管理組合・管理会社・理事会「理事長の実力」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の実力

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-21 12:27:35

管理会社と同等またはそれ以上の実力が要求されるのですか?

[スレ作成日時]2013-03-17 21:39:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の実力

  1. 1 匿名さん

    理想的にはそうだけど、なかなか人材がいない。
    ましてや輪番理事の互選で選ばれた理事長なんかは管理会社のいいカモだろう。
    理事長に立候補するくらいでないと。

  2. 2 匿名さん

    スレ主さん、お聞きしますが実力とは何の事でしょうか。
    管理組合は職業では有りません、組合員皆で運営するものです。
    その運営は理事長さんに集約されるものでは有りません、なにか勘違いされてますか。

  3. 3 匿名さん

    管理組合業務だろう。業務だから趣味活動や慈善事業ではない。仕事だ。
    だから自主管理でない多くのマンションは管理会社に業務の一部または全部を委託している。
    それと理事長は管理組合の代表だ。代表権があり決済権もある。
    また区分所有法上の管理者だ。法で管理者の権限・義務があり、違反した場合は罰則が課される。

  4. 4 匿名さん

    自分達が安らいで住む住居で、なにを気張られますか。
    誰もその様な方に組合役員など頼みませんよ、軍隊じゃありません。
    また、営利目的の団体でも有りませんので、勘違い甚だしいです。

  5. 5 住民ママさん

    管理規約嫁。

    1. 管理規約嫁。
  6. 8 匿名さん

    No.3のおじさん、決済権なんか無いよ、規約に記載有れば数十万程度の臨時の決裁金くらい。
    お金は組合員皆のもの、総会で許可された以外は議決がいるに決まってるでしょうが。
    それと、おたく鼻息荒すぎ。 組合活動は仕事では無いしね。
    管理組合自体、人格の無い社団にすぎません、大袈裟です。

  7. 9 匿名さん

    >>5
    よそのマンションの規約は無意味、お引き取りください。

  8. 11 匿名さん

    たぶちゃんって誰?

  9. 12 匿名さん

    軍隊だろうが仲良しクラブだろうが他の管理組合のことだからどうでもいいと思う。

  10. 13 匿名さん

    >組合活動は仕事では無いしね。

    組合員が管理組合の業務上過失の不法行為で訴訟を起こすことは多々ある。
    仕事でなければ業務上過失にはならない。

  11. 14 匿名さん

    業務上とは仕事中に限らない。
    例えばドライブ中に事故を起こして他人を死傷させた場合も業務上致傷とか義務上致死になる。
    単なる法律用語である。

  12. 15 匿名さん

    >12
    よそ事なら来なくていいよ。
    誰もが閲覧する掲示板だから、間違いを信じで自分の管理組合で適応されたら困ったことになるけどね。

  13. 16 匿名さん

    決裁は承認可否決定で決済は金銭支払完了。
    案件の決裁は理事会等役員会議の決議で行われるが、金銭支払を伴う発注・支払の決裁・決済は理事長が署名押印により執行する。
    以前うちの管理組合で、修繕工事に対して「不要不急の工事」として理事長が反対したのに管理会社に懐柔された理事連中の賛成多数で可決された。理事会合議決裁である。
    しかし理事長が発注書に署名押印しなかったため発注が執行されず翌期に持ち越された。
    そこで反発した管理会社派理事連中が理事会をボイコットしたため理事会が開催できず、以降は理事長が区分所有法に基ずく管理者を宣言し、管理者権限で全てを取り仕切って期を終了させた。

  14. 17 匿名さん

    日常用語の「業務」と法律用語の「業務」は解釈が違うことを知っておいた方がいい。

  15. 18 匿名

    17 日常用語を使って法律用語の「業務」を説明できていないのに、したり顔をされてもね。 

  16. 19 匿名さん

    理事長の横領事件が起こるのは、決済権限が理事長にあるから。
    管理会社が「支払伺い書」を理事長のところに持って行き、理事長が署名押印して決済する。この両者が謀議すれば横領は可能。
    だから最近は、この決済の時に会計理事を同席させ不正チェックを行う管理組合が多くなった。

  17. 20 もはや神理事長

    ↑たぶちゃん
    決済と決裁はちがいますよ。

  18. 21 匿名さん

    たぶちゃんって誰?

  19. 22 匿名さん

    >>19
    理事長さんに決裁権限が有るのはお宅の管理組合の事でしょう、他も一緒にしては駄目。
    物騒な管理組合ですね。

  20. 23 匿名さん

    うちの管理組合は理事長の不正防止のため、理事会で決済報告を理事長にさせています。
    理事長は支払項目と金額と決済日を一覧表にして全役員に渡してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