住宅ローン・保険板「シングル年収730万で3700万の借入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. シングル年収730万で3700万の借入

広告を掲載

  • 掲示板
278 [更新日時] 2006-08-13 16:55:00

新築マンション購入を検討中です.

32歳シングル男(いまのところ結婚予定なし)
・物件は2年後引渡しの4500万
・自己資金800万
・公庫固定35年と銀行当初3年固定35年を4:1の割合で3700万借入
・毎月返済額約12万(毎月返済額10万+管理・修繕1.5万)
・自己資金は今後2年間で+200〜400万準備する予定
 これによって毎月返済額が変わります
・職業は多少おかたい仕事で昨年度年収730万(今後も700万以上はキープ)
・ボーナス180万/年,うち70万を返済にあてる予定
・節約生活を想定して毎月7〜9万の剰余予想(そのうち繰上げにまわす)

審査のほうはなんとか通ってしまいそうなのですが,
この資金計画についてご意見をいただきたくスレたて決意.
どうぞよろしくお願いします.

[スレ作成日時]2006-07-19 13:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シングル年収730万で3700万の借入

  1. 2 匿名さん

    シングルでマンション購入の必要ありますかね?
    その後結婚されても、奥様の気に入るかどうかわかりませんよ。
    すごくインテリアにこだわるとか家具に思い入れがあるとか
    生活を楽しみたい!というのがなければ、賃貸の方が気楽でいいと思いますが?
    仕事が忙しくて、寝に帰るだけなのではありませんか?(失礼!)
    お金があまっているならいいですが、
    わざわざローンを組むなら、そのお金は他に運用なり貯金なりして、持っときましょう。
    10年おきに新築の分譲賃貸を引っ越すのはいかがでしょうか。
    設備はどんどん進化、よくなります。
    私ならそうするけど。。。

  2. 3 匿名さん

    結婚するかしないかわからないなら今独身状態でベストの物件を買うのは悪くない
    ただし、結婚した時、親の介護で実家に戻る時など、ライフスタイルに変化があった時に
    売ったり貸したりするのが容易な物件を選んでおくこと

    シングルこそ生活を豊かにするために持ち家暮らしも悪くない
    賃貸で快適な暮らしを実現しようとすると非経済的だから

  3. 4 匿名さん

    ローン自体は全く問題なし。

  4. 5 匿名さん

    結構よさそうなマンションが買えそう。
    タワーの上層階とか。
    シングルで買うんだったら2LDK60㎡台でいけそう。
    うらやましい。

  5. 6 匿名さん

    ご意見ありがとうございます.

    >シングルでマンション購入の必要ありますかね?

    やはり一番には
    「すごくインテリアにこだわるとか生活を楽しみたい!」
    というのがあります.
    最近の停滞気味人生を打破するきっかけにもなるかなと思って.
    仕事が忙しい時期もありますが,比較的在宅時間は多く取れます.

    >その後結婚されても、奥様の気に入るかどうかわかりませんよ。

    >ただし、結婚した時、親の介護で実家に戻る時など、ライフスタイルに
    >変化があった時に売ったり貸したりするのが容易な物件を選んでおくこと

    これは確かに心配であります.んー...悩んでいるところです.
    貸したりするのにいくつかメリットはある物件です(すこし客観的に見て).

    >わざわざローンを組むなら、そのお金は他に運用なり貯金なりして、持っときましょう。
    >10年おきに新築の分譲賃貸を引っ越すのはいかがでしょうか。
    >設備はどんどん進化、よくなります。私ならそうするけど。。。

    それもありですねぇ.
    深層心理のどこかでは,単に引越しがしたいというだけなのかもしれません.

    >ローン自体は全く問題なし。

    じつのところこれが一番不安なところです.
    住宅ローン板の他スレッドを見ているととても心配になってきます.
    私は何とかOKかと考えていたのですが,やはり物件に熱が上がっていることもあり
    冷静な頭脳での意見を参考にできたらと思っています.


    ちなみに,現在は賃貸で家賃+管理費=75,000- です.25平米.1K.

  6. 7 匿名さん

    インテリアにこだわるとか生活を楽しみたい、というのは、別に分譲
    とは関係ないのでは?

