住宅ローン・保険板「私のローンの組み方、教えて!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 私のローンの組み方、教えて!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-03 18:55:00

はじめてのローンです。
2300万のローンを組みます。
駐車場、CATV、管理費、修繕積立金で32000円です。
年収は450万の27歳の独り身です。
短期固定とか長期とか、それのミックスとか。
ろうきんがいいとか公庫がいいとか教えていただけないでしょうか??
たくさんのスレがありすぎて、自分がどうしたらいいかが難しいです。

[スレ作成日時]2006-04-16 17:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

私のローンの組み方、教えて!

  1. 5 匿名さん

    具体的に数値あげてるんだからある程度かんがえてるんでしょ。
    その上で意見を聞きたいだけなのでは。
    結婚結婚て。。
    結婚できない理由もあるかもしれないじゃんか。

  2. 6 匿名さん

    結婚してなくてごめんなさい。スレ主です。
    婚約はしてませんが、近い将来けじめをつけたいと思っております。
    ある程度勉強はしております。
    ただ物件の完成が来年の2月くらいで時間がまだまだありますので、
    みなさんの意見を参考にしようかと。
    ちなみに4LDKです。

  3. 7 匿名さん

    もし結婚が駄目になったら、そのまずまず広いお部屋はどうするの??
    いじめてごめんね。。

  4. 8 私は労金35年全期固定

    フラット35や労金35年全期固定がおすすめです。
    ひとまずこの2つを基準に他も比べて選んでください。

  5. 9 匿名さん

    2300万で27歳なら30年でいいんでない??

  6. 10 匿名さん

    スレ主さんへ。
    結婚駄目になったら←失礼ですね
    賃貸に出せば。まあ場所がよかったらだけど。
    でも賃貸なら3Lの方がよかったかもね。

  7. 11 匿名さん

    >>09
    年収450万なら35年で余裕ができたら繰上げがおすすめでないかい??

  8. 12 匿名さん

    とりあえず今金利を固定できる公庫を申し込みましょう。後は運(金利下げることを祈る)ですよ

  9. 13 匿名さん

    まだ若いんだから短期でGO!

  10. 14 匿名さん

    若さ故の過ちですかGO!

  11. 15 匿名さん

    まだ20代ですよね。30年でも繰り上げできるんでは??
    2300万だし。まっ奥さんや子供次第だとは思いますが。

  12. 16 匿名さん

    金利はあがるでしょうよ。

  13. 17 匿名さん

    若いし一人身なんだから本当に必要か疑問が
    残るがオレだったら短期で行くね。

    オレは去年買い替えしたんだけども
    短期1本にしておいたおかげで元金が相当減ってて
    頭金が沢山出来た。

    もし長期1本で組んでたら買い替え出来なかったはず。

    その歳でしかも独身、年収450万なら短期でも多少金利
    上昇しても問題ないはず。逆にその物件に一生住むとも
    思えない。今後仕事や結婚、いろんなことが起こるはず。

    ならば、いずれ売る事も頭に入れておいたほうがいいぞ。

    ま、その場所に絶対一生住むってんなら長期でゆっくり返しても
    いいだろうけど。

  14. 18 匿名さん

    うちも1さんと年齢等条件ほぼ同じで、違うのは妻子あり(子1人)。
    35年固定考えてるけど、短期の方がいいのかなぁ?

  15. 19 匿名さん

    年収500万以下なら迷わず全期固定で組め!
    お金持ちは好きなタイプので組め、現金でも可w

  16. 20 匿名さん

    買いかえや賃貸に出すことも考えるなら、短く固定っしょ。

  17. 21 匿名さん

    賃貸に出すなら3Lの方が・・

  18. 22 匿名さん

    マンションを買った理由。
    勤務先は実家から通うとなると一時間強かかる。
    職場から近く、彼女の実家にも近い。
    姉が結婚し実家の近くで生活。しかも、もともとうちの土地に一軒家を建設。
    職場が賃貸の住居手当を廃止したため。
    スレ主でした。

  19. 23 匿名さん

    私なら長期で組んで繰り上げ返済して行きます。
    短期にしておいて借り換え時の金利上昇に怯えるのも嫌だし、
    月々の返済額を抑えてあった方が何かあった時にリカバリーがきくから。
    と言うか実際そうしています。
    実は過去に会社の経営不振で整理解雇に遭い、転職後年収が下がり、
    そうしてあったことが結果的に功を奏したからです。

  20. 24 匿名さん

    >私なら長期で組んで繰り上げ返済して行きます。
    >月々の返済額を抑えてあった方が

    ちょいと矛盾を感じるので おせっかいだすみません。
    短期のほうが たちまちは月々の返済額を抑えれるのだが。
    繰り上げられるなら、金利上がっても大丈夫では?

  21. 25 匿名さん

    >>24
    ん?なんで?
    30年で返すのと10年で返すのでは、10年のが安くなるっていうの?

    23の意見でいいんじゃない?
    普通に考えたら年収は増えるはずだから、繰り上げすればいいし。
    仮に年収が減ったとしてもやっていける範囲内で。

  22. 26 匿名さん

    >>25

    短期って たとえば3年固定35年払い のことじゃないん?

