一戸建て何でも質問掲示板「完成見学会、家の中の寒さについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成見学会、家の中の寒さについて

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-04-17 10:31:53

こんばんは。
今日、木造建築2階建ての新築物件の見学に行きました。
大々的にしてる見学会ではなく、1対1で案内して頂きました。
四国で今日は外気温6度だったようです。

昼間でしたが、入るとひんやり。外よりも寒く感じるのです。
そして、中で1時間半くらい案内、立ち話をしているうちに、足先まで寒いわ、
手の先も寒い、腰まで冷えてきそうなほどの寒さを感じました。

今日案内されたのは、私たちだけだったと思います。
暖房はまったく入れていません。

例えば何日も入っていないものだったら、こんなに寒さを感じるものでしょうか?

気に入っているだけに、その寒さが気になりました。
他の見学会では、暖房がついてあったり、ヒーターひとつだけ。と、暖房なしの家で見学したことないので、
よくわかりません。

参考になんでもいいので教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-24 00:04:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

完成見学会、家の中の寒さについて

  1. 1 匿名さん

    外より寒いって事はないですよ。
    建築中でも建物内に入ると暖かいと思いました。
    今年の正月も結構寒くて雪が降ったと思いますが、1週間留守にして夜もどった時は一番寒い部屋で12度でした。
    24時間換気はつけて出かけました。
    こちらも四国です。

  2. 2 匿名さん

    当日は日が出ていたか雲っていたかですね。

    晴天でも屋内が寒いなら、確実に断熱性に優れている証拠です。


    生活していない住宅には熱源がありませんので、断熱性に優れるほど昼夜の平均気温に近い
    室温になります。
    逆に断熱性皆無であれば、日中は日照に左右され暖かく、夜は寒くなります。

    通常は事前にこっそり冷暖房を入れているモデルハウスが大半の中
    まさに在りのままを体験させて貰えるのは貴重です。
    もし再び機会があれば、今度は日の当たる南側の部屋と北側を行き来してみて下さい
    それで部屋毎の温度差を感じないならば、その家の断熱性は優れている証拠です。

  3. 3 匿名

    そりゃ、外は晴れれば暖かくなるけど、中は夜中の気温を引きずってるさ。
    柱や、壁、床も。冷たさを蓄えてる。

  4. 4 匿名さん

    >2
    断熱があるなら外より寒いって事はないでしょう

  5. 5 匿名さん

    推測ですが断熱性が低いから暖房をつけると結露するのを避けたのかもしれません。
    その家のサッシは木製や樹脂製でしたか?
    アルミなら間違いないと思います。

  6. 6 匿名

    木製窓なんて医者くらいだろ(笑)

  7. 7 販売関係者さん

    >>4断熱されてるから外より寒いの理解出来ない?

  8. 8 匿名

    みたいね

  9. 9 匿名さん

    >7
    工事が夜間に行われていてドアを解放する時間が夜間なら低い温度で保たれるでしょうが、ドアを解放する時間は日中ですよ。
    外気温6度なら四国では高いわけではないのでそれより冷えているのは断熱が悪いせいでしょう。
    今の時期は日当たりがあっても家は暖まりませんよ。
    住まいに詳しいんじゃないんですか?

  10. 10 入居済み住民さん

    No.2さんの言ってることは正解です。 奇妙に思うかもしれませんが断熱が良いと冬でも外より室内の方が気温が低い場合があります。
    夏にはそれが顕著ですね、断熱性能が良いと外は灼熱の暑さなのに室内は涼しいでしょう。朝の涼しさが続いているのです。
    私の先日の経験ですが、1月中旬から1週間家の暖房を切り旅行に行ってきました。その1週間は特別寒く氷点下が続きましたが帰宅の日は急に気温が上がり(と言っても10℃くらい)家に入ってびっくり、外は10℃なのに室内は4℃でした。
    おそらく見学会前の数日間は寒い日が続き当日は多少暖かくなっていたのでは? その家は断熱性能が良いと言えます。

