マンションなんでも質問「契約解除の違約金」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 契約解除の違約金

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-03-05 23:12:23
【一般スレ】契約解除の違約金| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近の耐震偽造事件をうけて非常に不安を覚え、
またデベの対応もイマイチなことから、契約を解除も考えています。
皆様に伺いたいのですが、3500万の物件で手付金として10万円支払い、
重要事項説明も終わっています。今は銀行の本審査待ちです。
契約書には、白紙に戻すには売買代金の10%を違約金として払えと書いてありますが
手付金解除で契約を破棄できるとも聞いたことがあります。
この場合、10万の手付金を放棄するだけで契約解除できるのか?
それとも350万支払わないと契約解除できないのか?どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-29 14:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約解除の違約金

  1. 42 匿名さん

    26です。12月上旬に手付放棄を申し出て、口頭で了解したと言われましたが、デベの都合で1月の手続きだそうです。
    何か言いだしてくるのではないかとひやひやしています。11さん互いに頑張りましょう。

  2. 43 ジュリアン

    >40

    手付放棄による契約解除の事務手続きに関しては、
    売主・販売会社との間で
    契約解除の合意書を交わして終了です。
    合意書を作成するのに時間がかかると言われ
    1〜2週間程度待つ場合もあります。

    契約書は事前に用意がありますが、
    合意書は事前に用意が無い為です。>11
    大手の方が、取扱件数が多い為
    契約解除の手続きも慣れてます。
    その為、大手の方が早いです。
    又、故意に解除手続きを引き延ばすこともしませんし・・・。

  3. 44 ジュリアン

    >40

    手付放棄による契約解除の事務手続きに関しては、
    売主・販売会社との間で
    契約解除の合意書を交わして終了です。
    合意書を作成するのに時間がかかると言われ
    1〜2週間程度待つ場合もあります。

    契約書は事前に用意がありますが、
    合意書は事前に用意が無い為です。


    >11

    大手の方が、取扱件数が多い為
    契約解除の手続きも慣れてます。
    その為、大手の方が早いです。
    又、故意に解除手続きを引き延ばすこともしませんし・・・。

  4. 45 匿名さん

    ジュリアンさんへ 26です。
    >売主・販売会社との間で
    >契約解除の合意書を交わして終了です。

    ってことは売主・販売会社との間で完結する話であり、買主(自分)が販売センターへ
    出向いて合意書に判を押すといった作業はないのでしょうか?
    自分は手付解約を書面でおくり、担当営業に口頭で合意を得ましたが、手続きは1月と言われました。
    この場合、解約の手続きはほぼ済んだとと捉えていいのですか?

  5. 46 いんちき不動産。

    11さん
    こんにちわ、いんちき不動産です。
    3500万の物件で手付金として10万円支払い、
    重要事項説明も終わっています。今は銀行の本審査待ちです。
    とのことですが、、
    この契約を解除することはできます。

    1.まずやることは銀行の審査が降りなければいいのです。
    ローン特約ってやつです。
    ディベ業者の提携金融機関だったら反応は業者よりですが、
    知り合いの銀行の営業に貸しませんっていってもらえばすむと思います。

    通常、転勤になった、失業した、ボーナスが出なかった、
    保証人なし。。団体生命保険に加入しない、贈与予定がなくなった等。
    カードローンの未払いがあればローン審査が降りません。

    銀行が貸さないんだから、、物件は買えません。

    これらの場合はキャンセルできる場合が多いです。
    どちらかというと本当に買いたい人が買えないという
    11さんと反対のケースが多いと思います。


    手付金ですが最悪10万です。
    350万とられることはまずありません。

    デベの対応もイマイチなことから、契約を解除も考えています。

    →これは購入者は重要事項説明を十分に受けたとはいえません。
    十分に今からでも質問しましょう。
    この不動産屋さんは宅建業法違反です。
    11さんがどーゆー人かまだよくわかりませんが、営業マンは
    結構強引に売ります。その営業トークの中で宅建行法に違反している箇所を思い出しましょう。
    購入者に誤解を招く売り方を必ずしております。例えば将来値上がりする、、等やっております。
    業者に言いましょう、抵触してませんかって。


