マンションなんでも質問「内覧会はどうされてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会はどうされてますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-06 02:21:00
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

内覧会をプロに頼まれた方はいらっしゃいますか?
インターネットで内覧会立ち会い業者を調べてみたのですが、どこも同じ様にみえて…。
おすすめの内覧会立ち会い業者がありましたから、教えて頂きたいです。
内覧会経験者の方のアドバイスもぜひ頂きたいです。

[スレ作成日時]2006-04-14 00:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会はどうされてますか?

  1. 69 匿名さん

    スレ主です。
    「このスレでは経験談とおすすめの内覧業者のみ」と書いたのは、45さんと47さん宛に書いたものでした。
    きちんと書かずに、すみませんでした。40さんのレスはとても勉強になり、参考になりました。
    ですので、40さんや他にも経験談やアドバイス下さった方々に対して書いたものではありません。せっかく貴重な経験談を聞かせて下さったのに、嫌な思いをさせてしまい、すみませんでした!
    他スレ「内覧会はどこがおすすめ」は既に読んでおり、さ○ら不動産や内覧業者の批判が多く、批判ばかりではなく、実際の経験談を聞きたいと思い、あのようなレスを書きました。
    実際、内覧業者に頼まれた方の経験談の中での業者の良くなかった点や批判はとても参考になりました。
    ですから、40さんや他の経験談聞かせて下さった方々にはとても感謝しています。


  2. 70 40

    >>69
    わかりました。
    また、時間があったら書き込みをさせていただきます。
    自分は鉄道車両の技術屋ですが、畑違いですが自分の仕事にも活かせて、さすが専門家は違うものだなと思いました。
    本日は夜も遅くなりましたので、また。

  3. 71 匿名さん

    56さん、レスありがとうございます!46もスレ主です。以前、賃貸マンションでシックハウス症候群になって、保健所の方にホルムアルデヒドの測定をしてもらった時、同じ事を仰ってました。
    夏場や冬場に暖房をつけて室温が上がると化学物質が気発しやすいと言っていたので、
    入居前より入居後の方がホルムアルデヒドなどの化学物質の数値は上がる可能性はある…と思っています。
    内覧会で測定したからと言って、万事安全とは思いませんが、入居前からホルムアルデヒドが基準値を越えていたら、何か対策を考えなければいけないし(ホルムアルデヒドの数値が低くなるよう)、シックハウスの原因を明確にする為の材料の一つとして、
    測定は役立つのではないかと思います。47さんの「ホルムアルデヒドが基準値より上だったら、契約解除するのか?」という書き込みがありましたが、
    もし基準値を上回っていたら、まずは数値が低くなるよう、換気したり、どこからシックハウスの原因が出ているか原因究明して、原因を取り除く努力します。それでも数値が高くて、シックハウスの症状が悪化するようなら、住みたくても住めなくなると思います。
    そうなると契約解除申し立てになるのかもしれませんね…。

  4. 72 匿名さん

    70さん=40さん、レスありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

  5. 73 匿名さん

    某事務所の批判を書かれる事がいやなスレ主が
    一人で必死になって書き込んでいるスレとはここのことですか?
    批判の中でも、実際の利用者の経験談で有益なこともあるわけですが。

  6. 74 匿名さん

    スレ主です。
    一人で書いてませんが。

  7. 75 匿名さん

    材料メーカーが数年前から、接着剤をかえるなどしているのに
    今時のマンションで、ホルムアルデヒドが基準値より上なんてありえない。
    よっぽどキッチン等の家具の近くでわけのわからない条件で測定しない限りね。
    各業者、ゼネコンにその辺の資料を提出させられて、メーカーが造ってないのに
    わざと、不安を煽るような書き込みをして必要のないパフォーマンスで金を
    騙し取ろうとする輩が紛れ込んでいますね。

  8. 76 匿名さん

    >>75
    接着剤を変えようがどうしようが、F☆☆は制約付で使用可能だし、
    家具類から出ることについては何ら規制がされていない。
    F☆☆☆だって出ない訳ではない。
    だからこそ24時間換気の義務付けがされている訳でもある。

  9. 77 76

    内覧会の時には、システムキッチンや作り付けの家具が既に存在している。
    24時間換気を動作させるかどうかは任意であるが、
    フォルムアルデヒド測定する際は、
    強制排気方式なら吸気口を塞ぎ、
    24時間換気も停め、
    全体の換気をストップした状態で
    部屋を閉め切って行う。

