住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:49:08
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

1. 2485 匿名さん

5月28日にフラット35 本審査出して今承認の連絡が来ましたー!かなり早い方だと思いますけどここまでが本当にドキドキして長く感じました笑みなさんにもいい結果が出ることを心から祈ってます!

2. 2486 eマンションさん

>>2474 匿名さん

もちろんフラットしか考えていませんでした。わら

毎年確定申告をしており、収入を証明するモノは一応そろっております。

やはり契約社員とアルバイトでも、審査の時では大きな違いになってしまいますかね??

3. 2487 クチコミ知りたいさん

>>2473 検討板ユーザーさん

正社員と比べ契約社員やアルバイトだと審査を通すのは難易度が非常に高いと思います。
    借り入れ額も難しい可能性もあります。
    アルバイトだと簡単に辞められると言う事から勤続年数3年以上は絶対条件だと思いますが...4社掛け持ちだと不利かもしらないですね。
    在籍確認を4件される事になりますし...
    まして契約社員だと言って審査を通しても、本審査でバレてしまうと思いますので印象もかなり悪くなります。
    契約社員だとアルバイトより審査に通ると可能性が上がると思いますが。。
    まず審査を通す事に嘘や偽りは辞めた方が良いと思います!審査記録が残りますので後々大変だと思います。

4. 2488 口コミ知りたいさん

アコムを30年に任意整理しましたが
    最近一括で返しました。返した瞬間にJICCに債務整理と載ったようですが、そういったことはありますか?

5. 2489 匿名さん

>>2488 口コミ知りたいさん
    もちろん完済後にのりますよ!
    そこから5年は無理です。

6. 2490 クチコミ知りたいさん

>>2489 匿名さん

延滞や完済等の情報は信用期間に乗ります。
    なので準備ローンを通したい場合は消えるまで難しいかも知れません。
    5年~7年は住宅ローンの審査は厳しいかと思います。

7. 2491 クチコミ知りたいさん

↑2488様

8. 2492 匿名さん

はじめまして。
    37才。嫁、子
    年収450勤続7年
    借り入れ3件190万
    事故歴なし。
    新築戸建て購入予定で3800希望。
    フラット35の事前申請は通り現在本審査待ちです。
    完済条件付きで大丈夫と言われていますが
    不安で毎日吐きそうです。
    どうにか通ってほしいんですが
    どう思いますか?厳しいですかね??

9. 2493 匿名さん

>>2492 匿名さん
    お子さんをかかえて450万で3,800万って払えるんでしょうか。事前が通ってるんで、通るんだとは思いますが返済率30%いくんであまり無理はされない方がよろしいかと。

10. 2494 匿名さん

>>2493 匿名さん
    ありがとうございます。
    今は嫁さんがワケあり休職中でして来年から復帰予定で
    繰り上げ返済を考えており、何とか頑張っていこうかと。
    アドバイスありがとうございます!!
    審査が通らない事には繰り上げも何もないため不安になり
    相談させてもらいました!

11. 2495 クチコミ知りたいさん

>>2492 匿名さん

年収450万円で3800万円だと...
    事前審査は通過しても否決や減額の可能性も有るかもしれません。
    返済比率が20%が基準となるらしいです
    奥様との合併収入での審査なら通過は確実だと思いますが。
    良い結果が来ると良いですね(^^)

12. 2496 未熟者

>>2329 の未熟者です。

ここにいる不安な気持ちを持っている方々に、是非最後まで読んでいただきたいです。

本日午前、本審査3050万満額承認の連絡を頂きました。オリックスのフラット35Sで、事前審査は2日で承認。本審査は追加書類等は無く、機構送付日が27日辺りだと思うので、ちょうど1週間程で結果が出ました。
    令和1年分の年収は480万、返済比率28.8%程です。

そして、ここからがここのジンクスを信じて初めて書き込んで起きた奇跡だと思うことを書いてみます。

実は、私はお恥ずかしながら年金は現在もほとんど払えていない状態です。
    健康保険も、現在は職業柄建設国保ににして毎月きちんと支払いをしているのですが、国民健康保険時代のの未納分はまだあります。
    さらに住民税の未納もある状態だと思います。

そして、以前書いたように納税証明書を発行した際、平成30年分の申告が遅れていたことで無申告加算税と表記されていました。(税務調査の入る前に申告したので、加算税率は5%でした)
    さらに、令和1年分の納税証明書にも、予定納税2期分が遅れていたので、延滞税1200円と表記されていました。ただ、未納税額は0円でした。

正直こんな状態なので9割9分否決だと期待をしていませんでしたが、こんな私でも本審査満額承認をいただいたので、ここにいる方々の大きな希望になるのではないかと思っています。

私はこの掲示板で救われたと思っています。
    だから、ここにいる皆様にも素敵な報告が来ることを本当に、心から願っています。

長文失礼いたしました。

13. 2497 匿名さん

>>2495 クチコミ知りたいさん
    20%が基準なんですね。。。
    それだと覚悟が必要ですね。。
    減額ならまだ気持ちが持ち堪えるかもしれませんが
    否決を想定すると怖いですね。
    ビクビクしながら待ちます。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます。

14. 2498 マンション掲示板さん

>>2496 未熟者さん
    おめでとう、と言いたいけれど…
    何とも複雑な気持ちになりました。

15. 2499 検討板ユーザーさん

ファミリーライフサービスにてこの度本審査中です。
    期限が迫り、いきなり本審査となりました。
    主人と義父の親子リレーローンです。
    いきなり本審査を受けた方、審査期間はどのくらいでしたか?

