住宅ローン・保険板「45才で2000万円のローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 45才で2000万円のローン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-01-10 13:23:52

元金均等返済で2000万円を20年で借りようかと
年収は600万
妻は専業主婦で子供なし
無謀ですかね?

[スレ作成日時]2006-02-21 13:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

45才で2000万円のローン

  1. 2 匿名さん

    うちは46歳で2000万円を30年元利均等返済で借りました。
    年収は900万ですが、専業主婦の妻と、大学二年と小学生の子供がいます。
    なんとかなるだろうと思っています。

  2. 3 匿名さん

    43歳の私は35年元利均等返済です。
    普段の返済は低めに抑えて、繰上げ返済をがんばっています。
    01さんも、02さんも年収が高いですし、大丈夫ですよ。

  3. 4 匿名さん

    うちは旦那が48歳、2700万を30年で借りるところです(元利均等返済)・・・・年収600万
    自分もパートにでています。後数年したら自分がどこか就職できたら繰り上げ返済をしてがんばるつもりです!!
    (すこし不安ですが・・)みなさんがんばりましょう(* ^ー゜)ノ

  4. 5 匿名さん

    41才、元利均等3200万を35年で借り入れです。世帯年収700万強、上の子供
    が大学(私立文系)ですが、とりあえずさほどしゃかりきにもならず何とか
    なってます。

  5. 6 匿名さん

    そうなんですよね。
    40代からの住宅ローンは 教育費との戦いです。
    初めは繰上げをまめにして、、と思いましたが2人大学(私立理系)となりなかなかできません。
    あと2年、下の子が卒業したら繰上げがんばるぞ!
    49歳 2000万 あと24年です。

  6. 7 匿名さん

    スレ主さんは無謀じゃないと思いますよ。
    大丈夫です。頑張って返済しましょう。

  7. 8 匿名さん

    45歳元利均等3200万25年で借り入れしました。
    年収1000万です。頑張って繰り上げるのみです

  8. 9 匿名さん

    うちは主人が43才でローン3000万 25年 元金均等 年収800万 です。
    結婚が遅く、子供はまだ0才です。
    自営なので、定年もないですが退職金もないです。
    かなり不安ですが、頑張るしかありません。いざとなれば私が働きます。。。。

  9. 10 匿名さん

    皆さんすごいです。
    04さんは完済が78才、定年が60才として12年で繰上げ返済できても
    その後の老後資金の準備が苦しそうですね。

    65才までの定年延長が早く実現してくれれば少しは気分的に楽になる
    のですけど。

    まぁ、お互い頑張りましょう。

  10. 11 匿名さん

    おっ!家もー
    主人が43歳で年収650万子供なし、私は専業主婦
    2500万を30年(元利金等)で借入れ予定です
    今は交通便がよくないので雨の日は主人を会社まで送迎してますが
    来年入居マンションでは駅徒歩2分で主人の通勤にとっても便利になるので
    私も5年ぶりに働いてみようかと思ってます
    家は無理せずに最終的には退職金で完済予定です

  11. 12 匿名さん

    オレも45歳3000万25年だぞ〜。
    頑張ろうぜ>ご同輩。

  12. 13 03

    契約から7年以内に完済の予定です、その時は50歳?。
    貯蓄は200万残る予定。それから、老後の資金をためる予定ですが、無理でしょうか?
    個人年金は終身で55歳から年間100万おります。

  13. 14 匿名さん

    う〜ん、なかなか現実的なスレですね。
    皆頑張ろう!

  14. 15 匿名さん

    ほんとにとっても好感の持てるスレです。
    私は39歳ですが、年収700万、ローン残額4000万です。
    子供が小さい(4歳、2歳)ので、恐怖におびえてましたが、
    みなさんのお蔭で勇気が湧いてきました。

  15. 16 08です

    おはようございます 賃貸の時は家でだらだら専業主婦していた妻ですが
    家を購入してローンを組んだら自ら働きだし必死に返そうと努力してるみたいです。
    うちは45歳からのローンに少し不安を感じましたが妻の姿を見たら頑張れそうです
    皆さん頑張りましょうね!

  16. 17 匿名さん

    >>13さん
    55歳から終身で年間100万おりる個人年金に興味があります。
    どこの商品でしょう?
    スレ違いですみません・・・。

  17. 18 匿名さん

    皆さん
    繰上げ返済を考えすぎではないですか?

    40歳からのローンで老後のことも考えての早期返済でしょうが・・・

    皆さんの期日は80歳頃でしょ。
    わざわざ無理して繰上げ返済せずに、貯蓄しておけばどうですか?
    住宅ローンは低利ですよ!
    繰上げを急いで他で借金するような事になれば破綻しますよ。

    貯蓄に回しておけば心にゆとりもできるでしょうしネ
    余裕がほんとにできた時点で繰上げをじっくり考えませんか?
    そのときの状況によって期間短縮or減額を選択したらいいしネ

    また体が弱ってきたら・・・団信も安心材料ではないですか

    ま、住宅ローンは低利と考え、焦らずじっくり行きましょう。。。

  18. 19 匿名さん

    >>18
    ひまそうだから計算してよ
    45歳、2000万、20年固定、年利3%

    A) 1年100万円繰上げ60歳までに完済。60歳で100万借金、12ヶ月返済、年利15%

    B) 繰上げ返済無しで1年100万繰上げ。 60歳で100万支払い。

    61歳時点でどっちがトクなの?

  19. 20 匿名さん

    繰上げじゃなくて貯蓄か

    B) 繰上げ返済無しで1年100万貯蓄。 60歳で100万支払い。

  20. 21 匿名さん

    暇そうで実はあまり暇でもないので、手短に・・・

    総返済額 B)は10年後に900万円繰上げ返済するとして
    A)<B)で約130万円のコストダウンになると思います。

    但し、10年後に1000万円の貯蓄があるのと貯蓄ナシとを
    想像してください。
    貯蓄があるほうがゆとりをもって生活できるのではないですか?
    個々の感覚により違ってくると思いますが。。。

    因みに↑は20年の例ですが、35年を組めば
    月々返済が約11万→約8万円になりますよ。

    もうこれは家賃と考えて、貯蓄分で楽しく過ごしたほうが
    いいんじゃあないですか?

    それに、こんな事を言ったら問題かもしれませんが、80歳まで生きる
    保証などないのですから、その時点で返済不要となるしね。。。

  21. 22 匿名さん

    インフレで借金も目減りしていくだろうしね

  22. 23 匿名さん

    こんにちは。
    私も45歳で3700万(超長期固定)借り入れました。
    もう借りちゃったものはどうこう言ってもしかたがない(笑)
    後はどうするか。

    >こんな事を言ったら問題かもしれませんが、80歳まで生きる
    保証などないのですから、その時点で返済不要となるしね。。。

    いや〜、これは借りた側にも貸した側にも切実な問題ですねぇ。
    人間、いつまで生きるかなんて誰にも分からないし。
    あと15年か20年で定年ですが、その先、働くのかどうかも含め、
    賢い判断をしたいですね。

  23. 24 匿名さん

    >>21
    > 総返済額 B)は10年後に900万円繰上げ返済するとして
    > A)<B)で約130万円のコストダウンになると思います。

    > 但し、10年後に1000万円の貯蓄があるのと貯蓄ナシとを
    > 想像してください。

    繰上げ返済したら1000万円の貯蓄はなくなりますよ。
    B)を繰上げ返済しないで再計算してください。

    20年後にはどうなるでしょうか?

  24. 25 匿名さん

    男性の平均寿命は77.1歳ですから
    銀行もちゃんと保険かけてますよね。

  25. 26 匿名さん

    平均余命は0歳で亡くなった人も含めた平均なので、
    30〜40まで生き残った人はもっと生きる可能性があるよ。

  26. 27 13

    17さんへ
    JAの年金共済です。

    私の場合、現金一括支払いして住宅を取得しても良かったのですが、
    貯蓄が0になるのを恐れ、35年ローンを組みました。
    よって、気が向くと繰り上げ返済しています。

    寿命は、現在の老人が長寿なのであって、我々の世代からは寿命が短く
    なると聞いたことがあります。

  27. 28 匿名さん

    日本の乳児死亡率はシンガポールについで低い
    http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2004.asp?fname=...

