マンションなんでも質問「★ 独身者のマンション購入は・・ ★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ★ 独身者のマンション購入は・・ ★

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-20 17:46:00
【一般スレ】独身者のマンション購入に対する周りの目| 全画像 関連スレ まとめ RSS

独身でマンション買うと縁遠くなるって話は聞いたことありますが
実際はどうなんでしょう。私の周りはやっぱりそういう傾向が見られます。

[スレ作成日時]2008-04-20 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★ 独身者のマンション購入は・・ ★

1. 401 匿名さん

>>399

地域によって違うんでしょうか?

私は都下の某市に住んでいますが、東京なら独身でマンション購入している人なんてたくさんいるから珍しくも何とも無い。
     私も独身で購入しましたが、都内は家賃相場が高いのと駐車場も高いので、マンションを購入して安い敷地内駐車場を使った方がお得な感じだったのも、購入の際の背中を押しました。

地方に行くとどうなんでしょう?
     もしかすると、独身でマンション買う人は少なくて、目立ってしまうのかも・・・

2. 402 独身で購入組みさん

独身者の購入に否定的なのは
    やっぱ家庭持って、子供持って、ローン抱えてストレスが貯まっているのでは?
    だってあそこまで否定的にならなくてもって

既婚している私でも思います。

3. 403 匿名さん

住まいって1度しか購入できない物?
    私は40才で2軒目です。
    ライフスタイルや家族構成が変われば
    買い換えれば良いのでは?
    独身で買って、結婚して買い換えるのを否定的に考えるのが理解できない
    買い換えると、損が出るとか云うけど
    それは、物件にもよるでしょうし、それぞれの価値観で違うのでは?

私の場合、独身でMS購入して
    その後結婚もして、結婚してから広いMS購入
    独身で買ったMSは売っても損なは無かったのですが
    今は賃貸で家賃収入を得ています。
    独身で購入して、何も足枷にはなりませんでした。

4. 404 匿名さん

マンションというのは同じような居住者の集合した共同体ですから、属性が異なる居住者には違和感をもたれる事はあります。例えば、若いファミリー層が住むようなマンションでベンツを乗り回す家族がいれば、という事です。これとは逆のパターンも然りです。どこのマンションでも少数派は自分達多数派とは違うんだと、いう先入観をもたれる事が多いので、積極的に他の居住者とコミュニケーションを取るか、自分が多数派に属すると思われるマンションを選択するかですね。

5. 405 匿名さん

>属性が異なる居住者には違和感をもたれる事はあります。

確かに島国特有の特性ですね!

6. 406 匿名さん

本音と建前があるのが常ですからね。

もしかするとうちのお隣さんは、単身で住んでいる私を本音では快く思っていないかも知れないけど、建前として普通にご近所付き合いが出来るのであれば問題無いと思う。
    (マンションなので、元々たいした付き合いはないですが…)

匿名の掲示板だから、本音で思っていることを、つい書いてしまうんでしょうね。しかも書きながらヒートアップして本音以上に過激になってしまう… 

ネットがここまで普及したのだから、こういう掲示板への書き込みは、建前の方(顔と名前を出しても言える)で書かないと駄目かも知れませんね。
     少なくとも、ID制にして、管理者さんは投稿者の名前とメールアドレスを知っている状態にした方が良いと思います。

7. 407 匿名さん

自分は既婚でファミリータイプのマンション住まいです。
    以前、たまたま工事に来た方の独身の友人がうちのマンションを購入したというのを聞き
    その時は少し驚きましたが、別に普段は全然気にしてないです。
    逆に、将来の事を考え前向きに人生設計しているという事だし、
    経済力、決断力も含めてすごいなぁと思います。
    人それぞれ経済力や生活環境も違うのだから、独身者のマンション購入を否定する人こそ、
    想像力に欠けていると思います。

8. 408 現在既婚さん

独身購入組みです。

私の周りも見ると、40代過ぎた男性よりも女性の方が独身でも
    購入に踏み切る人が多いです。

人それぞれなので、どちらが正しく、どちらが間違っているとは思いませんが
    購入している人の方が、計画的に感じるのは
    私だけでしょうか?

9. 409 匿名さん

やはり女性の方が経済性(賃貸・購入どちらが得か)をよく考えている事、年齢が高くなるに連れて独身女性が賃貸契約する事が困難になる場合があり得る事、男性は住居の事で余り友人知人と話し合ったりするのに尻込みしてしまう事なのからでしょうか。

10. 410 匿名さん

>やはり女性の方が経済性(賃貸・購入どちらが得か)をよく考えている事、
    >年齢が高くなるに連れて独身女性が賃貸契約する事が困難になる場合があり得る事、
    >男性は住居の事で余り友人知人と話し合ったりするのに尻込みしてしまう事なのからでしょうか。

女性が多いのは、男性の場合「長男は実家をどうするか?」という問題が有るのが理由じゃないでしょうか?
     長女の方が年上でも、弟の長男が実家の将来に責任が有る場合が多い様です。ある意味、縛りが有って男性はかわいそうな面も有ります。

あらためて周りも見ると、私の知り合いの男性でマンションを購入した独身の人は、次男以上の人ばかりです。

11. 411 長男さん

長男だから実家と云う考えは、昔と比べて少ないようなきがしますが
    でも、独身だと実家が有るしと考える男性も居るかもしれません
    一昔前の様に、長男だから実家をとか、両親をと考える人少ないのではないかな?

12. 412 匿名さん

男性である程度の年齢になっても親元通いの人は多いみたいだけど、女性は少ないような。男性は炊事洗濯家事等がめんどくさい人が多いからかもね。

13. 413 匿名さん

新婚の新居は一緒に選びたいな。

14. 414 匿名さん

どちらかが勝手に決めたら後々揉める事確実。

15. 415 匿名さん

新居を選べなくてもある程度ローンを済ませていれば助かるという言い方もありますね。
    40代で結婚した上司は独身中にローンを済ませてました。結婚したら老後資金を貯められるのでちと羨ましい。

16. 416 入居予定さん

地方の独身購入者ですが、私の購入した物件は1〜2割が単身者のようですね。
    営業さんから聞いた話しだと単身者は女性の方が多いとか。
    地方なので単身者向けの分譲マンションなんかありませんが、同時期に近くで建設中の
    90m2超中心の物件は単身者少ないとの話しも聞いているので選択の余地少ないながら
    小ぶりのものを狙ってはいるのかも。

地方で戸建てだと地域の繋がり強いし売却も難しいから潜在的な需要はあるのかな。

17. 417 匿名さん

アラフォー以上の女性は、現在進行形で結婚前提の人が居ない限り、結婚の可能性は薄いと思う。買ってもいいでしょうね。

18. 418 匿名さん

>>415

「ローンを済ませていれば助かる」

う〜ん…それはやっぱり自分が気に入って買った家のローンだからであって、
    結婚を考える相手も同じように思うかはわかりませんね。

若いうち、なかんずく新婚のうちは、ある程度自由になるお金も手元に持っていたい
    と考える人もいるでしょうから。

「その分のお金はローン返済に使いました」と言われても複雑かな。

ま、人それぞれですから正解というものはないんでしょうが、
    こういう考えの人間もいます、というお話でした。

19. 419 匿名さん

一緒に選んで二人が満足する住まいを購入できた人ってどの程度いるのかな?

やっぱどちらかが妥協はするでしょうね!

20. 420 入居済み住民さん

そうそう、夫婦で選んでも、両者が満足するのは難しいです。
    独身だったら、全て自分好みにできるのに、って思っちゃいました。

もし、購入後に結婚したなら、その時に住み替えを考えれば良いことだと思います。
    独身での購入を全否定する人は、余程金銭的に余裕がないんでしょうね。

もちろん、世の中にはいろんな考えの人がいて、独身でいることに偏見を持った人がいるというのも事実だと思います。
    自分の考えに否定的な人の意見もあることを認識することは大事です。

でも、人を不快にさせるためだけの書き込みって、それとは違うからわかりますよね。

21. 421 匿名さん

そういえば独身で一戸建て購入って聞かなくないですか?

22. 422 入居済み住民さん

お隣の旦那さんは単身赴任中なので、独身のこちらを警戒しているのか、あまり挨拶しないし
    ササッと玄関に入ってしまうように感じています。
    確かにこちらも、違う彼女が出入りしているので、派遣を呼んでいるのかと勘違いされているのかも?
    独身だと近所とのコミュニケーションは少ないのが、よくないのかもしれません。

マンションは一緒に選びたい派の女性は、自分にとって楽な通勤や、好みのデザインがいいと
    いうことでしょうかね? 大体、そんなダサイマンションを買う男だったら、ちょっとどうか?と
    考えちゃうとか、そこで一緒に住むのはチョット難しいよって言っちゃうんじゃない?
    そーすれば男も、マンションは買い替えて、彼女と一緒に住めるところに買い替えるって。
    彼女も1000万くらいは自分の貯金から出してもいいと思ってるんでしょ?
    マンションローンは全て男持ち、私は選ぶだけという彼女だったら、男も大変です。

23. 423 ボギー大佐(ご意見大佐)

けっこう 郊外はいるね。

24. 424 匿名さん

>>422
    そうそう、女としてはやはりある程度センスのある住まいを選ぶ人がいいです。
    選び方もその人の人となりの表れだから。
    ただ、一緒に住まいを選べないなんてイヤ、とは思いません。
    スタートから完璧な状態なんて、かえってつまらないと思いますよ。

25. 425 匿名さん

>>119

お互いに妥協する、
    その「過程」こそ大事なのです。

片方だけに妥協を強いるよりいいと思います。

まあ、「この家も含めた自分を選んでください」もひとつのスタイルだと思うけど、わざわざ自分でハードルを上げなくても、と思っちゃう。
    あくまで結婚を主体に考えたら。

26. 426 匿名さん

結婚したら妥協の繰り返し!

