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契約者 [更新日時] 2024-05-17 20:06:45

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泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

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泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 602 匿名さん

    >>600 匿名さん

    私が知る限り公開されていません。
    営業に聞いても具体的な数字は知らないと思います。

    あくまでも、理論値でしかないです。

    気密性の確認なんかは、プレミアムの標準ではないので、やっていません。我が家もそうでした。

    オプションでお金を払えばやってくれるそうです。

    当然ですが、建材の組み合わせでいい数字が出ても、施工品質が悪ければ、実際の値はもっと悪くなります。

  2. 603 匿名さん

    >>579 匿名さん

  3. 604 匿名さん

    ここの標準装備は、すごいと思います。
    あの価格では、とても無理。
    色々ハウスメーカー巡りしましたが、ここは別格。

  4. 605 匿名さん

    >>597 匿名さん

    ドアのキーレスだって、いまやあたり前みたいになっているけど普通はオプション。
    標準ってすごいと思います。

  5. 608 通りがかりさん

    土地を持っているのならおすすめでは?

    土地探しをお願いしてたのですが、営業と不動産部門との連携がとれておらず時間がかかったので別のハウスメーカーにしました。

    内装のグレードも高く、断熱性、気密性にも気を使っていたのでここで建てたかったのですが、、、

  6. 609 匿名さん

    たとえ長期優良住宅でも断熱性能を示す値が実際の数値とは異なると言いますし、
    確かに理想値でしかないのかもしれません。

    家を建てる上で土地探しもお願いすると、時間がかかってしまうんですね。
    レスポンスが遅い事で、せっかく家の性能を気に入ってくれたお客さんを
    逃してしまうのは勿体無いように思います。

  7. 610 掲示

    >>609 匿名さん

    コストパフォーマンスは抜群だと思います
    工期さえ問題なければ、ここで契約してました

  8. 611 匿名さん

    なるほど、土地探しには時間がかかるってことですか。
    急がずゆっくり家を建てたい人なら良さそうな感じなのかな。
    コスパが良いのは何よりだと思うので。
    お客様満足度が97%だそうなので、期待できそう。
    を見てもホームページ、フル装備なのでオプション不要とか、自社一貫施工とか、
    自由設計にこだわりがあるとか、長期優良住宅が標準とか、魅力的な言葉が並んでますね。

  9. 612 匿名さん

    魅力的な言葉は並んでいますが、実際にその通りにやってくれれば良いのかな?と思います。
    その通りにするのがずっと大変だったりするわけで。

    自社一貫なので、責任たらい回しみたいにされにくいのは良いと思います。
    自社一貫とあるけれど、外部の職人さんも入らないという意味合い?どこまでから自社一貫なんだろう。

  10. 613 匿名さん

    >>612 匿名さん

    自社一貫は、言葉が独り歩きしているだけですよ。

    構造計算も外注だし、大工さんも請け負いでした。

    営業、設計士、ICさん、現場監督は社員のようですが、情報連携がイマイチ良くなく苦労させられました。

    トラブルや施工不良については、施主の指摘に耳を傾けて、対応してくれましたが、第三者機関を入れたり、頻繁に施主が現場確認しに行かないと、残念な結果が待っていたと思います。

    責任逃れや、虚偽の報告などもありましたが、記録を残していたので、言い逃れされずに済みました。

    やり取りを残すのは、必須だと思います。

  11. 614 検討者さん

    >>613
    構造屋がハウスメーカーや工務店に所属するほうが少ないと思いますが
    大工は泉北の社員と聞いていますがどうなんでしょうね

    第三者機関は入れられたのですか?
    第三者機関といっても、瑕疵担保の検査
    住宅性能表示制度の現場検査や
    インスペクターやインスペクションしてくれる建築士さんを使う等がありますが

