住宅ローン・保険板「住宅ローン・JAあんしん計画について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン・JAあんしん計画について

広告を掲載

  • 掲示板
ココロ [更新日時] 2006-08-18 10:52:00

JAのあんしん計画という住宅ローンについてご利用の方、または審査に
ついてご存知方がいらっしゃればアドバイスお願いします。
100%型といって住宅取得価格の100%融資が可能な住宅ローンも
あんしん計画の商品にあるようです。その場合、保証料率が0.36%と
成るようですが、金融公庫より常に-0.1%金利を低く設定しているのと
団信込みなので、興味があります。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-04-01 15:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン・JAあんしん計画について

  1. 2 匿名さん

    農協の組合員じゃないと基本的に融資受けられません。
    一時金を払って仮の組合員になって融資を受けると言う方法もあるらしいですが、首都圏ではやってないみたいですね。

  2. 3 匿名

    これは他掲示板の書き込みですが、ご参考にどうぞ。
    http://joy1.alpha-g.ne.jp/tree/user/b/banker/81_qvykd_qvykd.html
    また、農協の組合員でない方でも融資を受けることが出来ます。
    私はJAのマイカーローンを利用中ですが、共済金などを払えば後は
    通常の金融機関の融資と同じだと思います。
    地元のJAの融資窓口に問い合わせらることをお勧めします。
    ちなみに私の地元のJAの住宅ローン紹介ページです。
    http://www.jakanagawa.gr.jp/yokosuka-hayama/c13.htm

  3. 4 匿名さん

    正式には出資金を支払えば(うちの近所のJAでは1万円)准組合員として住宅ローン融資してもらえましたよ。私は農業もやってないですし、田畑なんか当然ありません。今までJAの口座さえもってませんでしたが、「JAあんしん計画」融資してもらえましたよ。

  4. 5 匿名さん

    私も検討中です。
    団信込みで公庫より常に-0.1%は確かにお得ですよね!
    農業やってなくとも出資金(1万円程度)を払えば誰でも利用できますし。
    銀行ローン比べてお得だと思うのですが
    なぜ話題にならないのか不思議に思っています。

  5. 6 匿名さん

    当方岐阜在住ですがここではJA頑張ってますよ。ほかに比べJAは金利・融資手数料・保証料など考慮してもお得です。なのに・・・宣伝が下手なんでしょうかね?

  6. 7 匿名さん

    私も当初JAでの借入を考えていたのですが・・・
    保証料が公庫や他の銀行と比べると2倍以上だったので、やめました。
    (地方によって違うと思います)
    あと正組合員と准組合員では、総支払額が随分違うとも聞きました。
    どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

  7. 8 匿名さん

    >>07
    私が借入れしたJAでは保証料は他の地銀より0.2%保証料は高かったです。ただ融資手数料と繰り上げ返済にかかる手数料も含め、諸経費が安かったのでJAに決めました。
    JAとまったく取引のなかったいわゆる准組合員ですが支払い総額が違うなんてことはなかったですよ。
    ただ融資の条件が少し厳しいみたいですが・・・(勤続年数・年収など若干正組合員は優遇されているとか)

  8. 9 08

    08です。保証料間違えました。0.02%高かったです。ちなみに0.21%でした。

  9. 10 匿名さん

    公庫と比べて金利、団信分はお得だと思うのですが、火災保険(建更)が
    かなり割高になるんですけど、どうなんでしょう??

  10. 11 匿名さん

    確かに地震を含む自然災害を担保する共済(たてこうっていいましたっけ?)は掛け捨てでない分掛金高いです。
    私はJAの火災共済(掛捨)に加入しました。他損保の火災保険と掛金は変わりませんよ。

  11. 12 建物更生共済(たてこう)


    http://house.ja-kyosai.or.jp/frame.cfm

    JAの住宅ローンは、必ずJA共済じゃないとダメってことはないです。
    融資額以上の保険契約に質権設定できれば損保の建物保険でもいいみたい。

  12. 13 匿名さん

    うーむ
    あんしん計画は
    団信金利火災保険を総括して
    公庫より得ってことでいいですか?

  13. 14 匿名さん

    >>13 そうかんがえていいと思います。去年の12月JAで借りました。もうすぐ引渡でーす。

  14. 15 匿名さん

    JAを侮ってました。今日ローンセンターに行ったのですが担当者も知識のあるいい人でした。
    ただ、建物更生共済つよく勧められたんですが・・・そんなにいい保険なんですかねー?

  15. 16 匿名さん

    私もJA考えてるんだけど、建更高すぎませんか?デベの担当者も公庫かJAの
    どちらかで借りるなら、間違いなく公庫と言ってました。
    私の場合、公庫の火災保険料が一括で\346,135ですが
    建更だと月額\11,900もします!3年で公庫の保険料に並ぶ計算になります。
    上の方に、掛捨ての火災共済があるとの事ですが、JAのHP見ても詳しく
    書かれてないのですが、どうなんでしょう?

  16. 17 匿名さん

    木造の場合保障額1,000万で年間7,300円だそうです(地域によって違うかも)。
    私は保障額2,000万円を30年分全納ました。181,780円でした。

  17. 18 匿名さん

    火災共済なら安いですね。明日JAに詳しく聞いてきます。

  18. 19 匿名さん

    公庫の火災保険が異常に安いんだよね

  19. 20 匿名さん

    公庫は他が高いです。全体で見れば民間の方が安いかなぁ・・・。

  20. 21 匿名さん

    >>19 JAの火災共済のほうが安いよ。

  21. 22 匿名さん

    ではなおさら公庫よりJAですね♡

  22. 23 匿名さん

    JAはなんであんなに安いのか?逆に不安になったりもする・・・。安い。

  23. 24 匿名さん

    前にも出てるかもしれませんが金利の決定日って選ぶとき
    大きいですよね。新築で青田買いの場合は特に。

  24. 25 匿名さん

    あんしん計画ですが、融資実行した金利で完全固定なんですか?
    金利情勢が変わったら見直しする商品ではないのでしょうか?
    公庫から借り換えで検討しています。見直しするならやめようと思っています。

  25. 26 匿名さん

    融資実行時の金利で固定です。
    一般にいうところの10年固定とはそこが違うんですね。
    私が借入したJAは申込受付日を金利設定基準日としてくれました。

  26. 27 匿名さん

    26さんはJAの10年固定で借りたのですか?
    あんしん計画でかりて申し込み日を金利設定日にはならないですよね?
    JAによって違うのでしょうか?
    私はてっきりJAは融資実行日の金利なのかと思っていました。

  27. 28 匿名さん

    >>27
    わたしは「JAあんしん計画」で借りました。
    当初10年間1.9%、11年目以降は3.4%の全期間固定金利です。
    たぶんJAによって金利の設定方法が違うんだと思います。
    H16.1に申込をして、契約は3月でした。
    1.9%は1月末までのキャンペーン金利でしたが、申込日が1月中だったということで
    キャンペーン金利を適用してもらいました。

  28. 29 匿名さん

    え〜1.9%の時があったんですね。もっと早くJAローンに出会いたかった。
    借り換えで今メリットがあるか試算してもらっているのですが、
    すぐに分かるのかと思ったら1週間ほどかかるようです。
    結構時間がかかるのですね・・・・

  29. 30 匿名さん

    そりゃぁたぶん担当者が悪いなぁ・・・。
    借換試算5分もかからず提案書作成してくれたぞー。

  30. 31 匿名さん

    我が家もJAでローン組みました。10年2.4%、11年後3.4%です。
    なんでも、農協は管理(地域)別にローンの組み立てをしているとかで、
    地域によっては、お得だったり、そうでもなかったり、とのことです。
    我が家のJAでは繰り上げの制限がなく、手数料が割安で、名目金利の
    低い都市銀行よりは融通が利きそうだったので、決めました。
    おそらく、金利設定日もJA毎に異なるのでしょうね。

  31. 32 匿名さん

    借り換え試算なんて銀行などは自分でもできるし、即回答ですよね〜。
    違うJAに明日聞いてみます。
    残高表、源泉徴収票、固定資産税の通知書のコピーをとられたんですが
    何に時間がかかるのだろう??

