マンションなんでも質問「住んでみて分かった!マンションの長所&短所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住んでみて分かった!マンションの長所&短所

広告を掲載

  • 掲示板
初購入者 [更新日時] 2023-07-02 17:43:20

今だから言える、住んでいくうちに分かってきた
標準設備・オプション・間取り・立地環境など
我がマンションの良いところ&悪いところを
「ここが自慢」「実際不満」等、
セキララに語ってください!

[スレ作成日時]2008-11-10 16:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみて分かった!マンションの長所&短所

  1. 2 契約済みさん

    以前住んでいた分譲マンション。
    『東南角部屋』って聞こえは良いけど、窓が多くて、家具の配置に困った。
    安普請マンションだったので、窓はペアガラスでもなかったから、寝室は寒かった。。

    でも、『東南角部屋』って、売りに出すときは、イメージが良いらしく、
    思ったより高値で売れた。
    今度住むときは、中住戸と固く心に誓ったのでした・・・

  2. 3 初購入者

    ちなみにうちの場合
    長所:廊下が曲がっているので玄関を開けても部屋が丸見えにならない。
       全部屋ペアガラスにしたので外の雑音がほとんど聴こえない。
       初めて使ったディスポーザは生ゴミが一瞬で消えて魔法みたいでビックリ。
    短所:憧れのカウンターキッチンなのに開口部が小さくて低い…
       24時間換気口から寒風が… 雨の日は湿気が入り込んでくる。
       徒歩圏内にスーパーがない!!

  3. 4 初購入者

    >02さん
    早速ありがとうございます。
    角部屋で窓が多いと明るくて通風も良い、いいイメージしかないんですが、
    なるほど家具の置場所が限られて来てしまうんですね。
    今度の中住戸の寝室は暖かいですか?

  4. 5 物件比較中さん

    雑談版ではございますが、御参考まで。

    ◆入居してからのサプライズ  本音でどうぞ!
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22530/

  5. 6 初購入者

    >05さん
    ご紹介、ありがとうございます。
    見て来ました。コンロがしゃべるのはびっくりですね〜
    そういえば当初、インターフォンの音楽がピロリロリ〜♪と鳴ってお知らせしてくれるのが
    来客がエントランスに来たのか玄関に来たのか
    はたまたお風呂が沸いたのか冷蔵庫がちゃんと閉まってないのか
    戸惑って右往左往することが多かったのを思い出しました。

  6. 7 匿名さん

    出掛ける時間が+10分多めに考えとく必要がある。
    エレベーター、駐車場、ゲートオープンまで

  7. 8 匿名さん

    >>10
    慣れると、その10分を有効に使えます。
    EV内で朝ご飯を食べ
    駐車場待ちで髪を整え
    ゲートオープンまでに寝巻きからスーツに着替える。

    忙しい人は、駐車場で寝ると時間短縮できますよ。

  8. 9 匿名さん

    木造(2×4)とマンションの両方に住んでみて。


    マンションの長所

    暖かい。
    角部屋でも、木造とは段違い。

    楽々。
    植木の手入れは植木屋さん。

    マンションの短所

    上下に気を遣う。
    特に音。

  9. 10 マンション万歳

    私も 2×4戸建て→マンション10F中住戸 です。

    良かった点
     暖かいし暑くない。おまけにIHになり台所も暑くない&汚れにくい。
     すべて平面移動で楽チン&時間短縮。
     低層住宅街?なので眺めがよく、カーテンあけっぱ!
     オープンキッチン→クローズドキッチン あこがれと現実の違いのような感じ。実用的で便利。
     造りがしっかりしている物件のおかげか騒音知らず。
     駅に近くなった。
     
    悪くなった点
     子供部屋が1つリビングの隣になり、思春期の子供にはそろそろ・・・。
     車発車まで1分から5分。

  10. 11 匿名さん

    以下、予想していなかった住んでから感じたことです
    2F中住戸賃貸→2F角部屋分譲

     良かったこと
     ・2Fだけど、斜め向かいが公園のため意外に眺めが良い
     ・角部屋のため、住戸の前を人が通らない
     ・バルコニー(L字)の雰囲気が良く妙に出たくなる。
     ・購入したのは冬だったので、葉っぱが落ちていて南側にある戸建から丸見えだったが
      春〜秋にかけて木々がプライバシーを保ってくれる。また公園の木々とともに
      秋はプチ紅葉が楽しめる。

