マンションなんでも質問「幹線道路、高速道路沿いのマンションはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 幹線道路、高速道路沿いのマンションはどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-14 10:51:34

幹線道路、高速道路沿ともに揃い踏みのマンション購入を考えているんですが、どんなもんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-10 19:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幹線道路、高速道路沿いのマンションはどうですか?

  1. 22 18

    レスありがとうございます!
    今、検討中のマンションは7階なので、高層階にはならないですね…。失礼しました。
    検討中のマンションですが、
    幹線道路のすぐ横は、マンションの機械式駐車場やエントランスなどがあり、その奥に住居があるのですが、
    幹線道路と少し距離が離れてる分、少しは排ガスや騒音の被害はましになるものなのでしょうか?
    また排ガスの対応策などもあれば教えて頂きたいとです。

  2. 23 匿名さん

    >>22
    排ガスはともかく、騒音について。
    窓やベランダから道路上を走っている車は見えていますか? 見えているようなら、
    騒音はまっすぐやってきます、残念ながら。よく高速道路などで、側方だけに遮音壁
    が付いていることがありますが、高層階で道路を見下ろすようになっていると、
    車の音は直接やってくるので、結構うるさいです。しかも遠くまで見渡せる
    ようだと、逆に遠くの音もやってくるので要注意。
    窓閉めれば静かでしょうが、それじゃちょっとね。
    高速道路じゃなくて、渋滞している一般道の場合は少し静かになりますが、
    車が多い分、排ガスが多いので(洗濯物が黒くなる)、主要幹線道路沿いは、
    可能ならば避けたいところですね。

  3. 24 匿名さん

    >>23
    詳しいレス、ありがとうございます。 まだ建設中なので、残念ながら、実際、見て確認することができません。
    マンションの北側に幹線道路で、南側は戸建てが建ち並んでいます。
    北側には面格子があり、南側にはバルコニーがあります。
    南側は幹線道路に面していないので、南側には排ガスは回ってこないものなのでしょうか?

  4. 25 ドイツテレビ

    東京都内の高速道路横のマンションに住んでいらっしゃる方さがしています。
    できれば高速ぎりぎりのところに立っているマンションで、ちょうどバルコニーまたは窓から少し下に車が見えるくらいの階数にすんでいらっしゃる方。
    都心のさまざまな住宅空間(変わった建築、面白い空間利用、極度な場所に立つマンションなど)についてのニュースを作っています。ドイツにのみ放送する予定です。
    お話を伺いたいのですがご協力いただける方いませんか。宜しくお願いします
    TEL03-3465-2222または090-6013-5778

  5. 26 匿名さん

    幹線道路沿いですべてにセミエアタイトのT3サッシで閉めればとても静か。
    ただ、窓を開けるとゴーって言ってるし、騒々しさで渋滞時の時間がわかる。
    夜間や夜中はそれなりに交通量も減るので静かだけど、バカバイクやバカ車だけはうるさいです。

  6. 27 匿名さん

    首都高速3号線及び六本木通り沿いのマンションに住んでます。

    生まれてからずっとそこだけど(だから?)、騒音、排気ガスは気にならないよ。
    マンションの防音がしっかりしてるから窓を閉めると耳鳴りするくらいだし。ただ、山とか
    から帰ってきてすぐは空気が悪いな、とは思う。すぐ慣れるけど。
    部屋は首都高より上だから日当たりも良いし、快適です。

  7. 28 匿名さん

    幹線道路沿いのマンションに入居予定です。
    とは言っても、バルコニー側は道1本入っていますが。
    道1本入っているせいか、騒音に関しては、購入にあたり何度か現地に足を運びましたが、
    意外と静かで驚きました。
    おそらく室内だと、もっと静かなんだと思います。
    戸建ても沢山建っていました。
    幹線道路沿いは出来たら避けたい要因ではありましたが、他の条件が勝り、
    購入にいたりました。
    上の方でも言っておられましたが、都会では幹線道路沿いでなくても、
    空気はかなり汚れてると思います。

  8. 29 匿名

    幹線道路沿いのマンションの3階に住んでおります。
    北側が都内でもかなり激しい交通量の幹線道路です。
    南側は静かな住宅街です。騒音は、曜日や時間帯、風の向きによっても変わってくるように思います。
    北側のドアを開けると、騒音と排気ガスの臭いが飛び込んできます。
    数年前に小学校6年生の息子が喘息の発作を起こしました。
    来月引越し予定のマンションも、北側に環状線が通っておりますが、住まいが8階の為か、騒音は窓を開けていても気になりませんでした。
    年齢を重ねると排気ガスの臭いに敏感になるのかもしれませんね。
    でも都内で道路なくしてマンション選びは難しいかもしれません。