結婚する前に、乗りたい車に乗り
    自分好みの家に住み、自分好みのインテリアにする!

結婚したら、やはり女性の意見を尊重しないといけないからね!

27. 427 匿名さん

かといって、結婚が決まっても簡単には売れないし…

28. 428 匿名さん

>>421
    独身者の一戸建て購入は聞いたことないね。
    一戸建ては庭掃除とか家の管理が大変だから。

それに、一戸建ては大体2階建てになるけど
    2階まで管理するのも大変で必要ないからじゃないかな。
    洗濯物干すのに一々、2階まで上がるのも面倒だよ。

漫画家や家でSOHOやってる人なら一戸建ての方が良いかもしれないけどね。

29. 429 匿名さん

>独身者の一戸建て購入は聞いたことないね。

知人の独身男性で新築の一戸建てを購入した人がいます。
    1階はすごく広いリビングのLDKのみで、2階に3部屋有る3LDKです。
     一戸建てを購入した理由を聞くと、その人の考え方は、基本的に独身でマンションを購入する人と同じなのですが、1つ違う事が有りました。
     それは、マンションの資産性を全く信じていない事。一戸建てならば、土地が有るから二束三文になってしまう事が無いと言っていました。
     それを聞いて「マンションだってそれなりの資産性があるのになぁ」と思いましたが、一戸建てには劣るのかも知れませんね。

30. 430 匿名さん

>>427
    >結婚が決まっても簡単には売れないし…

売れるような物件を買う事です!

31. 431 匿名さん

>独身者の一戸建て購入は聞いたことないね。

私も独身購入時の選択肢に戸建てもありましたが
    戸建ての場合、手入れをしないといけないけど
    MSだと管理人さんがやってくれるからと
    MSを購入しました。

MSと戸建てだと
    MSの方が共同住宅なので、色々と縛りがある分
    資産価値が劣ると判断する人はいるでしょうね

32. 432 匿名さん

独身でマンションを買う人と、それに違和感を持つ人の意見が噛合わないのは、お互いの収入が違うのかも知れないですね。

例えば、年収450万の家族持ちと、年収900万の独身では、考え方が違いそう・・・
    前者にとってマンションの購入は一世一代の大きな買い物でしょうが、後者にとっては車の買い替えぐらいの感覚かも・・・

33. 433 バツイチ男

去年新築を購入した30代前半のバツイチ男です。
    20代で色々遊んで次はインテリアに凝ろうと思い、賃貸では色々と制約があるので分譲を買いました。
    5年付き合っている彼女がいます。結婚の意志が無いのを理解してもらっての半同棲生活をおくってます。マンション選びも2人で。
    オーダーマンションでしたので4LDK→2LDK変更し、キッチン仕様は全て彼女に任せました。

そこでちょっと質問なんですが、彼女に結婚を意識させちゃってますかね?
    僕の気にしすぎでしょうか?

34. 434 匿名さん

本人に聞けば?

35. 435 匿名さん

433さん
    地雷を踏んでますよ。

36. 436 匿名さん

433は釣りでしょ?

37. 437 バツイチ男

本人に聞くのが一番なのは解ってるんですが、なかなかタイミングが取りづらくて…
    すみません、スレ違いでしたかね?
    申し訳ないですがスルーしてください。

38. 438 匿名さん

バツいち男と5年も同棲している女性に、そもそも結婚願望があるのかどうかもわからないあなたに
    わたしゃビックリだ。

39. 439 匿名さん

10年同棲して
    別々のパートナーと結婚した友達知っている!
    ま〜色々なんじゃない?

40. 440 匿名さん

>例えば、年収450万の家族持ちと、年収900万の独身では、考え方が違いそう・・・

サラリーマンの平均年収が450万くらいだから、もっと少なくてもマンション買っている世帯もあるよ。
     そういう人は、住み替えどころか子供の代までローンかも知れないから、本当に一生に一度の大きな買い物。
     そういう世帯の人から見たら、独身でマンションを買って、結婚したら住み替えても良いなどど考えている人の考えはちょっと理解出来ないかも。
     次元が違いすぎて、気持ち悪い人と思うかもしれない。これが「キモイ」とか言っている人の真相では?
     これが格差社会っていう物か???

41. 441 匿名さん

ここに住み着く独身さんはキャッシュ買いだったり高収入な人が多いですね。平均年収だったとしても自分のことだけにお金が使えるから皆さん余裕しゃくしゃくですぬ。

42. 442 匿名さん

そう言って自分を慰めてるだけ。
    気にするな。
    低収入でも結婚してる方が幸せな人が多いと思うぞ。

43. 443 匿名さん

幸せの定義は人それぞれだから、どっちがいいかと比べられるものじゃないでしょう。

独身でマンションを買う人は晩婚か一生独身でしょうから、早く結婚した人と生活レベルが違うのは仕方がない。

44. 444 入居済み住民さん

>442
    自分で選んだ人生を幸せと思えなくて、違う生き方を選んだ人を否定するような人が一番不幸かと。

>433 by バツイチ男
    私だったら意識せずに新築楽しみますよ。
    ”バツイチでもう結婚はコリゴリだー”と思ってる人に結婚迫っても仕方がないし。
    結婚という形態にこだわらないから、”結婚しない”という前提で一緒に住んでらっしゃるのでは?

ま、こういうワガママな生き方を理解しない人、否定する人も多いでしょうが。

45. 445 物件比較中さん

>>433
    しかし、そういった関係で住んでいるなら、既に内縁の関係という物が成立しているような?
    別れるときに慰謝料を請求される可能性があると思う。まぁ、せいぜい今のうちに頑張れ♪

40半ば過ぎの♀ですが、そろそろ買う決心をいたしました。
    今住んでいる賃貸マンション(日当たり、通風最高、通勤ドアツードアで30)はとても居心地いいのですが、
    荷物が増えて、狭くなってきました。結婚願望は全くありません、このまま一生独身でしょう。
    早く、皆様の仲間に入れる様、頑張っています。

46. 446 匿名さん

>内縁関係というのは、結婚の意志が双方にあり、夫婦同然の生活をしている男女関係を言います。

>同棲とは夫婦同然でも結婚する意志がない場合を言います。

http://www.rikon.to/contents5-4.htm

>>433のケースは内縁関係には当たらないと思いますよ。
    >>444の書いてるように相手の方も”結婚しない”という前提で住んでるように思いますが、
    心配なようなら、きちんと相手に確認しておいたほうがいいでしょう。

47. 447 匿名さん

しかし、同棲する時に、相手に専業主婦のような役割を担ってもらうと
    内縁関係と見なさるかもしれません。

48. 448 バツイチ男

場が荒れるのも嫌なので書き込みを控えていたのですが、多くの方にアドバイス頂きましたので、まとめてで失礼ですが皆様ありがとうございました。
    そうですよね。結婚の意志があるのなら、5年もこんな男と一緒にいるわけないですよね。
    前向きに新居生活を楽しみたいと思います。
    因みに料理以外の事は全て自分でやっています。
    どうにも料理のセンスだけは持ち合わせていないみたいでしてorz

49. 449

なんだか低質ですね

50. 450 匿名さん

↑ え、あなたのハンドルネームがってこと?

