中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 沖縄県
  5. 那覇市
  6. おもろまち
  7. おもろまち駅
  8. RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-09 17:28:14

RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

北西向きの角部屋を購入いたしました。

西日対策としてカーテンやブラインド、フィルム貼りなどそれぞれ対策される事と思います。
    同じくご購入された皆様のご意見を情報交換できればと思います。

2. 2 匿名さん

北向き高層階を購入しました。日本では北側は人気ないけど、その分安いし高層階なら明るいかと思いまして。
    9月か10月に内見会があるそうですね。

3. 3 匿名さん

西日対策にはバーチカルブラインドがおすすめですよ。

4. 4 住民でない人さん

みなさんは何年ほど住む予定ですか?
    修繕費など全て合わせて30年住む予定だと2500万程度余計に払うことになりそうですけど…
    だったら戸建探そうと思ってます。いかがでしょう??

5. 5 匿名さん

どのような計算で30年で2500万もかかるのか内訳を教えて下さい。
    戸建ても修繕は必要です。30年も経てば相当な規模のリフォームが必要になるかと思います。
    修繕に関して言えば、スケールメリットのある大規模マンションの方が割安になる場合も多いです。
    それが戸建てでは義務では無いという違いはありますが、資産価値を維持する点ではこまめな修繕が必要かと
    思います。

6. 6 契約済みさん

同感です。戸建ての方が修繕費かかるし、年月を経ると売却時に上物の価格は殆どゼロです。下手すると更地にしないと売れない物件もあります。
    リフォーム詐欺も少ないし、私はマンションの方が安心です。

7. 7 契約済みさん

修繕費はダイワハウスの施工が欠陥だらけだったり、管理会社のダイワサービス
    極端に不安をあおった修繕計画を提案して管理組合が全て可決した場合は
    修繕積立金以外に2500万円かかるかも知れませんね。

そうなる前に豊富な共用スペース(無駄な施設も多いですが)を利用料金や規約を見直したりして
    上手に運営する事や、管理費未納者を防止して健全運営させる事でしょう。
    私個人としてはスイート利用料金をオフシーズンとオンシーズン料金に見直したり、
    集会室やビューラウンジなども利用率を上げることなどが課題と思います。

敏腕理事長が改革をしてくれて維持管理の運営がうまくいって
    月々の管理費が下げられたらラッキーですね。

8. 8 住民でない人さん

4です。すみません、30年後は2500万でなく2060万でした…

僕はリュークス契約直前でかなり悩んでるんです。
    というのも修繕費、団地修繕費、共益費、駐車場代、固定資産税などこのマンションを
    購入後に必要となる全ての経費をそれぞれ計算すると、結構高くつくと思ってるからです。
    例えば10年後に売却するなら、500万程度の支払いなので、どうだって良いですが、
    30年とかすむ人は上記にあるように2060万近く払う事になります。
    しかも、計画段階の修繕費が国土交通省のガイドラインに達するのは35年後です。
    早めに退去者が出れば、成り立ちようがない修繕計画だと思いませんか??

戸建は上物の価値が…とおっしゃっている方もいらっしゃいますが、
    もし仮市役所庁舎があった場所にリュークス以上の高層マンションが立つ可能性は
    おおいにある以上、リュークスの価値だって保証はされません。
    そもそも30年住んだとしたら、そんなマンションに価値ありますか??
    修繕費に関しても、RC住宅なら40年はもつし修繕費は20年で500万程度ですよね?
    リュークスと比べれば圧倒的に少なくないですか??
    また、売却時の事を考えれば、土地の価格が絶対に残る分、戸建の方が資産価値は残ると思うんですが…

とはいえ、立地等を考えると大変魅力的なマンションで購入しようかと思ってます。
    そこで伺いたいのが、一生住むつもりですか?それとも売却しますか?
    どのように考えて購入をきめられたのでしょうか?

9. 9 匿名さん

私は居住予定です。10年から15年で売却するつもりです。もしくは資産価値見て賃貸にまわすかどうかです。

10. 10 契約済みさん

私は半年から1年くらい居住してから賃貸にする予定です。

完成後は多くのお部屋が賃貸市場に出回ります。
    成約事例やニーズを不動産業者に聞きながら
    判断していこうと考えています。

家具家電を買い揃えて貸別荘にするのも需要が見込めると思いますよ。

11. 11 匿名さん

>>8さん
    全くもって意味不明です。RYU:Xの場合は駐車場代や固定資産税まで含めて30年で2050万円ということですよね?
    それとの比較でなぜ戸建てでは固定資産税を含めて計算しないのでしょうか? RCで建てて30年間のメンテナンス代を
    考えれば戸建ても1500万~2000万はかかる計算になります。大差ないですね。RYU:Xの場合はベランダ以外の外回りを管理人さんが掃除をしてくれます。戸建ては全て自分で掃除などをしなければなりません。台風後の庭の掃除や外壁や窓の水洗いは大変な作業ですよ。

12. 12 住民でない人さん

11さん
    そもそも戸建との比較をしたくて書いてるのではありません。
    修繕費が計画上ギリギリであり、かつ短期間で抜ける人が多ければ、
    後に残るものは余計に修繕費を払うことになるのは自明ではないですか?
    なので、何年くらい住まわれる考えで購入されたのか聞いて見たかったんです。

なお、固定資産税は5000万で購入した家なら、
    減税も含めず考えると30年間で400万、月平均1万ってとこですよね?
    修繕費はRC打ちっぱなしなら、20年で200万ってとこじゃないですか?
    どうやって計算すると1500〜2000万になりますか??自分では想定外の数字なので教えてください。

また、庭の掃除やゴミ出しなどのめんどさはわかります。ただ、それが差額の1300万に見合うなら、の話ですが。

13. 13 匿名さん

戸建ての方が資産価値は下落すると思うので一概に経費のみで損得は語れません。
    ましてや予算5千万でおもろまちに戸建ては不可能です。

14. 14 契約済みさん

維持費の負担について言うのならば、
    乗用車に例えたらどうですか?

RYU:Xタワーは燃費のかかるレクサスだとしましょう。
    でもレクサスの乗用車はステイタス感があり中古車市場でも人気の高いことから
    高値で取引されていますね。

ユーザーは維持費の事はあまり気にしていません。
    流行に左右されずアフターサービスと品質に信頼できて
    下取りも良いから快適に乗っているのではではないでしょうか?

15. 15 契約済みさん

現在、一戸建てに住んでいます。しかし、コンシェルジェ、警備員の巡回はありませんし、ゴミ置き場の当番は、3ヶ月に一度は回ってきます。管理費は、快適な生活のためと考えています。現在提供されるであろうサービスの質は落としてほしくないです。そのためのお金は出すつもりで買いました。

16. 16 契約しました

早く引っ越した〜い(^^;;

17. 17 契約済み

12さん
    まずはそこに住みたいか住みたくないかではないでしょうか。
    そこにどれだけ住むかなんて契約した人それぞれで、聞いても何も始まらないスケールの話だと思いますが。それに住む人全員に聞けますか?

18. 18 匿名さん

引越しに関してなんですが、
    くじ引きで順番を決めるらしいですね。

エレベーター4基で338世帯の引越しとなると
    パニック状態になることが予想されますが、仮にくじ引きで最後の方に
    なった場合、最悪、どの程度引越しが遅れるものでしょうか。

1日10世帯はさばけますよね? 遅くとも1月中には引越しが可能でしょうか?

19. 19 契約済みさん

今日の抽選で希望の部屋が当選しました。
    ラッキー!!!!!

しばらくは賃貸に回し、定年後入居予定です。

心配なのは、24時間換気システムが3種である事。
    通風には不利な内廊下なので心配です。
    後日入居するときにリフォームで対応できるのかなあ?

20. 20 匿名さん

1種の必要性があるんでしょうか?
    後日のリフォームでの対応は床置きなら設置スペースが必要になるでしょう

21. 21 契約済みさん

2方向に開口部があれば通風は確保できますが、角部屋でない限り1方向しか開口部がないので風は通りにくいですよね。
    実際はどうなんでしょうか?
    高級マンションだと換気システムは1種が多いと聞きますが?

22. 22 匿名さん

たしかに、内廊下の通風は気になります

換気に関しては、冬季の寒さが厳しい本土ならともかくここは沖縄ですよ
    優先順位として、1種換気を採用する前にペアガラスを採用する方が先でしょうね

23. 23 契約済みさん

那覇は、風が強いと聞きますが、リュークスタワー周りはどうでしょうか?方向にもよりますが、風が強ければ、2部屋あれば、通ると考えていますが、どうでしょうか?

24. 24 匿名さん

昨年の記録的な台風でおもろまち周辺は県内でも風が強く吹いて被害も大きい方でした。
    大きな看板などが折れたりしたみたいです。

25. 25 契約済みさん

ここは、台風は強そうですね。
    南を契約しました。普段、洗濯物は干せるのでしょうか?タワーマンションは、風が強いと窓も開けることができないという話を聞きます。おもろまちは、普段は、どうなんでしょう?

26. 26 契約済みさん

高層マンションが2棟建つので、ビル風はあるかもしれませんね。
    おもろまち自体はいつも強風というところではありませんが、ビル風の影響はよくわかりませんね。

ベランダでの物干しはOKなので通常は大丈夫だと思いたいです。

27. 27 契約済みさん

そうですか、おもろまちは強風というところではないのですね。丘の上なので少し気になっていました。確かに、上は分かりませんよね。それも楽しみにします。

28. 28 匿名

内装などの契約者向けのイベントとかないんでしょうか

29. 29 契約済みさん

契約者向けの住宅設備のイベント案内が来たよ。

30. 30 契約済みさん

いよいよwest入居開始ですね!夜のタワーが見てみたい!

31. 31 契約済みさん

えっ、内覧会もこれからなんで、入居はもう少し先だとおもいますけど。

32. 32 入居済みさん

31さん、失礼しました!12月ですが、もう少し、いよいよと思ってしまいます(笑)。

33. 33 契約済みさん

検討スレ飛びましたね。全て売れたので、なくなったのでしょうか?ところで、内覧会の様子どうでしょうか?どんなエラーがあったのか教えていただけたらと思います。初めてで、よく分からないのでよろしくお願い致します。

34. 34 契約済みさん

室内照明ですが、メインの照明は設置されておらずダウンライトのみなんですね。

インテリア相談会に参加して初めて分かりました。恥ずかしながら。

35. 35 契約済みさん

メインがないというのはどういうことですか?

36. 36 入居前さん

照明器具は普通付いてないですよ。

ダウンライトはついてますが。

37. 37 住民でない人さん

検討スレ、その1は残っているのに、その2だけ消えましたね。

38. 38 契約済みさん

EAST契約しました。2年後ですが、じっくりインテリア考えてしっかりと資産価値を維持したいと思います!情報交換よろしくお願いします。

39. 39 契約済みさん

今月、入居説明会と駐車場の抽選会があります 最上階のスイートタイプから順番で
    抽選がおこなわれるようで 希望する場所が取れたらいいのですが・・・
    10月に内覧会があり はじめて自分の部屋に入れます。内部の詳細チェック?だそうです
    インテリア商談会で注文して(引越の煩わしさを回避)、年内には家具類をすべてそろえて
    新年を迎えるつもりでしたが
    家電は問題ないようですが 輸入家具でのダイニングセットとリクライニングチェアーは
    どちらも現地メーカーで受注生産で 来年の2月になるとのこと
    中途半端になりガッカリです。

40. 40 入居予定さん

輸入家具ってやはりいいのですか?

41. 41 匿名さん

検討スレ2が無くなりましてけど機械的なミスでしょうか?それとも問題のある書き込みでも
    続いてたんですか?

それは、ともかくイーストを検討しているものでこのスレに書き込むのは恐縮なのですが
    キッチンの標準でついている浄水器内臓の水栓は皆さんはどうなされましたか?

タカギというメーカーで、デザイン的にも好みではなく
    評判もイマイチなので不安です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45262/8/

カードリッジの性能も活性炭のみのものがメインのようなので・・・
    中空糸膜やセラミックがないと安心できません

42. 42 入居予定さん

水はうちは配達してもらうつもりです。今時おきなわはきれいなさーばーは無料でかしてくれますし、定期メンテ料も格安!今賃貸に住んでますが、家族4名で水代は月2000円もしません。皿洗いくらいは、かんぺな浄水器でなくても大丈夫ですよ‼

43. 43 入居予定さん

カンペ➡完璧でした

44. 44 契約済みさん

何も輸入家具でなくても 時間さえあればじっくり吟味して気に入ったものを
    選ぶ方が 楽しめて経済的にも、よいと思います。
    お若い家族が 日常生活で使用し 10年後? リフォームでの買い替えを視野に
    入れた場合にはなおさらだと思います。
    一点豪華主義のようなブランド家具は 家族の中でも意見が分かれるところですが
    たまに行って 沖縄でぼーっとした時間を過ごすのに お気に入りの家具で生活
    したいという 自己満足の為と割り切ればありかも・・・(単なる見栄っ張りか)

45. 45 入居予定さん

44さんに同意。国産がいいきがします

46. 46 匿名さん

>>42さん
    浄水器の水は調理用の用途だと思うんですが
    調理用の水も配達してもらうんですか?

我が家はサーバーの水は信頼性に欠けるので
    飲用水はリスク分散で色々な種類のミネラルウォーター
    を飲むようにしています。

47. 47 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

48. 48 匿名さん

最上階を一般販売しないのはどこも同じです
    ちなみに、最上階は両タワーとも沖縄の方ですよ
    スイートも7割は沖縄の方です
    東京の方はエグゼクティブに多いと聞いてます

49. 49 契約済みさん

検討スレ復活したようです。バックアップは、大切ですね。

50. 50 入居予定さん

EAST引き渡しまで後二年!

51. 51 契約済みさん

50さん
    2年はさすがに長いですね。

私も1年前に契約してようやく入居間近です。
    那覇市街地の景色や夜景が楽しみです。

52. 52 入居予定さん

51さん!ありがとうございます(笑)羨ましいです!待ってて下さい!50より(笑)

53. 53 匿名さん

沖縄に行って現地スタッフから話を聞き、モデルルームを見て、現地も眺め、さらに東京の大和ハウスにも行って、また話を聞く。
     結果、購入を決断。熟慮の上に購入する物件を選び申し込む。他に申込み者なしで、手付金を入金し、9月1日の契約会に臨む。
     しかし重要事項説明時にいくつかの疑問点が生じ、まず駐車場の抽選方法について質問する。
     売主側いわく、最上階からクラスごとに抽選を進め、それぞれ場所を確定していくとのこと。よってプレミアムやスイートはいい場所を確保できるが、自分が属するエグゼクティブは、その残りから選ぶことになる。これは極めて不平等ではないか。そもそもこの方法には何の合理性もない。
     購入者は払った金額の対価として専用部分を得るのであって、以降は対等であるべき、と伝えても、この最初から上層クラスを優先する駐車場の選定方式が立案させた合理的な説明はまったくない。
     同伴した連れ合いと、契約をやめるか、と相談したが、売主側にはそれを伝えてはおらず、沖縄での暮らしを夢見ていた連れ合いは涙しそうにもなり、最終判断をどうするか苦慮していたところ、相談員が代わり、慇懃無礼とも感じられる言葉で、それでしたら契約を解除してもいいとの申し出が、なんとアチラからあった。
     もう少し説得の言葉があれば、不承不承ながらも契約を進めていたかもしれないが、相談員の態度に思わず契約解除を受諾する。
     のちに現地の実際の担当より電話があり、事の次第を話す。当方としては相談員の態度に関する善処さえあれば、再考する旨伝えたが、過日、アチラの長より、これは駐車場の選定方法も含めた商品であり、それに不満の方は契約解除をしていただく以外になし、とやや高圧的にいわれ、それを是とするしかなし。よって、我々はただのクレーマーとなったのでした。

54. 54 匿名さん

気持ちが分からないわけもありませんが、その辺は仕方ないんじゃないですかね。
    たしかに沖縄の大和さんは調子に乗っているのか、高圧的で嫌な部分が目に付くのは事実ですけど・・・

他にも良い物件は今後出ると思います。こんな規模の大きい物件は無いと思いますが。
    この物件は那覇市内に通勤する方にとっては最高の立地というだけで、わざわざ移住されるんでしたら、
    もっと、沖縄らしい環境の物件の方が良いと思いますよ。

55. 55 入居予定さん

大和は強気ですが、それだけ自信があるのでしょうか!自信のある売り手がいいですね、自信がないところは必死になって売りにきますからね!自信がもてるくらい人気があるのでしょう

56. 56 匿名さん

駆け込み需要で今はどこも強気ですよ
    沖縄のみならず、全国的な傾向です

57. 57 契約済みさん

ルールを曲げてまで、売るような所では買いたくありません。それぐらいの、会社の方が安心できます。

58. 58 匿名さん

ルールっていうか、単なる販売方針でしょ。
    ちょっと、そこまでの言い様は普通の神経とは思えませんね。

59. 59 匿名さん

中身も営業も所詮はダイワ
    評判が悪いのには理由があります

60. 60 契約済みさん

ここは、ダイワの悪口をいう場所にはしないでおきましょう。あくまで契約者専用の交流の場ですので、契約後の今後よりよい生活を送るための情報交換の場にしていきましょうよ、、、売り手がいいか悪いかは個々により取り方はちがって当然ですし、完全に満足すること自体がないでしょう。私はダイワの関係者ではありませんが、契約した1個人です。

61. 61 入居予定さん

内覧会の情報ありますか?

62. 62 入居予定さん

床コーティングの見積りされた方いますか?沖縄には取扱業者があまりないみたいですが。情報あれば教えて下さい。

63. 63 入居予定さん

オプション会で床のコーティングの見積もりを出してもらいました。100平米の部屋で50万弱くらいでした。

64. 64 入居予定さん

ダイワの床コーティングのカタログには、ミラーコートとありましたが、UVコーティングかシリコンコーティングかわかりますか?

65. 65 入居予定さん

シリコンコーティングだそうです。

66. 66 匿名さん

入居説明会どうでしたか?
    雰囲気とか?入居者の感じとか?
    県外と移住者の割合とか?

67. 67 入居予定さん

66さん
    初日でしたが、県外が多い感じでした。

年齢層はバラバラでどの層が多いとかは特に感じませんでした。

62さん
    別業者に見積依頼しましたが、5万円以上安かったです。
    おまけにキッチン・風呂などの水回りはサービス付きなのでその業者に依頼しようと思います。

68. 68 入居予定さん

窓の紫外線防御フィルムはどうですか?

69. 69 入居予定さん

窓のフイルムはオプション会の見積もりで角部屋30万くらいでした。

70. 70 匿名さん

やはり、一般的な相場より高いですね。足元見られるんですね・・・

71. 71 契約済みさん

この連休(9・21~23)が入居前施工の最終とのことでした
    来年であれば地元の業者さんのほうが経済的とおもいます

72. 72 入居予定さん

ダイワへの依頼は引越し前に
    施工・取付がされていることのみ。

73. 73 契約済みさん

西日対策のフィルム貼りですが、ガラスに紫外線防止の液体を直接コーティングするものが
    安価であるようです。

来月宜野湾コンベンションの住宅フェアに出展するらしいので見積もりをとって
    比較してみようと思います。

74. 74 匿名さん

液体コーティングは止めた方がいいと思います。
    なぜかというと、次にフィルムを貼る時の障害になるそうで、コーティングを剥がすのに
    とても手間がかかるそうです。さらに、劣化して黄色に変色するみたいです。

自分が見積もりをとった業者は角部屋のコーナー窓のフィルム貼りで13万円程度でした。

75. 75 契約済みさん

ありがとうございます。

フィルムの方がいいですね。
    ダイワハウスさんにお願いしたら入居前に完了できると
    聞いてますがやっぱり割高なのですね。

76. 76 内覧前さん

内覧会どうでしたか?

77. 77 契約しました。

イースト契約しました。
    カラーセレクトで、どなたか「スタイリッシュ」ーツートーンのやつに決めた方いますか?
    やはり、モデルルーム仕様が人気なのでしょうか?

78. 78 入居予定さん

床コーティングや窓ガラスフィルムをディアコレクションさんではなく、別の業者さんに依頼された方いますか?
    ディアコレクションさんは、今月中に契約すれば入居前に施工してくれるとのことですが、別業者でも同様にできるのでしょうか?12月中旬に入居予定です。別業者で契約された方いましたら、情報教えていただけませんか?

79. 79 匿名さん

北東または東向き部屋の方に質問です。
    東棟は気になりますか?
    東の西側を検討中ですので参考までにと思いまして。

80. 80 契約済みさん

結論;このマンションはどこ向きでもいい

81. 81 入居予定さん

待ちに待った内覧会の順番がいよいよ明後日で楽しみです。

82. 82 契約済みさん

内覧会で北西角部屋のリビングを撮影してみました。

1. 内覧会で北西角部屋のリビングを撮影してみ...
  83. 83 契約済みさん

北西角部屋からの眺望です。
    あいにくの曇り空ですが北谷町のビーチタワーは見えました。

1. 北西角部屋からの眺望です。あいにくの曇り...
  84. 84 匿名さん

高層階ですね!

西棟の北西高層は眺め良く、暑さもそれほどきつくなさそうですし良さそうですね

85. 85 入居予定さん

内覧会に行ってきました。
    まずエントランスの豪華さに驚きました。ホテルのようなイメージです。

写真は南側です。那覇市街地の夜景が楽しみで南側にしました。

イースト棟はさほど気になりませんでした。

1. 内覧会に行ってきました。まずエントランス...
  86. 86 入居予定さん

もう一枚写真を載せておきます。

1. もう一枚写真を載せておきます。
  87. 87 内覧前さん

85様
    早速の、画像提供有難うございます
    慶良間方面に海は確認できるのでしょうか
    ちなみに何階位からの撮影ですか
    私も南を申し込んでいます今週末内覧会です
    (どうかもう台風が来ませんように)

88. 88 入居予定さん

87さんへ

20階以上です。
    あいにく天気が悪くかすかに慶良間らしき島は見えましたが、泊から安謝方面の海はベランダからほとんど見えません。

海の眺望は期待しないほうが良いと思いますよ。

南西の角部屋が景色は一番良いのではないかと思います(海と夜景の両方が楽しめるかと)。

89. 89 入居予定さん

北西も悪くないですよ。

1. 北西も悪くないですよ。
  90. 90 入居予定さん

北西もかなり良いですね。

東の眺望も見たいですね。

91. 91 入居予定さん

南西角部屋からです。

1. 南西角部屋からです。
  92. 92 入居予定さん

南西角部屋から西方向を写してみました。

1. 南西角部屋から西方向を写してみました。
  93. 93 入居前さん

完成したらソファーが設置されるそうです。素敵ですね。

1. 完成したらソファーが設置されるそうです。...
  94. 94 入居予定さん

88様
    内覧会に行って来ました
    (これでナハテラスのクラブラウンジとはお別れで少し寂しくなります)
    ベランダ南側よりの眺望はほぼ満足出来ました(投稿の画像とほぼ同じように見えました)
    飛び込みでの衝動買いの為 ビューラウンジ付近の階でしたが(空きがありませんでした)
    海も、波の上方面にエメラルドグリーンを見る事が出来ました。
    お天気が良かったせいでわずかな時間でしたが日焼けをしてしまいました
    ガラスコーティングをお願いして正解でした
    ドアとか内装は自宅と比較すると少し軽いかな?? 
    マンション生活は初めてなので 上・下の階・お隣さんとの防音も心配です
    一応、駐車場を確保したのですが 当面レンタカーの予定です

95. 95 契約済みさん

みなさん、引っ越しは推薦会社に頼みますか?