  10. 78 匿名さん

    今でもそんなに内覧屋を必要とする程の、シックハウス症候群て本当に発病しているの?
    素人では測定無理だもんな。不安にかられてやっぱり内覧屋ているんだってことになるのかね。

    自分の場合は、内覧屋なんて無用の長物と思い、依頼なんて考えもしなかったし、無駄な金を
    捨てずに済んだと思っている。

  11. 79 匿名さん

    このスレ主ってなんでそんなに某業者の批判を嫌うの?
    利用した人から批判があったって当然じゃん。
    元祖スレを抹殺したいわけ?
    スレ主ってひょっとして・・・(ry

  12. 80 匿名さん

    76さん、貴重なアドバイス、ありがとうございます!
    ホルムアルデヒド測定の時は、吸気口を閉めて、部屋も閉め切って測定してもらおうと思います。
    そうなんです。
    以前、住んでいた賃貸マンションでのホルムアルデヒドと他6種類の化学物質の測定前に、マンションの管理会社に建材や接着剤に基準値を越えるものを使用していないか確認しましたが、基準値以下のものしか使っていないと言われました。
    しかし、実際、測定をしたら基準値を越えていました。


  13. 81 匿名さん

    78さん、
    シックハウス症候群の症状が出たマンションを引っ越してから、症状はおさまってます。
    ですが、今も、前のマンションの染みついた物の匂いを嗅ぐと、吐き気を催します。
    再び、シックハウス症候群の症状が出ないよう測定はしたいと思ってます。
    シックハウス症候群は、花粉症と同じで一度発病すると完治することはなく、悪化しないようにするしかないので…。

  14. 82 匿名さん

    79さん、
    某内覧業者の批判を嫌っている訳ではありません。
    某内覧業の批判は、45さんが教えて下さったスレで、充分読ませて頂いたので、こちらでは経験談を中心にお伺いしたいと思いました。
    経験談の中での内覧業者の良くなかった点や批判はとても参考になるのですが、批判だけというのは、他スレで充分勉強させて頂いたので…。

  15. 83 匿名さん

    79さん、
    元祖スレを抹殺なんて考えておりません。
    スレの題名は似ていますが、スレの趣旨を使い分けて、書き込みして頂ければと思いました。

  16. 84 匿名さん

    ここは、完全に業者の営業スレです。
    みなさん騙されないように注意してください。

    シックハウスが問題になったのは、部屋の大半を覆う
    壁紙が流行りだした頃からです。
    ほとんど、壁紙から発生したホルムアルデヒドが原因
    でした。
    現在壁紙の糊は、10年前からノンホルムアルデヒド
    の糊しかありません。

    しかも24時間換気が基準法で義務付けられているのに
    入居後に完全密閉状態などありえません。
    私は、数千件の内覧に立会いましたが、この5年以内
    に基準値以上のホルムアルデヒドが検出されたことは
    ありません。

  17. 85 匿名さん

    84さん、
    一体どんな業者の営業ですか?
    私はもうシックハウス症候群の症状になりたくないだけです。
    測定して、基準値以下なら言うことありませんし、
    私は万が一の事を考えて測定しようと思っています。
    それ位、シックハウス症候群の症状はつらかったのです。
    病気の事は、やはり経験した方でないと分かりづらいと思いますので、
    シックハウス症候群発病者か、シックハウス症候群を気にかけている方でないと測定しようと思われないのかもしれないですね…。
    測定するかしないかは、それぞれでのお考えでいいと思っています。

  18. 86 匿名さん

    それでは、万が一があった場合どうするのですか?
    密閉状態など有り得ないので24時間換気を作動させて
    下さいで終わりですよ。
    内覧屋だって同じこと言うだけです。
    換気をするようアドバイス受ける為だけで測定
    するのですか?
    それとも、ご自分で数百万だしてリフォーム
    するのですか?
    それとも内覧の段階でキャンセルするのですか?

  19. 87 匿名さん

    86さん、
    71に書いてありますよ。

  20. 88 匿名さん

    そこまでしてマンション買うなら、設計士と共に
    自分で建材を選んで戸建住宅を建てた方が安上がり
    だし安心だと思いませんか?

