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サラリーマンさん [更新日時] 2024-04-25 10:00:08

わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。


【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21

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シェアハウス

  1. 2157 通りがかりさん

    どれとは言いませんが・・・
    業者側の方がいらっしゃるのかな?
    管理側にも言い分はあるでしょうけれど
    住人の立場で考えることも大切だと思います。

  2. 2158 匿名さん

    >>2157 通りがかりさん
    2154、2156です、事実無根の口コミは流石に明らかにダメでしょうと思い書き込みましたが住人側です。
    営業妨害などは除き住人側が黙ればいい問題じゃないですね。逆に、管理側が黙ればいい(見なければいい)問題でもないと思います。
    お互い、おかしい口コミには真っ当な理由があるなら指摘し営業妨害などは当然削除されるべきだし、そうでないなら一方的に黙れは違うと思います。

    個人的には管理会社側の意見は聞いてみたいですね。安いから我慢してって事であれば、家賃共益費に対して実際の経費がいくらかかってるのか?など。人件費・必要経費はどれくらいなら妥当で優良シェアで我慢すべきか、ぼったくりシェアなのか、適正な値段ではないor適正だが合わないので引っ越すべきか?など参考にしたいので。

  3. 2159 通りがかりさん

    >>2158 匿名さん

    なにをして『事実無根』と判断するのか
    難しくありませんか?
    口コミにエビデンスを添付しろというのは
    却って問題が大きくなる可能性がありますし
    良くも悪くも『口コミ』ですから。

    管理会社側は 飽くまで 商売 ですから
    耳障りのいいことしか発信しないでしょう。

  4. 2160 匿名さん

    >>2159 通りがかりさん
    なにも口コミにエビデンスをつけろという話ではなく、営業妨害などにひっかかり会社側に訴えられた時困るのは自分ですから事実無根の投稿などは控えるべき、というだけの話です。
    訴えられるまでには掲示板側への口コミの削除依頼などあるでしょうが、そもそも理不尽な口コミはよくないですし。

    理不尽な口コミにも管理会社は目をつぶれといわんばかりな意見があったのでそれはおかしいと思いコメントしたまでですので。

  5. 2161 匿名さん

    事実無根な書き込みでも管理会社側が目をつぶればいいという意見は、具体的には、2053さんです。他の方に向けてのものではありませんので誤解なきよう。

  6. 2162 通りがかりさん

    問題のある投稿はこのサイトの運営さんが規定に従って削除してくださるので、皆さんでどうこう言ったり判断する必要はないと思いますよ。

  7. 2163 匿名さん

    管理会社に都合の悪い事を書いたら、事実無根と騒がれてしまうのなら、口コミなんて書けなくなりますね。

  8. 2164 通りがかりさん

    >>2160 匿名さん

    どうにもお話が通じないようなので これで最後にしますが
    投稿を 事実無根 と決めつけ 投稿をやめろと言わんばかりのコメントを連投なさるのは如何なものでしょうか。
    そして もし仮に誰かが訴えられたとしても>>2160さんに迷惑はかからないと思いますので
    そこはご心配なさらずともよろしいかと。
    度を越えた投稿は運営さんが削除なさっている例も見ています。

    他者の行動への過干渉
    これはシェアハウス内でも問題が起きる一因となるのではないでしょうか。

    私は これ以降 当問題へのコメントは控えさせていただきます。

  9. 2165 匿名さん

    何を勘違いされているのかわかりかねますが、いつ私が誰の投稿が事実無根だなどと言いましたか?