96. 96 入居予定さん

94様
    88です。
    私は夜景を楽しみにしています。

また、車は週末程度ならDFSでレンタカー借りた方が気軽かと思います。

正直、天井が低いなあと感じました。

97. 97 契約済みさん

どなたか北東の部屋の方いますか?
    眺望はどのような感じでしょうか。
    北東部屋に関する情報、少しでも何でも頂けたら嬉しいです。

98. 98 契約済みさん

こんな景色が見れるといいですね。

1. こんな景色が見れるといいですね。
  99. 99 入居前さん

オスプレイも見られるらしいですね。

100. 100 入居予定さん

ちょと、質問です。
    照明器具を選んでいて、シーリングファンを入れたくなりました。しかし、dvdを見ると3kgまでなので、6.8kgの器具はNGということになります。いい方法はないでしょうか?

101. 101 入居前さん

確か3kg以上は引っ掛けフックが必須というだけで、引っ掛ければ10kgまでOKだと思いますよ

102. 102 入居予定さん

そうですか、上は補強されているようですね。ありがとうございます。
    ひとまず、内覧会で見た250円の引っ掛けローゼットで明かりを取って、探します。
    あれは、目から鱗でした。

103. 103 入居前さん

インテリア選びって迷うけど楽しいですよね。シーリングファンで優雅な毎日をp(^-^)q

104. 104 入居予定さん

私も照明選びで迷っています。
    牧港にあるパナソニックのショールームやスクウェア泡瀬に見に行ってますが、まだ具体的なイメージが決められないでいます。

105. 105 匿名さん

天井は高さいくらでしたっけ?
    シーリングは、照明付きだと圧迫感でますかね?

106. 106 入居予定さん

天井は、カタログ値250になっています。
    その高さでは、ご指摘のように圧迫感はありそうですが、
    上からの風が心地良さそうな気がします。

なるべく振動が少なそうな、
    パナソニックかコイズミを考えています。

107. 107 契約済みさん

内覧してきました。平置駐車場もグリーンで素敵。

1. 内覧してきました。平置駐車場もグリーンで...
  108. 108 契約済みさん

eastとwestの連絡通路。天井が高く、開放感充分。

1. eastとwestの連絡通路。天井が高く...
  109. 109 入居予定さん

いよいよ入居ですね。

高層マンションに明かりが灯ります。

110. 110 入居予定さん

入居前の手続き諸々が大変です。

入居後の引っ越しも大変だぁー!!

111. 111 引越前さん

エントランスです。素敵でした。

1. エントランスです。素敵でした。
  112. 112 入居前さん

昨日の夕刻です

1. 昨日の夕刻です
  113. 113 匿名さん

112さん、いい写真!

114. 114 入居前さん

ありがとうございます

ほぼ同じアングルの夜景もどうぞ

1. ありがとうございますほぼ同じアングルの夜...
  115. 115 匿名さん

114さん、ありがとうございます。これまた、素敵。ワイン飲みながら、、、ウキウキ!

116. 116 引越前さん

いよいよ来週引越です。
    既に入居済の方々へ。
    住心地は如何ですか。

117. 117 入居済みさん

いいですよ。満足。

118. 118 入居済みさん

昨夜の風の音は凄くて眠れなかったです((+_+))

119. 119 入居前さん

お部屋の明かりがほとんど見られないのですが引っ越し前の方が多いのか、
    本土の人がセカンドハウス目的が多いせいか淋しい状況ですね。

120. 120 引越前さん

先週の土曜日から入居開始となり、
    今日で4日目。

2台のエレベーターが引越専用のため、
    5世帯×2台×4日=40世帯
    が入居済というところでしょうか。

あと、50件近く賃貸にでているみたいなので暫くは明かりは少ないのでしょうね。

121. 121 入居予定さん

118さん

風の音がそんなに凄いのですか。
    実家が北向きで寒い日は北風がビュービュー吹いて結構凄いです。

122. 122 入居済みさん

引っ越しました。まだ片付いてないですが。
    暖かいです。
    風の音は室内では気になりませんでした。
    部屋の向きによるんでしょうね。

123. 123 入居済みさん

沖縄の冬は北風が強く吹きますよね。

北西角部屋で高層ビルなので仕方ないかな。。。
    そのうちに慣れると思います。

124. 124 契約済みさん

11/30から4日ほど滞在しました
    南向きの為那覇市内の夜景と慶良間向けのサンセットに癒されました
    翌朝、ヘリコプターがすぐ近くでホバリング・・・何事かとベランダに出ると
    色とりどりの那覇マラソンランナー、国際通りの最終カーブのところが見えました。
    夏の花火大会はいつごろでしょうか 今から楽しみです。

125. 125 入居予定さん

124さん

花火は
    4月(北)・・・琉球海炎祭
    ※遠いため直接見に行った方が良い
    5月(西)・・・那覇ハーリー
    ※ベストポジション
    7月(北)・・・浦添てだこ祭り
    ※遠いため直接見に行った方が良い
    10月(南)・・・那覇祭り

それ以外にもローカルな花火はあるかと思いますが、あまり大した事はありません。

126. 126 契約済みさん

南側なので、那覇祭が楽しみになりました。

127. 127 マンション住民さん

良い天気でしたね。
    南側ですが、日中の部屋は明るく午後の日溜まりで昼寝したらとても心地良かったです。

夕方になると一面の夜景。

思い切って購入し良かったと思います。

128. 128 マンション住民さん

今日のような強風の日は浴室乾燥機が
    大活躍してくれているよ!!

129. 129 入居済みさん

お風呂で効果音が流れる機能がありました。
    みなさん知ってました?
    3種類の中から切り替え可能です。
    リラックスできるバスタイムが毎日過ごせて幸せです!!

130. 130 マンション住民さん

128さん
    浴室乾燥機は強力ですね。驚いています。

129さん
    さざなみを良く選んでいます。

131. 131 入居済みさん

自分はししおどし派です 笑

132. 132 入居済みさん

129さん
    12月21日から4日間もいてその間お風呂は
    自動と追い炊きボタンしか触りませんでした
    今日、東京へ戻り読んでます 残念!

133. 133 マンション住民さん

132さん

そんなに大したものではないですから、次回のお楽しみにということで。

今日は「さえずり」です。

134. 134 入居済みさん

今宵は、強風の音を酒のあてにして呑んでます(笑)

135. 135 マンション住民さん

南側ですが、入居して強風はほとんど感じません。

北側か西側ですか?

136. 136 マンション住民さん

北側ですが、強風の音がかなり聞こえます。南側は音がしないのですね。

137. 137 マンション住民さん

西側も風の音はほとんどしません
    階数にもよるのかもしれませんね

138. 138 マンション住民さん

北側ですが今の時間は結構風の音が気になりますね。

139. 139 マンション住民さん

冬場は北側の風が大変そうですね。

南側は今日も風を感じません。
    でも、夏は暑いだろうなあ。

140. 140 マンション住民さん

北側住民です。冬場は毎日北風の音が聞こえるかと思ったら、たまたま風の強い日だけなのですね。
    この三日間くらいはまったく気になりません。

141. 141 住民さんA

何れにせよ気にならない日もあって良かったですね。

新都心は年中風が強く、北風と西風はキツいです。
    特に西風は塩分も多いので窓に塩が付着することもあるかと。

良いお年を。

142. 142 住民さんA

南側ですが、新年と共に打ち上げ花火が3箇所で見えました。

良いですね。

143. 143 入居済みさん

新年の花火、西と南は見えましたが、あとはどこでしょう?
    夏は、てだこ祭りや豊見城、豊崎の花火も見えそうで楽しみです。

今日は末吉宮にお参りにいてきました。
    首里城から見るよりくっきり綺麗にリュークすが見えてよかったですよ。
    首里から眺めていた方もツインタワーを話題にしてました。
    ちょっと鼻高々になってしまいました。笑

144. 144 住民さんA

北側からは浦添運動公園は良く見えるのでしょうか。
    であれば、てだこ祭りの花火は眺め良いでしょうね。

145. 145 入居済みさん

朝の出勤時は駐車場出口や周辺道路が混雑するかと思ってしたが、渋滞は無かったので安心しました。
    まだ入居者が少ないのか、ゆったり出勤される方が多いのかも知れませんね。

146. 146 入居済みさん

たまにエレベーターでご一緒する方たちは上品な方が多いように思います。

また学生さんやお子さんもしっかり挨拶される子が多いので気持ちが良いです。

147. 147 入居済みさん

昨日は、天気よくて暖かかったですね。
    サンセットが見られました。

1. 昨日は、天気よくて暖かかったですね。サン...
  148. 148 引越前さん

キレイな夕日は良いのですが・・・うちは西日がひどくて正直、悩んでます。
    沖縄の日差しは床やクロスを焼いてしまうと うちなーんちゅに教えてもらいました。
    ガラスフィルムを考えているんですが、UVのみにしようか断熱+UVにしようか迷っています。
    既に張っている方がたくさんいると思います。
    みなさんはどっちにしました?
    ほかにもあるんでしょうか?

149. 149 入居済みさん

南は、ちょうどいい感じです。日は、確かに中に入ってきますが、夏には太陽高度が上がるので、・・・・

ところで、管理人さんからメールがあったのですが、結露が出ますか?家はあまり感じませんがどうなのでしょうか?

150. 150 入居済みさん

北西です。リビング朝から明るくて午後からの西日
    あまり入ってきません。ガラスコート済み(断熱+UV)

結露も一度もないです。湿度計設置していますが
    今までで最低35%でした。沖縄では滅多に出ない数字だと思います。

梅雨時から本格的な沖縄の湿気との戦いだと思います!

151. 151 入居済みさん

やはり、そうですか。雨の日も快適ですね。
    寒い日も、室内温度計は、22度を指しています。

やはり、梅雨時期どうなるかですね。
    内廊下なので、浴室はちょっと不安です。

152. 152 住民さんA

>>150さん

よろしければ、ガラスフィルムではなくガラスコートにされた
    理由をお聞かせ願えないでしょうか。

あと、皆さん断熱と書かれていますがエアコンの冷気の保冷の為に
    遮熱ではなくて断熱機能を採用されているのでしょうか?

153. 153 入居済みさん

ガラスコートはフィルムより価格面で約半分と耐久性も2倍で
    あとつなぎ目がなく綺麗な仕上がりだと言うことで決めました。

154. 154 住民さんA

>>153さん
    ご親切にありがとうございます。
    ガラスコートにはそういった特徴があるのですね。
    耐久性が2倍というのも知りませんでした。

遮熱の性能面でフィルムを検討していましたが、
    ガラスコートも調べてみたいと思います。

155. 155 入居済みさん

はじめまして

私の部屋は東側ですが、ガラス窓にはフィルムを貼りました。

台風での飛散防止のためです。

そんな事にならないと良いですが…

156. 156 住民でない人さん

私の友人は高台のマンションの9階に住んでいますが、台風の時の飛来物でリビングの窓が割れた事があるので、フィルムはいいと思いますよ。コースがそれてきているのか、沖縄は昔ほど台風が来なくなりましたが、たまにやはりひどい時があるので、用心しておくに越したことはないと思います。

157. 157 契約済みさん

イーストの南側角部屋を契約した者です。
    気になるのは日差しや暑さですが、実際に入居されている方教えていただけないでしょうか?
    やはりフィルムコートなどの暑さ対策は必要でしょうか?

158. 158 入居済みさん

今,聞かれましても・・・
    南ですが、冬は、日差しが心地いいです。
    フロアにも日は当たりますがちょうどいいて感じです。

夏は、どなたも経験されていないので、不明だと思われます。

159. 159 入居済みさん

南西か南東かはわかりませんが、南西だと西日がすごそうですよね。

160. 160 入居済みさん

今朝の地震、けっこう揺れましたね。
    意外と縦揺れがわかりやすかったような気がします。

ものとか倒れたところもありますか?

161. 161 匿名

三日ぶりに帰ってきたんですが玄関を開けた瞬間に異臭がしました。
    臭いの元をたどると洗面所からでした。排水からだと思うんですが
    他の入居者さんはそういった事はありますか?

162. 162 EAST契約者

EASTの角部屋を契約しているものですが、リビングのレイアウトについてイメージしていいますが、角部屋にお住まいの方は、どのように使っていますか? とくに、斜めウインドウとTV配置等がうまくいかない感じがします。素敵なレイアウトがあったら、教えて下さい。

163. 163 購入検討者

西向きは夏の西日、北向きは春先の強風、東は水道局の屋根の眺望、南向きは間取りの悪さ等の問題が懸念されますが、住んでいらっしゃる方々の感想をを聞かせてもらえますか?

164. 164 入居済みさん

北向きですが、順光なのでメインの交差点から読谷の眺望まで景色は良いですがやはり北風が強いですね。

他の方角を直接見たわけでは無いので比較できませんが。

165. 165 入居済み住民さん

ROSE様
    半住民のリビングの画像です!
    参考にはならないとは思いますが
    インテリア相談会でdiaコレクションさんに入居前設置をお願いしました

1. ROSE様半住民のリビングの画像です!参...
  166. 166 rose

《入居済み住民様》
     とっても素敵です!!
     ありがとうございます♡♡

家具のイメージに統一感もあって,淡い色がお部屋の空間を広く感じさせてくれますね!!
     クッションのカラーがアクセントになっていて素敵です!!

入居前設置…憧れております。
     私も色々勉強して《入居済み住民様》にお見せできるくらいのインテリア頑張って楽しみます!!

あと…リビングの窓から見える景色!!すごい!!
     夜景もすごく素敵なんだろうな~♡♡

我が家は中層階なので《入居済み住民様》のお部屋ほど景色は見えないと思いますが,それでも今まで経験したことがないのですっごく楽しみにしております!!

それと図々しいのですが…《入居済み住民様》とお話させていただいていると何だかすごく癒されます♡♡♡
     本当にありがとうございます!!

167. 167 入居済みさん

最新の検討スレで全画像をクリックすると、リビングのレイアウトいろいろ出てますよ。

168. 168 購入検討者

沖縄の住宅販売だけがバブルなのでしょうか?リュークスの販売員さんたちの物件説明中に垣間見える、別にあなたに買ってもらわなくても他にお客はたくさんいます、と言わんばかりの雰囲気が気になります。生活者よりも投資者優先なんですね。

169. 169 rose

《購入検討者様》
     初めまして roseと申します。

あなたのお気持ちよくわかります。
     私も最初ギャラリーを訪れた時,同じような体験をしました。
     「あなた方にリュークスはあまり似合わないよ」的な。

でも私たちはluckyでした。
     そんな風に思われてても希望のマンションを購入することができたんです!!
     欲しい人達がたくさんいる中で購入できたら嬉しい!!って思いましょう。

《購入検討者様》とEAST棟でご一緒できることを楽しみにしています♡♡♡

170. 170 購入検討者

販売員さんと話せば話すほど具合が悪くなってきました。慇懃丁寧な言葉の端々から窺える尊大な態度。「おもてなし」の文化を持つ日本人の美徳からも外れます。購入意欲は失せました。

171. 171 契約済みさん

販売担当者とはこちらの購入条件を提示し会社としての回答を出して頂く窓口です!
    しっかりとしたこちらの希望条件を提示し、これに沿った玉をお持ちなのかです!
    商談はそこからの綱引きです! こちらのどこまでならが判らないと
    仕事時間中に終わらせたいという 気持が出てしまう担当窓口に会ってしまう事も。
    後は、たまたま虫の居所が悪いとか 余程相性が悪いとか やはりタイミングでは
    担当窓口に過度な期待は無理かも

172. 172 購入検討者

期待の問題ではなくて、礼儀の問題です。単なるビジネスなのかもしれませんが、人と接する仕事には「相手の立場になる」視点も必要です。日本人はそれが世界一長けていると思ったのですが、それは今や過去の遺物だとするならば、おもてなしの心などもはや幻想です。

173. 173 rose

こんばんは。
     皆様色々なご意見があるかと思いますが,肯定ばかりでも否定ばかりでも良いことありません。

それぞれ立場が変われば言い分も違ってきます。
     皆様のご意見は立場が違う方々からは,また違った受け止められ方をするかもしれません。

確かに古き良き日本の礼儀・思いやりが最近感じられにくくなってきていることも事実だと思います。
     素晴らしい日本人の誇れる心使いが廃れていくのは本当に残念です。

だから私は逆の視点で生きることにしました!!
     相手からおもてなしされて当たり前…と思わず,私が逆におもてなししてやろう!!と思いました。

人間だからすっごくイラッ(-"-)っとすることもありますが,自らの礼儀のレベルを下げないように!!と気を付けています。

若輩者が生意気言ってスミマセン…。
     でも…自分が認められない!!と感じるような方々に,自分の貴重なチャンスや穏やかな心を台無しにされるよりはいいかも…と思う今日この頃です。

174. 174 契約済みさん

ここは住民のスレです。
    購入前の話題は別スレでお願いします。

175. 175 rose

おはようございます。

《契約済み様》スミマセン…。
      気を付けます。

176. 176 入居済みさん半住民

ROSEさま
    本当は、欲しかったのに OR 買えたのに等々、以前にも担当者とのあいだで振り上げた手が
    下ろせず諦めたかたがいらっしゃいましたよ 順調に契約まで行かれ良かったですね
    ところで私 来沖しましたが、お部屋の臭いは解決しました(換気扇で)
    WESTの明かりはまだ4〜50%程度ですね 建物が大きな分余計暗く感じられました
    家内言わく、一人暮らしは無理かも… 早く皆さんが入居され賑やかな街になって
    ほしいのですが、No.2の方では 沖繩の台風の半端なさを 写真入りで取り上げられてます
    これでは他県の人は尻込みしてしまいますよね まあそれが狙いなのかも…

177. 177 rose

《入居済み半住民様》おはようございます☀
     来沖されたのですね。

今の時期は梅雨入り前で,気候も良く気持ちの良い日々がお過ごしいただけるかと思います。
     お部屋の臭い…解決されて本当に良かったです!!

皆様購入に色々悩まれていらっしゃるのですね…。
     私達は本当にluckyでした!!
     まだ1年以上後になりますが,《入居済み半住民様》達とご一緒できるのが本当に待ち遠しいです。

WEST棟の住人の皆様もまだ半分くらい住んでいらっしゃらないのですね…。
     少しさびしいかも…です。

沖縄の台風は確かに強烈ですが,どこにいてもどんなに注意していても自然は思い通りにはなってはくれません。
     何よりも今いる環境の中で出来る対策を頑張る!!
     あとは…天に祈るです(^o^)

ぜひ沖縄を満喫して楽しい時間をお過ごしいただきたいです!!

178. 178 rose

《入居済み半住民様》
      こんばんは!!

週末は良い天気になりそうで良かったです。
      明日は宜野湾マリーナで海援祭が開催されます。
      毎年ファッションデザイナーとのコラボ花火が名物の日本で一番早い花火大会です。
      今年は「コシノジュンコ」氏とのコラボレーションらしいです。

宜野湾方面なので《入居済み半住民様》のお宅からは直接は見えないのかな??
      明日は天気も良いらしいので是非奥様と一緒に花火見て頂けたらと思います!!

機会があれば体験談お聞かせくださいませ。
      それではよい週末をお過ごしください♡♡♡

179. 179 入居済みさん半住民

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

180. 180 入居済みさん半住民

有難うございます 花火大会楽しみです
    WESTの駐車場は80%近く入ってる様で県外の感覚でしょうか
    出入口近くの屋外平置きに他府県ナンバーが見受けられます
    私も同様にすぐ近くを抽選会で確保ました (当面レンタカー利用しますし、出し入れが楽な為)
    そういえば、エレベーターの中にペットや共用場所に対しての注意が貼って有り
    今更ながら共同住宅はいろいろルールがあることを痛感してます
    あと ロビーですれ違う人はほとんど挨拶をされます これって気持ちいいかも⁉

181. 181 入居前さん

ようやく、買ってしまいました。
    色々迷いましたが、
    みなさんよろしく、お願いします。
    ちゃんと挨拶がされるマンションということで
    安心しました。
    前に住んでいたマンションもほとんどの人が挨拶をし合う
    環境で、とても気持ち良かったので
    挨拶する人が多いというのは嬉しいです。

こらからどういう部屋にするかを考えるのが
    楽しみです。

182. 182 入居済みさん半住民

rose様
    宜野湾マリーナの海援祭は16階のビューラウンジが予約されており
    リュークスからは見ることができませんでした (古島のホームから小さく見えました…)
    今回の来沖の目的の一つにお願いしていた椅子のテーブルが到着したので取付て頂きました
    あと駅に行く時メインプレースの横断歩道までかなり回り道となりますね
    地域住民で運動歩道橋の設置運動をお願いしたいしたいところです!

1. rose様宜野湾マリーナの海援祭は16階...
  183. 183 rose

《入居済み半住民様》

こんばんは♡♡
      海炎祭(スミマセン私間違えて「炎(正)」→「援(誤)」とお知らせしてしまいま した↷↷。
      沖縄県民なのに恥ずかしいです…。
      ごめんなさいです。

お部屋からはご覧になれなかったのですね。
      やっぱりビューラウンジ予約されていたのですね…。

今度こそビューラウンジから美しい沖縄の花火見て頂きたいです!!
      私もなるべく早くイベントの情報をお知らせできるよう精進!!

テーブル素敵ですね♡♡♡
      す~っごくくつろげそうです。

まだ,RYUXからモノレール駅まで徒歩で行ったことがないので,今度体験してみ ます。

駐車場埋まってきたのですね…。
      私たちのEAST棟購入の際1番悩んでいたのは駐車場の件でした。
      希望のエリアに駐車場確保できて本当に良かったですね。

沖縄県人は基本的に免許を取得したらすぐに自己の車を保有します。
      1人1台が当たり前で,我が実家は3ナンバー車が少なくとも3台駐車可能です。

我が家は共働きand職場の転勤ありなので車は絶対条件です。
      今回の購入も1台は確保できそうなので2台目がどうか当たりますように…と祈って おります。

《入居済み半住民様》は今回はいつ頃まで沖縄に滞在されるご予定ですか??

184. 184 入居済み半住民さん

roseさま
    日曜日のお昼の便で帰京いたしました 126便を利用させていただくことが多いです
    (お弁当が付くのとラッシュ前に首都高のレインボーブリッジを渡って帰宅したいので)

リュークス駐車場出口に自主規制の右折オンリーの標識があります
    EASTが完成すれば出口も変わるとは思いますが・・・

周辺のお宅に対する気遣いが感じられます(立派なお屋敷に反対ののぼりが)
    もし東京の自宅前に同じようなタワーが建設されたら???

