住宅ローン・保険板「確定申告者です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 確定申告者です。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-08-18 15:16:00

マンションのローンをくむ時に
会社員の人は源泉徴収の額面の金額で借入れできますよね。
毎年、確定申告をしている場合は所得金額でしか借入れ出来ないのでしょうか?
(会社員なのですが、基本給と外交員報酬が分かれて出る為)

[スレ作成日時]2005-02-20 14:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

確定申告者です。

  1. 42 匿名さん

    >>38
    5年以内に申告してください。それで充分でしょう。
    その代わり年末調整は受けられません。
    ご勝手に。

  2. 43 20=04

    肝心の所得と収入の乖離に関しての投稿が無いですね。

    売上高利益率が10%だと、収入が1000万円でも粗利益が100万円、必要経費が60万円だと所得は40万円。
    こんなことはよくあることで、親が収入1500万円でも所得税・住民税の非課税所帯でした。

  3. 44 匿名さん

    >42
    04のしつこさはもう病気の域だね。年末調整うけて、さかのぼって確定申告したよ。
    あまりにも自分の意見に同意してもらえないんで、とうとうご自慢の
    確定申告知識もおかしくなっちゃったのね。ご愁傷様。
    さらに、「遅すぎる」がおかしいことについては、絶対に自分の間違いを認めないし。
    ほんと、迷惑。
    自分の憂さ晴らしに嘘まで書き込むのはやめようね、坊や。
    さっさと、ママのところへお帰り。もう、おとなの会話に加わろうとしちゃだめだよ。

  4. 45 38

    >42
    私別にそんなこと言ってませんが・・・
    本当に04は不愉快ですね。

  5. 46 匿名さん

    >>42
    >年末調整うけて、さかのぼって確定申告したよ。
    何を言っているのですか?
    何を遡って確定申告したのですか?「年末調整の何を受けて」かが、意味不明です。

  6. 47 -----

  7. 48 04さんの代返

    >47
    私は事業所得が主ですが、収入のかなりの部分を経費等で落としてほとんど
    税金払ってません。株で小銭を稼いでいますが株の源泉徴収10%は私の課税所得から
    考えて払い過ぎです。実態は自分の事業が自転車操業なので早く現金が必要なのです。

    って、こんな人いるのか?

  8. 49 48

    04さんの身になって考えてもこの辺が限界でした(笑)。

  9. 50 匿名さん

    04はなんでこんなに必死なんだろう??
    金持ちといっている割には余裕無いなあ。

  10. 51 匿名さん

    >04はなんでこんなに必死なんだろう??
    自分が正しいとおもってるから

  11. 52 48

    >47
    気を悪くされたならすいませんでした。

  12. 53 匿名さん

    >04はなんでこんなに必死なんだろう??
    ガキだから自分の意見が通らないとがまんできないから。

  13. 54 04

    >>48
    税金はサラリーマンや配当で源泉徴収されている分以外に80万円程払っています。
    年間15万円以上になるので、予定納税をさせられています。1年に数回、固定資産税等も含めて纏まったお金を払う時期があります。
    東京都は纏めて固定資産税・都市計画税を払っても、1円もまけてくれませんが、他の県だと報奨金がありますから、その分は纏めて1期に払っています。
    そのため現金・預金管理をキチットしていないとまずいのです。
    出来るだけ早い回収・期限いっぱいの支払いを実行しているだけです。

    還付を受けているのはカミサンの方です。配当と不動産所得(不動産は計算上で損失がでる)があるから、還付を受けているのです。
    源泉徴収票をもらった後1月末に申告して、2月25日に還付金が9万円ほど戻りました。

  14. 55 匿名さん

    それで、9万円如きを急いでもらう理由は?

