マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

1. 401 匿名さん

また西向きの現実逃避&妄想がはじまった

風も通りエアコンも効く
    どちらかにしないと、環境にやさしくないですね

2. 402 匿名さん

>>401
    読解力なし。

3. 403 匿名さん

済みません。縦型ブラインドで、西日をよけ、夕日も見える、っていうところが良く分からないのですが・・・。

4. 404 匿名さん

なぜに西日が見たいのだろう?
    朝日ならわかるが

5. 405 匿名さん

>402
    400の書き方だと
    昼間、ブラインドで日差しはよけれて風が通り
    明るくて、エアコンも効くとしか読めないですよ。

夜窓開ければ風が通り。
    レースのようなブラインドならば
    日差しもよけるけど、ある程度明るいし
    窓を閉めればエアコンも効くって
    事ならば分かるのですが・・・

6. 406 匿名さん

>>404
    西日というか、夕日ということですよね?
    サンセットです。きれいですよ〜 

7. 407 匿名さん

行間の読めない人がいるね^^
    常識で考えれば分かろうに。

8. 408 匿名さん

今度入るマンションはリビング南西向きですが,盆地なので,よくも悪くも山影に太陽隠れて
    西日がひどくないと期待しています。キャンプで使うタープをカーテンレールとバルコニー柵ガラスで一時的に縛って使うなんてのはないですかね。

9. 409 匿名

ヨシズを立てかけてた事もありますが、タープの方が、これよりずっと見た目も宜しいかもしれませんね。ぜひ、試してみて教えてください。

10. 410 匿名さん

確かに西向きマンションってよしず立て掛けてる部屋多い。

11. 411 匿名さん

よしずってとても良いと思うのですが、やっぱり見た目が・・・。
    カーテンをブラインドにすれば、同じような効果がありますか?
    その場合、ブラインドは縦型・横型どちらがお勧めですか?

12. 412 匿名さん

カーテンもブラインドも同じような効果はあると思います。
    メンテナンスですが、縦型のほうが、メンテナンスはしやすいと思います。
    拭くのが楽だと思いますが。

ペアガラスの方、厚手のカーテンは避けたほうがいいそうです。
    カーテンだまりができたとき、ガラスが熱割れをおこすこともあるそうです。

私はフィルムを考えています。
    やっぱり新しい家なので、紫外線はカットしたほうがいいと思います。
    家具等の日焼け防止にと。
    できれば断熱もあればよいのですが。値段が高くて手が出ません。
    フィルムをはられた方はオプションではられたのですか?
    ほかに探されたのでしょうか?
    値段はいくらぐらいするのでしょうか?
    安いところがありましたら教えてください。

13. 413 匿名さん

リビングが南西向きのマンション購入予定です。
    全面窓なので私も紫外線カットのフィルムを考えています。
    効果や価格を教えて下さい。

14. 414 匿名さん

私も紫外線カットのフィルムを考えています。
    他の書き込みで見て調べましたが、ヤフーのオークションで1平米11000円代(ピュアリフレ)、
    UVのみ9000円代が一番安そうですが、だが、心配です。
    検索エンジンで検索すると、前記が13000〜14000円ぐらい、後記が10000円〜12000円ぐらいが相場のようです。
    オプションでやると1万後半の代金になってしまいます。
    どこでやるかは、迷うところです。
    フィルムもいろんな種類があるので迷います。
    無難なところで3M かな?
    皆さんどういうフィルムを考えていますか。

15. 415 匿名さん

何度か議論されているのですが、よくわかりません。

1.縦型と横型ブラインド、西日を防ぐにはどちらがよいでしょうか?
    2.フィルムは、剥がすのが大変で、費用もかかる、らしいのですが、実際どんなものなのでしょうか?

16. 416 匿名さん

縦型と横型ブラインド、西日を防ぐにはどちららも同じような気がしますが。
    デザインで選ばれたほうがいいのでは。
    知人がはがしてもらったときは、1㎡2000円だったそうです。
    違うフィルムをはったときにきてもらった場合です。
    かなり大変みたいだったそうです。
    ただ、はがすだけで業者が来るかはわかりません。

17. 417 匿名さん

>415
    1. 羽根を閉じたときに部屋が暗くなっても完全に光線をブロックしたいのであれば横型、
      多少は光が透けて、あまり暗くならないほうがいいなら縦型。
    2. 粘着フィルム等の糊をはがしやすくする市販のはがし液などを使えば比較的簡単で
      きれいに剥がせるはずですが。ハンズやホームセンターで売られているものを
      DIYで利用すれば安上がりでしょう。

18. 418 398

縦型と横型ブラインド? 西日防止にわどっちも一緒!
    ただ、縦型の方がホコリに強い! そして、扉半分開けて、残り半分をブラインド!ってことも出来る。
    ただ、よくよく考えると分かるケド、縦型ブラインドわ、両方から開閉出来るように注文しないと
    風でバラバラとなびいてしまう。 最近のわ両方開きの設定も無料で出来るので忘れない様に!

これ頼まずに後悔してる人多い!ハズ。w

シェアを2分する3Mにも同じ様な製品があると思うケド、レフテルのZH05Gはなかなか良かった。
    折角ならUVだけじゃなく断熱機能付きのフィルムが良いと思う。ほんでもって、ハードコートされてる
    フィルムなら傷が付き難く、痛み難い!

オイラわフィルム貼った上で、縦型の両開きのブラインド引いてます。ブラインドきっちり閉めなくても
    安心出来るし、外和室の障子だけの部屋も畳焼けを抑えられて安心!w

19. 419 匿名さん

真西でなく,南西向きとかなら,縦型なら時間による日射の変化に合わせてブラインドを直射部だけ遮光できると思うんですが,,。真西でバルコニー壁がコンクリなら,その影があるので,横型だと,上部から直射部までの直射部を遮光できる,,,

という理解でいいでしょうか?

20. 420 匿名さん

札幌での価格差

南西角>西中住戸(すべての部屋に西向き窓)>西北角>東南角>南中戸(すべての部屋に南向き窓)

21. 421 匿名さん

札幌だと最上階よりその次の階、角部屋より中部屋が人気と聞いた。
    暖房費の関係でね。

22. 422 匿名さん

嘘つくなよ。最上階から売れるよ。札幌

23. 423 匿名さん

最上階から一階下は一番中途半端ですからね。

24. 424 匿名さん

>>422
    賃貸では421の通りみたいな話だな。賃貸は基本的に倹約世帯だからかw

25. 425 匿名さん

みなさんの物件の窓の外の外壁部には、すだれをかけれるような金具はついていますか?
    西日対策として、カーテンだと、ガラスがペアガラスだと、カーテンのところの熱だまりで
    ペアガラスにひびがはいる可能性があるとありましたよね。よしずを立てかけると
    かなり大きなものでしかも、風などで不安ですが、すだれをかけられればかなり西日対策を窓の外
    で行えるとおもうのですが、、、。景観の問題もあり駄目かもしれませんが。
    つっぱり棒などで、それにすだれを掛けている方おられますか?

26. 426 匿名さん

>南西角>西中住戸>西北角>東南角>南中戸

絶対違うよ。寒い中古MSでの話しでしょ?

