住宅ローン・保険板「無謀!と言われている方々へ質問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 無謀!と言われている方々へ質問

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-05 23:15:00

いろいろと見させていただきましたが、どうやら私は無謀なようです。

他にも無謀と言われている方々いらっしゃいますが、
どのような借入(変動/固定)されているのですか?
ちなみに現在、ローン契約間近です。

32歳550万
妻300万(あと1年間くらい。その後無収入)
借入3300万

[スレ作成日時]2006-05-19 12:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無謀!と言われている方々へ質問

  1. 2 匿名さん

    そんなに無謀でもないのではないでしょうか?
    ちなみに我が家は、夫34歳400万、妻35歳380万で借入2600万、
    フラットで2.85、35年払いです。子供3歳、ひとり。
    01さんが無謀ならうちも無謀なのかな?

  2. 3 匿名さん

    早速のご返信ありがとうございます。
    02さん、フラットですと月の支払いきつくないですか?
    私的には、全フラットですと、かなりきつい印象を持っています。
    現在、ローンの組み方を悩んでおります。
    固定or変動にすべきか、組み合わせでいくべきか。

  3. 4 匿名さん

    今後給料が上がっていったり奥さんが数年後とかに再度働くとかならいいけど、そうじゃないなら
    組合せにしてもどっかで苦しくなるよ。

  4. 5 匿名さん

    何十年も付き合うローンのことですから、匿名掲示板で意見を募るより、
    自腹でファイナンシャルプランナー(FP)に相談されることをお勧めします。

    ただし、モデルルームでよく「資金相談会」と称してFPが相談に乗ることが
    あるようですが、あれは当てにしてはいけません。
    FPも売る側からお金をもらってやっているのですから「無謀だ」とは言いませんので。

  5. 6 匿名さん

    フラット35で生活がきついようだと、
    変動等で現在のフラットより金利が上がった場合にもっと苦しくなりますよ。
    あと借入500万へると問題ないと思うのですが・・・・
    いずれにせよ夫の収入が400〜600万の場合奥さんの勤労意欲の有無が
    一番重要。

  6. 7 匿名さん

    うちも子供が小学校はいったらお願いだから年100万程度働いてください。
    って言ってます。(30歳年収520万)

  7. 8 匿名さん

    04,06さんの仰るとおり、妻には育児が落ち着いたら
    働いてもらうつもりです。でないとやはり厳しいです。

    妻が働いているうちに(子供が出来るまでに)
    どれくらい繰り上げられるかが勝負かな、とも思っています。

    05さんの言うとおり、FPへ相談した方が無難なのでしょうか。

  8. 9 匿名さん

    6年前にろうきんの変動(保証料含む2.595)で2250万、35年で借りました。当時の年収350万、頭金50万。
    その後年収は100万ちょっとあがって(がんばって働きました!)繰り上げ返済を2度して現残は1650万、22年。
    この掲示板の感じでいくと、私はぎりっぎりで組んだのでかなーり「無謀」だったと思うのですが独身でお金が自由になるのでそんなにせっぱつまった感じはなかったです。逆に銀座とかで飲んでてもタクシーで1200円位で帰ってこれたので、好きなだけ飲んで好きな時間に帰ってこれてほんとに楽しかったです。海外旅行とかで一気にお金使って楽しむ人もいるけど、私は毎日時間が自由になって、便利を買った、という感じでしょうか。
    家族がいると1人+1人で2倍の返済もできるし、1人−1人で毎月きっちりローンを返すのがやっと、という状態になるかもしれませんし、人数が増えれば増えるほど不確定要素が増すので無謀さが増してしまうのかもしれませんが、住宅ローン返済をプライオリティナンバーワンにすることが苦痛ならやっぱり無謀になってしまうのかもしれませんね。私は残が減っていくのが楽しくて毎月返済していましたし、繰上げ返済でさらにぐっと残が減るのがやはり楽しかったです。

    ちなみにこれからまた10年ちょいでローンを組むつもりですが、5年特約付きの1.95%固定にし、それまでに貯蓄をして、特約終了後、変動になってから一気に繰り上げ返済する予定です。その方が繰り上げ返済の効果が高いので。
    10年なら何も10年固定で組めばいいのですが、こういうギャンブルをしたい性格なので。その方が強制的に貯蓄しますね、自分としては。