  32. 33 匿名さん

    担当者を代えたほうがいいと思われ。違う支店に行ってみてちょ。

  33. 34 匿名さん

    我が家は本日棟上です。美濃加茂中部台です。
    JAさんありがとうございました。

  34. 35 匿名さん

    </b>

  35. 36 匿名さん

    近所のJAが9月末までの申込で当初10年間2.0%なんですが・・・。
    信じられないんですけど・・・。

  36. 37 匿名さん

    >>36
    どこなのよ!?
    私は先日、あんしん計画の契約しましたが、当初10年2.5%、
    以降3.4%です。6月末までのキャンペーン期間中の金利です。
    それでも完全長期固定の中では安い方だと思ってますが・・・。

  37. 38 匿名さん

    JAあんしん計画のチラシに「金利は金利情勢の変化により見直しさせていただく
    場合があります。」と書いてあって、JAの人に聞いたけど「完全固定です。」
    と言ってますがそうなんでしょうか?金利上昇したら借りた時の金利も変化するのでしょうか?
    となると「あんしん計画」にはならないのですが・・・・

  38. 39 匿名さん

    >>38
    チラシに記載されている金利は今後も変わらないのではなく、
    情勢により上がることもあれば下がることもありますよ、という
    意味じゃないの?適用金利が実行後に変わるという意味じゃなくてね。

  39. 40 ココロ

    38さん
    自分もその点で担当者に質問したところ、あんしん計画は金融公庫に
    連動してるからそのような表現になっているとの事です。
    融資実行後の金利は固定のはずです。
    ちなみに神奈川の横須賀葉山エリアのJAでは担保価値の80%までだと
    保証料がプラスで0.25%、100%だと0.36%上乗せされます。
    契約時に保証料は一括で支払いしないタイプの取り扱いのみとなります。

  40. 41 匿名さん

    >>21
    JAの火災共済確かに安いですが、地震保険に入れないそうです・・・。
    地震保険を付けなければ、公庫よりお得ですが
    地震保険希望なら、火災保険は割高です。

  41. 42 匿名さん

    >>37 当初10年間2.0%はおそらく岐阜ですね。
    >>40 神奈川は高いですね。私は100%融資でも保証料0.21%でした。
     一括・分割選べましたし。

  42. 43 エネコロロ

    我が家もJAを検討中です。当初10年2.7%、11年以降は3.3%です。他の地域のJAで当初1.9%のキャンペーンをやっています。差額の大きさに驚いています。もしかしてもうそろそろキャンペーンをやらないか期待しているのですが、いかがですかね〜?!
    当初10年2.7%、11年以降3.3%って高いんですかね〜?

  43. 44 匿名さん

    色んな地域のJAバンクのHPを見ると、当初10年間が2.5%未満のところが
    結構ありますね。私の場合は1ヶ月前に契約しましたが2.5%でした。
    当初10年間が2.5%は5月末までのキャンペーン金利だったのが、どんどん
    延びて9月末までの金利となりました。
    2.7%は2.5%よりも当然高いですが、11年目からは3.4%ではなく3.3%です
    よね。トータルの支払額で考えられてはいかがでしょうか?

  44. 45 匿名さん

    返済額の内利息の比率が高い当初10年間の利率が低いほうがいいのかなぁ??

  45. 46 匿名さん

    正直JAなめてました。これからお世話になります。
    ちゃんとした金融機関だったんですね。
    近所の地銀・信金と変わらないし。
    JAあんしん計画はいい商品です。
    私は当初10年2.1%です。

  46. 47 匿名さん

    東京都内で調べてみたのですが東京は他のキャンペーンを行っているところに比べると金利高いですね。東京都内の物件を買うのに他のJAで借り入れはできないのでしょうか?

  47. 48 匿名さん

    融資対象物件がある地域のJAでないと無理じゃないですかねー?
    当方元愛知県民で岐阜の物件を購入する際、岐阜県のJAでしか融資してもらえませんでした。
    岐阜は愛知より安かったのでOKですが・・・。

  48. 49 匿名さん

    私は、6月に都内の物件を「JAあんしん計画」で購入しました。
    2.6%-3.35%でした。
    貸出は、対象物件のある地域のJAしか行わないはずです。
    都内のJAの区割は下のHPで分かります。
    http://smile.jatokyo.or.jp/otoku/koko/koko.html
    都心のJAがない地域は、JAバンク東京信連(立川)が代わりにやってます。

  49. 50 匿名さん

    うちの近所では当初10年間2.0%11年目以降3.4%だぞ。
    全国的に見ても金利ひくいんだなー。

  50. 51 匿名さん

    私は、当初10年2.7%、11年目以降3.3%で申込しました。
    金利確定は実行時ではなく申し込み時でOKとのことで、
    さらに申込手数料、繰上返済手数料は無料とのことです。
    取扱地域のJAによって、細かい点が違うようですね。

    現在火災保険を思案中

  51. 52 匿名さん

    こちらで拝見して、今日物件所在地のJAに℡してみました。
    そこでは現在当初10年2.9%11年目以降3.45%でした。
    但し、融資実行時の金利適用なので、どうなるかわかりません。
    実行時と申込み時ではずいぶん差がありますよね。
    またローンの受付も実行前3ヶ月程度が目安らしく、
    我が家の場合来春3末引渡なので、
    年明け、早くても12月に申込みして欲しいと言われました。
    保証料率はおよそ0.22%(目安)だそうですが、
    なんとも結論の出しようがありませんでした。

  52. 53 匿名さん

    わたしのトコは当初10年2.2%11年目以降3.4%です。保証料は0.24%、金利は申し込み時確定、融資手数料3,150円です。

  53. 54 匿名さん

    >50
    金利については住公マナイス0.1%になっているので
    組合によって金利に差がつくことはないと思いますが。
    よって8月の現段階の金利は52さんの金利のはずですが。

  54. 55 匿名さん

    >54
    このあいだ都下のJAに相談に行ったとき、「各農協は独立採算なので、
    金利が異なることもある。」って言ってました。急げばまだ7月の金利で
    受け付けてくれるところもあるみたいですよ。

  55. 56 匿名さん

    金利上がる前に申込みしろってかんじですかね?検討中です。

  56. 57 匿名さん
  57. 58 匿名さん

    すげぇー本当に2%だ。
    こんなディスカウント金利やってこの農協大丈夫か?