那覇空港の第二滑走路の建設(6年後完成?)とモノレールも首里からの延長工事が始まり
    ますます沖縄が賑やかになるのが感じられました  ちょっと淋しくもありますが・・・

185. 185 入居済みさん

先日の海炎祭、正面に見えて最高でした。

那覇ハーリーやはごろも祭りやてだこ祭りの花火も楽しみです。

186. 186 マンション住民さん

海炎祭見たかったですね。
    北側と西側の方が花火などはよく見えるんでしょうね。
    同じ階で情報交換したいものです。

187. 187 rose

《入居済み半住民様》

こんばんは。
      もう東京に戻られたのですね??

首都高のレインボーブリッジ…すっごく景色もいいんだろうな~♡♡
      憧れます!!

週末明けから沖縄は更に暑くなっております(-_-;)
      すでに夏が思いやられます…。

本日はすごく月が大きく美しく輝く夜です。
      東京の夜空はいかがでしょうか??

東京も花火大会がたくさんありますが私はTVでしか未だ見たことがありません。
      どうも…あの人ごみが…。
      いつかは!!と思っています。

ゴールデンウィークも近づき,沖縄はますます観光客で賑わう季節です。
      《入居済み半住民様》は連休は東京でお過ごしになられるのですか??
      私は今から楽しみでソワソワしております。 

188. 188 rose

“入居前 様”

こんばんは!!
      初めまして。roseと申します。

私も最近購入したばかりの「リュークス新入生」です。
      どうぞよろしくお願いいたします。

私はマンション初心者なので皆様に色々教えて頂いております。
      部屋のインテリア…楽しみですよね!!

EAST棟でご一緒できるの楽しみです♡♡

189. 189 入居済み半住民さん

rose様
    連休にまた行きます(5/1~7)
    今度の目的は クローゼットへの除湿剤と部屋のお掃除です
    あと、家内の折りたたみ自転車の購入かな・・・
    (一台分しか駐輪場の申し込みをしなかったので部屋に置きます)

今度の滞在中は 買い物など 一人、自転車でおもろまちの中を
    走り回ってます 坂道もすく少なく、歩道も広くて走りやすく
    今の時期だけでしょうが 朝は涼しくて最高でした

ゴールデンウィークの沖縄は飛行機もレンタカーもすべて
    空き無しでした なんとか無理にお願いしてレンタカー
    (ヴィッツ?)は確保しましたが 
    この分ではどこもいっぱいなので
    たぶんどこにも出かけないで・・・
    自転車で那覇ハーリー見物くらいでしょうか

190. 190 rose

《入居済み半住民様》
      こんばんは。
      ゴールデンウィークは沖縄で過ごされるのですね??
      連休明けから沖縄は例年本格的な梅雨の時期をむかえます。
      梅雨対策…我が家もやらねば!!

リュークス周辺は沖縄県民の私でも自転車いいな~と思います(ちなみに中学生以来自転車乗ったことがありません…まだ乗れるかな??)。
      絶対に自転車が便利だと思います!!
      朝は未だ風も心地よく人気も少ないので自転車散策気持ちがいいでしょうね!!

ゴールデンウィーク期間中の沖縄は…本当に人・行列・車と混雑…。
      う~ん(-"-)

夫の親族は毎年連休中に沖縄のお墓参りの行事≒清明際(方言では「シーミー」と呼びます)を行います。
      よって私もシーミーに参加予定です…が,これまた暑い!!
      日焼け対策バッチリしておかねば…と覚悟しております。

天候に恵まれ沖縄らしい連休をお過ごしいただきたいです☆☆☆

191. 191 入居前

rose様
    はじめまして、コメントありがとうございました。

1年ちょっと前に東京から沖縄に引っ越してきまして
    今は、名護のカヌチャリゾート近くの賃貸に住んでいます。
    目の前が砂浜でたくさんヤドカリがいます。
    リュークスは2月の販売で優柔不断ながら購入を決断しました。
    どうぞよろしくお願い致します。

部屋のインテリアですが、
    棟内モデルルームって見られましたか?
    モデルルームのアクセントウォール(壁紙)がいい感じで
    真似をしてみようかなーなんて思っています。

こちらもEASTでご一緒出来るの楽しみです。

192. 192 rose

“入居前 様”

こんにちは。
      お返事ありがとうございます!!

東京から引っ越されていらっしゃったのですね。
      お仕事かな??

今住んでいらっしゃる場所と新都心は全く趣が異なりまた楽しいかもです!!
      ヤドカリ…私幼いころペットで飼っていたことがあるんです。
      かなり大きなヤツをつがいで…
      家族皆で大切にしていたのですが…石垣島に旅行に一緒に連れて行った際に逃げられました…(-"-)

モデルルーム素敵でしたね。
      ホントにセンスが良い♡♡♡
      アクセントウォール!!いいですね!!
      インテリア考えるだけでも楽しいですよね。

私はまだまだ未熟者なので色々皆さんからご教授いただき日々センスを磨いているところです。
      マンション初心者の私は色々新鮮なことが多くって!!

EAST棟完成後にご一緒できるのが本当に待ち遠しいです。

193. 193 契約済み

East契約しています。夫婦で済む予定ですが、のんびり一人暮らし憧れちゃう。

194. 194 入居済みさん

昨日バルコニーから見えた花火を撮影してみました。
    毎年ゴールデンウィークに見ることができます。

1. 昨日バルコニーから見えた花火を撮影してみ...
  195. 195 契約済み

花火はどの方角から見えるのでしょうか?
    南西側からも見えたら、いいな〜花火大好きです。東京は混むから見に行った事無いです。自宅で浴衣でビール飲んで花火は最高です。

196. 196 入居済みさん

南と東は見えませんよ。

197. 197 西部屋住民

今回のGW花火は西部屋でもギリギリでしたので南部屋はバルコニーから身を乗り出しても厳しかったかもしれません。

ですが、年明けの花火は西部屋から2~3箇所確認でき、角度的に南部屋からも大丈夫そうでしたよ

198. 198 契約済みさん

自転車置き場がもう、満杯ですね。
    戸数に対して少ないとは思っていましたが、まだまだ未入居の方が多いのに。。。
    部屋に保管するしかないと思ってたら、エレベーターに載せるのは禁止との事。
    なんか納得いかないなあ。

199. 199 入居済み住民さん

確かに、納得いきませんね。次回の総会に自転車置き場の増設の要望しましょう。

200. 200 マンション住民さん

高層階の方にお願いしたいのですが、エレベータを1階から乗られて、ご自分の階で降りられる際に、1階のボタンを押して降りていただけたら良いかなと思っています。
    両方のエレベータが高層で止まっていると待ち時間が長いので。特に夕方から晩ににかけての時間希望。
    すみません。

201. 201 マンション住民さん

低層の安い方達は階段をご利用下さい。

202. 202 マンション住民さん

>>201さん

残念ながら1階フロアーからの階段は使えないと思いますよ。

203. 203 入居済みさん

本日朝、一階のエレベーターホールにて、大きなゴキちゃんの死骸発見。

頼むからこれ以上上には来ないでくれ。

204. 204 両棟投資用購入済

花火に関してはeast東側上階が花火の見える数は一番多いと聞きました。
    194さんのリポの泊の花火以外の県内の主要花火がほぼ見えるそうです。

205. 205 マンション住民さん

東側から見える花火大会ってあるんですか?

主要な花火大会は西海岸に集まってませんか?

206. 206 入居済みさん

海も、花火も遠いので、
    今度のはごろも祭りは、直接見に行くことにしました。
    車は、駐車場、渋滞・・・なので、

旭橋までモノレールで行って、バスターミナルからバスで行くのがベストでしょうね。

207. 207 住民さんB

>>205
    沖縄で花火と言えば北谷や宜野湾の海岸沿いですよ
    WESTの西向きの間違いでは?

208. 208 マンション住民さん

迫る台風8号。
    私はこんなに大きな台風は初めてなんですが、
    風の強い時は、空調は切るべきなんでしょうか?

209. 209 住民ママさん

はじめまして。
    台風凄まじいですね。。
    北東側高層階ですが首里城方面からの強風が直撃でかなりの恐怖です。。
    窓ガラス、やはり目張り必要でしょうか?
    二年前の大型台風のとき、建設中、窓ガラスが10階分吹き飛んだと聞きました。
    それより今回のほうが強いはずなので、かなり心配で眠れません。

210. 210 サラリーマンさん

二年前の台風は強かったですが、10階分のガラスが吹き飛ぶなんて異常ですね
    台風を舐めて薄いガラス使ってたんですかね

今回は台風の縁をかすめる程度なので大丈夫でしょうが、直撃したら怖いですね

211. 211 住民Z

中層階ですが、風で建物揺れてますね。高層階は大丈夫でしょうか。
    パソコン仕事していますが、ちょと気持ち悪くなっちゃいますね。

212. 212 マンション住民さん

北東高層階ですが、かなり揺れています。それともの凄い風です。
    大きな台風が直撃したらとても怖いです。

213. 213 住民Z

強風によるガラス破壊の対策は色々ありますが(フィルムを貼るとかハリケーンファブリックとか)、さすがに揺れだけはどうしようもないですね。
    はやく過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。

214. 214 住民ママさん

北東側高層階てす。
    やっぱり心配なので布テープ、少しの段ボールで目張りしました。
    ライトもずっと揺れてるし、船に乗ってるかのような感じですね。
    でも本番はこれからなんですよね(T_T)
    少しでも勢力が弱まればいいのですが。。
    皆さんもお気をつけくださいね。

215. 215 マンション住民さん

高層階ですが、市街地に比べてリュークス一帯は風の強さが倍ぐらいに感じます。窓がずっとガタガタ言ってて本当に恐怖です・・・台風の度に毎回こういう思いをするのかと思うと辛いですね。

216. 216 入居済みさん

ベランダのサッシの上部のアルミ部品を止めてあるネジが、多数抜けてます。
    緩んでるものもあり、又強度が不足しているのか破断しているものもありました。
    マンション全体の問題と思いますが、取り敢えず各自ご確認されることをお勧めします。

1. ベランダのサッシの上部のアルミ部品を止め...
  217. 217 匿名さん

このベランダは、風速50m持たなかったということですね。カタログに偽りありでしょうか?クレーム出せますね。私は、しばらく帰れないので確認できません。

218. 218 匿名さん

ここは特別仕様だと思っていましたが、今回の台風で被害が出るようであれば
    2年前の台風には耐えられなかったでしょうね。ガラスが柵ごと外れて大事故になっていた可能性もあります。

他物件でも、ベランダのガラス柵は過去の台風で事故が多発してます。
    飛来物の衝突で割れたりもするので、ガラス柵はリスクも伴います。眺望が遮られますが、沖縄では防御壁も兼ねるのでコンクリ柵が一番、安心なんですけどね。

219. 219 入居済みさん

昨日のてだこ祭りの花火は綺麗でした。

220. 220 契約済みさん

>>219
    花火、いいですねー
    てだこ祭りって事は、北側か北西側の部屋あたりですね。
    自分はEASTの西向きですが、どんな景色が見れるのか楽しみです。多分、ドーンとWESTが見えるかと思いますが(笑)それも含めてどんな感じになるかなあと楽しみにしています。

221. 221 マンション住民さん

同じ階の方同士でお友達になって、四方向の景色が楽しめると良いのですが。
    花火のある時とか。

222. 222 マンション住民さん

土日の宜野湾はごろも祭の花火は見えましたか?

宜野湾はけっこう遠いし牧港の高台がさえぎってて実際には見えるんですか?

223. 223 入居済みさん

立体駐車場一階のエレベーターホールの出口の段差。

カートや車いすで出入りするときに段差が高いのが気になる。
    他の階はスロープになっているのに。

224. 224 マンション住民さん

南側の住民です。
    昨晩は3箇所から花火が見えて感激しました。

那覇祭りの花火が楽しみです。

225. 225 マンション住民さん

今度の花火は読谷祭りですかね。

すこし遠くに見えるんでしょうね。

226. 226 匿名

USJ沖縄に来ますかねー

227. 227 マンション住民さん

アトラクション無しでなしですよね?
    USJはカジノを狙ってるんですよね。

228. 228 マンション住民さん

こんにちは
    臭突管の修理の件ってどうなっているのでしょうか?

修理は完了したんですよね。

229. 229 契約済みさん [男性 40代]

2月22日はAM9:00から駐車場抽選会 

230. 230 内覧前さん [男性 40代]

east購入、高層寄りです。エアコン選びで悩んでおり、識者の方、御教授頂けたら幸いです。3LDKでダイワに見積もりをお願いしましたが、ダイキン社製3台で70万円超えとなりました。沖縄専用モデルなので通常モデルより高くなるとの説明でしたが、実際の所は如何なものでしょうか。他店での購入や通常モデルの購入は何か問題点が有るのでしょうか。御教授の程、宜しくお願いします。

231. 231 契約済みさん [男性 40代]

>>230
    私も中高層階でエアコン購入を検討中です。沖縄専用モデルとはヤモリ対策等だとおもいますが、高層階でもその対策が必要なのか疑問も感じてます。むしろ高所故の強風補強設置費が気になります。ヤマダ等で相談してみるつもりですが、230さん他色々情報提供頂けるとありがたいです。

232. 232 マンション住民さん [男性 50代]

新都心は家電屋さんが多く、数店にて見積もりをしていただいた方が良いですよ。
    設置基準があると思いますので、取り付け業者さんに伝えれば大丈夫と思います(強風で動かないようしっかりと固定、コンクリートブロック使用等)。デメリットは、引き渡し後の設置となりますので、その分面倒なのかもしれません。
    ご参考までに。

233. 233 マンション住民さん

ウエスト南に住んでます。
    ここは、風が強いので大変ですね。

エアコンの構造上、外に丸く排気に空いています。
    そこで、台風時、エアコンカバーで覆ってしまえば、浮き上がる事が少なくなると考え実行しました。
    昨年は、数センチずれただけでした。その後管理の方から配られた、シリコンシーライトで固定しました。
    1000円の対策です。

今年は、どうなるのか心配です。
    台風時は、エアコンが使えないので、暑いですね。

234. 234 契約済みさん [男性 40代]

>>233さん、232さん
    貴重な情報提供ありがとうございます。実際に住んでみないと実感出来ないことがわかりとても助かります。沖縄は数週間で梅雨突入かと思いますが、イースト入居時期9月早々に湿気対策としてのエアコンは必要でしょうか?追加でお手数ですが教えて頂けるとありがたいです。
    231より

235. 235 [男性 40代]

ヤマダ電機で3台購入しました。価格は少し安いかな、詳しくは店員に聞けば教えてくれます。

236. 236 [女性 40代]

ビルトイン型の食器洗い機購入と、対面式キッチンのカウンター下に収納棚を作りたいと考えています。マンションのオプションは割高なので、それ以外の方法を教えて下さい。

ビルトイン型の食器洗い機は、システムキッチンの型番とパネルの色が分かれば、キッチンのメーカーからパネルを取り寄せて、違和感ないようにマッチして取り付けられるとネットで知りました。沖縄県内の食器洗い機販売店で、おすすめのお店の情報がありましたら教えて下さい。もしくはネットで県外の販売店で注文して、取り付けをしてもらった方もいらっしゃいましたら、問題がなかったか教えて下さい。

また、キッチンカウンターのダイニング側に、収納棚を設けたいです。マンションの収納棚の増設などをされた方がいましたら、どんなお店でされたか、教えてください。値段などの情報もあると、助かります。よろしくお願いします。

237. 238 rose

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

238. 239 マンション住民さん [男性]

16Fビューラウンジを営利目的で使用しているケースが頻繁に見受けられます。

下記のイベンターが「リュークスタワーパーティー」と銘打って毎回2000円/人を徴収して婚活パーティーなどを開催しているようです。4月だけで6回、5月もGWを含めてすでに複数回予定されています。

マンション内に3月30日付で掲示されているように、営利目的でのラウンジ使用やインターネット上でリュークスタワーを前面に出しての告知は禁止されています。しかし、当該イベンターは再三の警告にも従わないようで、管理会社の警告に対し「訴えるぞ!」と逆ギレしているとのこと。

規約にあるように、ラウンジ利用はマンション住人やその関係者の親睦を深めるため、もしくは自己啓発等の会合のために限られます。通常でも中々予約が取れないのに月に5回以上も予約をするのはいかがなものかと思います。さらに、マンションとは関係の無い不特定多数の人が出入りしていると考えると、セキュリティ面でも非常に心配です。

先月からダイワの方で対策を協議しているようですが、スピード感に欠けると思います。それにこれは管理組合で話し合って対応を決めるのが筋だと思います。ぜひ次回の管理組合で話し合って、一日も早い解決を求めたいと思います。

<たのしい仲間>
    http://tanoshiinakama.okinawa/category/ryuukusu-party/

239. 240 入居済みさん

情報ありがとうございます。
    これは、酷いですね。この部屋からスイートとビューラウンジの貸し出しを即刻禁止すべきですね。品位を傷つける行為です。損害賠償を請求すべきです。
    明らかに規約違反です。

240. 241 マンション住民さん

パーティールームの不適切な使用は、内地のタワーマンションでも度々問題になっています。営利目的の使用は240さんのおっしゃる通り規約違反と思われます。さらに、一度に数十名非マンション住民の方の利用は、セキュリティ面上大変心配されます。大至急管理組合及び管理会社で対応すべき事例です。マンションの専用サイトOICOSからもリュ-クスタワーの他の住民の皆さんに注意を喚起するのがいいのではないかと思います(自分も239さんの情報で初めてこの件を知りました)。

241. 242 rose

242. 243 住民さんA

世の中にはいろいろな方がいるんですね・・・
    マンション内のラウンジをこういった使い方をしている常識の無さに呆れてしまうばかりです。

http://tanoshiinakama.okinawa/%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E2%99%A1%E6%B2%96%E7%...

243. 244 マンション住民さん

表向きはNGO団体主催の交流イベントという形のようですが、
    ネット上で散見される情報からの憶測では、Amwayの勧誘活動の一貫という印象を持ちました。
    だとすれな、尚更、営利目的でのラウンジ利用という側面が強くなります。

憶測での書き込みはよくないと思いますが、ご本人がこれだけネット上に情報を公開されているので
    やむを得ないと思います。

https://www.facebook.com/events/1555938437955647/
    https://www.facebook.com/events/294029820786221/

244. 245 マンション住民さん

こちらの情報からも、その線がかなり濃厚かと思いますが、問題点は
    RYU:Xタワーに入居している、企業経営者がラウンジをプライベートの利用ではなく、
    社用で使うことの是非にあるかと思います。

http://amway-by-yauoku2014.seesaa.net/archives/201411-1.html

245. 246 内覧前さん

きのうは「日本酒会」、先週は「シネマ会」。
    次の月曜はまたパーティーを予定しているようですね。

246. 247 入居済みさん

ユーチューブ、フェイスブック、
    なんと MIXIにもありました。

http://open.mixi.jp/user/63153748/diary/1940472965

5月5日の様子も見れますね。

ひどい話です。安全面から、すぐ禁止すべきです。

247. 248 契約済みさん

いつの間にかホームページから「リュークスタワーパーティー」という項目が削除されていますね。

さらにイベント予定のカレンダー等からも情報が削除されたようです。

ただ、246さんのご指摘のように22日には「日本酒会」なる不特定多数の外部者を招いたイベントが催された模様。
    http://tanoshiinakama.okinawa/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E4%BC%9A%E5%...

ホームページには直接リュークスタワーの情報は載せなくなったものの、メールやLINE等を活用して参加者を募る手法に変更したようです。

代表者らしき方のプロフィール動画も非公開設定になっているところを見ると、この掲示板の書き込みを意識しているのか…。

いずれにせよ、この件は次回の管理組合での議題にしなければいけませんね。

248. 249 入居済みさん

こうなってくると、イタチごっこになってしまいます。
    住民の安全が第一ですから、ビューラウンジを廃止して二軒にして売る。
    そのお金を修繕費に回す。という最終手段を考える必要があるかもしれません。

249. 250 住民でない人さん

248さん、
    247さんがリンクを貼った、ミクシのページの、5月16日の投稿はお読みになりましたか?
    243さんがリンクを貼った、ユーチューブの動画も、最後までよくご覧になってみてください。

250. 251 内覧前さん

こんにちわ。
    250さんはイベントの関係者の方なのでしょうか❓
    マンション住民の方々が問題とされているのは,マンションに頻繁に住人関係者以外の不特定多数の方々がいらっしゃっるということが問題なのです。住民の方々はマンションのセキュリティー及び環境を含めての資産価値でマンションを購入しています。さらに,ビューラウンジなどRYU:X特有の共用施設を使用出来る資格も併せて購入しているようなものです。
    何故RYU:Xのビューラウンジをここまで問題になっても使用するのでしょうか❓イベントに参加されていらっしゃる皆様は他の素敵なホテルなどのレストランでも参加されるのではありませんか❓
    マンションの全住民の方には,マンションで安心して快適に生活するための権利が同様にあります。
    どうか,住民の皆さんが気持ちよく生活できるようお願いいたします。
    私もこれからEASTに入居する事になりますがとても憂慮しております。
    住民の方又そうでない方も,今一度他の方の権利及び自己の権利についてお考え頂き,「誰も嫌な思いをしない」選択していただきたいです。

251. 252 rose

困った…。
    2台目駐車場,抽選でハズレてしまいました。

あと…問題となっているビューラウンジ使用の件,マンション住民の方々はもちろんのこと,イベント関係者の方にとっても1番良い形で解決出来ることを願っています。

252. 253 住民でない人さん

単なるイベンターではありません。

充分な注意が必要です。

253. 254 入居済みさん

>252
    イベントの関係者にとって良い形という意味がわかりません。

254. 255 内覧前さん

254さんこんにちわ。

252さんは「イベント関係者の方にとっても…。」と書かれています。
    私は「マンションの住民の方々及びイベント関係者の方双方円満に解決出来ると良いですね。」という意味だと思いますが…。
    争い事はどちらも嫌な思いをしてしまいますものね…。
    難しい事かもしれませんが,252さんの仰るような円満解決が出来るようにと私も願っております。

255. 256 契約済みさん

難しく考えすぎでは?単純にやったもん勝ち、使ったもん勝ち。でしょ。

256. 257 入居済みさん

私も、「イベント関係者にとっても良い」という意味が分かりません。マンション内の住民相互のイベントなら分かりますが、外部の不特定多数が参加するイベントなどマンション内で開いてほしくありません。

257. 258 契約済みさん [男性 40代]

>>257
    全く同感です。そもそも営利目的は論外ですね。

258. 259 入居前さん

皆さんの意見を不思議に思います。
    252さんのコメントには問題となっているイベントを開催容認とはかかれてませんし,少しもそのように解釈する文面も感じられませんが…。
    相互間の問題が長引き,皆さんが必要以上に嫌な思いをしないよう円満に解決出来るようにとのことでしょ?
    252さんもマンションの住人になられるお一人ですよね。
    252さんの意見は普通の率直な意見なのでは?
    「イベントの関係者の方にとっても〜。」とのコメントの仕方を皆さん気にされていますけど,イベンターの方がこのサイトを確認している可能性もあり,これ以上問題を難しくしないようにとの配慮を感じますが…。
    「論外」だから,規約違反だから…今回の問題はそれでは解決出来ません。全国のマンションにおいて同様の問題が発生し,解決が難しく争いが長引く事も多いのは周知の事です。自己の意見・権利ばかりを主張していても問題が長引くだけです。
    イベンターの方達は私達以上に否定的な言動に過敏になっているはずです。言葉は最小最大の武器であり,また最悪最大の 欠点となる可能性を持っています。イベントについてのコメントには充分過ぎる程の注意が必要です。
    これから252さんと同じくマンションに入居する一個人の意見としては皆さんのコメント…とても不思議です。最小労力&最大効果,双方円満が何より一番だと思います。