  15. 56 04

    >>55
    急いでもらうのではなくて、普通にもらうの。
    手続きを早くすれば、もらえる時期はそれ以上に早まるの。
    そうすれば、手持ちのキャッシュフローをそれだけ別の用途に振り向ける余裕が出来る。

    払う方は振替納税にすれば、4月中旬まで待ってもらえる。
    現金納付は確定申告締切日まで。

  16. 57 04

    >>55
    今年は3月下旬に引越しをするので、2月下旬に還付されて4月中旬まで支払が延びるのは特別に意味があります。
    電化製品を照明器具・空調装置は全部新規購入しなければならず(持っていないから)、冷蔵庫・テレビ・洗濯機は耐用年数を過ぎてボロボロで買換え。
    その他、カーテンも防炎でなければ駄目なので新規購入。
    200万円くらい必要だから、税金だけで40万円くらいこの期間運用できるので非常に助かります。

  17. 58 04

    本題の方の投稿が無いな。

  18. 59 匿名さん

    >>04
    要するに、2月になって税務署に行ったら、遅すぎるっていうのは
    「あなたの場合」ってことね。

  19. 60 04

    >>59
    別にそうではありません。
    他の貯金を取り崩さなくても運用ができるので恩恵を受けているという例を出しただけであって、みすみす貰う時期を遅くするのは良くないと言っているだけです。
    お金は金額ばかりではなく移動時期も大切なのです。
    資産運用でこんなの当り前のことです。

    そういう努力をしないのは選択の自由で勝手ですが、やらなければ自身が損をするだけのことです。

  20. 61 匿名さん

    >>04
    還付金もらっても使わないから、預金に回るだけなので、いつでもいいですが?

  21. 62 匿名さん

    >>57
    この40万円は、納税額だよな?還付金と何の関係があんの?

  22. 63 04

    >>62
    2月に早くも還付金を貰ったこと、3月中旬に払うべき税金を4月中旬に払えばいいこと、この2つを併せた金額が40万円です。
    説明を事前にしています。

    >>61
    >還付金もらっても使わないから、預金に回るだけなので、いつでもいいですが?
    どうぞご自由に。選択の自由だと言っています。あなたが運用しないという不利(損する)を受けるだけ。

  23. 64 匿名さん

    >>60
    カミサンの還付申告を、今日(2/28)に申告して、4月10日に9万円還付された、と仮定して、
    1月末に申告して、2/25に9万円の還付金をもらうより、あなたはどのくらい損をするの?
    申告が遅いと損をするんだよね。どのくらい損をするのか、ぜひとも教えてちょんまげ。

  24. 65 62

    >>63
    還付金の話をしているのに、なんで納税額と合算してるの?

  25. 66 61

    >>04
    > あなたが運用しないという不利(損する)を受けるだけ。

    ちなみに、あなたの言う「運用」って、何ですか?
    株にでも投資するの?まさかそんなことはないよね。
    株式投資でもして、利益が出たら得はするけど、
    運用しなかったらどんな損をするの?

  26. 67 匿名さん

    >>66
    色々な意味があります。
    その時の状況により異なりますが、株式投資で儲かっていても持続した方がもっと儲かると判断した場合は、出来るだけ普通預金なり現金を資金タイトにして投資を継続なりもっと増やすことをします。
    逆に、今は株式投資は止めた方がいい場合では、どういう投資信託に資金を置いておくべきかを考えます。
    今は、同じ業界で循環物色していて、行け行けの状態だから株式はそのまま保持です。
    2600万円くらいを保持しています。
    買値が平均で現在価格の6割くらいだから強気で所持していますよ。
    ここ2週間で500万円くらいは増えました。
    住宅購入資金はすでに別手当て済みで、これには手を付けていません。(5000万円くらい)
    これのローンは数百万円、税金対策(住宅財形)だけです。

  27. 68 匿名さん

    >>67
    67投稿は04でした。

  28. 69 61

    >>04
    それで、還付金を運用しなかったら、どんな損をするの?

  29. 70 04

    >>69
    あんたが考えること。
    お金を寝かしているのと、それを使っていたらどうなるかは自分で考えること。
    自己責任の原則。それの選択範囲が大きくなったことを生かすか殺すかは自分で考えろ。

  30. 71 匿名さん

    >>04
    運用しなかったら、利益は出ないけど、損はないってことだな。
    還付金が減ったら損だけど、減ることはないしなぁ。

    運用するって言っても、9万円(04の場合だな)だしなぁ。
    何かしらの投資をしたとして、2ヶ月で出せる利益もたかがしれてるしなぁ。

    ところで、64の答えを俺も聞きたい。よろしくお願いします。w

  31. 72 61

    あ、71は俺です。

  32. 73 61

    ついでに言っとこ。
    還付金は運用しなくても、それとは別に運用している資金があるし、普通預金にも300万
    (緊急時用)を残しているから、どうしても還付金9万円(しつこいが、04の場合ね)を運用資金
    に回したかったら、普通預金から出すから、いつ還付されても、全く運用益は変わらないですよ。

    普段は手をつけないお金って、あんたにはないのか?