  12. 615 匿名さん

    >>614 検討者さん

    当然、基礎なんかはハウスメーカーのである事は、まずありませんね。

    大工さんは地域に根差した工務店では、自社の大工さんがされているところもあります。


    営業は、「泉北の社員」とか、売りの一つとして言いますが、実態は違います。

    現に我が家を担当してくれた大工さんは請け負いでした。

    別に泉北の社員だから請け負いの大工さんより腕がいいとは言いませんけどね。。。

    虚偽の説明をウリとしているのは、誤解を招くだけなので、やめて欲しいですけどね。


    第三者機関は入れなかったので、入れるべきだったと思います。

    ちなみに、泉北経由での瑕疵担保検査は、2回立ち会いましたが、残念な感じでした。

    お金の流れが、施主→泉北→検査会社となると、とりあえず書類作成の為に来ただけって感じで、どちらも10分たらずでろくに確認もなく、終了でしたよ。


    施主が直接依頼する形ではないと、第三者機関として、機能しないのでその点にも注意された方がよろしいかと思います。

  13. 616 匿名さん

    家の完成時に瑕疵担保検査を通っていれば品質が保証され安心なのかと思い込んでいましたが、現場の実態はそのようなものなのですね。
    第三者機関の検査は施主依頼が確実という事、教えて下さってありがとうございます。
    大変勉強になります。

  14. 618 匿名さん

    泉北ホームで長期優良住宅として五年前に建てました。とくに不満もなく快適にすごせています。安くてよい買い物したとおもってます。

  15. 619 通りがかりさん

    >>617 口コミ知りたいさん
    なぜ、そんなことを言うやつが
    泉北ホームの板にいるのか疑問です。
    少なからず興味があって覗いているので
    あればこんなカキコミはしないはず、
    競合他社の悪口はやめませんか? どこかの住宅メーカーさん

  16. 620 検討者さん

    瑕疵担保の検査なんてそんなものだからねぇ

    最低でも性能評価の現場検査
    もっといいのはインスペクター使うことだと思う

    性能評価もインスペクターもいい加減だよって言われると
    まぁ否定できない部分はありますがね

    一番いいのは施主が勉強すること
    これ以外にないと思う

  17. 621 匿名さん

    建築が進むと、見えていた部分もどんどん見えなくなってきますし、建築現場が近くないと、施主も頻繁には確認出来ません。

    雨で濡れた断熱材をそのまま施工されたり、クラックが入った基礎を化粧モルタルを塗って誤魔化したり、どのハウスメーカーでもあるあるかもしれませんが。。。

    心配な方は第三者機関に入って見てもらうと、安心材料ですし、手抜き工事の抑止にも繋がるかと思います。

    本来、ハウスメーカー側がキッチリ検査してくれれば、全く不要なお金なんですけどね。

  18. 626 匿名さん

    オール電化住宅をどちらかと言うとおすすめしているのかな、と感じました。
    コラムのところを読んでいたら、
    オール電化のほうが仕事をしているママにはお得だよ、みたいな物が掲載されていました。

    オール電化住宅は実際に暮らしてみないとなんとも言えないのですが、
    体感として大きく変わるとするならば、キッチンでしょうね。
    IHは今時は昔よりも良くなってきているらしいので、その点は大丈夫だと思います。

    なんで電気でお湯が湧くのかは、イマイチよくわからない…

  19. 627 通りすがり

    >>626 匿名さん

    ライフスタイルによって異なります
    オール電化のはぴeタイムは電気料金が日中高くて、深夜が安いので共働き世帯はお得だと思いますよ!

    お湯が沸く仕組みは、私自身も最初分からなかったですが、ヒートポンプで検索したらよく分かりましたよ

  20. 628 おうちすき

    我が家は電気ガス併用太陽光発電使用余剰売電、ガス温水床暖房使用です。光熱費は2016年電気買電1759kWh40807円、都市ガス539㎥66101円。2017年電気買電2001kWh48522円、都市ガス610㎥67294円でした。 ガスは大量に使用しますが、床暖房料金なので、単価は安いです。
    建築時、オール電化にしようか、ガス併用にしようか悩みました。温水床暖房の心地よい暖かさを毎年実感しており、ガス併用でよかったと思っています。