  58. 59 匿名さん

    >>57 ここに住むひとならJAで借りるべきだな・・・それにしてもうらやましい。

  59. 60 匿名さん

    しかも米までもらえて、うらやましい。

  60. 61 匿名さん

    住宅金融公庫の金利は、8月13日から9月13日まで、
    先月と同じと発表されたみたいです。
    ということは、あんしん計画の金利も据え置きということですか。
    金利が下げに転じたのか?
    借り入れ時期の悩みどころです。

  61. 62 匿名さん

    株価を見る限り、冴えないですね。
    オリンピック後の「デジタル景気」が落ち着いてくると、また下降に向かう
    という考えもありますが、難しいですね。

  62. 63 匿名さん

    原油が上がると景気が減速して長期金利は下がるといいますよね。

  63. 64 匿名さん

    今週の雑誌ダイヤモンドでは、JAの評価高くないですよ。
    理由は、保証料がバカ高だとか。3000万で100万円超えるとか
    で地域によってちがうらしいが、2%とか金利つけてるところは
    確認したほうがいいかも。

  64. 65 匿名さん

    うちの近所のJAでは保証料=0.21% 一括前払い時は3%の割引有 分割払も選択可能とのことです。

  65. 66 匿名さん

    0.2%ってことは3000万借りると70万円くらい?

  66. 67 匿名さん

    JAで 借り換えをお願いしようかと思い 8月中だと 10年2% 11年めから3.4%だということで 今銀行に借りている3年固定を 借り替えようかと思いました
    家を建てたのは 平成15年1月 平成14年8月に土地を買い それを担保にと思ったら 担保不足だといわれました それも 600万 (T_T)
    『不足分 出せれますか?』と ばかにされたような気分です 路線価が 発表になり 土地を買ったときと路線価での数字では 10万ほどさがるのですが 担保というものは 路線価でどのようにみるものなのでしょうか?
    なんだか 農協の人にすごく いやな言われ方のようにおもいました

  67. 68 匿名さん

    家を建てたのは平成15年1月で担保不足・・・?3年固定は100%融資でしたかね?当初借り入れ時に自己資金が少なすぎたのでは?
    それにしても、ちょっと足りない担当者に当たったよーですね。

  68. 69 ほたる

    こんにちわ。
    JAのあんしん計画の100%応援型にローンを申込もうと思っているのですが、
    通常の「あんしん計画」と「100%応援型」では審査基準などはかなり違うものなのでしょうか?
    結婚4年で年収が少ないため、なかなか頭金まで貯金が貯まらず、やっと諸経費と当座の貯金
    (もしもの場合の生活費など)くらいが貯まりました。なんとか金利が低い今のうちに
    全額融資で借りて住宅購入に踏み切りたいと思うのですが、「ローン審査」に漠然と不安があります...。

    実際にJAの100%応援型でローンを借りられた方、また借りられなかった方がいらっしゃいましたら
    審査基準や審査にかかる期間、JAの対応について(借りられる金額を提示してもらえるのかなど)
    参考までに教えていただけないでしょうか?

    ちなみにうちは年収420万円、頭金なしで2800万円のローンを申込む予定です。
    近くのJAの金利は12月末まで当初10年2.5%(最大優遇後は2.25%)11年目以降3.4%です。
    今後の返済について厳しいのは覚悟していますが、今後は私(専業主婦)も働いて
    なんとか返済していけると試算しています...。

    それからローン審査というのはもしJAで100%融資が無理と判断されてしまった場合でも、
    他の金融機関(銀行など)に申込みをしてそちらではローンが組める可能性があるのでしょうか?
    それともJAに限らずどこかで「100%融資は無理」と言われてしまったら
    他の金融機関でもほぼ借りられないものなのでしょうか?

    初めての住宅ローン申込みに戸惑い、つい不安になって書き込みさせていただきました。
    曖昧な質問になってしまったかもしれませんが、どうかみなさんの意見、アドバイスなど
    ありましたら、ぜひいろいろお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  69. 70 匿名さん

    69さんの年齢、勤務先、家族構成が不明なので審査が通るかどうかはこれではわかりません。農協によっても審査が厳しいところ、そうでないところがありますが
    金融機関はどこも運用難なので、審査に通る金融機関もあるかもしれません。
    でも、審査に通ることと、実際の返済が可能かどうかは違うということを認識してくださいね。
    極端な話、金融機関にとっては一度、貸してしまえば貸し倒れても、保証会社から代位弁済して
    もらえればそれでいいんですから。 金利は上昇傾向ですが、住宅の供給も増え、物件価格は
    下がる傾向にあるようです。69さんが働く意思があるというなら、まず働いて頭金の2割貯めてから、
    審査を申し込んだ方がいい気もしますが。

  70. 71 ちょきんぎょ

    うちの近所は(東京都内)、保証料が0.37%でバカ高でした。
    火災保険もJA以外での加入はだめ(年間2万円以上)、
    3500万円の融資でもろもろの手数料が約300万円でした。

  71. 72 69/ほたる

    70さん、早速のご意見をありがとうございました。
    気になってしまって、すごくマメにチェックしてしまいました(^_^;)

    一応、主人の年齢は29歳、会社員で勤続10年です。
    家族構成は子供が2人で来年4月には2人を保育園に預けて働くつもりです。
    返済については...そうです、かなり厳しいことを覚悟の上なのですが、
    某ファイナンシャルプランナーの方と(銀行や不動産屋さんとは関係ない、フリーの方です)
    相談したり、今までの家計や今後のシュミレーションなどしてなんとか返済のメドを立てました。

    70さんのご意見については「頭金をできるだけ多く用意できるなら、それに越したことはない!」と
    私もつくづく思うのですが、もし今後何年か貯金をして頭金を貯めても...
    金利が上がるとますますローン負担は大きくなるし、かといって主人の年収が
    グーンと上がるとも思えないので(泣)、ローンの返済比率から借りられる金額も
    どんどん減ってしまって、かえって今を逃すと住宅は買えなくなってしまうような気がします。
    将来のことは分からないので、本当のところは何とも言えないのですが...。

    「でもこのローンは客観的に見てかなりきつい!」や「同じような立場だけど...」など、
    改めて、いろんなご意見がありましたらよろしくお願いします(-人-;)

  72. 73 ちょきんぎょ

    ↑すみません。計算の仕方間違ってるかもしれません。
    でも、手数料はそんなもんでした。

  73. 74 匿名さん


    300万円の内訳おしえてもらえませんか。JAは団信込みなはずなので
    300万円というのは、ほとんどが保証料ですか?
    それとJAの火災保険(共済)は貯蓄式なので掛け捨てより高くなりますね。

  74. 75 匿名さん

    69/ほたるさん、
    最近の金利上昇の話で焦ってるようにお見受けしますが。
    >2人を保育園に預けて働くつもりです。
    あなたの稼ぐ金額から二人分の保育料と専業主婦控除が受けられなくなる
    損失を差し引くと、どれくらい稼げるのでしょうか。
    ローン返済で他の楽しみ(旅行、外食など)をほとんど放棄すれば、机上では、返済可能かもしれませんが、
    どうしても住みたい物件があるとか、今住んでる所を出て行かなければならない
    理由があれば別ですが、もう少し冷静に待ってみてはと思いますが・・

  75. 76 匿名さん

    今度中古住宅を購入するためあんしん計画でどのくらい借りれるか聞いたところ
    どうも中古だと貸せる額が少ないとのことでした。くわしく相談したかった
    のですが、支払いがまだ先だったので詳しく答えてくれませんでした
    どなたか中古であんしん計画利用してるかたいますか?いろいろ情報お願いします。

  76. 77 匿名さん

    ほたるさん、文面にあまり余裕がないですね。
    少し心配です。
    借りられるか、支払いできるかを心配するよりも、75さんのおっしゃるように、
    じっくり考えられての決断でしょうか。
    私はJAの100%応援型で借りられました。
    保証料がかなり高かったので、注意してください。
    審査は1ヶ月もかかりません。わりとすぐです。
    シミュレーションもやってくれますし、金額も出してくれます。