    あまり、不動産会社の「あおり」にのせられないように。
    秋からの不動産値上がりはごく一時的な現象だと思いますよ。

  7. 8 匿名さん

    欲しかったら 買えばいいんですよ。
    折角、シングルなんだから・・・。

    もう少し頭金貯めて、3,000万以内の借り入れに抑えられれば
    精神的にもっと楽になると思いますよ。

  8. 9 01

    > あまり、不動産会社の「あおり」にのせられないように。
    > 秋からの不動産値上がりはごく一時的な現象だと思いますよ。

    営業のあおりは感じます.かなり感じます.
    でも最近は金銭感覚が狂ってしまっているのか,手が届く額にも思えてしまって.
    「そう言われてみれば無理ではない額」という感じでしょうか.
    だったらやはり控えたほうがよいのか...

  9. 10 01

    再びいろいろ計算してみましたがやはり少し厳しいみたいです.
    ローン自体は問題ないですが,ライフプランに余裕がなくなります.
    3000万借入ならだいぶ気が楽になりますけれど.
    頭金増やすしかないのですが,1000万以上は見込めないし

  10. 11 匿名さん

    インテリアとか自分の好みの空間にするには分譲がいいでしょうね〜。
    賃貸だと家具をオーダーしたり、高級カーテンにしたりは
    出来なくもないけど、そこそこでになっちゃいませんか?
    でも
    キツキツのローンだと、部屋は買ったけど、室内は....。になりかねません。
    それだけはやめてね〜。
    ローンのために生きてるみたいで悲しすぎるから...。

  11. 12 01


    > 出来なくもないけど、そこそこでになっちゃいませんか?

    初期の繰り上げ返済を見合わせて
    “次第に”インテリアを充実させることはできそうです.
    頭の中にはすごいナツラルリゾート風の
    室内映像がかなりリアルにイメージできてるのですが,
    やはりそれは理想・夢の景色なんですよね.
    ほとんど妄想にちかづいてきているなあ.
    たしかにキツキツでローンのために生きるみたいです.
    よくあるパターンかな.

    「トータルでの生活を楽しむためにマンションを」
    というのが当初の考えでしたが,いつのまにか
    「マンションのための生活」
    になってきてしまっていました.
    だいぶ現実に引き戻されてきたカナ.

  12. 13 匿名さん

    >頭の中にはすごいナツラルリゾート風

    あはは(^^)ナツラルって。
    1さんは、まじめで純粋そうなイメージですね。

    独身女性の立場から言わせていただくと、
    結婚したら、家は、一緒に選びたいです。
    他の女性を連れ込んだかもしれない家に住むのはパス(^^;

    かなりな収入だと思うのですが、貯金は毎月幾らできていますか?
    3700万は返せるのかな?と。

  13. 14 13

    すみません1で詳しく書かれているのですね(^^;
    収入のわりに貯金が少ないかな?と思ったものですから。

  14. 15 匿名さん

    私も働く独身女性の立場から、言わせて頂ければ
    やはり家は一緒に選びたい。
    旦那の持ち家が妻にとって不便な所にあるかもしれないし
    子供の教育環境とかまでは、当然考えてなさそうだし
    これから先、新しい快適な仕様のMSも出てくるだろうし
    妻になる人の年収・貯金によっては、購入可能な物件も
    拡大する公算も強いし・・・・
    今32歳なら、焦って家買わなくても良いんじゃない?

  15. 16 01

    ここ何ヶ月か情報収集に必死です(笑).
    だんだん疲れてきました.

    > 結婚したら、家は、一緒に選びたいです。
    たしかにそうだと思います.
    「住まい」ですからね.
    おしつけがましくはしたくないですし.

    > かなりな収入だと思うのですが、貯金は毎月幾らできていますか?
    最近はほとんど趣味・外食で散財しましたねぇ.
    貯金が500万前後でだぶついていた感じです.ここからがのびない.
    このへん精神的な弱さでしょう.それと意識が足りなかった.
    マンション買おうなんて1年前は本格的に考えていませんでしたから.
    カード支払いの決済を全て済ませて,ここ2,3ヶ月は10万以上のペースです.
    購入後想定は1の通り.

    あの辺これからも物件はでてくるみたいだし.
    もうしばらく頭金の貯蓄にいそしむことにしようかと考え始めています(ほぼ決定).

  16. 17 匿名さん

    1さん好感もてる方です(^^)勝手に予想
    たくさん預金も増えそうで、将来の奥様がうらやましい!