  21. 629 匿名さん

    そうなんですね。オール電化が良いのかガス併用が良いのかよくわからなかったので628さんのレスはとても参考になりました。温水床暖房の快適さが伝わってきました。
    あと調理はどちらを使用されているのかが気になりました。個人的にはガス派なのですが併用されている方ってどちらを使われているのかとても興味があります。

  22. 630 おうちすき

    我が家の調理はガスです。ガスのほうがパワーがあるようです。写真は2016年2月28日読売新聞記事です。エコキュートによる低周波音の被害が記載されています。もしかするとキッチンの電気使用も電磁波の影響があるかもしれません。

    1. 我が家の調理はガスです。ガスのほうがパワ...
  23. 632 匿名さん

    電磁波気にしてしまうと、電子レンジ使えないしなぁ…とは思います。電気製品は少なからず電磁波でしているわけですし。
    ほとんど好みでオール電化にするか、ガス併用にするか考えても良いとは思います。
    オール電化のほうが施工自体は安上がりだったりするとは聞いたことがありますが、それって本当なんですか?

  24. 633 通りがかりさん

    LEDの照明つけただけでもラジオにノイズはいるしね

  25. 634 匿名さん

    オール電化のほうが、施工費用は安いのはそうみたいです。
    ガスの設備の系統を作らなくて済みますから。

    最近はIHクッキングヒーターもすごく性能が良くなっているので、
    料理もふつうに作ることが出来ます。
    だから、何を重視するかによって、
    ガスを併用する又はオール電化という選択にするかが変ってくるかと思われます。

  26. 635 職人さん

    ランニングコストを考えると、給湯器はガスがいいよ。
    ガス給湯器は雨ざらしでない所に設置出来れば20年以上もつが
    エコキュートは10年持たないケースもある。
    交換の期間が約2倍違い、また交換費用も2倍以上
    エコキュート給湯器は、自分は二度とはしない。

  27. 636 匿名さん

    エコキュートは故障しやすい?耐久性がよろしくないのですか?
    交換費用が2倍以上との事ですが、自腹で支払う事になるんですよね。
    具体的にどのくらいかかってくるのでしょう。
    30年住むとして3回交換するとなると負担が大きいように思います。

  28. 637 職人さん

    もちろん保証期間過ぎていれば自腹ですよ。
    本体価格だけでなく、交換費用が
    高額です、ガス給湯器は交換だけ
    してくれる業者に依頼すれば
    基本1人足でできます。
    エコキュートは交換だけする
    業者が非常に少ないのと
    1人足ではできなし
    また古い物の廃棄処分代もかかり
    高額のなる。

    ガス給湯器はタダで持って行ってくれる。だめなら燃えない粗大ごみで大丈夫。

  29. 638 匿名さん

    スマイルパッケージで建てられた方はいらっしゃるのでしょうか?

    現在25歳ですがどこのメーカーでも年齢的にローンが借りれないと言われ話が全く進まずこちらのパッケージプランを見つけました。
    大手企業で働いているのである程度のローンはおりると思いますが子供もいるので無理なく返せる金額となると3300万借入が現実的かなと思っています。

    貯金は200万程しかなく手付金など支払ったり手元に少し置いておきたいのですがそんな我が家でも大丈夫か心配です。
    来週本社のショールームにいきますがなんば住宅博に行った際は全部標準ですと言ってたものはプレミアムですよね、、、。
    それを見てからスマイルパッケージ見るとやはりテンションが下がるというか(笑)

    貯金0とかでも建てられた方いるのでしょうか?
    ちなみに価格的に大阪の建売も見ましたが断熱にこだわりたく価格的にもまだローコストな泉北ホームさんにたどり着きました

  30. 639 職人さん

    住宅金融公庫なら大丈夫でしょ、ただし手金が200万じゃ
    やめた方がいいせめて500万は自己資金ないと登記費用や
    火災保険、後からくる不動産取得税で困る。

  31. 640 職人さん

    スマイルで建てても外構等の諸費用と消費税入れると
    約2000万だから、残りの1500万で
    スマイルが建てられる土地を見つけるのは
    相当田舎でないと難しい。

  32. 641 匿名さん

    フル装備の家は通常オプションで追加オーダーする設備が標準でついているそうですが、「PREMIUMパッケージ」プラン限定なんですか?
    はじめから照明やカーテンやエアコン、収納がついてるのは施主さんの手間が省けて良さそうですが、その分価格が割高なプランになります?