16. 2500 マンコミュファンさん

>>2496 未熟者さん
    おめでとうございます。
    うちは同じオリックスのフラット一発本審査で否決でした。
    HM経由でしょうか?
    結果の連絡は電話ですか?審査結果の書類などは無いのでしょうか?

17. 2501 クチコミ知りたいさん

>>2497 匿名さん

大丈夫ですよ(^^)ポジティブに考えましょ
    フラットの場合は事前審査が通過したら8.9割の方は通ると聞いてますから!
    50過ぎた方でも本審査通過してますし...
    匿名さんは37歳と、まだまだ若いですから!
    きっと満額承認おりますよ!!
    フラットは他の銀行さんより審査が優しいと思うので問題無いですよ!
    私でも審査通って引渡しも済ませましたから!
    良い結果報告が絶対来ます!

18. 2502 匿名さん

>>2501 クチコミ知りたいさん

はい、ありがとうございます。ポジティブに考えるようにします!!また結果出ました報告します!

19. 2503 本審査結果待ち1か月

>>2484 クチコミ知りたいさん

昨日は色々とおありがとうございました。
    昨日別のHMさんと会ってきて
    これまでの事全て話しました。

個人情報開示は進めていく方向で
    とりあえず三期分の申告書も見せて色々聞きました。

すると、不可解なことが沢山出てきて。。

また月曜に昨日のHMさんと会ってきます。
    希望を捨てず頑張ります!!

20. 2504 匿名さん

>>2503 本審査結果待ち1か月さん

不可解なことって気になりますね…

21. 2505 マンション掲示板さん

>>2502 匿名さん

きっと大丈夫ですよ!
    不動産屋さんに聞いて見たら、フラットの担当銀行でも融資の金額が変わるみたいなので!絶対通りますよ!良い結果報告を楽しみにしてますね

22. 2506 クチコミ知りたいさん

>>2503 本審査結果待ち1か月さん

いえいえ、とんでもありません(^-^)
    別のHMさんとお話しされたんですね??

不可解な事が沢山出て来たんですか??

不可解な事の理由が分からないたモヤモヤしますし不安になりますよね…

きっと最善策を考えて貰えるHMさんなら大丈夫??
    良い方法を考えて貰えますよ??
    希望を捨てず出来る事から頑張って下さい

23. 2507 本審査結果待ち1か月

昨日別HMさんと話してきました。

個人情報開示を進めながらHMさんの
    知ってる銀行さ等に聞いていただく形になりました。

否決した旨を伝え
    経緯も伝えたところ
    おかしな点がいくつも出てきて。。
    (例えば、事前も本審査も在確なし。書類書く時もフラットの担当者いない
    なぜ通らなかったのか明確な理由を話さない
    契約してた物件の解約手続きもまだしていない)
    今回のHMさんが日本モーゲージをずっと使ってたみたいで
    何かおかしいなーと言われました。

週明けまで待ってみて週明けHMさんとまたお会いするので
    その時までに不動産屋から何の連絡もなければ
    僕の目の前で連絡して話聞いてみよ!
    と言ってくれました。

凄く詳しく色んなこと教えて下さって
    どうやって行けば審査通るか(あと一年待つとか金額を下げるとか)
    一緒に考えていきましょう!とも言ってくれました。

私が購入しようとしている土地がなかなか
    中古物件でいいのが無いので最悪地域を変更するかもですが。。

ここの皆さんに本当に救われましたので
    これからも頑張ります!!

まだ結果が出ていない皆さんも頑張りましょう!!

あっ昨日HMさんに
    教えて貰ったのですが
    会社員だと勤続年数3か月とかでも
    ローンが通ると言っていました!
    やはり収入が安定しているっていうのは
    大事なポイントみたいです。

24. 2508 本審査結果待ち1か月

>>2503 匿名さん

不可解なこと。。
    >>2507に書いたようなことです

昨日お話させてもらったHMさんは
    元々地元のHMさんで社長やってて
    別の方に譲り今自分でまたHMをやっているかたなので
    本当に詳しく色々教えていただきました。

25. 2509 匿名さん

>>2507 本審査結果待ち1か月さん
    事前も本審査も在確なし。
    →数万人いる会社に在籍してますが、自分もありませんでした。自営ならいらないでしょう。

書類書く時もフラットの担当者いない
    →普通いません。金融機関の担当者と直接やり取りすることはほぼ無いです。

なぜ通らなかったのか明確な理由を話さない
    →支援機構の審査基準は不開示なので、経験値からの推測で話しようがありません。

契約してた物件の解約手続きもまだしていない
    →これはちょっとわかりませんが、契約済みでしょうか?申込金を入れているだけではないですか?ローン特約ですぐお金は返ってくると思います。

