マンションなんでも質問「【その2】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その2】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-29 00:15:47
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

二重床と直床、どちらがいいでしょうか。
音の遮音性についてなど
意見交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241354/

[スレ作成日時]2013-02-26 14:34:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その2】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 46 匿名さん

    見識が狭いね

  2. 47 匿名さん

    > 高級直床、、意味不明

    デベ都合で、2重床にしているだけなのに、2重床が高級だと思っているところがすごいね。

  3. 50 匿名

    それは違う。
    フローリングそのものは二重床と同一。
    直床はフローリングの下に吸音材が敷いてあってフカフカする。

  4. 51 匿名さん

    それは違う。
    フローリングの下の吸音材は二重床にも敷いてある。
    直床のはなんちゃってフローリング。

  5. 52 匿名

    素材はビニール。

  6. 53 匿名さん

    なんだ、アンチ直床の二重床信者はスラブ直貼のクッションフロアのこと直床と思いこんで言っていたのですか。
    そういうランクの物件しか見てまわったことがないのでしょうね。話がかみあわないわけです。残念な話ですが、納得しました。

    ちなみにスラブ直貼のクッションフロアはシート素材自体はフワフワしていますが、歩いた感じは全くフワフワ感がなく、むしろ堅くて衝撃が膝にくる感じです。

    それにしても、直床フローリングのクッション材の話をしているのに、
    >フローリングの下の吸音材は二重床にも敷いてある。
    >直床のはなんちゃってフローリング。
    なんて全く見当違いなこと言ってしまうところを見ると、二重床さんは余程知識がないものとお見受けします。
    まあ、そんなことだから遮音性が高いと勘違いして二重床を選んでしまったのでしょうけど。

  7. 54 匿名さん

    いいえ、あくまでも物件としての遮音性能を総合的に評価した上で買ったのがたまたま二重床だったと言うだけです。床だけで判断するアホはいないです。

  8. 55 匿名さん


    これ、まさに>40で言われた苦し紛れの反論ですね。

  9. 56 匿名さん

    結局二重床派も、二重床より直床の方が遮音性が良いという事実には反論できなくなっているということです。

  10. 57 購入検討中さん

    上げ床をささえる足が十分な肉厚の制振ゴムを履いてれば、二重床の方がいいと思うけど
    二重天井はスラブにアンカー打つ時点でお察しだわなw

  11. 58 匿名さん

    要するに直床は普通のフローリングが使えないくらい遮音性悪いってことですかね?

  12. 59 匿名さん

    >57
    実際はクッションゴムが厚くても、二重床では共振を起こして騒音を増幅させてしまいます。
    >51が言うフローリング下の吸音材すら床下気室容積を減少させるため遮音の面では逆効果となります。
    これらは現行の塚脚による床上げ二重床であることが原因となって発生する騒音です。
    そのため、二重床にした場合は直床に比べプラス17パーセントもスラブを厚くしなければ同等の遮音性を確保できないとしているスーパーゼネコンの大成建設では、塚脚ではない新工法の二重床構造を開発しています。
    しかし現実にはそのような塚脚ではない二重床マンションは超高級物件を含めて存在しません。
    新工法の二重床は格段にコストがかかる上、デベロッパーとしてはこれまでの二重床を否定するようなことは出来ないからです。
    デベロッパーはもう後にはひけません。
    そして今日も真実を隠したまま、「上げ床をささえる足が十分な肉厚の制振ゴムを履いてれば二重床の方がいい」と勘違いしている人に対して遮音性の悪い二重床を売り続けます。

  13. 60 匿名さん

    >59
    二重床のフローリング下の吸音材とはフローリングと上げ床の間に敷くもので、床下の空間の容積とは関係ありませんよ。

  14. 61 匿名さん

    それは一般的な話ではありませんね。
    >二重床のフローリング下の吸音材とはフローリングと上げ床の間に敷く
    のであれば、直床と同等以上にフワフワの床になります。
    ゼロではないのかもしれませんが、普通のマンションにそんな二重床はありません。

    まさかとは思いますが、もしかして制振材と吸音材とを勘違いしているとか?

  15. 62 匿名さん

    二重床のゴムを考えた場合、ゴム厚ではなくゴム硬度が問題になります。
    品確法特認で求められるレベルであるゴム硬度60度以下のクッションゴムは、実は殆ど現場では使われていません。
    理由はコストではなく「床の動きを制しきれず、歩行感を損なうため」です。
    このレベルのゴム硬度では一定の遮音性能をみたす発揮する一方で、ゴムが劣化していない限り、食器棚を置いてその付近を歩くと棚の中の食器が揺れるくらいに床が動きます。直床の部分的な沈み込みとは異なり、大判の圧縮成型合板に乗っている二重床独特の大きな範囲での動きになるのです。このように騒音以外のクレームが出る可能性が高いため、デベが十分にやわらかいゴムを採用したがらないのです。
    つまり「しっかりした歩行感」がご自慢の二重床住まいの方は、自ら遮音性の悪さを吹聴しているようなものとも言えます。
    また、現在マンションで採用されている二重床では殆どの場合品確法特認で求められるアスファルト系制振材が敷かれていません。それで遮音性を語るとはそもそもの話間違っているのです。

    騒音を増幅するという逃れられない属性をもっている上、今できる配慮すらされていない。
    現実の二重床はそのようなものです。

    ちなみに品確法では、乾式二重床になった時点で直床にくらべて5デシベルの騒音増加と評価されます。

  16. 63 匿名

    ドスドス試してみないとね。固体や階数によっても違うからね。それよりもウルサク跳び跳ねるガキがいるかがね。

  17. 67 匿名さん

    > いいえ、あくまでも物件としての遮音性能を総合的に評価した上で買ったのがたまたま
    > 二重床だったと言うだけです。床だけで判断するアホはいないです。

    ぜひその総合的な評価方法を教えてほしいですね。
    また、同一物件が直床なら、もっと遮音性能は高かったでしょうけどね。おしいですね

  18. 68 匿名さん

    フワフワの床でしょう(笑)ご勘弁。直床物件は全体的に作りがチープですしね。子育て世代向けでしょう。
    賑やかでいいじゃないですか。直床ファミリー。

  19. 69 匿名さん

    騒音を、増幅させる二重床。
    煩い上に価格も高い、二重床。
    天井高を無駄に狭める二重床。
    自室の中にも音が響くぞ二重床。
    壁位置を動かすと床下地まで組み直しになる、二重床。
    二重床にコストを取られた分、他の設備がショボくなる二重床。

    良かれと思って選んだはずの、二重床。

    良いとこなしの、二重床。

  20. 70 匿名さん

    2重床は、間取り決定よりも工事を先行的に行えるようにしたデベ都合の産物ですからね。
    住民にはほとんどメリットはありませんよ。
    高級物件の場合は、ただそのデメリットをほとんど感じさせないだけで、同じ物件なら直床のほうが良いのは明らかですけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