マンションなんでも質問「アルコープ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコープ

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-02-08 00:25:54

居住している玄関の前のアルコープは共用部分なのでしょうか?
使用権等あるのでしょうか?

我が家の玄関にも供用廊下と色が区別されているアルコープ部分がありますが、
そこに子供用の自転車や三輪車等置いてはいけないそうなのですが、それなら何故タイルの色を
区別しているのか疑問なのでこちらで教えていただきたく書き込みしました。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-16 19:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコープ

  1. 87 匿名さん

    >>85

    それ、団地だから(笑)

  2. 88 匿名

    何処が悪い管理なの?
    貴方のイメージだけでしょ。
    悪いの根拠も示せないくせに(笑)。

  3. 89 匿名

    >87
    それは単なる貴方のイメージ(笑)。

  4. 90 匿名

    生協さん、、、朝からずーっとこのスレ監視して、即レス反論くりかえして気味悪い。
    どんな背景なんだろう。怖いなー。

  5. 91 匿名さん

    異常者が暴れてるときいて。
    確かに酷いなこれwww
    1分で連投は反則だぞ。

  6. 92 匿名

    都内の大手デベロッパー分譲マンションです。最上階は億を超えてますが、団地なのでしょうか?

  7. 93 匿名

    生協はこれからさらに必需となるでしょ。
    結局、貴方のマンションにも生協箱が並ぶことになるくせに(笑)。

  8. 94 匿名

    アルコーブはそもそも使用権があり生協使用は規約にも認められていることを確認済みです。
    都内の大手デベロッパー分譲マンションなら当然のことですが?

  9. 95 匿名

    どうですか?
    最上階は億を超えてますが、これでも団地なのでしょうか?

  10. 96 匿名さん

    コワイよ。

  11. 97 匿名

    生協の箱の何処が悪い管理なの?
    貴方のイメージだけでしょ?
    都内の大手デベロッパー分譲の管理を御存知なのでしょうか(笑)。

  12. 98 匿名はん

    これ、触ると危険ってこと?

  13. 99 匿名さん

    おやすみなさい。キモスレになったね。

  14. 100 匿名

    毎年、消防避難訓練でも管理がしっかりしていると誉められているそうです。
    管理されたアルコーブは生協等の生活感に溢れていて当たり前です(笑)。

  15. 101 匿名さん

    >>100
    モンスター全開だな
    自分の欲望を押し付け我が儘勝手な価値感を押し付けるな。

    通常アルコープは、ベランダと同じ共有部分の専有使用になる
    門のあるアルコールポーチは、低床であることなど防災上から設置場所が限定されている
    ようするに特殊な物件である

    このスレでは一般的なアルコープを議論されている。
    門のあるアルコープポーチとして議論されてない。
    なぜなら、既出であるが、マンションにより扱いが違うからである。
    但し共通事項もある
    倉庫などの固定物の設置の禁止、衛生上問題のある使用の禁止。

    あくまでも、共有部分の専有使用の域を越えることは許されない
    専有使用であり、占有使用ではない。

  16. 102 追加

    ↑よく勘違い住民がやらかし問題になるのが、物置設置とごみ置場化だ
    生協の容器を通年にわたり放置するのは、物置ゴミ置場使用と見做す管理組合もあり禁止するところもある

  17. 103 匿名さん

    最近のマンションはトランクルームという名の物置が初めからついてますね。

    生協ではなかったと思いますが、分譲時から食材宅配やネットスーパーと組合で契約していて希望者は割安に利用出来ることを売りにしているマンションもあります。

    どちらもそれだけ需要があるということではないですかね。

    DINKSや高齢者世帯には食材宅配は非常に便利で魅力的です。

  18. 104 匿名さん

    うちのマンションは生協(他の宅配ものも全部)アルコーブ含め共用部に置くの禁止。
    生協は新築入居時から取り決めで不在時は引き返して再配達。
    管理人は宅配業者へオートロック解除等の配慮はしないこと。
    と決まっています。
    ベビーカー、箱など置いたらすぐに管理会社から張り紙や個別に文書等でやめるように御願いされます。
    人によっては不便に思うのかもしれませんが、きれいで気持ちいいですよ。

