マンションなんでも質問「バーチカルブラインドってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バーチカルブラインドってどうなんでしょう?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
PPS [更新日時] 2022-09-25 11:40:43
【一般スレ】バーチカルブラインド| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションの角住戸でリビングにバーチカルブラインドを検討しています。メリット、デメリット教えていただけると幸いです。

[スレ作成日時]2008-01-06 20:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バーチカルブラインドってどうなんでしょう?

  1. 195 匿名さん

    不憫さを我慢してまでお洒落にしたい人向け。

  2. 196 匿名さん

    西側リビングに設置を考えています。
    フイルムと併用ですが、床焼けで
    縦ストライプが入る懸念が心配です。

  3. 197 匿名さん

    不憫?

  4. 198 匿名さん

    ニチベイのセンターレースを考えてます。
    普通のレースカーテンと比べて部屋の明るさって変わりますか?
    なんとなく暗くなりそうなイメージなのですがどうでしょうか?

  5. 199 購入検討中さん

    タワマン向き
    それ以外はデメリットが多い。

  6. 200 匿名さん

    >>199
    理由は??
    過去スレを見てもデメリット含め満足してる人が多いようですが。

  7. 201 匿名さん

    うちはネコがいてカーテンを引っ掻くので、バーチカルブラインドを検討しているんですが、どうなんでしょう?

  8. 202 匿名

    最近バーチカルブラインドの存を知り良さそうなので検討中です。ただ、お金がないので安いものにしようと思ってますが、(幅90×丈130で12000円前後) このくらいのモノだと質は良くないでしょうか?
    あと、バランス付きとか無しとは何なんでしょう?
    どなたか教えて下さい☆

  9. 203 匿名さん

    出入り用ではないが床から天井までの大きな窓が道路側にあり、都内で周りの家も近いしずっと締切ることになるだろうと思ったので、センターレースのバーチカルにしたけど大満足。
    選んだのはニチベイのアルペジオ(生地はプレト)。
    白い塗り壁と馴染む薄いグレーで、端がほつれにくそうな生地で、遮光で、となると意外に選択肢は少なかった。
    ショールームにいって生地を実際に比較し触って決めた。カタログだけで決めなくて良かった。
    触ってみるとぜんぜん想像と違う物もいっぱいある。
    ゴワゴワしたプラスチック風だったり、断面に遮光用の黒い生地が丸見えのものもあったり。

    取り付けてみると、すごくスッキリしてて良いね。
    外の光を取り入れるのも調整しやすいし、レースも意外と透けない割に明るくて良い。
    少し寒いような気もするけど、窓を大きくとりすぎたからのようなきもする。
    質が良くて寒くない、と上のほうで紹介されている高い海外メーカーのは価格的に無理だったし。
    カーテンボックスを天井埋め込みにするはずが土壇場になって梁があるので無理と言われ、しょうがなく天井直付けにしたけど全然違和感なくて、安く済んだのはよかった。
    全開にすることはあまりないけど、左右どちらの窓を開けた時にもそちら側だけ開けるように、両側開閉にした。これだと真ん中にも寄せられる。
    ちょっと想定していなかったのは、ルンバが走ると裾部分をバラバラと開きながら走るため、その時だけ家の中がちらちらと見えてしまうこと。巻き込んだりは全くないのでいいけど家の中で他の片付けなどしてる時は少し気になる。でもどうしようもないよねえ

  10. 204 匿名

    週末にセンターレースを見にいってきました。見た目・機能ともにかなり気に入ったのですが、我が家は残念ながらサッシの幅が5mあり取り付け不可能とのことで断念…

  11. 205 匿名さん

    連窓式で2つ並べれば、メーカーによってはなんとかなるのでは?
    但し、「たたみしろ」が片側60cm以上になりそうなので、とにかく場所をとることは間違いないですね。

  12. 206 匿名さん

    ニチベイなどのOEMをしている、
    「松装」だけは絶対におすすめできません。

    オーダーのブラインドを頼んだら、サイズが合わずつけられませんでした。
    わざわざショールームにまで行って採寸の打ち合わせをしたにも関わらず、
    担当の支店の仮にも店長がそのサイズをチェックし忘れていたことが原因です。

    採寸の打ち合わせは10分もかけない、あっさりとしたものでした。
    打ち合わせがあまりに短くあっさり終わったので不安ではありましたが、
    店長と言う肩書きもあり、お任せしていました。

