マンションなんでも質問「ボイドスラブと普通のスラブについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ボイドスラブと普通のスラブについて

広告を掲載

  • 掲示板
コテハン奈良市民 [更新日時] 2013-03-08 22:30:21

音はいったいどちらが聞こえないの?

[スレ作成日時]2005-04-27 16:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ボイドスラブと普通のスラブについて

  1. 108 匿名さん

    スラブ厚もあるけど、部屋の大きさや、窓の大きさ、数も影響あると思いますよ。やはり、スパンの長いリビングや
    窓が大きく壁面の少ない部屋は音が響きやすい(聞こえやすい)ような気がします。

  2. 109 入居済み住民さん

    3月初旬にボイドスラブ275~300mmの物件に引越しました。
    アウトフレームのワイドスパンで小梁がなく天井高270mmで二重床・二重天井です。

    まったくと言って良いほど周辺からの音は聞こえて来ません。
    まだ、全戸が引越して来ていないからと思っていましたが、先日上階の方が引越し作業をされている時もほとんど物音は聞こえて来ませんでした。

    ここの情報を見ていると簡単に安心して良いものか分かりませんが、現時点では騒音に関しては一安心と言った感想です。

  3. 110 入居済み住民さん

    ↑間違えました。

    × 天井高270mm
    ○ 天井高2,700mm

  4. 111 匿名さん

    102さんの補足、全くその通りです。
    うちは中空スラブ300mm二重天井、二重床です。
    騒音はうちだけです。
    うちも全ての所に相談をしましたが、みんな他人事。
    解決の見込みなしです。
    売る場合、騒音の事は言わなくてはいけないのでしょうか?

  5. 112 匿名さん

    >111

    我が家も貴宅同様ボイドスラブ30cmで違うのが直床/2重天井ですが上階の高校生が走り回っても音はしません。夏場は北日本のためエアコンを点けず窓を開けていますので、男兄弟が激しく走り回っているのが外からの声などでわかりますが窓を閉めてエアコンを入れれば全く聞こえなくなります。

    他の住戸で問題なしとのことですから、設計上の遮音品質は我が家と同等かそれ以上と推測します。こうなりますと上階の二重床の施工に不具合があるのではないかと疑問を持ちます。テレビの音などの高音域が聞こえる場合はスラブのジャンカも疑われますが、今回のケースでは上階床が部屋の壁に収まる部分に隙間がないのではないかと思います。(二重床の場合は床材と巾木がぴったりくっついていて音が逃げる場所がないという意味です。直床なら床材と巾木はぴったりくっつけます。他に原因になる部分もいくつかありますので断定できません)

    また、大きく重い箪笥やリビングボードなどを二重床に設置する場合、巾木や壁にぴったり密着させていると歩行音などの重量音が下階へ伝わる場合もあります。巾木から数ミリでも離せばよいです。

    ボイドとはいえ30cmクラスの厚みがあるスラブですからもう少し期待している遮音性能が得られても良いですよね。
    このサイトを「ゼネコンボーイ」で検索してじっくりご一読されると勉強になります。

  6. 113 匿名さん

    112さん。111です。
    丁寧に説明して頂き有難う御座いました。
    常に音が聞こえる訳ではありませんが、奥さんが動き出すとかなり大きな音がします。
    (何かを片付けている?ような)
    洗濯機を回したりしたり、掃除機をかけたりの音はいっさい聞こえませんので、
    奥さん次第のようにも思いますが・・・
    一度「ゼネコンボーイ」を検索してみます。

  7. 114 匿名さん

    >>112さん

    マンションの中で走り回る高校生の兄弟?
    いったい何やってるんだろうでしょうね?
    小学生じゃあるまいし・・・。
    騒音伝播がないことよりも行動自体が気になります。

  8. 115 匿名さん

    ボイドスラブは250MM以上あれば十分。あとは施工の質の問題。

  9. 116 匿名さん

    >114

    112です。

    個人の考え方ですので良し悪しの議論はしたくないのですが、マンション内で走り回る事に対しての私の考えを述べます。

    大人が住居内で走り回ることは無いと思いますが、高校生くらいの兄弟までなら日常生活において家庭内で走るのは自然なことと思います。これは躾云々とは関係なく子供や若い世代が当然発揮する元気から来るものと考えるからです。ここで問題になるのが発生する騒音でありますが、そもそもこの程度の騒音を我慢できないレベルで住戸外に伝える建築物に問題があると思っています。昨今に始まったことではありませんが、私達の日本には安ければ安いほど良いという物の良し悪しを見定める力量が悲しいかな不足している世情があると感じています。現実の経済面や供給の事情などでやむなく音環境の悪い住戸に住む場合は114氏のおっしゃる通り走り回るのは近所迷惑ですね。控えるべきですし子供に言い聞かせなくてはなりません。