51. 451 匿名さん

女性の考え方の1つとして、「一緒に居られればそれでいい」とか、「一緒に居れば幸せ」というのもあるそうで、
    結婚という形にしなくてもいいとか、内縁関係と他から見られても自分は別れるときはサッパリと、とか
    別に慰謝料をもらうつもりはない。という人もいるから、一概には言えないな。

同棲状態であるなら、少なくても嫌な相手とはする必要もなく、嫌な相手であれば生活費とか何か相当な依存が
    なければ普通はやらないでしょう。 ということからすると、ある程度は愛情があると思います。

なんとなく同棲が続いちゃってるんだよねー とか、他に適当な相手がいないし、という場合もあるかもね。
    今の流れが続いているうちはいいけど、流れが変わると別れもすぐってパターンもあるし。

住む場所の器としての独身マンションもいいと思います。
    ほとんどは賃貸よりも快適だし。ローンに困ることがなければ買ってもいいですよ。

52. 452 購入検討中さん

でも知り合いの人(女)は男性が買ったマンションに住み着き、もしかしたら冗談かもしれませんが、
    まわりには、出て行くのはあっちだ、別れるときはマンションもらうと公言しています。
    5年も一緒に住んで、彼女と一緒に選んだマンションですよね。
    彼女も今は良くても、気が変わるかもしれませんし、×1だから、あなたの気が変わるまで
    待とうと思っているかも?、
    ちゃんと、絶対にその意思はないことを話しておくなり文章化しておいた方がいいでしょう。
    失礼ですが、あなたは、優柔不断で、なあなあで済ませていそうなタイプに思えるので。

53. 453 匿名さん

強欲な女も居たもんだなw
    結婚してて旦那が浮気して離婚になったって
    普通は慰謝料100万か200万てとこなのに
    結婚もしてないのに不動産寄越せとは。

54. 454 匿名さん

>結婚もしてないのに不動産寄越せとは。

同棲でも5年以上生活を共にしていれば
    婚姻関係と同じ扱いになり、財産分与請求されちゃうんですよ!
    気をつけましょう。

55. 455 匿名さん

たいてい男側にも何かしらの「負い目」があるからな。
    籍を入れない男女間では。

56. 456 匿名さん

結婚とか男女関係がからむとどろどろして嫌ですね。

だから独身でマンション購入‥ってなるんだよな。

57. 457 匿名さん

また強引な理屈だこと。

でも「独身でマンション購入なんて、結婚諦めたの?」という疑問もあながち間違いではなくなるな。

58. 458 匿名さん

2000年東京の30代前半男性の非婚率は約54%です。
    すでに非婚者が過半数を超えてしまっています。
    この数年で経済問題が起きてるから
    経済的な不安から今ならもっと非婚率は多いでしょう。

別のアンケートで付き合ってる人がいても
    「結婚願望がない」という人が半数もいました。
    30代になると若い時とは違って
    男女ともに結婚を負担に感じる人が増えるのか
    結婚に拘らなくなってきているのでしょうか。

59. 459 匿名さん

30代前半の非婚=一生非婚
    ではないよね?

平均結婚年齢っていくつぐらいだっけ?

60. 460 匿名さん

一生非婚のものではないですよ。

>>458は東京の資料だったので、全国の資料がないか調べてみました。

同じ2000年度の調査で、全国では30~34歳の未婚率は男性42.9%、女性26.6%。
    全国規模になると、比較的結婚が早いと思われる地方も含まれるので未婚率は下がりますね。

ただ、2005年度の調査では、30~34歳の未婚率は男性47.7%(+4.8)
    女性32.6%(+6.0)と5年で更に未婚率が増加している事が分かります。
    ちなみに、2005年度調査で、35~39歳男性の未婚率は30.9%(+5.2)
    女性は18.6%(+4.8)となっています。

61. 461 匿名さん

初婚の平均年齢が上がっていれば、ある年齢の未婚率も当然上がるよね?
    しかも男性の30歳台なんていったら、初婚の平均年齢に近いんじゃない?

62. 462 匿名さん

将来的な見通しでは男性の3人に1人が結婚しない日が来るとか・・・

63. 463 匿名さん

ありえる話ですね。私の部署、男17人中未婚6人ですが他に離婚が3人います。

64. 464 匿名さん

>将来的な見通しでは男性の3人に1人が結婚しない日が来るとか・・・

先進国の少子化は環境問題などのために「神の見えざる手の力が働いている」なんて言っている友人がいたなぁ・・・

私は36歳でマンションを買った未婚男性ですが、現在38歳、年々縁遠くなっていく(苦笑)
    独身でマンション買うと縁遠くなるって話は、男性も同じかもしれませんね。

・・・独身でマンションを買うような女性を探せばいいのかな?考え方が似ていて相性が良いかも?!

65. 465 匿名さん

30歳で購入
    35歳で結婚男

購入しているから縁遠いと感じた事はありません。
    まず異性と出会う時に、購入しているとか賃貸だとかって話はしないと思うし
    実際、今の妻とも有る程度付き合ってから購入していたと知ったと思います。
    聞かれたのか、云ったのか定かではありませんが・・・

ただ知り合った時点で、購入していると言うと
    喰い付く人と、引く人が居るように感じます。

66. 466 匿名さん

>ただ知り合った時点で、購入していると言うと
    >喰い付く人と、引く人が居るように感じます。

マンションを持っている人はいいけど、ローンのある人は嫌。
    しかも、10年以上残っているとか言われたら、ドン引きします。

67. 467 匿名さん

>10年以上残っているとか言われたら、ドン引きします。

完済と聞いたら喰い付く?

68. 468 匿名さん

結婚を考えている人で
    ローンを10年以上で契約する人は少ないと思う。

逆に、10年以上のローンを組んでいる人は
    極端すぎるかもしれないが、結婚を考えていないと思った方が良いのではないか?

ま~でもローンが残っているか残っていないかで
    結婚を判断する人は少ないとは思いたいが

69. 469 匿名さん

そんな寄生虫はこちらからお払い箱ですね

70. 470 匿名さん

ローンが残っている…どん引き

ローンは残っていない…どんな家かによる

71. 471 匿名さん

独身で結婚を考えてるとか言ってるのに
    マンション買う人って要は変な人なんだよ。
    変な人だからドン引きする。そんだけの話。

まあ。本当は結婚はほとんど諦めたから買ったor買おうとしてる
    って人がほとんどでしょうけど。

72. 472 匿名さん

>ま~でもローンが残っているか残っていないかで
    >結婚を判断する人は少ないとは思いたいが

確かにそれで結婚を決めるわけではないですが、ローンが10年以上ある様な人には、その理由を聞かせて欲しいですよね。
     計画性の無い人なのかどうか心配・・・

結婚相手の収入や借金って気になると思いますけど・・・
    そういうのを気にすると寄生虫って言われちゃうんですね・・・

73. 473 匿名さん

ローンは残っていないといっても、それだけ今の所持金は少ないわけで。

本人は気に入って買った家だからいいにしても、その過程に全く関与していない相手方がどう思うかは未知数。

いずれにせよ
    ハイリスク・ロー(ノー?)リターン。

74. 474 匿名さん

住宅ローンくらい普通でしょ
    サラ金じゃあるまいし

75. 475 匿名さん

>住宅ローンくらい普通でしょ

家族持ちなら普通だろうけど、独身者では稀では?

76. 476 匿名さん

売却時にローンと相殺して益が出るなら、
    残り何年だろうといいのではと思いますが。

77. 477 匿名さん

独身者が住宅ローン組んでも住まいを自己所有するって事が
    無計画だとは思わないが

賃貸で衣装や車にお金を掛ける男性も居る
    その人よりは堅実で計画的だと思う

最終的に叩き売って手許に幾ら残るかじゃないかな?

78. 478 匿名さん

>売却時にローンと相殺して益が出るなら、

この不動産低迷の時期に売買益を出すのは難しいだろうけど
    売却した時に、相場家賃以上の損が無ければ堅実と言えるのではないかな?

独身者の不動産購入って、資金に余裕があるから
    銀行にお金を寝かしておくよりかは、金利も安いし住まいを買おうと思って買う人が多いと思う
    実際私もその組

79. 479 匿名さん

>独身で結婚を考えてるとか言ってるのに
    >マンション買う人って要は変な人なんだよ。

それは結婚したくないってサインじゃないのかな?

80. 480 匿名さん

>家族持ちなら普通だろうけど、独身者では稀では?

でも実際、独身者向けのMSやローンも増えているのが
    昨今のご時勢だよ!

81. 481 匿名さん

結婚したい男性が
    実家暮らしと
    ローン住宅と
    賃貸住まい
    どれが理想?

82. 482 匿名さん

最終的にはバランスシートでしょ?
    何十年、何千万もローンが残っても
    純資産が多ければ問題なしで
    ローン無いけど、資産も無ければ問題ありでしょ

不動産も金利も生き物だから
    安い時に買うのが利口だと思う。

83. 483 匿名さん

>>481

実家暮らしに1票です。
    成人になっても親兄弟と一緒に暮せる人は、他人との共同生活に向いた人って聞いた事があるから結婚向きだと思う。

84. 484 匿名さん

>>481
    性別、年齢にもよると思いますが

男性なら

二十代なら実家暮らし

三十代なら賃貸住まい

四十代ならローン住まい

85. 485 匿名さん

借金好む人は居ないと思いますが

独身実家暮らしの間
    あまり貯蓄しませんでした。
    車に交際費で殆ど消えてしまった。

三十路を機会に独立
    中古MSを購入、20年ローン組みましたが
    結果、5年で返済しました。

私にとってローンは、貯蓄の一つの方法だったと思います。

86. 486 匿名さん

お金?

お金ならローン返済に使ったよ。

新居?