    なんにしろ、10万円程度は柔軟に使えるよう、管理してるよ。

  33. 74 04

    >>71
    64の答えは単純だけど金額ベースでは出ない。
    普通預金を3月上旬から4月中旬まで9万円+31万円少ない金額で運用できるメリットがある。
    3月末期越えの企業借入資金は割高だから、年度末を越えるメリットは大きいね。

  34. 75 61

    >>04
    要するに、還付金の9万円をもらわないと、9万円は他から捻出できない、ってことね。

  35. 76 04

    >>73
    柔軟な資金=遊び金です。
    企業グループでCMS運用している所からみたら、笑われてしまいます。
    5万・10万円といって馬鹿にするなかれ。

    必要になった時は、すぐに運用できるお金もキャッシュフローの中に取り入れておくのが常識です。
    1ヵ月以上預けたMMFとかね。

  36. 77 61

    >>04
    今、気付いた。

    > 普通預金を3月上旬から4月中旬まで9万円+31万円少ない金額で運用できるメリットがある。

    なんで少なくなるの?

  37. 78 04

    >>75
    出てくるものはしっかり利用する。それだけ。
    他で出てくればそれはそれで利用できるでしょう。

  38. 79 匿名さん

    >>04
    > 柔軟な資金=遊び金です。
    > 企業グループでCMS運用している所からみたら、笑われてしまいます。
    > 5万・10万円といって馬鹿にするなかれ。

    つまり、あんたには、遊び金(普通預金に入れて置いたまま、など)はない、ってことか?

  39. 80 04

    >>77
    早く入ってくるお金と遅く払うお金の合計です。
    それだけ少ない資金でその期間運用できるでしょう?
    わからないの?

  40. 81 04

    >>79
    決済資金は普通預金に入れておきます。
    安全率を考えて、ギリギリの直前前に準備します。
    それをどういうふうに運用するかが問題なのです。

    4月以降は1000万円のペイオフも考慮した運用をしなければなりません。

  41. 82 匿名さん

    >>04=80
    それなら、日本語がおかしいぞ(笑)
    [普通預金を・・・・・少ない金額で運用できる」
     金額と資金じゃ、意味が違うだろうが。※※か。

  42. 83 匿名さん

    >>04
    あんたは、事故を起こすと保険が降りるまで、お金なくてヒィヒィ言いそうだな。

  43. 84 61

    82は俺です。

  44. 85 04

    >>82
    無意味な投稿。

  45. 86 61

    >>04
    普通預金に入れているという決済預金から、9万円を還付金が出るまでの数ヶ月の間だけ
    出して運用する余裕はないの?

    数ヶ月間の9万円の普通預金利息なんて、1円にもならんぞ。

  46. 87 04

    >>83
    根拠は?
    利が乗っている有価証券があるから、いざとなったら換金できるが、何を言いたいの?

  47. 88 83

    >>87
    事故で意識不明になったとして、さらに代理人が換金するまでの日数を考えろ。

  48. 89 04

    >>86
    金利のことを言ったら笑い話。
    あなたはそういう運用をするというだけのこと。
    3月末の特殊要因を考えてみな。大きな儲けがあるぞ。

  49. 90 61

    >>04
    3月末の特殊要因は普通預金に関係ないだろ、※※か。マジで

  50. 91 04

    >>88
    株式は4営業日後だろ。
    それ以外に換金性のある投資をしていれば問題なし。
    保険もある。保険会社が逆ザヤになっているやつ。たっぷり持っているよ。
    昭和60年代前半のマル優廃止の頃に7%くらいの利率で回る契約です。

  51. 92 04

    >>90
    だれも普通預金だなんて言っていません。
    株式の配当権利落ち、そのことを言っている。
    それも中間配当を出さないで、期末配当だけを出す業界を良く見てみな。
    これ以上は具体的なことは言わん。
    証券取引法違反になるからね。

  52. 93 83

    >>91
    その換金性のある投資から、還付金がもらえるのが遅くなったとして9万円分を捻出すると、
    どのくらい損をするの?

