >自分以外の立場を取る人達を業者と決めつけ
    「答え難い方が含まれています」ですから決めつけでないです、ゆがめた発言をする方を業者にしてます(笑)
    皆さん匿名ですし、コテハンでも偽りも可能ですので推測して業者断定してます、少しでも誤解を避けたいなら名乗って下さい。
    >普及しないのは業者のせいか?
    床下エアコンは商売で儲かる方はいないので普及し難いのです
    >あんただって失敗してるわけだろ?
    何に関係するのですか?床下エアコンの基本は失敗してません。
    商売の都合良い宣伝より、失敗例は多くの方の参考になります。
    >床下エアコンのビジネス
    床下エアコンは商売で儲かる方はいない(笑)
    by通称床下エアコンおじさん

  12. 32 匿名さん

    つまり、西方設計はオンドル式暖房(床下暖房)の熱源をかまどからエアコンに置き換えたわけなんですね。
    実績経験が豊富だということですが、実際の効果を紹介した記事が見当たりませんがどうなんでしょうか?

  13. 33 匿名さん

    >床下エアコンは商売で儲かる方はいない
    そうでもないですよ。
    西方設計は商売にして儲けています。
    普及するならビジネスにして儲けて欲しいですね。
    設計だけではなく、施工業者さんでも提案次第だと思いますよ。

  14. 34 匿名さん

    >32
    最近、設計してる家は100%近く床下エアコンを採用してます。
    効果は床下エアコンだけを評価するのは難しいことです、時々消費エネルギーが記載されています。

  15. 35 匿名さん

    >32
    例えば最近のQ1シリーズの最初のQ1西落合の家
    http://nisi93.exblog.jp/14296685/

  16. 36 匿名さん

    別に床下エアコンだけを評価しなくていいですよ。
    床下エアコンを採用した住まいの実際の冷暖房消費エネルギーなら判ると思いますし、
    消費者は床下エアコンの説明図よりそちらのほうが知りたいのでは?

  17. 37 匿名さん

    あーあ、、ここもまた糞つまらんスレに堕ちたか。。。

  18. 38 匿名さん

    >35
    ご紹介ありがとうございます。
    このブログを読んでも難解でよく理解できません。
    お施主さんの光熱費データそのまま紹介いただいたほうが良かったのではと思います。

  19. 39 匿名さん

    >37 by 匿名さん

    >あーあ、、ここもまた糞つまらんスレに堕ちたか。。。

    スレ盛り上げるため、今年は床下エアコンおじさんにエアコン稼動を停止させて床下および室内の温湿度環境をレポートしてもうってのはどうかな?

  20. 40 匿名さん

    >39
    スレが盛り上がるためには、床下エアコンの実践者が増えることと、増えた実践者の経験談が多く寄せられることですね。
    そのためには、工務店サイドでモデル実験をしてデータを集めることと、お互いに情報交換して技術を高めあうことだね。
    床下エアコンなんて信じない業者の方が多いから、当面はビジネスになるんじゃないかな。
    新住協さんのほうで技術的なノウハウを公開していただければと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