ここ。
    イケてるでしょ。

…イヤだぁぁぁ~

87. 487 匿名さん

男性の実家暮らしはちょっと・・・。
    親に依存している感じがするし、干渉されてそうと思ってしまう。
    せめて30過ぎたら独立した方が良いと思います。
    よほど経済的に余裕がない限りは、狭くても賃貸の方が良いと思います。
    独身でマンション購入より、実家暮らしの方が、引く女性は多いと思います。

88. 488 匿名さん

賃貸>購入>実家
    か?まとめると。

89. 489 匿名さん

さっき、ニュースで婚活の特集やっていました。
    マンション購入した女性だったのですが、その事を話すと引かれるので
    絶対話さないと言っていました。

90. 490 匿名さん

独身購入した人ってよっぽど高収入じゃなきゃ、
    30代の間は貯蓄が無い上にローンが残ってることが多いでしょう。

貯蓄が無く、負債がある。
    おまけに独身で住宅を買うようなちょっと変な人である。

結婚相手としてどうでしょうね。
    普通に敬遠されやすいでしょうね。
    40過ぎたらローン無くても、もうかなり遅いでしょう。

91. 491 匿名さん

変な人って言うのは言い過ぎでは・・・
    自分で稼いだお金で買うんだろうし、高い賃貸払い続けるよりは・・とか
    自立したいとか、色々考えて買うんだろうから、人それぞれでいいんじゃないかな。
    リスクが無いとは言えないけど・・・。
    少なくとも、賃貸や実家暮らしで貯金もろくにしないで
    車やブランド物に使っちゃうよりは全然いいと思うけど。

92. 492 購入経験者さん

>>491さんに同感。
    それに、屋根のあるところに住もうと思えば、賃貸か購入のどちらか。
    いい歳して実家にパラサイトってのも、どうかと思うし。
    リスク管理出来ていれば、購入も悪くないと思う。

ちなみに、私は今60㎡の2LDKに住んでますが、ローンは34,313円/月。
    この額で賃貸60㎡には住めないし、家に居るのがちっとも苦にならない。
    ただ最近一つだけ、男手(夫)がないことが悲しかった^^;
    どの部屋の電気・蛍光灯とも脚立に乗って1人で取り替えられるのに…
    1人でも生きていけるだけの力と蓄えはあると思っていたのに…
    唯一、台所の120cm埋め込みタイプの蛍光灯が替えられなくて(トホホ)
    結局、今日彼氏に来てもらった時、替えてもらうことになった。

93. 493 入居済み住民さん

>490
    あ〜あ、結婚しているということしか、自分の優位性を確認できない人が、「独身で住宅を買うようなちょっと変な人」って決めつけてる。
    このごろ度々登場して荒らしてる人でしょ。

私はローン残高じゃなくて、人柄で選びます。

94. 494 匿名さん

独身で(結婚する可能性があるのに)マンション買うってバブル期だけの話でしょ?
    転売が簡単で資産価値があった時代はそれもありだったけど、
    今のご時世に独身でマンション買うってのは一生独身宣言と一緒なんじゃ?
    若しくはただのうましかか。

95. 495 匿名さん

>>494
    変人扱いの後は馬・鹿ですか?(苦笑)
    独身がマンションを買うのがそんなに妬ましいんですか?
    マンション買ったからって一生独身とは限りませんよ。
    実際、購入後結婚して一緒に住んだり賃貸に出したりしてる人もいますからね。
    と言うか一生独身でも貴女に迷惑がかかるわけでもなし。
    ここはバトル板じゃないんだから良識を持って参加できない方が馬・鹿と言われかねませんよ。
    粘着質な荒らし・・・人となりに問題があるようですね?

96. 496 契約済みさん

そう! 肝心なのは人柄!
    自分の尺度に合わないからといって、人を変だのうま・しかだの言う輩は、
    こんな所に張り付いてないで、もう少し自分の人間性磨く時間を持ってほしい。

97. 497 サラリーマンさん

>今のご時世に独身でマンション買うってのは一生独身宣言と一緒なんじゃ?
    >若しくはただのうましかか。

>>494
    収入の少ない知り合いしかいないと確かに
    購入は利口ではないと思うけど
    収入が多い人にとっては
    購入=一生独身宣言ではないんですよ!

98. 498 匿名さん

>>490

賃貸で結婚しないで、気が付けば40代
    慌てて購入する方が無駄じゃない?
    10年前に購入していれば、10年分の賃貸&更新料がローン返済に回せたのに!
    家賃8万円で10年で約1000万円!

99. 499 匿名さん

>>495
    >実際、購入後結婚して一緒に住んだり賃貸に出したりしてる人もいますからね。

ハイ!私です。

100. 500 匿名さん

>>498

新婚の新居が10年落ちのほうがイヤだ。

101. 501 匿名さん

所帯持ってて賃貸に住んでて分譲買った方が良いと分かっていても
    昨今の景気を考えて分譲買うことをためらっている人が沢山いる一方で
    真剣に考える必要もない世間知らずな独身者がマンションを買う。
    私にはそうとしか思えませんが・・・
    (なんて書くとまたヒステリックな反論が来るんでしょうね)

102. 502 匿名さん

独身者は景気を考える必要もなく世間知らずなのはどうしてでしょう?
    独身の方が経済的に余裕はあるかもしれませんが、既婚か独身かは関係ないと思いますよ。

103. 503 匿名さん

そりゃ関係あるよ。>502独身さん

104. 504 匿名さん

独身は出費の多い人と少ない人の2極化が激しいからね。
    分譲購入するような人は出費の少ない、良きにしろ悪しきにしろ金の使い方を知らない人。
    金を使う事に慣れていないから身近な経済に疎いのも仕方ない。
    一概に悪い事でもないでしょう。

105. 505 匿名さん

確かに二極化はしているでしょうね。
    独身の方が金融商品に詳しくて堅実にお金をためている人が多いような気がします。
    ためたお金をマンション購入に使うかは人それぞれでしょうけど悪くはないのでは?

106. 506 匿名さん

既婚でもDINKsと子沢山じゃ全然違うし経済的な格差は独身以上にひらいてしまう気がするけど、
    まあごく単純に考えるんだったらつまり子供や扶養家族が多いほどそれだけ苦労も多いはず=独身は一番苦労が足りない!、ということになるのかな〜?

107. 507 匿名さん

既婚か独身かというよりも、単純に経済力の問題でしょ。
    所帯持ってて賃貸に住んでて分譲買った方が良いと分かっていても買えないのは、当人に安定的な経済力がないんだな~と思われるだけ。
    経済力と人生の選択肢の数は総じて比例するので、お金がない人ほど二者択一せざるをえないんですよね。
    十分な経済力があれば、その時々のライフスタイルに応じて住み替えればいいだけの話。
    そしてそれができる人は世の中にたくさん居る。

108. 508 匿名さん

できない人の方が多い以上、独身と一括りで表現するなら、できない人を基準に考えるべきだと思います。
    コロセウムではないのだから、余裕のない方に応戦する事ないです。

今現在分譲を検討しているわけでなく、平均的に見れば分譲の購入は利回りの良い(リスクリターンのある)資産。
    不動産を所有している者はすべからず駄目だというならともかくとして、独身でマンション所有自体は悪い選択ではないでしょう。
    家族での出費がなく、必要に迫られて購入するものでもない独身での購入は、借金をして買うより貯金から買うという色が強いです。
    このあたり購入者の平均的な状態はけっこう違いがあるでしょう。

109. 509 匿名さん

結婚するかもしれないから賃貸で、とか
    独身でマンション買うと縁遠くなるのではと心配して賃貸で、
    更に、他人の目を気にして独身でマンションはどうかな、とかではなくて、
    無理しないローンの支払いで今までよりもっと快適な家に住むことができるなら
    自分にとっての幸せとしてマンションを買うというのも一つの考え方だと思います。
    私がそうです。

結婚はするかも、しないかもしれない。
    そんな、わからないことのために自分の生活の幅や選択肢を狭めなくてもいいと思います。
    人生の計画をいろいろ立てると思いますが、なかなか計画どおりにいかないのが人生だと
    思うので、「今」の自分の幸せや心地よさを考えるのも大切だと思います。

無謀なローンはいけませんが、独身でマンション買う人は、一人でローン返済することを
    念頭にローンを組むはずですから、結構堅実だと思うので、無謀な人は少ないのでは
    ないかしら、と思います。

いろいろな考えの方がいると思います。ご近所さんにも独身でマンションに反対派
    の人がいたら悲しいですが、でも仲よくしていきたいなと思います。

110. 510 入居済み住民さん

私も509さんに大賛成です。
    どうなるかわからない先のことを考えているよりも、快適に生活することが大事だと思います。
    とは言っても、キリギリスのように今さえ良ければという無謀な生活をするわけでもありません。
    将来的にも柔軟に対応できるように、計画的に支払いが出来れば問題ないのではないでしょうか。

独身でマンションを購入したからと言って、人に迷惑をかけるわけではないので。
    一方的に”キモイ”とか”変な奴”と言いがかりを付ける人も世の中にはいるようですが、私はこれまで出会ったことはありません。
    同じマンションの方とも普通に仲良くしています。

111. 511 匿名さん

>>501
    >真剣に考える必要もない世間知らずな独身者がマンションを買う。
    >>504
    >分譲購入するような人は出費の少ない、良きにしろ悪しきにしろ金の使い方を知らない人。
    >金を使う事に慣れていないから身近な経済に疎いのも仕方ない。