  28. 29 匿名さん

    24さんへ
    20年後のお金だけの試算なら確実に繰上返済が有利と思いますよ。
    貯蓄するか繰上するかは、その時の状況でいいんじゃないですか。。。

    27さんみたいな現金で購入できる人がローンを組んで
    ゆとりを持って繰上を検討するのが一番だと思います。

    一般庶民は(私も含めて)ローンのプレッシャーから開放されたい
    と考え繰上するんでしょ。
    そこで、考え方を変えてみて
    ”低利でお得なローンが組めた”
    と考え、買っても買わなくても住居費(家賃)が必要なのですから
    繰上ではなく貯蓄優先で考えてはと思いました。

    そのほうが、精神的にゆとりを持てるんじゃあないでしょうか(^−^)

  29. 30 匿名さん

    高金利になりそうだったら繰上返済する。今のままの金利なら貯蓄優先。

  30. 31 匿名さん

    貯蓄が無いとゆとりが無いというのは、どうかな?

    年100万を余裕で繰上げできるならした方がいいですよ。
    10年貯蓄にまわしたら130万円は確実にマイナスですから。

    もちろん、余裕が無いのに繰上げは、この年でつらいな。
    ただ、繰上げできないと確実に支払いが増えるから、老後資金は減るよ。

  31. 32 匿名さん

    やっぱり40代になると老後を考えなくてはいけないですよね?
    うちは私は35で、だんなが44なんです。
    年齢差が少しあるので、老後のことが感覚的にしかわからなくて。
    そんなうちはローン残2900万、25年で借りてます。
    子供が一人小さいからなぁ〜〜、やばいのかなぁ〜。

  32. 33 匿名さん

    ↑子供の手が離れたら働けば?

  33. 34 匿名さん

    >30
    もしかして、変動金利?

    固定金利は逆だな。。。
    高金利になったら預金金利>ローン金利なので
    返すと損。

  34. 35 匿名さん

    そうそう、私も下の子供が3歳になるのを待ってフルタイムで勤務しています。家庭との両立を考えると年間200万くらいが限度ですが、ローン支払い分は全額私が払えています。ダブルインカム強しです。お互い頑張りましょうね。もち、私が返済した分は私名義にしてますよん。

  35. 36 匿名さん

    始めから読みました。皆さん頑張っておられますね〜!
    投稿を読んで励みになりました。

    来年から2200万のローンの返済が始まります。ただ今45才です。
    子供大学生、妻パートです。

    皆さん頑張りましょう!

  36. 37 匿名さん

    私なんて"かろうじて"30代の年で借り入れ2800万ですよ
    年収は550。

  37. 38 匿名さん

    今45歳ですが、これから土地と建物で3500万、25年で借りるつもりです。
    今はクルマで地元通勤ですが、定年後も働くつもりで退職後も仕事がし易い?都内へ通勤可能な場所に決めました。
    定年までに貯蓄があれば一括繰上げも考えてます。

  38. 39 匿名さん

    奥様はご病気なのでしょうか?
    そうでなければ、奥様に働いていただくべきです。
    そうすれば2000万円くらい何の問題もありません。

  39. 40 匿名さん

    主人45歳、年収900万。私35歳、パート。子供年長一人。
    マンションから一戸建てに買い替えです。
    3800万を25年固定です‥。
    あまりにも無謀すぎたと思ってブルーになってしまいますが、とにかくがんばるしかないですよね‥。


  40. 41 匿名さん

    40さん
    我が家も・・・主人45歳、年収950万円。私37歳主婦。子供2人(2歳、0歳)
    7,500万円の一戸建てを購入。
    2,500万円の20年固定です・・・。
    頑張りましょう!!!

  41. 42 匿名さん

    41さん。すごいですね。
    2500万の20年は普通ですが、要するに5000万頭金だせたんでしょう?
    なんで37歳で5000万以上の貯蓄があるの?宝くじ?
    ふしぎだなー?

  42. 43 匿名さん

    ご主人が45ですから、30歳から1000弱の年収であれば、
    年300の貯蓄で5000になるのではないでしょうか。

    驚く額ではないと思いますよ。

  43. 44 年齢が近いので教えてください

    今、迷ってます。ここ数年平均の年収は税込みで515万円です。年々減ってきてます。30歳の時に35年ローンで2000万のマンション購入しました。当初は景気も良く、ステップ終了時に繰り上げしたり3年前に借換えを行って後10年2.65%、1060万まで来ました。現在、42歳です。このままで行こうと考えてましたが、極端に年数減らしたため、年140万がつらくなってきました。また、最近になってマンションに住む人のマナーが悪くなり、1Fのうちの庭にゴミやタバコ、路中の車、大型犬を飼ってる人とかいて、会議とかでも話題になりますが、一向に良くならないので、郊外の一軒家に移ろうと思い、査定してもらうと残債が400万程出てしまい、手持ち金は200万で200万の穴埋めが出来ません。一般的には、この200万どうしたらいいでしょう。デベは、諸経費さえ払ってくれれば売り出し価格に上乗せするので大丈夫と言ってくれました。購入物件は2900万なので、トータル3100万になります。ボーナス抜きだと、月3.0%で約12万です。これをボーナス有で計算すると、月8万台でボーナス30万を超えます。もちろん35年で支払いで考えてますが、問題は定年と臨時収入でも無い限り無謀に思えてきました。50歳までは、年収はあまり変化しないと思いますが、この際無謀ですが、生命保険屋か損保保険屋に転職できたとして、頑張ってファイナンシャルプランナー目指して給料アップなんて、無謀すぎますかね?年の支払いは、若干浮きますが、50歳以上になると給料が減額されるらしいので、もしかして早急に手を打たないとリストラもありえます。ただ、冒険しなくても今のマンション代が税金と給料減が除々に圧迫しだしています。

  44. 45 匿名さん

    >44
    現在のお仕事は?

  45. 46 匿名さん

    いったん賃貸に移るってのは?家売って600万手持ち合わせて800万あるから生活できるでしょ。
    そこでもし収入アップして頭金が貯まればそのときに戸建てなりマンションなりを買えばよいのでは?
    独り身だったらどうでもいいけど、家族いるんでしょ?

  46. 47 匿名さん

    >>43
    >30歳から1000弱の年収であれば
     ↑
    私は、ここで驚きました。

    5000万の頭金の一部はご両親からのプレゼント?

  47. 48 匿名さん

    41です。
    5000万円の頭金は一部親からのプレゼント、あとは40歳くらいまで独身だった主人が
    派手に浪費せず貯蓄や投資をして貯めたものです。
    宝くじ当たればいいですが、一度も幸運に恵まれたことがありません。

    我が家は子供も小さいのでこれからかかるだろう教育費、2500万円の20年住宅ローン、
    遠くない老後資金、3つが重なりこれからも頑張っていかねばなりません。
    同じような方々、頑張りましょうね!!!

  48. 49 匿名さん

    48さんのように余裕があればいいですが・・・
    私はチキンハートのせいか下記にてのローンで悩んでます。

    年齢44歳、定年60歳
    家族構成 妻、中学3年(女)、中学1年(男)、小学1年(女)
    年収約800万円(内200万円成果報酬、今後無くなる見込アリ)
    マンション3,000万円、頭金700万円
    借入2,400万円、期間35年、10年固定、2.4%、毎月8.5万円返済

    年収は600万まで下がる可能性があり、今後60歳までそんなに
    給与増額の見込みもありません。

    行員は余裕のあるローンだと言っているのですが、
    子供の教育費を考えると踏ん切りがつきません。

    今後、子らが高校、大学と私学に行った場合
    大変なような気がします。
    皆さんならどうしますか?

    ご意見お聞かせください。

  49. 50 匿名さん

    年齢45歳、定年60歳
    家族構成 妻、高校1年、中学1年
    年収800万円、自家用車なし、貯蓄3000万円

    チキンハートじゃなくてチキンレースでしょう。
    子供二人が大学卒業するまでに学費が2000万はかかるので、マンション買ってる余裕はありません。

  50. 51 匿名さん

    50さんへ
    貯蓄が3000万円もあれば1000万円を頭金にして
    購入しても余裕があるんじゃあないですか?

  51. 52 匿名さん

    学費が2000万ってどういう計算ですか?

  52. 53 匿名さん

    大変参考になるスレありがとうございます。
    そこで質問です。
    みなさんは、ボーナス返済を組み込んでいらっしゃいますか?
    ボーナスをどうするかで、悩んでいます。

  53. 54 匿名さん
  54. 55 匿名さん

    >>52
    子供一人当たりにかかる学費は、私立にすれば2000万、
    公立にすれば1500万と言われています。
    http://www.konyan.jp/kyouiku.html

  55. 56 匿名さん

    うちもボーナス併用するかで思案中。
    併用しなかった場合、毎月支払額が高くなり
    高校→大学入学時などの、教育費がかかる時を乗り越えられるか心配。
    毎月10万返済(ボーナス併用無し)されてる方って、
    管理費・修繕積み立て・駐車場代は+αで、
    毎月総額15万とか返済されてるんでようかね?

  56. 57 匿名さん

    うちは、今度実行予定で44歳 3700万 35年です。
    子供は一人だけど、月返済は管理費等合わせると20万くらいですよ。
    かなりやばいです。

  57. 58 匿名さん

    ボーナスは繰り上げ資金としてとっておけばよいのでは?
    余裕のあるときは繰り上げ、余裕のないときは教育費等他のことにつかう。
    ボーナス返済は、会社の都合等でボーナス無しまたは減給になると一気にピンチです。
    銀行とはボーナスが出ようが出まいが一定額払うって約束になっているので。
    繰り上げ手数料はどちらかを選べる安心料と考えてみては。
    手元にあると使ってしまうので、強制的に引き落とされた方がいい人はボーナス返済ありでも
    いいかもですね。

  58. 59 52です

    我が家にも私立高校、私立大学に通う子供がいます。
    50さんのお子さんは中学生と高校生なので、
    これから学費に2000万かかると言う話は、多すぎるなと思ったまでです。
    自分の経験上、生活費を別として、
    子供の学費だけに2000万と言うのはちょっと大げさかな、と。

  59. 60 匿名さん

    希望する進路がお金かかるのでは?

  60. 61 匿名さん

    我が家の子ども達の話です。
    二人とも薬学部志望で、上の子は、私立で下宿でしたので、一人で2000万程かかりました。
    下の子は、公立で自宅から通い、しかも、バイト(家庭教師)をしていましたので、200万もかかっていません。
    希望する進路、公立か私立、自宅か下宿によって、かなり違ってきます。

  61. 62 50

    高校、大学とも私学予定なので、ざっくり2000万円を見込んでいます。
    学費は貯蓄を取り崩すとして、残額1000万円。
    60定年まで200万円ずつ15年貯金して3000万円。
    退職金1000万円を加えても60歳時点で貯蓄5000万円。
    ここで狭い中古マンションを2000万円で買うとすると、残額3000万円。
    年金支給まで5年間の生活費で1500万円が消えるから
    65歳以降、死ぬまでを残り1500万円で暮らさなければなりません・・・

  62. 63 匿名さん

    ウチも同じようなこと考えます
    うまく運用して増やすしかないですよね
    はやく預金金利が上がってリスクなく増やせる状況になればいいのですが
    子供は一人っ子になりそうです

  63. 64 40です

    ここを見ていたらかな〜り無謀だと思い知らされました‥。
    子ども一人なので、何とかやりくりして返済出来ると考えていたのですが。
    主人と年の差が10あるので、老後が本気で心配になってきました‥。
    がんばって私も働きます!!

  64. 65 匿名さん

    下には下がいる・・・安心材料ではないが・・・

  65. 66 匿名さん

    40代でローンを考えている方多いのですね。
    私は、45歳なので、ここに書き込みました。皆さんの意見を参考に、老後のことも考え検討していきたいと思います。

  66. 67 匿名さん

    うちは大学生の子供が二人いますけれど
    二人とも自分の奨学金で学んでいます。
    自分の得たい知識は自分で得る、というので。
    親が援助してあげる部分もありますが
    基本的には自分自身で考えて行動し手に入れているようです。

  67. 68 匿名さん

    44歳子供なし
    年収600万
    3000万借入予定(10月頃)
    頭金諸費用で貯金はほとんど無くなります。
    1%優遇ありですが金利変動で借りるのは危険ですか?
    他に良い方法があれば教えてください。


  68. 69 匿名さん

    ↑子供さんがおられないのなら、ご夫婦でガンガン返済されるという前提なのでしょうから
    変動金利でも大丈夫なのでは?

  69. 70 匿名さん

    年齢:42歳
    家族構成:妻37歳専業主婦、中学2年(女)
    年収:1700万円
    マンション6000万円(借入3200万円、期間20年)を38歳(4年前)の時に購入。
    毎月返済は17.5万円、管理費・駐車場代を入れると約21万円。

    今年1000万円繰り上げ返済しました。
    ローンの返済に不安はありませんが、
    子供が中学卒業後に留学をする予定で、教育費用がかなりかかりそうです。
    老後資金は資産運用でなんとかしようと思っています。


  70. 71 匿名さん

    ↑そりゃローンに不安はないっしょ〜〜。
    うらやましっ‥。ふっ。
    資産運用‥‥してみたい‥。

  71. 72 匿名さん

    中学卒業後に留学・・って何年間?
    大学までと考えると7年間くらい?
    一体いくら費用がかかるんじゃい!?

  72. 73 匿名さん

    留学は行く国、学校によって費用に違いはあると思いますが、
    年300〜400万くらいかかるだろう。で、ざっと7年間で2100〜2800万。
    もうひとつ家のローンを組むようなものですね。
    我が家の年収から考えると、有り得ないことです。

  73. 74 匿名さん

    このスレでも親の財力の話(+援助賛否)に方向がいっちゃってるんだけど
    あるところにはあるんだね。商社勤務?マスコミ勤務?メーカー勤めには羨ましい限り。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15993/

  74. 75 匿名さん

    50才、
    4000万30年ローン。
    なんか文句あるか!
    (やけっぱち)

  75. 76 匿名さん

    >>70
    中学校卒業くらいだったら
    長期留学させる理由は、どのような趣旨ですか?

    うちも子供が中学や高校の頃に短期でショートステイさせたことがありますし
    大人になってから本人自ら半年程度の外国自費留学をした経験があります。

    今は、インターネットが普及したんで
    何日間もかかる郵便より
    電子メールでのヤリトリが出来るんで
    ずいぶんと意思疎通が出来るようになりました。
    だけど、留学先の管理者に相当する方々に
    色々とご苦労をお願いすることも多く
    何を勉強しに行くのかがある程度明確でないと
    子供さんはかえって苦労されることと思います。

  76. 77 76

    外国に留学したからといって、そんなにお金がかかるわけではありません。
    お金を掛けた以上に、ご本人達はそれなりの資質を向上させてきます。

    親が彼らの感覚を素直に勉強した方がいいですよ。

  77. 78 70

    >>76
    >中学校卒業くらいだったら
    >長期留学させる理由は、どのような趣旨ですか?
    まず、私自身が仕事でよく海外出張に出かけており
    (大学の研究機関関係者とのつながりも多い)、
    外国の教育事情にも多少詳しいことがあります。
    理由はいくつかありますが・・簡単に言うと以下の3点でしょうか。
    ・ネイティブに近い語学を学ばせたいこと。
    ・日本の高得点教育(良い高校良い大学志向)ではない
     個性を伸ばし育てる教育システムの中で学ばせたいこと。
    ・日本の記憶力重視による教育内容より
     レポート、ディスカッションなど課題を分析判断し、
     自ら考え生み出す力を培う教育を
     グローバルな環境の中で受けさせたいこと。
     (様々な価値観があることを肌で感じて欲しい。)