  11. 11 匿名さん

    > 今の時期は日当たりがあっても家は暖まりませんよ。
    そんなことありません。
    天気が良くて、日当たり良ければ、窓からの日射取得で、室温は上がります。

    日当たりの悪い家で、外が晴れていれば、あり得ます。
    > 柱や、壁、床も。冷たさを蓄えてる。
    ので、底冷えが効きます。

  12. 12 匿名さん

    断熱も蓄熱も日射のダイレクトゲインや遮熱もましてや他人の体感もわからないのに語りようがないよ。

  13. 13 匿名さん

    >10
    夏の場合はそうですね。
    見に行った家がどういう家かはしりませんが、昔の家なんか外より家が寒いですよ。
    気密も断熱も低くて家が暖まりません。
    日射が得られる大きな窓があって、その窓のそばだけ暖かいなら断熱が低いとおもいます。
    外では日なただと気温より暖かい感じがしたのに家は日陰状態の気温なんでしょう。
    外より気温が低いから断熱が優れているなんて安易な考えはなくした方がいいです。

    見に行った時にサッシの種類、窓付近の温度、基礎断熱かぐらいは見た方がいいですね。

  14. 14 匿名

    遮熱ガラスを使わない家って今時あるんだね。
    勉強になるなぁ。

  15. 15 匿名さん

    工務店なんかではありますよ

  16. 16 購入検討中さん

    質問者です。

    沢山のご意見ありがとうございます。
    日中は風が吹くと寒さを感じましたが、晴れの日でした。
    サッシはアルミで、ペアガラスです。
    断熱材はグラスウールです。

    南側は開放されていて、リビング20畳には大きな窓が並んでいます。
    全てカーテンをしていたので、直接日の光を浴びている感じではありませんでした。
    日陰状態だったかと思います。

    温度計を持って見学に行くといいですね。
    またのご意見よろしくお願いします。






  17. 17 匿名さん

    > 全てカーテンをしていたので、直接日の光を浴びている感じではありませんでした。
    > 日陰状態だったかと思います。
    であれば、あり得る話かと。
    10が参考になると思います。

  18. 18 匿名さん

    >16
    であれば5が正解でしょう。

    結露の懸念もそうですが、あまり人が来ない見学会だったようなので
    暖房費をケチったと言うのが本当のところでしょうね。
    引渡し前の電気代はほとんどが建築会社負担なので。

    一度他の高断熱、高気密の家を見学にいかれてはどうですか?
    完成見学会ではなく、建築中のもので職人が作業していない日に
    見せてもらってください。
    建築するかもしれないお客さんなら頼めば見せてくれると思いますよ。

  19. 19 まっちゃん

    平屋だと何とも言えんが、2階なら体感差が
    目安。差の小さい方が良い。1階だけで体感
    で判定できない。その日の外気温の状況も
    あるだろうし。壁に比べ窓際の差も重要。

  20. 20 匿名さん

    > あまり人が来ない見学会だったようなので暖房費をケチったと言うのが本当のところでしょうね。
    だと思います。
    普通は、朝から暖房入れて、暖かい家であることをアピールするんですけど。
    あまり、商売気がないのかもしれません。
    それとも、急な話で対応できなかったとか。

  21. 21 購入検討中さん

    質問者です。

    小さな工務店で、新聞広告を見て電話して急遽当日見せて頂くことになったんです。
    見学会ではなかったです。すみません。

    個別に見せて頂く約束で現地で待ち合わせで、先に来られてましたが、
    暖房を入れて待ってはいませんでした。。
    特に飾るようなことはなかったです。
    素のまま見たというか。。。




  22. 22 匿名さん

    外気温は低くとも日射があれば壁・屋根、特に窓から熱を受ける。
    断熱性が低いほど室内は暖かくなって当然です。
    特に窓とカーテンなどの射熱性の差は大きいです。