  77. 78 匿名さん

    >76
    中古住宅といっても、いろいろありますよ。
    築30年以上とかなら住宅の担保価値はゼロでしょうし。

  78. 79 76

    築12年なんです。ちょっと微妙な年数みたいで、築10年以内だとそれなりに
    評価あるみたいです。

  79. 80 ちょきんぎょ

    71のちょきんぎょです。
    内訳を書いた書類を捨ててしまったので、詳しく解りません、、。
    すみません(-_-;)
    覚えている範囲でお答えすると、団信は込みで、保証料は約140万円
    残りはもろもろの費用(手数料等)だといわれました。
    火災保険はもちろん別で月々約2万円かかるといわれました。

  80. 81 69/ほたる

    75さん、77さん、いろいろご心配いただき、ありがとうございました。
    実は2800万円でとても気に入った物件があったので...すごく欲しくなってしまい、
    そうなると「これは買わなくては!」(笑)と、つい気持ちが焦ってしまっていました。
    おふたりの「旅行や外食などの楽しみをほとんど放棄すれば」「机上では可能かも」、
    そして「文面に余裕がない」という言葉には思わずハッとしました!
    おかげでもう一度自分達が本当に返していける範囲はどれくらいか、
    無理をしてまで欲しい物件なのかをゆっくり検討することにしました。
    ついでにもう少し安くていい物件がないか、もっと見てまわるつもりです。

    結局、「あんしん計画」についての話ではなくなってしまいましたが...(^_^;)
    こちらを読まれた他の方、すみません!(-人-;)
    そして70さん、75さん、77さん本当にありがとうございました!

  81. 82 匿名さん

    私も100%融資を受けましたが、基準は年収350万円以上、勤続年数5年以上が基準みたいです。
    保証料も0.21%でしたし・・・。JAによって結構違うんですね。

  82. 83 匿名さん

     都心の方。
     JAバンク東京信連って条件等どうなんでしょう?
     どなたか、ここから借り入れた方いらっしゃいますか?

  83. 84 匿名さん

    ちょきんぎょさん、火災保険月2万円って地震は含まれてないんですよね。
    高い。

  84. 85 匿名さん

    80さん、それって単に申し込みを断るためにふっかけられたんじぇない
    ですか。
    保証料以外のもろもろの費用160万円っていったい。

  85. 86 ちょきんぎょ

    84さんへ
    はい。地震保険は含まれてません。
    85さん
    はい。別の方にもふっかけられたんじゃないといわれました。
    JAさんから「金額出ましたけど、どうしますぅ〜(^_^;)」って感じで
    言われたときにも、「・・・・?」で、、、。
    しかし、今では他の銀行さんに落ち着きかえってよかったと思っています。
    本当にJAさんは地域によっていろいろちがいがあるんですね。

  86. 87 匿名さん

    神奈川県のJAセレサ川崎で、3,100万円借入れ30年返済のローン諸費用を見積もってもらった時のものです。
    保証料(一括) 597,100円 ←分割の場合は、金利に+0.25%上乗せだそうです。
    抵当権設定 160,000円
    出資金 10,000円
    印紙代 20,000円
    火災共済 280,000円 (30年分一括払い。建更ではありません。)
    事務手数料 31,500円
    --------------------
    計 1,098,600円
    これって、やっぱり高いですか?

  87. 88 匿名さん

    >>87 妥当ですね

  88. 89 匿名さん

    えっ。抵当権の設定にお金がかかるものなのですか?

  89. 90 匿名さん

    結局あんしん計画は諸経費がかかって金利が安くてもあまりおとくでは
    ないんですかね。トータルでみればやはりおとくな気がしますけど。どうなんでしょう。

  90. 91 匿名さん

    >>89

    住宅ローンでは、土地と建物に抵当権が設定されます。この場合に必要な費用は、登録免許
    税と登記の手続きを代行する司法書士への報酬です。登録免許税の税率は、ローンの金額
    の0.4%(特例が適用される場合、建物のみ0.1%)です。たとえば、借入額が2000万円なら、
    8万円となります。ただし、住宅金融公庫や公庫の財形直接融資を利用した場合には、この登
    録免許税はかかりません。
    司法書士への報酬は、債権額に応じて基準が定められており、一般的には数万円程度です。
    なお、公庫融資を利用する場合も抵当権の設定自体は必要となるので、登録免許税は不要
    でも、この費用はかかることになります。

  91. 92 匿名さん

    JAは、団信込みなのでそれを考えると87は妥当ではないでしょうか。
    保証料不要の金融機関から見れば損したみたいに思えなくもないですが
    その辺をどう考えるかですね。
    ところでJAの組員になると、米や野菜とか安く買えたりするような特典は
    あるんでしょうかね。

  92. 93 匿名さん

    あんしん計画の金利が10月から下がりそうです。
    あんしん計画の金利は、住宅金融公庫の金利-0.1%ですよね。10日発表の住宅金融公庫の金利は、当初10年間が3.0%から2.8%に、11年目以降が3.55%から3.35%に引き下げられるそうです。
    ということは、あんしん計画では、当初10年間は2.7%で、11年目以降が3.25%になるということですよね。
    私は、9月末に融資を受ける予定にしていましたが、10月頭の融資実行にしてもらえるかどうか、農協に問い合わせてみます。

  93. 94 びっくりです

    私もJAより9月末に融資を受ける予定になっております。
    公庫の金利が引き下げられたので、勝手に引き下げてもらえるものと
    勘違いしておりました。私も農協の問い合わせてみます。
    ちなみに、購入の物件の方は待ってもらえるのですかね?
    (私は都内のマンションです。)
    また火災保険はどうされましたか?
    私はこのページ読んで急遽、損保で見積もり中です。

  94. 95 びっくりです

    今日問い合わせたところ、10月12日から新金利で適用開始のようです。
    JA側は、融資の日にちを遅らす事は可能との事だったのですが、
    マンション側が支払い期日が決まっているので駄目との回答でした。

  95. 96 匿名さん

    93です。
    今日、私もJAに問い合わせたところ、神奈川の金利改定日は10月1日でした。Webサイトで調べると、改定日は地域によって違うようです。
    "びっくりです"さんと同様、融資実行日をずらすことは問題はないとのことでした。
    提出した書類に記入している実行日は、あくまで希望日なので、1ヶ月以内の日にちのずれならば、書類の再提出も必要ないそうです。
    肝心の、物件のほうですが。私の方は、中古住宅の購入です。
    不動産屋の担当の人を通して、現所有者の人と調整してもらい、引渡し日をずらすことができました。
    いろいろ事情があって、いくらか費用がかかりましたが、金利が下がることによって得する金額のほうが圧倒的に大きいので、納得しています。
    公庫の気まぐれに振り回された数日間でしたが、何とかなったので、ほっとしています。

  96. 97 匿名さん

    リクルートの住宅情報の表紙にあるマークで「買うなら急げ!ローン金利アップ警報発令中」は解除されそうですね。

  97. 98 匿名さん

    また来月からあがると話もあるが。

  98. 99 匿名さん

    近所のJAは10月からの金利据置いた

  99. 100 匿名さん

    兵庫県では、9月14日から2.7%と3.25%になっているようですよ。
    http://www.jarokko.or.jp/jigyou/kinyuu/kariru/
    地域によって違うのですかね。

  100. 101 匿名さん

    奈良県は2.5→3.3でした。この前借りたとこなんだけど、結構感じよかったですよ。
    橿原のローンセンターの人は土日でも出てきてくれたし、丁寧に説明してくれましたよ。

  101. 102 匿名さん

    審査内容で、勤続年数3年以上というのがあったと思うのですが、2年11ヶ月
    というのはやはり考慮してもらえないのでしょうかね。ちなみに融資実行日だと
    3年たってるんですけど。

  102. 103 匿名さん

    中古住宅の融資って随分と返済期間が短く設定されてるのしってました?