27. 427 匿名さん

住んだことはありませんが、札幌の夏って短いし、本当に30度に行くのは8月前半くらいじゃないですか?もしそうなら、明るくて暖かい西日って、1年の殆ど、11ヶ月は、うれしいんじゃないかと思うのですが。

28. 428 匿名さん

北海道の住宅って機密性が高く、暖かく過ごせるようになってマス。
    マンションは、ほとんどが内廊下ですしね。
    自分の経験でしか言えませんが、やっぱり暑いですよ・・・

29. 429 匿名さん

今回板がリニューアルして1000レスまで可能になりました。
    新スレを作ってしまわないようお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23976/

30. 430 匿名さん

西側
    ベランダ2メートル 前方建物なし 12階
    ガラス スペーシア
    カーテン 縦型 白からうすい緑色のグラデーション
    3時〜4時の間は流石にブラインドを閉めて
    クーラーをかけないといられませんでしたが、
    その他の時間は窓を開けていれば風通しもよく、
    リビングも明るくて西にして正解でした。
    ブラインドを買う時に、西で白はやめておいた方が良いと
    言われたのですが、スペーシアにしてあるせいか、
    日差しが強いと感じた事はありませんでした。
    一応ご報告まで。

31. 431 匿名

5階で前方に建物はありません。午後から日差しが少しずつ部屋全体に差し込みます。夏場はカーテン締めていれば問題はありません。冬なんか暖かそう。

32. 432 匿名さん

西向きに住んでいます。
    今日はとても夕日がきれいでした。西向きに住んでて良かったなと思えるときでした。
    富士山が見えれば最高なんだけど、うちからは見えません・・・。

33. 433 匿名さん

>>426
    ここ
    http://www.ct-sapporo.com/index2.html

絶対と断言したんだからから腹切れ。

34. 434 匿名さん

神奈川県の2階です
    暑くて死にそうです、気が狂いそうです
    スダレとカーテンでがんばってますがクーラー24時間連続でも
    まったく利き目がありません
    西日最悪です

35. 435 匿名さん

>433
    何と何を比較しろと?・・・

36. 436 匿名さん

>433
    あ!分かった!
    もしかして・・・大通り見える向きの事言ってんの?
    笑っちゃうよ♪ だって観光MSじゃんココ。絵葉書にのるMSってかい?

37. 437 匿名さん

>>434
    うちは神奈川県の4階で東向きですが
    ここ一週間くらいはクーラーいらずです。
    今日も東からの風が強くてバルコニーの窓を開けておくと寒いくらいでした。
    向きでこうも違うのですね。

38. 438 匿名さん

>>434
    クーラーの能力不足でなければ、建物の基本的な断熱性能に問題があるかと。
    クーラーまったくきかないなんて、壁に穴でもあいてるんじゃないの?w

39. 439 匿名さん

うちは東京で6階、前が低層住宅群なので遮る建物など無しですが、
    ミラーレースカーテンとクーラーで夏の午後は全く問題ありません。
    クーラーをずっと付けていることもありませんでした。
    24時間連続付けっぱなしで効果無いって…やはり建物自体に問題があるのでは?

40. 440 匿名さん

うちは関東(東京や神奈川より暑いはずのS県・笑)で、4階真西の中住戸です。
    7月からここまで、30度を超える日はさすがにエアコンつけましたが、スペーシアの
    おかげか設定28度でもスーーっと涼しくなるんです、ものの5分くらいで。
    朝夕は窓を開けて風を通しつつ扇風機を回せば快適。問題なかったですけどね〜。
    予算の都合で南を諦めたわけですが、夕焼けや夕日がきれいだし、
    思ったほど暑くないし、満足しています。遠くの建物のせいで残念ながら富士山は見えませんが。

41. 441 匿名さん

最近東側寝室に朝日がよく入ってきて気持ち良いです。(と、言っても寝ぼすけなので気づくのは8時くらい)

42. 442 匿名さん

東向きの寝室も、ようやく気持ちのいい季節になってきましたね。
    夏の間は遮光カーテンしてても6時までは寝られませんでしたけど。

43. 443 匿名さん

いまは南東でとても快適にすごしています。
    今年の夏は、クーラー2回しか使わなかったです。

今度南西に引っ越すけど、夏の暑さが一番心配・・
    冬は、南東より寒くなるのでしょうか。?

44. 444 匿名さん

>>434
    >クーラー24時間連続でもまったく利き目がありません

って、西日以前の問題だろw
    窓はハメ殺しなのか?

45. 445 匿名さん

クーラーの効果が無いのは、クーラーの寿命です。
    電気代がかかるので、新品を購入されたほうがいいですよ。

まさか、窓を開けてないですよね

46. 446 匿名さん

真西で神奈川ですけど、家は9月からクーラーは使っていません。扇風機のみです。
    寝室は多少使いましたけど。
    風通しの問題ですよね。

47. 447 匿名さん

風通しは、とても良く窓を開けると涼しいのですが…
    駅近で、幹線道路と、パチンコ屋さんに挟まれていて、
    今の季節でも、人が来るとクーラーにしてしまいます(^^;

48. 448 匿名さん

住んで思ったこと・・・。
    レースカーテンが開け放てる眺望の良い部屋にしとけばよかった。
    せっかく明るくてもレースのカーテンを引けば薄暗くなりますからね。。。

49. 449 匿名さん

午前中寒い季節になりましたね。

50. 450 匿名さん

もう「寒い」ですか?家は関西の西向きマンションです。
    明け方は冷え込んでいたようですが、日が出たら午前中から暑いくらいでしたよ。

51. 451 匿名さん

最近の雨の日は午前中でも寒いです。
    それは西向き関係ないかー。

52. 452 匿名さん

これから、8ヶ月は、西向き住戸で心地よい季節が続くのではないでしょうか?夏以外は、西向きはいいですよね。

53. 453 匿名さん

どこのスレだか忘れたけど、真夏の暑さより冬の午前中の暗さのほうが悲しくなる、って言ってる方いましたよね。専業主婦の方でしょうね。
    私はまだ冬は経験していませんが、なんかわかるな〜。
    私も夏の暑さは大したことないと思ったので。

54. 454 匿名さん

>>453
    最近のマンションはLDKの窓を立てにも横にも大きくとってあるから気になる程でもないですけどね。夏の朝に洗濯物干す時涼しいのとサンセット(夕焼け)が素敵です。日差しはロールアップカーテンやブラインドで遮ぎっています。冬は暖かいのがありがたいですね。
    夕方になってもけっこう明るいのが嬉しいです。

55. 455 匿名さん

紫外線カットフィルムのお勧め業者を教えて下さい。
    2月に入居予定なので、まだ西日は強くないと思いますがやっぱり入居前には張っておきたいもので。

56. 456 匿名さん

まだ入居できない状態ですが、西日がすごいので、フローリングがやけないか
    とても心配です。臨時カーテンつけて欲しいです。

57. 457 匿名さん

日焼けが一番気にならない床の色って何色でしょうか?
    西向きに住んでらっしゃる方、よかった色、失敗だったと思った色を
    教えてください。

58. 458 匿名さん

真西向きの物件に住んでいますが朝日がリビングに全く差し込まないため
    「今日もがんばろー!」という気分になれません。
    以前南東向きのボロアパートに住んでた時のほうが、朝だけは確実に快適でした。

しかし入居したからには、何とか工夫して朝もテンション上がる部屋にしたいと考えています。
    フローリングはホワイト系、カーテンはベージュ無地でレースはさわやかな葉っぱ模様にしました。
    観葉植物を多めに置き、風景画を飾っています。
    皆様はどんな工夫をされていらっしゃいますか?
    良いアイデアをおしえてください!

>>457
    ご質問の途中に違う話を書き込んでしまい、失礼いたしました。
    私は日焼けを全く気にしていません。

59. 459 匿名さん

>457
    白っぽいフローリングでひと夏過ごしましたが、まったく日焼け気になりませんよ。
    髪が落ちてるのが目立ってしまうのが、気なって仕方ありませんが…
    >458
    部屋の向きというより、窓の大きさや窓の外の障害物の問題ではないでしょうか?
    前は南東角部屋に住んでいて、寝室が東向きだったのですが、夏は5時過ぎると
    遮光カーテン引いていても寝ていられませんでしたが、今の西向きの部屋の朝は、
    まぶし過ぎず、暑すぎず快適でした。もちろん明るくて気持ちの良い朝が迎えられますよ。
    西向きの朝が暗いというのは、東に高い大きな建物があって陰に入ってしまっているか、
    西の窓の前が開けていないかのどちらかなんじゃありませんか?