  9. 10 匿名さん

    我が家は夫年収470万、で2848万の借り入れ、頭金8万円、貯金は諸費用の150万払って5万円を残すのみ。。。私も働いていますが、去年育児休業を取り現在復帰しています。年収190万。ローンは結局
    フラットと千葉銀5:5で借り入れ予定。千葉銀は保障料が要らないそうで、諸費用の150万から約50万戻ってくるのと、5年固定1.375、その後全期間1%金利優遇です。フラットは現在2.93%(6月申し込みで5年0.5%優遇?)。8月実行がどうなっているか今から戦々恐々としています。月の支払いは管理費等込みで10万円前後。我が家もかなり無謀組。子供ができる前は年間150万ためれましたが、今はそういうわけには行きません。目標年80万を返済用に貯金して、繰り上げ返済がんばろうと思います。

  10. 11 匿名さん

    我が家は夫年収450万で2400万の借り入れ。頭金10万、貯金400万だけど
    今旦那ともめています。諸費用をローンに組み込むか否かで・・・
    旦那は貯金には手を出すな派で私は諸費用くらいは出そうよ派。
    この先なにがあるかわかんないから現金は取っておいたほうが安全だと旦那は言いますが
    200万弱借り入れが増えるとローンがきついと思う。
    一応、固定資産税などの分も合わせて12万ほどをローンに充てる予定なのですが
    諸費用までローンに充てると税金が払えないような気が・・・
    ただでさえ無謀なローンなのに。あと2年すれば、私も働けるので問題ないのですが
    現状はかなり厳しい。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    貯金400万あればOKでしょう!!!
    こんなに安い金利でお金を貸してくれるのは住宅ローンだけだから、めいっぱい借りとけば?月の返済がきつかったらそのとき貯金に手をつけたら?
    我が家はもともと貯金なんかないけど、諸費用払って通帳の残高1万円くらいになっちゃってさすがにびびったよ。我が家は通帳に100万くらい入っていれば気持ちが安心する。それまでがんばる!!!

  12. 13 匿名さん

    うちもまよってますね。頭金、外構、家具ひととおり払ったら
    貯金1800万円→230万円。なんかガクっと減ると不安になりそう。
    頭金をいくらにしたら良いのやら。

  13. 14 匿名さん

    スレ主です。
    自称無謀の皆様、ありがとうございます。
    他人のを読むと、無謀な感じがしないのっておもしろいもんですね。

    全1.0%優遇の変動で勝負しようかな、と思ってます。
    全固定(に近い)タイプですと、やはり月々厳しいかな、と。
    その場合、最悪、子供は・・・かもしれませんが。

  14. 15 匿名さん

    子供一人ぐらいは何とかなるもんです。そのかわり産休・育児休業は最大限利用しましょう。マンションのために子供なしというのはちょっとさびしい。1人でもいたほうががんばれるし。

  15. 16 匿名さん

    うちも共働きですが、結婚後貯めた貯金は購入でゼロに。
    これからもらうボーナスまであてにして、家具など購入しています。
    また一からやり直しって感じです。
    皆さんより無謀なローンです(短期固定&フラットミックス)が、
    しばらく共働きで子供が出来るまで月20万貯金がんばります。
    短期固定終了時まで繰り上げしないで、その時の金利でどちらを繰り上げするか決めようと思います。

  16. 17 匿名さん

    そうですよね。やはり子供は欲しいですよねぇ。
    でもウチ、管理費等を含むと13万/月程度になっちゃうんです。全固定だと、
    14万/月です。ですので、短期固定の間に子供をつくらず、どれだけ
    貯められるかが鍵になりそうです。
    博打的な感じは否めないですが。。。