  103. 104 匿名さん

    地元のJAに相談に行ったのですが、金利に関しては、申し込み時の金利ではなく、
    入居時の金利が適用されると言われたのですが、他はどうなんでしょう?
    ちなみに練馬区のJAなんですけど...。
    来月から2.7%〜3.25%と、公庫と比較するとお得なんですけどね。

  104. 105 匿名さん

    >104
    保証料いくらでしたか?

  105. 106 #PETER

    築12年の土地付き中古住宅を買うのですが、JAあんしん計画を
    考えています。
    1500万の100%融資を受けて20〜25年で返済するのが希望です。
    明日、見積に来てもらうことになっています。
    東紀州地域なので、火災保険と地震保険が気になっています。

    あと、10年で金利が変わるタイプの固定金利ローンの
    返済シミュレーションができるサイトってないんでしょうか?
    ググって見たんですが、全然見つからなくて...

  106. 107 #PETER

    > あと、10年で金利が変わるタイプの固定金利ローンの
    > 返済シミュレーションができるサイトってないんでしょうか?
    これについては、
    (Finance Solution — ファイナンシャル・プランニングをしよう)
    http://www2.ocn.ne.jp/~auto1267/
    ここのExcelシートでできました。

  107. 108 FP

    ほたるさん 気持ちは落ち着かれましたか? 今後のご参考のために・・・
    返済額を決める時 まずいくらの借金なら金利が5%になっても返せるか?を 検討した上で
    2%から3%の金利で返済を始めると生活にも余裕があり ラクであり 安心ですよ。
    こちらの板に 書き込みをされたという事は 返済をまず検討されたのかと思いますが
    お住まいの地域によっては 銀行さんよりJAさんが強い地域もありますから 今後ご主人の
    収入アップと生活費のアップ(教育費など)のバランスを考慮して 安全策なら2段階固定タイプ
    は安心かもしれませんね。

    それから 余計なお世話ですが お子様の年齢にもよりますが 必ず保育園は入れるものでも
    ないし 子供がすぐ慣れる訳ではありません。 また母の子離れも結構辛い事もあります。
    また どんなお仕事をされるつもりか?ですが 子供を抱えての仕事はかなり制約もあります。
    基本的には 今後出産の予定がないにしても ご主人の収入のみで返済計画をたて 奥様分は
    繰上げ返済が基本ですよ。(たぶん相談されたFPにもアドバイスされたと思いますが)
    それともしマンションをご検討なら別途管理費など近い将来値上がりする事も忘れずに!

    板と話題がズレてすみません。 ちょっと気になったので・・・

    なかなか貯金はできませんが 仮に2800万を2%で借りるということは単純計算ですが
    年間56万の利息を払うという事です。 そしてこれを払いながら(込みで)ローンを
    払うということです。 我が家も同じですが ため息がでます。。。
    厳しい現実だからこそ ローン減税・低金利のメリット・夢のマイホームは魅力的
    目標を持ってこそ 頑張れるという所もあります。 でも諸費用くらいは頭金貯めた方が
    いいかと思いますよ。

  108. 109 匿名さん

    >105
    一般は0.32%。准会員になると0.22%みたいです。
    ちなみに別のJAにも確認しましたが、やはり金利は実行時のようです。
    自分は来春に入居予定なので、JAは難しいかなと思い始めてます。
    10/16,17に、全国で住宅ローン相談会があるそうですよ。

  109. 110 ほたる

    108/FPさん ご心配いただき、ありがとうございました。
    現在はローン返済額を押さえられるよう、もう少し安い物件を探し始めています。
    でもそうなると部屋数や広さなど、ちょうどいい物件が見つからず、長期戦になりそうです(T-T)
    やっぱりマイホームを持つのは本当に大変なことなんですね。でも気持ちも落ち着いてきたので
    いい物件が見つかるまで少しでも貯金を貯めつつ頑張ることにします。

    ところで先日、JAに行って「あんしん計画の100%応援型で融資を受けたいけれど、
    今の年収ではいくらくらい借りられるんでしょうか?」と聞いてみたところ、
    「一応、100%融資の場合は年収400万円以上、勤続3年以上となってますが、
    それは入り口の部分で、実際の審査は厳しくてだいたい年収550万円以上でないと
    全額融資は難しいんですよ...」と言われてしまいました。
    たいていは2-3割、仮に3000万円の物件だと700-800万円の頭金が必要で
    残りの7-8割しか借りられないんだそうです。(それってちっとも100%応援型じゃない!?)
    現在の家賃を払いつつ、頭金2-3割なんて...とても貯まらないんですが...(^_^;)
    できれば段階固定金利で安心してローンが組みたかったのですが
    そうなるとJAで全額を借りるのは諦めるしかないのかなぁ?
    もちろん、地域性がかなりあるみたいなので他のJAは基準が違うのかもしれませんが、
    実際に「あんしん計画」の100%融資を受けられた方はかなり審査基準が厳しかったのでしょうか?
    ちなみにうちは年収420万、勤続10年、頭金はなく、
    貯金は諸費用(保証金など)として200万円あるだけです。
    どなたか100%応援型について何かご存知でしたら教えて下さい(-人-;)

  110. 111 FP

    ほたるさん 盛り上がって契約されてなくて良かったです。
    我が家も最近購入を決断しましたが やはり「物件との出会い」の時は盛り上がりますが
    その後色々検討して その間に他に買い手が付いたら縁がなかったと諦めるつもりでいました。
    そのためか かなり落ち着いて契約したつもりですが ローンはやはりプレッシャーで なるだけ
    有利なローンは???とこちらでも勉強させて頂いてます。 残念なが我が家の地域の場合
    あまり得ではなさそうです・・・
    貯金があまりないとのことですが 住宅用として会社の財形や住宅金融公庫のつみたてくんも
    貯蓄方法として検討されたらいかがでしょうか。特典もあるしローンの予行練習の感覚で。
    お互い頑張りましょう!

  111. 112 ぱと

    今度JAあんしん計画で1100万円を借りる予定です。
    月々返済45000円ほどです。30年で返します。(繰り上げ返済する余裕はありません。)
    私の地域のJAで、10年間は金利2.7%で11年目以降は3.25%です。
    ほかに、同じJAで1年固定0.95%、3年は1.3%、5年は1.9%、10年は3.7%
    というのがありまして、5年固定を考えてみましたが、
    6年後金利がどうなってるか全然予測がつきませんし、
    6年経ってから、今度はどれにしようか、また考えなくてはなりません。
    かなり得するなら5年固定でやってみようと思いますが、
    得するのか損するのか結局分からないのでやめておこうと思っています。
    あんしん計画は実質上公庫よりも0.4%得だということと、
    将来の計画が立てやすいことがメリットだと思います。
    500万弱利息は付きますが、どうでしょうか?もっと良い方法ありますか。
    もうぜんぜん思いつきません。

  112. 113 匿名さん

    やっぱり今は長期固定金利がお勧めですよ。

  113. 114 匿名さん

    >112
    エコノミストだって予想つきません。
    JAは保証料だけ気をつけてくださいね。

  114. 115 匿名さん


    公庫のつなぎ融資分費用としてJA保証料高いのは我慢します。

  115. 116 やどかり

    うちもJAを考えています。
    繰上げ返済比較:公庫は100万単位、JAは特に決まりはないそうです。
    (1万からでもOK)手数料がかかるので半年とか1年単位で貯められた
    分だけ早く元金を返して行こうと考えてます。100万貯めるのは大変。
    ちなみに手数料は2100円ですが、無料の所もあるようですね。

  116. 117 匿名さん

    今日JAに問い合わせたら
    2930万25年で保証料98万円でした。(他の手数料含まず保証料のみ)
    これってどうでしょうか?