  23. 27 25

    >>26
    あ、そういう意味ね。 じゃ、お好きなほうで。

    ちなみにうちの場合借り入れ先は、JAがずば抜けて金利が良かったのでJAにしたよ。
    地域によって内容がバラバラだけど、一度調べてみるといいかも。
    審査も驚くほど早く、一週間で申込から本契約まで終わっちゃった。

  24. 28 匿名さん

    俺がスレ主さんの立場なら、30年で組んで繰り上げをがんばるかな。
    あとは組むときに一番安い金利というか、いい感じのところで決めるかな。
    ぎりぎりまでまってもいい感じの商品がでると思うよ。

  25. 29 匿名さん

    ローンの組み方で悩んでいます。
    アドバイスよろしくお願いします。

    現在、2年前に購入した戸建てのローン返済中。
    (購入金額7700万円、ローン残金2000万円、期間33年、
    年利1.5%ですが固定期間はあと3年でそれ以降は変動金利)。

    08年初頭に竣工する6000万円の仕事部屋マンションの購入を検討中。
    マンションは単純に買い増しする予定(現在住んでいる戸建ては親に
    そのまま住んでもらい、週末に帰る)。

    で、マンション購入資金ですが、現在、手元に1000万円の現金、2年後までに
    1000万円の貯金、合計2000万円の現金が用意できるので、
    1.戸建ローンを残したまま、マンションに2000万円頭金を入れて新規に
    4000万円借り入れる。
    2.戸建ローンを全額返済してマンション分は頭金なしで新規に
    6000万円全額借り入れる。
    のどちらが良いでしょうか。

    金利が上昇傾向で、2年後の金利が怖いので、来月あたり今の5年固定金利ローン2000万円を
    30年固定に借り換えて、戸建ローンを残し(金利が低いうちに2000万円分だけでも金利を
    確定して)、上の1の選択をしようと思っているのですが、、。間違っていますでしょうか?

  26. 30 匿名さん

    スレ泥棒?!
    ここにはあわなくない??

  27. 31 匿名さん

    29です。スミマセン。
    スレの趣旨に合いませんでしたでしょうか。。

    どこのスレッドで聞くのが良いかわからず、タイトルを
    見てここかなと思ったのですが。。

  28. 32 匿名さん

    >>29
    かなり余裕がありそうなのに30年固定?
    年齢、年収、家族構成など基本的なことがわからないからなあ。

    別世界ローンとかっていうスレなかったっけ?

  29. 33 匿名さん

    賃貸に出すなら3Lですよね?!

  30. 34 匿名さん

    >>32さま
    確かに、10年固定でも良いかも?とは思っています。
    1を選択した場合、2年後からマンション分の4000万円の返済が始まる
    (おそらく金利は今より高い)ので、そちらを優先して8年程度で返済して、
    そこから3,4年で金利の低い2000万円を返済する、ということを考え
    ついたのですが、、。

    年齢は、、秘密にさせて下さい。世帯年収は2500万円程度。子供なしの
    共稼ぎ夫婦です。

    悩んでいるポイントは、せっかくの1.5%の金利があと3年続くのに、
    今、10年〜30年固定に借り替えると2.5〜3%になってしまうので、
    もったいない気がするし、、かといって、2年間のんびりと残額を返済して
    2年後に6000万円のローンを組む時に4%とかの金利だったら困るし、、と
    いう点です。

    どちらにしようか決めかねています。


  31. 35 匿名さん

    >>34
    ニートちゃん、ここでも頑張ってますね。

  32. 36 匿名さん

    >>35さま
    ニートではありませんよ。年収を見ていただければわかると
    思いますが、、、残念ながらそんなに若くないです。

    2年でマンション購入って現実的でない、と疑われているのかも
    しれませんが、戸建ての分は土地は半分以上親のもの。
    私が出したのは、残りの土地分と上物代と外構代です。

    純粋に、6000万円〜7000万円程度のマンションを買い増し
    する(正確に言うと94年に購入した手持ちマンションの買い替えですが、
    そのマンションは残債と売却価格がほぼ同じなので、戸建てに加えて
    マンションを買い増すと表現させていただきました)時に、どういう
    ローンの組み方が良いのか、相談に乗っていただければありがたいな、と
    思った次第です。

    ご気分を害されたのでしたらスミマセン。

  33. 37 匿名さん

    なんで年齢があかせないのかわからない。

  34. 38 匿名さん

    >>37
    女ですもの!

    あなたって最低!