259. 260 匿名さん

>>259
    端から見てるとなぜ規則違反のイベンターにも配慮すべきか分からない。

260. 261 内覧前

>>260さん
    規約違反のイベンターでも相手も私達と同じ様に感情を持っています。
    争いの当事者間ではお互いの主張・権利が相容れないため多くの場合,一言の言葉だけで問題が大きくなるものです。
    コメント・言葉の配慮は,最終的には配慮した側へ小さくともなんらかの良い形で返ってくることも少なくありません。
    自己の心の中だけなら何の問題も起こりません。しかし心の思いを言葉及び文字にした時点で多くの人々の感情に色々な影響を及ぼします。同調できる方には好感的に感じられ,逆に否定された側はどんな正論であってもほとんどの方が自己が攻撃されているように感じるのです。今回のように相互の権利主張が全く異なる場合は,お互いだけの話し合いの場であっても,又公的な争いの場においても更に相互の感情に大きな影響を及ぼし,結果当事者間においての争点が大きくなってしまい解決出来るものも難しくなることもあるのです。
    昔から言葉・文字には魂が宿る=「言霊」,と言われています。
    同じ言葉でも捉える側により感じ方が全く異なる事,更には当該言葉を発した当人が思っている以上に他に及ぼす影響が大きくなってしまう…。
    今回のイベンターの問題はこれから解決に向け色々な可能性を考えた上で対応をしていかなければならない問題のはずです。
    イベントへのコメントに配慮する事は,自分自身及び自己の権利を守る手段の最たるものです。
    匿名だから正論だから…今の世の中そんな感覚は通用しません。どなたがコメントしたのか?本気で調べようと思えばいくらでも手段はあります。油断は禁物です。

最後に…なぜイベンターではないであろうと思われる円満解決を望まれるマンション住民となる方のコメントに対し,こんなにも否定的な意見を述べる方がいらっしゃるのでしょう???規約違反のイベンターへのコメント配慮はきちんとした対応です。そのような配慮を認められない方はそれはそれでその方のお考えです。しかし,だからと言って配慮する方々を否定するコメントは好ましいとは感じられません。更に問題解決への建設的意見とも思えません。
    戦う相手は別にいるのではありませんか。

261. 262 マンション住民さん [女性 50代]

ラウンジの使い方、モラルの問題ですが 本当に困りますね…
    月に何回とか ~日前からはキャンセル料発生…などルール決めが必要かと思います。

私の気にかかっている点もあげさせてください。
    マンションの住人の中で 部屋でヨガ教室を開かれている方がいらっしゃいます。
    教室なので もちろんお金をとって…です。
    確か 営利目的での使用は禁止ではありませんでしたか?
    この住人の方は今 住人の代表もしています。
    ダイワ側からも 認められてる…ということなんでしょうか?
    モヤモヤが止まりません。

262. 263 内覧前さん

今まさに261さんがコメントしている内容についてQABで「つぶやき」というタイトルで取り上げていました。
    観ていて怖くなりました。
    本当にコメントについては細心の注意が必要です。
    お互い充分気をつけましょう。

263. 264 内覧前

>>262さんこんばんは。
    どんな世界でも人間間の争いが止まないのは,立場が違えば正義及びモラルに対する概念が異なるからです。

262さんのモヤモヤについてですが,内容についてキチンと確認できないため一般論です。
    マンション内であっても専有部分と共有部分とでは取扱が異なる場合が多いいです。簡単にいえば「営利目的」の解釈が同様では無いということです。行っている行為の内容及び範囲や頻度更には金額等を客観的・総合的に確認した上で容認出来るものかどうか を判断する事になります。判断時と状況が変動した場合や,当該行為によってマンション及びその住民の生活に支障をきたすような状況が生じた場合などは再度判断をし直す事になります。
    以上は一般的な解釈です。もし疑問に思われる事があるなら管理会社へ確認を行ってみてはいかがでしょう。

264. 265 入居済みさん

http://tanoshiinakama.okinawa/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E8%B5%B0%E3%...
    今更ここをみました。
    キャッシュで見れました。

265. 266 マンション住民さん

集合住宅とはいえ せっかく購入した自宅。
    リュークスの立地 眺めを売りにして 不特定多数の客を中に入れるのはやはり許せない。
    ラウンジだけではない 個人の自宅であっても。
    何のための規約?

266. 267 入居済みさん

スカイラウンジを営利目的の社用のイベントで使うことは常識を欠いてるとしかいいようがありません。
    規約違反には厳正なる処罰を求めます。ルールは厳格であるべきです。
    >>261の方が主張するようなイベンターへの配慮は必要は全く必要ないと思います。

上述のNGO団体の代表や関係者の方は本体のアムウェイ関係の会社で雇われている社員の方で、
    黒幕はインターネット上には情報が出ていない代表で、40代の男性の方なんですよね?その方がここの住人でNGO団体を通して
    イベントを開催しているんだと思います。

267. 268 入居前さん [男性 60代]

267の方が仰るように常識を欠いた人達には管理組合が毅然として厳正な対応をとるべきだと思います。いくらシッカリとしたセキュリティシステムが導入されていても、不特定多数の人間が自由に出入りするということは入居者にとって「とても不安なこと」なんです。入居者同士のコミュニティの場であったり法事等に使用するなど本来の利用目的に沿った利用規約を遵守することが大切ではないでしょうか!

268. 269 入居済みさん

私も、同感です。
    パーティに関するページ、かなり削除されたようですが、
    こくちーずには、未だに残っていて、ラウンジのへの行き方が細かく記されています。

直接、対応していただいているのは、ラウンジを管理していただいている方々です。
    ご苦労をおかけしておりますが、安全面からぜひ厳格な、利用徹底をお願いします。

269. 270 入居前さん

No.262さん、遅ればせながら、投稿を読ませていただきました。
    部屋がジムに改装されていて、びっくりですね。

http://jstyle-okinawa.com/
    http://placehub.co/places/374469

入居規約では、住居としての使用に限っていますから、明白な違反行為ですよね?

ところで、入居済みの友人から、「無許可でホテルをやっている人がいる」と聞きました。
    堂々と、世界各国の言語で募集広告を出しているので、リンクを貼らせてもらいますね。こちらは日本語版です。

http://www.airbnb.jp/rooms/4582393?s=bfI9

先日、ある住人の方が使用している駐車場の区画に、二日ほど勝手にレンタカーを停めっぱなしにした人がいたそうです。
    管理人さんが貼り紙をしたとのことですが、どうやら、このホテルの利用者が停めていたようですね。
    Dicksonという客が、感想を書き込みしてます。
    中国語ですが、なんとなく、言いたいことはわかります。
    たとえば、駐車場の利用方法を教えてくれなかったので最初の晩はコインパーキングに停めたこと。
    出し入れのシステムがわからず、中に入れたはいいが、管理人さんに貼り紙されたこと。などなど。

気になったのは、駐車場のキーを、宅配用のメールボックスで受け渡ししていることです。
    居住者向けのサービスを使って、営業コストを浮かせ、金儲けしているなんて!
    ちなみにこの方は、プレミスト豊崎でもホテルをやってます。

長くなりましたので、いったん打ち切ります。

270. 271 入居前さん

No.270です。連投します。

さらにもう一人、ホテルをやっている人がいます。こちらはエレベーター内の貼り紙に関係あるかも。

http://airbnb.jp/rooms/4506853?s=uw-Y

友人を訪ねた際、「バルコニーで煙草を吸わないように」「灰皿を置かないように」という外国語の貼り紙を見ました。
    この方は、逆に、利用者に対して、「バルコニーで煙草を吸っても構いません」「灰皿を使うように」と指示してます。

調べてみると、airbnbの運営会社は、営業を始めるにあたっての取り決めを明示しています。
    以下のリンクの、「近隣住民」という項目には、建物の住民に対して営業を告知するよう求めています。
    「許可」という項目では、それぞれの住居の規約を確認するよう求め、さらに、管理組合に許可を貰うこと、と書いています。

http://www.airbnb.jp/support/responsible-hosting

ダイワさんが許可を出したのだとすれば、規約違反を認めたことになり、釈然としません。
    予約カレンダーを見ると、二件ともたいへん繁盛していて、「税金とかどうなってるんだろう」とか、「リネン類のクリーニングはまさかコンシェルジュを利用してないよね?」とか、いろいろもやもやします。まさかですよね。
    ビューラウンジの写真もたくさん掲載していて、もしや、そちらの権利も貸してるのかなあ、なんて。
    東棟もこんな感じになるんでしょうか?

「セキュリティー万全!」みたいな仕様説明を信じてた自分がバカなのかも。
    だって、見知らぬ他人に鍵を渡してお金を儲ける人が、隣人になるんですから。

271. 272 入居前さん [男性 60代]

先日、沖縄の不動産会社がリュークスのいくつかの部屋をマンスリーマンションとして貸しているのを見ました。それに加えて皆さんの文面を見ていると腹立たしさがこみ上げてきます

272. 273 入居前さん [男性 60代]

ほんとに腹立たしいですね。このレスには「不届き者」に対して居住者や管理人・管理組合などの対応が全く投稿されないためますます不安感が高まってくるのではないかと思います。WEST棟のみなさん!何らかの問題解決に至るような情報があれば是非教えてください。私も入居した後には販売会社・管理組合等に全面的に協力し入居者が安心して暮らせる環境づくりに微力ながら尽力したいと思っています。

273. 274 入居済みさん

居住用マンションがジムに改装されています。酷いですね。モラルなど意問題ではないです。営業行為です。即刻、中止・退去して貰いたです。管理組合は法的処置を含め、対処していただきたいです。

274. 275 入居済みさん

マイクロバスみたいな大型タクシーで乗りつける東洋系外国人の集団をエントランスでよく見かけますが、こういうことだったんですか。
    大きなスーツケースとたくさんの荷物で自動ドアのらへんがふさがれてたり。

でもairbnbって、旅館業法的にはアウトだと聞きましたが。まだ行政が手をつけていないだけだ、って。
    その証拠に、発祥の地のアメリカでは、営業中止を求める住民がたくさん訴訟を起こしてるとか。ネットに書いてありますよ。
    違法営業として有罪になったりもしてるみたい。

マンション購入者じゃなくて、賃貸の物件を又貸しする形でやってる人がほとんどだと聞きましたが、この人たちはどうなんでしょう。月に数十万売り上げたりするそうなので、リュークスの賃貸料を払っても余裕で営業できそう。

やめさせるにはどうしたらいいのか・・・

それと、ジムの人、フェィスブックでも広告してますね。

https://www.facebook.com/Jstyle.okinawa

275. 276 住民さんA

ジムの方は完全にルール違反。
    Airbnbの方はどうなんでしょうね、短期貸を業務としている業者もいるようですが
    賃貸の又貸しであるならば賃貸借契約の方で違反になりそうですけど。
    http://okinawa-longstay.com/vacation/urtore/

物件をホテルではなく、普通の賃貸として貸し出す場合は管理組合宛に届け出が必要だと
    思いますが、その辺でなんとか対応できないですかね。

このホテルになっている部屋に隣接する住人の方には同情しますね。
    他の物件の話ですが、旅行者が深夜にどんちゃん騒ぎをしたり、ギターを弾いたりする
    騒音が酷いと掲示板に書き込まれていました。

なんとか止めて頂きたいですね。

276. 277 入居済みさん

http://jstyle-okinawa.com/happybreath/contact.html

居住用のマンションでエステやっちゃいかんやろ。

277. 278 入居前さん

管理規約を破る人が、また出ました。
    またしても、ホテルです。

https://www.airbnb.jp/rooms/6915387

今月から始めたようです。
    賃貸を又貸ししているのか、それとも、購入者か。
    この分だと、もっと増えそうですね。

278. 279 入居前さん

会社が入居してるし。堂々と。

http://www.n-takarajima.jp/index.php?aboutus
    http://www.n-takarajima.jp/index.php?southwind
    http://www.bct-n.com/

この「エクスフューズ」というのはマルチ商法のはず。

279. 280 入居済みさん

ビューラウンジの名義貸しと思われる事案

宜野湾市のエステサロンが七月六日にイベントを行うと告知
    参加費は六千五百円也

http://tepee.ti-da.net/e770589.html

宜野湾市内の自宅にてエステ営業を行っている、とあるため、居住者ではない筈

280. 281 入居前さん

iタウンページで、会社事務所を発見しました。

http://itp.ne.jp/shop/KN4700060700009490/

ホームページも。このページのトップには何故か「自宅を移転」とありますが、中ほどまでスクロールすると、「沖縄事務所移転」となっています。

http://www.dr-station.net/住所/

どういった目的か、リュークスの駐車場にある車を品評。写真多数。

http://www.dr-station.net/life/

281. 282 契約済みさん

私もiタウンページで発見しました。

http://itp.ne.jp/shop/KN4714071100000085/

282. 283 West 入居者 [男性 50代]

No281 駐車場の車 みんなナンバーが写っています  私の車も写ってます
    このブログを書いているオーナーのクライスラークロスファイア 玄関に止めっぱなしにしたりしてヒンシュクな人です 
    早速 防災センターに通報して 写真の削除を依頼します
    他人の車を勝手に撮って 挙句の果てには 車を評価する 呆れてしまいました
    この人 かなり問題人ですね

283. 284 入居前さん

部屋をジムに改装している人は、westの住民代表なんですよね?
    ここで騒がれても問題ないようで、いまも堂々と営業しています
    このままずっとここで商売するのでしょうか

http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=896196140454051&i...

284. 285 West 入居者 [男性 50代]

>>284さん

本日 防災センターで確認したところ ジムは他の場所で営業していて 余分の機材を住居に持ち込んでいると言っているそうです  問題があれば 防災センターのダイワメンテナンスの方に連絡して下さい

>>275さん

私の娘が中国人から声を掛けられたので 本日 防災センター経由で申し入れました
    今後 当マンション住居者以外の外国人等を見た場合 住居者かどうか確認した上で
    セキュリティ上の観点より不審者の侵入という事で警察を呼ぶ事にしました
    また エレベーターや各住居の方に 違法ホテルの告知
    及び不審者 非住居外国人の排除の協力をお願いする書面を開示するお願いをして来ました
    この件は 徹底的に排除をする覚悟です 
    非住居者の排除を

285. 286 入居済みさん

No.275です。

No.285さんの行動力に感服しました。
    こういう実行力のある方が、管理組合に携わっていただけると嬉しいのですが。
    率先して規約を破るような人ではなく。

お嬢さんの件、心配ですね。
    先日も、がやがやと声高に中国語を話す集団が屋外駐車場を散歩していて、「彼らはホテル気分なんだ・・・」とあらためて思いました。
    くつろげる筈の自宅の敷地内で安心できないなんて、憂鬱です。
    これから、うちも気をつけるようにします。

活動を応援しております。よろしくお願いいたします!

286. 287 入居済みさん

287. 288 入居済みさん

No.280です

前回投稿した「耳つぼジュエリー」というのを宜野湾の『自宅』でやっている人の、ラウンジ使用の件

①のリンクで告知しているのが、②のイベント?

https://www.facebook.com/events/1628088997477268/permalink/16351340167...

ラウンジの写真を何枚か載せ、はっきり「ビューラウンジ」と書く

https://www.facebook.com/events/1429387347386977/

あきらかに居住者ではない人ですが

288. 289 West 入居者 [男性 50代]

285です

リュークスの居住者は厳しい と部外者に知らしめる必要があると思います。

ダイワメンテナンスさんは 
    居住者からの申し入れは 迅速に動きますので
    徹底的に排除に動きましょう!

居住者の方 不法侵入者らしき人がいれば 居住者かどうか? 
    確認を取ったうえで警察を呼び
    些細な事でも 防災センターにレポートしましょう

24時間監視警備員の配置や 
    来訪者の届け出義務など 徹底させる為に 
    管理組合の規約改正を提案するつもりです

どう考えても 我々の管理費で 
    部外者がエレベーターを使ったり 
    ごみを捨てたりするのは 許せません

居住者の皆さん 締まっていきましょう!

289. 290 入居済みさん

285さん

心強いです。ありがとうございます!
    管理会社の方も、この掲示板の情報をチェックしていただけるとうれしいです。

290. 291 入居前さん [男性 60代]

285さんご苦労様です。
    私は9月にEASTに入居する者ですが、このスレを見る度に嫌な気分になっていましたが285さんのような方がいらっしゃると思うと少し希望の光が見えたような気がしてきました。
    そもそもビューラウンジの使用許可をとる際の「使用目的」に虚偽があるのでは?と疑ってしまいますが・・そこはどうなんでしょうネ。仮に虚偽申請の事実が確認されれば「1時間当りの使用料を10万円〜20万円」で事後請求するなど徹底した不正使用の禁止策などを講じなければ、この種の違反者達には効き目がないと思いますね。
    またairbnbのようなホテルとして営業することも、しかるべき公的許認可がとれているのか?管理組合への届け出ができているのか?いやそれ以前の問題として、しっかりとしたセキュリティができているマンションに不特定多数の人間を出入りさせることの是非が問われるのではないでしょうか?
    これも285さんのおっしゃる規約改正にハッキリと「収益行為を禁止する」などの文言を盛込んでいただけると嬉しいですね。

291. 292 入居済みさん

警備員の常駐、良い案です。そのため、1000円管理費が上がってもみなさん支持してくれると思います。良い住居にしたい行きたいです。

292. 293 通りすがり

新聞とかテレビ局とかに取材してもらえば?
    あとは管理会社は最終的に管理。組合の指示をあおいで動くのが原則なので、ルール違反者が理事で力を持ってると握りつぶされる恐れがありますよ。
    理事会の日程は通常公開されてると思うので、理事以外も傍聴や意見交換は可能なはずです。決定権が無いだけ。
    住人からの要望は通常全て理事会にかけて指示を仰ぐので、傍聴することでそれがどの様に扱われているか、正しく処理されているかがわかります。
    面倒なことは大抵結論が出ずにいつまでも先送りになります。
    一番いいのは、理事長になって管理会社にバシバシ的確な指示をすることです。
    頑張ってください。

293. 294 West 入居者 [男性 50代]

285です

本日 管理会社に再度 当マンションで
    未承認で違法な個人営業のホテル 及び 
    営業活動をしている会社の存在を明らかにする
    告知と不法侵入者への注意喚起を促す文章 張り紙等を
    居住者へ配布する様に 要望してきます

また 何かあった後では済まされませんので
    所轄の警察へ 未許可違法ホテルの営業に関してと
    不法侵入者への 被害届が提出できるか?
    相談に行ってきます!

私は 
    エレベーター等で乗り合わせた住民の方には 
    できるだけ 口頭でこの件 お知らせしています。

居住者の方でこのスレッドを見ていらっしゃる方 
    ご協力願います!

それから 駐車場で他の居住者所有の車両を勝手に撮影して
    自社ホームページ上に掲載した方に
    本日直接 即刻掲載の削除をお願いしました。

294. 295 住人

台風凄いですね。
    高層階、早くも揺れを感じてめまいが酷いです。

295. 296 入居済みさん

285さん、お手数ですが、よろしくお願いします。住民同士、挨拶しあうのもいいですよね。「こんにちは」と言うと、顔を背けて逃げるようにする人がいて、部外者かなと思います。
    291さん、社会経験豊富な年長者の方のお知恵を拝借したいです。

ほんの一案として考えたのですが、エントランスのインターホン脇の目に付くところへ注意書きを出すのはどうでしょう。
    「当マンションは住居専用です。サロン、エステ、ジムなどの開催は、個人であっても禁じられています。違反があった場合には厳しく対応させていただきますので、上記の目的でお越しの方は速やかにお引き取りください。また、ビューラウンジへおいでの方は、防災センターの番号を押してお待ちください」

営業している人は自宅の番号を押すよう客に言っているから、殆どの外来者は構わず入ってきてしまうと思うし、「大丈夫、うちはOKだから」と嘘をつくかもと思います。でも客の中には足が遠のく人もいると思うんです。儲からなくなったらやめますよね。
    東京や海外みたいにエントランスにドアマンがいてくれると抑止効果があると思うのですが。

296. 297 入居済みさん

296です
    287さんがリンクを貼っていた自宅サロンの記事、ビューラウンジの写真やリュークスタワーという記載などがさっそく消されていますね。違反は違反なので、居住者にばれないようにすればいいというものではないと思うのですが。情報が外部に出ないよう隠れて営業される場合の対処も考えないとですね。

297. 298 住民さんA

ホテル営業?を規制するのは難しいと思います。

不審者といいますが、住人の友人や知り合いなどの建物への侵入はどう考えるのでしょうか?
    ホテル?に宿泊した人を規制する正当性のある論拠は無いように思います。

マンションの短期賃し(ここでいうホテル営業)は全国的にも見られ、
    特に沖縄ではどこのマンションでもある事例なので規制は無理でしょうね。

独自の管理規約での規制も、その条文が合法かどうかという点を突かれれば
    難しいように思います。

298. 299 入居済みさん

有識者の意見を見てみましょう
    All Aboutに"「airbnb」の利用を防ぐ場合、マンション管理組合がすべきこと"という記事があります
    排除可能と言っています

http://allabout.co.jp/newsdig/c/84580

こちらもAllAbout
    "マンションに外国人旅行客が連日ウロウロ・・・「airbnb」のリスクと闇"
    専門家が「火事になったら」と反対しています

http://allabout.co.jp/newsdig/w/84002

299. 300 住民さんA

サイトの方を拝見しましたが、短期賃なのかホテル営業なのかが線引はなされないない現状を考えると、
    規制は難しいように思います。
    Airbnbの他にも、1泊から利用できる短期貸を生業とする不動産業者は数多くあります。

区分所有法が改正されるにしても先の話でしょう。

管理規約や使用細則は区分所有法やその他の民法に抵触しないというのが前提ですので
    管理組合独自の規制というのも難しいように思います。

グレーゾーンの事柄は規制できません。貸し出す側にも権利が存在します。
    国の対応待ちという状況が続くのではないでしょうか。

300. 301 匿名さん

>>300
    airbnbは業者として許可をとっていない素人がホテルまがいのことをするから問題なのでは。
    それは法規制できる。
    マンスリー、ウィークリーなど、旅館業を営むきょかをとる分には法規制はできないかな。

あとは管理規約でどこまで縛れるか、違反した場合に法的に罰することが出来るのか、法律では管理規約違反は取り締まれないのかがポイントかな。

301. 302 住民違います

大阪在住ですが、何ヵ月か前に大阪府知事が観光客が多いのでマンションの空き部屋をホテル代わりに使えるように条例を変えたいと議会に提案していました。いつものように野党は反対していましたが、この掲示板のような問題が起こることがあるのですね。

302. 303 West 入居者 [男性 50代]

285です

旅館業法では 保健所等への届け出が必要となっています
    ダイワメンテナンスさんも すでに保健所等に確認をとり
    違法との見解をもらっているそうです。
    現在 法務部と対策を検討中との事

火事 誘拐 空き巣 盗難 等が起きては遅すぎます
    実際 私の娘は 中国人から声を掛けられているので
    問題が発生していると認識しています。

298さん
    居住者の友人 知人にも 当マンションで起きている事を
    しっかり説明して頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

303. 304 West 入居者 [男性 50代]

285です

只今 AIR B&Bに連絡して 当マンションで営業活動を行っている部屋番号と名前を教えてもらうように連絡をしました。

AIR B&B側は 近隣住民と管理会社に承認をしてもらうように 指導しているとの事
    早速 手配をする との事です
    まずは AIR B&B側が 
    当マンションの無許可営業をしている輩の掲載停止をしてくれれば
    新規の旅行者は入ってこれないと思われます

居住者の方 ご協力の程 宜しくお願いします

304. 305 入居済みさん

285さん、ありがとうございます。
    進展があったと知り、もやもやが晴れました。
    本格的に「法務部」が対応してくれるなんて!
    イースト棟の行く末にも懸念を抱いていましたが、このことは、今後の抑止効果につながりそうです。

住人が動けば、ダイワ側もちゃんと応えてくれる。よかった!
    ここに情報を挙げて、共有することはだいじですね。
    あきらめずに、声を上げなければ、と思いました。

285さん、引き続き、よろしくお願いします。

305. 306 入居前さん [男性 60代]

291です。
    285さんご苦労様です。
    300さん・301さんの言うように法的に解決するにはまだまだ時間がかかることはわかります。が・しかしこのまま放置する訳にはいかないでしょう!いくら2重3重のセキュリティがなされていても、airbnbの利用者はセキュリティカード&キーをホストから受け取って、宿泊するであろう2〜3日間はそのセキュリティカード&キーをずっと持っているわけですよ。この間にカード&キーをコピー(複製)されたらどうなりますか?コピーされたカード&キーを持っていれば誰にも知られること無く居住階まで行くことができ、ピッキングなどの方法を使って部屋の中まで侵入できる。考えてみると怖いことじゃないですか?特に本土の人達が別荘感覚で購入した部屋が多い階は人の出入りが極端に少ないわけですから前記のような侵入事件がおきても不思議ではないですよね。いずれにしても居住者が安心して住める環境づくりのために居住者自身が積極的に関わっていく!このことを忘れず285さんに協力していきたいですね。

306. 307 West 入居者 [男性 50代]

285です

Air B&Bより連絡がありました
    ダイワメンテナンス側と協議をして
    至急 住居者への告知 部外者への警告を
    玄関 エレベーター等に掲示してもらう事にします

また 住民で この問題の対策班を作る事を考えています

ご参加して頂ける方 防災センターの方までご連絡お願いします

私 とりあえず 行動を開始します!