    >何を勉強しに行くのかがある程度明確でないと
    大学となるとかなり専門的になりますが、高校はその準備期間に当たると思います。
    短期留学ではないので3年間の教育の中で考えればよいと思っています。
    極端な話、海外で生活してみて日本の教育の方が自分に合っていると思うのなら、
    大学は日本の大学を受験してもよいのです。
    良い意味での苦労をさせたいと考えています。

    インターネットの普及で昔ほど距離感も感じなくなりました。
    海外では高校の教育の場にインターネットは欠かせなくなっており、
    メールやスカイプでの連絡が容易にできるようにもなっています。
    ですので、留学中の精神的な不安にも対応しやすいと思います。

    費用は年数にもよりますが、私学への私費留学ですので
    かなりかかることは覚悟しています。ですが、
    >お金を掛けた以上に、本人達はそれなりの資質を向上させてきます。
    このとおりだと思っています。
    子供には財産を残すよりも、財産となる知識や経験を与えたい。
    本人にもそのように伝え、本人もそちらを望んでいます。


  78. 79 匿名さん

    45歳、妻と子供2人(高1、中1)
    世帯年収1000万
    3000万借入実行です。(20年)
    貯金は500万くらい残します。
    子供の学費もこれからますますかかり大変ですが頑張るしかありません。
    ここの皆さんは自分の小遣いはいくらくらいでしょうかね?
    私は減額になりそうです。

  79. 80 仲間

    我が家もスレ主さんとちょうど同じ位です。
    世帯主(現在)46才
    6年前 3100万のローン開始現在残債1900万
    (世帯年収1000万)

    予定外の支出(収入減)が重なり返済計画通りには進みません…

    ちょっと凹み中でしたが
    皆さんのレス見てたら前向きな気持ちになりました!

  80. 81 がんばろうかな?

    世帯主48歳、自営、年収600~1200(手取りで)40歳まで会社員
    子供一人、私立中3 私は専業主婦です。
    今年中に入居と、あれこれ考えていますが、退職金がないので、不安です。
    予定、3000万借入

    残貯金 500万(老後貯金)
        100万(緊急事態に?)
        680万(子供の学費)
      予定200万(18歳時に学資貯金)
    老後の年金保険等は一切ないです。(後悔)
    ここまで、節約頑張ってきましたが、無謀でしょうか・・・?

    前向きに、がんばるしかないと思っています!






  81. 82 匿名さん

    >>81
    頭金はどのくらい?

  82. 83 こども一人

    主人44才、年収600万円。私41才専業主婦。子供1人(6歳)

    これから2,300万円の30年ローンの返済が始まります。
    物件価格3,600万円。頭金1,300。貯金残高300万円

    不況で給料が大幅にカットされ、これ以上は下がらないとは思いますが不安です。
    子供が1人のため、沢山見ておかないともったいない気がして、
    パートに出るのは数年先です。

    ここ見ていると、主人の年収って寂しい&無謀なローン。。。。

  83. 84 購入経験者さん

    夫の年収なげくより、働けば?
    600万も稼いでくれていい旦那様ですよ
    パートじゃなく普通の仕事につけば
    あんたにも年収300万以上は入るし。

  84. 85 匿名さん

    主人51歳会社員年収600万手取り
    妻48歳専業主婦パート予定
    子11歳
    1800万15年返済10年固定
    月7万、ボーナス30万返済で
    今年から開始です。
    貯蓄は子供と私個人の定期他合わせて1100万です。
    後は子供の学資保険、年金保険と400万位あります。
    定年迄9年と厳しい状況で不安でいっぱいです。
    勿論定年後も働く予定ですが仕事があるかどうか・・・
    子供の学費、老後資金と考えると日々慎ましく
    暮らしています。
    皆さんのスレを見て元気づけられます。

  85. 86 購入検討中さん

    夫46歳、年収800万、子ども年長1人
    現在3700万のマンションを32年ローンで購入検討中
    頭金は500万です。
    学資保険は4本かけており、合計1300万、大学進学準備です。

    その他の貯金は特になく、退職金と社内持ち株の精算で定年時に残債の全額とはいかないまでも、支払い予定。

    残りは家賃と考えて支払う予定です。

    現在専業主婦ですが、子どもが来年小学校入学したら働きに出る決意です。

    一人っ子でなので子どもときちんと向き合いながら働きたいのと、資格もない44歳ですので、パートで家事育児を両立しながらになりますが、夫婦で乗り切っていきたいと思っています。

  86. 88 匿名

    無謀だね
    年収4倍とか5倍は、20代~30代の話よ

  87. 89 最近 新築

    私は46歳で妻は専業主婦、高校3年生、年長の子供2人です。
    年収600万円、借入金1700万円、25年返済。
    高3の子供は4年生私立文系進学希望。
    貯蓄は進学費用650万円ほどのみです。

    私が深夜まで勤務の為、妻を働かせるつもりはないですが、返済していけるか心配です。

  88. 90 匿名さん

    このスレが立ったのが2006年。
    レスされていた方々はどうしていらっしゃるのでしょうか?
    現状が知りたいです。

  89. 91 購入検討中さん



    あ、それ、私も知りたいです。

    迷っていても購入して、問題なく生活していれば
    もうこのスレを見る必要もないのかもしれないけど、
    これから買う身にとっては気になるところです。

  90. 92 匿名

    40歳で3100万借りて
    現在47歳 残債1700万です。
    世帯年収は950位。
    子(4年生)1人。
    中学は公立の予定で繰り上げしながら質素に暮らしています。

  91. 93 匿名さん

    86さんは、なぜ「32年」ローンなの?
    何か深い意味があるのか...

  92. 95 ドロロロロ

    バレンタインデーなのに・・・

  93. 96 匿名

    >>94 

    解約のはがき、ちゃんとカットしなよ。

  94. 97 購入検討中さん

    わたし42歳 ろーん35年 債務4200まん どう?

  95. 98 入居済み住民さん

    私、41歳、6000万 20年ローン。
    年収1600万、どうでしょう?

  96. 99 ドヤ

    ここはドヤ顔だらけですね

  97. 100 購入検討中さん

    NO86です

    最近見ていなかったので返答が遅くなりました

    マンションの営業マンの提示です
    書き込みした時は46歳でしたが、入居後、ローンが開始になる2012年中に48歳になるので70歳完済として32年という提案でした

  98. 101 匿名

    ん、計算おかしくないかい?

  99. 102 匿名さん


    43歳で、30年、4000万程度のローンを申請しようとしています。

  100. 103 匿名さん

    >102さん

    年収にもよりますが全然大丈夫でしょう。
    私なんか48歳で借金大台超えてますが、全く怖くないですよ。
    こんな馬鹿高いな低金利で貸してくれるうちに、借金こしらえておいた方が間違いなく得ですよ。勿論、場所と物件によりますが。

  101. 104 匿名さん

    35歳で年収1000万円で3500万円の築20年の中古マンションを購入借入2500万円30年ローン、
    今年50歳になりますが繰り上げ返済を過去に5回して残債はやっと700万円になりました。
    42歳の時に年収900万円でしたが会社が吸収合併で失業して再就職
    48歳の時年収750万円でリストラで失業しましたが何とかやっています。
    月々の返済がボーナス無しで10万円位なら何とでもなります。
    問題はマンションの流通価格でしょうね、都心の物件なので築35年でも少なめに見積もっても
    2000万円うまくいけば2500万円で売れるから気が楽です。
    サラリーマの場合、40歳過ぎるとリストラの可能性があるから勤務先の事情でしょうね。
    新築マンションは都内の物件で30年で半額、郊外の物件だともう少し値下がりしますから
    買うなら立地の良い、値下がり率の低そうな中古マンションがいいと思います。