    そして、保険はすぐに降りないよ。

  53. 94 匿名さん

    とにかく04が守銭奴だということは分かったから、もう勘弁して。
    おもしろすぎ。

  54. 95 61

    >>04
    だから、あんたマジで※※だよ・・・・。

    普通預金に入れているという決済預金から、9万円を還付金が出るまでの数ヶ月の間だけ
    出して運用する余裕はないの?

    数ヶ月間の9万円の普通預金利息なんて、1円にもならんぞ。

    ぜんぜん上の問いの答えになってないですよ。

  55. 96 04

    >>93
    いざとなったら、株式を担保にもお金は借りられるし、保険を担保にも借りられます。
    人により、運用の仕方により、異なります。
    自分の運用を考えて、金額を算出してください。

    >>94
    守銭奴?
    ふざけるな。合法的なことしかしていない。
    なりふりかまわずやっているわけではない。
    意味が違うだろう。

  56. 97 04

    >>95
    何度も言うように、あんたがどう運用して1円にもならないのはご勝手。
    どういうふうに運用するかは自分で考えること。

  57. 98 61

    >>97
    俺の話じゃなくて、あんたの話を聞いてるんだよ。w

    わかりやすく書いてあげようか?

    パターン1
    2月25日、9万円が還付された。
    そのお金を投資に回した。

    パターン2
    申告が遅れたので、2月25日に投資に回す予定だった9万円が、4月25日に
    振り込まれることになった。
    2月25日に投資をするはずだったお金として、9万円を普通預金から引き出して
    投資に回した。
    4月25日に、還付金9万円が普通預金に振り込まれた。

    普通預金金利は年利0.03%と仮定して、4月25日現在、パターン1とパターン2との、
    損益を比較せよ。どちらが多くの利益を出せるでしょうか?w

    また、あなたには、パターン2を選択するお金の余裕は、あなたの手持ち資産には
    ないのですか?

  58. 99 04

    だれも普通預金金利など当てにはしていない。
    自分でどこに投資したらいいかを判断するの。

    例えばの話と思ってね。
    3月末の4営業日前までもっていると1年分の配当がもらえる。
    時価が200円の株式でも5円とか6円の配当がもらえる。
    そういうのを1ヵ月くらいもっているだけで、結構儲かるよ。
    2月末から4月上旬までが大きな意味を持っているの。

  59. 100 61

    >>99
    だからさ、2月25日に還付金を貰わなかったら遅すぎ、っていう理由をちゃんと説明してよ。w

    還付金を貰わなかった分を、普通預金から出しても補える、と言ってるんですよ。
    まだわかりませんか?

  60. 101 04

    早く申告して、早く還付金を貰いなさい。
    運用出来ない分がマイナスですよ。
    同じ質問を繰返さないでください。
    これ以上は言いません。

    >普通預金から出しても補える、と言ってるんですよ。
    こういう考えがおかしいのです。
    会社を経営している人に聞いてごらん。
    資金運用が甘いと言われるだけです。
    何度も答えていますので、これ以上同じ質問しても答えません。
    繰り返し質問する場合は、無視します。

  61. 102 匿名さん

    >61
    逃げられちゃいましたね。でももう出てこないそうです。お疲れ様でした。

  62. 103 61

    >>04
    会社を運営している人は、普通預金から9万円を用意することすらできずに
    株式投資やら投資信託やらしてるんですね。すごいや(笑)

    ま、とにかく、あんたに9万円を用立てする資金の余裕はない、ってことだな。
    よくわかったよ。

  63. 104 04

    だれも逃げてはいません。
    本来の問題に答えがないですね。

  64. 105 -----

  65. 106 -----

  66. 107 -----

  67. 108 -----

  68. 109 -----

  69. 110 -----

  70. 111 -----

  71. 112 第三者

    お邪魔します。

    04さんの言葉、「遅すぎ」が悪かったのかもしれませんが・・・

    今年マンション購入・入居し、来年、確定申告する身としては、
    早めに申告すれば早く還付される、というのは気分的に大変ありがたいです。

    ちなみに、
    去年などは年末調整で微々たるもんですが12月給与で還付ありましたが、
    今年の年末は12月給与での保険控除などの還付は一切なく
    全て確定申告でまとめて(住宅ローン控除や保険控除など)申告し、還付される
    ようになるんですかね。