307. 308 匿名さん

>>307
    老婆心ながら、次回の理事会にでもきちんと報告させて、議事録として残したほうがいいですよ。
    個別にうごきつつも、管理組合も巻き込んで、キチンとした方向性を決めて、対策班を管理組合公認の活動としてもらうのがベストですね。

たた、管理組合が正式に決めるまで待つ必要はなく、先行してできるところはどんどん進めるべきですけどね。一般的に管理組合の動きは、大規模マンションであるほど鈍いので。

308. 309 契約済みさん [男性 40代]

リュークスタワーの売却物件を募集してますよ。
    使用用途が気になる方は一戸建ては理想です

309. 310 匿名

自発的な取り締まり、素晴らしい。
    自警団みたいなものですね。
    大抵不満を言うだけで、管理会社や管理組合が自発的に動かないと文句たれる人ばっかだから。
    有志が動けば管理会社も動かざるを得ない。
    住民活動のモデルケースだと思います。

規約違反の人々は苦々しく思い反発するでしょう。
    でも社会のルールは叩き込まないと付け上がります。
    野放しになるとスラム化マンションになります。
    住民の安全と快適さと資産価値を大幅に損ねます。
    徹底的に取り締まりを行い、規律を叩き込み、身勝手な行動を押さえ込むことでそれを阻止できます。

中国人ホテルマンション、自室営業マンション、ラウンジ商業利用マンションから脱却できるか、今が正念場です。
    ダイワも管理会社としての信頼を得るために頑張らないといけません。
    みんな対応を注目してますよ。

310. 311 入居済みさん

リュークスの部屋がウィークリーやマンスリーで提供されています。
    http://lonvaca-okinawa.jp/room/リュークスタワー-w15a/
    http://www.good-monthly.com/okinawa/search/shousai.html?bukken_no=5202...

みずほ中央法律事務所
    http://www.mc-law.jp/fudousan/574/
    大阪市
    http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000029017.html

311. 313 匿名

>>311
    まずはその業者が旅館営業の法律に則って各種手続きをしてるかからチェックですね。

312. 314 匿名

>>311
    ふとした疑問ですが、業者で当初から短期滞在型賃貸の営業目的でも営業用に駐車場は借りれるのでしょうか。また又貸しできるのでしょうか。営業目的でも空きがあるよりは収入になるのでいいと思いますが、いいポジションに確保してるなら、住人目線だとうーんという感じですね。
    営業用なら条件悪いとこ使ってくれよと言いたくなります。

また、そのようなマンスリー、ウィークリーの利用者はマンションの居住者向けのサービスや施設を自由に利用できる規約になってるんでしょうか。
    そういうところにただ乗りしてないかも確認が必要ですね。

313. 315 入居済みさん

285さんの取り組みに心から感謝しております。
    事情があり、「対策班」に参加することは難しいのですが、改革案が提出された際には支持させていただきます。

それから先日のことです。一階に降りようとエレベーターに乗っていると、途中の階から中国語を話す六人の集団が乗ってきました。285さんのおっしゃる声掛けが頭に浮かびましたが、こちらはひとりきり。話しかけられませんでした。ごめんなさい。
    密室で、とても肉付きのいい六人が中国語で会話しているところへ割って入るというのは、怖いです。
    ここは、わたしの住まいなのに・・・

314. 316 入居済みさん

このサロン、やめたと思っていたが、また再開していた
    顧客にのみ住所を知らせるという技には、どう対抗したものか

http://unecode.ti-da.net/

315. 317 入居済みさん

316です
    上記のサイト、リンクが貼れないようにしてあったorz
    こういう対策を講じているのかと思うと、哀しいものがある
    店名で検索すればOK

316. 318 入居済みさん

316です 何度も済みません

勘違いでした リンク貼れるようです 反省します

http://unecorde.ti-da.net/

317. 319 West 入居者 [男性 50代]

285です

このスレッド
    営業活動している連中も見ているようです。

色々な対策
    全てをここに記載できないので
    ご理解ください

近日中に まずは 張り紙から行動開始です!

対策班に参加してくれる有志の方を募集しますので

我こそは と思われる方 防災センター経由でご連絡下さい

管理組合の始動は 今年の11月から
    それまでに 訴訟を見据えて
    しっかり準備をしておきましょう!

318. 320 マンション住民さん [男性 50代]

>>315 さん

285です

ちなみに 何階から乗ってきましたか?

お知らせください!

319. 321 入居済みさん

315です 確か5階でした。

貼り紙、拝見しました。お忙しい中での活動、大変かと思いますが、期待しております。

320. 322 匿名

>>318
    通常のマンション規約では、住人が仕事場にする場合、不特定多数の出入りで他の住人のプライバシーを脅かすような形態は禁止します。
    こちらのマンションは、戸数が多くて不特定多数の客が出入りしても目立たないので、エステやジムや個人ホテル等に利用されやすいのかもしれませんね。

エステ以外も、違法ジム疑惑の部屋は機材を置いてるだけと言い訳しているようですが、有志で該当の部屋を監視して、不特定多数の人の出入りがあれば一発で解りますよ。
    出入りする人に声がけして、違法ジムということを知らしめればよろしい。
    本当に機材置き場なら、そのような出入りは無いはずなので、何も問題は無いはずですしね。

321. 323 入居済みさん

ジムの人が取材を受けた記事 これによると自宅でジムをやっているそうだ

http://jyutaku.ti-da.net/column/archives/2059

322. 324 匿名

仕事場にするときは、管理会社に届け出すると思いますが、ダイワは見逃していたのでしょうか?
    不特定多数の顧客を抱える営業スタイルの場合、事前に揉めないようしっかりネゴるのが常識なので、彼ら彼女らの生活もあるとは思いますが、それをしてない以上は追及されても仕方がないですね。
    確信犯で、バレたらゴネれば何とでもなると思ってるのなら、厳しい態度で望むべきでしょう。

323. 325 マンション住民さん [男性 50代]

285 です

張り紙を読んで頂ければ良いのですが
    居住者かどうかを確認した上で 
    警察 ガンガン呼びましょう!

B&B利用者が このマンションは問題だ とコメントしてくれれば
    願ったり叶ったりです

324. 326 匿名

そう言えば
    >>266
    のイベンターはどうなったんでしょうか。

ラウンジを有料の営利イベントに利用しまくって、管理会社に確認されたら訴えるぞと逆ギレしたらしいですが、対策はその利用者のイベント利用時にラウンジの入り口で営利パーティーは禁止の旨を参加者に確認するあたりからでしょうか。

ただ、ネットワークビジネスやマルチレベルマーケティングの主催者は、夢や自己実現をキーワードに自分のネットワークにぶら下がる参加者や参加者予備軍を鼓舞し、邪魔が入れば入るほど、自分の夢や成功のために困難を乗り越えて成長するんだ、成功のための試練だと、やる気が増すそうです。

そういう超ポジティブな自己中心的な人種に対抗するには、彼らがキチンとマンションや社会のルールを守る信頼に値する人間かをイベント参加者に示すことです。
    彼らのイベントは、彼らのビジネスへの参加者をリクルートする前段として信頼関係を作り、彼らのビジネスに対する警戒感を和らげるためのものなので、ルールを守っているかを地道に確認すれば、変な商業イベントでの利用は無くなるでしょう。

325. 327 匿名

アンカー間違えました。
    イベンターは
    >>265
    でした。

326. 328 マンション住民さん [男性 50代]

285です

>>284 さん
    >部屋をジムに改装している人は、westの住民代表なんですよね?
    ここで騒がれても問題ないようで、いまも堂々と営業しています
    このままずっとここで商売するのでしょうか

この件
    この方は 090-1796-0084 Happy Breath という名前で 本日現在営業をしているようです

既に ダイワ側にこの事を伝え Westの住民代表として相応しくないと 申し入れをしました
    Facebookは閲覧出来ないようになっていますが 明らかに不自然です

11月からの管理組合 住民代表として この方(名前は判っているので)が責任ある立場になるのであれば
    今までの営業活動を 私は追及する所存です、
    westの9階で営業活動をされている様ですので 近隣の方 ご注意頂き 情報を提供してください

327. 329 匿名

一度全住戸に周知して、仕事用に部屋を利用している方について業務内容や業務形態を再度正確に申告させる必要があるかもしれません。
    管理規約と相違する場合には罰則を受け入れるとの誓約書なども一筆書いてもらうと良いでしょう。

個人営業の被疑の方が理事になっているなら、自分の業務形態は問題ないと他の理事を説得して規約改正等行ってくるかもしれませんね。

マンションの運営方針は管理組合のやりたいようにコントロールすることが可能です。
    なので、声の大きな発言力や行動力のある方が理事にいると、その人の意向が運営方針に大きく反映されます。
    特に、実績があり幅広く人脈も持っているような方は喋りなれていて口も達者です。
    集団を上手くコントロールするのに長けていますから、素人の集まりを自分に有利な方向にまとめあげるのは容易でしょう。

それをさせたくないなら、毎月の理事会の議論を住民にオープンにするため誰でも傍聴可能とし、有志でそれに参加するのが良いでしょう。
    議事録は発言内容を取捨選択でき、都合の悪い話は意図的に除外できるので、議論そのものを聞くのが一番です。
    また、来る総会の内容をこれから理事会で精査するはずなので、可能なら今から理事会を傍聴出来るよう要望して、管理組合の動きを把握すると良いでしょう。

328. 330 マンション住民さん [男性 50代]

285です

本日 該当される方と直接お話をしました。

私は 組合の総会に 
    公正な立場で参加する所存です。

皆さんもできる限り 意見を防災センターまでお持ち下さい!

宜しくお願いします

329. 331 入居済みさん

屋外駐車場 現在、airbnbが提供している区画に車が停まっています

330. 332 匿名さん

>>331
    airbnbの区画の居住者以外の車には、airbnbは禁止の旨の張り紙をしつこく貼るといいかもしれませんね。
    部屋を借りた方からairbnbにクレームいけば、トラブルの多い部屋としてNGくらうのではないでしょうか。
    居住者の車かどうかは、借りるときに登録したナンバーのはずで、ころころナンバー変わるのはおかしいですから。

331. 333 匿名さん

部屋のオーナーで、これから商業利用の準備してる方々もいるのではと思いますが、最近の流れを冗談じゃないよ!話が違うよ!部屋をどう使おうが所有者の自由だよ!と思ってるかもしれませんね。

特にこれから移住してきて仕事始めようとしてる方々とか。

332. 334 入居済みさん

airbnb ここもリュークスのように見えます

http://www.airbnb.jp/rooms/7165049?s=uObh

285さん、お忙しいところすみませんが、確認お願いできますか?

333. 335 入居済みさん

331です。
    現在、午後5時12分、airbnbが提供している駐車場の区画に、ゆうべから停まっていたものと同じ車が戻ってきました。
    中国語を話す、旅行者と思しき4人。30代の夫婦連れに、小学生の子供です。

334. 336 入居済みさん

>>313
    那覇市保健所はリュークスに旅館業の許可を1件も出していないそうです。
    「専ら住宅として使用する。」という管理規約があるので旅館業の許可は出せないそうです。リュークスでホテル営業をすることは法律違反になると思われます。ホテル営業の事実があれば防災センターを通して保健所に情報提供して下さいと言っていました。(郵送又はFAX)ホテル営業の事実が確認できれば、那覇市保健所が注意するそうです。ホテル営業の情報をプリントできる方は防災センターから下記に情報を送って貰って下さい。
    那覇市保健所生活衛生課  電話098−853−7963
    那覇市与儀1−3−21   FAX098−853−7965

>>314
    駐車場使用契約自動車の車種(名)、使用者等の変更届と自動車検査証コピーを防災センターに出すことなく駐車場を使用すれば駐車場の転貸になり管理規約違反になります。(Airbnb, ウィークリー、マンスリーはどうしているでしょう)
    リュークスは最初に居住、賃貸に関係なく駐車場の抽選をしています。専有部分を譲渡する時に駐車場を返す人が殆どなので駐車場の流動性が少ないです。

管理組合に提案したいこと
    提案①駐車場許可証(駐車場番号と車の登録番号の記入したもの)をリュークス駐車場に駐車中は車内に表示する。

居住者がスイート、ビューラウンジ、エアージム、エアロビー等の施設を使用する時に提案②居住者パス(写真付きがベスト)で身分を確認する。スイート、ビューラウンジを使用する人は、鍵を貰う時に提案③誓約書(違反したら罰則に従う)も書かせるようにする。

そうすると不正使用を防ぎやすくなるかもしれません。

335. 337 入居済みさん

昨日夕方5時過ぎ>>335さんの言われる中国人家族旅行者と一緒のエレベーターに
    乗り合わしました!5階で降りていきました!?

336. 338 入居済みさん

337さん
    335です。彼らは、今朝十時過ぎにチェックアウトしていきましたよ。
    ホテルのオーナーと思われる中年女性が見送っていました。

337. 339 入居済みさん

無許可で営業しているホテルが客用の駐車場としてサイトに写真をアップしていた区画に
    昨日夕方から、昨日午前までとは別の乗用車が駐車中

338. 340 入居済みさん

339です 補足します
    ホテルの客の車とは限らないですね もし間違っているのならお許しを

339. 341 マンション住民さん [男性 50代]

285です

みなさん ご協力を!

駐車場の件 どこの番号か どんな車が停まっていたか すみません 防災センターまでご連絡をしてください
    また Air B&Bの件 発見次第 防災センターへ 連絡を!  
    5階のどの部屋か? 調べなければなりません
    また 他の階で 街頭する部屋があれば その部屋も 防災センターまでご連絡下さい。

締め出す為には ある程度 強硬手段を取らなければなりませんので ご協力くださいませ

340. 342 入居済みさん

339です

後刻、ナンバーをメモしておこう、と外に出ましたが、時すでに遅しorz
    車は消えていました つぎから頑張ります

341. 343 内覧前さん

285さんご苦労様そしてありごうございます。
    「5階のどの部屋か? 調べなければなりません」
    5階の角部屋511号室です。

342. 344 入居済みさん

271さんが貼ったリンク(airbnb)と、311さんが貼った貼ったリンク(ウィークリー)は、同じ部屋です。
    以下のリンクも同様。写真を見比べれば一目瞭然です。

http://clubaiueo.com/?p=814
    https://www.facebook.com/media/set/?set=a.5895969577614411073741826.36...

これは不動産業者が所有している部屋です。サイトを見ると、リュークスには二軒あるようです。
    経営者は、airbnbのオーナーとして顔出ししている方です。
    なんでも、業界ではたいへんに有名な名物不動産オーナーだそう。
    新聞、雑誌、ネット上にも、たくさん出られている公の方なので、ひとつリンクを貼っておきます。

https://www.kenbiya.com/column/retsuden/tc=miura/

343. 345 入居済みさん

344です。
    二番目のフェイスブックのリンク、飛べないようです。URLを打ち込めば行けるかな。以下のリンクの、2013年12月25日の投稿と同じです。

https://www.facebook.com/latourshintoshin

もしリンクが飛べない場合、「ラ・トゥール新都心」のフェイスブックを検索してください。

344. 346 匿名

駐車場については、届け出の出ているナンバーを各区画に掲示すれば一目瞭然ですよ。

345. 347 入居済みさん

339です 出かけていた車が戻ってきました

346. 348 匿名

たのしい仲間 というイベンター集団はどうなったんでしょうね。
    沖縄を盛り上げるため、高いリュークスタワーを買って、原則ボランティアで活動するってのが、どうも不思議です。
    ご丁寧に、NPO法人で営利目的の話は禁止といいつつ、自己啓発セミナーや各種活動で参加費は得ているようですし。

347. 349 匿名

たのしい仲間の活動内容をみると、自己啓発セミナー、スポーツ、健康、ビューティー、料理、などのサークルがありますが、これってネットワークビジネスの商品ジャンルに一致するんですよね。アムウェイとかの。

自己啓発セミナーで不労所得の素晴らしさを説く。
    スポーツの後に特別な成分のプロティンをさりげなく薦める。
    健康セミナーで画期的な健康食品を薦める。
    ビューティーセミナーで凄く効果のある化粧品を薦める。
    料理セミナーで素晴らしい効果の調理器具でパフォーマンスする。
    無理矢理売り付けるのではなく、相手が興味を持ってきたら、本当に良い商品だから試しに使ってみる?と高い商品を売っていく。

色々な活動を通して、信頼関係を醸成し、仲間意識をつくり、自己実現を煽り、買わざるを得ない雰囲気に仕向けていく。

本当に沖縄を盛り上げるためなら素晴らしいことですが、大抵は色々なお金儲けに繋がります。上記目的でラウンジを使われる可能性には気を付けたいものです。
    そもそもNPOだろうが不特定多数向けに解放されているものではないのですから。

348. 350 マンション住民さん [男性 50代]

285です

511号室 情報有難うございます

早速 行動開始です!

駐車場の車 通報願います!!

349. 351 入居済みさん

343さんが突き止めたのはこの賃貸物件でしょうか?

270さんがリンクを貼った物件と、ソファやラグが一致します
    さらに、339さんがウォッチしている駐車場もこのホテルのものでは?

350. 352 入居済みさん

351です もうひとつ貼っておきます 上記の不動産会社のチラシです 
    もし、この物件の借主が又貸ししているのだとしたら、問題です

http://www.nesthouse.jp/images/usr/leaflet/2581012041.pdf

351. 353 匿名

>>352
    18万程度で借りて、一月45万、一週間15万位で又貸しすれば、物凄い利益ですね。
    さすが沖縄の名物不動産社長。
    普通は法律違反を気にしてこんなことできません。
    法律のグレーゾーンを巧みに突く上手いスキームなら脱帽です。
    それだと真似する人が続出するかもしれませんね。

352. 354 入居済みさん

351 352です
    こちらで紹介したのは、270さんがリンクを貼った方のairbnbです
    まぎらわしくなってしまい、すみません
    270さんのリンクを踏んでもページを見られないようにされてしまいましたが、もちろんキャッシュは生きています
    キャッシュを見る方法がわからない方のためにリンクを貼ります

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:E2_Mze-h-vcJ:http...

351で貼った不動産会社のネストハウスがアップしている賃貸物件のyoutube画像と、赤いソファやクッション、ラグが一致しています

353. 355 匿名

>>354
    確認不足で失敬しました。

354. 356 入居済みさん

No.343さんが指摘したホテルの駐車場区画、さきほど、今朝までとは別の車が駐車しました。
    豪雨のため近くで確認することはしていませんが、明るいブルーの車のようです。

355. 357 入居済みさん

こちらのホテルの広告、宣伝文が新しくなりました
    みずから「26階」の眺望はすばらしいですよとアピールし、「RYU:X TOWERのハウスルール」なるものを表記
    ベランダの写真が気になります

https://www.airbnb.jp/rooms/6915387

356. 358 マンション住民さん [男性 50代]

285です

早速 511号室の件 ダイワ側に申し入れしました。
    事実を確認した上で エレベーター内にでも 張り紙をお願いしたいと思います

また 26階の件も 部屋番号が特定できれば お知らせ下さい。

徹底的に排除を 住民一致団結して対処しましょう!!

駐車場内 契約者以外の車が判明次第 防災センターへ連絡お願いします。

我々の資産は 我々の手で守りましょう

皆さん ご協力に感謝します。

357. 359 入居済みさん

285さん、ありがとうございます
    ホテルやイベント会場ではない、平穏な住環境を目指し、微力ながらお力になれればと願っています

ところで、宜野湾の自宅で営業しているというサロンが、自社サイトやフェイスブックで告知していたイベントは、いま現在開催されているのでしょうか?
    キャッシュで確認したところ、きょう10:30から12:00 ビューラウンジにて 会費4500円也

358. 360 マンション住民さん

285さん

26階は2607です。

359. 361 マンション住民さん [男性 50代]

360さん

情報 有り難うございます!

早速 行動に移します!!

