住宅ローン・保険板「年収400万で3000万の借り入れはどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収400万で3000万の借り入れはどうでしょう?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-14 12:30:00

新築マンション購入を検討中です。
自分=年収400 妻(派遣社員)=年収180〜200で共に34歳です。
自己資金500万(頭金350・諸費用150)で3400万の物件は買えるでしょうか?
銀行の事前審査は通りましたが、それは当初2年固定の期間固定型です。
ご意見お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-06-12 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収400万で3000万の借り入れはどうでしょう?

1. 2 匿名さん

奥様が仕事を続けられる(収入も現在のレベルで変わらない)なら大丈夫では?お子様はいらっしゃるのでしょうか?(いらっしゃらないなら作る予定は?)

2. 3 匿名さん

かなり厳しいと思うよ。
    オイラもスレ主さんよりすこし少ない世帯収入で2000万、35年で借り入れ
    だけど余裕はないよ。
    修行僧のような生活を覚悟しないといけないかも。
    補足:子一人、車2台持ちデス

ゴメソ、背中押してやれなくて(´ω`)

3. 4 匿名さん

我が家も世帯年収は同じくらい。
    1800万の35年です。現在子供はいません。
    うちも余裕なんてないです。

4. 5 匿名さん

奥様の年収を考えればさほど厳しくないと思いますが。
    今後、奥様が働き同じ年収が期待出来ればOKだと思いますよ。

5. 6 匿名さん

旦那470・私380で頭金400・諸費用150でローン3200万ですが
    正直旦那の稼ぎだけじゃムリです・・・。(子供なし・車1台)

6. 7 匿名さん

やはり、相当無理がありますか(TへT)
    現在は子ナシなので、私が働いているうちはなんとか・・・とは
    思っているのですが。
    年齢的にも子供のこととか考えちゃって腹をくくりかねています。
    でも、子供が絶対欲しいというわけではなく自然に任せてのつもりですし
    色々と考えると中古物件にランクを落としたりしても使えるローンや諸費用
    入居後にかかる修繕・リフォームなど諸々を
    思うとなんとか今検討中の新築物件でがんばりたいと思うのです。

とにかくどのローンを使うか等が決めきらないうちにそろそろ
    本登録がはじまってしまうので、悩んでいます。
    年収が低くても、長期固定と期間固定または変動タイプのローンの
    組み合わせでリスクを回避しつつうまく資金計画を立てている方も
    いるのかな?
    どうも協調融資?とかいう二種類のローンを組み合わせてのものが
    気になっているのですが、提携銀行さんに相談する間もなく本登録
    の決断をしなければなりません。。
    最近の青田売りマンションの販売スケジュールはとてもタイトで
    共働きで主人の帰りも遅いと、下調べが追いつきませんよね。o(><)o

7. 8 匿名さん

平日の昼間から書き込みしてて、下調べが追いつかないなんて・・・
    単にやってないだけとしか思えない・・・。
    本当にほしけりゃ自分達で何とかするもんです。

少なくともうちはそうしました。

8. 9 匿名さん

>>4
    世帯年収が500〜600万円で1800万円のローンに余裕がないとは考え難いですね。
    何か趣味にお金をかけているのかな?

9. 10 匿名さん

>>7
    無理があるのかもしれませんが、どうしても欲しければ何とかなるのではないでしょうか?
    但し、それが幸せかどうかは私には判断できません。

後、ローンの金利を低くしたいのであれば、短期か変動しかありません。
    その分、リスクを抱える事になりますけどね。

繰上げ返済をする気がないのであれば、全額長期で良いのではないでしょうか?
    一番リスクが少なく、子供の事を含めて考えれば最良の選択でしょう。

繰上げ返済を積極的に行うのであれば、全額固定1年が宜しいかと存じます。
    最初の5年間を勝負の期間とし、10年以内に全体の2/3以上を返済する計画で行動しましょう。

中途半端なリスクと利得で良ければ、長期と短期を半々すれば良いでしょう。

一番大切なのは、貴方はどの様な生活設計をしているのかです。
    それが決まれば、自ずと判って来るのではないでしょうか。

10. 11 04です。

マンション購入後、車が壊れ買い換えました。
    予定ではもう少し乗って現金購入したかったのですが
    ローンを組んでしまいました。

11. 12 匿名さん

管理費・修繕積立金・駐車場代を入れると、月の支払いはいくらかな。
    うちは戸建で2000万 子供一人、一馬力でご主人の年収は同じくらいですが、
    生活はかなり厳しいですよ。まあ贅沢は出来ません。
    子供をもう一人欲しいけど、ちょっとあきらめています。どう考えても、資産がショートしてしまいます。その辺のライフプランをよ〜く考えた方がいいですよ。
    短期固定2年後、33年間のリスクを背負うこともよく考えてね。33年前に今の世の中を誰が
    予想できたでしょうか?
    ということで、35年超長期の選択をしました。金利動向に一喜一憂せずどっしりいられるので、
    超長期でよかったと感じています。
    慌てずよ〜く考えてください。

12. 13 匿名さん

01です。
    皆さんご意見ありがとうございます。
    この時間に書き込みしているのは仕事の時間が変則的でたまたま
    こういう時間帯に余裕があるだけです。
    色々と時間を作って銀行窓口での相談、ネットで勉強、住宅購入のマニュアル本
    出来る限り調べているつもりです。

生活設計としては、子供有り無し関わらず何らかの形では妻も働き続けたいようです。
    子供は作っても1人まで、所有の車を手放すことも考えています。

先日銀行のローン窓口で相談した際には、年収の35%までなら30代の方は
    努力次第ですよ、とのことでした。
    早いうちの繰り上げ返済を計画するなどしっかり返済計画を立てれば大丈夫との
    事でしたので、すこし希望を持てました。
    とても欲しい物件なので、更に色々と検討し購入したいと思ってます。
    がんばります!!