  33. 642 匿名さん

    「PREMIUMパッケージ」ってそもそも家電や家具がついているものじゃなくて、
    新標準の室内建具&フロア材があって、それを選択することができるみたいなかんじです。新たにビンテージ風のインテリアにぴったりなタイプのものも選択することができるので、いろんなタイプの家造りができるということです。
    フル装備の家のプランの幅が広がったという味方が一番近いかも?

  34. 643 匿名さん

    家ラボで屋根材のPREMIUM PACKAGEが紹介されていますが、こちらはフル装備の家のみに標準装備されている屋根材ですか?
    他社比較で一般的な屋根材は10年?20年で塗り替えが必要と書いてありますが、こちらの屋根材は一生涯メンテナンスフリーとなりますか?

  35. 644 e戸建てファンさん

    >>643 匿名さん

    生涯メンテナンスフリーなんてありませんよ。

    ケイミューのグラッサだとメーカーの保証は、10年です。

    特別良いってことはないです。プレミアムパッケージでも、キャンペーンを組み合わせて、遮熱タイプに変更出来るくらいでした。

    ルーガとかに変更するにはオプション費用がかかります。

  36. 645 検討者さん

    瓦は長年持つという実績がある
    ガルバに関しても30年~持つという実績がある

    カラーベストに関しては試験レベルでしかない
    石綿抜きのカラーベストが発売されてから
    30年も経っていない

    まぁいくら屋根材が長期間持ったとしても
    ルーフィングや野路板が駄目になる
    ルーフィングも長寿命品があるけどね

    野路板も合板だから、接着剤がいつまでもつか

  37. 646 匿名さん

    屋根ひとつとってもそれぞれに一長一短あると思います。
    瓦はもちはいいけれど、地震のときに落ちてくるし重たいから危ない、とか。
    だから、
    好みの問題というか、デザインの問題みたいなところもあるのではないでしょうか。
    軽量瓦もふつうの瓦みたいな感じなのかなぁ?

  38. 647 検討者さん

    地震の時に瓦が落ちるのは、湿式で葺いているから
    というか落ちるように出来ている
    地震の時に落ちて、家の倒壊を防ぐようになっている
    湿式は、土の上に乗せて固められているだけ
    釘も打ってない

    乾式はまず落ちない
    今年の地震で被災した際、その後の台風でも被災した際に
    屋根瓦の家を観察していると
    瓦が落ちている家が多くあったが、全部土が見えていた
    土が見えていない家は無かった

    台風の際は、カラーベストやシングルも吹っ飛んでいた
    見た範囲ではだが

    瓦は耐震では間違いなく不利だけど
    最近では平米あたり25kgとカラーベスト並に軽い瓦も出てきているよ
    高いけど

  39. 648 匿名さん

    地震が起きた時、瓦が落ちる事でどうして倒壊を防ぐ事になるのだろう?と調べてみましたが、どうやら昔の工法で、阪神大震災後に建築基準法が変わったようです。
    今は瓦は防災機能つきでずれにくくなっている上、釘を打っているので地震でも落ちない構造になっているんだそうです。

  40. 649 検討者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  41. 653 匿名さん

    外壁は色保証が15年ついていて、屋根は30年色あせしないようですが、塗替えの必要がないだけで劣化や不具合は出てくるものですか?
    他社比較で一般的な外壁材は30年で約250万円のメンテナンスコストが必要だそうですが、こちらのメンテナンスのサイクルは何年ごとになるのでしょう?