60. 460 匿名さん

>458さんの気持ちわかります。
    私も最初は晴れた朝なのに、暗い!ってショックでした。
    でも今は東側の寝室が明るいからまあいいか、と。

レースのカーテンは開け放てますか?これで大分違いますよね。
    私の部屋の前はアパートがあり、部屋の中が見られてしまうため日中ずっとは開けていられませんが
    なるべく開けるようにしています。
    やはり窓からの眺望は大事だったと痛感しております。

61. 461 匿名さん

私も窓の大きさ(高さ)(以前とアパートとは比較になりません)とワイドスパンのおかげか、
    覚悟していたほどの”暗さ”は感じませんね。うちも白いフローリングです。友人の新築マンション
    でこげ茶色のフローリングも見ましたが、やはり白っぽい色のほうが明るく見える気がします。
    それと、我が家はUVカットガラスなのですが・・・。
    観葉植物がことごとく枯れてしまって・・・・。
    西向きのせいなのか、紫外線カットのせいなのか、単に育て方の問題なのか??
    入居して初めて育てはじめた初心者なので、恐らく育て方だとは思うのですが(笑)

62. 462 匿名さん

この時期は太陽がリビングの真正面。玄関まで陽が届きます。
    日没直前にカーテンを開けると、富士山の背後に沈む夕日が見られます。なかなかに幻想的です。

63. 463 匿名さん

458です。

459さんのご指摘通り、東隣は大きい建物です。
    そのため東側の部屋に陽が差すのも毎朝8時過ぎからのわずかな時間だけですが、
    その時間を毎日楽しみにしています。
    幸い西側リビングの前はまあまあ開けているので、
    460さんのおっしゃるようにレースカーテン開けたらちょびっと明るく感じました。
    直接の朝日はムリだからこの程度で仕方ないですねー。
    観葉植物ですが、私も461さん同様初めは枯らしてばかりで「ごめんね・・」という気持ちでした。
    今現在元気な状態なのは、ポトス、アイビー、スパティフィラム、オリヅルランです。
    リビング隣の和室(同じく西向き)のナンテンの鉢植えも元気です。

64. 464 匿名さん

琵琶湖が正面にある西向きの14階建ての14階の部屋に居ます。
    障害物がないので、サンセットがめちゃめちゃ綺麗です。
    誰にも見られないし、カーテンは冬の寒い時にしか閉めません。

長所:夏場夕方からでも洗濯が乾きます。
       冬場も日が長くあたり、部屋が暖かいです。
       明るいので電気代の節約になると思います。

短所:夏場午後から、すごく暑いです。

そんな、感じで総合的に悪くないと思います。   

65. 465 匿名さん

6月に入居したマンションのリビングは、南向きなのですが、東にも西にも窓があります。
    夏は朝日も夕日もイヤだなーと思ってカーテン閉め廻っていたのですが、晩秋になって、朝日が昇る景色と夕日が沈む景色がとても綺麗に感じるようになりました。それと、夏は南側から日差しが室内に入らなかったのですが、最近はリビングの半分くらいまで入るようになって、太陽の温もりっていいなと感じるようになりました。この部屋にして良かったなと最近思うようになりました。
    西がメインでベランダに4室向いているのですが、夏は西日がイヤでカーテンずっと閉めてましたが、日差しの弱まった最近は良い感じですので、レースにしています。西向きも良いと思います。東向きの部屋もあるのですが、夏の朝は太陽光線で焼き殺されそうでした。入居当時は東向きの部屋が良いように思いましたが、今では西向きの部屋の方が好きになりました。ただ、東向きの部屋の方が暖かいのです。窓がちいさいからでしょうか?。西向きの部屋の欠点は、今の所、東の部屋に比べて寒いことです。想像していたのと逆でした。

66. 466 匿名さん

南西の角部屋にすんでますが、西の部屋はとてもストレスがたまります。少し高くても東南が良かったな。真西なら東の方が良いのではないでしょうか。私の様に後から後悔しないようにして下さい。

67. 467 匿名さん

建物の作り、間取り、周囲の環境、窓の外から見える景色、等など、全て条件が違うので、単純に西向きだからどう、ということでは考えられないようですね。

68. 468 匿名さん

466さんは西の部屋のどこにストレスを感じておられるのでしょう?
    真東と真西の両面バルコニーのあるマンションに居たころは、
    東のメインバルコニー(物干し台はこちら)の日照時間が短くて、
    非常にストレスでした。
    寝室も東向きだったので、夏の寝不足に悩まされましたし…
    個人的には、東か西かと言われれば、迷わず西を選びますね

69. 469 匿名さん

私は今春、西向きリビングに引っ越してきましたが、東は夏の朝とても暑い、という経験はしませんでした。
    普通のブラインドを閉めていれば10時までよく眠れました。
    と言っても睡眠中気づいた時にエアコンを点けたり消したりしましたが、それは以前住んでいた北側寝室と変わりません。

それよりも最近になって、午前11時過ぎ(早い部屋は10時半頃)に日陰になっている東向きのマンションを見るたびに「西向きでよかった〜」と思います。

70. 470 匿名さん

私は469様とは正反対の意見です。立地条件にも違いがありますが、夏場の西日は本当に厳しいです。西向きの部屋は朝も暗く、早朝散歩にでかける際に朝日の照らされてる東バルコニーの同じマンションの方が、うらやましく感じます。

71. 471 匿名さん

私も大阪市内の来年着工のマンションを購入検討していますが、ほとんど完売で残6戸です。そのうち5戸は西向きの3LDKです。価格は東向きよりも1割強低いのですが、営業の男性に日当たりが良くお買い得ですよ。と勧められています。もう少し西向きにお住まいの方のご意見お聞かせください。

72. 472 匿名さん

物件にもよりますが、角部屋や南向きは売りやすいですが、1階や西向きは売れにくいですよ。資産価値の面では確実に不利です。471さんはタワーマンションですか?

73. 473 匿名さん

うちは西向きのMSですが、割と快適に過ごしてます。西向きは一般的に毛嫌いする人が多いので転売しにくいのは聞いたことがありますが、売る時のことは先なので考えなくてもいいのでは?

74. 474 匿名さん

来春に西向きリビングの角部屋に入居予定です。
    西向きは冬に暖かいのが最大の長所だと思っていたのですが、
    465さんのご意見で不安になって来ました。
    西向きの皆さん、南や東に比べて寒いでしょうか?
    ここ数日はとても冷えてきましたが、南や東に住んでいた頃より
    暖房器具を増やした方はいらっしゃいますか?
    ちなみに、入居予定の部屋は西一面が掃き出し窓になっています。

75. 475 匿名さん

資産価値でいえば東<西らしいです。昔は西は不人気でしたが最近は人気上昇傾向との事。
    ただ、日本では南神話がまだまだ根強いですねえ。

76. 476 匿名さん

>>475
    これって本当の情報ですか?
    人気上昇傾向の理由で何でしょうか?興味あります。
    私は以前、西側リビングに住んでいましたが、
    あまり良いイメージがありませんでしたもので、
    今度は南東もしくは東側にしようと思っていたのですが。。

77. 477 匿名さん

ほぼ西向きの部屋に住んでます。
    個人的には、午後の日照の方に価値を置いてますので、東向きの部屋より西向きの方が好きです。
    ただし、夏の午後はかなり暑いですので、カーテンとエアコンは必須です。

78. 478 匿名さん

うちは今東向きですが、これからの季節、
    もう午前中にベランダにも日が入らなくなります。
    まあ南側に建物があるからかもしれませんが、
    洗濯物も乾かないし、お昼過ぎから電気をつける日々です。

来年3月に西向きのマンションに移ります。楽しみにしています。
    西がつらいのは7〜9月の3ヶ月くらいでしょうか。
    まあ3ヶ月の電気代は目を瞑り、冷房をガンガン使う予定です。
    1ヶ月の冷房代が仮に+1万円だったとしても、1年に3万円、
    30年住んだとして、90万円の出費。
    南向きのお部屋は西向きより500万円くらい高かったので、
    これでいいかなーと思っています。
    あ、紫外線防止にUV対策はするつもりですが・・・。