    それこそあなたがおっしゃったように、エビデンスでもない限りここの口コミが嘘かどうかなんてわたしにはわかりかねます。

    管理会社がこの掲示板を見なければ嘘のクチコミや誹謗中傷など気にする必要がない(=営業妨害してもいい)という意見はおかしいので書き込んだだけですから、勝手に事実無根だと決めつけていると決め付けているのはそちらの方でしょう。

    >他者の行動への過干渉
    そっくりそのままお言葉をお返しいたします。

  10. 2166 匿名さん

    >>2160
    1、2年位前の書き込み見たんですが、家賃の支払いが遅れた女性にセクハラ発言した方ですよね?お客さんにセクハラする方が理不尽だと思いますけど
    自分の事は棚に上げるんですか?

  11. 2167 通りがかりさん

    内覧に行って物件は良かったのですが、管理会社の方がすごく感じ悪かったので入居迷っています。入居すると危ないですかね...?

  12. 2168 匿名さん

    >>2166 匿名さん
    住人側ですが?
    しかも何を根拠に1.2年前のコメントを私だと勘違いされてるのかわかりませんが、これこそ事実無根のいいがかりですよね?
    私だというなら掲示板にかけあって同一人物か確かめてもらってはいかがですか。
    一連の返信を見る限り、話も通じないというより荒らし屋みたいなので今後返信しませんので。

  13. 2169 匿名さん

    >>2167 通りがかりさん
    マンションノートなどで物件の評判や、Googleや他サイトで管理会社自体の口コミ探してみては?
    具体的な事がわからないのでなんともいえませんが、悪い所ならネットに上がっているかもしれません。

    ただ、悪い評判が多数あってもそれ以上にサクラが入って平均評価は5近い所とかもありますが。
    サ○○○○○××とか。ここは口コミ悪すぎてか、Googleに登録し直してるので名前も変わってますし前の口コミは全て消えてますが。。。

  14. 2170 匿名さん

    >>2168
    営業妨害という言葉を使ってる事から管理会社の方であることは誰でもわかります。
    あなたは本当の事を言われると、何を根拠に~言うんですか?ってはぐらかすのが口癖です。あなたが管理しているシェアハウスに住んだことがあるので、よ~く知っています。
    触れられたくない痛いところを突かれたので逃げましたね。
    管理側の人間がセクハラとかあり得ないです。
    エグい事ばかりしてたら、あなたにとって悪い口コミ書かれても自業自得でしょ。

  15. 2171 匿名

    >>2170 匿名さん
    事実であり改善されてない違法行為であれば問題ないでしょうから再度かかれてはいかがですが?
    私は管理会社側ではないので、管理会社の悪い評判をかかれても痛くも痒くもありませんし、事実であれば参考になるのでどうぞご自由に。
    本当に管理会社側と思い込んでいるかどうかは知りませんが、決め付けて煽る行為は荒らし行為と変わらないためここで失礼します。

  16. 2172 匿名さん

    ↑の人はこれでしょ
    「独善的」とは、自分だけが正しいと考えるようすのことです。 「自分が正しい」という考えに固執して、他の人の意見を聞き入れないようすのことを表す言葉です。 また、「他人のことを考慮せず自分ひとりの考えをよしとし貫こうとするさま」を表すこともあります。

  17. 2173 匿名さん

    在日朝鮮人らしいけど、自分の主張を押し通そうとするばかりで、謙虚さがなく、日本人とは合わない感じ。黒を白に変えようとする強引さも自分には無理かな。ネット上で半島の人が叩かれてる書き込みを目にするけど、なんとなく理由がわかってきました。


  18. 2174 匿名

    清掃や消耗品のサービスがないシェアハウスにお住まいの方にお伺いしたいのですが、備品の掃除やメンテナンスなどどうされてますか?既出だったらすみません。
    具体的には、内覧時に説明のない入居後発覚したシンク下収納のカビ・穴(貫通はしてません)、洗濯槽は入居時既にカビだらけでクリーナー3回使っても洗濯物が汚れる(解体掃除が必要なレベル)、親機ではwifiが届かない部屋・フロア用の中継機、故障した掃除機や電子レンジの修理などです。
    備品の修理は住人が壊したわけではないので普通なら管理会社持ちだと思いますが、洗濯槽の掃除や中継機って微妙な所なので、他のシェアハウスではどうなんでしょうか?
    他の住人に折半を要求するのも難しいですが、1人で全部負担するのはキツイです。
    最終的には会社次第でしょうが、他のシェアハウスではどうしているのかアドバイスなど頂ければ助かります。