ラウンジの件 この件も もう少し詳しく調べたいので
    多くの情報をお知らせください。

皆さんのご協力 感謝しています

360. 362 入居済みさん

348さん 懸念はもっともだと思います

こちらのラウンジの写真、寄せられたコメントが気になります

http://photo.sh/photo-i1023532527810801890_686968611.html/

361. 363 入居済みさん

362です リンクでは飛べないようです
    URLを打ち込めば行けます ずらっと並んだ数字の途中のブランクは、スペースではなく「 _ 」(アンダーバー)です

投稿は二週間前 パーティー中のラウンジからの写真 コメント欄に、例のグループのリーダーの名前

362. 364 匿名

>>363
    単純に、最後の/を取れば見れますよ。

363. 365 入居済みさん

362です 364さん、ありがとうございます わたしのミスですね てへ
    リンク貼りなおします

http://photo.sh/photo-i1023532527810801890_686968611.html

364. 366 匿名

イベント集団の「らしく生きよう、楽しい仲間」の活動目的は、ただ皆でワイワイ楽しく騒ぐのではなく、皆で楽しく成長しようということのようです。
    それなら社会人として、ルールを守るよう成長を期待したいところですね。

この手の、成長、自分らしく、やりたいことをやって人生楽しもう、師匠や人との出会い、経済を学ぼう、などとうたう集まりは、通常ネットワークビジネスのターゲットのやる気の火を燃やし続けるのに使われます。

やる気に溢れる人をリュークスのラウンジのようなステキな場所に集め、セレブリティ満載の雰囲気で夢を語り合います。

そして、何者にも縛られずに自由にやりたいことをやるためには、まず経済的な自立が必要で、サラリーではなく不労所得で稼ぐのが一番効率がよいと、経済セミナーで刷り込みます。そうすれば生活のために仕事に縛られることなくやりたいことだけを思う存分できるのだとなります。この団体だとキャッシュフローゲームと呼んでいるようですが。

そして、ネットワークビジネスで成功した主催者を、色々なビジネスで成功してきた、なかなか時間の取れない凄い師匠として演出して、成功者のこの人のようになりたいと思わせます。どんなビジネスで成功したかは詳細に語られることはありませんが、大抵は色んなネットワークビジネスで荒稼ぎしています。

どうやって稼ぐのかとなったときに、ネットワークビジネスは個人の努力次第で凄く稼げる、また良い商品を世の中に広めて皆を幸せにするお手伝いをする結果そうなるのだ、という思想を刷り込みます。やる気を掻き立てられた人々は、雰囲気でイケるという気持ちになりどんどんはまっていきます。

そんなビジネスの小道具にビューラウンジを活用されたくないものですね。

365. 367 住民さんA

NGO団体のイベント集団の方は仮の姿だと思います。

ネット上で調べれば、この団体で顔出ししている関係者の方々はここの居住者ではないのがわかります。
    この団体で活動している方は「OfficeTRIPLE X」という会社の雇われの社員の方たちで、その会社のオーナーの男性の方が
    ここの居住者の方だという認識でいますが、違いますかね?
    http://amway-by-yauoku2014.seesaa.net/archives/201411-1.html

NGO団体の活動は、実態は「OfficeTRIPLE X」によるアムウェイの営業活動の一貫だと思います。
    NGO団体としての許認可の問題にも引っかかりそうですが、その辺は上手くやってるのでしょうか。

366. 368 匿名

確かに、「OfficeTRIPLE X」のオフィスと、NPO「らしく生きよう、楽しい仲間」のオフィスの場所、部屋番号は同じですね。

スタッフは主催者のアムウェイ元締めディストリビュータにぶら下がる販売員ですね。彼のような成功者になるため自分の組織拡大に邁進するポジティブな方々です。

スタッフが凄い師匠と呼んでいるのがその元締めで、彼の指示に従いアムウェイの販売員の組織を拡大するためイベンターを装ってリクルートしてるんですよね。

楽しい集まりのつもりで参加される方々が真実を知ったときが気の毒ですね。また、その様な折に場所を提供したリュークスがとばっちりを受けないよう、ラウンジの利用は控えて頂きたいところですね。

367. 369 匿名

トリプルXって何だろうと思ったら、アムウェイの定番サプリメント商品なんですね。それを会社名にするとはアムウェイスピリットを感じますね。
    http://success-mlm.com/amway/triple/

また、夢やビジネスを語りあうイベントや、勉強会やパーティー、ビューティーイベント等を頻繁に開くのが特徴のようです。不思議なことに該当イベンターの活動と似てますね。
    http://success-mlm.com/amway/shukyaku/
    http://success-mlm.com/amway/cooking/
    http://success-mlm.com/amway/meeting-3/
    http://success-mlm.com/amway/jinmyaku-2/

非営利を名乗っていながら、営利目的の会社とオフィスが同じなら、目的も同じアムウェイ?と考える方が自然ですね。つまり、ラウンジの利用対象ではないということ。

自宅がリュークスタワーにあるのはもちるん個人の自由ですが、そういう隠れ営利イベントは自分のオフィスだけにして頂き、住人の立場を悪用したラウンジの不正利用は止めて頂きたいところです。

368. 370 マンション住民さん

先週の話です。

1階でエレベーターを降りた際に中国語(と思います)を話す外国人とすれ違いました。

大量の買い物袋を手にしたその外国人は、私と入れ替わりでエレベーターに乗り込んだのですが、「もしや」と思い降りた階を確認するとやはり5階でした。

例のairbnbの利用者かなと考えながら郵便受け方面に向かおうとしたところ、エレベーターのすぐ近くにカートが放置されているのを見つけました。サンエーメインプレイスのカートとかごでした。

防災センターにカートが放置されていること、窃盗のおそれがあること、そして直前に外国人とすれ違ったことを伝えて対処をお願いしました。

もちろんあの外国人による仕業だと「断定」は出来ません。しかし、ここの住人がそんなことをするとは思えず・・・。

犯人捜しの必要性も意義もないとは思いますが、やはり不特定多数の外部の人間が出入りすると風紀が乱れる一因になるのではと強く実感しました。

最近、明らかに外国人観光客風の家族連れがマンションに出入りするのを良く見かけるようになりました。正面玄関付近にレンタカーを放置しているのも良く見かけます。そんなに遠くない将来、もっともっと大きなトラブルが起きそうで不安です。マンションの価値も下がるでしょうし、何より知らない人たちが好きに出入りしていると思うと本当に嫌な気持ちになります。

一日も早くこうした無法状態が解決されることを望みます。

369. 371 入居済みさん

No.370さん 同感です 中国語を話す旅行者(大量の買い物!)や、レンタカー、よく見かけます
    近所の路上を、サンエーのカートを押して歩く中国人は何度か見ましたが、リュークスの中にまで・・・

ところで、問題のグループの集まりに参加したという記事を見つけました

http://ameblo.jp/okinawa-sakuraseikotu/entry-12034581609.html
    http://ameblo.jp/okinawa-sakuraseikotu/entry-12032504477.html

メンバーが写ってます

370. 372 契約済みさん

例のイベンター団体についてですけど、
    主催者は居住者ではないNGO団体ですよね。

細則について熟読してないのですが、
    居住者からの転貸し的なランウンジ利用って許されるんですか?

あと、airbnbについては、賃貸を転貸して運営してる人は
    物件の所有者に連絡すれば一発で規約違反で賃貸借契約の解除理由になると思います。
    住居の賃貸借契約で転貸を認める契約というのは珍しいと思いますので。
    保険などの契約にも違反すると思いますし。
    物件所有者が規約違反を多目に見るような方なら効果は期待できませんが・・・

371. 373 匿名

主催者が居住者なら、主催者の率いる団体の利用は可能なのでしょうか?
    会費を取って不特定多数を募集するパーティーはNGだと思っていました。

仮に会費を取らないよう見せかけたとしても、リュークスは異業種交流会と銘打ったマルチ勧誘パーティーが頻繁に開催されるマンションで、管理組合も野放しで自由にさせているとなると、資産価値の面からも如何なものかと思います。

372. 375 入居済みさん

リュークスを使って、お金儲けしている方々は、誰もが閲覧できるネットで堂々と広告を打ち、人を集めています。ネットを使って自分から名前を売っているのです。したがって、リンクされて名前や会社が出されてもしかたがありません。ここに出されているリンクは、いわば、引用となります。それが、嫌なら即刻ネットで広告を停止すべきです。
    タワーマンションは孤独と言われますが、このような場が、なければリュークスに住んでいても、ほとんどわからないことばかりです。このような場を設けていだいている管理人さん感謝します。

373. 376 入居済みさん

わたしも、情報交換の場を与えてくださるこの掲示板の管理人さんに感謝しております。
    さて、リュークスタワーのfacebookが複数存在します。そのうち、二件をここにアップします。

https://www.facebook.com/pages/那覇おもおもろまちryux-Tower-リュークスタワー/544057429024368

https://ja-jp.facebook.com/pages/リュークスタワー/401475509967973

374. 377 マンション住民さん

下品で嫌悪感を感じる方ばかりで嫌になりますね。

375. 378 匿名

>>374
    火消しが入りましたね。
    2回はみないと言う方に限って何度も火消ししてきますが、そうならないよう期待します。

管理組合はハッキリ言ってそのままでは使い物になりません。なぜなら無難な方向に倒そうとするし自らは自発的には動かないからです。確実な証拠を突きつけて外から動かすのが有効でしょう。
    またリュークスでは批判対象の方が理事とのことで、クローズドに穏便にやったら握りつぶされるのがおちでしょう。

個人ホテルやイベンターのラウンジ利用、個人店舗の営業では、管理組合が様子見しがちな所を上手くついて、なに食わぬ顔で活動を続け既成事実を積み重ねますが、これらにはネットでの批判が効果的です。なぜなら、彼らの仕事はネットを利用した宣伝、クチコミを活用しており、それには信頼感が大事になっているからです。ですので、ネットで彼らのカスタマーや潜在的なカスタマーに事実をお伝えするのが効果的なのです。

マンションの色々な問題、手摺の布団干しや共用部への個人荷物の放置、利用マナーなどが投稿されると、こんな所に書き込まないで管理会社や管理組合に言え、書き込んでもなにも解決しない、という方がいます。それはもっともな部分もあります。しかし、今回のようなケースでは住民の活動の書き込みが増えた方が解決には効果的です。またマンション環境の向上に積極的だとアピールでき、今後中古を購入して同様の不正使用を考える輩を牽制、抑止する効果もあります。

ケースバイケースで使い分けが肝心です。

376. 379 入居済みさん

本来、ラウンジの利用は住人による個人的なささやかなパーティー利用を想定したものだと思うんですが、
    イベンターによる、上述のような利用の仕方は常識を逸脱していると思います。
    あまりにも酷すぎませんか?

377. 380 入居済みさん

376のリンクにある二件のfacebookの投稿が、早くも、今朝にはほとんど削除されていました

ビューラウンジや宿泊用スイートでのパーティーの記事が、大量の写真とともに何件も投稿されていたのですが

378. 381 つぶやき [男性 50代]

入居者ではありません。マンション管理士です。日頃はやとわれ理事長や管理組合顧問などマンション管理士業で生計を立てています。余計なことを、って思われたらスルーしてください。
    住居として購入した人が大半のマンションで商売や利益目的で購入される方がいると管理組合とすれば大変厄介です。
    285様はじめ多くの方が管理を適正化しよう、住みやすいマンションにしようとされているご様子を伺い、頼もしく思っています。少し気が付いた点をつぶやきますのでもしご参考になることあれば幸甚です。まずは、管理規約を確認してください。①、専有部分の用途は住居に限られているか?住居に限られているマンションで専有部分をそれ以外で使用することは管理規約義務違反です。福岡の大牟田で用途を専有部分に限られているマンションを事務所として利用し、管理規約義務違反だと訴訟を起こされ、それが認められ暴力団を追い出すことができた事例があります。②、理事など役員就任要件は「現に居住する者」となっていないか?このように定められていれば専有部分に住んでいなくて賃貸としている区分所有者は理事にはなれません。③、管理に関する承認書を確認してください。管理組合が正式に発足する前ならば、管理会社もしくは売主が理事長(=管理者)となるようになっているはずです。管理会社に毅然とした対応を要請しましょう。④、金庫やトレーニングマシンのようなものを設置する際には管理組合の承諾もしくは届け出が必要と使用細則に定められているかどうかを確認してください。⑤、管理規約に理事会は専門委員会を設置することができる、と定められていますか?定められていれば、今回の件で専門委員会を設置できます。今のままでは単なる有志の集まりのようで、法的根拠を得る必要があります。⑥、販売時に売主もしくは販売代理会社は、専有部分をこのように利用するということについて承諾しているのかどうか?も大切です。もしこのように利用することをしっていて販売したのならば責任を問えます。しかしこの件については管理会社と売主は同類という立場で臨まれたほうが良いでしょう。皆様のご検討を願っています。

379. 382 契約済みさん

>>381さんのようなアドバイスがあると大変、心強いと思います。

内容とは違うことで恐縮なんですが、管理規約や使用細則の変更を
    一住民が希望する(理事会に提案)する具体的な手続きのやり方はどうすればよいのでしょうか?
    書面で理事会宛に、管理規約の変更を理事会で決議して貰うように提案すればよいのでしょうか?

ネット上にひな形などがあるようでしたら教えて頂ければ幸いです。

380. 383 つぶやき [男性 50代]

381です。部外者なのに厚かましくてスミマセン。管理規約の変更は、区分所有法で特別決議とされ議決権総数および区分所有者総数の4分の3以上の賛成が必要です。これは強行規定なので4分の3という決議要件を3分の2に減ずるとか反対に5分の4に引き上げることは出来ません。どちらも無効です。また、議案を作成するのは理事会の仕事で、規約改正議案については改正前、改正後の対照表など議案の要領がわかるものの添付も求められます。使用細則は規約によって異なりますが一般的には総会参加者の過半数で承認されます。総会参加者のカウントの仕方は、実出席者+委任状提出者+書面による議決権行使者です。また総会は議決権総数の半数以上の参加で有効に開催されたとなります。規約改正などの強行規定以外の任意規定については総会や管理規約でそのマンション独自のものを定められますので、そちらの管理規約で確認することが必要です。もちろん総会の決議より管理規約が優先されますので、規約に反する総会の決議は無効です。
    管理規約はマンションライフのバイブルです。マンション購入者は購入時に売主が作成した管理規約原案を「管理に関する承認書」に署名捺印することで承認し、購入者全員が承認することで管理規約として発効します。
    管理規約に規定されていることを守ると約束して入居することとなりますので、管理規約に反する行為や使用方法は認められません。守ると約束したんだから規約をちゃんと守ってね、、です。裁判所もそのように判断します。
    有志連合ではなくて、管理規約に認められた法律的根拠のある諮問機関として活動されることが必須です。
    管理規約・使用細則さらには重要事項説明書・売買契約書を読みこなしてください。

381. 384 匿名

>>382
    >>383
    横からですみません。

大元が管理規約というのはその通りで、理事会でトラブル対処の議論するときは、管理規約等のバイブルに基づいて判断しますよね。法律家が六法全書を参照するのと同じです。

また、グレーな部分の解釈はそのときの管理組合のスタンスややる気によります。やる気があれば踏み込むし、面倒を避けたいなら無難なほうに倒します。理事だけでなく、なるべく住人全体に配慮するため結構気をつかいます。

管理規約を改正したい場合でも、管理組合の理事、特に理事長含めた声の大きな中心メンバのやる気とリーダーシップ次第です。理事以外の住民が意見を出しても、それを議案として取り組むか、また取り組むとしても規約改正の方向で総会に望むか、とりあえす現状維持で流すかを決断しないといけません。

住民がどんなに望んだところで、結局のところ決断するのは管理組合で、理事の多数決にするとたいていはみんな無難なほうに倒れるので、意欲のある理事長なり副理事長が規約を改正する方向で精力的に活動しないとまず無理です。なので、いま活動されている方が次期の理事に立候補し理事長になり、解決するまで何期か続けることをお薦めします。

今期は、最悪でも理事会での課題事項として取り上げてもらい、形に残す必要があります。この課題の作業部会を作れるなら正式に作った方が良いと思います。最悪でも土台は残そうというところですね。

382. 385 契約済みさん

>>383さん
    丁寧に解説して頂きありがとうございました。
    規約の変更には3/4の賛成が必要などの要件に関しては
    ネット上で調べて大まかには理解はしておりましたが、
    管理規約の変更に関しての議案の作成は理事会の仕事であり、
    一住民が規約変更の決議を提案するという方法はどうやら一般的なことではないようですね。

>>384さん
    仮に規約変更を一住民が提起したところで、
    決議にかけるかどうかは理事の裁量次第、やる気次第ということのようですね。

本気で規約を変更しようと思うのであれば、自身が理事になって
    精力的に活動するしかないようですね。

383. 386 マンション住民さん [男性 50代]

285です

部外者の方達の意見など どうでも良いと思います。
    我々の住処は 我々の手で守りましょう!

ここで やり玉に挙がった方々にお伝え致します。
    あまりにも 酷い振る舞いをされるのであれば
    我々は 断固たる手段で あなた達を追い出します。

既に 私の娘は 外国人に追いかけられたのです。

部外者が これ以上我が家に入り込むなら
    私設ででも 警備員を雇います

B&Bに関しては 現在 ダイワ側と綿密に調整中です
    11月の管理組合総会までに 
    環境を整え 法的手段も考慮しつつ 
    厳しい対処をする所存です

このスレッドをご覧頂いている住居者の方々
    今回の中国人等の振る舞い
    防災センター連絡の後
    警察を呼んで 事を大事にしましょう。

彼らは 旅館業法的に違法ですし
    不審者が住居に出入りするという事は
    十分 犯罪が起きうる状況にあります

私は現在 海外出張中なので どうにも動けませんが
    帰国次第 見回り強化致します

レレレのおじさん 見かけたら 声かけてください。

コリーがトレードマークです

居住者の方 一致団結致しましょう!

宜しくお願い致します

384. 387 マンション住民さん [男性 50代]

285です

381  by つぶやき様

助言 本当に。有難うございます

規約や法的な問題は
    ダイワ側の弁護士等と管理組合が綿密な打ち合わせの下
    将来を見据えて 枠組みを決めていけば良いと思います。

しかしながら
    何分 この様な事は時間が掛かりますので
    口うるさい住人 レレレのおじさんが頑張らなければならないと思います

まずは 居住者の意思を統一させ 家族を守る 事を先決にしていこうと思っています。

私は 家族を守らなければなりませんので・・・

385. 388 マンション住民さん [男性 50代]

No.372さん

285です

既に B&Bには 連絡を入れて 詳しく聴きました。

我々が 少し資料を集めなければなりませんので
    是非 協力してください、

まずは どの階の どの部屋かを特定しなければなりません。

中国人や他の怪しい旅行者には どんどん声をかけ
    どの部屋に来ているのか? ヒヤリングをしてください

そして
    B&Bは このマンションでは違法なので 
    警察を呼びますと 伝え 警察を呼びましょう!

身分の判らない人間は 不審者扱いをして 当然なのですから

386. 389 入居済みさん

B&Bが違法という根拠はあるんでしょうか?
    保健所の管轄になるのかすら不明瞭なのが現状ではないでしょうか。

どちらかというと、1人の奮起されてる方の方がマトモではないように見えます。
    ただの自分の都合を押し付けるヒステリーな人にしか見えません。

相手方にも主張や権利があるんでしょうから、もう少し大人の理性的な行動を取られた方が
    良いかと思います。

私の仲間内ではエレベーター内のペットの臭いの問題の方が
    よっぽど不快で重要な問題となっています。

ペットを禁止にするよう、有志の仲間を増やし
    規約変更を求めるつもりでおります。

387. 390 入居済みさん

375です。
    リュークスを買われている方なら管理規約に署名捺印しているはずですが、「団地建物所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」とあります。それを最初からジムを営業したり、ホテルを営業したりして営利目的に使用するのはあまりに酷いと考えています。そのような方の権利や主張を飲めば、まさしく雑居ビルとなり、円満な共同生活の維持に問題が生じます。
    居住しているマンションがマトモでない使われ方をしている現状に憂い、奮闘されている方にマトモでない、ヒステリーは、失礼です。私には、285さんが自分の都合を押し付けているとは思えません。私は、犬はきらいですが285さん、支持させていただきます。

388. 391 マンション住民さん [男性 50代]

NO389 さん

285です

エレベーターの異臭の件

私は 毎日 原因究明をする為に
    防災センターの方々と意見交換をして
    色々な角度より考察しました。

結果

各エレベーターに装着されているフィルターの問題でした。

この行動って 理性的だと思うのですが 私 間違ってますか?

ペットが原因だと断定されているようですが
    ここに書き込む前に防災センターで
    原因を確認される事をお勧めします。

ところで 貴方は

>>B&Bが違法という根拠はあるんでしょうか?
    保健所の管轄になるのかすら不明瞭なのが現状ではないでしょうか。

と書かれましたが

B&Bの件 当マンションでは 完全に違法です。
    私は ダイワ側に 違法との説明を頂きました。

あなたは B&Bに加盟されいる方ですか?

AIRB&Bに加盟をして Webより宿泊客の誘導を受ける場合

近隣への告知と承認 
    管理組合からの承認を取り付ける事が必須 ですが

当マンションは
    AIRB&B加盟者より 
    近隣住人への説明 承認 そして 管理組合への届け出 承認など 
    今まで 一件も御座いません。

通常はこの時点で AIR B&Bに登録出来ませんが・・・

現在 B&Bに加盟されている方は 
    虚偽の届け出をB&B側にして 
    不特定多数の宿泊客を当マンションに宿泊させているのです。

この事実 貴方はどう考えられますか?

AIRB&Bとの契約上 アウトですよねぇ?

もし何か事件が起きれば 加盟者はもちろん
    AIR B&B側は 企業として営業活動して 宿泊施設を紹介しているのですから
    企業コンプライアンス上問題ありますよねぇ・・・

ちなみに
    B&B側は 私の問い合わせに 協力的でしたよ。

また もし 当マンションで
    ホテル 旅館などの営業をする場合・・・

厚生労働省健康局生活衛生課が告知している 
    旅館業法概要に照らし合わせると
    多くの項目で 完全に 未許可の違法営業と判断出来ますが・・・

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei04/03.html

こちらをご一読下さい。

事実 私は 所轄の保健所より 
    当マンションでのホテル営業は違法との見解を頂いています。

そして 最後に

当マンションは居住者専用マンションです。

購入時 住居以外の使用は出来ないと説明を
    貴方は受けていませんか?

どう考えても 

>> B&Bが違法という根拠はあるんでしょうか?

な~んて言えませんよねぇ・・・

貴方が 書かれた

>> どちらかというと、1人の奮起されてる方の方がマトモではないように見えます。
    ただの自分の都合を押し付けるヒステリーな人にしか見えません。
    相手方にも主張や権利があるんでしょうから、もう少し大人の理性的な行動を取られた方が
    良いかと思います。

決してヒステリーに問題を煽っているのではありませんが

貴方の指摘される 大人の理性的な行動 ってのは
    どの様なものなのでしょうか?

違法で不明確な宿泊システムで
    不特定な人物に鍵を渡し マンションに出入りさせている事により

私の娘は 
    中国人に声をかけられ 追い掛け回されました。

貴方は
    子供の身になって 考えられて 発言されているのでしょうか?