  21. 89 匿名さん

    匿名の掲示板の特性から言って、自分が必要とする情報だけ書き込め、不必要な情報は
    別スレにしろと指図できるもんかね。批判も、体験も、意見もいろんなレスがあるのは
    当然で、腹の立つカキコも、スレ違いもあるのは、スレ立てした時からわかっている
    はず。

  22. 90 匿名さん

    シックハウス症候群で原因はホルムアルデヒドだけではありません。
    トルエン、キシレン、ベンゼン、保存料などいろいろです。
    100%防ぐのは無理じゃないでしょうか?

  23. 91 匿名さん

    100%は、無理でしょ、だから基準値があるんだから。
    100%防ぐなら、洞窟に住んで原始的な生活をするのが一番。

  24. 92 匿名さん

    いやいや、100%という書き方が悪かった。
    ホルムアルデヒドの測定だけでシックハウスの有無の判断はできないのでは?ということ。
    内覧屋でもそれ以外の化学物質は測定てくれないでしょ?
    ほんとにシックハウス考えるなら新築マンションはよくない。もし新築マンションでも完成後1年位住まない方がよいですね。ほんとは素材厳選の一軒家がいいけど。
    それが無理なら洞窟か!でもカビふぁ多そう。

  25. 93 匿名さん

    スレ主です。
    たくさんのレス、ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

  26. 94 匿名さん

    横浜不動産鑑定の内覧同行を頼まれた方がいらっしゃったら、感想を聞かせて頂きたいです。

  27. 95 匿名さん

    >>94 そういうのは、
    内覧業者ってどこがおすすめ1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/

    内覧業者ってどこがおすすめ2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3108/
    を読む事をおすすめします。
    このスレは某内覧業者の批判を嫌い、シックハウス症候群の事が気になって仕方ないスレ主のスレです。

  28. 96 匿名さん

    >40さん
    さ○ら事務所は、本社で依頼しましたか?大阪支社で依頼しましたか?40さんのレス読んで、さ○らもいいかなと思ったんだけど、大阪支社の方がこのスレでは評判いいみたいなんで。40さんのレス、具体的に書いてあって、勉強になりました。

  29. 97 匿名さん

    内覧会、専門家の同行を頼みました。
    個人的には頼んで良かったと本当に思っています。
    専門家や業者の同行については、賛否両論あるし、感じ方は人それぞれだと思います。
    自分で徹底的に構造や設備など調べてチェックリストを作成してデベとの交渉にのぞむ、そういうか方にとっては、確かにいらないかも。うちはそれが出来る自信も時間もなかったから頼みました。
    うちの場合、彼も自分もすごく素直な性格で(笑)、いいと言われれば素直にいい、と信じてしまう人間なので、自分達の気に入ったマンションの設備や構造に疑問を持てる自信がなく(全てブラボーと思ってしまう)、また内覧会当日に「これは傷ではなくて汚れですよ、この程度は許容範囲でしょう」と強く言われれば「そうですか、納得です…」なんて言ってしまいそう、そんな人間には、やはり心強い味方になってくれると思います。
    専門家と打ち合わせをしたり、そうした時間が、自分達の住まいを考える時間になったし、知る時間になったと思う。内覧会も自分達が気づかないところを気づいてもらえた、という喜びと安心感はある。内覧会に向けてなにをすればわからない、どこをみたらいいんだろう、そういう人間にとっては頼んだことによって色々な指示がきてそれが指針となったし。
     だから依頼料の数万円は、マンションに対しての安心料というより、自分達のマンションを知るためのご教授料と考えてます。見てもらったから安心・完璧とは思っていない。やはりわからないことだって多いと思うから。
     そう考えても自分達は頼んで良かったと思えるよ。
     こういう人間もいるという一つの例ということで…。

    追伸:もし専門家に頼むかたがいれば、早めにデベにそのことを言っておくといいですよ。うちは3月入居で1月が内覧だったのですが、夏ぐらいから「内覧会は専門家に同行してもらう」といっておいたんです。モデルルームにも専門家に事前に一緒に行ってもらったりもしたし。そうするとデベの対応が全く違う。説明会の時や何かあったときも他の方への対応と明らかに違う…。内覧会時は現場の所長さん自ら案内してくれたし、何かあるとデベの責任者が常に対応してくれたし…。内装工事も専門家がビックリするくらいキレイな仕上げでした…。(他のお部屋はクロスとか雑なところがあるなんて話も聞いていたのに)いやらしいかもしれないけれど、これが現実なんだなと思いました。どうせ頼むなら早めにデベにそのことを言ってプレッシャー?かけるといいいですよ。