13. 14 匿名さん

みんな、肝心な事を言わないので、一言。
    まず、収入400万+200万ですが、派遣の場合全額認められない銀行があります。
    故に収入400万〜500万で3000万近くのローンが組めるか?という事になると01さんの属性にかかってきます。要は借りられるか?に問題があります。
    次に金利等ですが、借りられるか瀬戸際の人に選べる権利があるか?になると思います。
    銀行の言っている繰上げ返済なんかは年収の35%いってる人はほとんど無理です。
    ちなみに一般的な返済比率は20%程度と言われていますので、お忘れなく。
    (サラリーの年収は税引き前なので手取り年収は更に低いので35%は本当は40〜50%を占める場合も有ります。)

14. 15 匿名さん

既に審査はとおっていると書いてあるのだが・・・。

とにかくその年収で2年固定はやめといた方がいいな。

15. 16 匿名さん

15さんへ 01より
    なぜ2年固定はダメでしょうか?
    妻と2馬力で初めのうちに繰り上げ返済分の貯金を少しでもして
    元本を減らそうという計画なのですが。。。
    銀行の方にも進められました。

16. 17 匿名さん

あくまでも事前ですから。。。。。レベルによる。

17. 18 匿名さん

スレ主さんへ
    私も似た感じですよ。
    今のうちに繰り上げ資金を貯めるつもりです。
    だから2年固定をメインにしました。
    たとえ、もっと年収があったとしても、2年固定って
    魅力ありますよね。
    お互いにがんばりましょうよ!

18. 19 匿名さん

奥様と共働きなら十分可能と思います。
    しかし近い将来に1馬力になるのであれば、やめた方が良いと思いますね。
    特に2年固定で考えるのは危険だなぁ
    年収が確実に上がるならギリギリ・・でも2年は勧めない!
    悪い事言わんから2000万までにしときな!10年は生活に苦しむぞ!

19. 20 匿名さん

うちは、年収500万で3100万を借ります。子供二人 しかも、一人園に入れてます。
    しばらくは1馬力でやるしかないです。
    短期固定ならやっていけるけど、希望は超長期です。
    無謀ですよねぇ。でも頑張るしかないんですよね。

20. 21 匿名さん

家を買うってさ。
    ある意味無謀さがなくちゃできないよね。
    無謀かもしれないけど、頑張る!と前向きになれる方々が羨ましいです。

・・・うちの旦那は堅実すぎて・・・年収600万で1300万の住宅ローンさえ
    組んでくれません。あと1300万貯まるのに何年かかるんだろう。
    っつーか家賃8万勿体無いorz

21. 22 匿名さん

>21さん
    堅実ですね〜旦那さん。
    僕は34歳で年収650万で1500万のローン組みましたが
    かなり余裕ありますよ〜家賃8万はもったいないですね!

22. 23 匿名さん

21さんへ01より
    年収400万で3000万のローンを組むつもりでいる
    うちの旦那様と足して2で割りたいですね。

23. 24 匿名さん

すれぬしさんへ
    まだ子供がいないのでそのようなローンを組もうと考えているかもしれませんが
    1馬力になったらしゃれにならないと思います
    子供の特に年収が低いときの幼稚園代はかなりきついですよ・・
    さらに誰が子供の面倒みるのですか?
    だんなさんの今のお給料から約10万円以上差し引いたぶんで3人暮らせるか考えていたほうが
    無難だと思われます。
    あと2年固定は危険ですのでさけたほうがいいかもしれません・・
    キャンペーン期間が過ぎたらかなり金利があがりませんか?
    数パーセントあがっただけでも3000万の場合は月付きの支払いが増えるのでは・・・
    まあ5年は子供つくらづにすべて奥さんの稼ぎ繰り上げたら後はかなり楽になるとは
    思いますががんばってください。
    私は年収で580万(1馬力)くらいありますが2900万かりて、子供2人(小学・幼稚園)
    でやってますがはっきりいって楽ではないですよ・・
    夢は大きく持つのはいいと思いますがしっかり計算していかないとしゃれにならないことになります
    とりあえず子供が小学生になって落ち着いたらおくにパートお願いしようかと
    おもってます。

24. 25 匿名さん

24さんへ 01より
    シビアなご意見ありがとうございます。
    確かに、子供のことを考えると不安が増大するのですが・・・
    (妻の年齢もありますし)
    ローンの2年固定の詳細は、35年全期間1.2%優遇のもので
    最初に2年固定を選択すると当初の金利が1.2%となります。
    その後も次に選んだ期間固定の店頭金利から1.2%は優遇されると
    いうものです。
    また、子供に関してはなかなか思うようにいかない事もあり
    いざというときはお互いの実家が近隣にありますので面倒は
    見てもらえます。
    しかし、幼稚園から負担が大きいのですね。
    肝に銘じて、検討したいと思います。

25. 26 匿名

うちの幼稚園は、月々3万円(給食込み)+バス代年間4万円で年間40万かかります。
    けっこう、負担が大きいです。
    自治体から収入に応じて補助が出ますが(うちは月々5000円)、自治体によって差があるのでもらえないところもあるでしょう。
    みんなはそのほかにプールとかいろいろ習い事をやっていて、みんなすごいな〜って思います。
    ゆくゆく子供を欲しいとお思いなら、あまり無謀なローンを組まないほうがいいと思います。
    うちは、幼稚園児が二人いるので、月々は赤字ギリギリです。

26. 27 匿名さん

26さんへ01より
    子供については、絶対に欲しいと言うことではなく
    妻共々、自然の成り行きで出来たらいいね・・・程度です。
    調べたりということはしていないのですが、おそらくなんらかの
    理由で出来にくい(もしくは出来ないのかも)ようなので
    妻も気にするといけないので天に任せてという感じに
    2人で合意しています。
    妻も働く事は苦ではないようで(むしろ専業は無理かと)
    両親も出来たときには力になってくれると言ってくれています。
    (幸い、孫については私の兄弟が既に孝行してくれていますので
    その点もうるさく言われることがありません)
    今回の物件選びに関しても、一応間取りや立地については
    子供1人が増えた場合も想定はしましたが、必須条件とまでは
    しませんでした。
    資金面での相談でスレをたてましたが、その他諸々の
    ご意見を頂けてとても勉強になります。
    やはり人の意見という物は参考にすべきですよね。

27. 28 匿名さん

世帯年収600万で2年間でどれくらい繰り上げできるかがポイントやな。
    嫁さんの収入を全部充てて400万。
    2年後でも2500万の残債。
    その時に金利が今の長期並ならええけども4〜5%になってない事を祈るしかないな。
    あとは子供が予想以上に早く出来ないことを祈るしかないな。

