注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームかセキスイハイム」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2013-05-20 17:35:35

何社か検討して、最終的にミサワホームにするか、セキスイハイム(グランツーユー)にするか悩んでいます。
行き詰ってきたので、優しい方相談に乗ってください。
自分でも整理したいので思うことを書きます。

「ミサワホーム」
良いところ
・営業の方設計の方共に人柄もよく知識もかなり豊富。仕事熱心で丁寧で早い。
・デザインが豊富で好み。
・保証が30年でしっかりしている。保証の金銭的負担が少ない。
・MGEO
・追い込み営業されない

不安なところ
・布基礎(あえてベタ基礎にしていない説明は受けましたが)
・ハイムに比べると寒そう、暑そう。
・一度倒産しそうになったし、最近CMもあまり見ないし経営は大丈夫か


「セキスイハイム」
良いところ
・入居済み物件に行ったが、本当に暖房なしであったかい
・空気工房。除湿機能付きは魅力
・ボウウィンドウ
・屋根裏収納(階段もしっかりしている)

不安なところ
・設計を営業がする。
・営業が新人で少し頼りない(が、新人だからこその頑張りもあるし、良い上司が常に同席サポートしてくれている)。
・追い込み営業(今月までに契約していただけるなら、あといくら下がれば契約もらえますか?等)
・内装関係が弱いし趣味じゃない。床の色と同じ色のドアがない。まぁ、、一言でいえばダサい。
・実際のドアなど内装関係を見れる施設が近くにない
・ネットでの評判が悪すぎて信用低。
・保証20年。メンテナンス不要は本当に不要で大丈夫か。


外壁はどちらも総タイル。太陽光付。
施工面積はハイムの方が少し広い。
価格はミサワの方が安い。
間取りはどちらも気に入ってます。

こんな所です。

迷います。
お気軽に意見ください。
よろしくお願いします!











[スレ作成日時]2013-02-24 08:35:34

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ミサワホームかセキスイハイム

  1. 38 周辺住民さん

    現在、私の所有する賃貸物件の、隣の家が、ミサワホーム東京で、建て替え中です。

    お客様への売り込みの仕方については、わかりませんが、
    近隣の者の立場から、見てのミサワホームへの感想を、お伝えいたします。

     私のミサワホームに対する印象としては、
    社風・企業体質が、あまり良くない様に感じます。

     社風・企業体質が、良くないと、製品の性能や作りや、アフターサービス等も
    良くないのではないかと、推測しております。

     なお、これはあくまでも、ミサワホームの製品を購入ていない者の感想ですよ。

    上の様に感じる理由の、一部:

    ① 担当者の連絡先メールアドレスが、判らなかったので、ミサワホームHP記載の
     お客様相談室アドレス宛に、伝言メール(担当者からアドレスを教えてくれる様に依頼)を、送信し、
     お客様相談室から、担当者宛てに、私のメッセージの転送依頼をしました。

      さらに、転送して頂けたかを、確認したいので、
     その旨の返事を、お客様相談室に、依頼しました。

      でも、1週間程しても、お客様相談室からも、営業担当者からも、何も返事が届来ませんでした。

      仕方なく、お客様様相談室へ、再度、担当者宛てに、メールの転送依頼をしました。

       すると、お客様相談室から、担当者と、その上席者へ、すでに連絡済みなので、
      私から、担当者へ、直接連絡する様にと、担当者のアドレスを通知されました。

       しかし、お客様相談室からのメールには、
      私から、催促するまで、お客様相談室と営業担当者から、
      何も連絡をしてこなかった事への
      詫びの言葉も、そのメールの送信者名(お客様相談室担当者)の記載さえも、有りませんでした。

       また、肝心な担当者は、私がアドレスを教える様に、直接メールで、依頼をしていたにも関わらづ、
      ひたすら、私の代理人(下記、管理業者様)から、連絡が来るのを待っていたとの事でした。
     