  35. 39 匿名さん

    >>38
    別によくない?女だろうが、なんだろうが。
    知り合いでもないし、なんか年齢書くことで損があるの?
    年齢がわからないと後何年支払いできるのかも考えられないし。
    詳細な情報を提供しない質問者の為に、憶測で物事考える時間がもったいないよ。

  36. 40 匿名さん

    てか、その前に2件目のローン組めるのかよ?。
    前の家に住んでないのがバレたら、ヘタすると一括返済だぜ?。

  37. 41 匿名さん

    >>40
    脳内で楽しんでいるんだから邪魔しないでください。

  38. 42 匿名さん

    29です。38は私ではありません。

    >>40さん
    そうですね!住宅ローンって自分が住んでいないと使えないのでしたね。。
    今まで自分が住んでいるところにしか使ったことがなかったので、思い
    つきませんでした。
    ここ数日、どちらにしようか真剣に考えてソンしました。
    アドバイスありがとうございました。

    ということは、今のローンを完済して、新規に購入するマンション分は
    竣工時の金利でほぼ全額ローンで組まなければいけない、、厳しいなあ。

  39. 43 匿名さん

    >>42
    逆にいえば、バレなきゃいい or 甘い銀行もあるけどね。

  40. 44 匿名さん

    >>43さん
    違う銀行を使えばバレないものでしょうか?
    あと、二つの家に対してそれぞれ住宅ローンを組んでいる場合、
    住宅ローン控除ってどちらで申請すると良いのでしょう。

  41. 45 匿名さん

    >>44
    親族が住んでいるとバレにくい。・・が常にリスクがある。
    ローン控除は住民票のある方で。

  42. 46 匿名さん

    >>45
    ありがとうございます。もう一度、家族でじっくりと検討してみます。

  43. 47 匿名さん

    お金持ちのスレに変わってるね。
    はじめのスレ主さんがかわいそう。

  44. 48 匿名さん

    このスレには初の書き込みです。
    30歳既婚、妻は現在専業主婦、子供1人(0歳、2人目は予定なし)
    年収520万 2750万借り入れ(新築戸建て)
    固定資産税、都市計画税を除いて月11万はローン返済にあてることができます。(ボーナス返済はしない)
    申し込みは5月か6月、実行(建物完成)は10月の予定です。
    ローン借入先、返済方法で、以下で迷っているのでご意見下さい、
    1.JAで10年固定1.9%(申し込み時金利)以降0.4%優遇
    2.横浜銀行の変動1.2%優遇(実行時金利)
    3.三井住友銀行の超長期35年(実行時金利)
    4.三井住友銀行で超長期35年と固定2年(優遇0.7または1.0%)で半分ずつミックス(実行時金利)
    支払い可能分に対して浮いた分は繰り上げ費用として回す予定です。
    よろしくお願いします。

  45. 49 匿名さん

    4つのうち一番安いもので。
    あとは子供と自分たちに。
    または繰り上げ。
    こんな考えはいかが?

  46. 50 匿名さん

    >48
    リスクを取れるなら横浜銀行。1.2%優遇なら5%でも優遇後3.8%は、ほぼ現在の公庫金利ですし。
    三井住友の超長期35年はリスクはないけど、月11万返済だと当初から35年ですね。
    35年と2年のミックスは、どっちつかずという印象。多少のリスク回避ではありますが。
    JAは申込み時金が大きい。1.9%の月11万返済なら当初から27年で組める。

    支払い可能分が出るくらいなら、当初から30年位で組むべきではないでしょうか。
    繰上返済より、可能な限り返済期間を短くした方が総返済額では有利です。

  47. 51 50

    >48
    ということで、勝手ながらおすすめはJAで30年で組む、かな。
    それなら10年間は月100275円ですから、その分繰り上げられます。
    変動金利が5%でも変動金利のシミュレーションはしてませんが、
    横浜銀行とよい勝負だろうし、10年間の安心代は大きいと思います。

    私はJAにて2000万円、20年で組む予定。いろいろシミュレーションした結果、
    繰上返済することがあれば、なおさらJAがよいという結論に至りました。
    感覚的には25年くらいまでなら、どのローンとも互角以上だという印象です。

    まずは申込み時確定のJAに申し込んでおいてから、考えるということが
    次にすべきことではないでしょうか。申込み後もキャンセルはできますから。

  48. 52 48

    >49,>50,>51 レスありがとうございます。
    横浜銀行とJAはどっちでもいいかなと思いますが、
    JAの申し込み時金利確定、10年間固定の安心感で
    JAを第一候補として考えていこうかと思います。
    ただリスクヘッジとして35年でローンを組みたいと思っています。
    (期間は減らせるけど延ばすことはできないので。繰り上げ返済も当面は返済額軽減で考えています)
    現在、事前審査の結果待ち中なので、回答が出そろい次第、諸経費込みで再検討します。

  49. 53 48

    48です。JAの事前審査通りましたが、保証料が金利+0.36上乗せとのことでした。
    なので実質1.9+0.36=2.26% で10年経過後は変動+0.36-0.4優遇で変動-0.04%となり保証料分で
    優遇が相殺される感じです。
    これだと、都銀の10年2.5%以降0.4%優遇と大差が無いのかなあと考えています。
    JAの金利的なうまみが減ったので
    安心料をどうとらえるか(10年以降は不安ですが・・・)という悩みになってます。

  50. 54 匿名さん

    先週テベ提携の銀行で、申し込み時金利決定のもので、とりあえず押さえで申し込みしたものです。
    35年返済の10年固定1.9%。固定終了後も優遇最大1.0%。借入額2400万。ちなみに実行は来年2月です。これってお得ですかね?
    なーんかテベに勧められて仮押さえしたんですけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