     悪かったこと
     ・やたら乾燥する
     ・北側の寝室が寒かった(内窓付けたら快適になった)
     ・24時間換気の音がうるさい
     ・南南東向きで東南角部屋のため、昼過ぎ結構早くから部屋が暗くなる。
     ・2Fのくせしてやけに風が強い(風の通り道なのかな?)
     ・プチ紅葉を楽しんだあとは、バルコニーに結構落ち葉が降ってきて掃除が面倒くさい
     ・私鉄の駅徒歩5分だけど、混んでいて嫌なので自転車で5分位の地下鉄の駅まで行っている

  11. 12 匿名さん

    以前分譲マンションに住んでいましたが…セキララに(笑)


    ・6F建ての3Fだったので鍵1つ施錠するだけで外出できる
    ・RCなので地震も安心
    ・木造の家より気密がよく暖かい
    ・玄関にアルコープがあったので玄関まわりに植物が置けた

    ×
    ・上下左右の響く音がやはり気になることがあった
    ・南東向きだったので11時頃には日が当たらなくなった
    ・機械式の立体駐車場だったので外出する時面倒、車のサイズも規制があった
    ・管理費・修繕積立金・駐車料金が高かった
    ・管理組合がしっかりしていなくてなかなか規則が決まらない

    こんなとこでしょうか。

  12. 13 匿名さん

    都内駅徒歩圏南向き80平米マンションから千葉県駅遠南西向き100平米超えマンションへ住み替え



     ・圧倒的に広い部屋+収納
     ・1800×2000の浴槽はやはり心地いい!
     ・素晴らしい眺望
     ・公園&海&広い空といった環境
     ・中層階から最上階への住み替えだったので音のストレスなし
     ・床暖房は手放せなくなりそう

    ×

     ・ファミリーマンションなんで外観が団地風
     ・キッズが多いので共用施設の使われ方が雑
     ・吹き付け塗装
     ・バス便
     ・バス停がすぐそばなんで、前より歩かなくなった
     ・部屋が広いため前より寒い
     ・海近のため強風
     ・百貨店が電車に乗っていかないと無い
     ・夏の西日はキツかった。やはり真南が最強かと認識。

  13. 14 匿名さん

    すごく参考になります。
    契約しているマンションはまさに東南角部屋4F。
    ペアガラスなし。
    北側の寝室の寒さは覚悟しなければ・・・。

    今は中住戸7F。
    全室暖房要らずです。
    2戸1エレベーター、両面バルコニーは快適です。
    ただし、エレベーターの定期検査日は階段のぼりが地獄です。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    本当に寒いですよ。南のリビングと、窓が一つしかない北側の部屋は特に寒く感じませんけどね。
    北と東に窓がある寝室は寒い寒い。

    給気口を完全に塞ぐと多少マシになりますが。

    あと樹脂製の内窓はオススメです。
    実家(北陸)ではペアガラスでも寒いので、内窓付けてますが効果大です。

    うちはそこそこ交通量のある道路沿いなので、防音も期待して取り付けました。
    とても静かです。

  15. 16 匿名さん

    うちの場合ほとんどが満足してるけど、ただ1つ!
    リビング以外の部屋の携帯電波が悪過ぎる(泣)

  16. 17 匿名さん

    >16
    たぶんね、最新型携帯に替えれば状況が変わるかも!
    ショップで最新型借りて試してみて!

  17. 18 匿名さん

    17さんありがとうございますm(__)m
    でも実は先週ドコモに行って新しく機種変更したばかりなんです(泣)
    あとは近くに基地局が建つのを待つしかないですよね…

  18. 19 14です。

    >>15
    まじですか!!
    まさに、北と東に窓がある寝室です。
    内窓?調べてみます。
    カーテンも分厚いのにしたほうがよさそうですね。

  19. 20 北東角部屋さん

    以前は中部屋で、冬でも暖かかったが
    最上階角部屋だと中部屋と比べて寒い。
    特に北側の部屋
    北側に遮る建物が無いので北風直撃の影響が大きいと思う(関東)
    窓が多いと遮光は良いですが
    家具の配置に限界あり
    又、光熱費が掛かるような気がします。

