住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

  1. 382 匿名さん

    >380さん
    諸経費+手元金は別で用意されているとして2550万円の借金ですか?
    夫さんが60歳定年とすると22年(まだ検討中のようなので来年竣工物件?)、
    金利と合わせて年140万円くらいの返済ですね。
    お二人だけで妻さんもフルタイムでの収入があればいけると思います。
    ただ、子供さんが出来ると妻さんの収入もあてにできず、大学卒業が退職近辺となり、
    随分きつそうですね。
    私ならもう少し金額を抑えた借金1750万円くらいの2400万円の物件にします。

  2. 383 380

    >381さん、382さん
    早速のお返事ありがとうございます。

    確かに、ここの掲示板を読んでいると、自分のとこはかなり無謀なんだなぁと感じました。

    子供の養育費については、「結構かかる」という方と「何とかなる」という方がいらっしゃいますね。
    ローンできつきつだと、やりたいこともやらせてあげられないかもしれないってことですよね。

    気を引き締めて、前向きに頑張っていこうと思ってます。


  3. 384 匿名さん

    教育費については、”なんとかするしかない”ということになりますね。
    うちの親がそうでしたが、ぎりぎりのローン組んでいましたので、
    必ず国立大学にストレートで入るか、でなければ、高卒で就職してくれかの
    条件を課せられました... 結構ヘビーでしたね。  

  4. 385 匿名さん

    甘やかしすぎなんですよ。学費は奨学金もあるでしょう。
    私も奨学金で大学に行ったが、自分のお金ということもあり
    学問にも身がはいりました。
    私には3人の兄弟がいますが、それが当たり前だと思っていましたね。
    親がお金出してくれないから、高校で就職するなら・・・・
    そんな子は大学に行っても遊びに行くだけですよ。
    私の友達も「大学時代は人生の夏休み」なんて言っている人がたくさんいたけれど
    確かに楽しかったけれどね〜

    やりたいことは、自分でやればいい。
    親がどうこうしてあげたことなど何もならないよ。
    とは言え、小さいうちは違うだろうけれどね。
    今の時代、お金がないからやりたいことがやれないなんて
    単なるいいわけですよ。
    やりたければ、なんでも出来ますよ。

  5. 386 匿名さん

    夫年収550万 妻パート180万 (両名共38才)
    価格2,780万 頭金等入れて、残ローン1,700万 30年 10年固定
    月額(諸経費含む)約86,000円
    私達の見解、マンションの為に出来なくなる事をなるべく作りたく無い。

  6. 387 匿名さん

    >383さん:私達の見解、マンションの為に出来なくなる事をなるべく作りたく無い。
    いいですね〜。大賛成です。
    今、ともすれば分不相応な多額なローンを組み、ローン返済が家族の目標になって
    あれもだめ、これもだめ、なんて余裕がなくなった家族が結構いるんですよね。
    うちは妻が絶対に借金しないことを前提に生きている人なので現金で4200万円の
    マンション買いました。

  7. 388 匿名さん

    >384
    私も住宅ローンがあって家計がぎりぎりだったから、
    公立高校→国立大学、落ちたら高卒で就職って言われました。
    滑り止めも受けられず厳しかったけど、そのほうがやる気も出て
    今思えばよかったかも?と思うのですが。
    奨学金を貰って、学生寮に住んで、学費も免除してもらって
    なんとかなるもんですよ。

  8. 389 匿名さん

    ↑優秀な人間は違うな〜。
    奨学金免除になる教師とかになればよいが就職できなくて払えなければ結局親のすねかじり。

  9. 390 匿名さん

    ↑そんな考えだからそういう子に育つんだよ。

  10. 391 匿名さん

    一般的論では、年収の5倍位なんだから、
    700万なら3500万って事になるんだろうね

  11. 392 匿名さん

    >>384 ちゃんと毎年12月に奨学金返していますよ。これは利息つかないので、
    住宅ローンに比べれば楽ですねぇ...
    >>391 年収によって何倍かという一般的な数字も変わりますよ。
    日経の調査だったと思いますけど、年収1000万超では、年収4倍以内が80%だったはずです。 