そういう意味で2年固定の「縛り」でチャレンジするなら変動の方がよくないかい?
    やばくなったらいつでも変更すればいい。

28. 29 匿名さん

元銀行員です。
    銀行員の言うことより書き込みのある方の意見の方が現実味があります。
    銀行員は返済することを知らないので繰り上げ返済が出来る現実感なんてわかりません。
    銀行員は若い人は無借金、家庭もちの人でも社内融資などで給与天引きになりますから(社宅の人もいる)。
    それ以上に融資先がなくて困っている状態。とにかく貸せ、って感じ。
    けどやっぱり、返済難しそう。

29. 30 匿名さん

すれぬしさんへ
    まあ子供は天にまかせてるようですね・・
    当方、幼稚園はバス代込みで1ヶ月3.5万かかってます。それに子供がプールや
    サッカーなど習いごとやりたいなって言われたら親としてはなんとかかなえてやりたくなり
    月に5000円プラスです・・
    去年は2人幼稚園でしたので貯金くずしました。年間で90万はこたえました。
    お小遣いは減らしました。
    2年固定は今後の金利によって左右されますね・・
    ないとは思いますが4%くらいまで基準があがったら2.8%ですね。
    金利の1%はかなり違いますのでローンシュミレーションで計算してみたらいかがですか?
    もう少し物件価格おとしてゆとりある生活のほうがこれからのことを考えてみては
    いかがですか?
    やはり家を買うときはついつい目の前にあるものをみてしまうと平常心を忘れてしまい
    がちになってしまうのだ・・実際おれもそうだった。

30. 31 匿名さん

幼稚園ってさ、2人通わせたら一人は半額とか無料(給食費のみ)とか
    住宅ローンと一緒で、今は少子化対策として、園によって様々です。
    あと、幼稚園と括らず、保育園に入れれば、所得に応じてだし
    年収400で扶養2人とかだったら、未満児でなければ私立幼稚園より安いと思う。
    ここで語られてる幼稚園代3万は、皆さん私立と思われますよ。
    住んでいるところの近くに公立の幼稚園があれば、月1万くらいじゃないでしょうか。
    (うちの子供を実際通わせたわけではなく、人から聞いた話ですので確実じゃないですが)
    私立幼稚園の補助など、自治体でまちまちですし、
    今後子供ができたとしても、幼稚園代というのは奥さんがパートで充分賄える範囲内です。

31. 32 匿名さん

幼稚園ならパートなんて全然できないですよ〜
    朝行ったと思ったらスグ帰ってくる。
    午前のパートって家の近くに全然無い!
    かと言って保育園はすごく高い。
    スレ主さん。
    上手くやっていける事をお祈り致します。

32. 33 匿名さん

31さんへ
    32さんと同様意見でーす
    幼稚園代金をパートでまかなったら400万から3000万のローンを支払うことになりますよね?
    ここのスレは400万でやっていけるかどうおかなのでちょっと路線ハズレましたかね・・
    たしかに子供無しで400万、おくさん派遣で180万稼いだらやっていけると思いますが
    子供ができてからの生活が問題なのです・・
    ほんと幼稚園なんてすぐ帰って来ますよ。
    公立なら確かに1万くらいだが無い地域の方がおおいでは・・
    このスレに意見としてはやはり無理なのではとの意見が多いですよね・・
    私の経験上かなり無理なローン金額と思われる。
    他のスレで『470万では・・』も読んでみましたがあまり無理せずがんばってください

33. 34 匿名さん

○妻がずっと働き続ける
    ○野菜や米を親類からもらえる
    ○親の遺産がはいる
    ○とても昇給する

どれかが当てはまればイケるきがします。

34. 35 匿名さん

難しいと思います。銀行は今は貸したがり、不動産屋さんも高い物件を売ったほうが利益にならますから、高くローンを組むほうを勧めますが、年収の20%までの返済額にとどめておいたほうがいいと思います。

35. 36 匿名さん

幼稚園の補助は、東京でしたら結構あると思いますよ。
    よく覚えてないのですが、補助を含めると1人月1万位しかかからなかったように思います。
    豊島区の私立でしたが、週4回の給食も含めてその位だった気がするのですが…
    自治体に確認してみては?

36. 37 匿名さん

34さんに一票
    35さんの言うとおり得に年収400万くらいなら20%にとどめましょう
    600位いでも25%にはとどめたほうがあとあと楽ですよ・・
    36さんにさすが東京の補助は厚いですね・・
    しかーし幼稚園にいったら誰が面倒みるの?
    親しきなかにも礼儀ありで毎日、親が働いて子供の面倒爺や婆に見させたら
    そのうちあきれられます。そのような例は周りで見てきてますので・・
    スレぬしさんへ新古のマンションでもいいのではないですか?

37. 38 匿名さん

01です。
    う〜ん、やはり厳しいご意見が多いようです。
    やはりムリムリなのでしょうか?
    子供にかかる費用については、地域・私立、公立、保育園等で差が随分と
    でるようですね。
    実際のところ子供は出来にくいということもあり、自然に任せてと
    言いつつも半分は諦めているところもあります。
    ただ妻に不妊治療とか、もしくは自分に問題があった場合に体外受精等の
    方法を使ってまで子供を持ちたいという希望はないので、こういう
    生活設計が必要と思われる時期に差しかかっていてもそっちの検査を
    してまでこれからの生活についての計画を立てれずにいます。
    子供に関しては希望は持っていたいかな?という甘い考えが
    あるのかもしれませんね。
    (検査とかでハッキリ「出来ません」とかって、妻も私もやはり
    絶対欲しいわけではなくてもショックなのではと考えてしまうのです。)

ただ、400万で3000万の借り入れともなると妻の収入を宛てにせざるを
    得ない為辛いところです。
    うちは2人とも酒を飲まないし、食費に関しても1ヶ月3万程度で
    足りてますし特に旅行、趣味にお金をかけるほうでもありません。

まだ、いま考えている物件を諦めるのは悲しいので金融機関や
    FPなどに相談もしてみようかと思ってます。

確かに金利についてはホント賭けですから、なんとかイケそうな気が
    するひもあれば絶対ムリかもと落ち込む日もあります。
    引き続きみなさんの貴重なご意見、アドバイスを参考にしながら
    検討したいと思います。

38. 39 匿名さん

あの。
    月5万くらいのパートっていったら
    週3日9時から2時までとかでも充分稼げる金額だよ(時給800円くらい)
    幼稚園って9時から2時までだよね?登園時間入れたら充分できると思うんだが。
    っつーか、してる人いっぱいいるんだけど?
    別に親の世話にならなくても大丈夫ですよw