  19. 105 匿名さん

    マンションは共同住宅ですから何でもかんでも自分のやりたいことはできませんよ。
    少しずつお互いに我慢したり、できない事柄は受け入れる方がいいです。

    たしかに最近はネットスーパーと提携をして新築時から専用ロッカーなど整備している物件がありますね。
    それなら問題にならないし快適で良いですね。

    共用部に生協の箱は問題ですね。

  20. 106 匿名さん

    アルコープに生鮮食品の箱を放置して腐らせる苦情がありますが
    ロッカーも同じです。
    生鮮食品は使用禁止なのに放置される問題が発生してます

    食品配達需要が本当に多く、それを条件にマンションを購入したい人がいるならば
    デパートに設置されてる冷蔵ロッカーを、マンションに設置すればよいこと

    内覧会でセールスする食品配達会社さん。
    責任持って下さい

  21. 107 匿名さん

    地方の戸建てに住む両親
    ぼけが始まり薬も服薬中ですが、車での買い物を止めません。
    生協を利用してとお願いするのですが駄目です

    両親の言い分
    1週間先の計画がたてられない。
    お店に行かないと刺激がない。
    食べたい時に食べたい。

  22. 108 匿名さん

    107さん、あたなも危ないのでは。ここがなんのスレだかわかりますか。

  23. 109 匿名

    107ではないが、高齢化でコープ利用者が多いとの意見に対してのレスでしょう
    誰か107に老人がコープを利用したがるようにアドバイスしたら?

  24. 110 匿名

    マンションで宅配使うお年寄りは、

    車が必需品の郊外の戸建を売って、何でも徒歩で済むような駅前などの利便性のいいマンションを買ったりする人だから。

    根本的に違う人種でしょ。

  25. 111 匿名

    >>108

    実は君が一番アブナイ件

    あたなwwwwwwww
    指摘レスでやっちまうと超ハズカシイ事になる♪

  26. 112 匿名

    >110
    高齢者の生協需要が高いから、不在配達通路放置を認めろというのは狂言だね

  27. 113 匿名

    何のことでしょう?
    買い物に行くのも大変で宅配を使うお年寄りは家にいますよ。

  28. 114 匿名

    不在なのは若い共働き世帯。

    うちのマンションは管理員に頼んでセキュリティカードを貸出しているよ。

    管理員室に寄ってカードを借りて、一辺に何十件かのお宅に配達。

    留守の場合はアルコーブに置いていく。

    組合で認めたルールだから誰も苦情は言わない。

    使っているのは生協じゃなくて有機野菜とかを扱っている業者。

  29. 115 購入検討中さん

    生協さん、わかってないですね。
    老人は外出が嫌いではないです。
    人とのかかわりを求めてます。
    だから、病院や銭湯が老人の集う場所になるんですよ。
    盛況なスーパーでも同じ現象が見られています。
    老人はスーパーで買い物を楽しみがてら、友人や店員との会話も楽しむのです。
    そして、買い物は配達してもらいます。
    うちで、また配達員との会話を楽しむのですよ。
    だから、老人に不在配達はない。
    高齢者が増えたから生協利用者が増えているというのは間違いです。
    逆に減っているでしょう。

  30. 116 匿名


    それは生協以外に食品や日用品を宅配してくれる会社が増えたから。
    宅配全体では確実に利用者が増加しています。
    老若男女問わずにね。

  31. 117 匿名

    いいや、老人はサザエさんを懐かしいんで見てるよ
    昭和までは、酒屋さん、八百屋さん、お米屋さん、御用聞きがきたもんだ
    最後まで来てたのは酒屋さん、次が米、八百屋…
    就職できない名前だけ大卒が、やればね〜