    不動産営業も商売だからまた違う物件買いますからですむでしょう、大手なら


    弁護士さんに相談するのは相手が350万払えっていって来たっときにしましょう。
    10万くらい軽くあきらめてください。

  6. 47 匿名さん

    いんちき不動産さんの回答は11さんではなくて0さんでは?
    内容を読んでも、的外れですね。

  7. 48 匿名さん

    同感です。
    つーか日本語がかなりやばい。

  8. 49 11

    11です。
    1月5日に販売会社から連絡がありました。手付金放棄のみでいいとのことでした!!!
    ホッとしました^^;
    契約解除の事務手続きは1月末になるとのことで、販売会社のほうに出向かなくっちゃです。
    解約で行くのは行きづらい・・。でもそれはしょうがないですよね。
    この掲示板で相談してよかったです。皆様、色々なアドバイスありがとうございました。

  9. 50 匿名さん

    11さん良かったですね。自分も1/5に営業から電話があり、来週以降に手続きだそうです。
    自分も販売事務所に行くようだけど、自分も行きづらい感じです。
    他のスレッドでは書類を郵送してもらった方もいるようだし、解約を通知すれば終了という話もあるし、デベに
    よって手続きが違うものなのかと考えています。

  10. 51 匿名さん

    提携ローンを使わず、個別で銀行の事前審査がOKになりました。
    物件の完成が12月なので、10月頃に再度審査しますと言われました。
    デベの担当者さんと銀行のローン担当さんは面識があるようで、私の件で連絡を取り合ってもらってます。
    本契約を済ませましょうとのことなので、3000万の物件の5%を手付金として入れ契約しました。
    このまま大きな買い物もせずローンも組まなければ本審査も大丈夫ですと言われましたがやはり不安です。
    個別審査なので銀行の本審査がNGの場合手付金の返金が出来ないと言われたので・・・

  11. 52 匿名さん

    >>51
    それはあなたのリスクでしょ?何いってんだか;;;
    心配なら提携ローンにすればよいじゃない?
    150万円の手付で何を考えていることやら...orz

    3000万円の物件とか、たった5%(通常は10%では?)150万円で
    やたら思いを巡らせているあなたは***?
     

  12. 53 匿名さん

    >51
    まったく心配はいらないのでは。内容はスレ違いだよ。
    >52
    手付け少ないと***って?!別にいいじゃん。

  13. 54 匿名さん

    3000万円だって別にいいじゃん。

  14. 55 匿名さん

    地方だと上階の角部屋が買える値段。

  15. 56 匿名さん

    2ヶ月前に手付解約を申し出て、先日デベに電話したら、社内での了解は得たが、合意書を作成中ということ。
    自分がなめられているのか、いまいちなデベだろうか。

  16. 57 匿名さん

    提携ローンじゃないと、ローン白紙撤回にならない・・
    そんなの有りですか?

  17. 58 匿名さん

    >>57
    ローンは一社でもokなら白紙にはならないよ。

  18. 59 匿名さん

    公庫やフラット35だと、最初からローン特約不可になってたりするよ。

  19. 60 いずみ

    30代独身です。実は、今すごく悩んでいます。
    マンションを今年4月手付50万を支払い契約しました。来年春に完成予定です。
    仮審査は、父の保証人が条件で通っています。
    この時期にきて、定年退職を向かえた父が「結婚前にそんな大きな借金しなくても・・・」
    と言い出し、(半分は、住み慣れた我が家を離れるのがいやみたな風、、、、)
    もっとマンション購入前によく家族で話し合えば良かったのですが、後の祭りですね。
    しかたなく、父の退職金を充てにしていたのが思ったより少なかった・・・・という理由で
    マンションの営業マンに相談しましたがか、「借入金増額でもう一度、ローン審査かけます。
    もし、ローンが通らなくても手付金50万破棄、修復費、最悪は無いとは思いますが違約金・・・」
    という話も出てきました。なんか、ローン特約も契約書に書いてはありますが、今までの経過を
    考えると当てはまらない。との事でした。
    買いたい気持ちは山々なんですが、父の反対が強く説得できません。
    手付50万破棄は、今の私にとっては非常〜〜〜に痛い話です。
    マンション購入は、諦めるとして50万なんとか返ってくることは出来ないんでしょうか。。。(;;)


  20. 61 匿名さん

    >>60さん
    残念ですが、御自分側の都合でキャンセルされる場合は手付金は戻りません。
    法的にも予め決められ、その時点でもう後戻り出来ないシステムになってます。

    修復費・・とあるので、もしかしてオプション依頼もされたのかしらん?

    あとは、「50万が勿体ないからっ!」と父上を納得させるか・・?
    うう〜ん、50万の放棄は勿体ないですよね〜っ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