世間知らずとか、金の使い方を知らないとか、経済に疎いとか。
    どうしてそんな風に決め付けつけちゃうわけ?(笑ってしまうよ)

世間を知らない子供や学生ならまだしも、それなりに知識をもった大人が無謀な購入を
    するわけないじゃん。
    独身は家族がいない分出費も少ないし金銭的に余裕があるから買うわけであって。

ちなみにウチのマンションでローン破綻して出て行ったのは【全部所帯持ち】だったよ。
    あと未だに管理費修繕費滞納しているのも【所帯持ち】。
    頭金ゼロ、家賃並みとか言われて養育費とか考えず無謀なローンを組んだ口かもね?
    奥さんも専業主婦やってないでパートか何かに出て少しは家計助けてあげればいいのに・・・

112. 512 匿名さん

>一方的に”キモイ”とか”変な奴”と言いがかりを付ける人も世の中にはいるようですが、
    ここで言いがかりをつけているのは恐らく1人の既婚女性だと思いますよ。
    何が気に食わないのか?日頃の鬱憤晴らしに粘着しているのでしょう?
    語尾や文面は変わっても言ってることは終始同じですから見分けやすいような気がします。

113. 513 匿名さん

そう言われてみればうちのマンションも所帯持ちの部屋が売りに出てたなぁ
    管理費滞納ありって。

114. 514 匿名さん

>>511
    >分譲購入するような人は出費の少ない、良きにしろ悪しきにしろ金の使い方を知らない人
    と言うのは、自己研鑽(知識・容姿から旅行レジャー等も含む)から競馬パチンコなど風俗博打まで含み、金をあまり使わない人の事を指しています。(悪い使い方も知らない)

>金を使う事に慣れていないから身近な経済に疎いのも仕方ない
    家族などの出費要素もなく、余っている(何に使えばいいか分からない)お金を使うだけだから、お金に苦しいと言う身近な経済要素に頓着が薄い。
    (投資の才覚があるとかそういうのは少数ですので対象にしていません)

金の使い方を知らないから物件を買えてしまい、だから破綻する事もまず無い。(=一概に悪い事でもないでしょう)
    独身でマンション買うのはこのタイプ多いと思うよ。

115. 515 匿名さん

ああそうか、ごみん、金の使い方というのはマンションに対してではなく、マンション以外の事柄に対してと言う意味だったんです。
    マンションへの良し悪しは私には分からない。

116. 516 匿名さん

>>514
    >金の使い方を知らないから物件を買えてしまい、
    金の使い方を知らないって言うより、余剰金に近い金で買ってる人が回りには多いけどね。
    ローンは組むけどちゃんと貯金も残してね。そういう独身が多いってのは知らないの?
    独身は独身でもフリーターとか派遣と違い正社員でそれなりに稼いでる独身だけどね。

117. 517 匿名さん

514と516は同じ事を言ってる気がする

118. 518 匿名さん

>>517
    金の使い方を知っているからマンションを買ったのでは?
    ただ持ってるだけじゃ宝の持ち腐れでしょ?
    金利だってまだ低いし、どっかに預けておくよりマシと言うか。

119. 519 購入経験者さん

>>501
    世間知らずかどうか・・・ちゃんとした理由があって購入しているんですよ。
    下記ご覧あれ!

《独身層がマンションを買う理由ベスト10》
    シングルの男性は女性は、何を決めてにマンション購入に踏み切っている?

<ランキングタイトル(男性)>
    1位:金利が低く買い時だと思った(46.2%)
    2位:住宅価格が安くなり買い時だと思った(30.7%)
    3位:現在の住居費が高くてもったいない(26.7%)
    4位:もっと広い家に住みたかった(24.9%)
    5位:資産を持ちたい、資産として有利だと思った(19.1%)
    6位:もっと通勤に便利なところに住みたかった(17.9%)
    7位:老後の安心のため住まいを持ちたいと思った(13.7%)
    8位:税制が有利で買い時だと思った(13.4%)
    9位:もっと生活に便利なところに住みたかった(11.9%)
    10位:持ち家の方が住宅の質が良い(11.9%)

<ランキングタイトル(女性)>
    1位:現在の住居費が高くてもったいない(33.7%)
    2位:金利が低く買い時だと思った(32.8%)
    3位:老後の安心のため住まいを持ちたいと思った(30.7%)
    4位:もっと広い家に住みたかった(27.0%)
    5位:資産を持ちたい、資産として有利だと思った(22.1%)
    6位:住宅価格が安くなり買い時だと思った(19.6%)
    7位:持ち家の方が住宅の質が良い(16.6%)
    8位:もっと通勤に便利なところに住みたかった(14.7%)
    9位:もっと新しい家に住みたかった(13.2%)
    10位:もっと生活に便利なところに住みたかった(11.7%)
    10位:持ち家の方が自由に使えて気兼ねがない(11.7%)

※(株)リクルート 首都圏新築マンション契約者動向調査2003年

120. 520 匿名さん

2003年のデータを一生懸命書き込んで、何を言いたいのか・・・
    そういうところが世間知らずなんじゃない?

121. 521 匿名さん

独身購入をねたむ人↑

122. 522 匿名さん

>>520
    >2003年のデータを一生懸命書き込んで、何を言いたいのか・・・

独身者の購入理由としては、昨今でも同じ理由だと思うが
    逆に、買わない理由、買えない理由の中に
    収入や雇用の不安定が上がってきていると思うが

123. 523 匿名さん

>>500
    >新婚の新居が10年落ちのほうがイヤだ。

男性から、10年落ちの女性より・・
    なんて云われたらどうする?

124. 524 匿名さん

私も独身でマンションを購入しました。
     比較的安めの3LDKで、3200万でした。
     大卒で会社の独身寮に住むと、住宅費が安く済むので、お金をたくさん使う趣味でも無ければ、特に切り詰めなくても毎年200~300万は貯金に回せます。10年で貯金は2000~3000万円。
    独身寮は10年で出ないといけないので、その時に賃貸を探すと、1LDKで築10年の所が、家賃+駐車場で12万程度かかる事が分かりました。
    そこで、
    頭金:2000万
    ローン:1200万 (10年返済)
    で、購入しました。全財産を使ってしまうのは恐いので、1000万弱は手元に残しました。

賃貸に住むと、払った家賃分は何にも残らないので、勿体無いと思い購入を選びました。しかも購入の方が新しくて広い家に住めます。それに、寮を出ると、今度は住宅手当を毎月3万円もらえるので、ローンの支払いも問題無いレベルです。
     独身でマンションを購入する場合、私の様に独身寮を出るタイミングという人も多いと思います。
     寮を出た当時の年齢は32~33歳ですので、自分も含め、結婚の予定の無い人もたくさんいました。
     なので、このスレで言われているような、キモくもないし、変な人でもないですよ。

最後の1行を言いたかっただけですが、長文失礼しました。

125. 525 匿名さん

>ローン:1200万 (10年返済)
    >で、購入しました。全財産を使ってしまうのは恐いので、1000万弱は手元に残しました。

もしもの時の手術、失業とか結婚費用とかですか?
    親御さんが居るならもしもの時には頼ればいいので、早くローン返してしまったほうがいいと思います。
    金利も馬鹿にならないし、ローンが早く終われば貯蓄に回せます。
    まあ、それでもいくらかは手元に置いておかないといけませんが
    1000万弱は多すぎて損してる気がします。

126. 526 匿名さん

>>524
    例えば・・・
    2・3年後に結婚することになりました。
    相手の都合により購入したマンションには住めません。
    手放すにしても今のご時世では希望価格で簡単には売れないのが普通です。
    賃貸に出しても簡単には借り手がつかないのが普通です。

バブル期と今では状況が全く違います。
    2003年と2009年でも状況が全く違うんです。

そういうリスクをちゃんと考えているの?ってことです。
    独身で今後の人生がどうなるのか分からないのに
    マンションを購入することで柔軟性をなくすことにメリットがありますか?

127. 527 匿名さん

>手放すにしても今のご時世では希望価格で簡単には売れないのが普通です。
    >賃貸に出しても簡単には借り手がつかないのが普通です。

254の場合、手元に1000万弱も有るんだから、無理して急いで処分しなくても良いんじゃない?
    1LDKの家賃が12万のエリアなら、購入した3LDKは18万以上の家賃になるでしょう。
    賃貸で貸す利回りを考えても、悪くないと思う。

>そういうリスクをちゃんと考えているの?ってことです。
    >独身で今後の人生がどうなるのか分からないのに
    >マンションを購入することで柔軟性をなくすことにメリットがありますか?

この場合は問題無いと思うよ。手元に資金を残しているのがリスクヘッジになってる。
    独身寮のおかげで出来た貯金を賃貸で食いつぶす方が、メリットが無いと思いますが、如何でしょう?

128. 528 匿名さん

>254の場合
    524の間違いです。ごめん。

129. 529 526

>>527
    そういうことをきちんと考えて判断したのであれば問題ないのでは?
    ということです。

ただし、1LDKの家賃が12万円のエリアに3LDK-3,200万円の物件なんてありませんし、
    どんなに人気のあるエリアでも借り手が見つかるのは大変なようですけど。

130. 530 匿名さん

>>526
    架空の話をしたら切が無いのではないかな?