もっと勉強された方がいいです。
    会社員なら3カ月で通るなんてことはありません。よっぽど年収の高い方、上場企業、転職先に前職と関連性が高くキャリアアップに繋がる仕事、もしくは専門性が高い職種にかぎられます。
    看護師だった方が大工として3カ月会社員として働いてローンが通るわけがありません。

どんな不動産屋や金融機関が来ても対応できるように、自分が購入できる物件をリサーチしながら勉強された方がよろしいと思います。

26. 2510 匿名さん

否決だったんですね。
    残念ですが、半年間は無理だと思いますが、いい物件に巡り合うといいですね。

27. 2511 名無しさん

>>2498 マンション掲示板さん

そうですよね。そういったものは全て妻に任せており、私の記憶では前に書いた通りだったのですが、妻に確認したら未納分は既に納めていたようです。

これからは私も責任を持ち、税金等そういったものも妻だけに任せず自分でもきんと管理していくことにしました。

確かに複雑な気持ちにさせてしまいましたよね…すみませんm(_ _)m

ただ、ここにいる方々の可能性はすごく大きいということを伝えたかったです。

28. 2512 クチコミ知りたいさん

そうなんですね??

とりあえずは、今出来る事を話し合って見るのが良いと思います??

私の場合は在籍確認はありませんでした。
    本審査の契約書を書くときは担当者さんと、フラット35の営業担当者さん立ち会いで済ませました??

やはり住み慣れた場所や住みたい地域はあると思います??ですが物件等は巡り合わせがあります。

私の場合、当初は私の地元で住む事で話を進めて居たので…仕事場や治安、買い物に便利な場所などで探して居ましたが??
    最終的に相手の住む他県に引っ越す事になり、相手からは家をプレゼントすると言われ、全く知らない土地なので部屋数や作り、庭がある場所で決めました??
    ネットなどで下調べして、気になる物件を交えて数件見せて頂きましたが!やはり自分が良いと思っていた物件に決まりました??
    生涯住む場所と決めるからには、妥協はしたくないと思ったからです。

後悔のない様に頑張って下さい??

29. 2513 名無しさん

>>2500 マンコミュファンさん

ありがとうございます。
    私は不動産屋(仲介業者)経由でした。結果の連絡は不動産屋の担当者からの電話で、審査結果の書類はあるのかもしれませんが現時点では担当者と会っていないので、私の手元にはありません。

事前審査の承認がおりた際は、追加審査承認の書類を頂きました。

不動産屋の話なので真意はわかりませんが、個人情報はもちろんですが、年齢、返済比率、建物の価値等でかなり変わってくると言っていました。

それと、フラット代理店の担当者の作文能力によっても違うという話も聞きました。

あくまで不動産屋の話なので、参考になるかはわかりませんが私が聞いた話はそんな感じでした。

他所で通したら承認がおりたという話もよく見かけるので、可能性は全然あると思います。

30. 2514 匿名さん

>>2300 名無しさん

無事に審査が通りました!
    色々と体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。

私も同じように他の方の参考になるような投稿が今後できればと思います。
    本当にありがとうございました(*^_^*)

31. 2515 匿名

フラットで、仮審査留保で本審査中です
    ブラックで通った方いますか?
    他銀行はすべて仮審査落ちでフラット無理なら数年はむりといわれました。。

32. 2516 匿名

フラットで、仮審査留保で本審査中です
    ブラックで通った方いますか?
    他銀行はすべて仮審査落ちでフラット無理なら数年はむりといわれました。。

33. 2517 本審査結果待ち1か月

>>2509 匿名さん

そうですね。
    匿名さんがおっしゃるとおりもう少し勉強した方が良いですね

何もわからない状態で無知だったので、、

昨日のHMさんの話では自営でも携帯に本人確認が入るはずと言われたので
    ふつうはあるものだと思っていました。

担当者さんがいないのもおかしい事ではないみたいですね。
    他の方のを見ててもいる方もいたりいなかったりみたいなので。

明確な理由については、不動産屋にはフラット担当者から
    理由入ってるはずだからどうしたらいいかっていう話の進め方をするはずだと言われました。

契約は売り主さんと売買契約書を交わしてます。勿論解約した時点で申込金は戻っては来ます。とも聞いています。

私の知らないことばかりで何でもうのみにしないようにしますね。

アドバイスありがとうございました。

34. 2518 本審査結果待ち1か月

>>2510 匿名さん

はい、今からまた一からですが諦めず頑張っていきます!!

35. 2519 匿名さん

【住居の種類】:注文新築
    【融資の種類】:フラット35
    【窓口銀行名】: カシワバラ
    【事前審査】: 2日ほどでOK
    【本審査】: 5日ほどで内諾、土日含み10日ほどで満額承認の書面が来ました。
    【そ の 他】:在籍確認はありませんでした(^_^;)

私もここにあやかり通りました!
    今後はみなさんの参考になる投稿が出来ればと思います。

因みにコロナの影響で遅れるとの話は担当者からされていたのですが全く遅れはなかったです。
    地域や担当者によるのかもしれませんが…

36. 2520 本審査結果待ち1か月

>>クチコミ知りたいさん

はい、とりあえず今できることから初めていこうと思っています。
    個信も少し時間掛かるみたいで申込はしているので
    まずはそれを見てからですね。

クチコミ知りたいさんも在確なかったんですね。
    無いのが普通なのでしょうか?

