マンションなんでも質問「【その3】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その3】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:44:48
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【その3】直床の方が遮音性高い気がします。1000コメを超えましたので、新スレを立てました。

<【その2】直床の方が遮音性高い気がします。のまとめ>
・直床の方が遮音性高いという客観的なデータはない。
・遮音性は直床も二重床も変わらない。
 しいて上げるなら、重量衝撃音LHが若干弱点の二重床 軽量衝撃音LLが弱点の直床.
・不人気であるため、直床物件はあまり作られない。チープな子育て世代に向け団地形状のマンションが若干存在する。
・直床のフローリングは遮音性を確保するために、フワフワのクッションが入っている。「歩き心地が悪い」
・直床物件はコスト重視のため、床に限らず全てがチープな使い捨て物件。
・直床のリセール人気はなく、資産価値がとても低い。
 

[スレ作成日時]2013-04-26 18:00:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その3】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 833 匿名さん

    >832
    あなたはまず何が正しい情報か、フラットな視点と姿勢で判断できる心を養いましょう
    そうしないと今後も>778のようなことになってしまいます。
    無知を装い煽ろうとするなら、今後は正々堂々煽るようにしましょう。
    私は直床派でも二重床派でもありませんが、頑張ってください。

  2. 834 匿名さん

    823は意味を履き違えていますね。


    検索すると二重床>直床との評価が溢れているのです。分かりますか?溢れているんですよ。そのような評価が記載された情報が沢山ね。たとえ内容が間違っていようがなかろうが、それらの集合体により世間一般での評価、認識が形成されるのですよ。一つの記事の内容がどうのこうのじゃないのです。


    気付いてないようなので教えて差し上げますが。

  3. 835 匿名さん


    恥の上塗り

  4. 836 匿名さん


    釣られる馬鹿

  5. 837 匿名さん

    見てて思うけど、たしかに一般的には二重床の方が優れてるという世間一般の認識があるのは認めたらいいんじゃない? このスレのタイトルもなんだか、遮音性高い気がしますって表現は二重床の遮音性が高いとの評価が前提にあったからこそ、そこに疑問を呈した形になってるんやないの?


    世間一般での評価について書き込みしてる人に、実際の性能はとか反論してる人いるけど、論点ずれてるやん。世間での評価を認めた上で、性能の良さを主張したらいいと思うけど。

  6. 838 匿名さん

    そもそも「二重床の方が優れてるという世間一般の認識なんて存在しない」などと言ったりした投稿なんて無いと思うが。
    どれとどれ?

    そんな認識(誤解)があろうが(なかろうが)、性能的に言って直床の方が遮音性能が高い。という時事を言っているのだが。

  7. 839 匿名さん

    このスレッドは遮音性に関して語るもの。
    世間一般の認識について議論したいなら別スレ立てれば良いのでは?
    それが一体どんなタイトルになるか楽しみではある。

  8. 840 匿名さん

    838
    誰もそんな指摘はしてないやろ。世間の評価に対して、性能云々で情弱扱いしたことは論点がずれている指摘している。

    839
    性能が高いと連呼し、それに踊らされる世間一般は情弱と訴えるが、未だ世間には認められない直床の悲壮とかでいいんじゃない?

  9. 841 匿名さん

    結局は床以外の条件が同じマンションで実際に生活してみて比較体験する、なんてことでも出来ない限り実感としての世間の評価なんて変わりようがない。

    大手ゼネコンだろうが、個人だろうが、他人の書いた文章を読んだだけでは評価は変わらない。これ見よがしに知ったか振りをしたがる人は別なのかも知れないがね。

  10. 842 匿名さん

    ん~、世間一般の認識と言ういい方とはちょっと違うけど、知識の無い段階でどちらがよさそうですかと問われれば、単純な印象で二重床のがよさそうだと思うというのは普通にあることと思うけどな。それは認識してるのではなく印象を答えてるんだろうけど。自分はここに来る前はそうだったろうし。

    そこで、論文やデータ上の答え自体はなるほどなって思う。

    だけど、それだけで印象をひっくり返すというのが難しいのも事実じゃないかな。学会とかでは論文では、データではというのは通じるけど、それをそのまま一般の人に提示して受け入れられるかと言えばそれはそれで難しいんだよね。自分は仕事柄住民説明みたいなことをするけ”結果”でなく”意識”が先行している住民に説明するのはホント難しいんだよ。でもだから意識が間違ってるんだ、結果を信じろ!という説明はまるっきりダメで逆効果にしかならない。

    まあ、でもそれはそれでいいんじゃないかな。データだけの評価も大事だろうし(803さんの投稿などは非常にわかりやすくて納得できる)、人間の意識っていうのも大事だろうしそっちのが人間味があって個人的には受け入れやすいのもあるかな。

  11. 843 匿名さん

    熊谷組を中心とした床衝撃音研究会が刊行した
    「集合住宅の音環境-乾式二重床のQ&A-(改訂)」
    の紹介文の冒頭にこうあります。

    >集合住宅においては,バリアフリーへの対応や歩行感の良さ、床下配管・配線のしやすさといった利点から、床仕上げ構造として乾式二重床を採用するケースが増えてきています。特に、近年では生活のライフスタイルに合わせて間取りを変更できるような乾式二重床の開発もさかんに行われるようになってきました。

    やはり二重床のメリットはこうしたことなんでしょうね。

  12. 844 匿名さん

    このスレッドは騒音に関する客観的データを知ることができる点で非常に有益だと思います。私も二重床の遮音性に関して真逆の間違った認識をもっていました。正しい情報を得ることは判断の基本です。そのことを踏まえて、個人がどのような選択をするのかは個人の自由ですしね。

  13. 845 匿名さん

    あの論文を紹介してくれたおかげで、決着がついたね。
    マンションで問題となるのは重量衝撃音だから、
    二重床で直床と同じ遮音性を得ようとしたらスラブが厚くないと駄目。
    つまり、遮音性は直床が優っている。

    東京のマンションは二重床主体だけど、スラブ厚が200mm以下の物件も
    多数ある。250mmのボイドスラブもやばそうだね。

    そういうことが判っただけでも、超有意義なスレだった。
    ありがとうございました。

  14. 846 匿名さん

    >845
    ↑これでこのスレほぼ決着?
    なんてわけないか。

  15. 847 匿名さん

    決着は1スレ目でもうついているのに
    それを認められない二重床さんの
    二重床は高級だから良いに決まってる発言が延々と続くので
    ずっとループしてるだけですが、スレは終わりません。

  16. 848 匿名さん

    遮音性 直床>二重床
    世間一般論 直床<二重床
    安価 直床>二重床
    超高級マンション 直床<二重床
    リフォーム 直床<二重床

    これで両者納得?

  17. 849 匿名さん

    848=778さん?違ったらごめんなさい。流してね。

    本来ならここは遮音性スレだから

    遮音性 直床>二重床

    以上。でしょうね。


    ただまあ、雰囲気的には合ってる気がしますよ。
    世間一般論が何かは分からないしリフォーム性については若干の疑問は残るけど、
    世間一般論 直床<二重床
    安価 直床>二重床
    超高級マンション 直床<二重床
    リフォーム 直床<二重床

    だとすれば、新築マンション購入で多分条件のかなり上位に来るであろう金額を気にせず、スラブ厚など遮音性対策がとられた超高級マンション(坪400万以上の億ションだっけ?)でなく、頻繁に大掛かりな個性的なリフォームしない、普通の人が普通に暮らす分で二重床のメリットはほとんどない、ってなっちゃうから二重床オススメの人からまた反論がくるかもしれないですけどね。

  18. 850 購入検討中さん

    > 遮音性 直床>二重床
    これは、すでに結論がでている

    > 世間一般論 直床<二重床
    まぁ、これは無知な人に対して、見栄はるかどうかだけの問題。購入者にメリットはない

    > 安価 直床>二重床
    価格が安いことは、メリット

    > 超高級マンション 直床<二重床
    これも、過去スレにあるようにデベ都合で、2重床になっているだけで、購入者にメリットはない
    また、本当の高級マンションは、内装仕様はHPで公開していないため、そもそも根拠はない。

    > リフォーム 直床<二重床
    2重床のメリットは、結局これだけ。
    つまり、費用をかけ、遮音性を犠牲にして、リフォーム性をとるかどうかだけ。

  19. 851 匿名さん

    二重床もリフォーム性で言うといろいろ差がありますから、二重床も分類しないと誤解を生みますよ。


    水回り大移動リフォーム
     全深堀スラブの二重床 > 直床=段差スラブの二重床

    水回り大移動の無い、間仕切壁撤去・移動のリフォーム
     直床 > 二重床

    というのが正確ですね。

  20. 852 匿名さん

    直床と二重床の特性としてメリット・デメリットを整理するなら、天井高の確保しやすさを追加すべきではないでしょうか。消費者目線では欠かせません。

    天井高の確保しやすさ 直床>二重床

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