  17. 18 1,9,10他さん教えてください

    みなさん教えて下さい。
    私は、42歳になってしまいマンションから一軒家に移ろうと思ってます。
    みなさんの銀行の率、とっても安いです。うちは北海道のせいか10年以上はほとんど3.0%以上です。
    前にフラットで3.0%で考えたら年134万となり、トータルで今のマンションの支払いと同じになってしまいました。みなさんが言っている年収とは、税込みでしょうか?うちは建設業に影響されるので
    最近ボーナスが減ってきてます。手取り年収で行くと、月では24万位しかなくボーナスのウエートが大きいです。従って年収500万以上はあっても昨今の不況でボーナスが極端に少なくなり、無しでもいいようにと計算すると、2500万以下にしないと不安です。また、40歳以下であれば、大丈夫だと思います。40歳過ぎたとたんに、体力的、目、拾うなど疲れがたまるようになってきました。
    私も、昔30歳の時にステップと言うローンと借換えで2000万をやっと1000万まで12年かけてきました。ここでマンションの色々な問題が出てきたので、移る予定でいますが、北海道のマンションは頑張って繰り上げして払っても、価値が落ちるのが早くて残債になり、手持ち資金でもたりないです。
    困った!!

  18. 19 匿名さん

    >>18
    ??
    教えて下さいは「年収が税込み?」ということですか?
    それならYesでしょう。

  19. 20 匿名さん

    うちの主人も建設関係の仕事ですが、本当に困った収入ですね。
    北海道に限らず、私の住む地域もなんだかなーな地域ですよ。
    住み替えに残債はつき物じゃないでしょうか。
    銀行などの住宅ローンの利率は、調べてみると結構見つかるもんです。
    まずはもう一度、探されてみてはいかがでしょうか?
    北海道だから。ということはないと思います。

    ちなみにうちの近所のJAはあんしん計画なるものもないし
    ろうきん、地銀は10年固定しか扱っていません。
    あと、ご存知かとは思いますが、都銀などは地方でも使えますよ。
    せっかく電脳箱をお持ちなんですから、頑張って自分にあったローン先を
    見つけられたらいいですね。

  20. 21 匿名さん

    >>18さん。10です。
    年収は税込みです。うちは建設関係ではないですが、製造業ですので保険料も馬鹿にならず、手取りでいったら20万いかないときもあります。それでも現在は社宅扱いで家賃は5万。夫の小遣いは3万5千円、光熱食費その他でぎりぎりやってます。私の給料はほとんど貯金にまわせたのですが、子供ができると何かと出費がかさみ、今後ローンが始まったら家賃は10万になり、どうなることやら、、、でも、幸い子供も五体満足でわりと丈夫な子が生まれてくれて、共働きも何とかやっていけそうです。
    奥様は働いていらっしゃるんでしょうか?
    それから、マンションから一軒家に住み替える理由差し支えなければ教えていただけませんか?10年後の我が家にも起こりうることなのでしょうか???と思って。

  21. 22 21様

    18です。もしマンションを購入なら、1Fはやめてください。
    うちは、平成4年のマンションを6年に残っていた1Fを買いました。諸経費分まけてくれましたが、暖房がオールガスしかもLPGで冬は、2万近くになります。都心や本州では問題ないかも知れませんが、まず、道路に意法駐車が増えます。入り口付近におかれるのが困ります。ほとんどの方が賃貸で貸しているせいかマナーが悪いです。犬、ネコを飼っている方が増えました。大型犬もいます。1Fの庭にタバコやゴミが落ちてきます。2Fの音がかなりうるさく、時には夜中に数十回のチャイム攻撃が年に数度あります。夜中の2時3時です。うつ病らしいです。後、うちはステップ返済で、その時の価格と率を見直し借換えした訳ですが、たまたま給料がいい時だったので税込み年収が700万以上もあり、余裕だと思い少し料金を上げプラス200万入れ、残り1300万14年で10年固定2.65%で借換えしましたが、最近になって年収以上に手取り年収が減ってます。特に税金や介護保険が大きいです。手取り24万×12=288万ボーナスは20万×2はあると過程すると約320万です。ここで、始めに購入しようとした物件は残債と諸経費込みで3030万。月の支払いは、3.0%で考えて月11.6万。年は139万になりました。月の給料の約半分は厳しいと思います。
    後、生命保険が結構大きいのと食費も結構きいてます。今、上記の物件は諦め購入物件を下げるか、中古にするか迷ってます。3000万物件は、素晴らしいです。ただ場所が今一でした。これを有る程度良い場所となると、土地50坪以下で3Fのプラハウスと呼ばれる物になり、貧弱そうでマッチ箱のような形になります。皆様の土地は、分りませんが軟弱地盤層で杭無しで建ててあったり、マンションは窓が少なく、大型家具を買ってしまったために、窓の多い一軒家では家具が納まらなかったり、注文住宅では最低でも1500万から、費用は色々かかり1800万から2000万になるらしく、今の職場を見てると55歳で残っているひとは取締役しかおらず、一般社員では50歳で転職してますが、これはあまりにも厳しいです。ただ、今のままのローンでも年140万近いので、どうにか安く済ませるため、年110万以下で中古か郊外に落ち着こうと考えてます。あとは、交通機関の問題かな〜。遅れましたが、奥さんも働いてますが、年200万いかないでしょうね!!子供の養育費です。