住み慣れた土地もっていうのもあるのですが
    子供たちの学校の関係で出来れば転校はしたくないと
    言っているのでそこが一番大きいですね。
    今住んでる場所がすごく住みやすいですが
    色んな条件を考えていって何が一番最善か話し合ってみます!
    いつも暖かい言葉ありがとうございます!

37. 2521 匿名さん

>>2515 匿名さん
    一様にブラックと言っても色々あるのでわかりませんが、クレジットカードは作れますか? CICなどに異動など記載があれば5年、全銀協記載なら10年は無理です。
    ブラックもブラックになった後の返済対応、処理の仕方などにより変わってきます。
    個人情報を3カ所取って把握され、いつから喪が明けるのか調べてください。

38. 2522 匿名さん

>>2519 匿名さん
    おめでとうございます!
    属性がいいのもあったかもしれませんが、コロナも落ち着いてきて、審査も早まってるんですかね。これからも諸手続や引越しなど大変かと思いますが、頑張ってくださいませ。

39. 2523 マンション掲示板さん

>>2511 名無しさん
    いえいえ逆に不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

ただ年金など支払いが出来てないのに住宅ローンて大丈夫なのかと心配になってしまったり…
    ただの管理不足で支払い忘れなら良いのですが。

どちらにしろこれからは一層自覚を持たれる事と思います(^^)
    偉そうな事書いてしまいましたがお互い完済まで頑張りましょうo(^▽^)o

40. 2524 クチコミ知りたいさん

>>2520 本審査結果待ち1か月さん

個信も郵送だと時間掛かりますよね…
    私達も開示する事になった時に郵送は時間が掛かるので携帯かPCで開示する事になり。
    フラットな担当者さんがやってくれたので、その場で開示出来ました。

ある方も居たり、居なかったりみたいですね。
    在籍確認が無かったから落ちると言う事は無いですよ。
    職場の規模とか勤続年数などで変わるのかなぁと思ってます??

そうですね…子供達の事を考えるのであれば学校とかの問題もあるので意見を尊重してあげた方が住みやすいと思います。
    転校となれば色々と不安もあるかと思います。

皆さんで話し合って納得して住める場所が1番だと思います。
    色々な不安もあるかと思いますが、頑張ってください!私は応援してますから!
    ポジティブに考えていれば良い結果がついてきますよ!

41. 2525 未熟者

>>2523 マンション掲示板さん

いえいえ、不快だなんて思っていませんよ!
    心配していただいてのことだと思ったので、ありがたいお言葉でした。

生活や住宅ローンの支払い等は何不自由なく出来る範囲で、今の家賃より住宅ローンの方が安くなるのて結果より余裕がテル形になりました。

年金は、もらえないと思っていて納めていない期間があったのは確かです。住民税に限っては経済的な問題ではなく、任せっきりで蓋を開いたら未払い状態だったという感じです。
    その話をだいぶ前に妻と話していた記憶があるので、その後どこかのタイミングで納付しに行ってくれていたのだと思います。

しかし、延滞などがついている状態でも承認がおりた事実が出来たので皆様に自信を持っていただけるかなと思います。

色々思ってのレスに感謝しています。ありがとうございます!
    これからローン契約や引き渡し、引っ越し等の為に色々とやることが沢山ありますが、ここに書き込んでやっと夢を叶えることが出来ました。

このプラスな結果のパワーを皆様にも届くように、空いた時間にまた覗きにきます。

42. 2526 匿名さん

いつも皆さんの経験談を拝見してとても参考になっています!
    絶対にここに住みたい!と思う物件に巡り合ったのですが、主人は自営業のため色々と調整が大変になりそうです。

ここのパワーにあやかり購入出来ますように!!

43. 2527 検討板ユーザーさん

>>2497 匿名さん
    20%は1990年代の話です。
    400万円以上の年収があれば35%で計算されます。
    これは極めて一般的な情報で、すぐ手に入る
    ものなので、営業の方に分からないことは
    キチンと聞いた方がいいですよ。

44. 2528 本審査結果待ち1か月

>>クチコミ知りたいさん

おはようございます。
    いつもいつもありがとうございます。

携帯で開示出来るみたいですね。
    今の状況だと2週間くらいは郵送でかかるみたいで
    もし急ぐことになれば銀行さんで開示頼むと
    言ってました。

主人の場合1人親方なので
    勤続年数が長くても規模は極小です(笑)

一番上が今年受験生なのでその辺も考慮して動かなければ、、
    とは思っています。
    色々思案してみて家族みんなで話し合いますね♪

45. 2529 本審査結果待ち1か月

>>2524 クチコミ知りたいさんへ↑

46. 2530 元メガバンク勤務

銀行ではないですよ。CIC、JICC、KSCの3社に依頼してください。
    こことここにお借り入れがあるようですが..などといった個人情報は開示致しません。
    銀行に通した段階で履歴がつき、否決になった場合、個人情報をさらに汚すだけです。フラットで否決されているようですので合算をするなど条件が変わらない限り、厳しいですが半年は審査をすることは難しいです。