    北側に建物が無いせいか遮光は悪くなかった。
    南側に1畳程の大きさの窓があるだけで、昼間も明るい。

  20. 21 匿名さん

    南南東向き中住戸、窓は南側のみです。

    まず短所

    ●「南向きは明るい」と勝手に思い込んでいましたが、明るいのは秋冬だけでした。
    ●「南向きは一日中太陽の恩恵を受けられる」とこれまた勝手に思い込んでいましたが、朝〜午後の早い時間まででした。
    ●日が高くなる春には日光が部屋に入らなくなるので、とても寒い。
    ●風が抜けない為、夏の熱帯夜はエアコン必須。
    ●リビング以外の窓が小さく、床や建具の色が濃茶なので、部屋全体が暗い。


    長所

    ●冬の室温が17度前後で、温かい。
    ●熱帯夜以外は真夏もわりと涼しい。
    ●壁面が多く、家具の配置が簡単。


    こう書くと短所の方が多いんですが、間取りなどが使いやすいので、とても気に入っていますよ。

  21. 22 購入経験者さん

    真南です。
    はっきり言って欠点ないです。
    珍しいかもしれないけど。
    四年前で、金利安い、物件安い。
    中古の取引価格は当時の販売価格を上回ってます。

  22. 23 匿名さん

    たった4年で中古が出回ってる物件って

  23. 24 匿名さん

    満足ならケチつけるつもりはないが、欠点というより不足は必ずある。
    なぜながら人間はその不足があるから向上心をもつってもんです。
    お部屋の設備や内装で何も欠点がないっというのは、更なる向上はないということで・・・

    価格満足度をこのスレで問いているわけでもありませんよね?
    (私のところも分譲価格を相当上回って取引されてますが、自分で手放す時までは机上の空論だと考えてます。)

  24. 25 匿名さん

    中古取引価格が分譲価格を大幅に上回っているなんて、なんと羨ましい…。
    うちなんて、4ヵ月で売りに出て、その時点で分譲価格の一割減。住みやすい地域なのですが、高く売るにはかなり立地を吟味しなくてはいけないですね。
    ちなみにうちは南国の地方都市です。

  25. 26 匿名さん

    えーっ!築4年も経って中古の売買例ないほうが不安だよ。
    小規模マンションなら解らないでもないけど…
    それなりに戸数あるマンションなら全然普通でしょ。

  26. 27 匿名さん

    ケチつけてるじゃん!(笑)
    価格満足度を問いてる訳でもなければ、欠点だけを問いてる訳でもないしね!

  27. 28 匿名さん

    >えーっ!築4年も経って中古の売買例ないほうが不安だよ。

    何に対して不安なの?

    4年経っての売買事例が無いのは、買値より売値が極端に下がっていれば
    売るに売れないからかな?

  28. 29 匿名さん

    実際の取引価格なんて、調査会社でも使わない限り簡単にはわからないのにどうして判るんですか?
    まさか売り出し価格をそのまま信じてるわけじゃないでしょう?

  29. 30 匿名さん

    >>29

    レインズでは成約価格はを掲載することになっているから
    不動産屋(レインズ会員なら)ならすぐわかります。
    もちろん全件ではないけどね。私もたまに知り合いの不動産屋
    に見せてもらってます。

  30. 32 匿名さん

    長所と短所ということですよね。

    個人的には
    戸建と比べてマンションの長所しか見当たらないです。

    突然他人が玄関に尋ねてくる事がないから
    いつもパジャマでくつろげて快適。
    セキュリティが充実しているから勧誘は一度も来たことがない。

    たったそれだけでも嬉しくなります。

    煩わしさはほとんど無いに等しいです。

  31. 33 匿名さん

    >32

    なるほど〜。
    自分は大学入学と共に実家離れてから二十数年・・。
    以来、一戸建てには住んでないから、突然の訪問者に
    煩わされる苦労を知りませんでした。

    確かに、三重のセキュリティチェックくらいは当たり前の
    今のマンションって、そういう面では非常に快適ですね。

  32. 34 匿名さん

    >>32
    同感です。
    戸建てだと休日は訪問営業から宗教の勧誘までいろいろありますからね。
    うんざりでした。

  33. 35 匿名さん

    >個人的には
    >戸建と比べてマンションの長所しか見当たらないです。

    逆です。
    マンションの短所しか見当たりません・・・

  34. 36 匿名さん


    情報下さい。

  35. 37 匿名さん

    まあ、好き好きだけどね。

    私の実家は、昔買った戸建なので
    お隣とはあまり接近していなくてまだいい方だけど
    場所と予算にもよるけど、
    密集している戸建ならマンションライフの方が好きです。

