マンションなんでも質問「引越挨拶って最近しない方が多いのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引越挨拶って最近しない方が多いのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-11-21 06:25:14

一斉入居とかなら、みんな一緒なので引越挨拶しなくてもいいと思いますが、自分が1年ぐらい後に入居する場合は、挨拶したほうがいいですよね?

同じフロア・上下階・管理人にしようかと考えています。

品物は何がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-05-01 00:49:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越挨拶って最近しない方が多いのですか?

  1. 1 購入経験者さん

    5階建ての3階の角部屋です。入居して3ケ月。

    お隣と下に入居して翌々日位に「菓子折り(1000円程度)」もって嫁と一部の子どもと伺いました。後日、両家からもお菓子関係で返礼がありました。

    後日、バルコニーから洗濯物が階下のバルコニーに落下しましたが、あまり気がねなく取に行けました。

    上の方が先方からタオル系で御挨拶に来られましたので、後日、やはり菓子折りで返礼に伺いました。

    「子供がいますので音がうるさかったら遠慮なく仰ってください。」「大丈夫瀬巣よ。逆にうちは乳幼児がいるのでうるさかったら教えてください。」

    というような会話が大半で、問題なく終了。入居後、騒音もしませんし、歩く音やドアの開閉には気を付けています。

  2. 2 匿名さん

    一人暮らしならしない人多いかもしれませんけど家族連れで挨拶無しは無いと思いますよ
    自分も上下両隣には挨拶に伺いました
    >>1さんと同じようにで1000円程度の地元の菓子折り持って

  3. 3 匿名さん

    挨拶ってのはリスクマネジメントだよな。
    同じフロアのお隣さんと違ってマンションの上下階は普段顔合わせることもないかわりにトラブルがあると深刻な関係になるので、最初のうちに挨拶だけしとくってのは合理的だと思う。

  4. 4 匿名さん

    スレ主です。
    1・2さん、1000円ぐらいの菓子折ですね。参考にさせていただきます。
    同じフロアに5戸、上下階、管理人で500円ぐらいでいいかと思ってました。

    もし一生住んだら長い付き合い?になるかもしれないので最初って肝心ですよね。
    ありがとうございました♪

    3さん、
    おっしゃるとおり上下階は、トラブルのリスクありますよね。
    私は単身だけど、夜中に洗濯したり掃除したり、結構気分でしてしまうので、音が響くかもしれませんね。

    どんな人か知っておくためにもきちんと挨拶したほうがいいですね。
    ありがとうございました

  5. 5 匿名さん

    まあ物は持って行っても持っていかなくてもどうでもいいと思うが、挨拶といっても実態は上下階にどんなやつが住んでいるか偵察しに行くのが目的なんだけど、ご挨拶の品と称してなんか持ってく方が自然な感じで良いと思う。
    初対面の人からもらった食べ物は気持ち悪いという人もいる可能性もあるのでうちはクオカードにした。

  6. 6 匿名さん

    引っ越しの挨拶をしないような人間は、日頃の挨拶も出来ないダメ人間や社会不適合者と決まり切っています。

    社会性や社交性がなく常識やマナーも知らないバカです。

    人間社会では生きて行けないハミダシ者か変人しかいませんから余り関わらない方が無難です。

    そのような人間こそ必ずモンスターペアレントに成り下がって日本中の嫌われ者の厄介者ですから刑務所間近のダメ人間に多いです。

  7. 7 匿名さん

    引っ越しの挨拶は気持ちですから品物は何でも良いのです。

    粗品の金額なども全く関係ありません。
    手ぶらで挨拶だけでも構わない訳です。

    ただ持っていくらならタオルでも洗剤でも菓子折りでも何でも500円未満で構いません。

    菓子折りより挨拶をするのが延々と続く日本人だけの大事なマナーであり慣習であり文化なんですからね。

  8. 8 匿名さん

    挨拶にこられるとめいわくです。セキュリティの内側でいきなりピンポンされるとびっくりします。

  9. 9 購入経験者さん

    何を恐れてるんですか?心の病ですか?お気の毒に。コミュニケーションできないんですね。

  10. 10 匿名さん

    スレ主様ではないのですが、便乗質問させて下さい。
    新居では菓子折り等持参で挨拶に行く予定ですが、旧居ではどうすべきか迷っています。
    ちなみに我が家の場合、旧居(現在のすまいですが近々引っ越し予定)のお隣1件はお引越して来られた際挨拶は無く未だかつて一度もお会いした事がなく、もう1件は数日前にお引っ越しして来られご挨拶に来て頂いています。
    ちなみに相場の数倍と思われるお菓子持参で。
    このような場合、皆さんはどうされますか?