  42. 654 e戸建てファンさん

    >>653 匿名さん

    何を選ぶか次第ですね。

    標準で選ぶなら、ケイミューかニチハのどちらかになりますので、メーカーのHPをご確認する事をオススメします。

    ニチハの場合は、コーキングレスにするかどうかでも、メンテナンスサイクルが変わりますので、ご注意ください。

  43. 655 匿名さん

    契約までの流れは大体どんな感じなのでしょうか?
    色々なHMさんを周ってみた上で泉北ホームさんで契約しようと思っているのですが現在土地探し中です。
    土地を探して頂いてますが中々希望するものがなく自分達でも探している所なのですが気にいる土地がもし見つかればプランを書いてもらって契約という感じなるんですかね??

    希望する間取りが気に入った土地で可能かどうかも土地契約する前に知りたいのでまずプランを先にと思うのですが大体プランは何日程かかるのでしょうか?
    まだ気に入った土地は見つかっていませんが見つかってプラン依頼→その間に土地が売れるということもあるのかな?と思い質問させて頂きました!
    泉北ホームさんで契約された方、流れをおおまかに教えて頂きたいです!

  44. 656 職人さん

    土地の大きさや形状、方位は決まらないとプラン
    なんか立ててもらいいても無駄ですよ。
    例外的に50坪以上で角地を購入するなら
    たいがい希望の間取りはできます。

  45. 657 戸建て検討中さん

    先日、本社の方に伺ったのですが、螺旋階段付近の席に大量のゾゾタウンの箱があり、とても気になりました。 一体何に使われているのでしょうか?

  46. 658 評判気になるさん

    モデルハウスなどの、装飾らしいです。

  47. 660 評判気になるさん

    売れすぎてて今契約しても着工は10月、そして引き渡しは2月と言われたので諦めました。早く建てたい人はやめた方がいいですね。

  48. 666 匿名さん

    今からだと引き渡しは1年後、ということですか。そんなに人気があるのですね…
    じゃんじゃん詰め込まないで
    一つ一つ作っている感じは良いとは思いますけれど…
    人気があるのは何となく分かるきはします。

    あとはアフターサービスなどについて。
    こういうのもきちんとしているという評判なのでしょうか。

  49. 667 戸建て検討中さん

    アフターサービスは、わかりませんが、定期点検はありますよ。

  50. 669 匿名さん

    >>666 匿名さん
    今月契約を済ませた者です。
    アフターサービスも専門の部門があると説明を受けました。「小さな困りごとでも泉北ホームに連絡してください。うちから手配掛けます。」との事でした。とても安心しています。

  51. 670 マンション掲示板さん

    一昨年契約したものです

    聞きたいことがあり、
    現場監督に電話していますが、
    2週間たっても音信がありません。

    そんな会社です

  52. 671 匿名さん

    >>670 マンション掲示板さん
    忘れてることもあるので、もう一度掛けてみたらいかがでしょうか。
    携帯ではなく、会社の固定電話に直接。

  53. 672 口コミ知りたいさん

    >>670 マンション掲示板さん

    671さんが言われているように、仮に携帯電話にかけたのであれば、会社の固定電話に連絡するのが一般的だと思います。
    施工中等、断続的に連絡する機会があるときは別ですが。

    また、連絡先は現場監督に直接ではなく、まず営業窓口に連絡するのが一般的です。
    この業界に限らず、基本的には営業経由です。

  54. 673 e戸建てファンさん

    現場監督の当たり外れは、激しい印象です。私も苦労しました。

    内容次第ですが、お金の絡む事態でなければ、営業通すのはあまり意味がないと思います。
    設計打ち合わせ以降は全く同席しないし、引渡日までは会うこともありませんでした。