    先程も述べましたが、建築物のコストをわずか数パーセント削ったゆえに劣悪な音環境になる建築物に問題があり、音環境が必要十分な建物では、子供が元気に家庭内で遊ぶのは良しと思っています。家庭内で走るのはNGという考えを持っていらっしゃる方も多いのは存じております。私の考えとは相反しますが、それはそれで良いと思います。私の考えでは、家庭内でまで抑圧されて育った躾の良い子供たちが、将来のこの国の舵取りができる胆力と申しますか、アグレシップさがあるのかなぁと思うのです。行儀や躾はもっと多方面の事象がありますので、家庭内で走ることをもって行き届いていないというのは早計でしょう。

    私の勤める会社に新人を迎え入れるのであれば、行儀の良い新人は扱いやすいと申しますか、使うにはもってこいですがとても将来を任そうとは思いません。

    スレ本来の話題から外れてしまいましたが、家庭内で走り回ることが問題視されるというのが社会通念上の総意とまでは至っていないのではないかと思う次第です。

    我が家の上階に住むご家族が躾を軽視されるご家庭ではありませんし、走り回られても実害がありません。
    日本の建築専門誌などは意匠面ばかりがもてはやされて断熱、保湿、遮音が軽視されているように思いますが、販売されているマンションも趨勢は同じかと感じます。これからマンションを買われる方には構造面で配慮された物件を選んで頂きたいと思う次第です。日本の建築においては、わずかなコストを削って不幸を量産するのはもうそろそろやめましょう。

  10. 117 匿名さん

    何をおっしゃりたいのかよくわかりませんが、「人に迷惑を掛けない」というのが大前提でしょう。

  11. 118 購入検討中さん

    いま、住戸専有面積が78m2程度のものを検討しているのですが、
    小梁がないので、将来のリフォームをしやすいですよと言われています。
    ボイドスラブであれば、78㎡くらいであれば、小梁っていらないんでしょうか?

    今回の検討にあたり、営業担当者さんより、あれこれ教えて頂いて、小梁がないのは、理由がボイドスラブだからだと言われました。確かに手元の資料には、ボイドスラブで300mmで防音性に優れるとか書かれています。また、ボイドスラブだと梁が出てこないからスッキリしますとのことでした。

    それで営業さんには、

    Q『いくら床厚があっても、小梁って普通はなくても大丈夫なんですか?柱の四隅だけで部屋をささえていることは本当に大丈夫なんでしょうか?
    それって上階の音がうるさく聞こえたりしないものなんでしょうか?(私の中では、太鼓の上に住んでいるイメージです。太鼓をトントン=上階でガキンチョ、モトイ、お子様が走りまわる。)』
    に対しては、
    A『構造計算上安全性は問題はないです。安心されて下さい。上階の騒音は住まれる方によって感じ方も住まい方も違うので一概にはなんとも言えないです。計算式で出すことも出来るのですが、参考程度にしかなりません。』
    と言われました。

    少し納得が行かないのですが、確かに程度の問題だとは理解しますが、普通に周囲に迷惑をかけない暮らしをしていると仮定して、上階の騒音ってやはり住んでみないと分からないものなんでしょか?
    ボイドスラブで300mmで、住戸専有面積が78m2程度であれば小梁は必須とか、
    いや、なくても大丈夫だよとか定説とかないんでしょうか?



