マンションなんでも質問「タワーマンションの北側って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの北側って?

広告を掲載

  • 掲示板
購入したいんだけど [更新日時] 2009-05-07 19:21:00

タイトルにもあるように、間取りの都合から北側タイプの購入を考えています。
高層階の北側は明るいという話ですが、
実際お住まいになっている方のご意見、ご感想をお聞きしたいと思います。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-04-14 18:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの北側って?

  1. 22 購入したいんだけど

    どうやら採光はあまり問題なく
    あとは冬の暖房代になるのでしょうか?
    24時間換気っていうのが、私経験がないのですが
    その換気機能で寒いという方と比較的暖かいという相反するコメントがあるように思いますが
    種類や機能が違うタイプなのでしょうか?

  2. 23 匿名さん

    タワーマンション北西の部屋に住んでます。明るさは十分ですよ。
    以前住んでいた南西向きの部屋(マンション)と比べると冬はやっぱり冷えます。
    でも、現在のお住まいが普通の戸建てだったら、あまり気にならないかも……。
    冬に実家(戸建て)に行くと寒くてつらいので、やっぱりマンションは暖かいと実感するので。
    うちは暖房はすべて電気ですが、電気代は夏の倍くらいになります。
    代わりに夏はかなり涼しくすごしやすいです(関東です)。

  3. 24 匿名さん

    広さ、展望その他条件が同じで価格も同じなら南向き買うけど、1割以上高いなら北側だな。
    寒かったらエアコンなり床暖房なり付ければいいだけ。
    同じ値段なら北は10㎡近く広い住戸が手に入るんだし。

  4. 25 匿名さん

    うちのマンションも、南より値頃感がある北東、北西が人気でした。
    南側はちょっと広めの設定になっていたのもありますが(北東、北西で100㎡・南西120㎡)
    同じ階で2000万強も違ってました。
    お日様を2000万出して買うのか・・・と、躊躇ってしまいました。
    で、北西を買いました。明るさも十分だし、寒さも、南よりは寒いのかもしれませんが、特に気になりません。

  5. 26 購入したいんだけど

    1戸建てにて越冬できる自信はないのですが、
    そこまでは冷えないということですね。
    現在の賃貸住まいが南東向きだけに、ギャップが怖いんですよ。
    購入希望物件にも値頃感はかなりあります。
    25さんのマンションと同様な価格差がありますね。
    南西向きより2割ほど安いです。
    その上間取りも良いので、北向き以外にはマイナスポイントなしです。
    買うとなれば、冬の光熱費は覚悟ですね。
    で、22のスレでも書きましたが、
    24時間換気が原因で寒いと言うことはあるのでしょうか?
    寒ければ、スイッチオフしてしまうのでも良いのでしょうか?

  6. 27 匿名さん

    湾岸タワーマンションですが、熱交換換気、ペアガラス、床暖(ガス)おかげか、
    初めての今冬、さほど寒さを感じることも無く快適に過ごせました。
    暖房消して朝の最低気温17程度でした。ガス代も給湯、ガスコンロ込みで1万3000円程度なので
    夏の冷房効果を考えるとチャラだと思います。
    たぶん内廊下だともう少し暖かくなるかも。寒さは、設備によってかなり左右されますね。
    ちなみに熱交換換気は、弱に設定すると熱交換効率が悪くなる(寒くなる)とパンフに
    あったので通常稼動させてます。


  7. 28 匿名さん

    >>27さん
    大変参考になる体験談を、ありがとうございます。
    熱交換換気、ペアガラス、床暖房は有効なのですね。
    サッシ部分に結露は発生しますか?
    差し支えなければ、お教え願います。

    タワーマンションなのでバルコニーに洗濯物も干せませんし、
    環境・間取り・値段で真北を契約し、入居予定のものです。

  8. 29 購入したいんだけど

    >27
    熱交換タイプの24時間換気であれば、さほど寒くはないのですね。
    あとペアガラスと床暖があれば快適そうで、とても参考になりました。

    皆さん、北方向で生活されていて快適のようですし
    前向きに購入をすすめようと考えています。
    ありがとうございます。

  9. 30 匿名さん

    >27です。
    サッシの脇に加湿器を置いた時は、さすがに結露しましたが、
    反対側に置いてからは結露しなくなりました。
    後、洗濯物は、もっぱら浴室乾燥ですが、浴室に窓が有り、
    非常に重宝しております。今の時季ですと窓を開けて置くと
    浴室の湿気がすぐ抜ける為、ある程度浴室乾燥を使用し、後は窓を
    空けて自然乾燥で乾かします。
    北向のデメリットを挙げるとすれば、観葉植物を育てられないことでしょうか。

  10. 31 匿名さん

    熱交換、内廊下、北西角を買いました。
    南側との情報交換が無いのでわからないのと、昼間はいないのでなんとも言えませんが
    普通に暮らせますよ。

  11. 32 匿名さん

    ちょっと方角違いで恐縮なのですが
    東向きのお部屋というのはどうなのでしょうか?
    今検討しているお部屋が、タワーの30階で
    東向きです。さえぎる物はありません。
    でも、角部屋ではないので、東側のベランダのみで
    リビングも寝室もすべてそのベランダに面しています。
    これまで南向きの部屋しか住んだことがなく
    やや不安。でも現在の住まいは南向きとはいえ、
    3階なので直射はほとんどなく、夏でも午後3時くらいには
    窓際以外は薄暗くなってしまいます。
    次の家は明るさと日当たり重視で選びたいところなので、
    東向きの部屋について、わかるかたは教えていただけないでしょうか。

  12. 33 匿名さん

    q

  13. 34 匿名さん

    高層階だから採光は問題ないんじゃないの?
    北でも採光は問題ないって話だから。
    朝方は直接日が入るだろうし。
    けど、ここでの質問は東に住んでる人は見てないのかも。
    私も推測ですから・・・。

  14. 35 匿名さん

    北、東。
    明るいけれども、
    陽が「見える」のと「射す」違いは大きな違いがあります。

    東向きも以前すんでいましたが、朝日は気持ちよかったものの、
    今(南西)と、室温は大きく異なります。
    そう、3時くらいには影って、陽の射す時間が短く感じました。
    北向きは、陽は見えるものの、10月から3月は室温があまりあがらないのと、
    手元がやや暗いので、電気をつける時間は長かったですね。

  15. 36 匿名さん

    夏の東向きは朝暑いんですよ。早起きさんにはぴったりかもしれませんが、朝寝坊したいときなどには早くから温度上昇して結構つらいものがあります。

  16. 37 匿名さん

    タワーの北向きですが今の時期、部屋の気温は1日中快適です。
    南向きの部屋の人からは、「暑いですねー」と挨拶されます。
    11月なのにね。

  17. 38 匿名さん

    タワーの北向きですが今の時期、部屋の気温は1日中快適です。
    しかし、真冬になると南向きの部屋の人からは「北向きは極寒ですか?」と挨拶されます。
    北向きは南極なのにね。

  18. 39 匿名さん

    熱交換じゃない換気なのですが、寒いでしょうか?良い対策はないでしょうか?

  19. 40 匿名さん

    真夏に南向きの部屋の人から、
    「南は暑くて南極ですよ」と挨拶されたことがあります。
    オイオイ赤道直下の間違いだろ。と、心の中でツッコミました。

  20. 41 匿名さん

    ウチのタワーは西向きの西日が厳しいらしくて、
    西向きの部屋の家が次々と、売却や賃貸にして逃げ出してますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