    一度買おうと決めると、買った気になっちゃうんですよね。
    でもその時が来たら、今の物件より1さんにぴったりのものが現れますよ〜

  17. 18 匿名さん

    そうそう、あの時無理して買わなくて良かった!と
    思える物件に出会えますよ。
    目先の金利の上昇とか、ローン減税の廃止とか考えない方が良いですよ。

  18. 19 匿名さん

    でも消費税増税は大きいよ〜
    金利上昇、ローン減税廃止・・・

    でもやっぱり欲しいと思ったときが買い時なのさ

  19. 20 匿名さん

    あー、消費税増税したらその分物件価格が下がるから大丈夫ですよ。
    金利分もね。今は、最後の売り抜け時。今買うなんて、デベのあおりに
    乗せられているとしか思えない。。みんな、冷静に考えてみて。

  20. 21 01

    多くのご意見ありがとうございます.
    ここまで買う気満々になってしまった自分には自分でも驚きでしたね.
    この壁を乗り越えればちょっとは経験値が上がるかな.

    やっぱり欲しいと思ったときが買い時というはありますよね.
    時は金なり.今買わなければ得られないかけがえのない時間というのは
    きっとあるんだと思います.
    でももし消費税アップ・金利上昇・ローン減税廃止のタイミングを
    重視した購入なのであれば,それは私のスタイルではなさそうです.
    消費税はあがるでしょうけれど,金利はそれほど急激には上がらないとみています.
    もしあがったとしてもいつか買い時はあるのかなと考えています.うーんあって欲しい.

  21. 22 01

    > でももし消費税アップ・金利上昇・ローン減税廃止のタイミングを
    > 重視した購入なのであれば,それは私のスタイルではなさそうです.

    ちょっと舌足らずでした.
    これらを重視するのは大切ですが,これに重きをおいた判断による購入
    ということです.

  22. 23 匿名さん

    それまでに頭金が沢山用意できれば
    金利が上がっても、借り入れが少なく済むから、総合的に支払う金額は減るよ。

  23. 24 匿名さん

    結婚を考えてるなら、独りで決めないで下さい。
    よっぽど、住まいに対してこだわり、自信がおありなら止めませんが..。

    たまたま見て、これいいな!って選ぶ程度なら
    結婚してから、他のにしとけば良かった〜〜!になるかもよ。
    今の時代簡単に売れないし、売れても赤字ですよ。
    賃貸といっても、今後は家主は負担が増えるので楽ではないと思います。

    ただオシャレに生活したいだけなら
    インテリアコーディネーターに頼んで、
    今の部屋を変えればいいじゃないですか。
    200万もかければ素敵になりますよ。

  24. 25 匿名さん

    けっこう似た環境ですが、去年60平米を切るくらいの2LDKを買いました。
    買ってもいいと思いますが、
    住宅ローン残高は3000を割るくらいにしておきたいところですね。

  25. 26 匿名さん

    結婚するかしないかわからないんだから、
    今欲しいと思ったら買ったらいいんでないの?
    結婚したらその時にあらためて考えればいいこと。
    無謀なローンを組まなければ何とかなるよ。

  26. 27 匿名さん

    ぼくもすごく似たような感じです。33歳独身年収800で、4200万くらいの2LDKを契約しました。
    山手線沿線のタワーの一室です。
    ただ、自己資金が1700くらい出せそうなので、今のところ22,3年程度の返済計画を考えています。

    結婚は考えていないというか、半分諦めています。だったら、両親の近くに住んで、いざというときに備えようという感じかな。
    やはり完成は再来年です。

    >>1
    ぼくはいろいろ考えて、4500万出すのはちょっときついかな・・・という結論になりました。
    いま32でいらっしゃいますよね?
    ぼくは、定年内に余裕をもって払い終わる計画を考えて、4200の物件にしました。

    お堅い仕事ということですが、この先お堅い仕事もどうなるかわかりませんし・・・
    (ぼくも、かなりお堅い方です)

  27. 28 匿名さん

    35歳独身年収500万で、3800万の2LDKを購入しました。
    自己資金は2000万です。女で実家暮らしでしたので。


  28. 29 匿名さん

    ●今までの常識で住宅ローンを組んではいけない
     いっぽうの頭金については、今までの常識が通用しなくなるかもしれません。たとえば1年間に100万円くらい頭金を増やしたとしても、金利の上昇に貯めた頭金が呑み込まれてしまう可能性が高いからです。頭金の少ないご家庭に、積極的にマイホーム購入を勧めても大丈夫なのか、といった問題はありますが、マイホームを持つことを決めているご家庭では、頭金にこだわらずに早めに購入したほうが、総返済額を少なく出来る可能性も高いのです。これが、金利上昇時代のコワイところです。

     いずれにしても住宅ローン金利が上昇すると、「住宅ローンの組み方の常識」は変化します。過去の住宅ローン記事などを読んで返済プランを決めるのはキケンなので、金利上昇時代という新しい時代が現実のものになった場合には、低金利時代の住宅ローンの常識は捨て去った上で、住宅ローンの組み方を考える必要があるでしょう。