    すると、ローン控除分は年明けしょうがないとしても、
    毎年、12月給与で貰ってる年末調整分の還付まで年明けちゃうのは
    ちょっと痛いですけど・・・

    スレ主さんの書かれているのは、
    サラリーマンは、年収600万手取り400万でも、600万でローン審査して貰えるのに、
    確定申告してる人は(イメージですが)400万で審査されちゃうのですかね?
    って雰囲気の質問ですか?

  72. 113 -----

  73. 114 第三者

    ということで、
    確定申告者(特に、見た目も仕事もお給料もサラリーマンみたいな個人事業主の方)で
    ローン審査した人とかのご意見が聞ければいいのかな?

  74. 115 匿名さん

    >>113
    スレ主は、「会社員なのですが、基本給と外交員報酬が分かれて出る為」と言ってるので
    事業所得と不動産所得は、全くもって関係ありません。
    関係ない話を持ち出さないように。

  75. 116 -----

  76. 117 -----

  77. 118 -----

  78. 119 -----

  79. 120 -----

  80. 121 -----

  81. 122 115

    113、116も04だろ?
    揺さぶって、わかっているかどうか探って悪かったよ。
    01の言い直しや、01の言ってる事はわかる、なんてことは言わなくていいから、
    わかっているんなら早くアドバイスしてあげなさい。

    【正解です。 管理人】

  82. 123 -----

  83. 124 -----

  84. 125 匿名さん

    ①基本給=給与収入(基本は源泉されている)と②外交員報酬(収入)-申告した経費=事業所得の合計金額が所得となるのでは。
    ローンのことを考えるのであれば、外交員報酬(収入)の経費はあまり水増ししないほうが良いでしょう。

  85. 126 匿名さん

    >>125
    さすが、04さんと違って、適切なアドバイスです。

    04さんは01さんにアドバイスすらできない、スレ荒らしのようです。

  86. 127 -----

  87. 128 -----

  88. 129 -----

  89. 130 -----

  90. 131 -----

  91. 132 匿名さん

    >>130
    01さんは、自分の給与がどの所得として申告すればいいのか、を聞いてるのではありませんよ。
    よく読んで答えてあげて下さいね。

  92. 133 匿名さん

  93. 134 匿名さん

    いつも還付なので 3/15過ぎてからノンビリ出していたんだが
    今年住宅ローンを銀行でやろうとしたら、申告金額は問題ないが
    期日を過ぎた申告がダメと言われて、全くの審査外。
    ‥‥て、そんじゃ あと三年新たに申告するまで借りれねえのかよ‥‥おい‥‥。
    同じような経験なされた方いますか?

  94. 135 匿名さん

    >>134
    最初の一行を除いて、何を言いたいのか意味不明です。
    住宅ローンを借りる話なのか、住宅ローン減税の申告をする話なのか?

    いつも還付申告なので1月から出来るけど、
    2月15日までならガラガラで税務署も空いていていいけど、
    漫然と行くチャンスを逃していた。
    2月16日から3月15日までは、納税申告者が大勢税務署に来るので、
    混んでいて大変である。
    だから3月15日以降にのんびり税務署に申告に行っていた。

    っという意味でしょう。ここだけは理解できます。

  95. 136 匿名さん

  96. 137 匿名さん

    >>134
    さんは銀行から見れば修正申告のように見られたのでしょうか?
    MUFJに相談してみればよいですよ。

  97. 138 匿名さん

  98. 139 匿名さん

    複数箇所から給与をもらっていましたので、源泉徴収表ではなく
    1.確定申告書の控え(5月に購入した為、これしか間に合わない)
    2.住民税の納税通知書
    3.所得税の納税証明書(だったと思う、役所でもらえる分)
    を提出。全て給与所得なので、経費は認められないケースです。
    おまけ・・医師免許証のコピー。
    大学病院非常勤勤務医だったので、大学の給料だけでは貸してもらえませんから。

  99. 140 匿名さん

    139です。
    2と3は前年分です。

  100. 141 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