    いざ、納品されてみるとやはりサイズが合わず、使えない。
    その旨を伝えると、「オーダー品なので返品も返金も交換もいたしません。」
    と、何の謝意もない、定型文がその店長から送られてきました。

    本社のお問い合わせコーナーへ電話し責任者の方と話すも、
    この方が非常に不遜な受け答えの上に、全く要領を得ず。
    仕方が無いので「上の方を出してください。」と言うと
    「私より上の人間はおりませんし、今まで解決できなかったことはありません。」と尊大なお答えでした。

    結局、再び支店店長と話をして、全額返金と言う形で解決できましたが、
    こちらの会社のありようにはかなり疑問と不満を持ちました。

    ※余談ですが、打ち合わせ時に店長に頼んだカーテンのサンプル生地も、
    頼んだものとは別のものが届きました。店長とは名ばかりのようです。

  13. 207 匿名さん

    万一のときに全額返金してくれるなら悪くないな。

  14. 208 匿名さん

    この時期、バーチカルは寒くないですか?

  15. 209 匿名さん

    特に寒いと感じませんよ。
    ドレープのカーテンよりスッキリしてて大満足です。

    前はカーテンに猫がよじ登ってボロボロになりましたが、
    バーチカルには興味ない見たいで今の所被害はありません。
    天気のいい日には窓とバーチカルブラインドの間で日向ぼっこしてます。

  16. 210 匿名さん

    バーチカルブラインドの素材と色選びで迷ってます。
    明るい色が良いと思うのですが、すぐに汚れて汚くなってしまいそうで心配です。
    厚みがあるニチベイと薄っぺらだけど色が綺麗なタチカワが今の候補です。

  17. 211 匿名さん

    210さんじゃないけど、私も色で迷ってます。
    スッキリシンプルな部屋が好きなので、理想はオフホワイトなのですが、コーディネーターの方に「小さいお子さんがいるなら、触って汚されるから少しベージュやグレーの入った色の方がいい」と言われました。
    フローリングの色は明るいナチュラルです。
    皆さんはどんなお色を選ばれましたか?

  18. 212 匿名さん

    茶色にしました。
    壁、フローリングが白で扉が濃い茶色の部屋でしたので、
    家具もウォールナットに揃えています。
    バーチカルもそれに合わせました。

  19. 213 匿名さん

    ニチベイのセンターレース、ホワイト&ベージュにしました。

    床、建具がwalnut壁がwhiteです。

  20. 214 匿名さん

    うちも色で迷っています。
    ホワイトがすきなのですが日焼けしてしまったりするのでしょうか。

  21. 215 匿名さん

    うちはニチベイのセンターレースタイプにしました。
    色は、限りなく白に近い薄いグレー。

    センターレースタイプだと室内が丸見えにならないのでおすすめです。

  22. 216 匿名さん

    ネットで購入しても自分で取り付けられるものでしょうか?

  23. 217 匿名さん

    西日対策には普通の遮光・遮熱レースカーテンの方が良いというのを目にしますが、
    個人的には同様に遮光・遮熱のパーチカルブラインドの製品を使えば西日の日射を防げると思うのですが
    どう思われますか?

    西日というのは太陽高度が低く、窓から水平に日差しが入ってくると思うので
    パーチカルブラインドの方が西日をさえぎりつつ、外の景色も見れるので良いように思うのですが
    経験の無い素人なので分かりません。皆さんのご意見を伺えれば幸いです。

  24. 218 匿名さん

    遮光・遮熱のバーチカルブラインドはオフィスで使われるタイプしかないように思いますが、気に入ったものはありましたか?

  25. 219 匿名さん

    >>218さん
    オフィス用途の製品との差がよく分からないのですが、色合いの選択肢が減り、生地の風合いが違うのでしょうか?

    ベージュの色合いを希望しているので、アルペジオのサンフレクトあたりが良さそうに思えるのですが、
    これはオフィス向けの製品なのでしょうか? まだ、現物を見に行く前の情報収集の段階なので
    何も分かっていない状態ですみません。
    http://item.rakuten.co.jp/blind-market/bmvb-ni-ap-6869/

  26. 220 匿名さん

    松装は良さそうなので検討してましたが、評判が悪いみたいですね
    ここを見て良かったです

  27. 221 匿名さん

    アジアンリゾートのインテリアにマッチするような製品を教えて下さい
    やはり、縦ブラインドは合いませんかね・・・

  28. 222 匿名さん

    LD掃出窓(約4.5m幅)にバーチカルブラインドの設置を検討しています。
    ニチベイ、タチカワ、トーソー等のWebサイトを見ましたが、住宅用では
    4m幅が最大のようですね。

