住宅ローン・保険板「地震保険を付帯しなかった方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 地震保険を付帯しなかった方

広告を掲載

  • 掲示板
ぴん [更新日時] 2006-08-29 13:17:00

フラットでローン35年、新築、建物評価額1400万、住宅総合保険加入

ですが、地震保険は検討した結果加入しませんでした。

皆さんの加入状況を教えてください。

[スレ作成日時]2006-08-22 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震保険を付帯しなかった方

  1. 2 匿名さん

    目一杯,入る予定.断層近いし.

    ぴんさんはどうして加入しませんでしたか?

  2. 3 匿名さん

    地震保険加入しませんでした。
    火災保険加入時、代理店の方が「地震保険は高い上に自分が被害を被るとき
    には同じ地域の人間が多数被害を被っているはずなので、支払われる保証な
    いですから(支払われても微々たる金額になってしまうから)入る必要ないで
    すよ」と切切と説かれました。
    加入していれば安心なのですが、当時、強行に加入する必要性も感じなかっ
    たので、加入しないまま今に至っています。

  3. 4 匿名さん

    加入しませんでした。
    ケセラセラです。

  4. 5 匿名さん

    >>03

    地震保険は最大50%(上物だけの購入金額の)まで保証されるんじゃあなかったっけ?
    しかも国が保証するでしょ

  5. 6 匿名さん

    免震だからはいるのやめようかと。。。
    中途半端な壊れ方しそうに無いから生きるか死ぬかのような気がするし。。。

  6. 7 03

    >>05さん
    そういう説明を最初に受けたので、最初は自分も入っておいた方がいいかと
    思ったんです。
    しかし、地震の場合一度に大量の支払が発生することから国が保障するといっ
    ても実際には減額される可能性が大きいようなのです。それで、代理店の人は
    通常の保険よりも高額な地震保険に加入するより、自分で備えておいた方がい
    いというお話をされていました。

  7. 8 05

    >>07

    そうなんですか。それを見越した上の50%だと思っていましたが。
    今度、業者に聞いてみます。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    今の制度では国が総支払額5兆まで補償して、それを超えるような場合は
    按分する形で減額されることになっているのではないかと。

    参考までに。
    http://secondlife.yahoo.co.jp/money/special/060511/page002.html

  9. 10 03

    >>09

    「阪神大震災の被害額はおよそ10兆円」だそうなので,その半分が国の補償額という
    計算のようですね.

    このスレを見ただけでも,地震保険に入らない方の方が多いので,逆に入っていた方が
    満額支払ってもらえる確率が高そうですね...

  10. 11 05

    ↑ 03 は 05 の間違いでした.失礼しました.

  11. 12 匿名さん

    損害保険料率算出機構が23日に発表した2005年度の火災保険加入状況によると、全国の火災保険加入者のうち地震保険にも加入している割合(付帯率)は、前年度比2・9ポイント高い40・3%で、初めて40%を超えた。
    (2006年8月23日18時17分 読売新聞)

  12. 13 匿名さん

    知人から聞きました。
    阪神だったか新潟中越だったか、ともて住めそうにないくらい傾いた家の損害評価が半壊だったとか。
    建て直しが必要なのに50%しか出ない。
    火災保険評価額の半分しか入れない地震保険。半壊だとその半分だから25%かぁ。
    もう少しくれてもいいんじゃないかい?

  13. 14 匿名さん

    私も加入しないつもりです。
    加入していて良かったというような声が聞きたいです。

  14. 15 匿名さん

    地方の小都市での被害なら、義捐金も期待できるわけで、無理に入る必要はないと思う。
    建物が不安なら、耐震補強するか立て替えるのが吉。

    関東大震災クラスが関東でおきたら、地震保険は間違いなく減額されます。
    掛けた保険金額の2割くらいしか出ないと予想するので、地震保険の高い保険料を貯金して
    万一に備えるのが良いと思います。

  15. 16 匿名さん

    銀行で説明を受けましたけど、地震保険をつけても対した差額じゃなかったので入ってます。

  16. 17 匿名さん

    いや、ほとんどの地震保険は高いよ。

  17. 18 匿名さん

    地震保険はどこの保険会社から加入しても金額は変わりませんよ。
    飽くまでも国の保険であって、各保険会社が受付窓口になっているだけですから。

  18. 19 匿名さん

    つまり、16さんと17さんの金銭感覚の違いということですね。

  19. 20 匿名さん

    保険って大の苦手なんで解釈間違っているかもしれないけど、
    住宅金融公庫特約火災保険の証書が今目の前にあります。
    うちは公庫の借入金が2200万位で借り始めて1年半たったけど、
    保険料1年間で火災が5万円弱(35年)、地震が3万円弱(5年)です。
    とうことは地震保険を月割にすると、2千円強です。うちもこのくらいだったら入っておくか・・。
    程度の認識で入りました。(もちろん、上記被害額が数兆円超えると減額されるとなどの説明は受けました)

  20. 21 匿名さん

    私も保険ってよくわからないのですが、
    たとえばマンションが倒壊して住めないような
    大地震がきたとすると、もう世も末、
    地震保険が5000万もおりれば次にマンションを買うということも
    可能だけど、(見積もりを見ると)地震保険は火災保険の
    保険金額の半分だから涙金程度。
    だから、地震のあとの火事の場合に備えて地震保険に入る
    と思っていいのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