住宅ローン・保険板「3520万の借り入れ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 3520万の借り入れ

広告を掲載

  • 掲示板
はれ [更新日時] 2005-11-06 20:39:00

地方公務員で33歳、年収540万円(税込)手取りだと約430万円。
家族は専業主婦の妻と5歳と1歳の子供あり。
購入総額3970万円の物件に頭金450万、残り3520万円を35年ローンで検討しています。
やはり無謀でしょうか。。。

[スレ作成日時]2005-11-01 17:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3520万の借り入れ

  1. 22 匿名さん

    ↑スレと関係ない書き込みスマソ。

  2. 23 匿名さん

    >奥さんも適度に育児から離れてリフレッシュできる
    ⇒同意。

    >働く母を見て子供は親孝行に育つし、
    ⇒これも同意。

    上記2つの意見には完全同意。
    しかしそのことが、
    「旦那の年収の7倍のローンを組んでよいか?」を
    後押しできる理由にはならない。申し訳ないが、無謀説に1票。

  3. 24 匿名さん

    妻が4,5時間働くのは私も賛成。健康的にも、
    マズローの所属の欲求的にも、ぜったい働いていたほうが精神衛生上いいと思う。
    家電の進歩で家事に昔の女性ほど時間をかけなくてもよくなって、
    畑仕事も、針仕事も、なくて、それほど子沢山でもなければ、
    4.5時間くらい働きにいけるはず!
    保育園で、いろいろな子供と共に育つこと、
    職場の友達や、保育園の先生からいろいろな視点で自分の育児について
    相談できるひとができることはとても頼もしい。
    こどもが大きくなってから、なんて言ってたら、こんどは親の介護で働けなくなっちゃうよ!
    だいたいふつうの550年収の平均的な世帯で、マンション買うとなると
    やっぱり妻が働かないと無理だと思う。。

  4. 25 匿名さん

    >>19,>>23,>>24
    うちの妻もそう思ってくれたらどんなにか楽だろう・・・
    無理いっぱいのローンなので協力して欲しいが子供が小学入学したてなので後2年は無理。その間に子供できたらもっと無理といってる。
    実際もう一人子供できたら働かないことには破綻度大なのに・・・
    子供できても負担にならない世の中になることを祈るのみです。


  5. 26 匿名さん

    >>25
    その無理いっぱいのローンを組もうと言ったのは
    奥さんなんですか?

  6. 27 13

    昔、電車通勤で知り合った人が言っていたが、
    朝は親父が新聞配達で奥さんは牛乳配達、
    平日昼間は旦那が働きに出て片道1時間半の通勤。
    休日には旦那が別の場所でアルバイト。

    自分も片道2時間通勤で、土曜休日はパチンコのセミプロや土方アルバイトなんて時代もあったなあ。

    あまりお勧めは出来ません。
    当時は、昭和46年以前に建った安い郊外の公団賃貸住宅に住んで、必死になってお金を貯めていました。

    収入が少ないんで、最初から無理な住宅ローンを組むんではなく、
    頭金をどうやったら貯められるかを考えての選択肢を求めるのも一つの考え方です。

  7. 28 匿名さん

    自分としては妻に深夜に働いて貰ってまで
    高額な家を買いたいとは思わない。
    そこまでしないと買えないということは
    本来、自分達には不相応な家という気がする

  8. 29 匿名さん

    28
    とってもよくわかります。
    うちもひもじい思いをしないで済む範囲でって探したら
    どんどん駅から遠くなるか、駅は近くても狭くなった。
    でも、キリキリしないで生活出来るので、良しとします。

  9. 30 匿名さん

    25
    いや・・・無理というか贅沢できないっていうか・・
    今後の大増税とかいろいろ考えている不安になって少し感情的になってしまいました。

    いろいろ試算した結果4000円/日として月80000万稼いでくれれば、多少ラフに暮らしても大丈夫な感じでした。
    スーパー歩いて30秒なので、そこで稼いでくれればなぁ・・

  10. 31 匿名さん

    贅沢できないのは「妻が働かないから」ではなくて「自分の稼ぎが(背負っている負債の割に)
    少ないから」ということを忘れないで下さい。
    奥さんも本当に危機感を抱くようになれば
    誰に何を言われなくても、自分から働きに行くと思うよ。
    可愛い我が子を路頭に迷わせるわけにいかないしね。
    なんだかんだ言っても今は何とかなってるからでしょ。

  11. 32 匿名さん

    >31
    有難うございます。
    全くその通りですね。

    ちなみに年収800万で負債3900万です。ただ38歳なので繰上げがんばるしかないのですが、なかなか生活費減らせないで苦労しています。

  12. 33 匿名さん

    38歳で年収の5倍近いローンが残ってるとは・・・
    これまたチャレンジャーですな

  13. 34 匿名さん

    >32
    んー、あと200欲しいね
    >33
    うちも同じ年で5倍ぐらい残っているというか、組むのだけど
    ヤバイ?

  14. 35 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

  15. 36 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

  16. 37 匿名さん

    >33さん
    やはり多いですよね。戸建なので管理費がないのと、親が子供の学資保険を負担してくれているのがせめてもの救いです。

    >35さん
    重ねて有難うございます。幾らか気分が晴れました。

    スレ主さん。関係ないレスつけてしまって申し訳ありません。

  17. 38 匿名さん

    >>35さん
    興味深く拝見しておりました。
    35さんのお考えを、全く否定するつもりはありません。
    しかし、子育ての考え方は、あまり視点を狭くせず、
    もっと幅広く、おおらかでも良いかと思います。

    保育園に預けることにかなり否定的でいらっしゃるようですが、
    機会があったら、子どもを保育園に預けている親御さんや、
    保育園関係者のお話も聞いてみてください。

    お母さんが社会参加しながらでも、お子さんがすくすく元気に育つ環境を
    ぜひ日本でも実現しようではありませんか。
    もう一度言いますが、35さんの考え方を否定するつもりはありません。
    育児に関しては、いろんな考え方を認め合って、
    親に育児のすべてを背負わせるのではなく、
    地域社会がみんなで育てるということも、すごく重要だと思います。

  18. 39 匿名さん

    なんか住宅ローンから話がずれてる気が・・・

  19. 40 匿名さん

    【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  20. 41 匿名さん

    標準世帯が、3000万住宅ローン組むなら、特殊な事情がない限り妻も働こう!てことでどうですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