娘は 怖い思いをしているのですが・・・

貴方は 私の娘に 何と言われるのですか?

あなたのお父さんは ヒステリックに理性的じゃない行動をしているけど・・・
    とでも 仰るのでしょうか?

お隣の国 中国では 
    多くの子供達が 誘拐され社会問題になっているのを ご存じでは無いですか?

このマンションは 多くの子供達が家族と共に住んでいるのです。

私が 注意喚起 警察への通報などの
    提案をしていますが それが 理性的じゃ無いんですかねぇ・・・

例えば・・・ 

悪人が 宿泊した部屋の鍵をコピーして 
    空き巣など起こす可能性って ありますよねぇ・・・ 

もし こんな事が起こったら 

一体 誰の責任なのでしょうか?

最悪の状況になる事を考慮して 
    居住者が行動を起こし
    近隣住民への注意喚起 居住者同士の声の掛け合い
    気になる問題の早期解決等

今 やらなければならない と思っているのは 

ヒステリックで 理性的じゃ無い私だけなんですかねぇ?

貴方が 私をまともじゃないと 判断されるのはご自由ですが

私の事を判断するのは 当マンションの居住者の方だと思いますよ・・・

貴方が 問題をすり替えようとする ペットの件は
    別途 ペットの問題として ご提案下さい。

私自身 信念を持ち協力致しますので 
    何なりとご意見 ご指示を下さい。

当マンションでペットと暮らす方々に
    問題提起 注意喚起 そして解決に向け
    微力ながら 走り回る所存です。

389. 392 つぶやき [男性 50代]

285様 部外者ですが、お気を悪くなさらずお読みいただけば幸甚です。
    そちらの管理規約を見ていませんが断片的な情報から、「専有部分の用途は住居に限る」とあるようですね。
    そのような規定があるのに住居以外での利用は管理規約義務違反です。
    公序良俗に反しない限り契約自由の原則からこの規定は有効です。
    この事実だけで管理組合は裁判手続きによらず行為の停止を請求できます。保健所への届け出とか旅館業法とかはあまり関係ないような気がします。

なぜこのような利用方法が許されているのでしょう?
    設立総会前の暫定的な管理者である管理会社(または売主)が承認したのでしょうか?あるいは販売時に販社もしくは売主が承認したのでしょうか?
    そうであれば管理会社や売主の責任と負担でこの問題を解決してもらわなくてはなりません。

管理組合内部のトラブルは後々まで尾を引き、以降の管理組合活動がやりにくくなります。
    管理会社との管理委託契約の中にも「有害行為の中止要求」が規定されていると思います。管理会社にもう少し頑張っていただいてはどうでしょう。

また、そちらは600戸を超す大型マンションのようですね。複数棟あるのでしょうか?
    複数棟ある場合一般的には、各棟毎の管理組合がありさらに全体(団地)管理組合があります。
    不良入居者への対応は、全体管理組合でなく各棟の管理組合が対応処理することになっていると思われます。
    このあたりも管理規約で確認し、法的根拠をもって臨まれてください。

応援しています。

390. 393 入居済みさん

わたしも285さんを支持します。
    それから、392さん、専門的なご指摘をありがとうございます。とても助かります。

わたしは以前から、管理規約に違反するホテル、サロン、会社事務所等の存在に気づいていました。
    ビューラウンジにおけるアムウェイ(もう名前が出ているので大丈夫ですね?)の「ホームパーティー」も同様です。
    (ここで指摘されている方とは別の方達ですが)

ひとりの力ではどうすることもできないと悩んでいた時、この掲示板に、情報を共有できる方たちが現れ、ほんとうに嬉しかった!
    みなさん、どうか今後とも、よろしくお願いします。
    そして、見守り応援してくださる外部の方々も、これからもどうぞ、お気づきの点など助言をお願いいたします。

391. 394 マンション住民さん [男性 50代]

NO 392 つぶやき様

285です。

ご指摘有難うございます。

現在 事実確認を固めている最中です。
    まずは 責任の所在と事件 事故等への注意喚起
    居住者への事実報告をしようと考えています。

責任の所在がはっきりすれば 営業の差し止め 損害賠償等 
    法的な手段を見据えながら 粛々と進める所存です。

管理組合は 事実上まだ立ち上がっていないので
    販売会社 メンテナンス会社を主幹に と考えています。

弁護士費用等もかさむと思われますので 一つ一つ潰していきます。

また 聡明な助言を 
    心よりお願い申し上げます。

392. 395 入居済みさん

>>391
    エレベーターの異臭の件ですが情報を頂きありがとうございます。
    ただ、いまだ解決されていないようです。異臭といっても、犬の臭いです。
    なんとかしなければならないと思っていますので犬を連れてエレベーターを
    利用させないようにするなど、この件に関しては活動を開始するつもりでおります。

B&Bに関してですが、当マンションでは違法ということの意味が分かりかねます。
    規約違反という意味で取ってよろしいでしょうか?

ダイワ側に回答を貰ったとのことですが、具体的にどのような
    条項に反するので規約違反なのでしょうか?

同意書がないなどのAIR B&Bの利用規約に違反してるという事実は理解できました。
    現状は、この一点で対応可能かと思います。次の時点で管理組合が許可申請を拒絶できるかどうかという
    問題があるかと思いますが。

旅館業法に反するかどうかは結論が出ていないというのが私の理解です。
    AIR B&Bは全国的にも問題になっているようなので色々な記事を読みましたが、
    旅館業法では対応できないというのが現状のようです。

私はB&Bとは無関係ですが、第三者目線で行き過ぎだと感じています。
    マンションの一室が短期貸にされているというのはどこででも見る光景です。
    特に沖縄では当たり前です。ヒステリーに騒ぎすぎているとしか思えません。

本当に怖い思いをされたのであれば、通報だけでなく、警察への本格的な捜査を懇願されたら
    いかがでしょうか。犯人を特定して事情を聞くべきです。
    監視カメラの映像があるので犯人が特定できるかもしれません。

無知なだけかもしれませんが、AIR B&Bの宿泊者による凶悪事件というのは聞いたことがありません。
    マンションの住人による殺人事件・窃盗事件というのはたまに耳にします。
    AIR B&Bの宿泊者だけを悪者扱いするのは理性的ではないと思います。

>>392
    専門家のお立場からの冷静な指摘で大変に参考になるかと思いますが、
    ネット上で散見されるトラブル事例を読む限り
    AIR B&Bは、「専有部分の用途は住居に限る」という条項だけでの取り締まりは
    難しいようです。

AIR B&B側の主張は、留守中に自分の知人や友人などに宿泊させるというものです。
    実際は違うのでしょうが、規約違反を立証することは難しいようです。

「ブリリアマーレ有明」というマンションが全国で初めて
    管理規約の変更で対応するということが話題になっています。

当マンションでもそのような対応が必要になってくるのではと思っています。

393. 396 入居済みさん

285さん、いつもありがとうございます

ダイワハウス、ダイワライフネクストが対応に動いているとのこと

進捗状況をこの掲示板に載せないというのは、当然のことと思います

ホテル利用を防ぐ抜本的な対策に関しては、ダイワ側の対応の成果を待ちたいと思います

もちろん、住人相互で、現状の情報交換は活発にしていきたいものですね 店舗利用やラウンジの件など含めて

それからダイワ関係者の方々、こちらの掲示板をご覧のことと思います

期待しています

どうぞよろしくお願いいたします

394. 397 匿名

>>395
    立証は簡単ですよ。都内では足立区、福岡県でも。
    足立区は逮捕されてますよ。

395. 398 マンション住民さん [男性]

395さん
    何階にお住まいなんですか?
    異臭エレベーターはどのエレベーターですか?
    教えて下さい

396. 399 マンション住民さん [男性 50代]

397さん
    285です。

ナイスな情報Thanksです!

私も福岡県の事例を元に
    顧問弁護士と相談して
    被害届を出す準備をしています。

子供達や高齢者が被害を受けない様に
    危機管理をしなければなりません。

395さんは きっとBnB関係者か不動産会社関係者なんでしょうね?

沖縄だから なんて 大人の事情は
    全く理解不能です。

397. 400 マンション住民さん [男性 50代]

395さん
    留守中に自分の知人や友人などに宿泊させるというものです。
    実際は違うのでしょうが、規約違反を立証することは難しいようです。

とお書きになりましたが
    ウェブ上で有料な有料な部屋の情報を不特定な人達に公開しているのですが

395さんは よほどBnBに思い入れがあるんですね。

398. 401   

レレレのおじ様は自演の1人会話がお好きな方のようです。

399. 402 マンション住民さん [男性 50代]

285 レレレのおじさんです。

NO401さん

これで決まりですね!

あなた達 都合が悪くなると こんな事しか書けない人々なんですね

今度 285番レレレのおじさんTシャツを着て 
    パトロール する事にしましたので
    何かあるなら ご意見直接お伝えください。

防災センターにも 私の連絡先 伝えておきますので
    宜しくどうぞ!

居住者の皆さん
    ダイワ関係者の皆さん

BnBに加盟されている方々は
    所詮 居住者の事なんか全く考えていない人達です

一致団結して 厳しく取り締まりましょう。

400. 403 入居済みさん

ご存知の方は多いかと思いますが、airbnbでは事件が起きています。
    既に、薬物の受け渡しに使われている、との指摘もありますね。

「部屋に呼んだ売春婦を刺した」、「泥棒だった」、「女性客が売春をした」といった事例
    http://ameblo.jp/airbnb-info/entry-12030622895.html

「居座り」、「水が溢れ近隣に損害」、「ドラッグ使用のパーティー」、「売春宿を営業」といった事例
    http://blogos.com/article/124924/

「日本初のairbnb死亡事故?」
    http://blogos.com/article/124596/

「逮捕された足立区の例」(ほかの方が指摘したものと同じです)
    http://ameblo.jp/airbnb-info/entry-12031922214.html

パリ、ニューヨーク、バルセロナ、サンタモニカ等、名だたる観光地で規制や取り締まりの強化が始まっているようです。

401. 404 入居済みさん

403です。
    投稿した文章、一部が、自動的に伏字になりました。言葉への配慮が足らず、失礼しました。
    管理人さん、住人の皆さんに、心より謝罪します。

402. 405 住民主婦さん [女性 40代]

私も285さん支持します。

403. 406 マンション住民さん [ 50代]

285さん支持します!

404. 407 契約済みさん [男性 40代]

285さんに一票。イースト契約者です。

405. 408 入居予定さん

入居を楽しみにしてるのに、ペットを、エレベーターに乗せないようにする、なんて発言にがっかりしました。

406. 409 ペットは

>>408
    地面を歩かせるバカは論外だけど、決められた通りに運んで汚さなければ問題ないと思うけど。

407. 410 入居済みさん

東棟の完成、おめでとうございます。皆さんをお待ちしております。ご意見も伺いたいです。
    さて、西棟から、現状報告です。

ホテルが客に提供している駐車区画(届出車両以外が使用すること自体、規約違反です)に、レンタカーが昨夜から停まっています。
    エレベーターホール、及び、各エレベーター内に貼り紙をし、リュークスではホテル営業は禁止されていること、並びに、宿泊者を見つけたら警察を呼ぶ場合があると警告しているのですが。

408. 411 入居済みさん

今、エレベーターからホンコンからの家族と乗り合わせました。英語でここは、ホテルではないと言いました。部屋は、5階。

409. 413 入居済みさん

411さん、おつかれさまです。そして、ありがとうございます。
    残念ながら、その家族のものと思われるレンタカーは、さきほど、規約違反のホテルが提供する区画に戻ってきました。
    問題は根深いですね。あきらめず、お互いに、がんばりましょう。

410. 414 入居前さん [女性 40代]

当方9月にイースト棟入居予定です。私中国語が堪能です(日本人です)ので、エレベーター等にホテル営業が禁止されている等の張り紙を中国人客に向けて翻訳するお手伝いをしたいと思います。

411. 415 通りすがり

禁止の張り紙をレンタカーにすれば一発ですよね。
    部外者の車なら配慮する必要はないのでは。

412. 416 入居済みさん

411です。
    彼らもお金を払っているので、一言、言われたぐらいで、出て行かないんでしょうね。出入り口に警備員を常駐し、警察に引き出すなどの措置を取ることも必要ではと考えます。そうでないと、イーストにも波及するのも時間の問題ではないでしょうか。

413. 417 通りすがり

>>416
    ウェストでの実績があるのでイーストも当然そうなるでしょうね。

商業目的で買ってる人もいるだろうし、airbnbは規制の緩い今稼がないと今後どうなるかわからないし。そのような人は黙って決まりに従うことはないでしょう。

ウェストの285さんのような行動力のある人がイーストにいれば別だけど、なかなかそこまで動ける人はいないですよ。管理会社は黙ってたら何もしないから、ウェストの結果を自主的にイーストに適用することもないと思うな。

イーストの皆さんは意欲的に動いてくれる人を待ちましょう。

414. 418 入居済みさん

写真が増えています ご覧下さい

http://www.airbnb.jp/rooms/7165049?s=7AYO

415. 419 匿名さん

ブリリアマーレのairbnb禁止に関する情報です。
    もっともな内容ですね。
    http://bma33.com/blog/115.html

こんな明確に決められたらAirbnb業者は片身が狭くなりますね。

416. 420 マンション住民さん [男性 50代]

414さん

285です

中国語堪能との事 頼もしいです!

防災センターへ 張り紙のお願いをしてきました。

是非 ご協力のほど お願いします。

現在 着々と証拠固めの最中です。

皆さん 日々の情報を防災センターまでご通報下さい。

私は 外部からの旅行者を見つけ次第 
    警察に連絡をする対応を取ります

417. 422 入居済みさん

419さん、情報、ありがとうございます。
    非居住者に鍵を渡せば、厳重なセキュリティーも意味を成さない。ブリリアマーレの管理組合の主張には、共感しきりです。
    共有施設の利用が荒れる、という指摘も、わたしたちのマンションに当てはまりますよね。宿泊用スイートでパーティーをしている画像を、ネットで観たことがあります。
    ビューラウンジが非居住者の商売に不正利用されている件も、早く手を打つべきと思いました。

ところで、ryuxtower.comというサイトを見つけました。ホテル営業のようです。
    一泊の料金は、三万円プラス清掃代五千円、駐車代金五百円です。
    http://ryuxtower.com/

418. 423 匿名

イベント団体の「らしく生きよう楽しい仲間」は当面は所属するアムウェイ勧誘会社の事務所のみでセミナーを開くようになりました。
    ラウンジ不正利用で開催されないよう今後も監視が必要ですね。
    未だに沖縄を活性化する単なるイベント集団と名乗ってますが、内容は下記と不思議に似かよってますね。
    http://xn--cckefe7z.net/%E4%BF%A1%E8%80%85/%E7%89%B9%E5%BE%B4.html

419. 424 入居済みさん

ホテルが宿泊客に提供している駐車場区画(屋外)に、さきほどから見慣れないレンタカーが停まっています

420. 425 契約済みさん

先ほどエレベーターで家族(母親2名・子供3名)と合いました。大きなスーツケースを2個持っていました。日本人で部屋は5階でした。

421. 426 匿名さん

>>424
    とりあえず車に警告文の貼り紙したほうがいいですよ。

422. 427 マンション住民さん

「『Airbnb』は旅館業法許可が必要」福岡県が示す

http://www.data-max.co.jp/270710_dm1353/

423. 428 匿名

>>423
    「楽しい仲間」の開催イベント
    http://tanoshiinakama.okinawa
    は、まさにMTG(ミーティング)と呼ばれるアムウェイの定期的な勧誘活動ですね。
    http://xn--http://xn--cckefe7z.net/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B...

過去にリュークスのラウンジを悪用して安価で勧誘パーティーを開催してきたみたいですが、アムウェイ勧誘の拠点と世間に思われないためにも、今後は厳しい態度で利用阻止する必要がありそうですね。

424. 429 入居済みさん

さきほど、高層階でairbnbを営むホストを見かけました。
    スーツケースを持った若い男と、日本語で話しており、その男とは玄関で別れました。
    男はずいぶん丁寧に何度も頭を下げていたので、宿泊客ではないかと。

428さん、同感です。
    アムウェイのホームパーティーは、他の居住者も定期的に開いているので、根本的な対策が欲しいところです。

425. 430 匿名

>>428
    リンクが不完全なのでもう一度

「楽しい仲間」の開催イベント
    http://tanoshiinakama.okinawa
    は、まさにMTG(ミーティング)と呼ばれるアムウェイの定期的な勧誘活動ですね。
    http://xn--cckefe7z.net/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC/MTG.html

過去にリュークスのラウンジを悪用して安価で勧誘パーティーを開催してきたみたいですが、アムウェイ勧誘の拠点と世間に思われないためにも、今後は厳しい態度で利用阻止する必要がありそうですね。

426. 431 マンション住民さん [男性 50代]

285です

皆さんにご報告です

ダイワ側 動き出しました!

>>427さん ナイスな情報有難うございます

「『Airbnb』は旅館業法許可が必要」福岡県が示す
    http://www.data-max.co.jp/270710_dm1353/

私は 沖縄県庁に出向き 
    沖縄県の回答も取り付けてきます。

お役所仕事は 少し時間が掛かると思われるので
    日々 続々とやってくる宿泊客に対し
    違法営業をしている認識させる為に
    エレベーターに告知文章が張り出す予定です。

当マンションでのBnB契約は違法ですので
    しばらくは 警察への通報など 
    水際で食い止める様に努力し
    その場で直接
    宿泊者さん達へお引き取り願う様に申し入れます。

この様に行動すれば 
    宿泊者さんが BnB側にクレームをつけるでしょうから
    BnB契約者は 苦境に追い込まれる事でしょう。

楽しみに沖縄旅行へ来られている宿泊者さん達へ 
    この様な対応は 少々酷かもしれませんが
    近隣住民への承諾 管理組合からの承諾を取り付けていない
    BnB契約者に問題がある訳で
    宿泊者さん達には その点もしっかり説明をする所存です

監督する所轄保健所の見解も
    当マンションでの BnBの営業は違法との見解が出ていて

保健所から指導が入るとの事です

皆さんのご協力 宜しくお願い申し上げます。

426さん
    BnB利用の宿泊者向けレンタカーへの警告告知文
    明日 ダイワ側に申し入れをします。
    424さん ご意見の程 頂ければ幸いです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

427. 432 匿名さん

>>431
    確かに、夏が稼働率が一番高そうなので、法律違反、管理規約違反、airbnbの規約違反など、グレーゾーンではなくブラックだということの根拠を全て明示し、全ての利用者にお引き取り願うよう厳しく対応するのは、効果がありそうです。
    利用者が多ければ多いほど効果も高まりそうですね。
    オーナーにいくらクレームしても無視でしょうが、客商売なのでお客様にクレームするのは一番効きそうです。

また、違反に毅然とした態度で臨むと利用者がオーナーを呼び出すと思いますが、その場に保健所なり役所なりの担当者も呼び出し動かぬ証拠を見せて指導してもらうのも効果的かもしれません。
    そうすることで、オーナーが利用者を言いくるめて事をおさめるのも防止できると思います。

もしかすると、いま泊まっているお客様や予約入っている方には迷惑をかけたくないから、その分は今回は黙認してほしい、それ以降は協議に応じる、などとオーナーが要請してくるかもしれません。でも、当然応じては駄目ですね。
    既に泊まっている方や予約済の方にこそ毅然とした態度で臨むことで、利用者には申し訳ないですが大きなダメージとなり、一番効果的にプレッシャーをかけることが可能です。また違法な儲けを少しでも減らす事ができ、オーナーのやる気を削ぐことができると思います。

428. 433 入居済みさん

285さん、お疲れさまです いつもありがとうございます 424です
    件のレンタカーは、きのう昼過ぎに出かけて、夜中に戻ってきたようです 朝は居ましたが、現在は居ません

5階のホテルは、airbnbのサイトから姿を消してだいぶ経ちます
    しかし客は引きも切らず、また、レビューのページには続々と投稿が寄せられており、次もまた利用したいとか、すばらしいマンションでお勧めだとか、居住者にとってはうんざりな紹介文を読むことができます 
    以下はそのリンクです「 THE BEST MANSION OF OKINAWA 」というのが、リュークスのことです

https://www.airbnb.jp/users/show/20745999

リュークスの部屋をairbnbのサイトに載せていなくても、ほかの部屋をエントリーしておけば、そちらに問い合わせてきた客をリュークスへ誘導することが可能です
    そうした手法は、airbnbへの懸念として専門家が以前から挙げていた問題です 
    管理組合に知られることなく水面下で営業できるこうした手法にも、対応していく必要があるのではと思いました

429. 434 入居済みさん

424です レンタカーが駐車区画に戻ってきました

430. 435 マンション住民さん [男性 50代]

285です

昨日泊まろうとしたBnBの宿泊者 及び ホスト と口論になり 
    防災センターを巻き込み 追い出しました。

宿泊に来た若者は 非常に生意気で
    食事を出さないのだから BnBは合法だとかぬかしてました。

冗談じゃありません

私は 見つけ次第 徹底的にやる所存です。

ここを見ているBnB契約者さん 今から来る予約者を至急キャンセルしてください。

私は 争い事は嫌いですが
    事件が起きる可能性も ありますよ。

非があるのは すべてあなた方です

【一部テキストを削除しました。管理担当】

431. 436 マンション住民さん [男性 40代]

285さんの行動力、素晴らしいです。
    本当にどうもありがとうございます。
    私も協力したいと思っています。

432. 437 マンション住民さん [男性 40代]

Airbnbで色んな日程で検索しました。
    3人ほどリュークスタワーで営業されていますね。
    11月くらいまでお部屋が埋まっている様子。
    https://www.airbnb.jp/rooms/6915387?checkin=2015%2F11%2F11&checkou...

https://www.airbnb.jp/rooms/4506853?checkin=2015%2F11%2F11&checkou...

433. 439 入居済みさん

午後八時十五分ごろ、エレベーターの乗り方がわからない様子だった二人連れが、四階で降りました。

434. 440 匿名

見つけたらしつこく説教しかないですね。
    毎日客に説教してればホストの悪評が広まりますよ。

ただ、誰がやるかが問題です。
    管理会社はどんなに依頼しても強引なことは出来ませんし、しません。
    有志で自警団を作って毎日客に説教し、車の窓一面にしつこく貼り紙し、客に嫌な宿だと思わせ、ホストの評判を落とすぐらいしかできないですね。
    それを継続できるパワーがあるのかがキモです。

435. 442 マンション住民さん [男性 50代]

>>440さん

285です

自警団の組織 ダイワに進言しました。

ダイワ側も ほとんどの部屋のオーナーへ連絡を入れ
    新規客の受け入れを中止する様に申し入れしています。

また 監督官庁へも連絡済

ほぼ 外堀は埋まりました。

あとは 我々が 宿泊客を見つけて 直ちに退去を申し伝えるのが
    最も効果的です。

気になる事があれば 直ちに防災センターへ通報してください。

皆さん ご協力お願いします。

436. 443 マンション住民さん [男性 50代]

439さん

若い男 2名でしょうか?

