一戸建て何でも質問掲示板「雨が降った後の修繕の床」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨が降った後の修繕の床

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2013-04-01 16:28:50

今日は床暖房の会社が床暖房を敷きに来たのですが、リビングの床がこのようにベニヤみたいなので
補強されてました。
雨で、木が波を打ちぐにゃっとなった部分をはいで、ベニヤを上から張り付きた感じ。
そして、床暖房のガス会社が、このような状況では床暖房は貼れない。と、
凹凸があると床暖房にはよくないし、まして、ベニヤの先が床暖房を傷付くと。

なぜ、ガス会社に指摘されるようなことをしていたのでしょうか?
これは欠陥ですか?

[スレ作成日時]2013-03-26 00:33:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

雨が降った後の修繕の床

  1. 21 匿名さん

    >20
    来客なんて滅多に来ないし問題ないんじゃない。間仕切りにロックウール詰め込んで防音すればよいし。

  2. 22 匿名さん

    間取りの事なら間取りスレッドに行った方がいい。

    図面から察するに、給湯器直上に洗面と浴室があるので、一旦二階に温水配管を上げるのは
    妥当だと思われます。普通給湯能力を一番優先したいのはシャワーでしょうからね。

    写真と図面から察するに私にはツーバイ工法に見えるのですが、真相は如何に?



  3. 23 匿名さん

    ツーバイの床が耐水合板じゃないなんて無いと思うが。

  4. 24 匿名さん

    私は素人ですが、うちの家と作り方が違うので2バイだと思います。
    建具など今からでも替えれる所はもう一度考えた方が良いと思います。
    可愛いお子さんの為にも、良い家を作ってください。

  5. 25 匿名

    あんまりキーキー言わないで、おおらかな気持ちで家作りしましょう

    信頼関係が大事です。

    まっすぐ繋いでもキッチンは直ぐにはお湯は出ませんよ。

  6. 26 匿名さん

    >24
    ツーバイに使う構造用合板なら床がプール状態になっても剥がれたりしないし、そもそも床合板の貼り方が違うようにみえる。間仕切り壁だけ見るとツーバイなんだけどね。

  7. 27 匿名さん

    素人です
    大工の父親に見てもらいましたが、2バイだそうです。床の貼り方は関係ないとのことです。
    また耐水合板なんて使わない所もあるそうです
    また問題の合板を裏返しに貼れば良いとの意見の人がいましたが、
    合板の隙間があるところだけ下がるのでダメとのことです。張り替えが当然だそうです。

    2階洗面所の建具は壁があるので引き戸にした方が便利とのことです
    また寝室Cのクローゼットは階段側から入れるようにした方が、子供も使えて便利だろうと言っていました。
    ここは知ったかぶりの人も多いので、ご自身で精査しないと困りますよ。

  8. 28 匿名さん

    釘はツーバイ用のCN釘を使ってるんでしょうかね・・・

  9. 29 匿名さん

    >27
    ツーバイの床が耐水合板じゃなくて雨養生がマズくて合板が剥離するなんて酷いよ。

  10. 30 匿名さん

    素人です
    父親も昔に大手で2バイを建てたことがあるそうですが、雨養生なんてしなかったそうです。
    それに、ビスが無い時代だったそうで、大量の釘で止めていたので、そのころの2バイは今どうなっているのか知らん!
    と言っていました。ひどい話ですよね。
    基本的に2バイは器用な素人でも建てることが出来るので、下手な大工が集まりやすいと言っていましたが、
    今はノミもカンナも砥げない大工ばかりなので、酷いもんだと言っています。

  11. 31 匿名さん

    >30
    今のツーバイの床組は釘とボンドです。雨養生はブルーシートをタッカーで止めて完璧にやってくれますね。
    我が家の場合は家の構造部分の大工と造作の大工で完全に人が入れ替わってました。

  12. 32 匿名さん

    近所で三井ホームの家を建築中だったので覗いてみました。一階部分の壁と床の部分の板が出来上がっている状態でしたが、合板の板がそのまま雨ざらしでした。壁で何をやっているか見えませんでしたが、トントン釘で何かを打ち付けていました。雨が降っていましたので、床の板の上には雨水が溜まっていて、いくら合板だからってこのままで大丈夫なのかな?って素人の素朴な疑問が湧いてしまいました。

    普通の木造の家なら、まず屋根を上げてしまうかと思いますが、三井の場合は一階の床と壁を作ってから二階や屋根に取りかかるのですね。その間シートも無くて、雨に打たれ放題というのもどうなのでしょうか?