79. 479 匿名さん

475様のおっしゃられてるのは全く意味不明ですね。立地条件によって違いはありますが、西向きの方が東向きのマンションより資産価値が高い?皆さんもご存知でしょうけど、そんなことは決してありません。断言させて頂きます。少なくとも不動産業界の中では常識です。西向きのお部屋は売り手がつくのは秋から冬で、たいていの方は後で後悔されています。

80. 480 匿名さん

西向きのMSが資産価値高いのはタワーMSの上層階で特別に眺望が良い場合だけです。475さんもそのことをいってるんでしょうね。私も479さんの言う様に特別な条件下以外西向きより東向きの資産価値が高いのはあたりまえのこととして知ってますよ。

81. 481 匿名さん

関西ですが、南東角部屋と南西角部屋では、南東角部屋の方が高いですね。
    でも、どちらにするかと言われたら、私は割安の南西角を選びます。
    昔、東のベランダのマンションに住んでいましたが、昼前に日差しが無くなり
    今度は絶対に南向きと思っていました。ところが、南西の向きでも冬などは
    部屋いっぱいに陽が入りますし、とても暖かかったですよ。
    その上、割安なら私は絶対に西寄りですね。
    もう、東向きのベランダはこりごりです。

82. 482 匿名さん

夕暮れ時に変化していく空の色を眺めるのが好きっていう人には
    たぶん西向きのメリットを充分実感できますよ。
    暑さについては、庇(バルコニー)と部屋の奥行きや窓面積、真西か
    南北に多少振れているか、逆梁かどうかなどの諸条件によってかなり
    差がみられるようですが。

83. 483 匿名さん

私は妻と二人で子供は無しです。二人とも仕事を持っていますので休日以外、日中部屋にいることはまずありません。二人揃って休みの日にも外出することが多いので、私は迷わず東寄りの朝日が気持ち良い部屋を買いたいです。専業主婦の方はやはり南向きがいいでしょうね。なので西向きは全く選考外です。

84. 484 匿名さん

ちなみにわが家は午後から洗濯することも多いので、東向きは全く選考外でした。

85. 485 匿名さん

西か東なら、西向きいいと思いますがねー。
    我が家は東南西向きなんですが、今の季節、山並みに沈む夕日が美しいですよ。
    朝は、朝日に照らされて西側の景色は明るいし。
    一方、東は日の出が見られますが、早起きしたときだけだし。
    朝食時は眩しくてカーテン閉めないと食事できないし。
    西側の方が安いんだったら、絶対西側だと思うけどなあ。

でも、南向きがあれば、私は少々高くても南向きを選びますね。

86. 486 匿名さん

浴室乾燥機か、ドラム缶洗濯乾燥機を買えばいいだけでは?

87. 487 匿名さん

乾燥機は出来たら使いたくないですね。
    日照時間が長ければ外干しに勝る乾燥機など無いと思いますよ。
    日光消毒できた方が気持ち良いし、短時間で満遍なく乾くし、
    光熱費かからないし、大量の洗濯物も簡単に乾く。
    幹線道路に面した低層階で、洗濯物を干したら却って汚れるような環境や、
    外干し禁止のタワーの高層階でなければ、乾燥機をメインに使うことなど
    無いんじゃないですか?
    うちも浴室乾燥付いてるけど、洗濯物の乾燥に使うのは、
    梅雨時に数回使うくらいです。

>483
    うちも共働きなので、週末まとめて洗濯と言う事が多いので、
    東バルコニーから西バルコニーに引っ越してから、本当に洗濯物の
    ストレスが減りました。
    483さんは家事に無関心で日当たりなど気にしていなくても、
    奥様は日照時間が短い事で、ずいぶん苦労されているのでは?

88. 488 匿名さん

うちは南向きなんですが、ほとんどドラム式乾燥機のお世話になってます。特に夏は洗濯物の仕上がりがぜんぜんちがいます。外ぼしだとバリバリになってしまい、乾燥機はふんわりもうやめられません。ちなみにうちの子はアトピーで乾燥機以来かなりよくなりました。でも布団干しはやはり南向きのほうがいいようなきがします。昔西向きのお友達のお家に冬遊びに行ったときあったかかったので、ちょっとうらやましいな〜と感じました。わたしも西向きには住んだことなんですが、布団干しはどうなんでしょう?一番きになるところです。

89. 489 匿名さん

うちは西南西向きで、洗濯物も布団も主に外干し派ですが、仕上がりのデリケートな衣類と
    他人の目にふれさせたくないものだけは浴室乾燥を利用するように使い分けて、今のところ
    不満はありません。
    でももし家族のだれかが不幸にして花粉症を発症した場合には、やむをえず洗濯乾燥機&
    布団乾燥機を導入せざるをえないのかなーとは思っています。。。

90. 490 匿名さん

483です。洗濯ものが冬場良く乾くのは東向きより西向きなのは事実ですね。でも私たちは二人とも帰宅時間が夕方以降になりますので、洗濯はそれからになります。この時期は乾きが良くないので、床暖の上に広げたり、カワックを利用したりしてしのげるのではないかと考えています。東南の角部屋が理想ですが、西向きのマンションは家族構成の変化や転勤などで、いざ売りたい時に買い手がつきにくいので、いくら安くても絶対避けます。近隣の一戸建てでは開けているにも関わらず西向きに窓がほとんど無く、やはり西日を避けたいとおっしゃられていました。西向きにお住まいの方には失礼申し訳ございません。

91. 491 匿名さん

西向きより東向きのほうが資産価値が高いとは、昔ほど言えなくなっているのではないでしょうか。
    各々の生活スタイルに合ったものを求めるようになってきているこの時代ですから。

92. 492 匿名さん

そう、中古になると西向きとか東向きとか間取りとか角部屋とか高層階とかデベとか殆ど関係なく、近隣相場の坪単価で計算される(不動産仲介業の話)。心配しなくてもいいよ。

93. 493 匿名さん

最上階の東南角の部屋を見に来ましたが、思ったより暗かったです。構造によって違いますね。

94. 494 匿名さん

明るいということは(窓がたくさんあって)、夜になって冷えますよ。
    昼間、明るくて喜んでたら、最近夜がとても寒くて。。。

95. 495 匿名さん

中古物件の相場というものは新築物件と同様に確かに路線価格や築年数をふまえて存在します。ですが、やはり駅近や校区の人気等で引き合いに差がでてきます。いくら相場どおりの価格で売りたくても引き合いのない不動産は思い切って価格を下げないと売れないものなんです。車を買う時もリセールバリューを考えて選ぶ方も多いんではないでしょうか?少なくとも関西では特に西向き物件の中古不動産は本当に人気がありません。中古物件は坪単価より引き合いの多さで価格が決まるといっても過言でないでしょう。

96. 496 匿名さん

私は頭金が少ないので日当たりより明るさや風通しが良いことを重視したいです。

97. 497 匿名さん

前レスに出てたシーグフィルムって
    施工費入れて㎡いくらぐらいですか?
    参考に誰か教えてください。

98. 498 匿名さん

>>492
    嘘書くな。同地区で
    築10年、5階建ての2階、西向き、中部屋、田の字の間取り、100平米
    築10年、40階建ての40階、南東角部屋、全室南側に窓があり、100平米

これが値段が同じっていうことだろ。
    めでたいよ。あなたは

99. 499 匿名さん

現在登録受付してる大阪都心の某タワマン、高層部は東西対称のつくりで
    まったく同じ広さ・間取りの西側と東側を比べて、西側がどれも150〜1000万
    ほど東よりも高くなっている。絶対西嫌い派にとっては多分お買い得の物件と
    思われ。

100. 500 匿名さん

499さんあなたはおそらく西向きのMSにお住みなのですね。嘘をついておられるとは思いませんが、申し訳ないですが、私は上記の内容は信じられません。考えられるのは西と東というより南西と北東向きなのではないでしょうか?それとも西向きは大阪城が見えたりするのですか?でない限り上記のMSは間違いなく西向きは売れずに東向きは完売ですよ。