    これは夏場に考えれば判り易いですが、冬でも日射の影響を受けて温まり易い家は
    夏は更に温まる(暑い)という事です。

    屋内に熱源が無いことを前提にすれば、例えば日中の最高気温10度、夜間最低気温0度が
    毎日続いたとして、室内は家中5度程度で変化しない。 
    数値は例えですが、これが理想的な断熱性能です。

    当たり前の事ですが、温まり易い家は冷め易い。
    もしそこに外部の影響を受け易い大きな蓄熱体でもあるならば、冬は良くても
    夏場はずっと灼熱です(マンションが良い例です)

  23. 23 匿名さん

    2通りの意見があるようですが、スレ主さんがご自分で確認してみるといいかと思います。
    断熱の種類や厚さ、サッシの種類など聞けば答えてくれるでしょう。
    (グラスウールにも種類があり、厚さによって断熱性が違うので)

    そこの工務店で建てる家が断熱が低い家ばかりだった場合、営業さんは寒い家だということに
    気づかないものです。だから先に行っても暖房をつけてなかったのでしょう。
    ある意味正直でいいかもしれませんね。

    たぶん見に行った家は断熱性も機密性も低いと思われます。
    外気温より室温が低いなら、日射熱も得られず、底冷えしているんでしょう。
    そこで建てたい理由があるなら断熱を増やしてあげればいいのです。
    それにサッシがアルミサッシであれば断熱材を追加したとしても高高にはなりえません。
    断熱性が高いサッシに変えることをお勧めします。

    建築会社が高高のように言うと実際はそうじゃなくてもそう思い込む傾向の方がいます。
    ご自分できちんと勉強した上で選ぶといいでしょう。

  24. 24 匿名さん

    単なる日の入り込みが悪いだけでは?
    どんな家も日が入らなきゃ寒いよ。

  25. 25 匿名さん

    日射の熱を防いでいるという事は、断熱性があるという証拠ですよ

    もちろんそれだけでは優れているとの判断も出来かねますし
    雨戸を閉めてカーテン閉めてでも、射熱効果は十分あります。

  26. 26 匿名さん

    日中なのに外気温より室内の方が寒かった(寒く感じた)とのことですね。 その条件は四国の2月(外気温6℃)暖房無し、日差しがあるのにカーテンで遮っていた、窓はアルミサッシでペアガラス。
    これは断熱+気密性の良い家では至極当然なことです。 もしその家が断熱性も気密性も低かったら室内の温度は外気温と同じくらいになって風が無い分体感温度は高かったでしょう。
    どなたかが2通りの意見があるとか言ってますが、理論的物理的に考えれば日本の2月で日中日差しがあるのに暖房無しの家が寒いのは断熱+遮熱ペアガラス+カーテンなどの遮熱の効果がでていることは一目瞭然です。
    その効果の度合いは条件によって異なりますのでスレ主のデータだけでは不明ですが、少なくとも断熱性も遮熱性も低いという意見は間違ってます、むしろ高い部類に入ると思われます。

  27. 27 匿名さん

    2通りのうちの一つは、明らかに断熱について無知な素人の意見。恐らく高断熱の住宅の経験がなく、自分の経験からの直感で、外より寒いのは断熱が悪いからと思い込んでいるだけ。断熱=暖かい、という図式ね。