幼稚園母に多いんだけど、働かない理由を子供のせいにするんだよね。
    小さい子供がいるから働けない。うちの子はよく病気するから働けない。とか。
    内職でもなんでも探せば絶対ある。ポスティングとかもすれば
    月に3万くらいならなんとかなる。

ただスレ主さんに至っては、幼稚園云々以前の問題かと思う。
    年収400ならどう背伸びしても2500万くらいの物件までじゃない?
    っつーか・・・よくローン審査通ったもんだね。

39. 40 匿名さん

アドバイスをお願いします!
    現在3000万を全期間固定35年に予定しています。
    年収500万で、子2人 来年は下も園に行きます。車2台(田舎なので車無しでは生活できません)
    当初は 親からの援助がなかったのですが、100万なら出せると言ってくれました。
    私は そのお金を手元に置きたかったのですが、頭金にしなさいと言われ悩んでます。
    手元には 殆ど残ってません。
    みなさんは 頭金と持ち金 どちらにしたら良いと思いますか?
    ローン、ド素人なので申し訳ない…

40. 41 匿名さん

40さん
    購入するのはマンションですか?戸建てですか?
    3000万円35年固定だと、月の返済額が約10万円になると思います。
    戸建てであれば、これで終わりますが、マンションだと管理費と
    長期修繕積立金で約2.5万円、駐車場代も別途かかります。

ローンは2000万円ぐらいがちょうどいいと思いますよ。
    築浅の中古物件を購入してリフォームしたほうが、
    生活に余裕ができて、豊かな生活が送れると思います。

41. 42 おいらなら

>>40

持ち金。
    住宅取得税とか固定資産税とかってのも掛かるので。
    まずはこれをやり過ごして、残ってたら繰上げに回すってのはどう?

42. 43 匿名さん

>>38
    幼稚園、幼稚園ってさ…
    仮に子供ができても何年かしたらすぐに小学生になるんだよ
    そしたら奥が派遣なりパートなりで普通に働けるでしょ
    30年ローンで奥がまともに働けないのって5年くらのもんでしょうよ
    残り20年以上は充分稼げるんだから何とかなるよ

43. 44 匿名さん

↑奥様が残り25年もパートで働けるとも思えないけど…。
    やっぱり30百万円は無理じゃない?
    田舎でそんな高額物件にすむの?って感じがしますけど。
    車なしではいけない田舎ってどの辺か?
    たとえば土浦ぐらでも新築で3LDK30百万円もしないんじゃないか?
    (たとえしたとしても駅前じゃない?)

44. 45 匿名さん

アドバイス ありがとうございます。
    家は、一戸建てです… 説明不足ですみませんでした。真剣に考えてくれたのにスミマセン。
    中古物件も探しましたが、なかなかみつからず もう土地を購入し 着工も始まってしまい 前に進むしかないのです。
    手元にあったほうが、やはり安心ですよね!! ありがとうございました。

45. 46 匿名さん

↑後悔先に立たず

46. 47 45

後悔?!後悔なんかするわけないじゃないですか。
    確かに 豊かな暮らしは無理ですけど、家族みんなの楽しみです!
    だからこそ、頑張ろうと思える気がします。
    家計をやり繰りするのが、今の私の勤めだと思ってます。

47. 48 匿名さん

払えなきゃ売りゃいいぐらいの考えで買えば・・・いい。
    払えていけりゃそれに越したこしたことはないし。
    銀行も貸せるっていうんだからいいんじゃない。
    ただし、金利の条件に気をつけてだけど・・・固定期間とか、その後の優遇幅とか

48. 49 匿名さん

43さんへ
    確かに働けないのは5年くらいなのでしょうが
    もともとの年収が400というのがつらいのではないでしょうか?
    その5年を乗り切るのに教育費やローン補充にて300万位は必要になってくるのでは・・

49. 50 匿名さん

生活レベル次第でなんとかなる??

50. 51 匿名さん

同じレベルかな(住宅ローン***に近い??)
    年収550万、超長期30年固定(2.96%)、2900万で毎月12万払ってます。
    先を考えると怖いがこの先ある程度給与上がるし、退職金もあるんで何とか気休めで頑張ってます・・・。

51. 52 匿名さん

うちは、子供が出来ないことが確定した40歳以降家を買いました。
    今となっては、夫婦二人きりの生活に、持ち家は必要ではなかったかもしれないと思っています。
    ずっと賃貸で、老後は二人で介護付きマンションにでも入れば良かったかなと・・・
    >>01さんは本当に今持ち家が必要なのでしょうか?
    お子さんが出来てからでも、遅くはないのではないでしょうか?
    子供がいるいないで、資金計画は大きく違ってきますから。

52. 53 匿名さん

51さんと私も同じくらいです・・
    今度、借り換え考えてます
    2900万30年2.3%では11.2万です。
    借り換えは希望は東日本銀行で10年2%、11年以後3%で、保証なし団信込みなんですよ・・
    スレ主さんは52さんの意見も考察してみてはいかがですか?

53. 54 匿名さん

3000万のローンって、10万以上の返済が35年続くってことですよね。
    年収400万でも600万でも無謀でしょう。
    妻が派遣社員ならなおさら。50過ぎた派遣なんて考えられます?

54. 55 匿名さん

そんな人はいくらでもいると思う(無謀か否かは別として)。

55. 56 匿名さん

01です。
    ほんとに色々な考えがあるのですね。
    うちの文面からもおわかりの方が居るとは思いますが
    書き込みを妻と私と両方でさせて頂いています。
    週末は二人で皆さんのご意見を再度確認しながら
    色々と話しました。
    確かに52さんのご意見も実は一時は考えました。
    しかし、結局のところ私自身が我が城を欲しいのだと
    思います。
    キツイのは分かっていますが、今の時点で気に入った
    物件を決めてローン実行まではまだ半年強ありますし
    親の援助もダメもとでお願いしてみようかと考えています。
    (極力、頼らないつもりなのですが)
    そろそろ本申し込みが迫っているので、決断せねばと思ってます。
    まだまだ貴重なご意見、実際の経験談等お聞かせ願います。