    こうなると、各社業務用(ニチベイ ソーラーV等)のみしか選択肢はないでしょうか。
    他に何かよい方法や商品をご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか。

  29. 223 匿名さん

    タチカワのセパレートタイプのレールだと6mまで対応してますよ

  30. 224 匿名さん

    タチカワの連窓用(センター開き)で、5m超のものを使っています。
    遮光1級の製品で少し厚みがあるせいか、たたみしろが片側35センチ以上あって、想像よりもっさりしています。
    カーテンボックスを拡幅してもらったのですがそれでも構造上窓ガラスギリギリで、スッキリさせようとボトムコードを付けなかったため、窓の開け閉め時は風でめくれることがないよう細心の注意が必要です。何枚か外れてバルコニーに飛ばされていった時は冷や汗ものでした。

  31. 225 匿名さん

    アルペジオ電子カタログの8ページ目、
    「ミックスルーバー」の左下を参考に作りました。

    べ=ベージュ
    茶=こげ茶

    白白白白白白白白白べべ茶白白白白白べべ茶白白白

    こんな感じ。かなり評判いいですよ。

  32. 226 匿名さん

    >>224さん

    タタミ代は窓枠外からどれ位離せば風の影響を受けないと思われますか?
    カタログにある算出値そのままでよいでしょうかね。

    現段階で窓枠の外側から1cmくらいの距離にタタミ代を納めようと考えています。

  33. 227 匿名さん

    バウマンがとっても素敵です。
    ハンターダグラスもいいですね。

  34. 228 [女性 40代]

    ハンターダグラスはグローバルで展開している企業グループですが、日本支社の商品に対する対応は最悪です。保証期間内故障なのにまずは使い方を疑い、少しでも非があると数万円の修理代を要求してくる最悪のメーカーです。代理店さんや百貨店に対しても同じ様で、日本人の代表者と社員の質が悪く、お店も取扱いを辞めてしまいました。
    絶対にお勧めしないブラックなメーカーです。

  35. 229 by男性50代

    私もひもが切れただけなのに、修理代が4万5千円(税込み4万8千6百円)の請求でした。
    馬鹿らしくてハンターダグラス製品を撤去しました。

  36. 230 匿名さん

    マンション契約し、バーチカルブラインド設置を決めてたのですが、ニチベイのアルペジオは最大400までで 横長LDの窓幅に少し足りません。
    センターレースを諦めるとなるとやはり人目が気になるので(中層階で、距離はありますが別棟が向かいにあります)
    レースカーテンか何かを併設しようかと考えています。
    バーチカルブラインドを完全に閉めた見た目がデザイン的に好きなので カーテンはブラインドの居間側でなく窓ガラス側に設置したいのですが、そういうことは可能なのでしょうか。
    メーカーか工務店で聞くことかな、と思いつつ、自分のこんな希望が変に思われないかと逡巡しております。

  37. 231 名無しさん

    >>230 匿名さん

    http://micul.ladygo.net/webopen/20120512/10252

    「バーチカルブラインド レースカーテン」で検索すると色々出てきますよ。
    柄が透けて、真っ白なバーチカルとの相性がいいなって思います。

  38. 232 匿名さん

    マンション購入にあたりLDの2面窓にバーチカルを付ける予定です。
    窓枠の上部以外にも天井から取りつけ可能でした。
    やはりバーチカルは天井からがカッコいいですよね??

    経験者さんのアドバイスをいただきたいと思って投稿しました。
    ちなみに、天井高245cm。幅は3面窓が270cm、2面窓が180cmです。

    候補はニチベイのアルペジオ「フェスタⅡ」、もしくは「ポポラ」です。

  39. 233 匿名さん

    ありがとうございます。

    業者さんにも問い合わせを何社かしてみました。
    やはり現地を見ないと可能かどうかはわからないようです。
    見てもらってからですね。

    リンク先のレースカーテン、ステキですね。
    でも黒いと暗くなるのか。難しい。

    普通にバーチカルだけ取り付けるのでも経験があまりないと
    レースジョイントのことも知らず 長いと運び込めないかもしれないとか言う業者さんもいて。あまり経験ないかどうかは本当のことを言ってくれないからこちらにはわからないしで、業者選びに悩みます。