  13. 33 匿名さん

    >32
    三井ホームだったら床貼りの時はちゃんと雨養生してくれるはずですけどね。上棟は1~2日で屋根パネルまで乗っけれるので、その間に雨が降ったのは運が悪いとしか言いようがないです。トントンしていたのはパネルを支えるための仮のつっかえ棒だと思う。

  14. 34 匿名さん

    >32
    耐水合板だったらプールになるくらい溜まっても大丈夫。
    プール状態を知ったら、あまり気持ちの良いものではないけど。

  15. 35 匿名さん

    皆実態が判ってないな。まずは近所の大きなホームセンターに行ってみなされ。

    合板と言えば置いてあるのはシナベニヤ系(普通合板)かコンパネか
    構造用合板(針葉樹合板なんて商品名でもある)
    そして流通している構造用合板と言えば、特類か1類でこれは耐水合板でもある。
    なんだかんだで合板の中では、一番広く安く流通しているのが構造用合板で
    それもF4の特か1類しか売ってない。
    つまりは適合する良い合板こそが、実は一番の安物なんだよって代物。

    それ以下は欲しくてもなかなか無いんだな。まああれば安いんだろうけど
    ちなみに普通合板とコンパネは同厚みだと、構造用合板よりも高いから
    もし使ってれば、ある意味高級品よ。

    じゃあなんで雨で剥がれるかって?
    それは構造用合板が、そもそもその程度って話です。だから雨養生するもんなんですよ。
    それにこの合板は売ってる時から剥がれてるのもありますから、所詮はそんなもの。
    逆にシナベニヤとコンパネは表面仕上げは割と綺麗よ、まあ高級品だかんね。

    ツーバイのJグレードと一緒。 これがいいんですよの規格じゃなくて
    てこれが最低限なんですよの規格ですから、本当はね。

  16. 36 匿名さん

    >35
    ツーバイの場合は見た目が悪くても強度があるのが良い構造材。スタッドにはブルーステイン材でも強度に問題がなけりゃ平気で使う。ツーバイは大壁構造なので構造材は壁の中だしね。

    ツーバイのJグレードは見た目の良い材料で強度には余り関係ない見たいだね。

  17. 37 匿名さん

    >33さん、
    >三井ホームだったら床貼りの時はちゃんと雨養生してくれるはずですけどね。

    と、今まで私も思っていました。旗竿地の更にちょっと入った家だったので、道路からは目立たなくて、ブルーのシートが見えたのでどこのHMか見ようと近くまで行って、三井の家の看板が見えてそれと分かりました。雨ざらし状態を見て、目立たない土地だから、適当に工事しているのではないかと勘ぐってしまいました。

  18. 38 名無し

    毎日手ぶらで来て写真バシバシ撮ってたら嫌われちゃいますよ。
    信用出来ないからチェック監視に来てると思われたんでしょうね。

    挨拶くらいはきちんとすべきことですが、人間は感情の生き物、職人は特に気難しいのに、
    毎日手ぶらで来て写真撮りまくりじゃ嫌われても仕方ないかな。

    いい家を作りたいのは貴方ですよね。

    職人はね、義理堅いんです。
    この人の為に、と思わせた方が絶対得だし賢いと思います。
    基準を満たす必要最低限の仕事で終わらせるか、全てにおいてプラスαの仕事を
    してあげたくなるかは貴方次第だったんです。
    貴方は前者です。
    今更ですが、上手に立ち回れば良かったと思いますよ。



  19. 39 匿名さん

    この写真の仕事でその上から目線は相当な勘違いでは。

  20. 40 匿名さん

    建築業者に対して床暖施工業者は下請けに入っているのだから
    そこの施工上の問題は、当事者間同士で対応する話。
    本来施主が間に入る必要なんて全く無い。

    施主がやってもいいのは、この剥げた合板は気に入らんから交換せぇや!
    ってな部分だわな。
    こういったものを容認するかしないかは、まあ施主の気持ち次第ですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