  32. 118 匿名さん

    >114
    みたいな団地マンションは最悪だね。
    汚らしいし、だらしないし、みっともない。
    最悪。    

  33. 119 匿名さん

    >>118
    >みたいな団地マンションは最悪だね。
    人のマンションまで気にする必要なし。
    イライラする必要もなし。
    自分とこのマンションが綺麗ならそれでよし。

  34. 120 匿名さん

    うちのマンションに表札や玄関前の装飾にまでクレーム言ってた馬鹿がいた。
    引越したばかりで舞い上がっていろいろやりたい気持ちも汲めんのかな?
    別に何かの支障になっているわけでもないのに・・・・・・・・・

  35. 121 匿名さん

    >>別に何かの支障になっているわけでもないのに・・・・・・・・・

    いかにも、モンスっぽいですな。

  36. 122 匿名さん

    アルコープ部分の私的利用が管理規約で許可されてない物件で、スレ主のコメントもそうですが、自転車などを置いている人をどうやってやめさせるかという話に変えたらどうですか?

    生協の話にすると方向が変わって来るし、生協利用者でも管理規約を守っている人もいるはずですから。

  37. 123 匿名

    自転車なんて邪魔にならないし気にすることではないでしょう。
    10台とか並べているお宅はないでしょうし。
    規約なんて校則と一緒で強制力はないし、目くじら立てる話じゃない。

  38. 124 匿名さん

    自転車をアルコーブにまで持って行くあいだにエントランスや廊下、エレベーターなんかで知らず知らずのうちにぶつけて共用部が傷つきそう。

  39. 125 匿名

    世間一般の生活における規約と校則を一緒に考えるなんて、中高生時代に何を学んだんでしょうかね。
    規則にしたがって共同生活するのができない人が、なんでマンション買うのかな。

  40. 126 匿名

    規則なんて都合良く解釈していれば十分だと考えているからです。

  41. 127 匿名

    うちはアルコーブで電動スクーターを充電しようと思っています。
    (マンションのエレベーターに乗るサイズに設計したとテレビでやってました。)

  42. 128 匿名

    日本がダメになっていく理由がわかるような気が・・・。
    自分だけよければいいような考えや行動がいつからこんなにまかり通るようになったのかな。

  43. 129 匿名

    生協もヤク○トも、知り合いでもないのに、わざとらしい挨拶してくるのが、キモイ。
    マンション内ならわかるけど、道ですれ違いざまなんて、もってのほか。
    子どもも気持ちわるがってるんだけどナ。

    生協は、アルコーブに箱を放置する為に、媚び売ってるのかな?
    でも、規約でダメなモノは、挨拶してもダメなんだよ!

  44. 130 匿名

    私物だからダメ。

    だったらマンション(管理組合)で団体契約すれば済むこと。

    うちはネットの有機野菜の宅配ですけど、組合で契約しています。

  45. 131 匿名

    ネットの有機野菜…
    手間ばかり増えて、管理組合の役員のなり手がなくなりそうで心配。

  46. 132 匿名

    大丈夫ですよ。
    注文は全てネットだし、配達は管理員さんが対応してくれますから。

  47. 133 匿名

    規約は守る必要ある

  48. 134 匿名

    >>132
    大丈夫とかではなく、そんなどうでもいい仕事をさせる為に、管理員を雇ってるわけじゃないw
    …って思わないのが不思議。

    規約の改正にかかるエネルギーを考慮しないところが、笑える。
    マンションに住んでなかったりして〜

  49. 135 匿名

    最近は分譲時から食材宅配と提携していて管理業務に含まれるマンションもありますから。

    管理会社に他のマンションの実例を教えて貰ってそれにならいました。
    当然、規約も管理委託契約も改定しましたよ。

  50. 136 匿名さん

    個人的には、分譲時に食材宅配業者と提携してたら、そのマンションは絶対買わないけどw
    もし、途中で規約を改正してまで業者を入れるなんて、どっかでマージンが発生してる気がするし、
    ある意味ビミョーな管理組合だと思うから、とっとと売り逃げるね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