  40. 234 匿名さん

    >>230 匿名さん

    我が家はバーチカルブラインドの外側(窓側)にシングルカーテンレールを設置し、レースカーテンをつけています。
    夏場、窓を開けることが多いときはバーチカルブラインドが風で揺れてしまうので、レースカーテンをしめ、バーチカルブラインドはたたみます。今のように窓を開けない季節はバーチカルブラインドだけをしめ、レースカーテンはたたんでタッセルでとめています。

  41. 235 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  42. 236 匿名さん

    >>234 匿名さん
    バーチカルとレースカーテンの併用を実際にされてるんですね。
    参考になります、ありがとうございます。

    バーチカルは風で揺れてぶつかりあうと聞きますが、扇風機やエアコンの風ではどうなのでしょうか。
    シーリングファンをつけたいと考えていて、風のことを考慮するとファンかバーチカルどちらかは諦めることになるかもしれません。

  43. 237 匿名さん

    バーチカルブラインドで検索すると、「バーチカル 後悔」って出てくる。バーチカル、後悔で検索すると、エアコンの風でブラインドが、うるさいと出てくる。

  44. 238 匿名さん

    >>236 匿名さん
    幸いバーチカルブラインドが扇風機やエアコンの風が当たるような位置ではないので、気にしたことはないですが、位置によってはバーチカルブラインドが揺れて気になるかもしれません。

    我が家は、当初バーチカルブラインドのみを設置しましたが、思った以上に外からの風で揺れたので、後付けという形で、窓側にレースカーテンをつけました。

    バーチカルブラインドの向きを調整して、斜め向かいに建つマンションからの視線は遮りつつも、7階からの眺望が確保できるので、気に入っています。見た目もスッキリしていてスタイリッシュですし。

  45. 239 契約済み

    >>238 匿名さん
    ご説明ありがとうございます。
    新居は窓上がエアコン取り付け位置になってます。風を真下向けにしなければ大丈夫そうですが、シーリングファンはやめたほうが良さそうですね。

    問い合わせした中でレスポンスの早かった業者さんに採寸に来てもらいました。
    ついているカーテンレールのうちひとつをレースカーテン用に使うとなるとスラットを100でなく80にしなくてはならないとタチカワの生地を勧めてきて。
    他メーカーだって80できるでしょうに?
    また、メーカーに直接確認したことを できないと言われたり。
    ちょっと不信感感じてます…


  46. 240 匿名さん

    >>239さん

    カーテンボックスはついていますか?
    我が家はカーテンボックスの既存カーテンレールを取り外して、バーチカルブラインド取付金具をつけ、窓枠内にカーテンレールを新たにとりつけてレースカーテンをつけました。
    カーテンレール自体はこだわらなければそれほど高価なものでもないですし、こういうやり方もご検討されてみてはいかがでしょうか?
    こうすればバーチカルブラインドの制約はないと思いますよ。

    慣れない担当者にあたるときついですよね。
    私も、最初そうで、メーカーに直接確認してOKだったことも店頭の担当者にはできない、と言われたり。
    途中で担当者を変えてもらいましたよ。
    長い間使うものですし、安いものではないのですから、妥協はすることないと思います。

    ご納得いくバーチカルブラインド設置ができますように。

  47. 241 匿名さん

    >>78 匿名さん
    縦線を強調するから広くスッキリと見えるんでしょ?狭いリビング、小さな窓だからそう見えたんじゃないの?
    ここで検討してる人は50万前後のバウマンやハンターダグラスを購入出来る層ですよ。

  48. 242 匿名さん

    窓を開けるとこなら、タチカワなどの調光スクリーン
    がいいかも。風でパタつくのはうるさい感じになります。
    カーテンボックスがあれぱ、収納時に本体は見えなくなるし
    埃の心配もありません。遮光も出切るし。

  49. 243 匿名さん

    ブラインドは、断熱効果がないのでやめたほうがいいでしょう。

    普通にカーテンが一番。電話は二番、三時のおやつは文明堂。

  50. 244 匿名さん

    >>243 匿名さん
    西東シナ海向きのリゾートマンションですが、カーテンをTOSOのバーティカル・ブラインドに取替ましたが、快適です。カーテンですと0か1、見えるか見えないかですが、バーティカルブラインドは角度を変えて調整できますので、直射日光を遮りながら、東シナ海に沈む夕日や夕焼けの具合がわかります。大きな窓ガラスやDWの方には、お勧めですよ。

    https://www.toso.co.jp/products/vblind/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