注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-16 20:56:18

土地は確保してあります。
そろそろ家を新築しようかなって思い、数年前からのんびりといろいろ検討しています。
まだ、営業さんとかには接触していないのですが、モデルハウスとか見た感じだと、この二社かなって感じです。
でも他にオススメの会社や方法があれば、ぜひ検討したいと考えています。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。
家は60坪くらいで5000万くらいを想定してます。土地は150坪弱です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-13 19:50:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

  1. 251 足長坊主

    支店長には個別の客との打合せをする時間はないずら。

  2. 252 匿名さん

    ↑ではスミリン新入・中堅社員への教育が全く不十分と言い切れる。
    こんな会社で家を建てなくて本当に良かった。

  3. 253 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>252
    間違いないです。
    住友林業はアフターサービスもグダグダです。アフターメンテナンス費用も700万位かかるとか平気でほざいてきます。住友林業は自称一流ですが、値段が一流なだけであって、中身は三流以外です。住友林業の社員の事を考えると、憎悪しか湧きません。

  4. 254 匿名さん

    住林と積水で検討なら鉄骨を除く木造希望かな?木造在来工法で良きゃ、他にも沢山会社は有りますよ。

  5. 255 匿名さん

    >>254さんへ
    239・250です。
    スレ違いになりますが、私は木造系の平屋希望でした。最近は家を建てる事に諦めはじめていますが。
    今はマンション生活のキャッシュ購入でローンは一切ありません。
    2人暮らしで鉄骨は苦手です。ローコストも絶対論外です。
    後は地元の工務店関係を探すしかないのでしょうか?

  6. 256 足長坊主

    >>255
    一条工務店あたりが良いずら。

  7. 257 ビギナーさん

    一条ねぇ。考えてみます。

  8. 258 物件比較中さん

    前レスで、住林のBFとMBでは300万くらい違う、とありましたが本当にそんなに違いますか?

    うちは述べ床60坪で見積もりをとったところ、BFが必要とは到底思えない間取りなのに、営業からこれはBFじゃないとできないと言われました。理由を聞いても曖昧な回答しかないので、いいからとにかくMBでの図面と見積もりを出せと言ってようやく出してきました。

    案の定できないというのはウソで、間取りはBFとほぼ一緒、広い間仕切りドアのごく一部が壁になっただけでした。
    が、価格は100万ほどしか違いませんでした。

    どうも、価格ありきで進めている感じがして、MBを嫌がるのはBFよりは価格を乗せにくいからじゃないかと思いました。
    また、工法や仕様、客の要望などは関係なく、客の想定される予算上限に合わせて金額を調整しているように感じます。

    営業は内容なんてどうでもよく、この客からは幾ら引っ張れるかだけを考えているのが露骨に伝わってきて、信用できません。
    選択した仕様をキチンと説明した上で、なぜこの金額なのかをちゃんと説明できるのなら、多少高くてもと思えるんですけどね。
    ちょっと価格に見合う内容をやっているとは思えませんね。

  9. 259 匿名さん

    もう、このハウスメーカーをちゃんと理解しているではないですか。

    一度他で同じ間取りで見積りとって下さい。
    大きいハウスメーカーだと、似たり寄ったり同じような考えですのでお勧めできません。

    1000万くらい多く払うのが苦痛ではない人ならいいですが。

  10. 260 匿名さん

    工法とか仕様とかあんまり関係なくって、
    お客の懐具合で金額決めてる気がしますよ。

    決算やら何やらで最終的には何百万もねびくんだけどね。

    とにかく、全てに納得してから契約して下さい。

    土地だってまた良いところ出てきますよ。

  11. 261 匿名さん

    住友林業の営業は支払い可能なMAX金額を一番最初に聞いて申込書に記入します。
    それから、希望を聞いて「これだと金額超過になりますね」と平気で言う。
    予算が多少超えるのは覚悟していますが、最初何回かの打ち合わせでもう超過と言われると、出来上がるまでにいくら超過するのがこの業界での妥当な金額なのでしょうか?
    お金が余る程持っている人しかもう相手になりませんね。
    家建てて、カーテン等は自分でお店に行き楽しく選びたかったのにそれもグダグダ嫌味を言われました。
    こんな会社はNGです。

  12. 262 匿名さん

    何社か検討してたでしょうからスミリンと契約しないで他社にすれば善かっただけでしょ。

  13. 263 匿名さん

    >>262
    261ですが、住友林業はあまりにバカげた会社・営業担当だったので契約しませんでした。
    他県で新築予定で無駄な打ち合わせへの労力と交通費がかかりましたが、こんな会社も平気で存在する事が分かり私としては勉強になりました。
    自分がもっと勉強しないといけない。
    女性世帯で家を建てようとすると他社で相手にしてくれない会社もありますが、本当に無理なら今の住まいで諦めるしかないと思っています。

  14. 264 匿名さん

    既に建て住んでるんだから、諦めるも何もしょうがないじゃん。

  15. 265 足長坊主

    >>261
    大変参考になる意見じゃ。
    わしは住林にいたから、よくわかるずら。

  16. 266 契約済みさん [男性 30代]

    >>263
    予算3000万円前半と伝えてあったのに、平気で4000万円以上の見積り出してきました。間取りも決まってない、追加入れたらいくらになるかもわからないのに、決算割引最大限やるから契約してくれと迫られました。もう少し考えたいとその場は契約せず、後日話しを進めようとしたら、あの時断ったので同じ条件は出せない、それでよければ契約しましょうと言われ、あまりの言い方に頭きて即断りました。高飛車で自分たちのことしか考えてません。住林は絶対に止めたほうがいいです。

  17. 267 匿名さん

    延べ床や希望の仕様は分かりませんが、予算3千なら他社でそこそこ建つでしょ。(積水も無理かも!?)

  18. 268 匿名さん [男性 30代]

    住林はメンテナンスコストかかり過ぎ。同じぐらいのお金かけるなら積水のシャーウッドです。ゼッチ対応のエコな家だし、メンテナンスコストも住林の1/3以下です。住林もゼッチ対応できると言いながら実際に申請お願いすると、露骨に嫌そうにします。たぶん経験のある担当者が少ないからでしょう。

  19. 269 購入検討中さん [男性 30代]

    価格差があまりないからとやたらBF勧めてくるけど、3階建とかならともかく、2階建ならMBで十分です。BFはオーバースペックだし、開口部が大きく、最近のサッシは性能がいいといっても熱損失は明らかに高くなります。

  20. 270 不動産購入勉強中さん [男性 30代]

    住林は、木の家なら絶対うちがいいですと言うけど、桧使ってるのは土台ぐらいで、柱はすぎです。しかも集成材です。床も無垢にすると格段に値段が上がります。無垢材ふんだんに使って価格が抑えられるHMは他にありますのでセールストークに惑わされないようにしましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