2年後遺産が入りましたとか

宝くじが当たりましたとか

2~3年後に結婚して
    運悪く今の住まいを売らなくてはいけなくて
    尚且つ、不動産価値が下がっている

ネガティブな人だと

結婚しました
    子供が出来ました
    ローンで家を買いました
    リストラに合いました、不景気で再就職できません
    妻が大病になってしまいました
    親の面倒をみなくてはなりません
    さ~貴方ならどうする?

楽観的では困るけど
    524さんは、手持ち資金を有る程度確保している所は関心です。

131. 531 匿名さん

>>530
    架空の未来を想定するのがリスク管理なのでは?
    しかも526さんの書いているのは一般的な話であって
    極端にネガティブに考えた話だとは思えませんし・・・
    絶対結婚なんかしないと考えてる方なら別ですけど。

132. 532 匿名さん

だぁかぁらぁ~
    結局、独身でマンション買う人は、結婚することが想定外な人達なんでしょ!
    生涯独身は別に悪いことじゃないじゃん。

133. 533 匿名さん

独身購入否定論者の
    結婚する人にとって購入足かせ説は聞くけど

実際独身購入者で、足かせになった人ってどの程度居るのでしょうか?

ローンが有るから結婚できなかったとか
    結婚していざ売ろうとして売れなかった
    売ったが、かなりの値減りをしたとか
    賃貸に出そうと思ったなら借り手が見付からず困った!
    など
    独身で購入して失敗したと思っている人ってどの程度居るのでしょうか?

独身購入のち結婚者にとっては、経験上足かせにはならなかったが

134. 534 匿名さん

私は25でマンションを買いましたが八年後に結婚。
    ローンは一千万ぐらい残っていましたが賃貸に出して残債は今の入居者さんが払ってくれています。
    部屋が空いたら親に譲ろうかと考えています。
    今は購入三件目ですが、一件目を早めに買って良かったと思っています。
    離婚しても住むところには困らないですよ。

135. 535 524

524です。

たくさんのレスありがとうございます。

私の様にマンションを購入する人の意見は、一般的には理解してもらえないんですね。
    よく分かりました。
     手元に大目のお金を残している事については賛同していただける方もいて嬉しかったです。

会社の同期にも購入者がいるので、私の周りでは特に珍しい事ではないです。

>ただし、1LDKの家賃が12万円のエリアに3LDK-3,200万円の物件なんてありませんし、

1LDKの家賃が12万とは書いていません、家賃+駐車場が12万と書きました。
     周囲の物件と比べても、特別に安いという事は無かったので、このくらいが相場なのだと思っていました。

30代半ばで独身ですが、結婚は諦めてないですよ。
     この部分が、キモイとか変な人と言われるんでしょうが、なぜそういう事を言われるのかは理解出来ません。

136. 536 匿名さん

>>534
    >離婚しても住むところには困らないですよ。

その気持ち分かります!
    離婚したら、結婚後買った物件を売却して
    売却益も残債も折半!
    自分には、独身時代に買った住まいがあると思うと
    気持ちに余裕が出ますね!

137. 537 独身購入さん

>>535
    >私の様にマンションを購入する人の意見は、一般的には理解してもらえないんですね。

一般的かどうかは分からない
    独身で買えない人や、結婚してやっと買えた人からすると
    僻まれるのは間違いないと思う。
    だから私も独身時代には買ったとは言わなかった!

実際、縁もあって結婚もしたし、なんら問題なし!
    10年後、20年後にどちらの選択が良かったのか結論は出ると思うので
    それまで頑張って下さい。

138. 538 四十代さん

>>534
    >今は購入三件目ですが

お年は幾つですか?
    今の住まいで満足していますか?
    それとも4軒目を考えていますか?

住まいは、1軒目で満足する住まいを手に入れるのは難しいと聞きます。

私は、独身時代に購入、結婚して今2軒目ですが、まだ欲が出ます。
    四十代3軒目を手を出すには、年齢的にも景気的にもと
    子育てが落ち着かないと無理かなと考えています。
    ただ子育てが終わると老後の資金も必要だしと・・・

139. 539 匿名さん

私も>>524の意見に賛同できるし、貯金ができていて素晴らしいと思っていますよ。

140. 540 匿名さん

>賃貸に出して残債は今の入居者さんが払ってくれています。

ちょっと前まではこれが出来たから良かったですが、
    今の景気を考えて今後の景気を予測して、これまでと同じ考えでは甘過ぎませんか?

141. 541 485さん

>>524
    同じ三十代購入でも
    10年で3000万近く貯蓄をするのは
    尊敬の域に達する!

独身購入を否定する人へ!
    三十代の貯蓄って幾ら位ですか?

もし3000万貯蓄していたら
    何に使いますか?
    それとも、ひたすら結婚するかもしれない時まで貯蓄?

142. 542 マンコミュファンさん

私自身は既婚者ですので「どっちでも人それぞれじゃないの?」と思いつつ
    議論が面白かったのでこのスレをちょくちょく覗いてました。

私の印象としては、独身マンション購入に否定的なことを書いている人は
    (書き方が乱暴な人がいるけど)理にかなった意見も多いです。
    逆に独身購入に肯定的な人は多くが感情的になっていて、
    否定的な意見に対し(ちょっとヒステリックに)反論しているだけのように見えます。
    自分が買っちゃったからなんとしても否定的な意見を封じ込めなきゃと思っているようで・・・

ということで肯定派にもう一度整理していただきたいのですが、
    今の時代に独身で分譲マンションを買うメリットは何ですか?

143. 543 匿名さん

【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

144. 544 マンコミュファン542

>>543
    あの・・・結局そうやって感情的になっちゃって
    私の質問には答えてくれないんですか?^^;;;

私の書き方が悪かったのかもしれませんね、申し訳ありません。
    正直に傍観者の意見を書いただけなんですが・・・

145. 545 543

542様 ちょっと調子に乗って書きました。済みません。
     私は、「独身で購入しても、本人が良く考えたなら良いんじゃない。」と思っている者です。

>そして、一番聞きたいのは、「キモイ」とか「変な人」という差別的な言葉を

感情的になるのはこう言う発言のせいだと思いますよ。
     でも、542さんもひどい挑発ですよね。「キモイ」とか「変な人」に加えて、今度は「ヒステリック」ですか?
    そこまでして独身で購入する人を叩くのは何故ですか?
     何か恨みでもあるのでしょうか???
     読んだ人がどう思うかを考えた事が有るのでしょうか?あまりにもかわいそうです。

543の文章はコピペしていたずら半分でしたので、削除依頼を出しておきます。

146. 546 匿名さん

>今の景気を考えて今後の景気を予測して、これまでと同じ考えでは甘過ぎませんか?

私がたまに加勢しているのもありますが、あと3年でローンが終わります。
    甘い考えでも、甘過ぎると言うことはないと思いますよ。
    それと。。。言いたくなかったけれどお金のない人と話をするのは疲れますね。

147. 547 485さん

>>542
    543ではありませんが
    >今の時代に独身で分譲マンションを買うメリットは何ですか?

このスレからして今の時代に購入を推奨しているのでは無く
    独身で購入しても問題ないと経験談が多いだけだと思います。

雇用、経済の不安定な今、自己の先行きに不安を抱えている人に
    購入を進めている訳ではないと思います。

しかし、私も含めて数年前の独身時代に購入された方々には
    その後結婚する方、結婚後2軒目を購入された方も居て
    それぞれ満足しているようです。
    逆に、独身時代に購入して失敗したと言う経験談が少ないのが
    このスレの結果ではないでしょうか?

メリットとの問いに関しては
    人それぞれの価値観なので
    不動産を持つ事をメリットと考える人も居れば
    デメリットと考える人も居ますので
    お答えは避けます。

148. 548 匿名さん

失敗した人がこんなとこに書くわけないじゃん。>>547
    あなたがたまたま成功しただけで一般論にしちゃうの?

149. 549 匿名さん

>>545
    あんたのそういう反応がヒステリックって言われるんじゃないの?

150. 550 匿名さん

>失敗した人がこんなとこに書くわけないじゃん

そうか?
    他のスレでは、失敗談あるけど・・・
    このスレだけ無いの?

説得力ないね~

151. 551 匿名さん

なんか変なレスが続いてますね。
    私は既婚者ですし部外者ですが、なぜ独身者がマンションを買うことを否定するのか理解に苦しみます。
    お金のない独身者が戸建てを購入すると聞いたらなら早まるなと言いますが、マンションなら止めません。(物によりけりですが)

キャッシュで購入できるのなら一番ですが、15年くらいで終わる家賃と同額のローンなら資産活用できるしおめでとうです。

人の価値観は様々、所得も様々、人の持ち物にけち付けても自分の持ち物は増えません。
    持てる人は、持てばいいでしょう。

152. 552 匿名さん

>>548
    >あなたがたまたま成功しただけで一般論にしちゃうの?