    以前の職場の上司は、川崎近辺の駅からバスのマンションをバブル崩壊後に5100万円で築浅中古を
    95%ローンで購入、当時流行したステップ返済で途中から返済額が20万円になり50歳で
    吸収合併で失業、再就職した会社は年収700万円ダウンの400万円、奥さんはパート社員。
    賢いので悩んでからバンザイして1500万円で任意売却して川崎の家賃15万円の賃貸マンションに
    住んでます。

    マンションを買って幸せになることもあるし、不幸になることもあります。
    ポイントは繰り上げ返済も含めて60歳で完済出来ること、少し我慢して分相応の
    値下がりでオーバーローンにならないマンションを選ぶこと。

  102. 105 匿名さん

    昨年41歳の時に3300万のマンションを頭金1000万、2300万35年ローンで組みました。
    年収400万円、妻はまだ32歳。

    寿命が先か、返済が先か。。。
    とりあえず一馬力でローン組めたので。。。

  103. 106 匿名さん

    54歳、三軒目大阪市内終の棲家として5500万超、頭金3500万、ローン2000万80歳まで!
    死んだらラッキー、ダメなら(おそらく)預金保険で清算~
    やはり新築は良い!

  104. 107 匿名さん

    銀行が貸してくれるということは統計的に払えるということだから、いいんじゃないですか。
    いざとなったら担保もあるし、ダメなら保証会社もついているし。

    万一焦げ付いたら、粛々と自宅の担保を差し押さえて退去してもらい売却して、預金を差し押さえ
    足りない分は保証会社から代位弁済してもらうだけです。
    将来のことは一般的な予測はつくけど、実際には誰にもわかりません。
    By 元銀行員

  105. 108 匿名さん

    払えるから貸すんじゃなくて、回収できそうだから貸すんです。
    貸さない優しさと良識があれば、破たんする人はもっと減るでしょう。

  106. 109 匿名さん

    住宅ローンのデフォルト率(貸し倒れ)は、銀行にとって他のローンより極端に低く
    0.2~0.3%だそうです。
    銀行から借りているうちは大丈夫ということです、銀行も回収できそうもない申し込みは
    断るりますから、そういう意味では借りられたということは銀行のお墨付き?
    少ないながらも、ローン破綻する人は40代で返済開始10年目以降が多いそうです。

    不動産屋さんに聞くと、都内の物件を購入する場合けっこう住宅ローンで落ちる人が多いそうです
    意外に高額の新築マンションより、安めの中古マンションがとても多いそうです。

  107. 110 匿名さん

    2年前、48歳の時に2300万のローンを組みました。22年です。なんの引っかかりもなくローン通りました。

  108. 111 購入検討中さん

    すみません、確かに計算おかしいです
    80さい完済でした

  109. 112 匿名さん

    自営業なら生涯現役、頑張りましょう。友人のおじいちゃんは82歳で八百屋さんをしてます。
    サラリーマンだったら退職金があれば問題なし、そうでないと親の遺産がないと払えませんね

  110. 113 匿名さん

    退職金で払っちゃったら、老後はどうやって生活していくのか。なんか勘違いをしてるサラリーマンが多い。

  111. 114 匿名さん


    同感です。
    自分や奥さんの親の遺産をあてにするのかもしれません。
    でも運命ですから、結婚が早いとか、子供が生まれるとか。
    個人的には、身分相応の中古マンションで我慢するのが賢明だと思います。
    少しの我慢で何千万円も違ったりしますよね、人それぞれです。

  112. 115 匿名さん

    これからはサラリーマンも国の財政考えると年金など全く当てにできなくなるから
    一生、働かなくてはならないよ。かといって爺さんなど雇ってくれるところはない
    し、困るね。

  113. 116 匿名さん

    これも勘違いだが、年金なんてこの先どころか、今もその前もアテになんかできなかったんだよ。ほとんどの場合、もらってる年金は200万未満なんだから。

  114. 117 匿名さん

    数年で、その200万未満の年金すら当てにできなくなる。

  115. 118 匿名

    45歳。
    3800購入
    500頭金。
    年収850。
    あーあ・・・
    来年入居・・・


  116. 119 匿名さん

    47歳、4300万円、32年ローン。

  117. 120 匿名さん

    国民年金はダメだと思うけど、厚生年金は健全なところは健全だよ。
    それに401K導入している企業も多いし。

    それなりの企業のサラリーマンならある程度は貰えるよ。

  118. 121 匿名さん


    これから先にもらうことになる世代が、今より恵まれるわけがないんだよ。現在、厚生年金だって、多くて200万台だからね。これ、マジ現実だよ。

    現役時代の年収の1/3以下になる。年金世代になっても、預金が潤沢にあるか、年金以外の収入源がないと厳しい。

  119. 122 匿名さん

    ダイヤモンド誌に掲載されていたが将来、厚生年金財源は枯渇して破たんする。高度
    経済成長並みに大量の新入社員が入社し、老害社員が早期退職してくれた時代は良か
    ったが、完全な逆ピラミッドで苦しくなるばかり。

    この財源不足を企業年金の方は各企業が拠出していたが、追いつかないため401Kが導入さ
    れたが401kも実際は運用益が出ている社員はわずかで殆どの社員は含み損。

  120. 123 匿名さん

    >この財源不足を企業年金の方は各企業が拠出していたが、追いつかないため401Kが導入さ
    >れたが401kも実際は運用益が出ている社員はわずかで殆どの社員は含み損。


    はい、その通りです。含み損です。頭痛い。

  121. 124 匿名さん

    >厚生年金財源は枯渇して破たんする。

    厚生年金は独立採算制だってことを分かっていない。
    超一流企業と呼ばれるところは、自社で持っている&平均年齢上昇傾向なので、厳しいのは事実だが、そうでないところはそれなりに潤っている。逆ピラミッドになり得ない職種もあるし。
    支払200万なんて一部。そんな企業で働いている事が残念としかいえない。

  122. 125 匿名さん

    ちなみに、厚生年金の支払額は、働いている時代の年収に比例する。
    200万しかもらえないのは、現役時代の年収が低いだけ。

  123. 126 匿名さん

    200万ってのは、いま年金をもらってる人の額だってば。
    自分、仕事で何万人分もの例を見てたからね。

  124. 127 匿名さん

    >厚生年金は独立採算制だってことを分かっていない

    厚生年金と厚生年金基金の違い位は分かるよね。

    >超一流企業と呼ばれるところは

    代行返上という言葉も勉強してくれ。

  125. 128 匿名さん

    > 200万ってのは、いま年金をもらってる人の額だってば。
    > 自分、仕事で何万人分もの例を見てたからね。

    だから、それは当時の年収が低かっただけでしょ?


    ってか、それなりに年収ある方々は、年金だけに頼ったりはしないと思うけどね。資産運用するなり預貯金するなりしてる。

    年金が200万程度しかもらえない程度の面々が、現役時代に預貯金もしてなくて、歳とってぶーぶー言ってるだけでしょ。

  126. 129 匿名さん

    お前も頑張れよw

  127. 130 匿名さん

    >年金が200万程度しかもらえない程度の面々が、現役時代に預貯金もしてなくて、
    >歳とってぶーぶー言って?るだけでしょ。

    その通りでございます、アリとキリギリスの「イソップ童話」の通りです
    かくいう我が母が82歳が老人施設に入るのに毎月20万円、元主婦の遺族年金だけで
    十分賄えてしまうのには、驚きました。

    我が身を思うと悲しくなりますが、アリ族の性分のためマンションを2つ貸しております
    老舗まで15年余、どうなりますことやら。

  128. 131 匿名さん

    >ってか、それなりに年収ある方々は、年金だけに頼ったりはしないと思うけどね。資産運用するなり預貯金するなりしてる。

    サラリーマンのくせに偉そうに言うな。昭和時代ならともかく今は億以上の金があっても
    当てにならないから不安なんだよ。

  129. 132 匿名さん

    >昭和時代ならともかく今は億以上の金があっても当てにならないから不安なんだよ。

    そうですか?
    億の不動産や株式を持っていても、削って食べられないし換金できる保証もないからその通り
    現金があれば問題ないでしょう。
    持ったことない人が多いので実感がわかないのかもしれませんが、小学生でも計算できます。
    1億あったら1日1万円で暮らしても約30年、教育費も終わりでしょうしその他に厚生年金があるから優雅な暮らしかと思います。
    現役のサラリーマンでこの暮らしが出来る人は何割いるのやら。

  130. 133 匿名はん

    44歳   年収1000万  頭金1000万  4800万ローン。 35年 やらかしました。
    妻のパート100万
    子供、大学2年、高校2年 
    転職しなければ60歳時の退職金約2000万、65歳時約2500万。
    年収は950〜1050の間で変わらない予定。

  131. 134 匿名さん

    >>128

    >だから、それは当時の年収が低かっただけでしょ?