101. 501 匿名さん

>>500
    今の住居は南東西の三方開口だけど、現在新しいマンションを物色中です。
    この物件の営業担当が言うには、日当りがどうというより眺望(特に夜景)
    の違いで西側への人気集中が予想され、それがこの価格差に反映されている
    とのこと。大阪城は東向きのほうが見やすいはずなんだけどね。
    大阪都心からは南西〜西が湾岸〜神戸方面、淀川の花火大会は北西なので、
    高層物件ではあえて西を選ぶ人も多いよ。

102. 502 匿名さん

No.500 へ
    あんまり決めつけた言い方はいかんよ。
    どこのマンションか知らんが、タワーだから、ファミリータイプのケースとは異なるんだろう。

103. 503 匿名さん

東向きに住んでいたことがありますが、リビングが暗かったし寒かった。
    関西人ですが、どちらかを選ぶなら西にします。

104. 504 匿名さん

東向きが明るいのは朝だけでその後は暗いです。西向きは昼前から日が沈むまで明るいです。現在の窓の断熱性能であれば西向きの方が自分は良いと思います。

105. 505 匿名さん

中古だと、南向きだからといって特に高い値が付くわけではない、と聞きましたが。
    北西でも他の条件次第、東南でも、それだけで高値は付かない、ということでは?

106. 506 匿名さん

西向きにお住まいの方は多少のリスクは知りつつも、新築物件の価格の安さで選んでいる方が殆どなのです。そして住めば都の名の通り、価格の割に考えてたより割と暮らしやすいと感じる始めるのです。それはある種慣れです。ここの注目すべきは、レスに根拠の全くない西向き優位な虚偽で架空の投稿です。なりすましの方もいらっしゃいますね。私は西向きの新築一戸建て、賃貸南向き最上階、低層マンション分譲東南の角部屋と移り住んできました。503様・504様は失礼ですが、とても可愛らしいですね。

107. 507 匿名さん

西向きにバルコニーがあるMSを売りたい方は、これから3月までが勝負です。オープンハウスを行うなら、この時期は正午から16時までの時間帯がいいですよ。

108. 508 503

>>506
    ありがとうございます。そうなんです、私は可愛いんですよ。
    転勤が3〜4年であり、東向きは3地域で経験しましたが、午後ゆったり出来る時間に
    リビングが暗く、明かりを入れることも多かったです。
    今のマンションは東南の角部屋です。夏の朝は東窓からの日差しが強く、暑さと明るさで
    早くから目が覚めてしまいます。
    南向きがベストですが、東か西かと言われれば、暖かさを優先したい私は西を選ぶということです。
    人の感じ方はいろいろですよ。

109. 509 匿名さん

西向き戸建て、って失礼ですが全くとるところないのでは?
    西向きでもいい、というのは高層眺望のある角住戸だけだと思います。

皆さん西向き、といいながら個人個人勝手な想像をしているので話がすれ違いますが、別に嘘、とか架空、とか言うほどのことではないでしょう。

110. 510 匿名さん

みんな自分の経験や想像から意見してるだけで、それがわかっていれば
    「虚偽で架空」「〜がほとんど」「なりすまし」
    などという否定感のこもった言葉は出てこないと思います。
    誰かの意見が絶対だ、なんて思ってなければ聞き流せるのに。
    他人の経験談はどう咀嚼しようと自由なんだから、否定的な感想は必要ないでしょう。

111. 511 匿名さん

506です。すいません、支離滅裂な表現でした。反省しております。

112. 512 匿名さん

全く西向きマンション住民の慰めあいだね。関東でも西向きマンは売れねえよ!てめえら知ってて買っ   てんのかあ。もう一度言ってやるが西向きは人気が無く安いんだよ!血迷ってるんじゃねよ。マジで   

113. 513 匿名さん

西向きが好きなひと同士で楽しくやってるんですよ〜
    人気があろうがなかろうが、売れてようがなかろうが、本当でも嘘でも、
    そんなことはどーでもいいんだからさ。

114. 514 匿名さん

私も西向き住人ですが、西向きが南向きより人気が無いのは良く分かってるし、人気無いから売りにくい。これも当然みんな分かってると思う。
    そんな中で、西向きを選んだのだからいろいろな理由があると思う。
    私の場合は、南より安かったから。南側は将来マンションとかできそうだったから。の2点
    もちろん間取りが気に入ったということもある。
    当然ながら同間取り、同価格(その他条件もあるけど)で南向きだったらそっちを買うに決まってる。
    そんな中で西でも良かったことや、西はここが駄目みたいなことを知りたいのだと思う。
    このスレは西向きを検討している人が見ればよいのであって、南向き信者さんは見ても何にも役に立たないと思う。
    西向きが好きな人同士が楽しくやってるんではなくて、西向きの情報が欲しい、生の声が聞きたいと思うのが検討者の気持ちではないでしょうか?

115. 515 513

そうですね。
    「血迷うな」という言い方にカチンときちゃったの。
    うちは南西角で、とても明るくて気に入ってます。
    東南角も同じように明るいだろうと思いますよ。
    時間帯は正反対でしょうけれど。
    夕陽がみたくて南西角を選びました。
    朝日のほうが好きだったら東南角を選んだでしょう。
    ただ、近くにさえぎる建物が建ったらどの向きでも悲しい?

116. 516 匿名さん

リビングが西か東かといえば絶対西。しかし南に向いている程良いでしょう。
    東は寝室向き朝の目覚めが良くなる。しかし北に向いている程良いでしょう。

117. 517 匿名さん

私は南向きしか住んだことがないんだけど、西向き、東向きのお友達の所に行った時、東向きの方の所は11時で暗くなるのと嘆いていて、西向きのお宅は単純に冬暖かいのでうらやましいと感じたので、やはり西向きかな?今回西向きが人気がないってことを、初めてしりました。住んでみて初めていろんなことにきずくなかな?

118. 518 匿名さん

東の方が日当たり時間が短かそうな気もするけど(天文学上は同じはず)、近くに建物がなければ午後に暗いってことはないですよ。
    うちは、東西南北に窓があるんで、全方向わかります。不思議な間取りでしょ。
    北は廊下の手すりがコンクリなので1年中暗いです。

119. 519 匿名さん

方位も大切ですけど、周りの環境というのもかなり重要ってことですね。

120. 520 匿名さん

私が以前住んでいた大規模分譲地で築25年だったんですが、今超人気エリアになってしまい、南向きも西向きも関係ありませんでした。売りにでたら早い者勝ち状態だったし、やはり周りの環境も重要だとおもいました。でもそういうエリアはほんと特別なんだろうと引越して感じ自分もかなり感覚鈍っていたようです。

121. 521 匿名さん

この問題は好みの個人差が結構あると思いますが、
    私の場合、もし他の条件が全て同じであれば、

南>南西>南東>西>東です。

122. 522 匿名さん

私なら南東>南西>南>西>東かな。

123. 523 匿名さん

やっぱり南西よりは真南ですね。

124. 524 匿名さん

ウチは朝早く起きることがほぼ無いので(せいぜい早くて7:30過ぎ)、
    敢えて南西(正確に言うと西南西かな?)の物件に絞って探しましたが大正解でした。
    この春に移る物件も同じく南西です。

125. 525 匿名さん

私はやはり真南を向いている方が好きです。
    何故かというと、明るいのは好きですが、
    カーテンを開けた時に直射日光が部屋の中
    奥深くまで入ってくるのは嫌だからです。
    そういう私の好みから言えば南向きがベストです。
    もちろん人それぞれだと思いますので
    西向きが良いという人がいても
    それを否定する気は全くありません。

126. 526 匿名さん

私が結論しましょう。
    一般的には、
    南南西>南西>南>南東>西>東>北
    が正解です。
    但し、南西、南についてはお好みです。
    意外と南は暗くなるのが早く、また美しいサンセットが視界に入ってきずらいです。南西はやや日が入るのが遅めだが夕方まで長く日が入る。
    ベストバランスは南南西。サンセットも見えるしいやな西日もほとんど無い上早めに日も入る。長く日が入れば光熱費節約になりペットにとっても嬉しい事です。
    ちなみに中古で出ているのは東向きが一番多いです。しかし、東でも北でも考え方次第でしょう。

127. 527 匿名さん

結論って?おまえおかしんじゃない?正解ってなに?おまえいかれてるよ。中古はどこの地域で?