  12. 393 匿名さん

    年収600万の頃、3800万の物件(4LDKの建売住宅)買いました。
    頭金1000万、ロ−ン2800万30年。
    繰上げ返済、頑張って13年で全額完済し、この度注文住宅に
    住み替えました。

    当時年収は600万でしたが、これからのある程度の年収アップは予想されて
    いたので、もう少し高い物件(例えば5LDK4500万とか)でも
    いけるかと思いましたが、無理をせず、4000万以下の物件にしました。

    が、子供3人で、段々と手狭になり住み替え決断しました。
    今回は注文なので、いろいろ考えられたし、家も再び新しくなったので
    これもまたよかったのかなと思います。
    でも、金額にしたら13年前にケチった700万・・何倍になったのでしょうか。

  13. 394 匿名さん

    >393さん
    13年前ってバブリーな頃と思いますが、参考のために中古物件は
    いくらで売れました?

  14. 395 393

    そうバブルの頃の購入物件なんです。
    中古が、横ばいか少々の下がりならまだいいのですが・・
    かなり下がったので、買い替えはキツイです。

    その証拠にウチの近所でもほとんどいなかった。
    やっぱり最初から4500の物件にするべきだったかな。
    高度成長期と違ってイタイイタイ・・
    不動産屋には、思い通りの時期に売れただけまし!
    なんて言われた。
    1000万ほど下がった。

  15. 396 匿名さん

    35歳独身男の会社員です。年収560、頭2100で、新築マンション2LDK3800万の物件買いました。借り入れ金額は1700万です。
    住宅ローンの借入れは、会社の福利厚生の一環でグループ会社の金融会社で、30年ローン組みました。
    金利は1〜10年目は2.18%で、11年〜30年目までは2.98%です。そのままだと60歳定年を超えるので
    ボーナス払い無しで組んだので、数年おきに繰上げ返済で60歳前に完済する予定です。
    年収560万で借入れ1700万は借りすぎですかね?ROMしてたらだんだん不安になってきた。。。

  16. 397 匿名さん

    2100万円も貯めた方を尊敬します。
    年収の3倍以内で35歳ということなら問題ないレベルと思いますよ。
    繰上げ返済のタイミングにもよりますが
    〜10年は年間72万円
    11年〜は年間83万円
    繰り上げ返済が400万円程度と思いますので年間+20万円
    年間約100万円の返済なので手取りから引いても
    約月々30万円(ボーナス込み)で生活をされる感じですね。
    修繕積立金・管理費・固定資産税・駐車料金を考えても
    十分生活できると思います。
    奥さまを迎えるようだと条件により微妙になりますが。

  17. 398 匿名さん

    >396
    独身なら1700万円の借り入れ、何の問題もないと思いますよ。
    給料全部使っちゃうような人なら問題だと思いますが、頭金に2100万円も入れられるんだから大丈夫じゃないですか?

  18. 399 匿名さん

    >396さん
    借り入れに関しては何の問題もないと思います。
    しいて言えば、結婚することになったとき2LDKでは狭いかも知れないですね。
    (お子さんが出来た時のことを考えるとです。)

    私も独身時代に2LDKマンション買いましたが、2年も経たずに結婚することに
    なり、結局3LDKマンションに買い換える羽目になりました。

  19. 400 匿名さん

    我が家も心配になってきました(-_-;)
     年収600万(夫35歳の収入のみ) 子供1人あり 4000万の建売住宅を
     頭金1800万 残り2200万を35年ローンで返済予定しています。
     フラット半分・変動半分で考えています。 年間100万を繰上げ返済予定です。

    皆さんのを読んでいて我が家も大変なローンを組んでしまったのかと不安になってきました。

  20. 401 匿名さん

    みなさんFPに相談する気分ですね。
    素人の考え方です。
    頭金1800万円で尚且つ資産価値が落ちにくい一戸建て(土地)
    なので普通のマンション購入よりリスクは回避してますよね。
    フラット半分・変動半分の配分が良いかは今後の金利動向があるので
    分かりませんが。
    フラットと短期変動(金利動向は誰も分かりません)で繰り上げ返済する前提
    25年2200万円,2.6%金利,年間120万円の返済,
    手取り480万円,残り360万円ならボーナスを均して30万円で固定資産税+教育費+老後の貯蓄など
    を含めて生活すれば良いので倹約すればローン破綻はしないと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2