    参考までにですが、清掃などは入りませんし家賃は少々高めですが、立地・アクセス・個室の設備や広さ、騒音など住人トラブルの回避のしやすさなど考慮すると、GGハウスやハナサカスなどの部屋と比較してコスパ的にはいい感じかなと思います。

  19. 2175 通りがかりさん

    >>2174
    清掃さんが入らず、居住人の当番制でもないという時点で、まずちょっと疑問ですよね。
    洗濯機内の汚れや、キッチン、浴室の排水溝の詰まりなどは管理会社へ連絡してみてください。
    その他の不備もまずはすべて写真におさめて、記録が残るようにメールで連絡するといいかと思います。
    お話を聞く限り、自己負担や他居住者と折半する必要は全くないかと思います。

  20. 2176 口コミ知りたいさん

    2150です。
    なんか流れを荒らしたみたいに
    なってしまいすいません。
    2~3年程前までシェアハウスの会社に勤めてて、
    今は別の仕事をしていますが、
    ちょっとシェアハウスについて
    知りたい事があったので、
    久々にこちらをのぞかせてもらい
    書き込んでしまいました。

    シェアハウス業界から少し遠ざかってるので
    的確に答えられるかわかりませんが、
    何か質問ある方いれば、
    答えられる範囲で答えます。

    わかりやすいように名前
    "口コミ知りたいさん"
    にしておきます。

  21. 2177 匿名さん

    >>2174 匿名さん

    私の住んでいるシェアハウスのリビングのエアコンが壊れていると言うより、全くのノーメンテです。フィルターは詰まり、カビだらけです。誰が掃除、メンテナンスをすれば良いのですか?委託している清掃会社はやってくれません。故障してます。

  22. 2178 匿名

    >>2175 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    シンク下収納を除けば、使用状況は現状そこそこ綺麗かなと思います。風呂場は暫く掃除してないのか少しカビ生えてましたが…まぁこれは簡単に掃除できるので、悪化しなければよしとします。

    洗濯機は見た目綺麗なのですが、洗濯機するとカビが浮いてくる感じなので、洗濯槽の裏側は凄いことになってそうですが解体しないと撮れないです。なので、洗濯機回してカビが浮いているところなど撮っておこうと思います。


    とりあえず、退去の時に濡れ衣を着せられないよう証拠として共有部・部屋全て画像は撮りました。カビは逐一報告すると責任を問われないらしいのでこれも連絡しておこうと思います。一々面倒だとうるさがられるかなと思い連絡はしてないのですが、修繕は不要な箇所(IHのキズなど)含め画像も全て送っておいた方がいいでしょうか?画像を撮っておくだけでもおくだけでもいいのでしょうか?

    コスパ的には相応なのかな?と思ってましたが、最初に教えてくれなかったことや、物件のホームページと内容が多少異なる(私はホームページ経由ではないですし、契約書の時清掃や備品の事などは一応聞いてました)ので、念のため証拠などは撮っておこうと思います。

    あと、個室の備品などはまえの住人の希望で撤去されたらしいのですが契約書には備品として記載されてます。これも一応メールなどで言質を取っておいた方がいいのでしょうか?