もしフラットがご主人さまのご収入で難しいと判断されたのであれば、今年の収入がもし上がる見込みなら確定申告終了後、あと最低1年間は待たなければなりません。

ご年齢がわからないのですが、40代を超えられているのであれば年々厳しくなります。

ネガティブなことばかり言って申し訳ございませんが、新築、注文住宅などなおさら3,000万を超えてくるローンが組めるようになるためには、お子さまにさらにお金がかかることが想定されますので、収入的に600~700万ないと無理です。

一連を見させていただいたのですが、合算して契約された物件を買われた方がいいと思います。まだコロナの直接的な影響は業界的にはないのですが、ローンの支払いが厳しい方がこれから増えてきますので、これから審査される方は基準としては間違いなく上がってきます。もちろん、一生あるかないかの買い物ですので納得いくまで探されるのもいいでしょう。半年後、間違いなく買いたくても買えない状況は悪化します。

47. 2531 名無しさん

このままいくと7月はかなり上がりそう↓

48. 2532 マンション掲示板さん

>>2531 名無しさん

金利がですか?

49. 2533 名無しさん

フラットの金利がです。ただまだ20日付近にならないとわかりませんが。

50. 2534 マンション掲示板さん

>>2533 名無しさん

うわぁ…
    うちはフラットではないですが変動でローン組んだばかりです。
    フラットが上がるなら民間の金融機関もやはり上がるのでしょうか(>_<)
    しかし経済の事はよく分かりませんが不景気だと金利って上がるものなのですか?

51. 2535 匿名さん

>>2534 マンション掲示板さん
    変動は上がったとしても気にする程でないと思いますよ。(上がらないと思いますが)
    今、国債金利があがってるので長期固定ローンは金利がじわっと上がってきてます。
    基本的には不景気になると世の中の金回り良くするために金利は下がります。

52. 2536 マンション掲示板さん

>>2535 匿名さん
    という事はこれから固定でローン組む方々に影響する、という事ですね。
    申し訳ないですが少しほっとしてしまいました。
    ごめんなさい(>_<)

53. 2537 名無しさん

年明けからだんだんフラットは上がってきてますよ。このままだと7月はさらにあがるかもですね。とはいえ、昔にくらべればまだまだかなり低いですけどね

54. 2538 匿名さん

本審査7営業日で満額承認いただきました!
    こちらのジンクスのおかげかな\( ?? )/

55. 2539 匿名さん

本審査を承認いただけました!これからの流れはどんな感じなんですかね?承認が出てからローン契約?はすぐですか?

56. 2540 匿名さん

>>2539 匿名さん
    あとは物件引き渡し日に銀行さん、司法書士さん、売主とでゴニョゴニョやって終わりです。
    基本的には座ってるだけでOKです。全部やってくれますから。
    もしかすると引き渡し日の前に司法書士の方に会って委任状を書くなどがあるかも。

57. 2541 匿名さん

新築、中古で多少違ってきますが、金消契約までに登記準備、火災保険の検討など最短でも3週間から1カ月ってとこで引渡しですね。

58. 2542 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

59. 2543 匿名さん

日曜日に結果出たのでしょうか?
    金曜日に在籍確認あり、そわそわしています…。

60. 2544 匿名さん

>>2543 匿名さん
    日曜日に結果来ることはないですよ。
    機構、審査会社は休みなので。
    金曜日に結果が来てて、不動産会社の担当が金土休みならわかりませんが。

61. 2545 匿名

>>2543 匿名さん
    日曜日は出ないと思いますよ

62. 2546 通りがかりさん

本審査中なのですが、追加で在籍証明書の提出を求められました。
    正社員ではあるのですが、出向で子会社にいるため、在籍確認が取りづらいのが原因のようです。
    これで審査に不利になったり、減額になったりするのでしょうか?

63. 2547 匿名さん

【住居の種類】:新築
    【融資の種類】:フラット35S
    【窓口銀行名】: オリックス
    【申込年月日】: R2.5.28
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:
    ジンクスを信じて!
    通りますように(-人-)

64. 2548 匿名さん

【住居の種類】:中古
    【融資の種類】:フラット35S
    【窓口銀行名】: ファミリーライフサービス
    【申込年月日】: 2020/6/6
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:

