住宅ローン・保険板「私のローンの組み方、教えて!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 私のローンの組み方、教えて!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-03 18:55:00

はじめてのローンです。
2300万のローンを組みます。
駐車場、CATV、管理費、修繕積立金で32000円です。
年収は450万の27歳の独り身です。
短期固定とか長期とか、それのミックスとか。
ろうきんがいいとか公庫がいいとか教えていただけないでしょうか??
たくさんのスレがありすぎて、自分がどうしたらいいかが難しいです。

[スレ作成日時]2006-04-16 17:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

私のローンの組み方、教えて!

  1. 22 匿名さん

    マンションを買った理由。
    勤務先は実家から通うとなると一時間強かかる。
    職場から近く、彼女の実家にも近い。
    姉が結婚し実家の近くで生活。しかも、もともとうちの土地に一軒家を建設。
    職場が賃貸の住居手当を廃止したため。
    スレ主でした。

  2. 23 匿名さん

    私なら長期で組んで繰り上げ返済して行きます。
    短期にしておいて借り換え時の金利上昇に怯えるのも嫌だし、
    月々の返済額を抑えてあった方が何かあった時にリカバリーがきくから。
    と言うか実際そうしています。
    実は過去に会社の経営不振で整理解雇に遭い、転職後年収が下がり、
    そうしてあったことが結果的に功を奏したからです。

  3. 24 匿名さん

    >私なら長期で組んで繰り上げ返済して行きます。
    >月々の返済額を抑えてあった方が

    ちょいと矛盾を感じるので おせっかいだすみません。
    短期のほうが たちまちは月々の返済額を抑えれるのだが。
    繰り上げられるなら、金利上がっても大丈夫では?

  4. 25 匿名さん

    >>24
    ん?なんで?
    30年で返すのと10年で返すのでは、10年のが安くなるっていうの?

    23の意見でいいんじゃない?
    普通に考えたら年収は増えるはずだから、繰り上げすればいいし。
    仮に年収が減ったとしてもやっていける範囲内で。

  5. 26 匿名さん

    >>25

    短期って たとえば3年固定35年払い のことじゃないん?

  6. 27 25

    >>26
    あ、そういう意味ね。 じゃ、お好きなほうで。

    ちなみにうちの場合借り入れ先は、JAがずば抜けて金利が良かったのでJAにしたよ。
    地域によって内容がバラバラだけど、一度調べてみるといいかも。
    審査も驚くほど早く、一週間で申込から本契約まで終わっちゃった。

  7. 28 匿名さん

    俺がスレ主さんの立場なら、30年で組んで繰り上げをがんばるかな。
    あとは組むときに一番安い金利というか、いい感じのところで決めるかな。
    ぎりぎりまでまってもいい感じの商品がでると思うよ。

  8. 29 匿名さん

    ローンの組み方で悩んでいます。
    アドバイスよろしくお願いします。

    現在、2年前に購入した戸建てのローン返済中。
    (購入金額7700万円、ローン残金2000万円、期間33年、
    年利1.5%ですが固定期間はあと3年でそれ以降は変動金利)。

    08年初頭に竣工する6000万円の仕事部屋マンションの購入を検討中。
    マンションは単純に買い増しする予定(現在住んでいる戸建ては親に
    そのまま住んでもらい、週末に帰る)。

    で、マンション購入資金ですが、現在、手元に1000万円の現金、2年後までに
    1000万円の貯金、合計2000万円の現金が用意できるので、
    1.戸建ローンを残したまま、マンションに2000万円頭金を入れて新規に
    4000万円借り入れる。
    2.戸建ローンを全額返済してマンション分は頭金なしで新規に
    6000万円全額借り入れる。
    のどちらが良いでしょうか。

    金利が上昇傾向で、2年後の金利が怖いので、来月あたり今の5年固定金利ローン2000万円を
    30年固定に借り換えて、戸建ローンを残し(金利が低いうちに2000万円分だけでも金利を
    確定して)、上の1の選択をしようと思っているのですが、、。間違っていますでしょうか?

  9. 30 匿名さん

    スレ泥棒?!
    ここにはあわなくない??

  10. 31 匿名さん

    29です。スミマセン。
    スレの趣旨に合いませんでしたでしょうか。。

    どこのスレッドで聞くのが良いかわからず、タイトルを
    見てここかなと思ったのですが。。

  11. 32 匿名さん

    >>29
    かなり余裕がありそうなのに30年固定?
    年齢、年収、家族構成など基本的なことがわからないからなあ。

    別世界ローンとかっていうスレなかったっけ?

  12. 33 匿名さん

    賃貸に出すなら3Lですよね?!

  13. 34 匿名さん

    >>32さま
    確かに、10年固定でも良いかも?とは思っています。
    1を選択した場合、2年後からマンション分の4000万円の返済が始まる
    (おそらく金利は今より高い)ので、そちらを優先して8年程度で返済して、
    そこから3,4年で金利の低い2000万円を返済する、ということを考え
    ついたのですが、、。

    年齢は、、秘密にさせて下さい。世帯年収は2500万円程度。子供なしの
    共稼ぎ夫婦です。

    悩んでいるポイントは、せっかくの1.5%の金利があと3年続くのに、
    今、10年〜30年固定に借り替えると2.5〜3%になってしまうので、
    もったいない気がするし、、かといって、2年間のんびりと残額を返済して
    2年後に6000万円のローンを組む時に4%とかの金利だったら困るし、、と
    いう点です。

    どちらにしようか決めかねています。


  14. 35 匿名さん

    >>34
    ニートちゃん、ここでも頑張ってますね。

  15. 36 匿名さん

    >>35さま
    ニートではありませんよ。年収を見ていただければわかると
    思いますが、、、残念ながらそんなに若くないです。

    2年でマンション購入って現実的でない、と疑われているのかも
    しれませんが、戸建ての分は土地は半分以上親のもの。
    私が出したのは、残りの土地分と上物代と外構代です。

    純粋に、6000万円〜7000万円程度のマンションを買い増し
    する(正確に言うと94年に購入した手持ちマンションの買い替えですが、
    そのマンションは残債と売却価格がほぼ同じなので、戸建てに加えて
    マンションを買い増すと表現させていただきました)時に、どういう
    ローンの組み方が良いのか、相談に乗っていただければありがたいな、と
    思った次第です。

    ご気分を害されたのでしたらスミマセン。

  16. 37 匿名さん

    なんで年齢があかせないのかわからない。

  17. 38 匿名さん

    >>37
    女ですもの!

    あなたって最低!

  18. 39 匿名さん

    >>38
    別によくない?女だろうが、なんだろうが。
    知り合いでもないし、なんか年齢書くことで損があるの?
    年齢がわからないと後何年支払いできるのかも考えられないし。
    詳細な情報を提供しない質問者の為に、憶測で物事考える時間がもったいないよ。

  19. 40 匿名さん

    てか、その前に2件目のローン組めるのかよ?。
    前の家に住んでないのがバレたら、ヘタすると一括返済だぜ?。

  20. 41 匿名さん

    >>40
    脳内で楽しんでいるんだから邪魔しないでください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