    長々とすみません。

  23. 2179 通りがかりさん

    >>2178
    どこまでを管理会社へ伝えるかですが、とりあえずは洗濯機のことと、後は共有部、共有家電の清掃を定期的にして欲しいとお願いするのが良いかと思います。
    保存した写真に関しては退去の際の保険としてとっておき、今は全てを提示する必要はないかと思います。
    本来なら管理費(共益費)を徴収している管理会社側の仕事なので、仮にご自分でやるにしてもその都度日付記録と、かかる費用のレシートなどは取っておきましょう。
    後はお部屋の備品に関してですが、前任者の希望で破棄したというお話はかなり疑問が残ります。
    仮に事実だとしても備品有りで募集をかけている以上、その物を次の入居者のために揃えるのが普通です。
    トータルでみるとやはりけっこういい加減な管理会社なので、やりとりの際は慎重に行なってください。

  24. 2180 匿名さん

    エアコンのフィルターはシーズン毎に外して洗ってもらいたいです。
    以前住み始めた部屋でエアコンつけても風が出てこなく効かないのでフィルター外してみたら、フィルターが埃で真っ黒でした。2年以上掃除してないと思われます。
    前に住んでいた人が全くフィルター掃除してなかったんでしょうね。
    管理会社の人は退去後にエアコンのチェックしないんですかね。
    エアコンの風が出てこないような状態で貸すなんてありえない。

  25. 2181 匿名さん

    >>2180 匿名さん
    今、住んでいるシェアハウスのエアコンは点検、掃除はしないです。何のために入居の時に掃除代を払っているかわかりません。入居したらエアコンのフィルターだけでも点検して、管理会社に相談した方がいいです。

  26. 2183 匿名

    これまで転勤で2社シェアハウスに住みました。参考までに!
    ●ファインセレクト
    ●プレイズ(元ハナサカス)

  27. 2184 匿名

    ●ファインセレクト
    ハウス見学→中国人スタッフ同行
    スタッフ対応→高圧的
    日本人や外国人が住める
    ゴミ出し当番あり(マジ大変です)
    一軒家タイプ
    床が木造、傷つきやすい
    机、クローゼット、ベッド備えつけ
    冷蔵庫は共有3台、洗濯機2台、洗面3台
    部屋が狭い(その分家賃は6マンいかない)
    →日本人のみがいいなと住んでみて思った、文化の違いからおおざっぱな方が多く友達を呼び放題で夜中の電話がひどい

  28. 2185 匿名

    プレイズ(元ハナサカス物件)
    ハウス見学→ハーフ女性
    スタッフ対応→まずまず
    日本人のみ、女性オンリー
    年齢制限なし、40歳の人がいる
    長く住んでる人のキッチン占領タイムがある
    自分のテリトリーに入ってくんなオーラがスゴイ
    (共同生活なんだけど…)
    冷蔵庫、服掛け、テレビ、ミニテーブル、ベッド
    朝まで乾燥機回し続ける人がいる
    洗濯機荒らしがいる
    年齢制限ない為、よくわからない人もいる
    壁はやや厚い、床はクッションタイプ◎
    →前のハウスよりただいふくましに。
    それでもコロナ発生により共同生活は考えるようになりました!

  29. 2186 口コミ知りたいさん

    >>144 クロスハウス入居者さん
    住んでる人のことなんか考えてないですよ
    社員をみてくださいよ 使えないのばかり

  30. 2187 口コミ知りたいさん

    >>984 匿名さん

    物件どこですか?

  31. 2188 シェアハウス運営者です

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 2190 通りがかりさん

    [NO.2189と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  33. 2191 匿名さん

    シェハウス生活に全く不満はないのですが、これから冬になり、コロナが怖いです…
    皆さんのシェアハウスでは、リビングに皆で集まってご飯、おしゃべりなどしていますか?
    共用部でのマスク着用義務ルールはありますか?
    私のハウスでは、ノーマスクの人が多く、ちょっと心配…
    でも家の中でまでマスクは窮屈だし…という葛藤があります。

  34. 2192 マンション掲示板さん

    >>2191 匿名さん

    感染者でてるシェアハウスもありますし、感染してても隠す人いそうですよね。パーティーや友人の訪問や宿泊をNGにしてもらったり、感染者が出たらすぐに管理会社に報告するシステムにしてもらうようにすることが大切だと思います。うちはキッチンも交代で使って接触を避けていました。