  30. 98 匿名さん

    なるほど、このスレは内覧屋批判厳禁、よいしょ大歓迎か。

  31. 99 40

    >>96
    うちはインターネットのホームページから申し込みをしました。
    だから本社になるのかな。

    >>97
    うちは、内覧会前にも色々と質問はしましたよ。
    この時は別に業者を連れては行きませんでした。
    モデルルームにこのような業者を連れて行ったのは、
    契約前ですかね。(契約後なら、内覧まではあまり意味が無いと思うんですが。)

    「さくら」に内覧を頼む場合、時間帯が限定されますから、
    予めデベロッパーに時間帯の調整を御願いする必要があり、
    立会いもしてもらうことを半月以上前に告げておきました。

    だけれど、特に特別な仕上げ等をしている様子もなく、
    指摘事項を結構自分も含めて発見しました。
    しかし、引き違いの残し不足を発見出来なかったのは不覚でした。
    入居して1ヵ月くらいの時に引き残し不足の部分に指を引き込まれる事故を自ら起こし、
    3ヵ月くらい、挟んだ指の爪に跡が残っていました。
    各戸にその後、引き残しを大きくするためのストッパー取付工事が行われました。

  32. 100 匿名さん

    96です。
    >40さん、レスありがとう。足のケガ大変でしたね。
    うちは関西なんで、頼むなら大阪支店ですが、やはり時間調整しないといけないんですね。
    午前と午後と時間が決まってるんですよね。
    >97さん
    どこの内覧業者に頼んだか、よかったら教えて欲しいです。うちは今年の9月末に建つ予定なんで、そろそろ内覧業者決めて、デベに言っといた方がいいかな。うちは契約後に内覧業者の存在に気づいたから、もっと早くに知ってたら、契約会にも業者に連いて来てもらったらよかったなぁと後悔してる。
    契約は、合同契約会で、我が家を含め16戸、一緒に契約についての説明を聞いたが、デベの社員が10数名いて、なんか威圧感があって質問しにくかった。
    でも、自分なりに勉強したこと質問したら、質問したことに対して、さらにデベから質問し返されて、うまく答えられなかった。
    自分の無知にすごい悔しい思いしたから、内覧会の時は業者連れて行きたいと思ってる。
    それですべてOKでないってことは分かってるけど、97さんが言うように、デベは素人に対してはなめてるのが、うちは契約会でよく分かったから。
    内覧会に業者を連れて行くことは、早くからデベに伝えた方が良さそうだね。

  33. 101 40

    >>100
    足ではなくて、手の指です。
    洗面所と廊下の間にある引戸の引き残しが不十分で、
    手で開けようとしたら、引戸を押していた指の部分が、引戸の戸袋部に入っちゃったんです。
    引戸には勢いがついていたから、指が挟まれて痛かったんです。
    引戸を押す部分が戸袋に入らないように、引戸側にストッパーを付けました。

  34. 102 匿名さん

    >101さん
    詳しくレスありがとうございます。足ではなく手の指だったんですね。すみません。

  35. 103 匿名さん

    ここって某事務所の営業のためにたてられたみたいな臭いがしますね

  36. 104 匿名さん

    内覧会に同行業者禁止のデベっていますか?

  37. 105 匿名さん

    禁止する意味がないだろ・・・・

  38. 106 匿名さん

    >104
    あちこちに同じ書き込みしてないか?
    意図は不明だが。

  39. 107 匿名さん

    >106
    知り合いが(同じマンション)、インテリア関係の業者は内覧会に連れてきてはだめと言われてたから、同行業者も連れて行ってはだめなのかと思って。
    同行業者禁止のデベもあるのか???と思ってしまった。
    もし同行業者禁止だったら、デベには伝えずに内覧業者を連れて行こうと思って。