    物価上昇、貨幣価値。

  132. 135 匿名さん

    1億前後っておそらく一番不安なんだと思う
    老後に十分と言われる金額が1億だけど今の物価水準ならという前提条件付き
    貸し込んでる日本国が不渡りになって、しゃあないなあというには惜しい金額
    守ろうにもちょっと小さすぎて誰も相談に乗ってくれない(カモにはしようとするが)
    1億すごいというけれど、全家庭の1割以上は持ってる資産額だから・・・・

  133. 136 匿名さん

    >1億すごいというけれど、全家庭の1割以上は持ってる資産額だから・・・・
    わからない人ですね、現金で一億あったらと書いてあるでしょう、
    不動産で1億なんてもっと多いと思いますよ取得価格ならうちもマンション都内の3つで
    2億2000万円ありますけど、売ればいいけど少しずつ切り売りするわけにもいかない。

  134. 137 匿名さん

    >>135,136

    ここに来る目的は何?

  135. 138 匿名さん

    経験談と暇つぶしでは?
    初心者は経験を参考にしないとね・・・
    銀行もデベも利益の根源は貸すこと、売ることですよね
    お客の立場で親身なこと、真実をいうはずがない

  136. 139 匿名

    41歳、単身、年収840万、借り入れ4000万円予定。
    やっちまったという思いでいっぱい。
    手付金と仲介料を無駄にして、もう少し安い物件(借り入れ3000万以内)にするか非常に迷っている。。。

  137. 140 匿名さん

    >>139

    やっちまった感は全然ないですよ。
    年収の5倍未満だから、標準的ファミリー並み。しかも単身だから
    実際はもっと楽なはずです。今まで貯金があまりできてないとすれば生活を
    改めるいい機会になるでしょ。
    あと、まだ41だから念頭にないかもしれませんが、老後資金はちゃんと
    考えておかないといけませんよ。

  138. 141 匿名

    >>139さん
    単身ならば生命保険は要らないけれど、三大疾病つきローンとかに入っておかれるといいですよ。ガンになれば残債0ですし。45才までしか入れませんので。単身でいちばん困るのは病気のときでしょうからね。

  139. 142 匿名さん

    44歳一馬力妻と子供2歳
    年収735万退職金なし
    借り入れ3000万円
    物件7000万円諸経費込み

    転職して楽になったが収入はダウン
    人間関係がうまくいかず出世は微妙(上司や運次第)

    貯金は資産運用失敗して塩漬け500万円くらい。
    Fxで700万円くらいすった。

    ヤバイかな。

  140. 143 匿名

    >>142
    塩漬け株はねぇ、なんで損切りしなかったかなぁ。FXはギャンブル度高いから手を出しちゃダメだ。
    子供さん小さいけど奥さんにも働いてもらったほうがいいですよ。退職金がないのはキツイな。

  141. 144 匿名

    139です。ご意見ありがとうございます。
    賃貸の現在では、家賃10万、貯金10万(マンション購入資金として)、仕送り5万、その他貯金5万(旅行や電化製品など次年時に使うだろうお金)と言ったところでしょうか。これが多いのか少ないのかわかりませんが。

    老後資金、確かにこれも心配なのです。定年までに支払いも終わらないかもしれない+老後資金も貯められないのでは、、、と(自分のシミュレーションだと50歳で2000万くらい残ってしまっているので)
    退職金は401Kで今現在300万弱と少なく、そのほかでは以下の物をを予定していますが全然たりないだろうなと。。。
    50歳に13000万ドルの年金、60歳以降200万の保険(40万ずつ5回もらうやつ)、もう一つ始めたばかりの年金(年金額は今後の支払いによる)。

    三大疾病つきローン、すごく悩んでます。もともと8大疾病がついている住信SBIを狙ってますが審査に時間がかかるようで、間に合うかわかりません。そのほかだと、金利に0.3%ほど上乗せされるかと思うと、、、

  142. 145 匿名さん

    >>139さん

    私も悩んでます。
    45歳単身 年収500万 借入2000万
    身分不相応な事をしたと…。
    手付けと仲介料で済む方がマシな気がして夜も眠れません。。。
    現金は年収分のみです。
    三月からローンスタート予定ですが今なら間に合うのでしょうか

    保険も今から掛ける予定です。
    もう結婚をしないと決めたので自分へのご褒美のために選んだものですが
    なかなか厳しいです。
    80歳完済予定の時、どんな生活しているのか見当もつきません。
    女性の寿命は長いので余計心配です。






    by 匿名 2011-12-03 11:00:02
    41歳、単身、年収840万、借り入れ4000万円予定。
    やっちまったという思いでいっぱい。
    手付金と仲介料を無駄にして、もう少し安い物件(借り入れ3000万以内)にするか非常に迷っている。。。

  143. 146 匿名さん


    あ、スミマセン
    139さんのを一緒に貼り付けてしまいました。

  144. 147 匿名さん

    >>144
    保険料銀行持ちで掛けられる8大疾病団信は普通の団信と実質はほとんど同じと考えたほうがよいですよ。
    3大疾病付きはそれなりの保険料がかかるので運が良ければ内視鏡で治る早期胃がんで借金チャラになったりするけど
    8大疾病該当で助かる人はほとんど無視できるレベルですから。

  145. 148 匿名さん

    私は42歳、単身、年収500万で3000万のローンを組んだばかりですよ。

  146. 149 匿名さん

    >>145さん

    139です。
    どうして、こんなことしてしまうんでしょうねぇ。。。我ながら自分のアホさが嫌になります。
    4000万借り入れのままいくと45歳の時には、がんばっても3000万以上の借り入れが残ります。
    私の場合は手付け+仲介手数料で400万です。マンション購入をめざし、がんばって貯めた頭金の一部の400万。
    すごくタイムリーなことに、手付け解除の期限は明日です(というか、"延長してもらって"です)。
    かれこれ1ヶ月悩んでます。行くのか辞めるのか、正直、ぜんぜん決められません。
    が、放棄してしまったほうがいいのでは、という気が、今はすごくしています。。。
    もう二度と家なんて購入できなくなると思うけど。。。

    購入した直後はとくに問題ありませんが、結局、稼いだ金はすべてローンの返済になります。
    しかも、このままこの年収(会社)が続けばいいのですが、それがが続くと思えない。つまり、結局途中で物件売却です。
    そんなことを考えると、放棄するか、それとも、そのまま進めて、その後売却するか、どっち??? と。。。
    (売却のほうが、よほどいい物件でないかぎり損失は大きいと考えています)

    "行く”となると、円での現金はほとんど残りません(100万くらい?)。
    というか、その後も余裕資金(老後とか、その他の臨時費用とか)があまり貯金できなくて、
    貯金したとしても、最終的には将来全部ローン返済用ってことになるので、やはり痛いです。

    マイナスなコメントで大変申し訳ありません。
    もう、頭ぐるんぐるんであまり考えられません。
    文章もめちゃめちゃですが、ごめんなさい。

    145さんは、3月からローンスタートとのことですが、今辞めてしまうとそれなりの損失になってしまうのではないでしょうか?
    返済は、本当に80歳までと考えているのでしょうか? (繰り上げ返済は?)
    年収は、60歳ころまで、500万キープできそうなお仕事なのでしょうか?