  11. 11 匿名さん

    8は精神疾患だろ
    いやー、こんな奴が同じマンションにいたらキモいが、現代はそれが多いんだな。

  12. 12 スレ主

    8さんへ
    そのような考えの方もいらっしゃるのですね

    なるべくびっくりされないように、時間帯とか考えて挨拶に行くことにします。

    明るいうちに…

  13. 13 スレ主

    10さんへ

    今は賃貸住まいで、今の場所に来たときは挨拶に行かなかったし、後から引越されてきた方も挨拶に来なかったので、今回自分は、何もせずサラッと居なくなるつもりです。

    10さんも今の住まいで特別親しくしているとかでなければ挨拶は必要ないと思いますが、相場以上の菓子折をくれた家にだけは、1000円程度はお返ししたほうがいいかもしれませんね。

    人間どこでどうつながっているかわかりません。

    あくまでも個人的な意見ですので、よく考えてくださいね

  14. 14 匿名さん

    以前のマンションで菓子折りを持って挨拶に行ったところ
     子供も居ないしお菓子類は食べないから お気持ちだけいただいておきます
    っと 言われたことがあります。(年配のご夫婦でした)
    なので 今回の引っ越し挨拶は 同フロア3軒と下の階へバスタブに影響の無い入浴剤(1000円ぐらい)にしました。

    後日 返礼で 洗濯石鹸、食器洗剤を頂きました。

    地元の菓子折りとか良いとは思ったのですが 同じ地域からの引っ越しだと聞いていたので止めました。

  15. 15 匿名

    お菓子も好みがありますし
    洗剤とかも好みがあったりでー
    真面目に考えると難しいですね

    タオルが無難かなぁ
    趣味に合わなかったら雑巾とか掃除に使って捨てれますしね…

  16. 16 匿名さん

    洗剤やお菓子何かは、好みがあるので、タオルや柔らかテッシュなんかが良いと思いますよ。相手もそのくらいだと、お返し気にしなくて済みますから。

    以前引っ越した時、下に挨拶に行ったのですが、明らかに物音がするのに、呼び鈴鳴らしても、出てきてくれませんでした…>8さんのような方だったのですかね?

  17. 17 購入経験者さん

    仕方ないですよね、今の時代。

    色々な人がいらっしゃるから。ご挨拶に行っても、目も合わさず一言も発しない奥様もいたりするので。旦那さんはとても優しそうな感じの人だった。

    でも、とても優しい感じの仲の良い老夫婦もいたりして、それぞれですわ。自分の義を果たすのみ。

  18. 18 匿名さん

    挨拶に行ってへんなやつだったらそれはそれで貴重な情報ゲットだね。逆に挨拶にこられるってこっちの状況をさらすことになることもあるからね。

    だいたい隣に住んでる人だっていう証拠がないでしょ。
    アポなし訪問は一切対応しません。

  19. 19 匿名

    そうですね、粗品で最も無難で喜ばれるのはティッシュです。
    タオルは皆さん沢山あり過ぎて困っています。

    ですから5箱入りで200~300円前後のティッシュで構いません。
    封を開けて裸では何ですから、1箱づつ100円ショップの小さい熨斗紙を付け名前を書いて配れば良いと思います。
    私は洗剤かティッシュにしました。

    出て行く時は粗品は不要ですが、郵便物の関係もありますから引っ越し先の連絡先を伝えて挨拶をするのみで大丈夫です。

  20. 20 匿名さん

    引越に限らず
    挨拶には しすぎる と いう事は無いです。
    また 一方通行でも良いのです
    出し惜しみしないで どんどん自分からしていきましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