    再度、会社に電話して期限指定で折り返し連絡もらいましょう。または、携帯番号知ってるなら、Cメール送るのもいいと思います。

  55. 674 e戸建てファンさん

    定期点検については、一ヶ月点検は、点検はせずに口頭で何か聞かれる程度です。

    一年点検は、完全に外部の業者に委託されており、間取りや図面確認していない人間がやって来ます。

    自分が気付いてない事を見つけてくれると期待するのではなく、こちらから積極的に伝えないと時間の無駄になります。

  56. 675 検討者さん

    工事中であれば…現場監督でも良いでしょうけど
    引き渡しが終わってるなら営業でしょうね

    まぁそれでも音沙汰無しというのはどうかと思いますが

    営業がいるなら基本全て営業経由で良いと思います

    工事中で、現場視察中に目の前に現場監督がいる等は
    また違いますが

  57. 676 e戸建てファンさん

    ここで建てた方なら分かると思いますが、契約後の営業なんて、引き渡し直前を除いて、ほぼ空気でしたよ。

    一般論で言えば、営業が窓口となって、設計なり現場監督なりと連携し、施主に報告するのが、オーソドックスだと思いますが、ここは違うんだって!

    いい意味でも悪い意味でも縦割り!

    自分の担当フェーズが終わったら、進捗なんて全く把握してないので、事態の説明に時間がかかるだけです。

    設計でトラブったら設計士と、着工後の問題は現場監督と話さないと、話が進みませんよ。

    もちろん、トラブルの規模が大きくなると、設計士や現場監督では、お金の話にも限界があるので、営業を巻き込む必要がありました。

  58. 677 通りがかりさん

    >>676 e戸建てファンさん
    それを求めたら、泉北の金額では成り立たない。設計も営業のみ、ICも営業のみ、工事監督も営業のみの会社もあるんだから。

  59. 678 e戸建てファンさん

    >>677 通りがかりさん

    >>677 通りがかりさん
    何か勘違いされていませんか?

    全てを担当営業がやってるなら、もちろん担当営業に連絡しますよ。他の人にかけても事情を知らないから、無駄に時間がかかるだけだし。

    泉北ホームは各段階で、専任の担当が付きます。営業も設計もICも現場監督も。

    それは凄く良い事だと思います。

    ただ、横の繋がりが薄いので、早急に動いて貰わないと困る事柄は、各段階の専任の担当に連絡を入れた方が話が早いと言ってます。

    例えば、施工不良に気付いた時なども、建方が進むと見えなくなるし、手直しにも時間が余計に掛かりますから…。

    そして、泉北の金額で成り立つとか、成り立たないとか、施主の立場の話ではないような…。

    実際の経験からのアドバイスですが、間違ってると思われるなら、すべて営業さんを通じて連絡すればいいですよ。


  60. 679 戸建て検討中さん

    ショールームの予約の返事さえ来ないんですが、、そんなに時間かかるもんですかね。フル装備に惹かれてきたいしてたのですが、お忙しいみたいですね

  61. 680 通りがかりさん

    >>679 戸建て検討中さん
    カキコミせず直接言えばいいと思います

  62. 683 e戸建てファンさん

    繁盛しているようですが、会社の電話は18時には、固定メッセージにピタッと切り替わっちゃいますからね。

    トラブルが多いと、営業や現場監督の携帯電話に直接連絡するしかないし、ハズレの人ほど忙しく悪循環になるのかもしれませんね。

  63. 685 名無しさん

    何ヶ月か前に泉北ホームさんで契約して現在細かい仕様の打ち合わせ中です。忙しいというのもあるでしょうが契約後から営業さんのレスポンスが悪くなり、建物完成の時期に関しても曖昧にしてか答えてくれず苦難しました。設計士の方と打ち合わせの際にその旨を軽く伝えると設計士の方もその営業担当に相当悪い印象を持っているようで愚痴のようなことを聞かされて会社内での連携が非常に悪い印象です。正直、内輪揉めに関しては私たちには関係のないことですし担当していただいた営業さんもなんだかな?…という印象です。
    建物に関しては他のメーカーと比較しても価格の割にクオリティが高いと思うので結果的に良い買い物をしたと思うので、ギスギス感さえなければもっと嬉しいのですが…
    [個人を特定した中傷のため、一部テキストを削除しました。管理担当]??