  117. 118 匿名さん

    ちょっと高いでないかい。
    利率いくら?

  118. 119 匿名さん

    >117
    JAで借りる場合、保証料を借入れ時に一括払いするのと、
    毎月返済時に分割払いするのとでかなり違います。
    分割払いの方が、4割くらい高かったと思います。
    どちらか確認したほうが良いですよ。

  119. 120 匿名さん

    1500マンの借り入れで50マンの保障料ですた。

  120. 121 匿名さん

    大阪でJAあんしん計画がいつからやるのかご存じのかた教えて下さい。

  121. 122 ピキ

    私もJAでローンを組みました。

    総計3,000万で 2,000万をJAあんしん、1,000万を10年固定
    の2つに分けました。利率は申し込み時の金利です。

  122. 123 匿名さん

    融資して貰う予定のJAで質問したら、
    利率は「融資時の金利です。」と言われました。
    場所によって違うのですね。

  123. 124 匿名さん

    >121
    JA大阪のHP見たら、安心計画扱ってないんですね。
    Q&Aの文面からやる予定もないみたい。
    独自の10年固定やってるようだよ。。

  124. 125 さくら組

    地方で申し訳ないんですけど、徳島県のあんしん計画ってどんなもんですかね?

  125. 126 匿名さん

    >125

    17日に相談会やるみたいだよ。
    http://www.jabank-tokushima.or.jp/

  126. 127 匿名さん

    相談会行ってきました
    自分以外に誰もいませんでした
    JAは人気無いんですかね?
    担当さんも垢抜け無い感じで少々心配になりました
    金利来月にはあがるでしょうから今週申し込みに行ってきます

  127. 128 匿名さん

    融資時点では?

  128. 129 匿名さん

    JAは地域によって申し込み時点の地域もあるんですよ

  129. 130 匿名さん

    先日、神奈川県のあるJAに申し込みしました。
    こちらは、この10/1から、申し込み時点の金利が採用されることになったとのことでした。
    2.7/3.25%をゲットです。4,000万を28年返済にしました。

    ちなみに私はもともとは財形+銀行の短期固定&優遇を予定していましたが、
    全期間固定によるリスクヘッジは魅力的と考え、
    初期費用、団信等を含んだ総支払額を、いくつかの金利シナリオでシミュレートして検討しました。
    楽観シナリオ(2〜3%)では財形の圧勝(約500万の差)、
    通常想定シナリオ(3〜4.5%)では互角、
    悲観シナリオ(3.5〜5.5%)ではJAの勝ち(約300万の差)
    でした。当たり前ですけど。
    最初の保証料の高さは団信で相殺されました。銀行の場合は違いますけどね。
    ということで、普通に行くと互角、得はしないけど損もしない、ということでJAに決めました。

  130. 131 匿名さん

    公庫と銀行でのローンを考えていましたが、JAの存在を知って、心が大変動いています。
    ちなみに私の地域のJAは2.4〜3.3%、金利は申し込み時と融資時点の、どちらか低いほうを選択できるそうです。
    後は、みなさんがおっしゃている保証料がどれ位か確認してみようと思います。

    ところで、JAは公庫のように民間ローンとの併用はダメなのですか?
    銀行の3年固定も魅力なので、少しそちらも利用しようと思っていたのですが・・・

  131. 132 匿名さん

    >131
    JAの変動を併用してみれば。

  132. 133 匿名さん

    131さんと同じく公庫2000万(2.8〜3.35%)と銀行500万(2年固定1.3%)での35年ローンを申し込み済みです。
    しかし、このスレを見てJAの存在を知り、35年、2500万全額融資希望で早速JAに相談に行ってきました。
    私の地域のJAは2.7〜3.25%(申し込み時)で、保証料率は100%(頭金不足で80%は無理なので)で0.36%でした。
    見積もってもらったらこんな感じでした。

    保証料(一括) 1,120,950円
    抵当権設定 100,000円
    司法書士手数料 54,000円
    印紙代 20,000円
    火災共済 161,000円 (35年分一括払い。建更ではありません。)
    保証手数料 10,000円
    --------------------
    計 1,465,950円
    これって、やっぱり高いですかね?

    それでも、公庫+銀行での諸費用が100万程でしたので、
    団信込みを考慮するとやっぱりJAの方がお得&安心なような気がしますが皆様どう思われますか?
    再来週再度相談会があるのでもう一度行ってみようと思っています。

  133. 134 131

    JAに行って来ました。
    見積もってもらったら、2800万、35年ローンで

    保証料(一括)1688162円
    印紙税20000円
    抵当権設定 112000円
    司法書士手数料 24560円

    保証料が高すぎると言ったら、もう少し考慮できると言っていましたが・・・
    公庫+銀行で120万位だったので、正直驚きました。
    132さんの所は、まだ良心的かもと思います。
    保険は、建更を強く勧められましたが、これも高いですねぇ。
    さらに組合員になるのに、出資金20万が必要だそうです。

    次回書類を提出して、審査に通るか聞いてみますが、なんとなく意気消沈してしまいました。

  134. 135 匿名

    繰り上げ返済手数料が無料もありがたいよ。

  135. 136 匿名さん

    うちの方は繰上げ返済の手数料、5250円かかるよ。
    いくらからでもイイらしいけど。

  136. 137 匿名さん

    >134
    保証料168万・・・?1ケタちがうんじゃない。
    うちはその3分の1、組員になるための出資金は1万円だったよ。

  137. 138 133

    >134さん
    確かに保証料高いですね。
    それに比べるとうちはまだ良心的かもしれません。。。
    けど、公庫+銀行で120万であれば48万の差ですよね?
    そのくらいの差なら団信で相殺されるのでは?
    それにしても組合出資金で20万って・・・。
    私の所では組合員にならなくても融資は可能と言われました。
    地域によって条件はいろいろなんですね。

  138. 139 匿名さん

    >134さん
    ちなみにどのエリアのJAですか?
    私は、神奈川県で申し込みましたが、似たような条件で保証料は120万でした
    出資金も1万だったと思います
    それから、もう申し込みは済んでいるのでしょうか?
    神奈川県では、確か11月から利率が上がると聞いています

  139. 140 134です

    まだ申し込みはしていません。
    近いうちに必要書類を持っていって、審査をしてもらう予定でいます。
    ちなみに、私は甲信越の、地方のJAです。
    金利は、本当は融資実行時らしいのですが、今の金利(2.4-3.3)でもイイと言っていましたし、保証料も再考してくれるとの事ですが・・・・
    融通が結構利くものなのでしょうか。
    条件は、担保となるべく早めのJA口座の利用だそうです。
    133さんがおっしゃるように、JAは団信込みなので悩むところです。

  140. 141 匿名さん

    もし2.4%なら現在の公庫が2.9%なので、損ではないでしょうね。

  141. 142 匿名さん

    >139さん
    11月から利率が上がって本当ですか?
    当方、神奈川で申し込もうか悩んでるんですが早めの方が良さそうですね。

  142. 143 139です

    >133さん
    JAは地域によって条件がかなり違うのですね
    利率の条件が良く、うらやましいです

    >142さん
    神奈川は月初に金利を公庫に合わせると言ってました
    JAの担当さんに確認してみてください

  143. 144 匿名さん

    >ビキ様
    借り入れを安心型と、短期固定と分けたようですが、ちなみにどのような返済にしたのでしょうか?
    諸費用を入れても、メリットは大きいのですか?