  28. 28 匿名さん

    質問者が断熱材やサッシの種類など聞いてみたら真相がはっきりするね。
    ぜひ聞いてもらいたいものです。

  29. 29 匿名

    最近の住宅に住んで、たまに古い建物に行くと窓付近の暖かさにびっくりするよ。
    遮熱ガラスは優秀だけど、冬の日中は効果を発揮しないでもらいたい。

  30. 30 匿名さん

    >27
    すべてカーテンをしていたと書いてあるからサッシュの性能が高いかは疑問だよ。
    アルミサッシより複合サッシのほうが断熱が高いのは確実。

    スレ主さんぜひその見学した家の断熱を聞いてくださいね。とても楽しみです。

  31. 31 匿名さん

    2が正解。
    熱源が無い事、断熱、気密が良い事(完全な断熱機密など無い)。
    以上。

  32. 32 購入検討中さん

    質問者です。

    みなさん、沢山の知識を頂きありがとうございます!!
    今は鉄筋のアパートなので、特に断熱などは納得いくように検討したいと思っています。

    サッシはアルミです。
    断熱材グラスウールでも、種類や厚みによって違うとのことで、また工務店に聞いてみようと思います^-^
    あのヒンヤリした家内が、断熱効果だと嬉しいです。

  33. 33 匿名

    去年の1月に全館床暖房の高高住宅を引き渡し、3月末より住んでいます。

    1月から3月末まで週末だけ泊まっていました。

    家具はベッドぐらいしかなく、引っ越しの日までに少しずつ増えて行きました。
    クローゼットに服がなく、家具もあまりない家は寒いですよ(^_^;)

    私も体感は外と変わらないんじゃないかと思いました。

    今は住んでから初めての冬ですが朝外出して夕方戻ると暖かいです。

    部屋全体が春のような暖かさで近所のママ友たちにはいつも暖かい家と言われます。

    なので人が住む前は家具もないですし寒いのでは?

    また、外にいる時は電車を待ったり並んでいる時など以外は動いていませんか?
    外も歩いていると止まっている時より少しは暖かくなると思います。

    家を見学中はあまり歩きまわらずに一部屋ごとに止まって営業と話していませんか?

    多分、外より寒いことはなく体感がそう感じたのかと思います。

    どうなんでしょうか?

  34. 34 匿名さん

    外気温10度で玄関内が12度でも家に入ると暖かいと感じるものです。
    しかし同じ温度で外では日に当たっていた場合は、日陰に入る寒さを感じるかもしれませんね。
    しかし腰が痛くなるほどの寒さになるかな?というのは疑問ですが。

  35. 35 匿名さん

    住宅の場合は冷気は外部から発生し、更に構造物が冷やされ室温が低下し、気密性が高い程その状態が保持されます。
    この状態から、外気温が少々上がったとしても、家の中は元の低温のままです。
    例えば昼に少々気温が上がった状態で家の中に入ると、家の中の方が寒いと感じる事はあると思います。
    これは気密性が良い為です。

    なんか違うかもしれんけど、冷蔵庫や洞窟みたいなもんです。

  36. 36 匿名

    極寒の地でキャンプする場合、食物は凍らないようにクーラーボックスに入れる。
    それと一緒。

  37. 37 匿名さん

    >36
    それだと外気温の方が低いよ

  38. 38 匿名さん

    ってかアルミサッシを使う偽高高住宅営業が必死(笑)

  39. 39 匿名さん

    単純な話をむつかしく考えるんですね。
    アルミサッシと複合サッシならそりゃ複合サッシの方が性能はいいですけどね。
    単純に室内が低温を蓄熱してたというだけの話ですよね、これ。
    基礎も冷えきってるだろうし、人が住んでなければそんなもの。
    たとえ高高でもその条件ならば底冷えしますよ。

  40. 40 匿名さん

    26さんの方が、39さんよりいい人だと思うけど、言っていることは、39さんの方が正しいです。

  41. 41 匿名さん

    つまり26はいい人だけど頭が悪く39は性格は悪いけど頭はいいという事ですね。

  42. 42 匿名さん

    ただ寒い日だっただけでしょ?