65. 2549 匿名さん

だいぶ前去年の12月頃に書かせてもらい
    その後見事に惨敗しまくりで、本当に精神的に病みそうになっていました(;o;)
    最初フラットアルヒで、復職してから再審査
    但馬銀行ゎ減額
    信用金庫ゎ…11年前のブラックの事が知られて否認
    違う不動産屋さんへ 物件も違う物で
    フラット35セゾンで事前審査 否決
    Sbi 事前満額承認からの本審査 否決
    心も折れました(-_-;)
    だけど
    復職してから当初からの不動産屋さんへ再度お願いしました。
    私が連絡取れない間も私の事で、色々と根回しをして下さっていたみたいで
    この度ローンの承認をもらい、今月カギの引き渡しが出来る事となりました(*^^*)
    みなさん、決して諦めないで下さい。
    本当に熱心で優しく利益優先の不動産屋さんが多い中こんなに色々して下さる不動産屋さんに会えた事が、私の運命を大きく変えてもらう事が出来ました。
    後から聞いたんですが、結構不動産屋さんの中でも、凄くやり手の不動産屋さんでした。不安がある私みたいな人に対しては社長自ら動いて根回しして下さいます。
    しかも、社長であるって事を先日まで知らず…社長だと思わず営業の一人であり融資担当だと言われておりました。
    色々こちらで閲覧し励みになったり、嫉妬したり
    ありがとうございました。

66. 2550 通りがかりさん

>>2549 匿名さん

おめでとうございます!
    私も一度否決になり挫折してしまいましたがまた頑張ろうと思います!

67. 2551 口コミ知りたいさん

本審査の結果待ちです。
    金曜までには結果が出ますとのこと。
    不動産屋さんにももう大丈夫でしょう!と言われたのですが、私と夫がビクビクで寝不足です‥
    無事承認されますように‥

68. 2552 匿名さん

>>2550 通りがかりさん

ありがとうございます。
    諦めないで頑張って下さい。
    色々挫折して、私自身の人間性までもが否定されたようにもおもってしまった事もありましたが、その分喜びも倍増しました。諦めないで下さいね

69. 2553 匿名さん

【住居の種類】:新築
    【窓口銀行名】:カシワバラ
    【申込年月日】:2020/6/3
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)6/9追加資料提出(直近のクレジット引き落とし)

はじめまして。
    過去2年間でクレジットの延滞が数回あったので、都市銀行一行と信金一行が事前否認でした。
    フラット35を申込む事にしてから、気をつけていたのですが、申込前の直近の引き落としが残高不足で翌日引き落としになってしまいました。反省してます。

こちらのジンクスにあやかって審査が無事承認されますように!

70. 2554 通りがかりさん

>>2552 匿名さん
    とても勇気をもらったような気がします!
    否決されると本当に心が折れそうになりますよね…
    ちなみになんですが最終的にはどちらのフラットで承認されたんでしょうか??

71. 2555 独り言

心配性の皆様

2018年以前は仮承認後の否決は連発してました。
    フラット投資目的事案後は手数料商売系のノンバンクである、ア○ヒや優○住宅ローンなども、仮承認後の否決割合を大幅に下げてます。

これは各窓口の事前審査システムとフラット35のMS共同化システムを連携させ、フラット適合者のみを仮承認、留保で吸い上げています。

吸い上げられた以上、機構の適用ルールに従って仮承認なら担保評価に問題なければほぼ承認と言っても過言じゃない。

留保なら、職務経歴、口座残高、賃貸アパートの家賃など様々なエビデンスがわかる追加資料を求めて機構に提出するか、窓口否決されるか判断します。

窓口否決なら本審査申込後に早いタイミングで否決。
    機構否決なら時間かかります。もちろん窓口否決でも時間かかることありますので一概には言えません。

住宅メーカーは提携先の窓口なら、否決が窓口か機構かを聞き、窓口も教えたりもたまにします。→ニュアンスで伝えたり、伝えなかったり。
    また、住宅メーカーの融資担当の力量で、機構に出さないとわからない案件は一旦保留して、価格の見直しや頭金の見直しなど行い、再度審査仕直ししたりします。
    近年のフラット35は仮承認ならほぼ大丈夫です。
    機械的にやるので、ヒューマンエラーで仮承認出したり、融資通したい為に仮審査はとりあえず仮承認なんてのはよっぽどずさんな窓口でないとやりません。

皆さん、それなりの場所でそれなりの担保評価あれば大丈夫ですよ。

ただ、住宅メーカーが建築費上げて、残ったお金で引っ越しや、家具、車のローン完済しようと言うケースは契約違反であり、一括返済も求められるケースもあり、また、担保割れも容易に起こるので気をつけて下さいね。

最後に、投資目的事案でア○ヒは仮審査は独自ルールが厳しく否決が多い気がします。
    ア○ヒで否決→他窓口で留保→本審査承認とかもあります。

仮審査で落ちた人は個信が問題なければ他窓口にトライしても良いと思います。

本審査は担保物件を主に審査します。
    そして、機構に自信をもってまわせるように必要に応じた書類提出を行います。追加資料はポジティブの証です。

72. 2556 口コミ知りたいさん

>>2555 独り言さん
    今回、フラット35 優良住宅さんで仮審査承認いただきました。しかし任意整理を2年前にしており、五月に完済済みで
    JICCにも債務整理とのっています。通った事にビックリして、本審査で落とされないか不安です

73. 2557 匿名さん

>>2556 口コミ知りたいさん
    すごいですね!でもよくトライされましたね。

74. 2558 独り言

>>2556 口コミ知りたいさん

仮審査通過おめでとうございます。
    よく、債務整理後3年は住宅ローン組めない、5年は無理とかいう論争があります。
    窓口銀行が明確にあなたに債務整理したからこの度は融資見送ります。と言うのでしょうか?
    言わないですよね。他の方がよくトライしたねとありましたが、トライしないと前に進めませんもんね。

仮審査は年収や勤続年数、個信調べて総合判断で仮承認してます。
    総合判断で仮承認貰っている以上、機構のテーブルに乗るという事です。

優○住宅ローンの本審査申込書は届きましたか?
    そこに全ての方が必要な書類とあなたにはこの書類が必要だから用意してねってのが記載あると思います。
    何がありましたか?