56. 57 匿名さん

結局、不安だと思いながらも、掲示板で励ましの言葉をもらう、自分の気持ちをすっきりさせたいなどにより、最後は組んでしまうのでしょう。御仁の給与上昇可能性などを十分お考えください。車2台がないと生活できない郊外で34百万円はまあまあ高額物件と見受けました。
    生活に何を優先するかというのが決めてでしょう。傍目からは借金のために働いていると考えられるようなことでも、それを励みにがんばれる、というならとめる手立てはありません。30年間その意思を持ち続けることが大事です。但し、いったん上がった生活レベルを落とすのは容易でないと思います。銀行員として数々ローンに窮した人をみてますから。中には「子供を私立(はっきり言って3流)の中学に行かせたのでローンが返せない」という人がいて、唖然としたことがあります。

57. 58 匿名さん

54です。
    01さん、見切り発車だけはしないでくださいね。
    実行してしまえばなんとかなるというものではありません。
    3000万もの借金を背負うことの重さを考えてください。
    うちは年収は700万ですが、1500万のローンに抑えました。
    子供を生む可能性があるからです。
    いい家は誰だって欲しいですよ、でも住居というのは身の丈に合うものを
    買わなければ、破滅が待っています。
    家を買ってしまったことにより、子供を諦めなければならなくなっても
    いいのですか?
    自ら子供を生まないと決断するのではなく、強制的に諦めるのですよ、
    これはつらいことです。
    短期固定でならいけるけど、長期固定にするだけで毎月の返済額が危うくなる
    ような資金計画は、もともと無理があるのです。

58. 59 匿名さん

>>58
    >うちは年収は700万ですが、1500万のローンに抑えました。
    とても堅実しすぎて参考にならないような気がします。
    少し頑張れば、5年以内に全額返済が可能なのでは?

59. 60 匿名さん

年収700万で1500万のローンに抑えないと怖いと思う人もいるし
    3000万のローン組んでも怖くないひともいる。
    その人の生活が分からない以上、なんとも言えないよね。

60. 61 匿名さん

>>58
    >うちは年収は700万ですが、1500万のローンに抑えました。
    >子供を生む可能性があるからです。
    >いい家は誰だって欲しいですよ、でも住居というのは身の丈に合うものを
    >買わなければ、破滅が待っています。
    >家を買ってしまったことにより、子供を諦めなければならなくなっても
    >いいのですか?

1500万に抑えないと破滅が待っていると思ったの?
    それだと住宅ローンを組んでいる、かなり多くの人が破滅だと思うよ。
    身の丈とか子供を諦めなけばとかは自分に思うことであって
    他人に言うことではないような・・・

61. 62 匿名さん

57です。
    「他人に言うようでないような…」→ スレ主はこの掲示板で、幅広い他人の意見をお聞きになられたいんじゃないですか。結局は個人の判断です。15百万円が多いか少ないかは別にして、58さんは人生設計をしっかりやった結果なんでしょう。
    住宅金融公庫のHPで計算したら?
    http://www.jyukou.go.jp/yusi/shindan/index.html

別に公庫で借りなくとも計算できる仕組みになっていたと思います。

計算が成り立つ場合、何を優先して生活するかに行き着くと思います。個人の判断です。
    今は家がよくても、将来子供の教育が大事になったり、田舎だと親戚、近所づきあいに金がかかるなども含めてよく考えるべきです。年収400万円で出来ることと出来ないことを冷静に判断すべきです。

62. 63 匿名さん

58です。

>>61
    >1500万に抑えないと破滅が待っていると思ったの?

65歳から受給の年金額を計算した事有りますか?
    将来的な減額分も考慮して計算すると、とても怖くて2000万もローンは
    組めませんよ。

>それだと住宅ローンを組んでいる、かなり多くの人が破滅だと思うよ。

ですから、多くの人は現実的な計算をしないで購入しているのでしょう。
    私の予測は確かに悲観的な方かもしれませんが、でも楽観的に予測しても
    ない袖は振れませんよ。

63. 64 匿名さん

58です。度々すみません。
    ちなみに我が家は確かに、ローン返済は数年で終る予定です。
    ただ少しでも総返済額を抑えようと、頭金にすべてつぎ込んだので、
    現在貯蓄はゼロです。老後資金の貯金はその後になります。
    それらをすべて考慮すると、1500万でも危険ゾーンなんです。
    (車も所持せず、質素倹約してますが)
    それにローン返済のことしか見えていない人が多いようですが、
    マンションは購入してから滅茶苦茶金がかかりますよ。
    うちも水周りの修繕を視野に入れて今、頭が痛いです。
    賃貸では考えられなかったでしょう?台所やトイレの修繕、買い替えに
    数十万〜数百万かかるなんて。

64. 65 匿名さん

私は夫年収490万、私200万(子供2人)で 3300万円35年ローンを組んでいます。
    今子供は9歳7歳ですが、何かとお金がかかり本当にギリギリの生活です。
    今思うと頭金を貯めてから買えばよかった・・・、中古でもよかったのでは・・・・。と
    後悔してしまうことも・・・。
    ローンのために日々節約して、したいことも出来ない生活は夫婦中にも少なからず影響がでることも・・・。毎日生活する家も大切ですが、旅行へ行ったり、美味しいものを食べたりとそういったことにお金を使える方がうらやましかったりします。

65. 66 匿名さん

予想した以上にお金がかかるというにはやっぱ買った(ローン払ってる)人でないとわからないですね。でも、買う前や買った瞬間(新しい家に住みはじめたころ)は非常にたのしい思いをしたことだし、子供の顔を見てると家買ってよかったななんて思うこともあるんじゃないでしょうか?
    先のことを考えていくと不安ばかりですが・・・。

結局いつも、不安と納得(あきらめ)の繰り返しの中で、生活(ローン返済)しているようなもんですが、こういう人たちのほうが多いんでないでしょうか?(とくにサラリーマンは)。

だからって、売ってしまって楽になろうと(思っても)できないのが現状です・・・。

66. 67 匿名さん

うちは年収800万だけど3000万のローンで生活できてるし貯蓄もできてる。
    月の支払いも家賃なみだし
    >>60さんの言うのが正解だと思う。
    スレ主さんも楽観的や悲観的なレスに囚われず、現在の支出がどれだけアップするのか
    そのアップに耐えられるかどうか、つもり貯金でもしてみればどうですか?