    羨ましいのは大型犬が飼えることくらいかな。

  36. 38 匿名さん

    実家の隣の家が大型犬飼ってて、鳴き声がすごくやかましかった。
    ウォンウォンって低い声で響く。

  37. 39 匿名さん

    住み始めは長所ばかり目が行きましたが、最近は短所に目が行くようになりました。


    短所

    ・駐車場までが行くのが億劫。
     戸建ての時は目の前に車を置いていたので楽だった。
    ・オートロックなので新聞配達が玄関まで来てくれない。
     郵便物もメールボックスと反対側の出入り口を使ってるので取りに行くのが面倒。
    ・音に気を使う。
    ・エレベーターが混む。

  38. 40 匿名さん

    リビングが広い。
    リビングとダイニングあわせて23畳あります。
    大きいソファをL字に置いて、子供用のジャングルジムとか置いても余裕があります。
    この前、友達が家を建てたので遊びに行きました。
    家に置いてる家具は入らない。
    つまり、良い点は広いリビング。
    良くない点は、やはり駐車場までの道のり。

  39. 41 匿名さん 35です

    ・駐車場、自転車置き場が遠い。
     (割り当て数も決まっているので気軽に2台目の車や家族分の自転車を持てない)
    ・新聞、郵便を郵便受けまで取りに行くのが面倒
    ・ゴミ出しも遠い
    ・出す方としても出される方としても常に騒音を気にかける生活。
     (不規則な仕事のなので遅い時間の洗濯やお風呂は特に気を使うので嫌)
    ・基本的に自分のものじゃない。
     (ベランダもポーチ等、共有部(中庭とかも)も使い方を監視し合うようで窮屈)

  40. 42 匿名さん

    南向き南西角住戸最上階

    最高に静か(強風の日以外)
    冬も暖かい
    夏の西日はさほど気にならない

    富士山がきれい!

  41. 43 匿名さん

    駐車場までの道のりって、マンションによっても違いますね。

    前は駐車場とマンションが連絡通路で繋がっていたので
    わざわざ一階まで降りなくてもエレベータに乗れば自分の階に行けました。
    今のマンションは駐車場一階まで一旦降りて
    またマンション側のエレベーターに乗りかえなければいけないので
    歩く距離が多く非常に面倒です。
    しかも、荷物が多いので嫌ですね。

  42. 44 匿名さん

    設備じゃないけど。

    ウチの管理会社のフロントがウマ シカだったこと。

  43. 45 匿名さん

    我が家もリビングダイニングキッチンが広いです。
    家族3人の今なら、このままココだけで過ごせそうな感じです。
    眺めと、風通しのいいリビングは、マンションの長所だと思います。

    光熱費が安いのがマンションの長所でした。
    夏と冬の電気代が三倍くらい違うそうで、我が家は15000円だけど、戸建は5万だとか?
    我が家はリビングだけのエアコンと、オール電化で生活してますが、
    戸建だとエアコンは何台も使うんだそうです。
    マンションの中住戸なので、熱が逃げないというか、効率がいい感じもします。

    駅近物件で戸建を買うのは難しいけど、マンションなら買えるのもメリットです。
    電車に乗るまでが楽になってよかったです。 

    人それぞれ好みがありますから、戸建の友人は、自由に設計してるのがメリットでしょうか。
    マンションだと、共同生活特有のデメリットはありますね。

  44. 46 匿名さん

    贅沢を言えるのなら、自分の好きな場所に好きな間取りでインテリアから照明にまでこだわってお庭もきれいに整えて、雑誌の取材が来る様な戸建に住みたい。
    でも実際は小さな箱の中にひっそりと暮らしています・・・。

  45. 47 匿名さん

    入居してわずか2年で家も子供も(元)嫁に取られアパートに逆戻り。
    ローンだけが残りました。

  46. 48 匿名さん

    >47
    ・・・レスをあげる気力が残っているのは、まだ救いと言えるでしょう。

  47. 49 入居済み住民さん

    >47
    ・・・がんばれ!

  48. 50 匿名さん

    >47さん
    くじけず前向きに頑張って下さい。そのうちいいことがあると思います。

  49. 51 匿名さん

    庭なんかゼロで建物も敷地も真四角の味気ないマンションだけど
    駐車場駐輪場もゴミ捨て場も近い
    エレベーター降りればすぐ勝手口から道路に出られる
    朝ギリ子なので助かります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