75. 2559 口コミ知りたいさん

>>2558 独り言さん

ありがとうございます?
    ただ、不動産には本審査でフラットは落とす。パターンが多いから本審査は無理だな。って言われてます。

本審査の紙届きましたよ。
    車とかの完済証明書だしてください。との事でした。

76. 2560 口コミ知りたいさん

>>2557 匿名さん

トライしてみないと!って思いまして、、
    ただ完済したのも5月末ですし、フラットは本審査で
    落とすパターンは多いし、完済して日にちがそんな経ってないからきっと無理。と言われました

77. 2561 独り言

>>2560 口コミ知りたいさん

不動産会社もハウスメーカーもこれまで散々フラットに否決返しされてるので気持ちはわかります。

ただ、ここ2年で本当に仮承認からの否決は少ない。
    20件程度申込み、1件しか否決はなかったです。
    それも留保からの否決です。

もちろん、留保、仮承認の人まちまちですが、1人除いてみんな通してます。
    優○住宅ローンは手数料安いし、担当が良い方なのででよく使いますが、落ちる印象は今はないです。

でも、ハウスメーカーや不動産会社は昔の印象強くて未だにフラット嫌がりますね。

後はドーンと構えましょう!!今は機構は空いてるので、到着後10日前後で結果がわかります。

ア○ヒの仮承認は文書で記載内容の相違なければ、本審査も承認しますと書いてます。
    それくらい仮審査の制度が上がってます。

確かに優○住宅ローンは仮審査は甘い傾向ではありますね。
    ア○ヒで仮審査否決のお客様を優○で通した事もありますし、優○で否決のお客様をもっと仮審査が甘い全宅で通す事もありましたし。

最終的には機構までどうにかたどり着いて、機構の甘いシステムがどう判断するかなので、後は祈りましょう!
    私も1人落ちた方いましたので100%ではないですが、通りやすい商品なんで、通ればラッキーと思う程度で待てばよろしいかと思います

78. 2562 独り言

>>2561 独り言さん

追記です。
    この方が言っている事は正しいなと思うので、参考にしてみて下さい。
    ここ最近のフラット仮承認からの通過率です

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13222768243...

79. 2563 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。
    工務店さんがフラットに電話をしたらしく
    〇〇さん債務整理してるのに承認したんですね。
    なら本審査で絶対落とさないでくださいね。って電話したみたいです。余計なことしないでほしい。
    なんて言われたかは、まだ連絡きてません。。

総合的判断でオッケーにしてくれたと思うんですが
    そんな電話されたら、ならダメです。ってなりそうで
    こわいです。

80. 2564 口コミ知りたいさん

>>2562 独り言さん

ありがとうございます?

81. 2565 匿名さん

この掲示板にもアルヒ否決された人や本審査で落とされた人、めちゃくちゃ多いんですけど…。
    私もアルヒで虚偽なく、本審査落とされました。

82. 2566 独り言

>>2564 口コミ知りたいさん

金融担当者に根回しするなら優しくした方がいいのにですね…。

金融担当者は上司にワークフロー廻して承認得るらしいのですが、機械的にワークフロー廻す人と、機構で否決の可能性が少しでも払拭できるならと気を利かせて追加資料求めたりとかあるみたいです。
    ムカついたら私でも機械的に廻すかもしれませんね。人間なので笑

トホホな営業マンですね。
    優○とその工務店さんはお付き合いは初めてなんでしょうね。
    お付き合いあるなら、仮に否決になった場合、機構で落ちたか、優○で落ちたかは大体聞けるので、優○で落ちたなら手はまだあるんですが、その言い方だと工務店の知識不足かなと思ってしまいます…。

どこでもそうですが、大体の住宅営業マンはメインの地銀、信金、フラットの3本立ては持ち備えているのですけどね。

83. 2567 口コミ知りたいさん

>>2565 匿名さん

そーなんですね。
    私も凄く不安です

84. 2568 独り言

>>2565 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。

ネットの掲示板の特性上、本審査に不安を抱えている人の書き込みが多い中で、否決の書き込みが増えるのは自然な事です。
    否決されたから書き込むのです。
    1000件仮承認から300件否決なんてあり得ません
    。1000件あって50件否決ならあるかもしれません。
    その50人が書き込みを行う可能性が高いので必然的に目立ちます。

ア○ヒで本審査否決との事ですが、個信や返済比率は問題ないと思うので、仮審査ではわからなかった事実が本審査で現れた可能性が高いです。

土地評価が安すぎた。建築坪単価が70万超えていた。
    外構工事に200万位かかっていたとか、想像でしか書けませんが、何か対策できれば通る可能性はあるのではないでしょうか?

