マンションなんでも質問「契約解除の違約金」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 契約解除の違約金

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-03-05 23:12:23
【一般スレ】契約解除の違約金| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近の耐震偽造事件をうけて非常に不安を覚え、
またデベの対応もイマイチなことから、契約を解除も考えています。
皆様に伺いたいのですが、3500万の物件で手付金として10万円支払い、
重要事項説明も終わっています。今は銀行の本審査待ちです。
契約書には、白紙に戻すには売買代金の10%を違約金として払えと書いてありますが
手付金解除で契約を破棄できるとも聞いたことがあります。
この場合、10万の手付金を放棄するだけで契約解除できるのか?
それとも350万支払わないと契約解除できないのか?どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-29 14:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約解除の違約金

  1. 82 太郎

    2000万円のマンションの契約をしました。物件は建設中です。
    35年ローンのことを考えると気が遠くなり、解約をしようと思います。
    銀行の審査待ちの状態。
    解約できますか?
    違約金は発生しますか?
    アドバイスお願いします。

  2. 83 いつか買いたいさん

    デベによりますが、引渡しの日前までのキャンセルなら
    手付金放棄のみで解除できると思います。

    わが家がそうでしたよ。

  3. 84 太郎

    手付金は払ってないのですが・・・
    どうなりますか?

  4. 85 太郎

    あと、補償協会に払ったお金は戻ってくるのでしょうか?

  5. 86 太郎

    上記の件のアドバイス、早急にお願いします。
    身体の調子も悪くて、死んでもいいかなと思っているくらいです。

  6. 87 匿名さん

    タスケテ・・・

  7. 88 匿名さん

    手付金の倍返しで許せますか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/res/80-100

  8. 89 匿名さん

    >>88
    手付金の倍返しは、通例みたいなものだから、
    納得いかない人は、民事で損害賠償や慰謝料請求に臨めばよい。
    但し、損害額や慰謝料根拠を準備してね♪

  9. 90 匿名さん

    結局のところ、マンションを買うのと賃貸に住み続けるのと、どちらが特なんでしょうか?

  10. 91 困った

    どなたか相談に乗って下さい。現金で来年入居のマンションを買い、手付け金10%を支払いました。 しかし、諸事情でローンを組まなければならなくなりました。デベには現金と言うことで契約してますが、今から変更出来ますか? ローンが通らない場合、手付け金は放棄しなければならないのでしょうか?

  11. 92 サラリーマンさん

    >>91

    デベに聞けばいいじゃん。

  12. 93 匿名さん

    某住宅メーカーにて建売を契約し、事前承認が通り
    今週末に本申込の予定になってます。が、その会社が倒産の危機ではという噂(でも信憑せいあり)を聞き、非常に迷っています。わざわざ危ないと言われる会社で買うこともないと思い始め、契約解除もかんがえていますが、こんな理由で断れるのでしょうか?ただ事前調査で妻を連帯保証人にするという条件が付いていて、その点が今も納得出来ないと思っているので、それを理由にできるかどうかも知りたいです。正直焦って飛びついてしまった話で、もっと慎重になれば良かったと、今更後悔しています。

  13. 94 匿名

    タワーマンションの契約をし手付け金として400万円支払いました。 眺望に関し、営業からは将来的には分からないが、今時点では、前に建物は建たないとの話でした。しかし最近、現地見学会で他の購入者から、その土地に同じ高さのマンションが数年後に建つ計画を知りました。契約解除したいのですが、営業が言った話の証拠がないのですが手付け金は返却してもらえるのでしょうか?

  14. 95 不動産購入勉強中さん

    >91さん
    契約書には資金額、ローン額も記載されているはずですので、
    基本的に自分の落ち度と認識しつつ、デベと交渉してみてはいかがでしょうか。
    購入に意思があるのであれば、デベも親身に相談になってくれると思いますよ。

    >93さん
    全額を支払う日が契約の履行の着手にあたりますので、それまでであれば
    理由はどうあれ手付放棄で解除できると思います。
    手付金は勉強代と思って、納得するしかないと思います。

    >94さん
    重要事項に、将来建物が建つ可能性あること云々の一文があれば、
    白紙解除は難しいと思います。
    もし書いてなくても裁判覚悟の厳しい道になると思います。。。

    私は2件解約しましたが、それで学んだことは契約書に判子を押すという行為は、
    非常に重いことであることを身に沁みました。
    (あと、手付金は見栄を張らずにできるだけ少ない額にすること)

  15. 96 匿名

    95様 アドバイス有難う御座います。 今回学んだ事は営業の言葉の全てを信じてはいけない と言うことでした。

  16. 97 困った

    勉強中さま どうもありがとうございます!

  17. 98 匿名さん

    勉強中様ありがとうございました。参考になりました。

  18. 99 匿名さん

    契約後、ひと月も過ぎると解除できないものなんですね。

  19. 100 匿名さん

    契約書が本当に全てだと思います。
    営業も勉強不足が多いし、適当じゃないにしても結果的に間違った説明になってる時もあるので
    騙すつもりじゃなくても、営業個人の話は100%信用できません。

  20. 101 匿名さん

    来年3月引き渡し物件を契約し10パーセントすでに払い済みのものです。売主が5社いるのですが、その中の1社が倒産しそうです。もし仮にその中の1社が倒産した場合、契約解除を申し出ると手付金10パーセントは戻ってくるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