最初っから読んでみると良いですよ!
    547だけが失敗をしなかった訳ではない事が分かりますよ!

153. 553 匿名さん

やっぱり新婚の新居はいっしょに選びたいかな。

気に入らなければ処分すると言われても何千万もした買い物にそう簡単なダメ出しできないと思う。
    結果として現実的には結婚相手に我慢を強いることになる気がします。

154. 554 匿名さん

一生に一度しか
    不動産を購入出来ない人は
    無理して独身で買わない方が良いでしょ
    金銭的に余裕あり、万が一結婚した時に
    パートナーと新たに新居を構えられる人に限るのではないかな?
    パートナーに我慢をさせるのは結婚する資格無いかもね!

155. 555 匿名さん

独身者のマンション購入をしつこく非難しているのはおそらく数人でしょう。
    しかも、とても感情的で乱暴な言い方です。
    匿名でなかったらそんな言い方はしないでしょう。
    マンション購入して成功だったという例がは山ほどあるんだから
    なぜそこまで否定するのか疑問です。
    そういう選択肢もあるという事を、なぜ認められないのでしょうか?
    自分は既婚者ですが、正直最初は独身者のマンション購入が不思議な感じがしていましたが
    この板を見て考えが変わりました。

最近他の板(特に最上階関係)にも否定的なレスを繰り返している人がいるようです。
    妬みなのか、憂さ晴らしなのか・・・。
    最初はそんなレスに腹も立ちましたが、最近ではあきれるばかりで逆に笑いが出ます。
    独身でマンション購入した人もこれからの人も、あまり気にしない方がいいと思います。
    他人を認めることが出来ない人に反論したところで疲れるだけです。

156. 556 匿名さん

他人を認められない人は視野が狭い人なので、何を言っても自身の意見を正すことはないでしょう。
    ちょっと変わった人なので、ほっときましょう。
    それよりも、みなさんが実際に買って暮らして幸せを感じている事実を大事にしましょう。

157. 557 購入検討中さん

だから万一結婚することになったら、二人で選んで住み替えればいいだけのこと。

そのとき、今住んでいるところを売って購入資金にあてればいい。賃貸だと何も残っていないでしょ。

158. 558 匿名さん

それを言うとリスク管理がなっていないって御方が出てきますよ(笑)

159. 559 匿名さん

このスレを見てると、話がかみ合わない最大の原因は収入の格差だと思いますよ。

1 住宅を買い換えるという発想が出来る人。
    2 一生に一度の大きな買い物で35年ローンを使う人。

意見が合うわけがない。

160. 560 匿名さん

その通りだと思います

>557
    独身者のマンション購入は全然悪くないけど、経済的、結婚など
    多少なりともリスクが発生する可能性(あくまで可能性)があるのは事実だから
    そこは認めないと、他人を認めない例の人と同類になってしまいますよ。

161. 561 特命

どーでもいいだろ。買いたいときに買って、売らなきゃいけない事情ができたら売る、何が悪い。
    大きなお世話だ
    バッキヤロー

162. 562 匿名さん

559さん
    うまいこといいますね。
    そうなのかもしれません。

私は買った方ですが、もしもこの先結婚することがあって、お互いが(もしくはどちらかが)家を持っていれば、
    2人の意見が合えば住むか、処分して新しく買うか。
    処分する家の損は別にいいです。もちろん高く売れるにこしたことはありませんけど。

結婚するまでの間、快適な暮らしができたからいい、という考えです。
    もし、このまま独身だったら、この快適な暮らしが続くだけです。
    ローンは、一人で返済するのに35年なんて非現実的な組み方はしていないのであと4年で終わります。
    買ってしまうと、修繕費などローン以外の出費は確かにかかりますけど、それも想定内です。

独身の男性が購入すると、結婚後の住まいを準備されててやだ。
    独身の女性が購入すると、結婚をあきらめた。
    と、決めつけるのはどうか、と思います。

163. 563 入居済み住民さん

私は独身でマンションを購入していますが、確かに最初は不安でした。
    「ついに結婚諦めたか」みたいなことも実際に言われたこともあるし。
    でも、今は本当に満足しています。
    以前より自分に自信が持てるようになったし、生きていく選択肢が広がったと感じています。

どっちが良いなんて、誰にもジャッジできることではありません。
    自分自身で自分の選択が正しかったと思うしかないんじゃないでしょうか。
    人からどう見られるとか、人の選択を否定するとか、意味がないことと思います。

最初は不快感だった”独身購入者タタキ発言”に対しても、”世の中にはこういう人もいてやり過ごしていくことも必要なんだ”と思えるようになりました。

164. 564 購入検討中さん

独身でも既婚者でも、社会的には家持っている方がいわゆるステータスはあるんじゃあないの?
    ちょっと昔なら、ダイナースは持ち家じゃあないともてなかったよね、独身でも持ち家持っていれば持てたよ。
    小さな借金はしてはいけないけど、住居等の大きな借金はしても(大きな借金はできる)というのはマイナスイメージは
    ないはず。

て、いうか、何でみんなそんなに結婚したいの?結婚しなきゃいけないの?
    今は、独身者だからって、住宅ローンだって制約受けないよ?
    老後の心配? 子供いたって、親の老後の介護なんてしてくれるか?どうかなんて、わからないよ?

私は今購入に向けて探している最中だけど、今の賃貸マンションを借りる時(当時37歳)
    バツイチだって言った方が借りやすいのかな?って不動産屋に聞いたら、バツイチは駄目、
    逆に女性の独身なら、ちゃんと仕事しているし、きれいに使ってくれるから安心だって言われたよ。

独身でも、昔みたいに既婚者よりステータスが低いって事はない時代だと思いますよ。

165. 565 特命

やっすい賃貸が我慢できずにかっちまったよ!35年ローン文句あっか。

166. 566 匿名さん

感情的になっているのはどちらかというと購入者のほうでは?

気に入らなければ「買い換えたい」と言えばよい、というのが購入者の主張だけど、
    実際問題として何千万もした買い物にケチをつけることが簡単にできるのかな?
    そういう難しい要求をすることを相手に求めるが当たり前というのはどうなのかな?
    という疑問なんて、感情的どころかよほど現実的だと思うけど。

167. 567 匿名さん

>>559
    に同感!
    付け加えるなら
    自分が一般的で、常識と思っているから
    自分と価値観が違う人が出ると自分を正当化する為に
    相手を否定して、非難すのでしょう。

スレ主の問いに関しては
    独身で購入しても、結婚している人も居るし
    引かれたり、妬まれたりするケースもある。
    このスレの中には、独身購入して破談になった体験談は無し
    そんな所じゃないですかね?

168. 568 匿名さん

独身、結婚を別として

基本的には、住まいをローンを組んで購入するのに
    人生設計として、早目に購入した方が
    大方得策だと言われている事を考えると
    結婚が決まっていない人にとっては
    独身購入も選択肢としてあるのではないですかね?

169. 569 匿名さん

妬みとか僻みとかって言葉を使って自己弁護している人って、
    そうでも考えないとやってられない!って感じですね。

独身購入しても結婚できる人もいる。
    でも周囲の多くの人は結婚を諦めた人として扱う。
    (近寄ってこないから破談も何も・・・)
    それが現実でしょ。

170. 570 匿名さん

>>566
    >気に入らなければ「買い換えたい」と言えばよい、というのが購入者の主張だけど、
    >実際問題として何千万もした買い物にケチをつけることが簡単にできるのかな?

実際私も独身で購入した側ですが
    私の場合、独身の時に購入した住まいは、将来の家族構成までは考えずに
    基本一人、将来二人で住めれば良い程度の物件を購入しました。
    結婚する事によって、将来の家族構成の青写真が出来
    その構成によって、住居のタイプ、広さ諸々が決まるのでないですかね?
    そう考えると、独身で購入した人達で結婚を有る程度考えている人は
    一生買換えを考えずに購入している人ってどの程度居るのでしょうか?

私が逆の立場で、相手が4LDK位の住まいローンが30年以上残って居るような人は・・・
    結婚も、もう一度考え直すかもしれないですし
    買換えを言い出せないかもしれません。

171. 571 匿名さん

>気に入らなければ「買い換えたい」と言えばよい、というのが購入者の主張だけど、
    >実際問題として何千万もした買い物にケチをつけることが簡単にできるのかな?