  35. 2195 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  36. 2197 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 2198 口コミ知りたいさん

    賃料が安めの物件を見つけてショコラに問い合わせをした事があるのですが、ビジネスマナーがなってないと思ったので止めました。
    外国人が返信しているのかな?と思うくらい言葉遣いがおかしかったです。
    夜遅くに電話をがかかってきたり、メールのやりとりで違和感を感じた時は「この管理会社大丈夫かな?」と疑うようにしています。
    今やりとりしている管理会社の中にも言葉のキャッチボールが出来ていない担当者がいるので内見するのが不安です(気に入っていた物件だったので余計に)。

  38. 2199 口コミ知りたいさん

    管理会社でコミュニケーション取れないとこは本当におすすめしません。写真で綺麗にみえても微妙なとこ多いので目にすると冷めたりします。一旦内覧して冷静に考えられるもよいと思います。私も騙されてシェアハウス入りました。

  39. 2200 匿名さん

    皆さんがおっしゃる通り内覧の際の管理会社スタッフの対応はけっこう大事かもしれません。
    私のところは内覧の時からすごく丁寧に誠意をもって対応していただき、今も何かあれば迅速に居住者の立場で動いてくれます。
    そのおかげでハウス内の揉め事もないですし、皆さん長く住まわれています。

  40. 2201 評判気になるさん

    >>2191 匿名さん
    >>2200 匿名さん

    夢のように素晴らしいシェアハウスにお住いなんですね 羨ましい限りです。
    そのような優良なシェアハウスは空室も退去予定もないのでしょうけど
    是非 物件名と管理会社をお教えいただけませんでしょうか。
    管理会社さんにお話だけでもお聞きしたいのです。



  41. 2202 名無しさん

    都内の女性限定シェアハウス
    騒音の権化のような方がいらっしゃいます。
    ドアをこちらの部屋が振動する勢いで思い切り閉め、独り言や歌声、笑い声が夜を除いて一日中聞こえます。内見は、不動産屋さんに申し込みを急かされたとしても絶対に行った方が良いです。

  42. 2203 名無しさん

    ソーシャルレジデンスに住んでるが、メガネオヤジの自己満ピアノマジうるせー。
    毎日毎日迷惑だからやめて欲しい。
    掃除がなくて静かな午前中の予定が、わざわざご丁寧にいつもより早い時間から弾き始めた。
    聴きたくない人も一定数いるのに、勘違いして得意気に弾いてるから痛い。

  43. 2209 匿名さん

    転職会議っていう転職サイトにファインセレクトの口コミ載ってて、社長が平気で嘘をつき、営業を怒鳴り散らし、毎回言う事が違うと元社員の方が書いてましたよ。

  44. 2214 匿名さん

    >>2213 評判気になるさん

    同じシェアハウスでしょうか?全く同じです。管理巡回は一週間に一回程度と入居の時に聞きましたが、キッチン、トイレ、バスルームは汚いです。

  45. 2218 評判気になるさん

    ちょっと脱線しますが・・・

    ここにある情報で借り手側にとって良いとされる
    情報の具体的な業者や物件の名称が上がってこないことに疑問を感じています。
    要注意情報も大切だと思いますが それ以上に
    借り手側が本当に知りたいのは住み心地の良いオススメ物件の方だと思いますので
    良い情報をお持ちの方は共有してくださらないでしょうか。

  46. 2222 マンコミュファンさん

    >>2179 通りがかりさん
    遅くなってしまいましたがありがとうございました。
    まず家電のメンテナンスと洗濯機、ネットについて聞いてみようと思います。
    私は最近入居したばかりで、サイト経由ではないため、他の住人の方と話す機会があれば備品や清掃のことも聞いてみようかと思っています。