  144. 145 匿名さん

    JAの安心型ローンは、保証料が高かったとしても、金利・団信込みという点で有利ということでしょうか??
    証券化ローンや各銀行の「保証料無料」「繰り上げ返済手数料無料」という文字を目にするたび、気持ちが引かれてしまうのですが・・・
    総合的に考えられなくて困っています。
    いろいろ回って、情報を集めて、自分で判断するしかないのでしょうか?

  145. 146 匿名さん

    うちもJAで考えていてシュミレーションを出してもらって
    4000万30年で保証料150万程と言われました。
    ただ、総合的に考えても団信込み、長期固定ということを考えたら
    得だと判断しました。
    最終的には本人がどう考えるかで細かくどれが得だ損だとか考えてもしょうがないと思います。
    将来の金利を考えて短期固定がいいのか長期で安心を買うのか
    人の意見は当然いろいろあるので自分が納得するのが一番だと思います。
    やっぱり損得だけでは考えられないですよ。

  146. 147 匿名さん

    JAで借り入れを決めた方、保険はどうしましたか?
    火災共済にしましたか?
    それとも、やっぱり建更ですか?

  147. 148 匿名さん

    私は、火災共済にしました。但し、2〜3年後くらいに建更に切り替えるつもりです。
    購入した当初は、何かと物入りなので、保険は安く抑えておきたかったからです。
    ただ、火災共済では地震などの自然災害は保証されないので、いずれは建更に
    切り替えます。
    私の場合、建更は年間14万円くらいになるようです。火災共済はローンの全期間で
    総額28万円くらいだったので、3年目以降に切り替えれば、最初から建更だったのと
    同じ位の出費になるので、損得が気になりません。3年までは、建物も新しいので、
    多少の地震でも持ちこたえられると踏んだからです。

  148. 149 匿名さん

    私は建更「むてき」にしました。年間一括払いで12万円弱です。
    ちなみに借り入れは1560万円,保証料は32万円。
    年利当初10年2.5%-11年以降3.4%です。30年返済です。

  149. 150 匿名さん

    >149さん
    保証料安くてイイですね。
    そのくらいだったら、心置きなく公庫よりもJAを選択できますよね。
    建更は確かに無敵なんでしょうね。
    余裕があれば、私も入りたいです。

    >148さん
    その手があったかと、初めて知りました。
    私も、最初の3年くらいがお金が辛いので悩んでいたのです。
    後から入りなおせばイイのですね??
    大変勉強になりました。ありがとうございます。

  150. 151 匿名さん

    JA共済職員です。

    建物更生共済は本当に売れています。JA共済を支えています。
    生命共済の売れ行きが伸び悩んでますので・・・。

    商品としては本当に完璧だと思います。
    積み立て部分があるので、年間の掛け金が高いですけれど・・・。

    2000万円の建物であれば、掛け捨てタイプだと、地震保険を付けても
    年間2万円ちょっと。建物更生共済だと10万円は軽く超えますからね・
    ・・。

    でも、修繕積立金の一時金が予想される場合、自分で積み立てることを
    考えれば、満期共済金と、定期的にある一時金のある建物更生共済は
    良いですよ。

    まあ、考え方によるので、じっくりみなさん他の損保の商品と比較してく
    ださい。

    ただいえるのは、台風や地震で被災した方で水害や地震で保険金のお
    りない契約をされている方は大勢いて、二重のローンに苦しむ方を見て
    いると、建物更生共済でなくても、しっかりとした保障のある商品を選択
    していただきたい、ということですね。

  151. 152 149

    151さんの言うように、建物更生共済は商品名の通り「むてき」
    なんですね。

  152. 153 匿名さん

    マンションの場合だったら、火災以外のどんな事を保証してもらえるのでしょうか?
    個人的にかけた人の分って事は、共有部分以外ですか?
    地震でヒビ入ったマンションの側面とかは無理ですよね?
    部屋の壁とかですか?

  153. 154 小市民ケーン

    もう神奈川の金利は決まりましたか?ご存知の方、教えて下さい。
    全く知識がなく何となく焦ってます。2600万円を20年返済で借りる予定です
    保証料等どれくらいかかるんですか?

  154. 155 匿名さん

    神奈川でもJA毎に条件は異なりますよ。
    保証料は、物件価格の80%(75%のところも)を超えるか超えないかでだいぶ違います。
    80%以上を借りるとなると、ポンと跳ね上がりますのでご注意。
    ある程度各JAのWebの商品説明にも書いてありますよ。
    検索して見てみれば?(せっかくネットが使えるのですから)

  155. 156 匿名さん

    JAならどこでも申し込めるんですか?

  156. 157 匿名さん

    購入物件の所在地でないとダメ??

  157. 158 匿名さん

    組員にならないとだめ?

  158. 159 匿名さん

    私の場合は、購入物件の所在地で、組合員にならないとダメでしたが・・・
    最寄のJAに確認してみてください。

  159. 160 匿名さん

    各地のJAですごい差がありますねー。
    金利等々も違えば、保証料とかも違って、みなさんは少しでも有利
    であれば、多少遠方でも申し込みますか?

  160. 161 匿名さん

    購入物件の所在地のJAじゃないと融資してくれないよ。
    融資条件に書いてあるじゃん。

  161. 162 匿名さん

    管轄がしっかりしているようで、選択の余地は無いようです。

  162. 163 匿名さん

    160です。えーそうなんですか?
    電話で聞いたら、「県内どこのJAでもいいけど、近いところの方が
    利便性いいじゃないでしょうか?」という回答もらったんですよー。
    電話の職員が適当だったのかな??

  163. 164 匿名さん

    近くには二つJAがあるのですが、購入物件の場所に近いほうで、どちらかは選べませんでした。
    それも、県によって違うのかもしれませんね。

  164. 165 匿名さん

    JA神奈川の金利上がりました。2.8-3.25です。もっと早く動けば良かった!?

  165. 166 匿名さん

    JAの審査って、銀行や公庫に比べて厳しいのでしょうか??
    他ではなかったのですが、JAでは担保の事をしつこく聞かれました。
    購入物件が、担保にはならないんですかね。

  166. 167 匿名さん

    キター 三井住友35年固定2.95%

  167. 168 匿名さん

    >>167
    団生はJA持ちです。
    三井住友よりJAの方が条件はよいと思いますが。

  168. 169 匿名さん

    JAに再度行って来ました。
    出資金20万、保証料168万で大分凹んでいたのですが、今日書類を持っていってみたら、保証料はいらないとの事で驚きました。
    その代わり、担保(購入物件以外の)の事や、今後のJAとの関わり(共済に入る・貯金をするなど)をしつこく言われました。
    公庫に比べると、金利も安いし、保証料もないとなれば、メリットは大きいのですが、今後面倒かなぁと思っています。

    あと不思議だったのは、前回収入の事も何も情報を提供していないのに、今日は最初から「是非借り入れしてもらいたい」という態度だった事です。
    前回、門前払い気味だったのに・・・・

  169. 170 匿名さん

    >>169さん
    地域により、条件がかなり違うのですね〜
    ちなみにどちらの地域ですか?
    保証料がいらないのはうらやましいです

  170. 171 匿名さん

    169さん、どちらのJAですか?差し支えなければ教えて頂けますか?