  40. 108 匿名さん

    >>107
    まず、インテリア業者の同行を断られた理由を考えてみるべきだね・・・。

  41. 109 40

    「カーテンの採寸などをしてよろしいですか?」と事前に申し出て、短時間ですることは認めてくれました。
    どのみち、1回で完結すると決まった訳ではありませんが、場合によっては1回で完結してしまう。
    そうしたら、その後に採寸のために出入りされるよりも、多少は目を瞑って余計な出入りをされないために、ある程度は内装関係の作業を許してもらえるケースもあるんではないかな。

  42. 110 107

    >108、40
    レスありがとうございます!
    知り合いがインテリア業者を内覧会に連れていくの断られた理由、そういう理由があったんですね。第三者が入ったらダメなのかと思ってました。

  43. 111 スレ主

    すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
    沢山のレスをくださった皆様、本当にありがとうございました!!
    (特に40さんには色々と親切にレスして頂き、本当にありがとうございました!大変お世話になりましたm(_ _)m)
    内覧会まで、あと約5ヶ月程あるので、それまで、自分でも勉強して、内覧業者も頼むことにしました。
    どこの内覧業者にお願いするかは、まだ迷っているのですが、内覧会日程が決まるまで、さ○ら事務所か、横○不動産鑑定か、ア○ストで検討しようと思っています。
    こちらのスレ、これで終了させて頂きたいと思います。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

  44. 112 匿名さん

    …スレ主不在のまま、話題は発展している様に見えます。
    今書き込んでる人の話はバッサリ中断ですか?
    自分の用件だけ済んだら「重複」を半ば認めて削除って…
    どんなもんかと…。

  45. 113 匿名さん

    では、どなたかスレ主を引き継いで頂けると嬉しいのですが…。
    スレ立てっぱなしもどうかと思ったので、まずはお礼までと思いました。
    スレ自体は削除依頼出しておりませんので、ひき続き書き込んで頂ければと思います。
    私が書き込みするのは、これにて終了させて頂きます。

  46. 114 40

    >>113
    このスレッドはこれで終わりにして、
    また新しい話題があれば新たに立てればよろしいと思います。
    興味があるスレッドなら、また参加させていただきます。

  47. 115 匿名さん

    スレ主さんが去ってしまいましたが、もし又来ることがあれば・・・
    (住宅系の仕事をしていますが、わたしも化学物質過敏なので少しは共感できるかもしれません。)

    (1)「シックハウス」対策なら、住宅健材だけでなく、家具も注意です。
       (最近では家具を設置して販売する業者もいます。)
       クロス、クッションフロアなど貼りもの、内部建具の合板に使用されている接着剤は
       要注意です。

    (2)入居前に部屋でストーブ等を炊いて十分に換気してください。
       (化学物質の放出量は夏に多いからです。)

    (3)不安を完全に取り除くには、最終的にご自分で内装を施工するくらいの覚悟が必要です。
       珪藻土、シェルパウダー等で壁、天井を仕上げ、床は無垢材+蜜蝋で仕上げるとよい
       と思います。

    (4)戸建を建設する選択肢もあるなら;
       最近では宿泊できる内覧用の住宅を設けているメーカーもあります。
       さすがに一日中過ごせば肌に会うあわないは判断できると思います。

     では。。。

  48. 116 匿名さん

    施工者(属に言う大手5社の一角)の者ですが、機能的に問題ないか

    標準の施工を為されているのか、その他,目を見張るような傷以外は

    変に指摘しない方がいいですね。指摘の少ない住戸は、後々点検などで

    訪問したら綺麗な仕上がりになっています。(煩い人だと、この様な部屋でも指摘は凄いんでしょうね。)

    要は、手直しをすればする程、見栄えが悪くなると言う事を言いたいのです。

    内覧会に於いても、上記の件を見るのであればわざわざ内乱屋を同行する必要は、無いと思います。

    逆に、素人が変な指摘を出す位なら、内乱屋と話しをした方がこちらとしては話しが早くていいかも

    しれませんね。

  49. 118 契約済みさん

    6月中旬に内覧会を予定しているものです。専門のコンサルの力も借りようと思っているのですが、さくら、のぞみ、横浜不動産鑑定、住まいの調査団等、業者も色々あり決めかねているところです。
    担当者によっても当たりはずれがありそうなので、完璧までは求めませんが、お金を払うだけの効用は求めたいものです。
    ここであればはずれが少ない、ここに頼んでよかったなど皆様のご経験等を参考にさせてください。宜しくお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