めちゃくちゃ多いとは分子だけみての判断ですよね?
    分母がどれくらいあるかわからないと多い少ないは判断できません

85. 2569 口コミ知りたいさん

>>2566 独り言さん

そーなんですよね、、、
    もー、工務店さんからまだ連絡なしです。

やるだけやってみたいんですけどね

86. 2570 匿名さん

>>2568 独り言さん
    KSCというところで問題があったとのことで否決されたようです。会社員で返済率も20%を切っており、問題無いと思われます。

87. 2571 独り言

>>2570 匿名さん

特定の理由で落ちたとう情報を聞けると言う事は、そこの営業マンとア○ヒの担当者が相当強いパイプがあるんですかね!
    ア○ヒの最終決定で否決か機構での否決か気になる所ですね!ア○ヒで落ちたなら全宅でトライするのも一つの手ですが、機構で否決ならもうフラットはダメですね…。
    まだ住宅熱が冷めていないなら、信用金庫や銀行で人物評価融資も一つの手です。
    信用金庫と銀行は保証会社が違うんで、営業マンの手腕でどうにかなるケースあります。
    それが、営業マン同士の中でよく話すブラックでも通したぜ!っていうお酒飲みながらの優越感に浸る楽しみでもあります笑

金利が高くなってよいのであればプロパー融資で無理矢理通す事も出来なくないですが、もったいないですね…。
    諦めるも進むも、匿名さんが良い方向に向かうのを祈っておきます^_^

88. 2572 匿名さん

>>2554 通りがかりさん

ありがとうございます(*^^*)
    フラットでなく…最終的に労金さんでした。

89. 2573 名無しさん

否決の場合、○○万円までなら貸せます(減額)
    ではなく
    非承認でした、で終わりなんですか?
    減額もあるんですか?

90. 2574 口コミ知りたいさん

>>2571 独り言さん

先程、工務店さんから連絡があり
    探ったら機構(本審査)で落とされるから
    諦めてください。と言われました

91. 2575 匿名さん

【住居の種類】:新築建売
    【窓口銀行名】: アルヒ
    【申込年月日】: 仮審査R2.5.31
    【機構送付日】:
    【承認連絡日】:R2.6.11

>>2551です。

こちらで書き込みしてから2日後の今日、満額承認の連絡がきました!
    本審査R2.6.8に申し込み&在籍確認してから3営業日での連絡でした。
    ずっと不安だったので今日から安心して眠れそうです(笑)

ちなみに‥
    アルヒさん以外の銀行は全て落ちました。。

92. 2576 マンション掲示板さん

>>2575 匿名さん

おめでとうございます!
    viva!住宅ローンですね。

住宅ローンがある事は幸せな事だわ(*^^*)

93. 2577 匿名

>>2574 口コミ知りたいさん
    まだ確定ではないのでしょうが、万が一、否決なら、今は無理でも、この先は希望ありますよ。次の為にも、頭金をもっと増やすとか、個信での否決なら、今後信用を厚くするとか、、やれる事は沢山ありますよ。今回がダメやったから、もう、家は持てないという事ではないです。偉そうにすいません。

94. 2578 匿名さん

>>2574 口コミ知りたいさん
    買いたい時に買えないツラさってキツいですよね。

95. 2579 口コミ知りたいさん

>>2578 匿名さん

凄くしんどいです。
    でもなぜ仮は承認なの?って感じです

96. 2580 口コミ知りたいさん

>>2577 匿名さん

凄くしんどいです。
    でもなぜ仮は承認なの?って感じです
    留保ではなく、承認なのに機構で落とされる理由がわかりません

97. 2581 周辺住民さん

>>2580
    事前審査は承認で本審査は否決だったのですか?

98. 2582 口コミ知りたいさん

>>2581 周辺住民さん
    まだ本審査はしてませんが、工務店さんが
    アルヒに頼んで探ってもらったみたいで
    そしたら本審査で機構でおちるって言われたみたいです。

2年前に債務整理して完済済みですが、優良住宅ローンで仮審査承認で、信用情報には問題なかったみたいです

99. 2583 匿名さん

日本モーゲージからフラット35の申し込みをして事前OK機構NGで絶望していましたが
    1ヶ月も空かないうちにアルヒのフラット35で審査したところ事前も機構もOKでましたよ!
    追加書類も沢山提出しました。よく聞く機構で落とされたら半年は空けなきゃいけないと言う事も結果的に承認取れたのでなかったです!ハウスメーカーは銀行担当者さんの作文だったり本審査に入る前にどれだけ否決をひっくり返す条件を作れるかだと言っていました!自己資金50万円プラスで出すだけでも違うし
    追加書類の依頼が来た時にすぐに提出するのも心象がよくなるとも言っていました!
    参考になれば。。。

100. 2584 口コミ知りたいさん

>>2583 匿名さん

そなんですね。
    旦那が任意整理を2年前にしてて先月完済したばかりだから私達でも希望あるかなー。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