  12. 119 匿名さん

    営業が正しい。
    住む人しだい。だから最上階は格別な価値がある。
    スパンやアウトフレームとか色々な要素があるから定説は有りません。

  13. 120 匿名さん

    その営業さん。いまどき珍しく正しいことを言っている。

    そもそも遮音性能なんて数字のお遊びに近いことで数字をよく見せようと思えばどうにでも出来るもの。

    躯体の遮音性能が気になるのなら、ボイドスラブの厚さがどうこういうよりも、等価厚さがどれくらいなのかを
    聞く方がいい。結局は音の伝わり方は躯体の密度の関数に置き換えられるのだから。
    78m2で300厚さで良いかどうかは耐力の問題だから必要な量の鉄筋入れば済む話。
    たわみだって過大になるならPC鋼線で吊り上げれば済む話。
    小梁がないのは、理由がボイドスラブだからだというのは不自然で、小梁を入れなくてもいいように
    スラブを設計して有るというのが正しい。ボイドスラブは、大型のスラブを設計する手法のうちの一つに過ぎない。

    しかし、床の躯体伝播音を気にするよりも、24時間換気のための換気口からの音の侵入の方が何百倍も大きいのにね。。

  14. 121 匿名さん

    118さんへ

    床下への音についてはボイドスラブ、アンボイドスラブでの差もあると思いますが、スラブ厚と面積の関係も大きいと思います。参考になるかどうか判りませんが、「Yahoo!不動産 スラブリスト」で検索してみてはいかがでしょうか。

  15. 122 匿名

    原材料がないんだよ、ボイドスラブで我慢しな、まがい物のコンクリート使われたくないだろ

  16. 123 匿名

    どこのマンションでも大人がドスドス走るとトントンと上から下から横から小音ながら聞こえます。小さい子供なら聞こえないところもある。

  17. 124 匿名

    よくある270ボイドと200のともに普通のスラブならはりがあるだけ普通スラブの方が遮音性能が良いと考えるよ。

  18. 125 匿名さん

    築30年の日本住宅公団分譲団地(11階建・80平米・スラブ厚み他仕様不明・順梁)
    17畳のダイニングキッチンとリビングの間にものすごい太さの梁が存在するけど、
    上階からの音はまず聞こえない。

    築6年の野村不動産分譲MS(11階建・80平米・ボイドスラブ290mm・二重床二重天井・逆梁)
    18畳のリビングダイニング中和室に梁がない構造になっており、上階からの音が微かに聞こえる時がある。
    (上階の幼稚園児が走っているようなトコトコ音で気にはならないけど)

    築30年の方は床厚みなんてせいぜい150~180mmぐらい、
    おそらく太い梁の効果が絶大で防音効果に役立っているのでしょう。
    でも、梁の存在は目障り。いまどきこんな梁を残した設計はあり得ないでしょうね。

    築6年の方は満足できる遮音レベルなんで不満ないです。
    梁がないだけでリビングダイニングがこんなに広々するのかと驚くぐらいの解放感も満足。

    なにわともあれ、同じマンション内でも音で悩んでいる人がいます。
    最も大事なのはマンションの仕様でなく、隣戸の生活態度であったり、自分の音に対する過敏鈍感性だと
    思ってます。(揉め事担当理事経験より)

  19. 126 匿名さん

    梁の多いマンションの方が足音が聞こえにくいってのは
    同感。試したことある。
    逆に、上下どころか、自分の住居内でも足音のドンドン、が
    聞こえるマンションもあった。

    耐震上問題ないにしても
    梁が全くない、ってのはどうだろ。
    スラブが振動しにくいよう、
    どう梁を配置するかじゃないのかなぁ・・・・。
    すっきり感を優先してるのか、
    コンクリけちってるだけなのか・・・。

  20. 127 匿名

    逆はり工法は遮音性能悪いと言う人が多い

  21. 128 125

    >>127
    >逆はり工法は遮音性能悪いと言う人が多い

    順梁:バルコニーの手前のサッシュ部に梁を設けるので剛性を出しやすい。
    逆梁:バルコニーの先の外壁が梁になるので剛性を出しにくい。
    の構造的な有利・不利さがあると思う。

    でも、その違いを踏まえた設計をしておけば良いはず、結局は物件・接戸住民次第だと思う。
    (ちなみに逆梁でないプラウドのボイドスラブ厚は290mmもなかったと思う。)

    もっとも、近年鉄やコンクリの材料高騰のせいか逆梁物件まず見なったので、新築物件を探
    すユーザーには関係ない話の様な気がします。

  22. 129 匿名さん

    逆梁工法とボイドスラブ工法、小梁少ない
    ってのが最悪のパターンかな・・?