  47. 2223 口コミ知りたいさん

    オークハウスのマネージャー シェアハウスに来て、マスクなし手洗いなしで上がり来んでシェアハウスの中をあちこち触って見てました。コロナ注意のメールも運営側が出してたのに運営側がそういう態度はいかがなものですかね。しかもマネージャーは男性で 女性専用ハウスに通告なし、インターホンなしでズカズカい入ってくるのも どうなのたろう。他の大手の会社は訪問一日前にメールしてくれるし、マネージャーは手洗いか消毒もしてる。

  48. 2225 マンコミュファンさん

    使用していい楽器が置いてあるのに日中弾いたら陰口をたたく、ペット可のマンションでもアレルギーで苦情、大家が広告のためにペット可にしているだけで実際には飼わないで欲しい、自分がルールな人など色んな人がいますね。

    楽器がないか防音つき、ペット不可の部屋をかりればいいのに何故わざわざそのような部屋を借りるのか理解に苦しみます。大家については契約違反です。自分がルールな人は一軒家で金払って従順なお手伝いさんでも雇ってください。

    もちろん住人が持ち込んで許可なく使用している、ルール違反、ペット不可、などであれば問題アリだと思いますが。

  49. 2226 マンコミュファンさん

    細かくルール化されていない騒音はどこまで我慢すべきですか?
    築数十年木造狭小劇薄壁脱法シェアに住んでいるのですが、パーカッションリズム練習?音ゲー?のような音や振動、うるさいテレビ電話の声(相手の声も)が連日聞こえてきます。深夜帰宅後、足音やドアの開閉、掃除や作業音がうるさく部屋が揺れます。

    アラームや音楽などは控え夜間は静かにするようにとルールはあり都度騒音に関する注意はありますが、具体的にこれをしてはいけないというルール化はされていません。

    人の出入りが多いので1人改善されても新しい住人かわ入居すればいたちごっこですし、ほかにもルール違反のある住人は大抵うるさいままです。

    このシェアハウスで快適に過ごすこと自体無理があるなと思い、給料もあがったため引越しを検討してますが、明確なルールがないシェアハウスでは騒音はどこまで我慢すべきなんでしょうか?

  50. 2227 マンション掲示板さん

    >>2226 マンコミュファンさん

    受忍限度論

    騒音,振動,煤煙などによる環境権,あるいは人格権の侵害や公害訴訟において問題となるもので,一般人が社会通念上,がまん (受忍) できる被害の程度をさす。この範囲内であれば不法行為は成立せず,損害賠償や差止めは認められない。

    こんにちは。私の住んでる他のお方が、上の階を相手取り調停→裁判になりました。結論から申しますと住んでる方全員が、騒音を出す人に対して管理者へ申告して、やっと管理会社が動く程度が、あとは賃貸契約を見ない事には判断しかねますね。

    どちらのシェアハウスですか?
    ハナサカスですか?

    差し支えない範囲で物件名と場所とお困り事を教えて下さいますか?

  51. 2228 マンション掲示板さん

    >>2220 初シェアハウスさん

    こんにちは。書面での契約は重要ですので必ず催促し、サインをする前にオカネを払ってでも弁護士に契約内容の説明を求めて下さい。貸す側は低姿勢でも、いざとなると強気です。それが借り主の金銭的圧迫になる事も想定してください。

  52. 2229 匿名さん

    さいたま市下落合にあるシェアハウスはおすすめしません。以前住んでいましたが、業者を介していないため家主がやりたい放題で、自分に都合の良いことがあると入居者に相談なく勝手に規則を変えます。
    入居時には自由に使っていいと説明された家電や道具が入居後に使えなくなったということが多くあり、でも家賃は変わらずそのままです。
    リビングやキッチンは共用ですが、家主がそこで寛いでいることが多いため使いづらいです。
    入居者の入れ替わりも激しく、長く住みたい人は避けた方が良いかと思います。

  53. 2230 評判気になるさん

    >>2142 匿名さん

    掃除によって洗濯機が壊れた、、、なんて言われないように注意して下さい

  54. 2232 マンション検討中さん

    ハナサカスでの被害 口コミ

    ー見学のときに、スタッフが現れない
    ー見学のときのスタッフが品がない感じだった(カタギではない雰囲気)
    ーTという女性スタッフが見積書を送らない
    ー入居したが、備品である布団がなかった
    ードアがささくれだっていて、ケガをした
    ーIHの使い方を教えてもらえず使い方が分からなかった
    ー住人に夜遅く11時くらい ドアをノックされる それが何回か続く
      あとでその人と話をしたが、悪びれる様子もない
    ーよく知らない人が出ていくとき、余った乾物など押し付けられそうになった
     気持ち悪い。よく知らない人から食べ物もらいたくない
    ートイレが詰まったとハナサカスから責められた(古いからつまる)
    ーお局に挨拶しても無視されるようになる
    ーお局から夜に何回もドアを蹴られる

  55. 2233 マンション掲示板さん

    >>2232 マンション検討中さん

    何区の物件ですか?差し支えなければ町名も教えて下さい。

  56. 2234 口コミ知りたいさん

    フ○アハウスの管理会社はしっかり対応していただけます。ジモティー とかで民泊募集もされているので、ちょっと不安でしたが、管理会社に関する不満はないです。ただ同居人に関しては、運だと思います。一人長く住んでいる40歳くらいの小柄なおばさんがいるのですが、ほかのトピでも記載されているように、
    ドアの開閉を故意に大きくしたり、トイレを汚してもそのままなど、モラルに欠ける部分はあります。
    ちなみに、場所は中野坂上の戸建てのシェアハウスです。

  57. 2237 マンコミュファンさん

    >>2230 評判気になるさん
    洗濯機の掃除機能や掃除用洗剤使用程度の掃除で壊れるなどいいがかりもすぎますね。
    解体掃除が必要な場合は壊す可能性があるため、管理会社にメンテナンスを依頼したほうがよろしいかと思われます。

  58. 2238 マンション掲示板さん

    >>2237 マンコミュファンさん

    書面化されてない事を住人が勝手にしてはいけないと強く言いたいです。刑法246を考えれば書面化されたルールに則り生活するのが当たり前です。ましてや、壊れるか壊れてないかの判断は誰がしますか。触らぬ神に祟りなしに近いです。基本手に洗濯槽の掃除は高温のお湯を使用するあたりも注意が必要になります。共用部の物を入居者の独断で掃除するのはダメとの話です。管理会社に洗濯機の掃除をするにしても書面化して損害賠償の契約を交わすべきです。

  59. 2239 匿名さん

    >>2238 マンション掲示板さん

    共用部は各自で掃除してくださいとしか言われていない場合はどうすればいいのでしょうか?
    掃除は各自で行うルールで管理会社が洗濯機の掃除を拒否した場合、手順を仰ぎ指示通り行い壊れた場合は免責となるのでしょうか?

  60. 2240 口コミ知りたいさん

    >>2236 通りがかりさん

    どちらの管理会社ですか?
    ここに載ってない管理会社のが多いですよ。たくさんあるので

  61. 2241 特命係長

    >>2239 匿名さん
    共用部の掃除は傷を付けたりしないようにするしか無いですね。

    洗濯機の掃除は悩ましいですが、免責に関しては賃貸契約書に記載ないですか?どこの物件か分かれば突っ込んだ話はできると思いますが。

    洗濯機の掃除って、洗濯曹の事ですよね?