    もう、自分もどうしていいかわからないので、参考までに、聞いてみたいです。
    (たいへん失礼な質問ばかりで申し訳ありません)

  147. 150 匿名さん

    139=144=149です

    >148さん、
    3000万、何歳までに返済する予定ですか? やはり金利は変動ですか?
    同じ質問になりますが、やはり、年収500万は60歳くらいまでは続く感じですか(もしくは、少し上がるとか)?

    > 147さん、
    8大疾病は、あればいいかぐらいなので、そんなに重用視はしていませんでしたが、
    3大のほうも、「ガンと診断されただけで(三井系)」というのだといいですが(147さんの言う「運がよければ」はこれになるのかわかりませんが)、それ以外だと「30日間仕事できないと」とかで、微妙ですよね。

    なんだか、いろんな税金も上がる一方なので、より不安です。

  148. 151 匿名さん

    >>150
    運がよければってのはベストケース(仕事もまったく影響なく体も心配ない状況)で
    3大の場合普通の保険のほぼ倍の保険料だからかなり軽症の人以外はだいたい支払いになるレベルですよ。
    逆に保険料銀行持ちできるレベルの8大疾病は実質的に普通の団信と変わらないと思ったほうが良いです。

  149. 152 匿名さん

    148です。
    変動で今現在だと金利1%です。
    年収は月給だけでボーナスは出るか出ないか分からないです。
    普通に返済して金利が変動しないと60歳で約1600万円程残ります。
    60歳までに繰り上げ返済500万円+住宅減税分230万円繰り上げ。
    60歳で生命保険を解約して500万円。
    以上で残りが370万円。
    繰り上げ返済はボーナス分を含めていないのでもし出れば残りを返せるかなーと。

    みずほ銀行の株式が35000株程あるので、現時点で配当利回り5%で固定資産税はこれで賄う予定です。
    金利が上がる局面になると銀行の株価も上昇すると思われるので金利次第では売却も視野にいれています。
    しかしこれは老後の資金にしたいのでできるだけ住宅ローンの返済には使いたくないと考えています。
    逆に言えばこれを売ると60歳以降も働かないと生活できないですね。

  150. 153 匿名さん

    145です

    怖くてしっかり計算していませんが、200くらいの無駄金でしょうか。。
    年収は五年前より約50万減っています。一年10万ってことですね。
    このまま下げ止まるのはいつになるのか不明です。
    借りれるうちに借りないと…と思ったのですが、債務になることを買うときはあまり考えてなかったです。
    同年の同僚が3200万の物件を決めたので、焦って買ったというのもあります。
    その後、同僚は親からの限度額いっぱいの贈与を受けたのを知り、やっちゃった感がいっぱいです。自分での頭金も500だそうです。

    私は頭は入れないです。入れられないです。
    繰り上げも考えてはいるけど難しいです。
    親もいないのでどうにもなりません。

    とりあえず無謀なスタート切るしかないのかな、と。

    同僚はがんばって貯めたのだからすごいとは思うけど
    親の有難さが羨ましいです。
    なぜ同じ仕事で同じくらい出せないのかは、それまで散財していたからにすぎません。。。自業自得です

  151. 154 匿名さん

    139=144=149=150です。

    >147=151さん
    私の認識だと、三井などの3大疾病の場合(金利0.3%上乗せなど)、ガンなどは診断されただけ、脳梗塞などは60日就労不能でチャラということですが、他のところだと、30日以上就労不能が1年とか続かないとチャラにならない。と思っていたので、三井の3大疾病以外だと、あまり現実味がないのかなと思っていました(8大疾病も同様に)。

    >148さん、145さん
    いろいろ質問してすみませんが、ご職業はどんなお仕事をされているのでしょうか?
    私はIT系外資なので、ほんとに、あと5年10年、会社があるかもわからないので余計に不安になっています。

    また、前でも話にでていた、3大疾病とかの保険(0.3%金利上乗せ)のようなものはつけましたでしょうか?
    私は0.3%も金利をあげることができないので、つけないつもりなのですが、、、

    また、ローンはどこの銀行をお使いでしょうか?

    いづれにしても、お二人とも、スタートする予定なのですね。。。
    私は正直かなり後ろ向きです。。。
    もう、今日、返事しないといけないのです。。。

  152. 155 匿名さん

    後ろ向きで後悔の方が多いなら止めた方が良いかも。

    いま10万円を家賃で払っているなら10万円以下のローンなら生活が変わらないはずだけど。
    支払いの不安よりも、「ひょっとしたら結婚するかも」「引っ越しできないかも」
    といった不安の方が大きいのではないですか?

    将来、家賃が払えなくて引っ越すにしても、いくらなんでも6万円以下の所には住めないでしょう。

    自分からすると次の年への50万円を使わないでとっておく等して、ほんのちょっと節約するだけで
    25年程度(全力を挙げればもっと早いかも)で支払いが終ってしまいそうにも見えて、
    本当に羨ましいばかりですね。



  153. 156 匿名さん

    148です。
    仕事は普通のサラーリマンです。
    年収は年齢給というものがあるそうなのである程度は上がっていき、下がったとしても今から平均で500万円くらいもらえるのではないかと思っています。(役職手当とかもあるので)
    小さい会社で倒産する可能性はあるのでそうなった場合の次は知り合い経由で目星はついています。
    銀行ローンは転職したばかりで受けてくれたのは新生銀行だけでした。
    特にオプションはつけていません。

  154. 157 匿名

    >145さん
    独身で扶養家族がなく、ご両親もいらっしゃらない。学費も介護費も奥さんの浪費もなにも心配ない。非常に羨ましいです。自分のためだけに買う住まいをどういう理由つけて諦めるのか。親や家族がいなければ、家こそあなたにとって必要だと思うのですが?

  155. 158 匿名さん

    139です。

    >155さん
    ご意見ありがとうございます。正直なぜこんなに後ろ向きなのか自分でももうわけがわかりません。
    近い未来の支払いの不安というよりは、このまま20年近く「払いきれないかもしれない。ずーっとこの状態?」
    「途中でダメになってまた引っ越さないといけないかも?」っていうのが怖いのだという気がします。
    残りの貯蓄も100万前後と少ないですし、何かあったらどうしよう。。。。とか。。。バカですね。。。

    ローンはmix(変動0.875+固定20年2.2)にする予定なので、10万以下にはならないです。
    大体月13万。管理/修繕/固定資産で多く見積もり4万。合計月々17万です。

    繰り上げ返済として、月5万を5年間はまず固定へ。で、月22万返済。
    減税分も1年ごとに固定の方に繰り上げます。
    仕送りも次年時用もなしにして、10万を毎月ためます。10年後に変動へ一気に返済。
    それ以外にも少し貯蓄はできますが、緊急時。緊急がなかった場合は、結果ローンにまわるでしょう。

    そして、そんなプラン、本当に計画通り行かないのではないか。
    そして、会社がなくなったら、即アウト。

  156. 159 匿名さん

    結局破綻するときは、賃貸だろうと維持できなくなるのは一緒なんだけど
    今の生活よりも大幅に切り詰めなくてはいけなくて息苦しいプランなら
    いっその事、白紙に戻して手付金云々は勉強代と思ってみては?