128. 528 匿名さん

うん。おかしい・・・

129. 529 匿名さん

No.527へ

内容はともかく、言葉づかいがマナーに反する。レッドカードだ。出て行け!

130. 530 匿名さん

出て行けっていうのもいかがなものか。どちらかというと私はいろいろな人の情報が欲しいんで、言葉遣いをどうこういうのは???です。マナーを大切に考えているのであれば、あなたの文面も考えないといけませんね。

131. 531 匿名さん

私はいろいろな方の考え方や体験をしりたいんです。出て行け!っていかがかと思いますよ。あなたのホームページやブログではないんですよ。あなたの文面も???マナーがあるとは思えません。私も526さんはあまりにも知識がない方だと思いますよ。中古物件の多さは物件の圧倒的な分母の数からかんがえても南向きでしょうね。誰でもわかりますよね。

132. 532 匿名さん

確かにそうだ。

133. 533 匿名さん

>> 527-532
    あんたらの意見は?
    俺は日中家にいないので、526の西と東はチェンジしたい。

134. 534 匿名さん

一般的な正解はどうでもいいわ。
    中古に多いのがどれかも関係ないし、興味ない。
    それによって変わる好き嫌いではないから。

朝日が気持ちいいという理由で知人は東がひらけたマンションを買いました。
    西側は建物が迫っていたけど関係なかったみたい。
    南は今はひらけているけど、将来何か建ちそうなので東にしたらしい。
    もちろん値段も考慮のうえでしょう。

まわりの今後はある程度考えないと。
    すでに看板なんかあったら要注意です。
    でもあまり先の不透明なものに踊らされるのもね。

135. 535 匿名さん

決定者の526です。
    なぜ南南西が良いのかという理由をもう一つ挙げましょう。タワーでなければリビングの反対側の寝室は北北東になり日中は光も差し込まず快適な眠りが得られます。また、起きる時は朝日が起こしてくれますが長く差し込む事も無く一日を通して北側の安定した景観と光を得られるので睡眠や勉強に最適です。
    さて、結論が出たこの辺でスレの閉鎖をしましょう。

136. 536 匿名さん

535あなたは懲りませんね。結論はあなたの思い込みであって、だれも求めていませんよ。

137. 537 匿名さん

細かい方位学なんか興味ないよ。

138. 538 匿名さん

四年前検討したタワーの南西に広い敷地があり、何が建つかまったくわかりませんでした。
    もし同じようなタワーができたら南西の景観がだめになってしまうなとあきらめましたが、
    最近散歩がてら行ったら、立体駐車場になってた。
    これなら買っておけばよかったかも。
    今も夕陽の拝める物件をさがしています。^^

139. 539 匿名さん

140. 540 匿名さん

真西ですけど、今の季節とっても気もちいいですよ〜。

私は在宅で仕事をしていますが、家事が一段落して、さて仕事!という時に、足下からぽかぽかです。
    525さんおっしゃるとおり、日光が部屋まで入って来てしまいますが、私はそんなに気にならないです。
    昔東南向きにいた時の方が、初秋以降、南からの直射日光がかなりながい時間部屋に入って来てたように思います。

ただ、夏はだらだらする分には良いのですが、あの暑さは仕事する気にはなれないので、寝室に閉じこもって仕事してますが、、

141. 541 匿名さん

実家が南南西ベランダの低層階中住戸でした。
    築30年の時に売却して、今は他人様のものになりました。
    冬は午後からベランダに面した6畳和室の二部屋に日差しが一面に入り、とても快適だったのを覚えています。3時頃には向かいのエレベータ棟の陰に入って日差しは無くなりましたが、十分だと思いました。
    今時の住居に比べるとハイサッシでもなく、ベランダ幅も6メートルと狭い住戸でしたが、よく考えられているなと思ったものです。

142. 542 匿名さん

もう少し書かせて下さい(南南西が良いという意見を見つけ、懐かしい思い出が蘇りました)
    夕日は部屋の中では見られませんが、ベランダに出ると綺麗な夕焼けが見えました。
    午前中は部屋の中に日差しは入りませんでしたが、ベランダでは洗濯物がよく乾いたと思います。
    逆に北側の部屋は通路に面し、冬はとても寒かったのを覚えています。ただ、湿気は少なかったような。

143. 543 匿名さん

南西向きMSの東側角部屋を買いました。
    南向きがいいなぁ、なんて思って買うのに迷いましたけど
    今は、朝から夕まで陽が入るから結構いいのかな、なんて思ってます。
    夏は暑そうだけど・・・。
    ちなみに来年引っ越し、入居予定です。
    現在は、向きの心配より引っ越してからワクワク感の方がまさってます。はは。

144. 544 匿名さん

話のこしを折ってすみません。
    神奈川で西向きバルコニー(2m)&リビングの物件(目の前に障害物はありません)
    を購入したのですが、
    ①朝は電気を付けなくては生活できませんか?
    ②夏と冬で眩しいと感じる日が入ってくるのはどの位の間ですか(例 夏5時〜6時、冬4時〜5時)
    西向きに住んでる方、よかったら教えてください。

145. 545 匿名さん

>544さん
    私も便乗させてもらってほぼ同じ条件で私は九州北部です。
    西日の夏と冬の眩しさが知りたいです。

146. 546 匿名さん

東南角から南西角に引っ越しました。
    朝〜午前中、凄く寒いです。
    そして夕方も偉く寒いです。
    冬暖かいと聞いていたけれども、東南の方がずっと暖かいと思いました。
    東南の方が朝からずっと暖かい日が当たるので部屋が暖まると思いました。

147. 547 匿名さん

冷静に。
    マンションの条件が違うので比較には厳しいですね。うちは真西ですが寒くないですよ。東南が良いというなら論破しますので覚悟して下さい。

148. 548 匿名さん

この時期の真西はいいですね。
    天気がよければ、午前はともかく、午後は暖かいです。

149. 549 匿名さん

このスレでの議論を見れば分かるように、
    向きの問題は個人の好みが分かれ易いと思います。
    ただ、どちらの向きを好む人が人数的に多いかと言えば、
    やはり西向きよりは南向きでしょう。
    それは市場価格に反映します。
    逆に言えば、西向きが好きな人にとって西向き物件は
    自分の好みに合っている上に、価格も相対的に南向きよりも
    安目なのだから、まさに一石二鳥と言えると思います。

150. 550 匿名さん

どの向きがどういう理由で好きでも、参考意見として結構ですが、
    人の好みを論破しようなどと、けんか腰になる必要はまったくありません。

151. 551 匿名さん

真西の方々へ
    洗濯物は、きちんと乾きますか?特に、この時期は?
    うちは、真南で東角地なので、朝から洗濯するとこの時期でも2時ごとにはきちんと乾きます。

このような問題も、重要ですよね。

152. 552 匿名さん

西南西なのですが、朝10時から洗濯機を回して、午後三時にはGパンも乾いてました。
    今日はお天気良かったし、冬は部屋の深い所まで陽が入るので、
    カーテン開け放して絨毯やマットに日を当てられて、気持ちの良い一日でした。

153. 553 匿名さん

>>544
    神奈川です。
    うちは今南向きで、一部屋だけ、西向きにしか窓のない部屋があります。(バルコニーあり)
    参考になるかわかりませんが・・。