  43. 43 匿名さん

    スレ主さんの見た家が高高であるとは限らないし、アルミペアサッシが四国において
    不適だとも言えない。

    地域で一般的に採用される断熱性かもしれないが、施工が丁寧であり
    相応の断熱性を持っているといった可能性もある。
    というよりそれが妥当でしょう。

  44. 44 匿名さん

    まぁ、とにかく スレ主の後日リポートを待とうよ、
    それまでは、もう憶測でしか無いんだからさ。

    スレ主、必ずお願いね。

  45. 45 匿名

    東京でマンション住まいで、一昨年、南房総に木造住宅を週末セカンドハウスとして建築。
    今の時期でなくても、五日も住まないと冷える。一日住むとかなり違う。普段RC住まいだと余計にその差に驚くかな

  46. 46 匿名さん

    40> 26さんの方が、39さんよりいい人だと思うけど、言っていることは、39さんの方が正しいです。

    39さんの意見は26さんの言ってることを簡単にまとめただけですのでどちらも正しいです。 全くの素人さんは26さんの説明を理解できなくてやんややんやと言ってるようにみえます。 少しくらいは勉強してから意見を述べれば良いのにね。
    断熱+機密の良い家は必然的に防音も良くなる。 スレ主さん、今度は外の騒音が室内でどのくらい聞こえるかも注意した方が良いですよ。

  47. 47 購入検討中さん

    質問者です。

    みなさんありがとうございます!!
    26、39番さん、それをまとめて頂いている方^-^

    次回見学に行った時、断熱のこと、防音も気になるので、いろいろ見聞きしてきます!
    ありがとうございます!

  48. 48 匿名さん

    それで、その後どうだったの?

  49. 49 匿名さん

    質問者です。すいません、すっかり忘れていました。

    あれから再度見てみたんですが、周囲が静かな地域なので防音についてはよくわかりませんでした。

    サッシは追加料金で変更出来るようでした。
    断熱材についてはそれぞれ違うから答えられないとの事で、あまり聞かれたくないようなので聞くのを断念しました。

    内装のセンスがいいしHMより安いので検討していたんですが、質問時の対応の悪さとその工務店で建築した人のブログに思ったより寒いと書かれていたので契約はしませんでした。

    質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。
    断念の事は結局分からずじまいで申し訳ありません。
    これでこのスレは終わりとさせていただきます。

  50. 50 匿名さん

    結局、高高説ではないほうが正しかったってことかな?
    あんなに力説してたのに悲しい結果だったねww

  51. 51 匿名さん

    アルミサッシの時点で高高ではなさそうなのはほとんどの人が分かってた事。
    それでも今どきの家ならそこそこ蓄熱するって事だよ。
    断熱してれば暖かいはずと勘違いをしてる一部の人がかき回してただけ。

  52. 52 匿名さん

    >51
    レス読んだが高高派は断熱がいいから寒いという意見のようですが?アルミサッシでも高高はあると言い張っている人もいるしね。まぁ終わってる話だからいいか。

  53. 53 匿名さん

    >>52
    ごめん、書き方不味かったね。
    高高だから寒いの人は基本的には理解してる人たち。
    「高高ではなさそうなのはほとんどの人が分かってた事」は取り消します。
    私とは高高の前提が違ってるだけでした。

  54. 54 匿名さん

    いきなり付いたレス( >1>4 )がオカシナ事の始まりだったね。すぐに高高に知見のある人達からいろいろ書込されてその後理解したのか音沙汰なくなったみたいだけど。

  55. 55 匿名さん

    1は熱源がある状態での話で、このモデルハウスは熱源がない状態の話だからかみあってなかっただけでしょう。
    建築中も住み出して一週間留守状態でも熱源はあるからね。
    結局、高高同士でやりあったけど実際は高高ではなかったというだけの話だね。

  56. 56 匿名さん

    高高のやつらってうるさいのが集まってるよな
    押し付けがましいしうざい

  57. 57 購入検討中さん

    結局情弱がかき回したということでOK?

  58. 58 匿名さん

    結論、高高信者はオール情弱

  59. 59 匿名さん

    >結論、高高信者はオール情弱
    その情弱に振り回される情弱もいるんだよね。
    利益がらみとなると情弱もやむをえないな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