       しかも、直接面談した際に、アドレスを、伝えるつもりだったと、メールして来ました。

       用件が有る相手が、直接メールで、連絡したのに、
      こんな対応の仕方をするのが、ミサワホームの、やり方の様ですよ。

    ② 事前に現地調査をしないで、現場作業を開始している様で、
     地境の印を、知らない間に、取り除かれてしまったので、
     こちらから、ミサワホームの担当者へ指摘をしたら、
     現場の工事担当者に問い合わせしますと、連絡してきました。

      地境の様な大事な事をはじめ、現場の作業前の状況等を工事開始前に、
     きちっと把握するのが、あたりまえだと思うんですが、
     ミサワホームは、怠っている様です。

      ちなみに、現場での作業を開始すり前に、現地調査等をきちっと行っていない為に、
     現場の、隣の建物のオーナーの私へ、工事について連絡をして来たタイミングは、
     お隣の前の家が、外観のみを残し、内部がほとんど、壊された状態に成ってました。
     
    ③ 近隣特有の理由で、
     現場作業開始の2月か月程前ごろには、お隣の隣接するお宅の家屋調査をする事に成った様です。
     
      通常、この様な作業をする際には、対象物件の所有者を、公的機関等で確認して
     現場作業開始前に、対象の相手の方へ連絡する様です。

      しかし、私がお隣の建て替えに関連して、家屋調査をしたいとの連絡を受けた時には、
     お隣の前の家が、すでに、外観のみを残し、内部は、すでに取り壊された状態に成ってました。
     
      なお、私が家屋調査の行われる旨の事を知った経緯は、
     家屋調査担当の業者の方が、私のテナント様に、建物の管理業者様への連絡先を訪ね、
     その管理業者様の事務所へ、事前のアポイントメント無に、いきなり行き、
     家屋調査通知をしようとした様です。

      でも、いきなり訪ねた為、担当者がいらしゃらなかった為に、
     そのまま帰られたそうです。
     
      その為、後で、家屋調査担当業者と、管理会社様とで、電話でやり取りをして、
     管理業者様の方から、家屋調査担当業者に対して、事情等がわかる書類をFAXさせてくれたそうです。
     
      そして、管理業者様が、こん話が来ていますよと、私に知らしてくれました。

      ちなみに、届いた書類には、
     他人の家の、内部をも含めての写真撮影や、内部を含む建物の状態等まで調べたい等の
     連絡文書は、含まれていましたが、
     肝心な、なぜ、家屋調査が必要なのかの、具体的な説明等の記載書類は、有りませんでした。


    ④ 現場工事が始まってから、今回の事を知らされた私に対して、
     ミサワホームの担当は、こんな様に連絡して来ました。
      
      現場作業開始 前 に、近隣に対しての、挨拶や家屋調査依頼は、2回行いましたと、通知して来ました。


      この様に連絡してくるという事は、ミサワホームでは、
     本来、挨拶や連絡等をするべき相手に対して、挨拶や連絡等を、行わなくとも、
     挨拶すべき相手意外に対して、2回挨拶や連絡すれば、
     本来、挨拶や連絡すべき相手に対してまでも、挨拶や連絡を行った事にしている、
     という事なんでしょうね!?

      まったく、自己中心的な、姿勢の会社。
     
     

       *   *   *   *   *

      この様状況なので、
     基本的な事務作業・調査や、段取りすら出来ないミサワホームと、家屋調査担当業者の対応に、
     私は、なんとも困惑させられております。 

      一度、倒産しかけたんですよね、ミサワホームは?
      
      詳しい事は知りませんが、倒産しかけた原因は、
     役員が、お金をどうのこうのしたとか、でしたっけ!?

      そして、ミサワホームが生き残る為に、下請け業者様達が、
     かなり泣かされとの口コミを、見かけましたが、
     私は、真相は知りません。

      ご興味のある方は、調べてみるのも良いかもしれませんね。

      以上、長い文章をお読み頂き、ありがとうございました。


      なお、私同様に、ミサワホームが担当する現場の、
     近隣の方よりの、情報のご提供を頂けましたら幸いです。


                             以 上   


     

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