    今のうちに長期固定で、決定。

  29. 30 匿名

    私の弟のケースです。私(姉)と金融機関に勤めるもう一人の弟と計画しました。世間的にはコワいですね^^;でも、男の人だと何も考えずに会社を往復する生活を送ってしまうだけ..ということも充分ありえるので家族で知恵を出し合うのもいいかもしれません。その点、トピ主さんは立派だと思います!
    35才独身年収700万で3850万を契約しました。自己資金は1300万〜1600万くらいの予定。
    3年前に購入した中古マンションの売却価格によって決まります。金融機関に勤めているもう一人の弟によると、この年収だとローンは出来れば2500万〜3000万以内でボーナス払いなし。が理想だそうです。
    今住んでいる中古マンションは1480万でした。これは一生住むつもりはありませんでしたので、古くても管理体制のよい、その時の私達のアタマで考えうる底値?と思われる?物件を購入しました。少し手をいれましたので、1600〜1800万で売れるかな?と。査定もそれくらいです。それ以下で売れたとしても、賃貸で暮らすよりは貯金が出来たことになります。あくまでも予定なのですが(^_^.)あとは10年固定金利にしたので、この10年は頑張って繰り上げ返済をして、10年以降は残債は1000万以下にしたいです。

  30. 31 匿名さん

    男性がシングルでマンション購入するのは別に悪くないのでは?
    「結婚相手といっしょにマンション選ぶべき」と押し付けるべきもの
    でもないでしょう。
    「自分の趣味のインテリアをおいて生活を楽しみたい」ということですから
    資金的に可能ならば実行なさったらよろしいかと・・。

  31. 32 匿名さん

    シングルならシングルなりのマンションを購入すればいいのでは?
    今まで800万しか貯められなかった、32才年収730万の方が、
    3700万ローン組むのは、資金的に無理があるように思ったので。
    しかも、文面で、とてもいい方に思われます。
    すぐに結婚相手ができて、子供もできて…になりそ。

  32. 33 匿名さん

    そう、スレ主さまが今回気になった物件は
    シングル向けではなさそうな気がします。

  33. 34 匿名さん

    32歳で年収も700万超くらいあればシングル用マンションでは
    満足できないのでは?

  34. 35 匿名さん

    スレ主さんのライフスタイルによりそうですが。

    収入だけを考えれば購入はできるのではないですかね。
    現状、実家に居て、貯金は800万しかなし、色々と遊びに
    お金が必要というと話も変わってくるかと思いますが。
    そんな感じの方には見えないですけど。。。

    ただ、書き込みにもあるようですが、結婚を考えるなら、
    生活体系の変化も想定しておく必要がありますよ。

    なにせ、女性は我侭ですから。。。

  35. 36 匿名さん

    スレ主さんのような方なら、わががまでない、価値観の似通った
    女性を選ばれるような気もしますが・・。

  36. 37 01

    多くの書き込みをいただいてありがとうございます。
    5年間貯蓄して、これだけ理想の条件を満たした物件に再び出会えるのか?
    ということも考え、あきらめモードから検討モードに戻りました。
    2年後頭金1100万を目標に設定し、借り入れは3400万、
    毎年繰り上げ返済100万円+年間貯蓄40〜60万というペースの可能性も見えてきました。
    インテリアを楽しみながらもシンプルな生活を送ることができたらというのが希望です。

    私の性格ってやはりすぐばれてしまうのでしょうか、、、
    >>36さんのおっしゃられるような方と出会えたらよいなあ。

  37. 38 28

    お。検討に入りましたか。
    昨年60平米ほどのマンションを買ったものですが、
    新しい綺麗な家は、毎日帰るのが楽しいです(^^)
    掃除して、インテリアも自分好みにして、
    駅近で食べるところはあるけど、外食ももったいな〜い。
    キッチン用品も揃えて、料理も楽しい♪
    ってことで、優々自適な生活はお金がかかります。

    ええ、シングル男性がマンションを買うのを良く思わないのは、
    自分がお気に入りのマンションを持っているからです(^^;
    もったいないなぁ、1さん、私のうちで暮らせばいいのに(^^;;

  38. 39 匿名さん

    同意。

  39. 40 匿名さん

    38きもい

  40. 41 匿名さん

    再来年だと金利はどうなってるか怖い

  41. 42 匿名さん

    >>29
    頭金無し、手持ちも殆ど無しで買ってしまって
    突然の病気等によりローンが払えなくなり、
    残債>売却額となってしまい売るに売れないリスクの方がもっとこわい。
    そして最後は競売?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