437. 444 入居済みさん

438. 445 マンション住民さん [男性 60代]

NO435の内容を見ました。

逆に訴えられますよ。やりすぎです。

民法でも善意の第三者の契約は有効となっています。
    宿泊予定者は悪くないです。
    損害賠償された場合、最悪の場合、管理積立金からの支出は問題ですから。

防災センターを巻き込みとありますが、ダイワハウスも加担したのですか?
    管理規約も曖昧な中で追い出したのならばダイワハウスも問題ですよ。

管理規約では第三者使用に関する届け出が必要と書かれてあります。
    警察は民事不介入、保健所は法に接触するような行為はおやめくださいと指導していますが権限はないですよ。

一日も早く臨時総会を開催すべきではありませんか?
    そして規約を追加すべきでしょう。
    他の所有者に現状の報告と再発防止に努めるべきです。

439. 446 内覧前さん [男性]

沖縄県は特区になっているので、旅館業法適用除外。規約を変えるのは、後だしジャンケン。
    個別対応しかない困った問題。

440. 447 入居済みさん

内覧は終了しています

441. 448 つぶやき [男性 50代]

つぶやき主です。依頼されてもいないのに差し出がましく口を出してスミマセン。
    簡単に管理規約の改正を言われているので、少し心配しています。
    前にもつぶやきましたが、規約改正は特別決議(強行規定)なので議決権総数および
    区分所有者数の4分の3以上の賛成が必要で実務的にはとっても高いハードルです。

幸いにして貴マンション管理規約には「専有部分の用途は住居に限る」とありますので、
    使用細則新設で臨まれてはいかがでしょう?これならば総会参加者の過半数です。
    まず間違いなく承認となるでしょう。
    規約には「専有部分は住居専用」とあり、使用細則で
    今回のような使用方法を禁止するとあれば、それで十分のような気がします。

本来は規約改正が望ましいのですが、4分の3という議決要件のためにもし承認されなかったら、
    相手方に余計な口実を与えそうな気がします。
    どっかの組合さんが同様の案件で規約改正を行っていましたが、上手くいったから良かったものの、
    もし承認されていなかったらと思うと怖いものがあります。
    規約改正は両刃の剣となります。管理会社さんとくれぐれもよく相談して方向付けしてください。

442. 449 入居済みさん

439です
    285さん、レスポンスが遅れました
    男女のペアでした 日本語でも英語でもない言語を話していたように記憶しています

「国家戦略特別区域であっても旅館業法の適用を免れることは難しい」弁護士のサイトより
    https://lmedia.jp/2015/05/10/63734/

東京ではブリリアマーレ有明の先例があるので、規約改定で乗り切りましょう!

443. 450 入居済みさん

449です
    448さん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます
    こちらの投稿を済ませたあとに、448さんの投稿に気づきました
    これからも、専門的な立場からのアドバイスをよろしくお願いいたします

444. 451 入居済みさん

449です 連投失礼します
    448さんのアドバイスをあらためてしっかりと拝読しました。
    おっしゃるとおり、細則新設(もしくは細則改定)がいいと思いました

445. 452 マンション住民さん [男性 50代]

285です

既にダイワ側 
    そして所轄の監督省庁が動き出し
    各部署 BnBの違法性は認められ 
    那覇の保健所では
    旅館業法の適用で
    所有者に指導が入っています。 

訴えられる?

訴えられるのは 
    虚偽の申告をしている方々ですよ

エレベーターの中に張り紙があったと思いますが
    ホテル等の利用者は立ち入り禁止です。

私は 虚偽の申告をしている方々 
    及び その部屋を利用する部外者を
    徹底的に排除します。

居住者の方 ご協力をお願い致します。

446. 453 入居済みさん

イーストのビューラウンジに灯りが煌々と灯っているのが皆さん見えますか?
    糸満祭りだから?
    でも鍵の受け渡しすらまだですよね?

447. 454 マンション住民さん

イースト入居前の業者さんの点検or手直し等だとおもいます。

448. 455 名無しさん

イーストの最上階は2億円まで値上がりしたとか中国人に買い漁れたとか噂がたってるんですがDaiwa側は値上げとかするんですかね⁇

449. 456 入居済みさん

26階のairbnb(ここでは部屋番号もあきらかになっていますが)
    客が投稿した新しいコメントが奇妙です

「管理会社の方ともLINEや電話で即連絡がとれるので一切不便はありません」

ここで言う「管理会社」とは、当該住戸の元々の貸主で、ご自身も別の部屋をairbnbに出している某大家さんのことですかね?

しかし、「管理会社」と書いてあれば、サイトを観た人たちは「マンションの管理会社」のことだと思い、リュークスがホテル営業を許可しているのだと誤解します
    ダイワは厳重抗議し、投稿を削除させるべきではと思いますが、みなさんはどうお考えになりますか?

450. 457 匿名さん

最近は様々なマンションアドバイザーの方が色んな記事やブログでairbnbを取り上げてますが、こんなブログもありますね。
    blogのなかで幾つも話題にしてますので、参考になるかも

http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/08/14/153809

451. 458 マンション住民さん [男性 50代]

456さん

285です

資料有難うございます。

早速 ダイワ側に連絡します。

もし 管理会社(ダイワ側に)
    BnB のゲストが連絡をすれば
    即 オーナーが呼び出される羽目になると思われます。

452. 459 入居済みさん

285さん、よろしくお願いします 456です

先に挙げた客の投稿への、ホスト側のレスポンスは、こうです
    「また沖縄に来た際はご利用くださいね♪」
    https://www.airbnb.jp/users/show/22754687
    まだ続けるおつもりのようです

元々の貸主である某大家さんも、自分のairbnbの客(今月宿泊)に対してこのレスポンス
    「沖縄に来た際はまた使用してくださいね♪」
    https://www.airbnb.jp/users/show/24182867

ため息が出ます

453. 460 入居済みさん

No.425さんが目撃した家族連れは、きのう午前に出ていきました
    5階のホテルが提供している駐車場区画にきのうまで停めていた赤いレンタカー、大きなスーツケース2個、小学生の女の子ふたりと、中学1年ぐらいの男の子、中年女性でしたよね?
    ホストの女性は見かけませんでした

454. 461 マンション住民さん

285さん
    460さん

いつもありがとうございます。
    私も協力したいと思います。

5階のホテルが提供している駐車場番号をご教示いただけませんか?

455. 462 マンション住民さん [男性 50代]

285です

2607のオーナーは
    ダイワ側から再三連絡をしているようですが
    (逃げ回っている?) 連絡が取れないようです。

ゲストへ声掛けを徹底的にして
    このマンションは ホテルやBnBとしての使用は禁止されている事を
    認識させましょう。

ダイワ側の積極的に動いていて
    規約変更の準備や 
    直接 所有者への連絡をしています

後は 居住者の一致団結した対処です。
    自警団の件 明日 プッシュしておきます、

皆さん ご協力 お願い致します。

456. 463 匿名

電話で連絡取れないなら、該当の部屋のドアノブに吊るしておけば良いのではないでしょうか。毎日吊るせば、宿泊客の目にも触れるだろうし、トラブル起きそうと警戒心を抱かせることもできます。

あわせて、駐車場のゲストの車に貼り紙で注意喚起もしっかりやる必要があります。日本語、英語、中国語、韓国語あたりで書いておけば良いでしょう。ワイパーに挟む程度だと読まずに丸めてポイされるのがおちで、実効性はほぼゼロです。フロント、サイドガラスにしっかり糊付けし、毅然とした態度を示すのが大切です。あわせて、申請している車以外はホイールロックや駐車違反のようにホイールにカギ付きの違反タグを付けるのも効果的です。

ゲストが糊付けで激怒してホストや管理会社を呼び出せばしめたものです。そこで徹底的に説教すれば良いでしょう。一日に複数回点検して、剥がしていたらまた糊付けすることを徹底すれば嫌気がさしてAirbnbにも苦情がいき、また泊まりたいですなんて呑気なコメントを書くことは無くなるでしょう。

とにかく、効果的なやり方で徹底的に対策しそれをずっと継続できるかが、ホテル営業の抑止力の実効性を上げるポイントです。

457. 464 入居済みさん

463さんの提案に賛成です
    ドアノブに広告文、駐車違反の紙の糊付けと、タイヤロック、どれも名案と思います

四階のairbnb(間貸し)ですが、ふたたびサイトへの掲載を始めました
    宿泊客からのコメントもアップされています

458. 465 入居済みさん

PR記事?
    「リュークスタワーを短期間借りる! 賃料はいくら?」

http://okanenokyuukyuusha.com/ryu-kusutower/

紹介しているのは、例の、26階にあるホテルですね
    (元の貸主は、セミナーや雑誌等で沖縄のairbnb経営についてアピールする某大家さん。以下の業者についても参照のこと)
    http://www.weekly-mansion.com/detail/company_info.html?gyousha_hex=1d2...

459. 466 匿名さん

>>462
    このマンションは ホテルやBnBとしての使用は禁止されている事を
    認識させましょう。

現時点で規約として禁止はされていないと言われそうです。

>>463
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2434282.html

余計なトラブルになりそうですよ。

困ったものですが、真っ当な住民に負担がかからないような
    名案がないものですかね。

460. 467 削除依頼

>>444
    防災センターからご連絡あったかと思いますが
    ホームページ修正の際
    誤ってこちらの住所が掲載されたもので
    すぐに修正依頼行い、現在掲載されておりません。

リュークスタワー内にサロンは存在せず
    こちらの住所で営業行為など一切行っておりませんので、ご安心ください。
    投稿の削除お願いいたします。

また、削除されない場合は、個人を特定する等
    措置を取らせていただきます事をご了承ください。

461. 468 入居済みさん

No.467さん

No.444です。
    それは大変に失礼いたしました。
    早速、削除依頼を申請しました。しばしのあいだ、お待ちください。
    (防災センターというご指摘には心当たりがありません)

多大なるご迷惑をおかけしましたこと、この場を借りて、深く謝罪いたします。
    申しわけありませんでした。

462. 469 削除依頼

>>468

No.444さん
    どのような事をなさったか
    ご理解のうえでの行動かと存じます

弁護士と協議し、
    今後の対応を検討させていただきます。

463. 470 マンション住民さん [男性 50代]

285です
    >>464 さん

どこのフェイスブックですか?

すぐに 防災センターに連絡をとり ダイワさんより厳重に抗議します。

ダイワさんは しっかり外堀を埋め 排除に動くと確約して頂きました。

皆さん 情報をどんどん お知らせください。

宜しく!

464. 471 マンション住民さん [男性 50代]

456さん

285です

>>459 の件

このオーナーたちは 既にダイワから厳重に抗議をしているにも関わらず
    このコメント しかも まだ ゲストを取ろうとする根性

悪意があるとしか取れませんね!

彼らも 既にこのサイトの存在に気づき 巧妙にゲストを入館させるでしょう

エレベーターに張り紙がある通り
    当マンションは ホテルや簡易宿泊施設 またBnB等の使用は違法
    販売したダイワ側 管理組合も同意の上 張り紙をして
    警告 及び禁止を促しています。

これ以上 この行為を続けるのであれば 
    もう少し 厳しい対応をする所存

皆さん 情報をお寄せ下さい!

宜しくです 

465. 472 匿名さん

>>469
    まぎらわしい事をした貴方の落ち度では。
    商業禁止のマンションで営業してる程度の書き込みで勝訴は無理でしょう。
    弁護士さんとよーく相談なさって下さいな。

466. 474 入居予定さん [男性 40代]
  467. 475 入居済みさん [男性]

ここで情報共有するのも良いと思いますが、実際に見ているのは一握りの人だと思います。

いっそのこと、総会なりの開催を請求して、あらためて管理規約の内容を確認したり今後の対応を話し合った方がよくないですか?

468. 476 マンション住民さん [男性 50代]

475さん

285です

11月に総会があるので それまでに 問題点を共有する為に
    この掲示板を利用させてもらっています。

総会では BnB等のホテル 及び類似するシステムの排除や
    ラウンジの利用について ペットの事等 
    問題解決に向けて 皆さんのご協力をお願い申し上げます。

475さんも 気が付いた事などありましたら
    こちらに情報を上げてください

ご協力 お願い申し上げます。

469. 477 [男性 40代]

報道関係の者ですが 分譲マンションに関する Airbnb について取材をしています
    管理組合の方に連絡をするにはどのようにすればいいでしょうか?

470. 478 匿名さん

>>477
    管理会社経由で連絡すればよいのでは。

471. 479 入居済みさん [男性 40代]

レレレのおじさんを見かけませんね。

472. 480 匿名さん

イーストの入居がはじまりリュークスも活気を帯びてきました。

473. 481 匿名さん

>>480
    ウェストと同じような、Airbnbやウィークリーマンション、部屋の商業利用、アムウェイ系イベンターのラウンジ不正利用などでも活気が出たら困りますけどね。

さてさて、イースト住人の民度はいかほどのものか?
    中国の方が多数購入という噂もありますから、予断を許しませんね?!

初回総会でどれたけキッチリやってくれるか、なし崩しでグダグダになるのか、興味深いですね!

474. 482 入居済みさん [男性 60代]

481さん!あなたはどんなつもりで書き込みをしてるんですか?
    匿名ではなく、本当にリュークスの契約者なのか入居者なのか明らかにしてはどうですか!
    契約者、入居者以外の無関係な方なら「つまらん書き込みはやめなさい!」

475. 483 匿名さん

>>482
    貴方の感情的な書き込みも十分つまらないと思いますよ。。。

476. 484 入居済みさん [男性 40代]

引き渡し時に書面で短期貸し禁止の説明を受けました。
    昨日からイーストのラウンジ予約が可能になりました。

477. 485 入居済みさん [女性 50代]

414です。
    イーストに入居しました。中国語の翻訳、同時通訳、中国人とのネゴ等必要な時はいつでもご連絡下さい。
    リュークスタワーの安全、安心、快適な居住環境を守るためお手伝いいたします。

478. 486 契約済みさん

部屋の商業利用している方が誰かわかっているのになくすことできないのですか?

479. 487 匿名

>>481
    〉初回総会でどれたけキッチリやってくれる
    〉か、なし崩しでグダグダになるのか、
    〉興味深いですね!

毎日が楽しそうでとてもうらやましいです!

480. 488 入居済みさん [ 40代]

先程、入口にいた中国人と5階角部屋のベランタにいる中国人とが大声でお話していました。
    怒ってるような声だったので何かの事件?なのかと思いました。
    その後、中国人8名様の御一行がお出かけになりました・・。

5階角部屋と言えば・・・
    既にダイワからAirbnbで厳重抗議を受けている例の人・・・。
    反省はないのですね。

481. 489 契約済みさん

285と名乗る人物の言動はいかがなものかと思います。

Airbnbを利用して宿泊に来た人間と口論するなど常識を欠いた行動としか思えません。
    一般知識程度の法的な観念があるのであれば、善意の第三者である宿泊者は全くの無実の人間であることは分かるはずです。
    法律に無知な人でも、その程度のことは常識として分かるはずです。

ましてや、違法と決まったわけでもありませんし、現状では当マンションでも管理規約の改正は行われていません。

482. 490 匿名さん

>>489
    擁護するということは当事者の関係者の方でしょうか?
    まだグレーなので、賃貸業者まがいの方は完全に開き直ってますよね。今の法律では関係機関から注意はできても裁かれることはないだろうと。

だから声がけの住民活動をうとましく感じてるのかと勘ぐってしまいます。善意の第三者論を持ち出して抑制しようとしてるし。まあ285さんはそんな理屈には屈しないと思いますけど。

総会で規約改正がすんなりいくかどうかは、実際の居住者と業者まがいの人の割合しだいですかね。その反対票で、ウィークリー含めたホテル営業、エステ等の業者やその予備軍がどれだけいるかがわかりますね。

483. 491 匿名さん

ここで取り上げられたairbnb業者の方は納税はきちんとされるんでしょうか?
    個人でのお金のやりとりだと、収支はいくらでもごまかし放題だから、実質の収入は凄そう。利回りも毎日満室なら普通の賃貸の倍はあるかも?
    甘い汁吸えるんだから、実刑にならない限りいつまでも続けるだろうし、今から始める人も後を絶たないんじゃないかなあ?

きちんと納税するにしても、旅館業法に違反した状態の収入ってどう扱うんだろうね?
    素朴なギモンですケド。

484. 492 マンション住民さん [男性 50代]

285です

長期欧州出張中でして 見回りが出来ずすみません

私の娘は 中国人に追い掛け回されました

何か文句があるなら 管理センターに防災センターに言ってください

自分の家族は 自分が守る   父親として当然じゃないですか?

こそこそ商売するなんて 自分たちの方が 指さされますよ!

商売したいのなら 正々堂々とおやりなさい!!

当マンションでは 全て禁止されている行為を行っているのは あなた達ですよ

居住所の方 各自の安全を守る為 しっかり戦いましょう 

485. 493 入居済みさん

285さんお久しぶりです。

Airbnbのように、お金をとって、マンションに宿泊者を入れる行為って、ホテル営業で、

第12条「団地建物所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」

すでに規約違反なのは明らかです。私も、老後もここで過ごしたいと考えています。法的手段に訴えても、安心できる毎日を送りたいと考えております。

486. 494 マンション住民さん

Airbnbに関しては大多数の住人が反対の姿勢で
    規約にも違反していると判断される方が多いと想像出来ますが

皆さんは住居兼事務所や店舗のような形態はどのように考えてらっしゃいますか

筆頭に思い浮かぶのはSOHO的な使われ方
    例えばフリーランスのwebデザイナーなどはいわゆるマンションの一室で
    という形態がメジャーだと認識しています
    もちろんデスクワークだけではなくクライアントを迎えての
    打ち合わせなども頻繁に行われるでしょう
    部屋も会議室やプレゼンルームと呼ぶに相応しい状態が想像できます

次にネイルサロンなどの店舗
    こちらもマンションの一室でというのはごくありふれた形態に思えます
    内装もそれなりに改装し
    自分以外にスタッフのひとりも雇っているかもしれません

こういったものを皆さんはどのように判断されるでしょうか
    また線引きの基準はどこでしょうか

正直自分は明確な基準を見つけられていないので、、、

487. 495 契約済みさん

住居で購入したので不特定多数がキャリーバックで出入りするAirbnbは禁止してほしい。

488. 496 契約済みさん [男性 50代]

イーストは鍵引き渡し時に、短期宿泊施設や事務所として利用しないとの念書に記名捺印させられましたよ。

489. 497 マンション住民さん

短期宿泊施設(Airbnb)は論外として
    事務所として利用も程度に関わらず完全否定ということでしょうか?

この規模のタワーマンションで住居兼フリーランスのデザイン事務所や
    ネイルサロンまで完全排除して成り立つところあるのかな?という疑問でもあります

ここの線引き間違うとAirbnbの排除にまで影響をあたえるじゃないかと心配になり質問しました
    Airbnbに逃げ道を与えるんじゃないかと言う懸念です

正直な自分の感覚を書くと
    現に住居として使用している当人が在宅中に仕事上の客を招き入れるという形は
    不特定多数という感じはしないですし(上記の2例はこれに該当)
    元々持っていたマンションのイメージともかけ離れていないんですよ(あくまで個人的には)

この自分の感覚がAirbnbの排除に合致しないなら
    考えを改めないといけないのかなと思いますし
    皆さんも同じ感覚ならどこに線を引くのがよいのか今のうちに知りたいのです

490. 498 契約済みさん [男性 50代]

>>497
    事務所ではなく、店舗だったかもしれません。自分は居住用にしか利用しないため、正確に記憶していません。どなたかフォローしていただけると幸いです。

491. 499 マンション住民さん

>>497です

わかりにくくて申し訳ありませんが
    自分が知りたかったのは規約上の正解というよりは
    皆さんがどのあたりまでは許容し
    どのあたりから拒否するのかという感覚であり判断基準です

アンケート的な意味合いでとらえて頂いて
    感覚を書いていただけると勉強になります

例えば>>498さんは
    専業主婦だった隣室の奥さんが趣味が高じて
    自宅でネイルサロン(いわば店舗ですね)を始めたとしたらどのようにとらえますか

自分はAirbnb問題のことを考え始める前まではなんとも思ってなかったので
    自分でもちょっと混乱してるんですよ

492. 500 マンション住民さん [男性]

>>499
    リュークスタワーはSOHO可ではないと思います。
    住居専用ですよね。
    私はネイルサロンも違反は違反だと考えてます。
    ネイルサロンは良くてとなると
    線引きが難しくなるのではないですか?

[募集] 沖縄県在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
フリーベル大道セルカ セントロ セグンダ

沖縄県那覇市字大道25番

4,380万円~4,760万円

3LDK

71.29平米

総戸数 24戸

レーヴグランディ那覇おもろまち

沖縄県那覇市おもろまち三丁目

3,920万円~1億1,600万円

1LDK・2LDK

44.33平米~89.54平米

総戸数 24戸

プレミスト那覇新都心 ザ・パークフロント

沖縄県那覇市おもろまち3丁目

7,980万円~1億4,680万円

2LDK・3LDK

73.50平米・104.33平米

総戸数 16戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

総戸数 34戸

那覇壺屋やちむん通りマンションプロジェクト

沖縄県那覇市壺屋一丁目

未定

1LDK・2LDK

39.90平米~64.77平米

総戸数 47戸

レーヴレアリゼ美栄橋

沖縄県那覇市前島二丁目

3,930万円~4,460万円

1LDK

44.05平米

総戸数 22戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ワイズエステムコート那覇松川リブレ

沖縄県那覇市松川3丁目

3,480万円~4,800万円

3LDK・4LDK

61.38平米~76.36平米

総戸数 27戸

ワイズエステムコート新都心天久

沖縄県那覇市天久2丁目

5,170万円~6,920万円

3LDK・4LDK

63.65平米~80.75平米

総戸数 50戸

ワイズエステムコート浦添内間

沖縄県浦添市内間2丁目

4,290万円~6,180万円

2LDK・3LDK

60.22平米~76.83平米

総戸数 39戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ワイズエステムコート那覇松山

沖縄県那覇市松山2丁目

3,580万円~5,880万円

2LDK・3LDK

58.42平米~77.42平米

総戸数 55戸

アーバンパレットソフィオ識名

沖縄県那覇市識名三丁目

3,500万円~4,250万円

2LDK~3LDK

57.72平米~62.90平米

総戸数 20戸

プレサンスグラン首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町一丁目

5,480万円~1億4,500万円

2LDK・3LDK

70.89平米~138.64平米

総戸数 7戸

ミルコマンション曙シーフロントビュー

沖縄県那覇市曙3丁目

3,260万円~3,780万円

2LDK・3LDK

65.12平米~66.23平米

総戸数 50戸

センチュリー那覇曙

沖縄県那覇市曙3丁目

4,310万円~5,330万円

3LDK

63.83平米~76.19平米

総戸数 39戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

アルファステイツ那覇古波蔵

沖縄県那覇市古波蔵1丁目

3,780万円~5,080万円

2LDK、3LDK

65.10平米~76.67平米

総戸数 56戸

ワイズエステムコート首里赤平

沖縄県那覇市首里赤平町1-45

未定

2LDK~4LDK

60.04㎡~82.41㎡

総戸数 16戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10㎡

総戸数 22戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