西向きの部屋は他の部屋と比べると明らかにとても寒いです。
    冬は夕日の陽射しの強さが夏のように強くない気がします。なので冬暖かいというのは南西向きくらいまでの話ではないかと思いますが・・・。
    その代わり、冬の西日はそれほど眩しくもないので、陽射しが奥まで差し込んでも不快なことはないです。
    また寒さは暖房費を惜しまなければ問題ありません。

午前中電気が必要かという質問には、私には必要です。
    ただ、私は明るい部屋が好きで、また何か読んだりする時には必ず手元にライトがくるように電気をつける位なので、これは人によると思います。
    電気がなくても大丈夫な人もいるだろうという程度の暗さかな。
    私は少し薄暗い程度でも目が悪くなるととても気になってしまいますが、夫や夫の実家ではかなり
    暗くても電気をつけなくても平気なので。

夏の西日はやっぱり強烈です。
    遮光カーテンを西日がはいる前に閉めておかないと部屋が蒸し風呂のようになってしまって夜なかなか冷めないのでうちは夕方になる前にカーテンをしめます。
    昼間あまり使わない部屋なので、時間を良く覚えてないのですが、かなり長時間だと思います。
    リビングルームだったらカーテンを閉めてしまうのはさびしいので窓にフィルムを貼るなど何か工夫をするかな。

でも他と比較するから寒かったり暑かったりが身にしみますが、最初からそういう部屋だったら
    それはそれでそれなりに快適に暮らしていけると思います。

154. 554 匿名さん

現在西向きの賃貸に住んでいますが、この季節午後もあまり日は当たらず寒いですが、まだ7月から9月の3時過ぎからの西日の猛烈な照り返しよりはましな季節です。正直、西よりまだ東の方が良いですね。

155. 555 匿名さん

冷静に。
    西の方が良いのは明らかです。論争しても良いんですよ。

156. 556 匿名さん

555 変な人。
    別に西が良いとか東が良いとか個人的な好みを書いているだけだろうに(554じゃないです)。
    論争までしてどうするの?しょせん皆自己満足なんだから。

157. 557 匿名さん

西向きは資産価値無し。555は知らないの?

158. 558 匿名さん

南向きより間違いなく安いね。

159. 559 匿名さん

個人の価値観を世間の価値観と勘違いしてるひとはスルーしましょう。

160. 560 匿名さん

私は今年の春バルコニーが南西向きの新築マンションを購入しました。決め手は南向きより価格が安く、南向きに比べ凝った間取りで、間口も広く、バルコニー面積も広かったからです。この時期正午からバルコニーに面してるリビングはとても暖かいですね。ちょこっと暖房費節約です。でも朝の暗さは否めません。皆さんも同じですか?夏場の灼熱地獄もひどかったです。日中カーテンをひいててリビング暗めになっちゃってました。私的には主人に相談して買い替えを考えています。西向きはやはり買うべきではなかったですね。

161. 561 匿名さん

私はいくら安くても、西向きマンションだけは買いたくないね。

162. 562 匿名さん

このスレッドは、西向きのマンションに住んでいるひとに、
    いかがですか?と聞いているのだと思って読んでいますが、
    どうも実際住んでいるのかどうかわからないひとが、
    ただ単に嫌いかどうかわからないけど否定してるだけ、って感じがします。
    私は今西向きの部屋に住んでいますが、眺望が開けているせいか、日当たりはよいし、
    今の季節お天気のいい日は午後はポカポカ暖かいですよ。^^
    東向きでも、お天気がよければ午前中は暖かいだろうと想像します。
    お天気の悪い日はどちら向きであろうと寒いんじゃないでしょうか。
    西は、東は、買うべきじゃない、なんてどういう経験からくる言葉なのかさっぱりわかりません。
    どちらの向きにしても、陽をさえぎる建物があれば暗いでしょうね。
    午前中遅くまで寝ているなら西向きをオススメしますし、夕方は仕事でほとんど家にいらっしゃらない
    ようでしたら、東向きのほうがいいんじゃないかな?と個人的には思います。

163. 563 匿名さん

今住んでる方の御意見や感想は物件検討中の方に参考にもなるんですよ。利用の仕方は人それぞれですよ。肯定や否定や疑問も良いご意見だと思えませんか?

164. 564 匿名さん

562じゃないけど、563は人に意見する前に、正確に文章を読むようにしないと失礼だよ。
    562には
    >このスレッドは、西向きのマンションに住んでいるひとに、
    >いかがですか?と聞いているのだと思って読んでいますが、
    >どうも実際住んでいるのかどうかわからないひとが、
    >ただ単に嫌いかどうかわからないけど否定してるだけ、って感じがします。
    って書いてあるじゃん。

あなたの言うように、住んだ経験のある人の意見ならいいんですよ、否定もで肯定でも。

165. 565 匿名さん

>ただ単に嫌いかどうかわからないけど否定してるだけ、って感じがします。

563じゃないけど
    この文を正確に読むと、住んだことなくて否定している人しかいないみたいにとれます。
    否定しているだけの人が中にはいるようです。とでも書けばよかったのでは?

私も562を読んで何だかむっとしましたがちょっと文章が正確でなかっただけだろうと思っただけです。
    人に正確に読むことを要求するなら自分の書く文も失礼にならないように注意しましょう。

166. 566 匿名さん

西向きに住んでいるけど、夕日がきれいだよ。

167. 567 匿名さん

>西向きに住んでいるけど、夕日がきれいだよ。

昨日はとても綺麗でした。今日も綺麗ですが。
    東にも窓がありますが、日の出よりも夕日の方が素敵です。

168. 568 匿名さん

私、早起きは苦手で、朝日ほとんど見たことないです。
    でもトシとったら、早起きするようになって、東向きも好きになるかもしれないな。
    たまに、早朝新幹線でお出かけするときがありますが、
    陽が昇るさまはなかなか綺麗。
    夕陽も好きですから、今は西向きのリビングにいる時間が多いです。
    曇っているときは寒いと感じますが、それって当たり前のような気がしますし、
    特に困った問題はないです。
    眺望がひらけていれば、どちら向きでもあまり後悔はないと思いますよ。
    よさをありがたく思えれば・・・

169. 569 匿名さん

553さん
    詳しく教えて下さってありがとうございます。
    今は東南角部屋に住んでいるので西は覚悟して入居します。
    これで頭の中でシュミレーションして入居時に大きなショックを
    受けないよう出来るのでよしとしようかなぁ・・

170. 570 匿名さん

西向きの皆様、こんばんは。
    今「月見えるかな?」と思ってベランダに出てみたところ、
    美しい月の隣にオリオン座が!

正直西向き物件は後悔する事も多いですが、
    キレイな夕焼け空、冬の午後のあたたかい陽射しなど
    いいところを発見しながら住むのも楽しいです。
    今日はオリオン座がよく見えるコトがわかってうれしー。

171. 571 匿名さん

564は恥ずかしいね。あなたこそ文章の読解力つけましょうね。もう一度前の方のレス読んで下さいな。

172. 572 匿名さん

570さんは生活にゆとりがあり羨ましいです。私も今晩オリオン座見てみます。

173. 573 匿名さん

本当ですね。564さんは何をいってるのか理解に苦しみます。

174. 574 匿名さん

あまり西向きの長所がわかりません。西向きにお住まいのみなさん、価格面以外で西向きマンションを選定した要因をお聞かせ下さい。綺麗な夕日が見れるからというのは、外して下さい。

175. 575 匿名さん

価格以外とっかかりはないのでは?今の家は売れ残りの内の1件で大幅値引きしてもらったので、西向きだったけど、買いました。ローンが軽くなった分、欲しかった外車を買いましたよ。今では満足しています。