  22. 23 匿名さん

    >>22
    改行しましょうよ〜

  23. 24 匿名さん

    同意。つかれた・・・

  24. 25 匿名さん

    >>22
    何かとても疲れていらっしゃる様です。
    一度精神科を受診される事をお勧めします。
    (煽りや冗談ではありませんので、気を悪くされませんように・・・)

  25. 26 匿名さん

    うちは旦那が無謀だと言っていて、物件が決められません。
    ちなみにDINKS 旦那年収700万 私400万で頭金500万で
    4500万物件購入予定です。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    無謀なんかじゃないですよ。
    社宅や同居で今の住居費が安かったりすると、不安はつき物ですが。
    金額で考えるとビビッテしまいますが、生活の組み立てが出来るなら
    大丈夫です。
    500万をどのペースで貯めたか考えて下さい。きっと繰り上げ返済
    出来ますよ。
    4000万でも4500万でも、見た事のない大金です。
    それだったら、気に入って満足できそうなものを買うほうが正解ですよ。
    そっちのほうが、頑張って払っていこうって気に絶対なります。
    このスレや類似したスレをチョコチョコ覗いて参考にしていますが、
    みんな頑張れそうな人ばかりです。慎重な人だから集まるんでしょうけど。
    入居して、『もうちょっと広いのにしとけばよかった』『上の階ってあの時
    もうなかったんでしたっけ?』『無理しても南向きにしとけばよかったわ。』
    さんざん聞いてきましたが、『もうちょっと狭くて安いのにしとけばよかった。』
    とは、7年間一度たりとも言われた事ないですよ。
    ちなみにマンション専業デベの営業してます。営業トークとしても良く話す事ですが、
    こんなとこでウソはつきません。(笑
    私も昨年皆さんに言わせれば無謀なローンを組んじゃいました(笑

  27. 28 17さん

    我が家は子供1歳、妻、専業主婦で毎月15万払ってます。
    ちなみに26歳の私の給料は手取りで26万。
    借り入れは全額ロ−ンで3000万。
    まだまだ余裕です。
    無謀キングはまちがいなく私。

  28. 29 26

    >27さん
    500万は1年4ヶ月くらいで貯めました。
    頭金500万(諸経費は別で200万あります)で、一応購入しようと考えてます。
    一生に何度もある買い物ではないので、やはり悩んでしまいますね・・・

  29. 30 匿名さん

    >26
    子供さえいなければ何をやっても無謀ということはありませんよ。
    配偶者もいなければ、なお結構。

  30. 31 匿名さん

    27です。
    >28
    金融機関が貸してくれるって言う事は払えるって判断されたということです。
    若いから大丈夫。余裕分は子供が小さいうちに、少しずつでも貯めておきましょう。
    給料上がったり、子供が大きくなって奥様がバイトでもすればもっと余裕ですよ。

    >29
    そのペースなら繰上げ返済できますね。計画的に貯蓄できる人は大丈夫。子供だって
    好きなだけつくってください。(笑
    何千マンの買い物ですから不安にならない人はいません。冷静に考えるだけでは
    買うって結論はなかなかでないものです。
    どんな人でも最後は、『えいっ やぁぁーーーーー』が必要(笑