67. 68 匿名さん

57さんへ01より
    ご意見ありがとうございます。 ただ、数名の方は私の書き込みと
    他の方の書き込みが混同されているようです。
    うちは車は1台所有で、駐車場等の抽選に漏れた場合は車を手放すことも
    考えております。
    場所も田舎ではなく東京駅から約30〜40分程度の立地条件です。
    駅からも徒歩圏内で駅回りも便利なので、一時は車が無くても
    問題ないと思います。
    銀行窓口での相談(少ない休み時間に寄った為、大枠の金額での相談でしたが)
    年収に対する返済比率31%位ということで、34歳であれば色々と
    考えながらやれば実際に組んでいる人は結構いるという話でした。

68. 69 匿名さん

スレ主さん ごめんなさい。私が横スレしちゃったせいで、皆様から不快なレスや混同させてしまいました。
    我が家は 子供二人で かなり生活はキツいかもしれないけど、頑張って家を守っていこうと思います。
    一緒に 頑張りましょう!

69. 70 xyz

こんにちは
    私もつい最近まで購入の方向で走ってました。
    気に入った一戸建てがありました。そもそも3千万以上のモデルハウスでした。
    それが2600万円まで落ちてました。ラッキーと思いながら、今、住んでるMS
    を査定してもらうとがっくり!!600万(2300万購入、築12年)
    繰上げ返済とかしてやっと1000万を切りましたが、残債が400万に!!
    これに諸経費と貯金で計算したら、3000万の買い物。
    年間138万、35年ローンです。ただ私の場合、年収こそ600万ですが現在45歳。
    35年なら80歳になってしまう。
    40歳位から、頑張ろうという気力がなえて来ました。
    30代には無かったことです。36歳がピークで、その頃は旅行も行けたし、
    繰上げ返済も出来ましたが40歳を過ぎて税金や介護保険とか負担が増え気がつくと
    徐々に普通預金が減っている。後10年位で終わるのですが、繰上げ返済の為に貯金
    していることが返って圧迫し始めていて、繰上げの前に一般の普通預金に回してし
    まっている。まだ、34歳なら若いので気力を失わず、それと自分の年収をアップして
    いけるか。繰上げにTRYできるか。マンションも10年目で結構ガタがきます。
    キッチンなんてひどい状況です。これも返るとなると100万前後です。
    きちっと使えよ〜って言いたくなります。
    私が諦めたのは、率が少し上がれば今より返済がアップしてしまう。
    今の会社で50歳以上で勤めているのは、取締役だけ、一般社員は有能でなければ
    残れない。今から、60歳以上でも勤めることの出来る会社にはとても転職出来そう
    にない。等、現実と夢をしっかり見極めることが大事です。
    私は、札幌なのでマンションなら2500万以下でも、通勤に便利で100m2以上の物件は
    ありますが、色々考えるとやっぱり一軒屋がいいですね!!

70. 71 匿名さん

>>70
    頭金0としても年110万返済しかできないのに一瞬とはいえよく買い換えようと思いましたね・・・
    踏み止まっただけマシですが・・・

71. 72 匿名さん

>>70
    >600万(2300万購入、築12年)
    600万なんて築25年以上のMSだけかと思っていました。
    なにがそれ程、値段を下げる要因になったのでしょうか?
    それともそんなもんなのかなぁー。

72. 73 xyz

>>71、72様
    返済110万位ならなんとかいけます。今は、140万位払っています。
    しかし、ここ5年それが厳しくなってきたのです。
    年収は増えもせず、少し減っていますが、税金等がかなり増えてます。
    東京等の都心は、そんなに下がらないと思います。
    札幌も最近は地下鉄近辺のマンションが人気で、10年以上前の
    バス路線の相場は、そんな所です。また1Fと言うこともあるでしょう。
    スレッド主さんには、2500万以下位で検討した方がいいです。
    マンションなら中古物件もあると思います。
    うちは、管理費等の増額は今のところ発生していません。
    大規模修繕は3年前にありました。
    今の予定で行けば55歳には、終わる予定なので、後は貯金して老後は少し楽かな
    病気だけは気をつけないと!!最近、目の調子が悪いです。眩しく感じます。
    そろそろスレッド主さんの感想を聞きたいです。

73. 74 匿名さん

スレ主さんもいろいろ考えて決断したんでしょうからやってけるでしょう・・・。

http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20040731C/index.htm

74. 75 匿名さん

結果的には、もう着工していると言うことですね!!
    気に入った家と言うのは、モデルハウスで同じような家を建てると言う事
    でしょうか?2年固定でいくなら、出来るだけ繰り上げ資金を貯めることです。
    1.2%優遇と言ったって、例えば長期ならもう店頭金利は4%以上では、
    そうなると3%では支払いがどうなるかです。
    たぶん2年固定の支払いならどうにかなるかでないですか?!
    私も、ハウスメーカーや銀行に3年固定を進められました。
    年収500万でも、3千万のローンはたぶん組めます。
    銀行は4%位で計算してると聞きます。4%なんてとても払えないです。
    さらにボーナスの比率はどうですか?ボーナスの比重が高いと、落ちると
    大変です。隣の方が、旅行やキャンプが好きで年収500万以下で、公営住宅
    に住んでいて、家賃がなんと2万円代!!毎週、キャンプで広い温泉に入って
    気持ちいいと言っています。貯金はほとんど無いから、家は買えないと言う
    ことです。なんかこれもいいな〜と思います。
    沖縄にでも行って、今までのようにボーナス払いも無くもらった給料を自由に
    使えるなんて素晴らしいです。2年固定とか短期って、このようなゆとりがなく
    毎年ローンの率を気にしならがの生活は疲れますよ!!

75. 76 匿名さん

スレ主さんへ
    「3.5%位の金利で生活できる」ローンシュミレーションをしてみましょう。
    途中で払えなくなる方を数多く見ています。そのほとんどの方が、ギリギリ
    の生活でローンを組まれています。 お給料が確実に上がる職場にお勤めで
    あっても、お子様をご希望であれば貯蓄してからの方が良いと思います。

76. 77 匿名さん

73さんへ01です。
    うちの場合、当初の2年固定での年間返済額は135万位です。
    前にも書きましたが当初2年終了後も1.2%の優遇は保証されています。
    期間固定タイプはやはり見直し時期の金利と自分の昇給状況、家庭の
    様々な状況によってその都度、負担が重くなる可能性があり危険を
    伴うと思っています。
    しかしながら私たちの考える生活エリアで2500万以下で考えるとなると
    築年数が古く修繕関連の心配があったり新築と違い購入に際しての
    仲介料、ローン可能年数の制限、管理費の増額等々。
    調べていくうちに結局新築と中古の差額みたいなものを考えたところ
    新築のほうが立地も含めて魅力を感じる状況ですし、あまり最終的には
    費用の面では大きくは変わらない気がしてきています。
    身の丈にあった物件を、と勿論かんがえますが通勤の事や妻の今後
    (派遣ではなくとも近所でパートなんかでも)を考えてみても
    立地がよければ働き口も多いですし、なにかと選択肢が多いような。
    考えれば考えるほど、何を重視して考えるべきか迷ってしまいます。
    再度、妻と生活において何に重きを置くか話し合ってみようと思います。