  64. 688 職人さん

    完成の時期は1か月ぐらいは遅れる事も
    考えてた方がいいよ、天候や災害だけでなく
    近隣に挨拶した後に、クレームが出て
    朝の工事が始まる時間を遅らせろとか、
    夕方は5時までにしろとか言われると遅延する。
    自分なんか土曜は工事するなと始まってから言われたからね。

    泉北ホームの責任じゃない事で遅れる事が多いから
    営業も時期は明確にできないと思います。

  65. 689 匿名さん

    戸建ての建築工事は月~土までで、時間帯は8時から17時でおさまるかと思いましたが
    何時頃まで工事をされていますか?
    ご近所さんからのクレームで工事が進まないとなると困りものですが、
    夜間工事ありきで間に合うスケジュールにも問題があるかもしれませんね。
    もちろん、こちらのメーカーさんに限らない話です。

  66. 690 名無しさん

    >>685 名無しさん
    私も同じ状況で、お問い合わせホームからご意見を送ったら、担当が所長に変わりましたが、メールで返信してくれるようになったくらいで、スケジュールについては曖昧なままです。
    なんとか年内に建つようにするとは言ってますが、口だけで文書なし。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  67. 692 名無し

    >>690 名無しさん
    年400棟もしっかり建てられてる会社なので
    営業マンさんと相性が悪かっただけではないでしょうか

    スケジュールに関しては地震、台風、消費税増税の駆け込み需要で明確には出せてない会社がほとんどだと思います
    この時期によっぽど手が余っている会社を除いては

  68. 693 690

    >>692 名無しさん
    私も会社としての「泉北ホーム」はすごく気に入ってますので、悪くは言いたくないですが、営業担当の悪い噂は他を見ていても多いように思います。
    分業制の会社構造の悪い面として、営業担当が技術的な知識に乏しいこと。
    なのに、ある程度は営業担当と話をしないと、設計士との打ち合わせ日程を決めてもらえない。
    そのくせ、込み入ったことを聞くと、すぐに「それは設計打ち合わせの時に聞いてください」と言われる。
    間取りのセンスをあまり良くない or 古臭い。
    ここの営業さんは、値切り役と割り切って使った方が、うまくコスパの良い家が建てられるように思います。
    今から泉北ホームを考える方への助言です。

  69. 694 名無しさん

    >>693 690さん

    すべての営業マンがそうではないと思いますが..。 積水ハウス、大和ハウスなど大手も同じ感じではないでしょうか。
    結局、家づくりは人とするもので、契約前にそこはしっかり判断すべきかと思います。

    690さんの仰る通り、分業制にはデメリットもあります。しかし、メリットもあります。裏を返せば専門制の高い人と打ち合わせが出来ると思います。営業はお客様の窓口であり、あまり営業が干渉しすぎると返ってバランスが崩れるので、自分はちょうどいいと思ってます。
    違うなら、ハウスメーカー、工務店はたくさんあるので、他で建てればいいのではないでしょうか。

  70. 695 匿名さん

    設計士さんと話ができる機会があるのなら、それは良いことだと思います。おそらくそうそう、回数は取れないのですよね?
    となると、営業さんと打ち合わせている段階で、どういうところを専門家にきかないとならないのか、というのが出てくるでしょうから
    数少ない機会に、きちんと質問することができるように、
    準備はきちんとしておいたほうが良さそうだなと思いました。

  71. 696 名無しさん

    駆け込み需要で業績も良いはずなのに、自分の家を担当してくださった設計士さん、インテリアデザイナーさんが立て続けに退職されるとお伺いしました。泉北ホームさんに何か起こってるのでしょうか。ご存知の方、いらっしゃれば教えてください!

  72. 699 匿名さん

    泉北ホームのホームページにある「僕らの家ラボ」がなかなか面白くてためになりそうです。
    知らなかったことがたくさんあって、とても勉強になりそうです。
    記事のタイトルを見ただけでもへ~って思うような内容がたくさんありました。
    こういうのを利用して、計画前に勉強しておくと間違いないだろうなと思いました。
    相談、計画段階で耳にする専門用語なども知っておくとスムーズに進みそうです。

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