  31. 32 匿名さん

    28です。
    27さん、そう言って頂けるとうれしいです。
    親から買うなら戸建にしろと大反対を受けつつ、95%ノリと勢いで「うりゃぁぁぁー!」って決めました。
    その後は節約できるところは徹底的に節約し、今日もなお節約生活真っ最中です。
    我が家は車を2台から1台にまとめ、通勤用のバイクは原付になり、昼飯は弁当へと生活のスタイルが変化しました。
    そう考えると、家を買うということはある意味結婚と似ているのかなぁ?(それ相当の覚悟と勇気が必要)
    と思います(笑)

  32. 33 匿名さん

    住宅ローンを6000万くみました。2馬力で年収は1200万ちょいです。
    毎月の返済額が18万と管理費・積立金・駐車場で7万を払っています。

    無謀キングに立候補できますか?

  33. 34 匿名さん

    いつまで2馬力のご予定ですか?
    場合によっては、本命◎打たせていただくかもしれません。

  34. 35 匿名さん

    33です。
    小梨なので2馬力の期限はありません。
    賃貸に住んでいた時とほぼ同じ支払い額なので生活は変わっていません。
    引越し先(賃貸)を探していて、なんとなくマンションを買ってしまいました。

  35. 36 匿名さん

    >33
    お子さん作る予定があるならば
    無謀キング本命って気もしますが
    予定ないならば余裕でしょう!

  36. 37 匿名さん

    ですね。
    残念ですが(?)、△とさせていただきます。

  37. 38 匿名さん

    >27さん
    >入居して、『もうちょっと広いのにしとけばよかった』『上の階ってあの時もうなかったんでしたっけ?』『無理しても南向きにしとけばよかったわ。』さんざん聞いてきましたが、『もうちょっと狭くて安いのにしとけばよかった。』とは、7年間一度たりとも言われた事ないですよ。

    当たり前です。人間はもっと広いところ、もっと高級なところを求めるのが本能ですから。
    理性のある人なら、『もうちょっと狭くて安いのにしとけばよかった。』と考えますが。
    そんな賢者にはなかなかお目にかかれないでしょう。
    ちなみに私の妻は欲がないので「狭くて安い」部屋にしてますが満足してます。
    さすがマンション営業だけあって話のレベルが低いですね。

  38. 39 匿名さん

    うーん、無謀キングになりたい。。。
    第二子ができて仕事やめればなれそうですが、、、こわいこわい。

  39. 40 匿名さん

    今定職についている目的はローン組むためでしょ?
    ローン組んじゃえばデイトレーダーでいいわけよ。

  40. 41 匿名さん

    なるほど、デイトレーダーになるには、ローン組むより勇気がいりそう!

  41. 42 匿名さん

    なるほど、しかしデイトレーダーになるには、ローン組むより勇気がいりそう!

  42. 43 匿名さん

    はじめまして。無謀キング予備軍です。
    現在、とても気に入った物件を見つけ足しげくMRに通いつめて
    いるのですがどぉ〜しても予算的に無謀に思えてなりません。
    物件価格が3500万円、先日の相談会では支払金額の試算を
    出してもらったらボーナス併用でも月12万!!!!!!
    34歳 年収400万 妻は派遣で働いてはいますがやはり正社員では
    ないのであまり当てには出来ませんよね。 急に無職になったりもするし。

    この物件を本当に購入に踏み切った時点で、間違いなく私が無謀キングでしょう。
    子供は悲しいかな育てられないでしょうね・・・

  43. 44 匿名さん

    >38
    27です。
    あなたの物件選びは正解です。だってあなたは満足しているわけですから。
    でも、安くて狭いものを選ぶ事が賢者への道ではありません。
    自分の満足できる物件を選ぶ事が大切なのです。それが伝われば嬉しいです。
    妥協の産物としての住宅選びは失敗だと言い切ります。
    どなたかがおっしゃってたように、結婚と同じ。一生添い遂げられる素敵な
    お相手を見つけてください。

  44. 45 匿名さん

    >>44妥協の産物としての住宅選びは失敗だと言い切ります。

    無謀でないローンを組んで購入される方は、皆一様に妥協しています。
    新築を諦め中古を買う人、新築に拘るがゆえ戸建てを諦めマンションにする人
    今の世の中、自分の将来に自信満々な人なんて少数でしょう?
    妥協して家を探すことって、本当に失敗ですか?
    妥協なくして、安心、安全な生活できますか?
    言っちゃなんですが、無謀なローンをここで披露されている方は
    老後どうするつもりですか?