  9. 30 匿名さん

    南が国道(246)面のマンションに住んでいます。
    音に関してですが、道路面の部屋の窓は一応片引きの
    両ハンドル引き寄せ窓なので日常(異常な車は別)はそんなに
    うるさくないのですが、何故か中央のキッチンやバスルームがうるさいです。
    換気扇から響くような音が容赦なく入ります。
    シャッターは薄いアルミで遮音など期待できませんし、
    屋外のフードも共用部分で勝手に交換できず、
    遮音タイプは油煙や湿気の排気には使えないと言われました。

  10. 31 匿名さん

    最近はバイクがうるさいですね。突発的な音勘弁してほしい。
    あとリビングにおいてある置物の飾りがたまに揺れて音がするんですけど
    原因が北側の国道に走ってる大型トラックが通過するときってのが最近わかりました。
    これは気になってたわけじゃない(だから最近気づいた)ですけど、一度因果関係がわかると
    気にするもんなんですね。(笑)

  11. 33 匿名さん

    都内の17号や、山手通りなど、ぶっとくて、高架のある幹線道路沿いには
    結構マンションがありますね。

    あの辺に住むには結構勇気が要りますね。
    幹線道路沿いの物件は、奥に入った物件よりも1000万円くらいは
    安くなるんでしょうか?

  12. 35 匿名さん

    17号線、環七、首都高5号線が通る場所
    板橋本町、確か東京で一番空気が汚い場所で有名

  13. 36 匿名さん

    幹線道路沿いの2階ですが、排気ガスのチリがベランダにすごくよくつもる。
    洗濯物は浴室乾燥と除湿器で。元々花粉症で1年のうち半年は外干しできないし、冬はどうせ乾きにくいんだから、
    浴室乾燥がついたので乾きやすくなったのでよかった。

  14. 37 匿名さん

    以前高速と幹線道路が2本走っているところで働いていましたが、洗車した白の車を朝に置いておく
    と、夕方にはボンネットや屋根の上は砂や埃ですごく汚れていました。思っている以上に空気が汚れているんですよね。洗濯物を干すとなるとかなり気が引けます。

  15. 38 物件比較中さん

    幹線道路から100mぐらい離れていれば問題なしでしょうか?
    道路側にはベランダも玄関もない中住戸を検討中です。

  16. 39 匿名さん

    38さんと同じ状況ですが、とにかくうるさいですよ。
    特にバイク。
    普通にふかしてくれれば問題ないのでしょうが
    うるさいですよ。まともなライダーもいますが、頭わるそうなのが少なくない。

  17. 40 匿名さん

    今度入居するMSは、幹線道路沿いです。
    しかし、二重サッシであれば影響無しと営業さんに言われていますが、二重サッシでもうるさいって方いらっしゃいますか?
    ちなみに、幹線道路沿いだと上下階の騒音も緩和されるとのことだったのですが、本当ですか?

  18. 41 購入経験者さん

    >>40
    緩和って、ひどい説明ですね。
    緩和というより、どっちもうるさくて紛れるってことでしょ?
    でも、同時に大きな音が出ていなければ、うるささ倍増だと思います。

  19. 42 匿名さん

    まぎれないよ。道路は道路、上階は上階の騒音がある。
    特に珍走団の暴走音がうざい。車はそうでもないな。
    上階は子供の走り回る音だけど、聞こえてもあまり気にならない。
    前のところがひどかったから。。。
    むしろでっかい音がした後、お母さんらしき人の「あーーーーー!!」とか叫び声が聞こえると
    何をやらかしたか気になるw

  20. 43 匿名さん

    スレ主です、驚いたな、このスレ、まだ続いてたなんて!
    実際に幹線道路、高速道路わきのマンションに住みました。二重サッシはすごいです。
    部屋に一歩はいると別世界、は言い過ぎかもしれませんが本当に静かです。バイク音が、遠くから聞こえてくることもありますが、戸建に育ち、ここに住む前はチョー田舎暮らしでしたが、今の方が間違いなく静かです。あまり静かなので上下左右の生活音が気になる人はさらに気になるかもしれませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