  171. 172 169

    私は、地方のJAです。
    すみません、参考になりませんね。

  172. 173 匿名さん

    保証料が不要なのはいいですね。ほんと最強です。
    でも保証会社の保証受けないってことなので、
    もし返済が遅延した場合は対応が厳しいかもしれませんね。この点には注意かな。

  173. 174 匿名さん

    169さんへ
    今後のJAとの関わり(共済に入る・貯金をするなど)をしつこく言われまし
    た。とのことでしたが、
    自動車共済とか建物更生共済とか、一般の損保商品よりも安くで保障が
    充実している商品もありますし、貯金とかも普通の銀行感覚で利用でき
    ますから、JAと関係を深めるのを良いと思いますよ。

  174. 175 169

    保証料払わない代わりに、保証人を付けるのかも・・・。
    こういう銀行もありますよね。
    さらに、60坪位の土地を持っているのですが、それを担保にするのが条件です。
    危なくなったら、取られてしまうのでしょうか。

    JAの共済はイイ商品があるんですね。
    ただ、審査のまえに口座を移して、共済に入って・・と言われてしまったので、やっぱりお断りしようかなと思っています。
    というのも、銀行で公庫の審査も通してますし、最近、証券化ローンも気になっているからです。
    JAのメリットが、あまり感じられなくなってきたのです・・。

  175. 176 小生

    千葉県JAいんばのあんしん計画の場合
      借り入れ3400万円(30年返済)
      出資金3万円
      保証料 146万円 
      利率 当初10年2.1% 11年以降3.35%
      契約日 16年8月
     ※ JAの保証料は、どこも高いです。

  176. 177 匿名さん

    保証料は月払いと一括払いで大幅に額が違ってきます。私たちの場合、
    JAから最初に提示された額は月払いの合計金額になっていました。
    JAの地域による考え方の違いはあるので断定できませんが・・・・。

  177. 178 匿名さん

    >176
    H16年8月の金利は、たしか2.9%でなかったですか?それが2.1%なら、
    ほかのJAより保証料が高くても十分元が取れると思いますよ。
    今でも、2.8%なんだから...

  178. 179 匿名さん

    どなたか神奈川のJAで借り入れされた方いらっしゃいませんか?
    保証金はどれくらいになりましたか?教えて下さい

  179. 180 匿名さん

    >179
    川崎のJAで借り入れましたが、保証金は頭金の額で大きく変わります。
    うちは借り入れが3000万強で頭金2割以上でしたが、確か80万弱だった
    と思います。

  180. 181 180

    書き忘れましたが、頭金2割が保証金率の分かれ目です。
    2割未満だとたしか50万ぐらいアップだったような・・・

  181. 182 匿名さん

    私も川崎で借りました。
    あやふやですみませんが、
    販売価格の80%(75%だったかも)以内の借り入れの場合は
    保証料率が0.25%(確か)でしたが、80%を超えると0.36%にアップしました。

  182. 183 匿名さん

    近いうちに住宅購入する者です。
    住宅ローン初心者なのでお聞きします。例えば保障料の0.3%というのは
    借入額に対してかかってkるんですよね??
    (例)3,000万(借入)×0.3%=9万??
      0.3→3%??それとも毎月返済への上乗せタイプですか?
    くだらない質問ですいません。
     一括支払だとみなさんのご利用されたJAは何%の保証料率ですか?

  183. 184 匿名さん

    一括払いの場合も、単純計算では出ないですよ。
    借りる額と借りる期間と保証料率の3つで決まります。

    3,000万円30年借り入れ、年間返済200万円(うち元金分100万円)なんて例で計算して見ると、
    1年目の分:借入  3,000万×0.3%=9万
    2年目の分:元金残 2,900万×0.3%=8.7万
    3年目の分:     2,800万×0.3%=8.4万

    なんて感じで、これを30年目まで計算して全部足すと、139.5万円になります。
    こんな感じの計算のはずです。

  184. 185 匿名さん

    .184さん
    ありがとうございます。
    保証料率わかりました!
    JA管轄で微妙の条件等が異なるみたいですねー。
    保証料負担は団信負担に比べて、どうも割高に感じてしまいます。
    近いうちに近場のJAや実家のそばのJAに出かけてみようと思います。
    (以前JAに電話したときは担当者ですら商品概要がよく理解して
    いないように感じました)

  185. 186 匿名さん

    借り入れ時の一時金で出るので何か重たい感じがしますが、
    冷静に、団信保険料(毎年0.3%ですから、保証料と算出方法は似てます。)
    も累積額を計算してみると、同じくらいであることがわかりますよ。

  186. 187 183・185

    この商品非常に興味あります!
    融資申込時金利で借りれるJAご存じの方おりますか?
    中には当初10年2%を下回るJAもあるようで、「近場にないか」とか
    「管轄云々」とかを検討しています。

  187. 188 匿名さん

    JA兵庫六甲で申し込みました。融資申込時の金利で借りれます。
    融資実行時にもし金利が下がっていたら、下がった金利に変更して
    くれます。
    4,300万円借りて保証料は90万円弱でした。

  188. 189 187

    >188さん
    本当ですか?申込時より下がったら変更してくれるんですね?
    利用者にとって融通の利くイイ制度ですねー

  189. 190 匿名さん

    188です。
    本当ですよ。条件変更の書類を出せばいいみたいです。
    12月に金利が下がることを期待しています(^_^)。

  190. 191 187

    >188さん
    申込されたJAでは何回でも変更できるんですか?
    私は、竣工が随分先の物件の購入を検討していますので、気になります。

  191. 192 匿名さん

    JAあなどれん!!

  192. 193 188

    >187さん
    私の場合は、申し込みから実行まで期間が短いので、変更すると
    しても1回だけです。
    何回でもできるのかは、わかりません。JAにお尋ねになってはどうで
    しょうか。

  193. 194 匿名さん

    >188さん
    さっそくローン相談会に行ってみます。

  194. 195 匿名さん

    >187さん
    2%切ってるところ何処ですか?
    知ってる方いますか?

  195. 196 匿名さん

    >195
    知ってどうするの?JAは地域制限があるからどこでも借りられるわけないよ。
    それとも、そこに家建てるわけ。

  196. 197 匿名さん

    >196
    人生悲観的な者は無視しましょう!このような者は板からとっとと去りなさい。

  197. 198 匿名さん

    すみません。どなたか川崎のJAあんしん計画で借りて繰り上げ返済され
    たかたはいらっしゃいませんでしょうか?

    借りたときに繰り上げ返済で最初に一括で払った保証料が戻ってくるって
    聞いたんですが、どのように戻ってくるかを教えていただけませんか?
    #いくらの返済でどの程度戻ってくるか?返金のタイミングは?
    #手数料は取られるのかなど。

    詳しくはJAに確認するつもりですが、なんか近くの支店の担当者の
    知識に不安があるので、一応こちらでも確認させていただきたいん
    です。

    よろしくお願いします。

  198. 199 匿名さん

    繰り上げはたしか手数料ないよ。

  199. 200 匿名さん

    繰上げ手数料もJAによって違うよ。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