    41歳単身、年収840万、借り入れ4000万円予定。これが本当ならば、羨ましすぎる。

    例えば手取り35万円だとして20万円ローンでも、15万円あれば余裕で生活できる。
    今後のボーナスを丸ごと貯金しておけば、当座の生活費にも困らないし、
    いつでも繰り上げ返済できる。平均的なサラリーマンなんてこの半分の年収位しかないから、
    今回例え白紙に戻しても、年200-300万円は余裕で貯められるはず。

  157. 160 匿名さん

    消費税の増税もほぼ決まり(住宅に関しては救済があるかもとのことですが)、年々縮小される住宅減税、今年はマンション市場が活況を呈すとの予想から徐々に値付けが強気になる可能性、低金利のうちに借りて返す等、今の逃すと158さんは一生賃貸生活をしそうな気がします。
    年を経れば経るほど決断が難しくなるので。
    でも賃貸生活は気楽なのでそれはそれで悪くないかもですね。
    介護者がいない独身者だと年をとった時に結局持家を売って施設に入らなくてはいけない状況も大いにありえるし。

  158. 161 匿名さん

    >159さん >160さん

    ご意見ありがとうございます。
    159さんの言う通り、賃貸だろうが、借り入れが3000万だったりした場合だろうが、破綻の時は確かに一緒です。
    分かってはいるのです、、、
    160さんの言う通り、消費税増税も気になりますし、ローン減税や金利に関してみても、今は購入にはいい時期だと思います。
    そして、これを逃すと多分一生賃貸って言う気もしています。大体ここであきらめてしまうんですから。。。
    「持ち家を売って施設に入る」それも考えました。とはいえ、持ち家売っただけのお金のみでは足りない気もします。
    なんせ、老後への貯蓄がほとんどできない感じがするので。。。

    おそらく、実際に購入した物件が、自分の予算以上の物だったので、
    そしてその「以上」が思ったより大きかったのに気づいてしまったので(気づくのが遅い)、
    「もう少し安い物件にしておけば」とばかり考えてしまい、そこがネックになっているのだと思います。
    自分で選んだんですけどね。。。ほんと、ただのバカです。

    うーーーん。。。どうしようか。
    (イライラさせてしまい、すみません)

  159. 162 匿名さん

    159さんも書いていましたが41歳、年収840万円であれば転職して年収が下がっても年収600万はいくと思います。
    派手な生活をしていないのであればそれでも十分返済できると思いますが。

  160. 163 中古へ切り替えたものです

    139さん

    初めてこのレスに投稿します。明日が期限ということだそうですが、今、それほど悩んでいるのであれば、個人的には他の方も書いている通り、勉強代だと思って解約をされた方が良いと思います。いったん契約をすれば、残念ですが後戻りはできません。預金をしなおし、体制を整える方法もあるかと思います。

    参考までに、私の経験を記します。私は娘二人(大学生/高校生)を持つ4人家族、一様、大手と言われる企業に勤務しています。3年前のリーマンショック直前の8月に42百万円の物件を契約(契約時年齢:47歳。頭金は手付金を含め17百万円)。竣工が翌年の11月だったので、私の場合はじっくり考えることができました。私なりにベアスターンズやリーマン破綻の原因や影響を調べ(経済動向を記したを読みまくりました)、出した結論はこの時期に大きな借金をしないこと。その判断に従い、新築物件を解約(手付金4.2百万放棄)、築19年の中古マンションに切り替えました。結果的には、今の世界や日本の経済状況、自身がつとめる業界の状況からみて正しい判断だったと思います。解約を決心した時は、家内から「手付金がもったいない」といって猛反対を受けましたが押し通しました。その家内も今ではあのとき購入に踏みきらなくてよかったと言っています。個人的に大変大きな損失でしたが、その損失はここ数年で取り戻しました。また、この年末に本屋で手にした以下の本を読み、あらためて自身の判断はまちがいなかったと確信しています。139さんには読む時間がないのが残念です。139さん以外の方でも、これから物件を検討する場合には、一読されることをお勧めします。知った上で購入するかしないかではその差は大きいと思います。ちなみに韓国では頭金は物件の50%が必須。頭金もろくにないのに物件購入を押し進める日本の政策がいかに異常なことががよくわかります。                                  (アマゾンドットコムのサイト)      http://www.amazon.co.jp/それでも、あなたは新築マンションを買いますか?-今、いちばん賢い「家」の買い方とは?-牧野-知弘/dp/4123903118/ref=cm_cr_pr_product_top

    なお、余談ですが、変動金利はいつまでもこの水準であるはずがありません。

  161. 164 匿名さん

    139です。

    >163さん、体験談、ありがとうございます。大変参考になりました。
    というか、中には、手付金を放棄する人っているんだな〜と、少し励みになりました。
    まあ、私のようなちょっと意味不明な放棄ではないようですが。
    参考の本、読んでみます。

    そして、沢山のご意見、ありがとうございました。
    結果、後ろ向きな私は、今回は残念ながら解約を選択してしまいました。
    仲介不動産の営業の方も「なぜ?」と、意味不明のようでした。
    気に入っていた物件だったためここまでずるずると引き延ばしてしまいました。
    今でも、「本当によかったんだろうか?」という思いは拭えませんが、仕方ないですね。

    私は今でこそ、ラッキーにもこのような年収を頂いていますが、とくに取り柄もなく、なんの資格もありません。
    肩書きも資格も技術も知識もないから、今の会社がなくなったらやばいんだし(たぶん600万も稼げません)、気をつけろ!
    と思っていたので、物件はなるべく安いものを、と思っていたのに、
    契約した物件があまりに理想的だったため、完全に舞い上がっていました。
    「先のことなんて分からないからやってみてからでも」という意見、そして自分でもそういう思いもありました。
    自分の会社(部署)の不安定ぐあいって、、、なんとなく分かりますよね。
    続いていればラッキー率がかなり高いのです。
    まあ、続いていたとしても、18年で4000万の返済は本当は老後のことも考えるとそれなりに辛いものだと思います。

    そんなリスクと、そのリスクをカバーしきれないほどの予算オーバー。自分の馬鹿さ加減。
    と、まあ、ぐちぐちと書いていますが、みなさんはこんな間違いはしないように。。。(って、しませんよね)

    これから、とりあえず修正して、次の物件を探す予定ではありますが、
    頭金も減っているし、どっちにしても、次回、物件を購入する時も、
    ここのトピには参加できそうなので(45歳で2000万以上にはなるよな)、
    その時また新たなコメントをしたいと思います。

    まあ、こんなアホ人間もいるということで、参考まで。。。
    >145さん >148さん がんばって下さいね!

  162. 165 匿名さん

    145です。

    私も手付金100放棄で解約しました。
    どうにも苦しい思いが消えなかったのと100万円の痛手との間で迷いましたが
    現在45歳で2000万のローンは中央三井0.775元金均等で絶対大丈夫とも、実は今でも思いますが、この気持ちの持って行きようの無さをどう説明していいのかわからず
    解約を決めて、多分まだグダグダするんでしょうが、この性分に見合う物件でしか楽しんで住めないということも自覚しました。

    私は女性です。
    シングルですが結婚経験もあり子どももいるシングルです。
    若い時の子どもなので成人して結婚しており、私一人の終の棲家としてのご褒美でしたが決めてから少しも楽しめず、100万円生かすか自分が納得するように放棄するかで大分悩みましたが、娘たちにも今回は諦めるように説得され、せめて60歳定年で普通に払い終われそうな物件をまた探すことに決めました。

    139さんのお気持ちはよ~くわかります!
    手付け放棄した分の損失を埋められる物件にきっと出会えると信じてがんばりましょう。

  163. 166 匿名さん

    163さんの話もそうですが、大した当てにもならないですね。
    本も経済動向の先行きやその他、役に立ちません。
    また、ローンを組む組まないも関係ないかと。

  164. 167 匿名さん

    経済での大きな問題は「デフレ」でしょうね。
    デフレでは資産は減り、負債は減りません。

    大企業の社員ならば、企業が政府に補助金政策を要請できますし、下請けから搾り取る事もできますので、
    すぐには影響はないでしょうが、(公務員は別として)それ以外の労働者は今の年収が右肩上がりに上がる事を
    前提としてのローンは危険だと思います。

  165. 169 匿名さん

    買わない損害賠償はいつから発生するんでしょうか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