  62. 2242 匿名さん

    >>2241 特命係長さん
    洗濯槽を外しての清掃は現実的では無いので、ハイターを3本位入れて洗浄してみては。

  63. 2243 匿名さん

    洗濯機は洗濯槽クリーナー使えばいいですよ。

  64. 2244 マンション掲示板さん

    >>2243 匿名さん

    何を使うかよりも、壊れた又は不具合が起きた又は調子が悪くなった場合に備える必要がある、というだけです。洗濯槽クリーナーも差程汚れは取れませんし、クリーナー使った後もワカメみたいのが浮きまくるので悩ましいですね。ま、賃料安いから妥協は必要ですね

  65. 2245 匿名さん

    >>2244 マンション掲示板さん
    Haierの洗濯機の音のうるささよ。
    排水する時のバシュッ!って音。
    壊れたら普通に近所のコインランドリー(自費)を使って下さいで終わり。
    まぁ1台だけじゃないだろうから、他の洗濯機使ってでやはり終わりw


  66. 2247 マンション検討中さん

    >>2245 匿名さん

    家電は安いhaierなのですね。私の所も冷蔵庫、洗濯機はhaierです。

  67. 2248 検討中

    >>2247 マンション検討中さん

    どこの物件ですか?

  68. 2249 マンション検討中さん

    >>2248 検討中さん

    埼玉県のシェアハウスです。

  69. 2252 匿名さん

    トイレつまらせたらスッポンで流すかせめて床の掃除くらいしてくれよな。。。この1ヶ月で個人のトイレットペーパーも4つ(私物)一気に盗まれたし傘も新調してすぐの雨の日に消えたしどういう神経してんだか

  70. 2253 契約

    >>2252 匿名さん

    それはキツいね、心中お察しします。

  71. 2254 感想

    tokyo houseは良かった。
    スタッフさんはちょっと頼りない感じしたけど、こちらが聞いたことには面倒くさがらずに対応してくれて、おすすめの部屋とか相談乗ってくれたし特に不満なかった。

    それが突然クロスハウスに管理会社変わってから運用がガラッと変わって、真剣に引越し考えてます。

    1番嫌なのが、管理会社が年一回すべての個室に入ってくること。(綺麗に使ってるかとか備品が壊れてないか確認したいんだろうけど年1は多過ぎ)
    立ち入り予定日は仕事で不在なので日にちを変えられないかメールしたら、不在時でも立ち入りますとの回答。
    性別年齢名前もわからない人が何人自分の個室に入って何されたかも知らされないとかおかしいでしょ。

    契約書には「必要と判断した場合には管理会社が個室に立ち入る」との記載だったので、事故とか緊急事に入るってことかと思ったのにまさか年1で入るとか異常でしょ。
    ここは寮か下宿なのかな?

    しかもクロスってスマートロックにしてますよね。あれって遠隔でロックかけたり解除したりできるし、やり方によってはスマホ使って他人の部屋に入ったりも出来るから知識ない人はやめた方が良い。

    注意して選んだのに
    途中で管理会社変わるとかひどいわ。これから不動産不況でそういうの増えるかも。
    いま不満な人はもうこれ以上シェアハウス には期待しないで退去に向けて準備したほうが絶対いい。

  72. 2255 感想

    音に敏感で、うるさく無い部屋に住みたいと思ってる人はシェアハウス厳しいと思う。

    私も毎日うるせーな!と思うことがありつつ、まぁお互い様だと思ってやり過ごしてます。

    なのに自分はうるせーくせに他人の生活音にはいつも文句言ってる人がいるんですよ。そういう人が来るとギスギして迷惑なので妥協出来ない人はふつうの賃貸探すべきです。
    ダメ元で住んでみたいって気持ちじゃないとおすすめできません。

  73. 2256 マンション検討中さん

    >>2255 感想さん

    私の所にもいます。自己中心的で周りの事を考え無い。キッチン、リビング、冷蔵庫は自分の物だと思っている。入居者全員に嫌われているのに、何故か強気。管理会社に相談しても対応無し。最低でも、ルールは守って欲しい。

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