  23. 130 匿名

    はりがないから遮音に弱いのでしょう

  24. 131 匿名はん

    >129
    >逆梁工法とボイドスラブ工法、小梁少ない
    >ってのが最悪のパターンかな・・?
    工法に合わせた設計施工がされていれば大丈夫です。最悪というか問題なのは設計や施工がインチキだった場合でしょう。
    極端な事例ですがこれ知っています?
    http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/2-6-13-13=monsenuminamiiba...(kitsuda).htm
    問題が起こるような設計やモノ造りをしようなんてうちの会社ではありえないなぁ。
    訴訟がバンバン起こされる今、信用・時間・金など取り返しのつかない失うモノの方が多いとも思う。

    >130
    目立たなくしているだけで梁はあるよ。梁に代わるPC鋼線が入っていなかったモンセーヌ茨木は別格の話だけど。

  25. 132 匿名はん

    近年、スラブの厚みが薄くなっているような?
    気のせい?

  26. 133 匿名さん

    大林組のような大手でも、手抜きの設計、施工ってやるんですね・・・。
    どこが信用できるのやら、消費者は施工会社に疑心暗鬼になりますよね。

  27. 141 匿名さん

    >>116
    それは、建築「意匠」専門誌だからですよ。
    建築「設備」専門誌や総合建築誌をお読みになってください。

    >>132
    マンションやオフィスビルに関して言えば、一昔よりは確実に厚いです。
    零細工務店の手がける雑居ビルや安アパートなんぞは別かもしれませんね。

  28. 142 匿名はん

    >>141
    >マンションやオフィスビルに関して言えば、一昔よりは確実に厚いです。
    すみません。近年と書いたのは漠然すぎました。
    近年とは上海オリンピックで原材料(鉄、コンクリート)が高騰した後のつもりで書きました。

    ちなみに一昔とは何年頃とお考えですか?

  29. 143 匿名

    >142
    上海オリンピック?
    北京オリンピックや上海万博ならあったけど?

  30. 144 匿名はん

    失礼。北京オリンピックでした。

  31. 145 匿名

    けど、色々なスレ読んでると、上階の足音の問題が出てるのって
    ボイドスラブやアンボンドスラブ工法の物件が多いように思える。

  32. 146 匿名

    スラブがどうかではなく、単に梁の少ない物件が問題がある。

  33. 147 匿名さん

    あのな、セメント
    コンクリートの原料の川砂が枯渇してんの!
    途上国から輸入してきたけど、途上国は景気良くて建設ブーム
    北京オリンピック前から輸入も高騰スラプにこだわるから、インチキセメントなんてのが、後をたたない。

    ボイドスラブしかないんだよ
    住む方の問題!
    集合住宅なのだから、周囲への音に気をつけて迷惑かけないよう生活しろ!!!

  34. 148 匿名

    マンション住人も途上国から輸入してるから(笑)。

    それに建築資材の価格が上がったのならば、分譲価格をそれに応じて上げればいいだけ。

  35. 149 匿名

    梁が少ない方が高級だと勘違いしてる消費者の多いこと。
    デベにとっては好都合か。

  36. 150 匿名

    大衆相手に商売は成り立つ
    マンションは長屋だよ
    貧乏人の住む家
    高級品を安くで買いたがるから、高級品と誤解し自分だけ安くで買えると思いこむ

  37. 151 匿名

    川砂は原油よりも貴重
    日本に川砂のできる場所はもはやない。混ぜたら建物崩壊する海砂も少なくなったな〜

  38. 153 いつか買いたいさん

    ボイドスラブは単純に良い所はコバリを無くせた事です!まだまだ在来が多い訳で批判的な方が多いですね…日本人の悪い所は、筋の通った本物は必ず非難中傷されあげくは迫害される歴史があります!正しいと思っても同調して自分が非難中傷されるのがいやだから正しい良いものが中々広がらない欠点が日本には有りますね…だから実績を作るしか有りまへん!頑張ろう。

  39. 154 匿名さん

    2年前のレスですよ。

  40. 155 匿名さん

    マンコミュ依存症者ていうのは、無駄にスレを荒れさせて楽しんでいるつもりになっていないと落ち着かないようで、やり込められ太刀打ちできなくなると、昔の終わったスレにカキコするのです。
    意味はありません、単に依存症なので書いていないと落ち着かないだけなのです。

  41. 156 匿名さん

    ボイスラブに見えた

  42. 157 匿名


    146

    梁は、一般的な広告やHPのの間取り図には、全て書いてあるものなのですか?


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