176. 576 匿名さん

うちはもともと一戸建て派でしたが、真冬の夜の冷え込みが特にひどい時期に
    暖房が効きにくくて困ったことがきっかけでセカンドハウスとしてのマンションを
    探しはじめて、最終的に西向き中住戸の物件に決めました。南向きも検討したけど
    とにかく冬の夜中にあったかく過ごせることが最優先条件だったので、寒がりの私
    には充分正解でしたね。今までの経験で、エアコンの暖房能力不足が身にしみる
    ことはあっても冷房効果に不満を感じたことはなかったですし、よほどの猛暑でも
    ないかぎり夏もずっとマンションですごすつもりです。

177. 577 匿名さん

夕陽ははずしたくない条件ですが、
    他にあえていうなら、やはり午後暖かいだろうという想像があります。
    私は休みの日は遅くまで寝てるほうなので洗濯もお昼頃からですし。

価格だけで東と西の同じ階の部屋があったら、私なら価格はあまり気にとめず西を選びます。
    もっとも立地とか間取りとかも合格ラインでなくちゃ、ですが。
    同じように、違う理由で(早起きで午前中を大切にしたいとか)東を選ぶひともいることでしょう。
    どちらかが絶対!なんて意見に踊らされることないです。
    さえぎる建物があればまた違ってくるでしょうけど。
    夕陽に限らず、西か東かどちらかに、眺望として入っていて欲しい建物があったりすれば
    それを優先させるのもよいかと。

178. 578 67です

>>574
    長所が分からなければ、西向きを選択しなければ言いだけの話では・・・

179. 579 匿名さん

冬場に床暖房やその他暖房器具を使えば家の向きは関係なく暖かくすごせますが、夏場冷房を使用しないで、窓を開放して風を通す際はすだれでもかけない限り、西日は厳しいですね。戸建ては鉄骨と木造では違いが有りますが現在のマンションは機密性も高いですよ。でも冬の夜を暖かく過ごすのは向き関係ないのではないでしょうかね?

180. 580 匿名さん

現在南西角部屋です。
    午後の日差しはぽかぽか暖かいですよ。
    夜は冬は暖房をつけています。
    夏は冷房をつけています。
    お天気がよければ日があたれば暖かい、夏は暑い、そのことに東も西もないような気がします。
    午前か午後、どちらを部屋ですごす時間が長いかでわけて考えるのも手ですね。

181. 581 匿名さん

以前、東向きに比べて西向きの部屋が寒いと言ったものです。
    原因は、窓の大きさだと思います。
    西側はベランダに面した幅もあるハイサッシ、東側はベランダなしの小さな窓です。
    同じ窓だったらどうなのかなあ。

182. 582 匿名さん

過去に東、南、南西向きマンションを経験しました。
    西向き経験無しなので肝心の西向き意見は申しあげれませんが、東向きは冬の午後寒かったです。
    それ以外は室内に日差しが入り込み、暖房なしで3時4時頃まで過ごせました。

183. 583 匿名さん

なるほど、窓の大きさや形状(FIXだったり)によっても違いはあるでしょうね。
    考えてみれば、まったく同条件で東か西か選ぶ機会がそうそうあるとも思わないので、
    あまりそればかりにとらわれないで、トータル的に比較すればいいのでしょう。
    最後の決め手はやはり好きかどうかってことかな?
    参考にならなくてすみません!

184. 584 匿名さん

西向き好きです!
    真夏を除いては(笑

185. 585 匿名さん

今の住戸が西向きのルーバル付き物件です。
    向きよりは、間取り優先で選んだんですが、
    逆に東向きならば買わなかったと思います。

とりあえず日当たりと風通しを得られたので不満はないです。
    朝方は、暗く感じますが冬でも7時ごろには十分明るくなってます。
    昼から日没まで日差しが楽しめるのと、ルーバルが張り出しているので、
    ほぼ終日、バルコニーには日が射しています。
    洗濯物は、夏場の日中3回転はできます(笑

日差しはさえぎれば良いので、夏場も特に暑さを感じることはありません。
    (オプションのベランダ用のシェードで、ベランダ内への日差しを遮っています)
    逆に南北の窓を開けると、涼しい風が通るので、夏でも快適に感じます。

寂しいのは、夕方から夜にかけての月が見えなくなったことですか・・・

186. 586 匿名さん

同じ西向きの部屋で比べると、やはり窓の小さい部屋のほうがちょっと暖かいです。
    でもやはり西向きは寒いけど・・。

朝7時に十分明るいということはどうしても思えないかな。
    何とか明るいくらいかな。

187. 587 匿名さん

>夏は暑い、そのことに東も西もないような気がします。

これは違いますね。いくら西びいきでも。
    西向きは夏他向きに比べると恐ろしい暑さです。ま、でも工夫すれば何とかなるでしょう。

188. 588 匿名さん

夏は暑いし、冬は寒いものなんだなぁ。
    まぁ、夏よりも冬の方が長いんだよなぁ。

189. 589 匿名さん

>>587

恐ろしいほど暑いとは、「夏場の電話ボックス」のような家にお住まいとお見受けしました。
    逆に冬場は、恐ろしいほど寒いのでしょうか?

190. 590 匿名さん

>逆に冬場は、恐ろしいほど寒いのでしょうか?
    587さんではありませんが、西向きの冬は暖かいですよ〜。
    午後の暖かい日差しがぽかぽか入るのでとても快適です♪

夏の暑さは確かにキビシいです。
    「窓を戸締まり&カーテンあけっぱなしで出かけてしまい、午後4時くらいに帰ってくる」というのが最悪のパターンで、夕日の暑さには「うぎゃああああ」って悲鳴をあげたくなるくらい暑いです。
    (といっても、エアコン嫌いな私は今年の夏も一度も冷房つけませんでしたが)

冬場はほんとに快適です。お昼寝したくなるあたたかさですよー。

191. 591 匿名さん

でも、冬は日が短いから午後の暖かいのも実はあまり長くないことに注意。

192. 592 匿名さん

わたしは西向きの今の家が好きです。

角部屋で、風通しもよく(夏もそんなに暑くありません)、明るくて、南向きの真中部屋より
    数段上と思っています。 それに、冬の午後は快適そのもの。 しかし、ひとつだけどうにもならない
    欠点が。。。 園芸が好きなのですが、植物は正直で、花つきが悪いです。 南向きの家の元気な花々を
    見ると、かわいそうになるくらい生育に差があります。

それで、一度は、専用庭付の南向きのマンションに買い換えをしようと思いましたが、やはり間取りを
    みると現在の家のほうがよいと言う結論に至り、買い換えをやめました。 いまは冬の心地よさを謳歌
    しています。

193. 593 匿名さん

ここで西向き快適と書いている方は、真西向きなんですか?
    それとも南西向き?

194. 594 匿名さん

570の書込みをした者です。今日は雲で星が見えませんね。
    572さんにもオリオン座を見ていただきたかったのでちょっと残念。
    でも流れる雲の切れ間の月がとてもキレイです。

195. 595 匿名さん

確かに夏より冬のほうが長いと思う。
    でも、日本はやっぱり夏の暑さのほうが辛い。だから西より東向きのほうがまだ人気があるのではないのでしょうか。
    地方にもよるのかな?
    あと年齢とか。 勿論個人の好みではあるけど。
    うちは70代の父ならどっちか選ばなくてはいけないと言われれば西だと思う。
    母は東かな。

196. 596 匿名さん

海外にいたとき、夏だけは日本に帰ってきたくなかった。

197. 597 匿名さん

今はいいけども夏の午後は西向きの部屋はちびしいよね。近隣にはすだれ?をかけてるのをみます。
    景観台無しよ。数件は今でもかけたままです。目隠しにも併用してるのかな?

198. 598 匿名さん

東向きに住んでるけど、最近は朝の7時でも電気つけています。冬場西向きの午後暖かいのはとても魅力ですね。

199. 599 匿名さん

西向きは夕日がとても綺麗です。ながめていると
    うっとりします。至福の時間とても幸せです。

200. 600 匿名さん

価格的に東は無理があったんでしょうね。585さん良い物件にめぐりあえておめでとうございます。ルーバーは部屋が明るくなり本当に良さそうですね。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK