住宅なんでも質問「海老名か藤沢か…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 海老名か藤沢か…

広告を掲載

  • 掲示板
ママさん [更新日時] 2016-04-20 18:42:18

初めて投稿します。

我が家は私、主人、年長、一歳児の四人家族です。

現在は相模原市中央区(私の地元であり実家があります)に賃貸マンションを借りて住んでいますが、来年度に上の子が小学校に上がるタイミングで一戸建てを買って引っ越すことを検討しています。

さて、そこで悩んでいるのが住む場所です。

主人は独り暮らしをしていた独身時代に茅ヶ崎にいたため、湘南寄りがいいらしく、藤沢辺りを考えているようです。

今住んでいる場所は最寄りが相模線なので、都内(今は竹橋。何年かで異動を繰り返す会社ですが、大体は都内のようです)に通勤している主人にはかなり交通の便が悪く、とにかく相模線沿いから脱したいようです。



私はというと、学生時代海老名に通っていたので土地勘もあり海老名に傾いています。


少ししか調べられていませんが、海老名は医療補助が15歳まで出るとか、市が教育環境に今いろいろ尽くしているとかで子育てをする私にとっては引かれるところがあります。
逆に、地盤が緩いとかって話も聞きましたが…

藤沢も子育て環境は悪くないようですね。人気のある街ですし!!
ただ医療補助は6歳までらしいので、上の子はもうすぐ有料になってしまうのか…という気持ちがあります。

医療費が全てではないですが。


海老名がいい理由には、今の相模原市でできたお友達と相模線一本で会いに行ける…というのもあります。


長文になり、わかりにくいですが、このような点を踏まえて、子育て環境にいいのはどちらだと思うか、通勤やこれから長年住むにはどちらがいいか、メリットやデメリット、住んでる方の率直な意見でも構わないので教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに予算は3,500万くらい。
駅から徒歩20分くらいなら良いと主人は言っています。

よろしくお願いいたします。


【横浜・神奈川の新築マンション掲示板から住宅なんでも質問板へ移動しました。2013.5.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-17 22:13:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

海老名か藤沢か…

  1. 1 匿名さん

    藤沢について、もっと調べなさい。

    以上!

  2. 2 ママさん

    スレ主です。

    すみません、書きませんでしたが藤沢も調べています。

    ゴミが戸別回収であること。
    ごみ袋が有料。
    公園が多い、プラネタリウムや水族館があるので遊ばせる場所には困らない。

    市民病院では小児科が24時間やっている。
    東海道線がストップすると孤立してしまう。
    場所によって時価がだいぶ違う。


    など、調べましたが先に書かなかったことをお詫びします。


    でも実際に住んでいる方のご意見が聞きたくて投稿したのでお聞きできたら幸いです。

  3. 3 匿名さん

    海老名は、というか県央は救急医療特に小児救急がウィークポイントでっせ
    座間に新病院計画があるらしいけどね

  4. 4 匿名

    海老名から徒歩20分キツいですよ。相模線も強烈なため比較すれば楽なのかな?
    私は駅前のマンションが抽選で当たってしまい新婚の嫁が舞い上がったためがんばって新宿まで通ってましたけど毎日くったくたでした。

    先日下北沢駅がようやく立体化しましたが待ちきれず今はもっと交通利便性がよい町に移住しました。


    私の見た限り奥様の住宅や環境に対する考え方からは資産としてのマイホームという視点が完全に欠落していますのでマイホームを購入するには時期早尚です。
    藤沢に関しても恐らくは大庭とかかなり駅から離れた物件を検討されてますよね。

    旦那さんがしっかり出世ラインに乗るまではとにかく職場とのアクセスを優先させた賃貸の方が良いですよ。

  5. 5 匿名さん

    おいおい、藤沢市が怒るぞ。

    藤沢市って、小児医療助成は、かなり手厚くないかい?

    ホントにちゃんと調べたの?

    それに、相模原と藤沢じゃ、人気は雲泥の差でっせ。

  6. 6 匿名さん

    予算3500万で海老名駅と藤沢駅
    徒歩圏は無いですよ。相当広さを
    妥協するとかしなくては。

    特に海老名駅徒歩圏は激戦で
    土地が出てもすぐ売れます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18468/
    建売ならば20分ぐらいで3500万
    あるかな?ってところですね。

    社家とかいけば安いけど、価値
    ありません。

  7. 7 匿名

    中古のビナマークスがだいたいそのぐらいですね。でも出たら即決まりますから不動産屋さんに連絡しておかないとですね。

  8. 8 匿名さん

    藤沢は小6まで医療費かからないだろ?

  9. 9 ママさん

    5さん、相模原より藤沢のほうが人気なのは分かってますよー!
    でも相模原市も医療は手厚いです。小学3年まで負担されます。
    調べたら藤沢は未就学児までだと書いてあったんですが…
    読み間違えたでしょうか…
    また調べてみます。

    建て売り検討なのですが、海老名は確かにあまりないですね。
    大体が今泉、今里、社家の辺りか門沢橋辺りですね。
    それだと相模線沿線で変わりないので意味がないし…

    藤沢もあまりないですね。
    湘南台にいけばわりとあるようですが…


    無知な私にたくさん情報をありがとうございます。
    勉強になります。

  10. 10 匿名さん

    いえいえ

  11. 11 匿名さん

    海老名だったら高台へ。

    西は軟弱すぎます。

    ハザードマップを良くみてください。

    良いところみつかると良いですね。

  12. 12 匿名さん

    ここマンションコミュニティって掲示板なのに一戸建ての話をするの?

    マンションか一戸建て迷ってるってなら話は別だけど。

  13. 13 匿名さん

    別に良いんじゃない?

    金利の相談だってしてるし、
    バトル板だってあるし。

    こういう具体的に海老名、藤沢ど
    ちらがよいか、住みやすいか、
    なんて面白そうだと思うけど。

  14. 14 匿名さん

    普通に考えたら藤沢の方がいいと思うけど、奥様の海老名への思い入れが強そうだからなぁ。

  15. 15 匿名

    茅ヶ崎はダメなの?

    山側ならその予算で行けるよ。

  16. 16 匿名

    茅ヶ崎の山側だと相模線から脱出できないのでは?

    湘南台から歩くのが良いのではないかな

    あと海老名でも藤沢でもないが東林間から徒歩10分ぐらいに築浅の建て売りが結構あった気がするが。

  17. 17 匿名さん

    将来的には海老名かな
    藤沢にも良いとこ沢山あるけど…

  18. 18 匿名さん

    海老名なら国分南、勝瀬が良い。
    藤沢は藤沢駅より辻堂駅山側徒歩圏が良い。

  19. 19 匿名さん

    どちらにしても、ご予算コミコミ3500万は厳しいと思われます。

  20. 20 匿名

    藤沢は、航空機の音が…

  21. 21 匿名さん

    込み込み3500万は確かに無理。

    海老名国分北の線路近くとか
    ならばあるかも。

    国分南はないでしょ。

  22. 22 ママさん

    主です。
    ご無沙汰しているうちにいろいろなご意見を頂き大変ありがたく思います。

    主人はこれからどちらともの、或いは、他の地域のメリットデメリットなどを表にして考えてみるみたいです。
    つい最近は、海老名はこれからららぽーとができるから道が混むだろうし住みたくないな…と言っていたので、湘南のほうが可能性高そうですが(;゜∀゜)
    旦那は一人暮らしで茅ヶ崎に住んでいたため、本音では茅ヶ崎が一番いいらしいのですが、海老名藤沢に比べると財政難などもあり、今後のサービスは見込めないよ、と、市役所勤めの友達に聞いたので諦めているみたいです。


    私は確かに藤沢より海老名派なのですが、藤沢にも友達がいるのでそんなに嫌でもありませんが、とにかく第一は子供のための環境なので、まだまだ調べて見当していきたいと思います。

    情報などがあればまたお願いします。

  23. 23 匿名

    海老名に住んでますが、
    子供の補助とかも充実して
    いるし、綺麗な街並みだし、
    開発余地が多いしで満足
    しています。

    ららぽーとができる前だから
    こそ、買うべきだと思うのですが。。

    渋滞を気にしてたら、鎌倉だって
    都内だってかえませんよ。

    でも表にしてみて、自分達の意見を
    書き込んでみるのは凄く良いと
    思いますよ。

    よいところ見つかると良いですね。

  24. 24 周辺住民さん

    藤沢の松下電器後のパナソニックタウン等良いのでは子育ても環境もグッドだと思います。ただし予算的に戸建てはなくマンションのほうになってしまいそうですが。

  25. 25 匿名

    さいたま市はどうですか?

  26. 26 ママさん

    主です。

    海老名在住の方のご意見、とても参考になります。
    私もららぽーとができる前だからこそ引っ越すには丁度いいと思うのですが…
    旦那的に、私の意見に乗りたくないと言うのと、相模原からそんなに遠くない海老名は引っ越しても新鮮味がないからなのかもしれませんね。
    あとは湘南ナンバーにこだわりがあるとか…
    怒ると思うので本人には絶対言いませんが、どれかはありそうな気がしています。

    あと藤沢のパナソニックシティ…?
    知らないので調べてみます!!


    さいたま市は…
    とりあえず今のところ神奈川県で見当しているので可能性は低そうですが…
    参考にします( ^∀^)

  27. 27 匿名

    パナソニックシティは3500万では
    手がでません。海老名徒歩圏も
    厳しいのじゃないかなぁ。

    良いところあると良いですね。
    湘南ナンバーに憧れてるって
    子供みたいで面白いですね。

    旦那は海沿い希望ってことかなぁ。

  28. 28 匿名さん

    海老名市は東海地震防災強化地域に指定されており、これは国が遠まわしに
    この地域に住んではいけませんよと言っているに等しく、ここは避けた方が賢明でしょう。
    海老名市の防災HP、http://www.bousai.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1319596552977/

    1. 海老名市は東海地震防災強化地域に指定され...
  29. 29 周辺住民さん

    将来性考えたら、西口の区画整理が始まった海老名だろうけど・・・
    すでに駅と徒歩圏は、将来を見越した土地の争奪戦が始まっている。

    藤沢もいいけど住むのなら、東海道より海側がいい。
    北側と南側で住民が違いすぎる。

    湘南ナンバーは、昔から神奈川の人は気にしないんじゃ?
    藤沢、茅ヶ崎も10年ちょっと前は相模。
    鎌倉、逗子、葉山は昔から横浜ナンバーだし、湘南ナンバー地域に秦野や足柄地区も入っちゃってるからね・・

  30. 30 匿名

    >29

    私も賛成だなぁ。海老名かなり将来性
    あると思いますよ。いよいよ、ららぽーと
    も動き始めましたし。でも駅徒歩圏の
    土地争奪戦は半端ないですよ。良い土地
    はネットになんか出回りません。

    あと、スレ主さんの旦那さんが湘南が
    ナンバーが良いって笑っちゃいました。

  31. 31 ママさん

    主です。

    旦那のナンバーにこだわる件…

    私もくだらなすぎて、そんなんで子供たちの将来のことを決めないでいただきたい…とムカついておりますが、そのことを旦那にいったところで、図星だとしても認めないことは明らかだし心にしまっておきますが…

    元々旦那は神奈川の人間じゃないのでこだわるのかと思います。
    私は生まれも育ちも神奈川なので全く気にしないしこだわりもありまけん。


    どちらも土地の値段は高いでしょうね。
    でも私は海老名希望なので片寄って聞こえるかもしれませんが、藤沢の海沿いは将来的に津波などが心配なのでなるべく避けたいと考えていたのですがどう思いますか?

    でも↑の方の意見で海老名も地震の対策が危ういとか…
    どちらも怖いですね…

  32. 32 匿名さん

    あくまでも「東海地震」の警戒区域ですよね。
    今は、南関東、首都直下型のほうが神奈川県内の被害リスクは高いです。

    「東海地震」の地震予知による警戒宣言が発令された場合の交通規制であり、その地域が神奈川県内で東海地震以外の地震のリスクが高いわけではありません。

    旦那さん、やっぱり神奈川の人間じゃなかったか・・・
    県外のかたは、横浜にこだわって不便でも、栄区瀬谷区に住んじゃう人が多いんだよね。大和や海老名のほうが便利なんだけど・・・

  33. 33 匿名さん


    湘南ナンバー  Yahoo知恵袋でちょうど話題になってますね。
    地元住民・・・どうでもいい
    県外住民・・・魅力的らしい

    埼玉の人が赴任で秦野に来ていて、埼玉に戻りたくないらしい・・・
    湘南⇒大宮ナンバーになるから

    秦野より大宮のほうが都会で便利じゃん。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108055997?f...

  34. 34 匿名さん

    秦野は生活便利だし、周りは自然がいっぱい、こんないいところはない。

    ナンバーの話だが、興味のない人は黙ってりゃいいんだ。こだわる人を小馬鹿にすべきではない。
    ご当地ナンバーができたのも、元のナンバーがイヤな人がいかに多いかを物語るものだ。

    奥さんには悪いが、オレは旦那に一票。


  35. 35 周辺住民さん

    ご主人が都内勤務だと、最寄り駅が小田急線東海道線じゃないときついですね。
    東海道線藤沢駅、辻堂駅から徒歩圏で3500万は厳しい。
    値段の安い小田急江ノ島線は通勤に不便。
    小田急線急行停車の海老名、相模大野、町田、新百合も3500万は無理。
    各駅停車なら何とかなりそうですが・・・
    鶴川駅徒歩20分あたりならあるかな??
    湘南ナンバーじゃなくて多摩ナンバーになります。

  36. 36 匿名

    >34

    俺もそう思うなぁ。まあ人から
    見たら笑っちゃうことかもしれ
    ないけと、意外と気になる人は
    いるだろうね。

    でもナンバーだけで、住むところ
    をしかも持ち家で決めるのは、
    ナンセンスだと思う。

    良く旦那さんと話あって決める
    しか無いですね。

    ちなみに地震で津波が心配なら
    海老名のほうがよいと思う。
    海老名まで津波くるならば、
    もう関東全滅に近いですよ。

    海老名確かに地盤が軟弱な
    ところあるけれど、川沿いと
    低地を避ければまあ大丈夫
    なんでは?

    あと予算だって3500万あれば
    海老名徒歩20分ぐらいならば
    ギリギリでありますよ。20分は
    ちときついけど。

  37. 37 匿名さん

    持ち家だと20年30年後、将来の資産に大きく影響するからね。
    独身賃貸なら、湘南ナンバー、横浜ナンバー地域を基準に選ぶ人もいると思うけど。
    持ち家だと
    将来性>>>>湘南ナンバー
    そんなに湘南ナンバーがいいのなら、非合法だけど湘南ナンバー地域の親戚に頼んで(使用者、使用の本拠地を親戚にする)
    とったら。
    バブル期に高級輸入車販売店がそんなことやってた。
    警察に捕まったけど。

  38. 38 匿名さん

    では、ご希望にこたえて、今注目の南関東地震の震度分布を示します(神奈川県作成のeかなマップより)。

    これを見れば一目瞭然、安心地域がわかります。
    小田急線田園都市線沿線の神奈川県北東部がより安心ですね。
    なお、この地域の北側に隣接する京王多摩線沿線も新宿に通勤便利な安心地域です。

    1. では、ご希望にこたえて、今注目の南関東地...
  39. 39 匿名さん

    スミマセン、訂正します。
    京王多摩線は間違い、正しくは京王相模原線です。
    多摩線は小田急です。

  40. 40 匿名さん

    38ですが、スレ主さんにとって不本意な投稿だったらしいね。
    気に食わなければ削除以来出しますから、出てきてちょうだい。

  41. 41 匿名

    両方ともレトロな暴走族が多いねw

    よく湘南ナンバーのD Q N がみなとみらいで警察と追いかけっこしてるわw

  42. 42 周辺住民さん

    こんなサービスもありますよ。。。
    http://pirocherokee.wix.com/livinginshonan

  43. 43 契約済みさん

    海老名でしょ。

  44. 44 匿名さん

    海老名にもう一票。予算内は厳しい。

  45. 45 契約済みさん

    俺も海老名。これからの街。

    インフラの爆発性すごい。
    潜在能力神奈川でも随一。

  46. 46 契約済みさん [女性 40代]

    藤沢駅まで徒歩圏内で鵠沼(20分 3480万)、鵠沼神明(20分 3400万)、弥勒寺(9分 3500万)などで建売3500万以内でありましたよ。
    辻堂なら10分以内に代官町あたりに3100万で出てました。
    建売は3か月売れなかったらどんどん値引きしてきます。売り出しから400万以上値下げしてました。
    粘り強く探せばあるものです。ある程度あたりをつけておくのがよろしいかと。



  47. 47 不動産業者さん

    藤沢は地震と津波の危険が有るのに積水の話では人気があり家賃が有り得ない設定をしていた
    駅から離れた辺鄙な所で60平米で15万超え、地盤は殆ど砂地

    海老名は騒音が気に成らないなら良いけど予算が厳しいよ、地盤は元田も有るので場所による

  48. 48 周辺住民さん
  49. 49 匿名さん

    スレ立てられたのが2013年。スレ主さんはもう見てないともいますが、住んだ事のない土地にいきなり家(マンション含む)を買うのではなくて、まずは賃貸で住んでみて様子をみてから購入を考えたら良いのにと思います。
    参考にはなるかもしれませんが、他の人の意見をいくら聞いても実感はわかないと思うからです。ホント、高額な買い物をするのに皆さん度胸が良すぎるというか、あまりにも無謀だなと思ったりしますね。

  50. 50 匿名さん

    海老名は、夏が非常に厳しい。
    最高気温が出ることで有名。
    冬は寒いし。
    ワシなら、藤沢を選ぶかな。
    藤沢は、金持ち自治体だし、湘南ブランドってのもあるから。

  51. 51 匿名さん

    海老名か藤沢かってスレで言っても仕方がないですけど、自分ならばどちらもなしって感じですね(笑)

  52. 52 購入経験者さん

    地価が高くて津波が心配な所は有りえない

  53. 53 周辺住民さん

    湘南ブランド??????だよ
    津波が来たら悲劇のブランド、いつ来てもおかしくない

  54. 54 物件比較中さん

    >>53
    海抜11m以上あれば大丈夫。
    JRの北側で境、引地川から離れたところ
    が該当します。

  55. 55 サラリーマンさん

    海老名でも海抜18m、今TVでやってたけど津波の予想は14mなので通勤が便利で安全な場所は有るの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