77. 78 匿名さん

スレ主さんへ
    生活エリアが東京駅から3〜40分は絶対条件ですか?
    確かに新築物件の方が良いと思いますが、少しエリアを
    拡げてみては?失礼ですが、今の状況下で短期はお勧め
    致しません。

78. 79 匿名さん

>>57
    ローンと子供の中学が三流と何が関係あるのですか!
    こんな最低なこという行員のいる銀行では借り入れしたくないですね。
        元銀行員より

79. 80 匿名さん

スレ主さんへ
    78さんの言うとおりもう少しエリアを広げると2500万以下の新築は沢山ありますよ。
    我が家は東京駅までは約1時間の某所で2350万の新築一戸建てを契約し今月末に引渡しです。
    ちなみに自分=年収400 妻=専業主婦 子供=一人(5ヶ月)
    自己資金は諸費用分のみで借入2400万。
    当初はスレ主さんと同じように全額2年固定の予定でしたがやはり金利が上がった時のリスクが
    恐いので35年超長期と変動のミックス+ボーナス併用で月7.5万、ボ月+5万の支払です。
    ここの書き込みを読んでるとこの金額でも不安になりますが、これでいきます!

80. 81 匿名さん

うちは違約金払ってキャンセルしました.年収550,35年,3500万借り入れでした.プランを考えているときは,支払いのことは後回しになりますね.子供が3人いて,教育費のことをすっかり忘れていました.スレ主さんがんばってください.

81. 82 匿名さん

すれぬしさんへ
    ここのスレはみんなまじめに書き込みしてますね・・・
    それだけ同様な人がいて同じようなつらさを感じてほしくないから
    書き込みしていると思います
    それに東京だけが仕事が見つかりやすいとかなんて、ただ東京にいたいからという
    見栄ではないですか?
    埼玉や千葉でもパートなどいくらでも仕事は見つかります
    パートでも年間100万はいけます
    東京のほうがなにかと便利に感じますが、俺はさいたま市に住んでいますが
    車で20分も走ればショッピングモールにいけますので(3箇所)べつに不便など
    感じません。
    2500万で1軒屋買えますからね・・
    ひとそれぞれですが東京に魅力は感じません・・
    とりあえずがんばってください

82. 83 匿名さん

結局は長期のライフプラン、自分のできること、できないことを見極めて生活していくってことに尽きると思います。

83. 84 匿名さん

78,80,82さんへ01です。
    そうなんですよね、もっと下れば資金面でもう少し余裕が出来そうな
    物件もありますよね。
    ちなみに検討中の物件は都内ではなく千葉県内なんです。
    駅から徒歩10分位という立地もあり、価格的には少し高めです。
    主人が年齢的にも会社内でいま一番大変な時期ですし、今現在賃貸で
    住んでいる場所からの通勤時間は1hちょっとです。
    検討中の物件も一つ上った駅なだけで、大幅に通勤時間が減る
    訳でもありません。
    毎日、終電ちかくの帰宅なので場所としてはこれ以上下るというのも
    キツイのではないかと感じています。(taxi帰りの交通費は出ませんし)
    あまり時間を伸ばしてしまうと今以上に睡眠時間も減りますし
    主人が体を壊してしまうのではないかと心配でもあります。
    決して見栄などでこだわっているわけでもなく、長男長女ということも
    あり両家の実家へのアクセスや、主人の通勤、利便性、物価など
    一応いろいろと考えたつもりではいるのですが。
    身の丈にあったものを、という意見を見たときにはちょっと
    考えさせられました。 購入を悩んでしまいます。

84. 85 匿名さん

メールで見る限り不確定要素がいっぱいあります。

・多額の購入資金が必要(年収からみた負担がかなり大きい)
    ・短期金利のため金利変動の影響を受ける
    ・子供ができるかもしれない(一時?収入ダウン、新たに子供にかける資金が必要)
    ・両親からの資金援助もたよらない??(あとから頼るぐらいなら先に頼るべきです)
    ・仕事がきつく体が心配。
    ・昇給の予定は???(ある程度の伸びは計算しとくべきです。)

対策が立てられないことが多ければ素直にあきらめるか、
    購入予算を下げて再度物件調査をするのがいいと思いますよ。
    正直何かを無理すればなんとかなるレベルを超えてます。

どうしてもというのであれば、最悪売って
    実家で親と同居するぐらいの覚悟があれば
    買ってもいいのではと思います。

85. 86 匿名さん

とはいってもスレ主さんは、「がんばって」って言って欲しいんでしょう。過去のこの手のスレも傾向は同じ。

86. 87 匿名さん

やはりだんなの年収がたりないと思います
    3000万借りた場合は月々10万くらいでしょうか?
    年間で120万、年収の約3割弱ですよね、さらに管理費等含めば3割こえるかこえないか
    の範囲になると思いますが、信金の友達にきいてみましたが
    家族が金の事で夫婦がもめずにやっていくには年収の2割がいいといってました
    これは少しの贅沢(たまの旅行・外食)が出来るからといってました
    これをこえるとどうしても長年やっていくとなるともめる原因になるんだとか・・・
    たしかに買ったときはうれしくてうまくやっていくでしょうが
    そのうち住んでいることがあたりまえになり幸せ感がなくなってきますよね・・
    奥様が働いている間はいいけど、長期で考えた場合いつまで契約社員でやっていけるのでしょうか?
    資格は持っていますか?
    企業としてはよほど出来る方以外は若い方を選びますよね・・
    正社員ならいいと思いますが、ちょっと3000万は無理だと思われる。
    現在の生活はだんなの稼ぎだけで暮らせてますか?
    奥様の稼ぎはすべて貯金できてますか?
    出来ないのならやめておいたほうが無難と思われる