う~ん、やっぱり収入の格差かなぁ。
    住みたくない家なら住み替えれば良いじゃない。
    それが言えない様な関係なら結婚しても上手く行かないのでは?本音で話が出来ない相手と結婚はしない方がいいと思う。
    566さんのように、感情論の話にすりかえるなんて、ディベートのつもりなら最低の手法だし、冷やかしの書き込みなら迷惑。もし本気の発言だったら、もはや会話が成立しない程、噛合ってない。

収入の格差論をイメージする為に、例えば、車を想像してみて下さい。
     独身の時に乗っていた車がマツダロードスターで、2シーターだったら…
    結婚するとか子供が出来たら買い換えますよね250万円もした物が、例え2~3年しか乗って無くても。
    下取りに出したら1/3の値段でしか買い取ってもらえなくても。
    独身や新婚の間、ロードスターを十分に楽しんだんだから、それで満足ですよね。
     それを、250万円程度の自動車を5年ローンとかで買う必要があるくらいの収入の人だったら、独身で結婚するつもりがあるなら最初からミニバンにするかレンタカーにしなさいっていう話になる。
    それと同じですよ。
     家だって、値段は車の10倍だけど、大きな括りで言ったら耐久消費財みたいな物です。
     収入の差によっては、その値段の感じ方が違うだけだと思う。
     マンションを年収の3倍で買える人と、年収の10倍以上出さないと買えない人では、全く感じ方が異なると思いますよ。

172. 572 匿名さん

566=569さん

1人で朝早くから頑張ってますね。ご苦労様です。

173. 573 匿名さん

どうして独身でマンションを購入することに頑なに反対しているのでしょうか?
    無理なローンを組んだりするのでなければ、将来のリスクも含めて個人の勝手だと思います。
    体験談として「こういうことがありました」というのであれば参考になる人もいるでしょうけど。

174. 574 匿名さん

>>565
    >やっすい賃貸が我慢できずにかっちまったよ!35年ローン文句あっか。

たっかい(笑)賃貸という選択肢は無かったのですか?

175. 575 匿名さん

>>569
    >近寄ってこないから破談も何も・・・

「俺ローン残っているけど持ち家なんだぜ!付き合わない」
    確かに、そんな事言っていたら近寄らないね!

でもどんな人居るか?

176. 576 匿名さん

結婚を考え始めたときに、相手が家を購入している人だったら、その人を見極めるときの評価項目がひとつ増える、
    それだけのことです。

結婚後も、ローンのせいで生活上我慢を強いられることはないか(返済済みであっても、その分貯蓄が少なければ同じことです)。

そしてその家がどんな家か。

親子間を除いて、人間関係って最終的には条件が合う合わないですから、
    結婚を考えるときに相手が家を購入しているというのは、結婚相手の条件のうちでもかなり大きなものだと思います。

177. 577 匿名さん

566=569=576

手を変え品を変えご苦労様です。
    次はどういう書き込みをするか楽しみです。
    期待しています!
    頑張って下さい。

178. 578 未購入さん

結婚まで不動産購入はするべきでは無いとお考えの方

結婚まで不動産を買わずに良かったメリットをお聞かせ下さい。
    結婚後に不動産を買って良かった事でも良いです。

179. 579 遊び人

みなもっと遊びましょ
    堅物だよ

180. 580 匿名さん

>結婚まで不動産を買わずに良かったメリットをお聞かせ下さい。

結婚後に夫婦で一緒に家を選べる。

>結婚後に不動産を買って良かった事でも良いです。

結婚後に夫婦で一緒に家を選べる。

181. 581 匿名さん

購入派
    すぐ売れる、貸せる物件を買えばよい。年収の3年分ぐらいまでなら問題ない。
    懐疑派
    そんな人がどれだけいるの?

182. 582 未購入さん

>結婚後に夫婦で一緒に家を選べる。

選べる以外のメリットはありますか?
    ローンや返済に関してのメリットはありますか?

独身購入でも結婚後夫婦で新たに買う人にとっては
    独身未購入でも条件が同じって事なのでしょうか?

183. 583 匿名さん

やたら活発に書き込みはされてるけどさ、
    なぜか出てこないのは独身購入のメリットなんだよね。
    (昨日も誰かが書き込んでたのに肯定派もそのことは無視だもんね)
    否定派の冷やかしに反論するだけで、
    お金が余ってるから無駄使いしても良いでしょ!なんて意見しか出てないし。
    独身の購入のメリットは使い道のない余剰金を使った道楽ってこと?
    (この時期に資産運用なんて古い話をしないでね)

184. 584 匿名さん

収入が少ない人にとっては
    不動産購入は一生に1度だと考えています。
    その一度、結婚するパートナーと選びたい!
    それが最大のメリット!

185. 585 匿名さん

>結婚まで不動産を買わずに良かったメリットをお聞かせ下さい。
    生活の変化に柔軟に対応できる。
    せっかく貯めたお金を無駄に使わない。

186. 586 匿名さん

>年収の3年分ぐらいまでなら問題ない。

3年が理想だけど、5年以内なら問題無いと思いますよ。

>そんな人がどれだけいるの?

30歳の平均年収は400万だけど、それにはフリーター等の150万未満の人も含むので、普通の会社の大卒社員なら、600~800万。3年分だと厳しいけど、4~5年なら充分マンションが買えますね。

蛇足ですが、同じ正社員でも、某テレビ局の社員は30歳で1000万以上なんですね・・・
    それ以外の傾向としては、金融は年収が高くて、製造業とサービス業は低いですね。
    サービス業だと大卒の30歳でも500万未満のようです。

187. 587 匿名さん

>やたら活発に書き込みはされてるけどさ、
    >なぜか出てこないのは独身購入のメリットなんだよね。

少しは過去レスを読めば良いのに・・・
    何度も何度も何度も出てきているので、今更あらためて書き込まないだけですよ。

188. 588 匿名さん

>>587
    全部読んだけど・・・
    独身購入のメリットなんて出てなかったよ。
    (独身購入でも良いでしょ!ほっといて!ってのはいっぱいあったけどね。)
    ほんと、この質問には答えられないんだね。>肯定派

189. 589 匿名さん

566=569=576=583

本当に、お1人でご苦労様です。
    次はどういう書き込みをされるか楽しみです。
    頑張って下さい。 応援しています!

190. 590 匿名さん

私もお金があったら、駅前マンション買ってた。いいなぁ… 郊外のファミリィーマンションなら引くんだけど、マジ羨ましい。自分だけのお城、私は車で我慢する。w

191. 591 匿名さん

>全部読んだけど・・・
    >独身購入のメリットなんて出てなかったよ。
    >(独身購入でも良いでしょ!ほっといて!ってのはいっぱいあったけどね。)
    >ほんと、この質問には答えられないんだね。>肯定派

588さん。ちゃんと読みましょうよ。嘘はダメですよ。

No.01~50を斜め読みしただけでもこんなに有りましたよ。

>元気に働き続けるためにも、張り合いができたかんじです。
    >マンションを買ったらお料理作ったり、家でくつろぐデートも増えました
    >男女ともに家を持つのは家庭を持つのに似てしっかりしてくると思います。
    >賃貸の契約更新費用や結局自分のものにならないのがわずらわしく感じてた
    >自分の家と思うと、何か毎日家に帰るのが嬉しいし。他の方が書いてるとおり周囲からの信頼度がかなり上がった気がする。
    >ずっと払い続けた家賃で、今のMS買えてた?て思うともっと早く住み変えてたら良かったと思う

192. 592 匿名さん

>>591

588は冷やかしだって・・・
    過去レスを調べてあげても、「ご苦労さん!」って嘲笑してるだけだよ。

193. 593 匿名さん

>>585
    >せっかく貯めたお金を無駄に使わない。

購入までの家賃は、必要経費?
    晩婚化のこのご時勢、一生結婚しない人も居るだろうに!

194. 594 匿名さん

>>590

私も車好きでした。
    維持費、保険、ガソリン代に高速代、車の減価を考えると年間200万以上
    そのお金でMSが買えると知って、車を手放し独身でMS購入しました。
    車は手放したけど、車に消えるお金が自分の城として少しでも残るってもの良いものですよ!
    今は、落ち着いてランクを下げた車を乗っています。

195. 595 匿名さん

>>591
    そんな事しても
    読解力が無ければ、メリットだと理解出来ないと思うよ!

196. 596 匿名さん

私はH11年に購入!
    金利も安く物件も割安感があり購入
    借入控除も大きく、実質負担利息は1%程度
    ローン返済中に結婚
    結婚の翌年には、完済
    完済後のH17年に新居購入!
    借入控除も年最大40万ありフル活用、独身時に購入した物件は賃貸に
    家賃で新居のローンを払ってもらっているような感じです。
    今は管理費等を給与から支払っています。
    勿論、繰上返済も頑張っています。

私の場合は、借入控除を2度も利用できメリットが大きいです。
    10年間所得税を殆ど払っていない計算です。

197. 597 匿名さん

平日の昼間から。
    皆さん仕事してないね。

198. 598 匿名さん

>平日の昼間から。
    >皆さん仕事してないね。

592です。
    本日代休。
    景気の良い時なら、休日出勤手当てをもらえたんだけど、今は代休を取らされるんだよね。(笑)

景気回復はいつだろう・・・かみさんに小遣い減らされたよ。

199. 599 匿名さん

566=569=576=583=597

書くネタが無くなってしまったのですか?
    楽しみにしているので、頑張って下さい。

200. 600 588

>>591さん
    588です。「ご苦労さん!」 なんて思ってないし冷やかしじゃないですよ。
    ご苦労様です。ありがとうございます。
    正直、なるほどそういうことか・・・って妙に感心しちゃいました。
    要するに精神的なメリットがあるってことですね。
    私はメリットって言うとついつい損得だけを考えてたために、
    肯定派の考えるメリットが分かっていませんでした。反省します。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2