  45. 46 匿名さん

    44の勝ちだな

  46. 47 匿名さん

    >>43
    別にあおるつもりないですが、
    派遣でも充分に戦力じゃないですか?
    パートなんかよりよっぽどいいと思います。
    購入すれば、当然支出増えますが、
    優遇も増えますし。

  47. 48 匿名さん

    初めまして失礼します。
    購入を検討しているのですが、無謀ではないか教えてください。
    夫年収460万、妻年収300万(今年中に子供を作る予定なので、購入時にはなくなります)
    貯金350万。
    これで2300万円の物件を購入予定です。
    頭金は200万円入れる予定です。
    諸経費とかかかってしまうと思うので、ローンは結局2300万ほどになりそうです。
    きついですかね?

  48. 49 匿名さん

    >48
    20代なら余裕。(昇給もあるでしょう)
    30代ならそこそこ覚悟が必要。

    奥さんもいざとなれば稼ぐ気持ちを忘れずにいればなんの問題もない。

  49. 50 48

    >49さん
    早速ありがとうございます!
    年齢は私29、夫30です。
    夫は公務員なので、多少ローンが組み易いとは思うのですが・・・
    やはりそこそこ覚悟は必要ですよね。

  50. 51 匿名さん

    あー旦那さんもう30ですか。
    じゃあムリですね。
    無謀というよりムリ。

  51. 52 匿名さん

    コームインだろ?絶対可能。
    しかも返済比率25%以下でしょ?

  52. 53 匿名さん

    >48
    全然問題ないでしょ?
    無謀キングに立候補なんて、まだまだ甘いよ。
    他スレ読んだ?

  53. 54 匿名さん

    夫33歳、年収500万、私は派遣社員で子供も一人は欲しいと思っています。
    そんなうちが4150万のローン・・・
    なんでローン審査通っちゃったんでしょう・・・
    不動産屋の「大丈夫ですよ!」に乗せられてしまった自分たちが**でした。今更泣きそうになってます・・・
    うちがキングなんでしょうね・・・。(泣)

  54. 55 匿名さん

    派遣社員だったら年収300万位はもらってるでしょ?
    ご主人とあわせればなんとかなるんじゃない?
    子供はあきらめればムリキングにはならないよ。

  55. 56 匿名さん

    だね。
    それに奥さんの年齢にもよるしね。
    >54
    おいくつなんですか?

  56. 57 匿名さん

    >>55
    子どもも何とかなりますよ
    派遣しながら経理系の資格を取ることをオススメ
    経理系は40代以上になっても需要があります
    営業事務系は若くないと切られやすいです

  57. 58 48

    皆さんありがとうございます!
    他レス見てなかったので見てみました。。
    皆さん、頑張ってますね。安心しました〜
    でも30だと無理というレスもあったので、ちょっと心配・・・

  58. 59 匿名さん

    んなことないです。
    私も似たような環境ですが、年齢が若干↑です。
    お互いにがんばりましょうよ!!

  59. 60 匿名さん

    夫36歳年収600万円。ローン3100万円組む予定です。
    予算をかなりオーバーしました・・・
    来年から上の子が中学生。
    私も働くぞー!!

  60. 61 58

    >59さん
    ありがとうございます!
    私も頑張って働いたら大丈夫ですよね。
    頑張りましょう!

  61. 62 匿名さん

    4000万ローンを借りる場合、戸建てとマンションでは条件が違いますよね。

    戸建ての場合だと、月々のローン支払いのみで、あとは自主的に修繕のための積み立てをやる
    くらいですが、マンションの場合だと、管理費、修繕積立金(これが年が経つにつれて大幅に値上がりする)、駐車場代等が毎月発生します。

    私は都心の高層マンションを4000万のローンを組んで買う予定だったのですが、戸建てだと同じ支払額でプラス1000万以上の物件が買えることに気付いて戸建てに方針変更しました(マンションの場合、月々の支払いがローン支払いに加えて6万円もかかります)。

    ということで、ローンの年収比率を見る場合、諸経費も含めて見るべきですよね。

  62. 63 匿名さん

    無謀キング立候補!

    マンション
    40歳年収600→住宅買うと540万(住宅手当なくなるので)→残業なくなると450万
    借り入れ3100万 子供一人 これからもう一人

  63. 64 匿名さん

    40ってことを考えなければ、キングでもないと思うけど
    残業代なくなるかわりに役職手当付いたりしなくて?
    参考までにですが、奥は専業?

  64. 65 匿名さん

    35歳年収660万・子4歳一人のみ・妻専業主婦・借り入れ3900万
    うちもかなり無謀だと思います・・・

  65. 66 匿名さん

    あ、ちょっと安心。我が家も同じ感じです。
    34歳 580万。子5歳一人。嫁パート100万。
    借り入れ3100万で、1500は公庫財形・1600をフラット(ただし
    来年3月実行・・・)超心配なんですけど。

  66. 67 匿名さん

    年齢33歳 年収305万 嫁派遣社員200万 借入れ1500万予定
    今は子無しなのでなんとかなりそうだけど、
    一年後位に子供が欲しい。そうなると嫁は無収入になってしまう。
    子供が一歳になったら、嫁さんに仕事に復帰してもらいたいが、
    田舎なので仕事が見つかるか・・・。無謀?子供は諦めた方が良い?

  67. 68 匿名さん

    >62さん
    私も同じ考えをもっていましたが戸建てを買った場合に修繕費や管理費、駐車場代がかからないのでその分マンションよりも高めの物件が確かに買えるを思っていましたが、結局その分1000万円に対しての金利がのっかてくるのです。長い目で見ると詳しく計算はしてませんが金利によってはあまり変らなくなってくるのです、勿論立地場所にもよりますが・・・そして戸建てであれば、ある時払いの貯蓄でいいといったメリットもありますが私の場合はあるだけ消費してしまいそうなので結局はマンションにしてしまいました。確かに修繕費などを考えると手放したときにもったいないとおもうのですが・・・何かとマンションの方が楽かな?何て思っての決断でした!!

  68. 69 匿名さん

    一戸建てはお金がかからないと思ってる方が多いので注意しましょう。
    まともに修繕すれば、マンションとほぼ同額になるはずです。
    住宅情報誌でよく特集しているので一度探してみてください。

    約25〜30年で建て替える事も想定しておきましょう。
    固定資産税、都市計画税の確認も必要です。

    旭化成住宅などは、ホームページ上でそれを指摘し、逆に
    60年耐久住宅を発売しています。
    防災、防犯での違いもあります。一概には言えませんが、
    自分の生活スタイルに合った選び方を心がけましょう。

  69. 70 匿名さん

    駐車場代を除けば、一戸建ての方がむしろ維持費はかかると思っておいた方がいいよ。
    資産価値の維持のためには一戸建てでも計画的修繕は必要だし、
    セコム、インターネットなどマンションよりも割高。
    土地の持ち分が多くなるから固定資産税も高くなりがち。

  70. 71 匿名さん

    >>70
    結局、戸建で安くなるのは駐車場代くらいなんだよね。
    その分土地の固定資産税とられるしな。

    でも戸建にしました。外観のリフォームを好きにできるしね。
    マンションと同じ分くらい修繕積み立てします。

  71. 72 匿名さん

    >71
    戸建は建て替えも出来ますからね。
    建て替え費用分を積み立てています。

  72. 73 62

    皆さん、参考になる意見ありがとうございました。

    自分で計算したところ、利率3%の場合で約1000万の違いでした。(駐車場+管理費分をローンに組み込んだ場合)

    私が買おうとしていたマンションは駐車場代、管理費、修繕費が高く(総額6万/月以上)、その上15年後くらいには修繕積立金が上がって月10万の支払いが必要になってしまいます。

    確かに、戸建ての場合でも修繕費積み立てが必要なことは理解しています。が、マンションでは高速エレベータやタワーパーキングやプールや・・・といった余計な共用施設が金を食うため、その分のメンテ費用が修繕費負担の大きさにつながっているような気がします。

    ちなみにマンションの場合、固定資産税は年間40万かかるそうです

    何を重要視するかは人それぞれだとは思いますが、こんな考え方をするやつもいる、ということで。

  73. 74 匿名さん

    >>73
    すごく高いね。都心駅近のタワマンかな?
    維持費の気になる人が購入するマンションではないと思うよ。

  74. 75 匿名さん

    無謀キング立候補です!
    38歳、年収1400万 嫁150万(あと1年)
    現在子供なし(来年には1人ほしいと・・・)
    犬4匹
    フラット借入8000万 銀行借り入れ2500万
    ◎?

  75. 76 匿名さん

    どのような不動産を買うのですか?

  76. 77 匿名さん

    >>75
    年収が安定していて購入するのが都心の億ションなら大丈夫じゃない。

  77. 78 匿名さん

    75です。
    関西圏の土地購入、ハウスメーカーで注文建築です。

  78. 79 匿名さん

    >>75さん

    一億円以上の借り入れですか・・・
    すごいです。

    38歳で年収1400万というと、都銀かマスコミでしょうか?

    この収入が今後15年くらい継続して期待出来るのならば何とかなりそうな気がしますけど。。。
    銀行だと50近くになると出向とかで給料が下がるようなことを聞いたことがあるのですが。
    自由業(医者、弁護士など)であれば比較的安心でしょうか?

  79. 80 匿名さん

    >>75さん
    いかに2500万の銀行部分を短期間で返しきるかが勝負です。
    多分勤務医かパイロットか外資系金融機関か某証券会社か某シンクタンクか某損保。
    最低でも10年以内に銀行融資を完済しましょう。
    月々8万は安くなるはず。
    子供にもお金をかけるでしょうし、うかうかしててはいけません。
    相続を期待できれば安心なのですが。

  80. 81 54です

    55さん、56さん、57さん、レス頂いてたのに遅くなってすみません。
    私は33歳で、年収は250万くらいでしょうか・・・。
    もっとこてんぱんに言われると思ってましたが、あたたかいお言葉を頂いて勇気が出てきました。
    頑張って働きます!!
    他の皆さんも頑張りましょうね!

    でも、家を建てるのってお金の問題以外にもいろいろあって胃が痛いですね・・・(泣)

  81. 82 匿名さん

    あらあら。。。もう購入する気マンマンでいてここ覗いたら俺ってば超ムボーかも。
    夫31歳 年収480万 (歩合有り) 妻28歳 年収300万
    ローン3500万 組む予定。悩んでる物件によって 都心部35年固定&3年固定の半々、
    郊外物件35年長期固定で 込み込み均等月15万くらい。
    手取りの基本給のみは17万くらいの俺。
    1年くらいで子供欲しいんけど、やばいかな?

  82. 83 匿名さん

    >>82
    大丈夫だ。がんばれ。そしてどうなったか、ときどき報告しろ。

  83. 84 匿名さん

    >>82
    それなりのマンション買うんだったら3500万くらいはするでしょう。
    人生の必要経費なんだから、不安になってないで、歩合でガンガン
    稼がなきゃ。
    奥さんを幸せにしてあげてください。

  84. 85 匿名さん

    短期固定金利で借りている方への質問ですが、固定期間が明けてからの返済はどうするのですか?
    金利優遇後で、1.4%〜2%くらいになると思うのですが、つらくなりませんか? 借り換えですか?

  85. 86 匿名さん

    来年9月明けです。その時の状況しだいです。でも多分また同じかも・・・
    >金利優遇後で、1.4%〜2%くらいになると思うのですが、つらくなりませんか?
    1,2%優遇付いても、3%以上になると思っています。が、もっと最悪を想定してますので
    全然平気です。というか、何が聞きたいのかイマイチ分かりません。

  86. 87 匿名さん

    短期の優遇後金利が3%以上でも余裕がある人は無謀とは言わないでは?
    無謀な人って長期固定の金利(3%)では返済がかなり厳しいから
    低金利の短期固定にした人が多いんじゃないかな。
    現在の長期の金利で返済が厳しいのでは借り換えも難しいから
    金利があがらないことを祈りつつ、節約と収入UPに励むしかないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