87. 88 匿名さん

01です。
    確かに「がんばって」「大丈夫」みたいな言葉を期待しているのかも
    しれませんね。
    妻は結構シビアに、購入を諦めようかどうしようかと悩み始めています。
    確かに今現在は私の稼ぎで生活のほうはやり繰りしています。
    妻の働いた分は貯金、娯楽、服飾、たまの外食などに使っています。
    妻が働かなくなっても基本的な生活はいつもと同じようにと思って
    やってきました。
    服飾といっても主に必要な物を2馬力のうちに揃えておくと言ったような
    感じです。
    私ももう少し深刻に受け止め、FPなどにも資金計画を相談してみようと思います。

88. 89 匿名さん

57
    子供の学校のレベルを云々言ってるんじゃなく、身の丈知らずにローン組んでかつ、教育費も過大にかけるような人もいるということ。生活のレベル感って落とせるようで落とせないって言う例え。
    教育ローンでも組んでくれればいいんでしょうが、ますますローン地獄ですしね(教育ローンの返済期間は短いし、いったん延滞したら金貸せないことは理解いただけるでしょう)。
    ここの方達はまじめにご返済されているので(当然のことですけど)問題ないのですが中には延滞しているにもかかわらず、開き直るやや信じられない人もいるのです。このうよな場合、一応、メガクラスの銀行は、威圧的な態度が取れないので苦労したんです(いくら威圧的に言っても、結局債務者がまじめに返済してくれなければ、意味がないから)。銀行では「金は借りたモン勝ちだ」といってボヤいてました。最近は保証会社に代位弁済って割り切っているのかな?

いずれにせよ、延滞した数々の方々の苦労を知っているので自信がないのであれば、お辞めになられることをお勧めします。頭金少ない場合は、売却可能額<ローン残高 になれば、身動き取れないですから。

89. 90 匿名さん

>87
    あいやー。なんかすごいリアルな話しですね。参考になりました。考えてしまいますねぇ。

90. 91 匿名さん

>89
    そんなことわかってますよ。ただ、言わなくてもいいこと。
    一言多いと感じたまでです。 (同じくメガクラス)

91. 92 匿名さん

一つ**な質問していいですか?どんなに控除しても、
    繰上げしても現ナマが一番特ですよね!!
    であれば、まず10年間貯蓄して見てはと言おうと思った
    けど、あんまり貯まらないですよね。
    他のスレッドで2000万の貯蓄があって、後3000万借りて
    とかありましたけど、全部でないにしろある程度貯蓄し
    てからでもいいのではと思います。
    家は、10年前とは雲泥の差で良くなっています。
    さらに進化すると思います。特に、オール電化、オール
    ガス、発電、太陽光と!!今、安いからと焦らず、安い
    公営の住宅やボロ屋で10年辛抱すれば、もっと良い家が
    まってると思います。
    私は、後10年のローンをどうにか頑張るか、途中で実家
    を引き継ぐかでそこから貯蓄します。
    明るい老後とか、旅行とか娘の結婚とか、お金は必要なの
    で家は二の次です。

92. 93 匿名さん

何に重きを置くかは人それぞれですから。

93. 94 匿名さん

いつ買うのがベストなのかも後で振り返ってみて
    初めてわかると思いますよ。
    その時が買い時だと思ってみんな買ってるはずです。
    理由はそれぞれにしてもね。

94. 95 匿名さん

年収400万円で子どもがまだなら、無理せず特優賃のマンション等に住んだほうが
    良いと思う。もう少し貯金して、家族も増え、将来のライフプランがほぼ確定した
    段階で、長く住むことができる住宅を購入。我が家の場合、年収が400万の頃は
    アパート住まい、500万〜はトミンハイム、850万を超えて頭金&諸費用が1500万
    確保でき、子どもが二人生まれたところで3000万借入れて一軒家を購入しました。
    毎月13万円のローン、固定資産税、自動車の維持費、幼稚園代(二人分)・・・
    現在年収は900万ですが、余裕はほとんどないです。

95. 96 匿名さん

95さんの言うとおり。
    急いで購入することはないと思いますよ。
    私の住んでいる新興住宅地では、住宅ローンが支払えず、
    自己破産する人が毎月2,3人います。
    地方裁判所の競売を見ればすぐわかります。

今ほしい物件も、5年落ちの中古で購入すれば2〜3割は安く買えます。
    無理なローンをせずに、旅行や美味しいものを食べたりしたほうがいいですよ。
    人生、住宅がすべてではないですから。

96. 97 匿名さん

通りすがりですが、
    5年後には物価も上昇して・・・などと
    考えてしまうものでは?

97. 98 匿名さん

購入の際の消費税も上がっちゃう・・・かも?

10年待ったら勿論いい設備の家になるかもしれないけど、
    また更に10年待ったら、もっともっといい設備になりますよね・・・
    さて一体いつが買い時なんでしょうね(苦笑)
    例えば、
    あと10年間、いい設備の家を待って賃貸の最低限の設備で過ごすか、
    今から10年間、いい設備の家で過ごすか・・・
    どっちがいいかは人それぞれ。
    いつ買おうが、設備は古くなりますから、
    リフォームの余力を持ってローンを組むのがいいんですよね、ホントは。

98. 99 匿名さん

ある程度考え抜いた上での購入なら
    多少きつくてもその人(人生において)「買ったときがベスト」という考え方で納得できるんではないでしょうか?。
    だいたいこれまでに家を買った人は「そんな考え」でローンを一生懸命払っている方が大半だと思います。

人の意見聞いても所詮人事なんだし(たしかにいいアドバイスもありますが、それは前向きに受け止めて)、最後は自分の決断次第(買ってもやめても後悔しないようにしないと)思います。

あん時買っとけばもあるし(消費税が上がる前に、」低金利のうちに組めてよかったと思うだろうし)、あん時やめとけばも(そんなに金利が上がらなかった、頭金貯めれてよかった。はたまた、住宅ローン破綻組みのいい処分物件が安く出てきていい買い物ができた・・・)、どっちもありだと思います。

99. 100 匿名さん

>>99
    >ある程度考え抜いた上での購入なら

ある程度も考えてない人がいるから、お節介ながら助言するんじゃないかな。
    多少きつくてもというけれど、今現在、お給料からローンを払うのにすぐ困るような
    人は、そうそういないでしょう。
    問題は現在の支払いではなくて、完済するまでの生活設計そのものでしょう。
    何千万も借金するのに、目先のことだけしか考えないでどうする。
    子供の教育費、家の修繕費、いざ病気になった時の備え、設備の交換費、定年後の住居費。
    それらすべてシミュレーションしてみてから安全か危険かを検討すべき。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK