住宅ローン・保険板「【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて

広告を掲載

  • 掲示板
ひつじ [更新日時] 2006-09-21 18:09:00

個人的には、SBIのフラット35で決定!と思ってたら、強力なキャンペーン登場。http://www.sumitomotrust.co.jp/
30年で2.58%、20年で2.53%、15年で2.35%(10月3日現在)。団体信用込みなんで、繰り上げ返済派にはフラットとどっちにするか迷うところ。
既存スレあるがスレタイが紛らわしいので新スレ立てました。

[スレ作成日時]2005-10-10 06:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて

  1. 182 159

    連続レスでごめんなさい。
    自動返済の方も後半は支払額が減っているので貯められるのは同じですね。
    やっぱり自動返済がお得のような気がしてきました。
    もっと賢い人、解説お願いします。(-.-)Zzzzz・・・・

  2. 183 159

    たびたびすみません。
    借り入れ3500万円,2.58%,35年で毎月1万円自動返済vs4年毎に96万円自由返済とかやると、自由返済が圧勝します。
    期間圧縮の量が多いと全然結果が違ってくるみたいですね。
    やっと寝れます。(^^;)

  3. 184 匿名さん

    159さんがやった通り、期間が長いほど利率が高いほど期間短縮量が多くなり、自由返済が有利となります。
    30年長のローンを組む人は自動返済のメリットはないんじゃないかな?
    「毎月1万円自動返済vs4年毎に96万円自由返済」の例は現実的でわかりやすいですね。

  4. 185 184

    ん?よく見ると毎月2万円自動返済の間違えですね。長期ローンならそれでも自由返済が勝つと思いますが・・・

  5. 186 匿名さん

    30 年 2.58 と、通期 1.1% 優遇は併用できる?

  6. 187 匿名さん

    >186
    通期1.1%優遇なんて住信ありましたっけ?
    中央三井信託の間違いでは?

  7. 188 匿名さん

    ありますよ。HPには乗っていないので直接問い合わせてね。

  8. 189 58

    >>187
    全期間優遇で1.1%は提携だとありますよ。
    当初1.4%、その後0.9%優遇なんてのもあります。
    細かすぎ住信さん。

  9. 190 匿名さん

    我が家は提携です。3200万のローンを

    2000万30年
    1200万▲1.4 終了後▲0.9

    で考えています。▲1.1のほうがいいかな・・・悩みます。

  10. 191 187

    >189
    うちも提携なんですが、なんかあまり説明していただけなくって。。銀行の方、あまり親切じゃないかも。
    でも、金利安いから住信にしますけど。
    聞けば教えてくれないのかなぁ・・・。
    もちょっと説明がほしい。

    私たちも提携扱いなんで、その優遇は受けられるってことですよね?
    ところで、▲1.4 後▲0.9は
    2年、3年とかどれでも使えますか?

    あと、全期間▲1.1%は変動でもよいのですか?

  11. 192 58

    >>191
    全ての固定商品で組み合わせられるはずです。
    変動はまた別だったような気がしますよ。

  12. 193 191

    >192
    回答ありがとうございます。
    提携優遇を考えると、長期と短期を5:4くらいの組み合わせを考えてるんですがなんですが、
    長期は、20年か30年固定▲2.07優遇(HP通り)
    短期は、2年固定▲1.4 その後▲0.9(提携優遇)
    のほうが良い気がしてきました。

  13. 194 匿名さん

    >>183
    >> たびたびすみません。
    >> 借り入れ3500万円,2.58%,35年で毎月1万円自動返済vs4年毎に
    >> 96万円自由返済とかやると、自由返済が圧勝します。
    >> 期間圧縮の量が多いと全然結果が違ってくるみたいですね。
    >> やっと寝れます。(^^;)


    ちょっと興味湧いたんで、簡易的にExcel計算やってみました。
    真面目にPMT関数使わなかったんで、
    ①〜③共に微妙に(払い過ぎる方向に)誤差が出ますが。
    各々支払い総額を比較すると。

    ①4年毎に96万円を自由返済 ⇒ \50,881,297円(29年目)。
    ②毎月  2万円を自動返済 ⇒ \50,811,655円(28年目)。
    ③、②において保証料分(\752,498円)を差引いて借金した場合
                 ⇒ \49,190,044円(28年目)。

    自由返済の一部繰上手数料(\21,000円×7回)は含めて計算しましたが、
    全額繰上手数料だけは省略しました。

    へー、
    20年を越えても自動返済(保証料0.2%金利上乗せ)の方が得になるんだー。

    ②と③の部分は、Excel計算を更に簡略化するため、毎月2万円ではなく
    毎年24万円に代替計算してます。その都合上、総利息は微妙に増えてるはずです。

    ◆考察
    ①②の差は誤差範囲。自分に合ったスタイルを選ぶべき?
    ③は②に比べて「保証料+保証料の利息(\1,621,611円)」分だけ下がる。
     2.78%を28年間複利計算すると、2倍以上(2.155倍)に膨れ上がる。
     やぱ長期固定の場合は特に、頭金と繰上返済は大切なんだなー。

    #計算結果の保証はしませんので。^^

  14. 195 匿名さん

    どうも、172=174です。
    みなさん色々教えてくれてありがとうございます。
    自動返済と自由返済の比較についてなんですが、
    「毎月2万円自動返済vs4年毎に96万円自由返済」
    だと、前者は返済額軽減型だから、
    毎月の総返済額(繰上含む)がどんどん減っていきますよね。
    これだと正確な比較にならないのでは?
    ここでの議論は、毎月の返済額を減らしたいのではなく、
    繰上の損得を考えよう!が一大テーマのようですから、
    比較の仕方としては、
    「[当初支払額+2万円]を自動返済vs4年毎に96万円自由返済」
    とすべきではないでしょうか?

  15. 196 匿名さん

    172=174です。続けます。
    例えば、3500万円30年固定2.58%35年返済保証料前払だと、
    当初支払額は自動返済も自由返済も126,629円。
    第1回目は126,629+20,000=146,629円を返済。
    (注:本当は自動返済は第2回からとなってますがここでは無視)
    すると、第2回は返済額が72円軽減されて126,557円になるので、
    繰上返済は72円増やして20,072円にできます。計算を続けて、
    第48回では支払額が122,775円、繰上返済が23,854円になります。
    本当はこれを10年、20年と続けて計算すればいいんでしょうが、
    関数なんかを活用して自動計算する方法が思いつきません。。。
    このため、とりあえず48回終了時点で比較させてください。
    (自由返済の方は48回目で96万円繰上返済としました)

     自動返済 総支払額:7,038,192円、残元金:31,394,853円
     自由返済 総支払額:同じ(当たり前)、残元金:31,444,989円

    となり、自動返済の方が約5万円得する計算となります。
    (自由返済の繰上手数料は未考慮。96万円貯めるまでの運用利息も未考慮。)

    自動返済の方が得する結果となったのは、
    96万円貯まるまで毎月2万円積み立てても殆ど利息がつかないけど、
    毎月2万円返していけば、2万円×2.58%÷12の利息が月々節約できることに
    よるものだと思います。
    もっとも、最終的には194さんの「自分のスタイルにあった方法を選ぶべき」
    に全面的に賛成します。
    計算結果の保証ができないことも右に習えです(笑)。
    どなたか検算してくれると嬉しいのですが。
    (こんな計算ができるシミュレーションソフトあります?)

  16. 197 匿名さん

    前払いだと、自動返済できないけど?

  17. 198 匿名さん

    住信だと、全期間1.2%優遇なんてのもあるようです。
    それだとすごくいいですよね。他銀行ではないはず
    ただデベロッパー提携なのかなぁ

  18. 199 匿名さん

    >197

    それはそうなんだけど、保証料金利ONにすると比較が難しくなっちゃうんで、
    あえて外してみました。
    保証料に関しては、前払いと金利ONの損得はこれまでだいぶ議論されていますし。


  19. 200 匿名さん

    >198
    全期間1.2%!??
    私、提携ですけど1.1%じゃないんですか?
    どうして1.2%なんですか?

  20. 201 匿名さん

    >>172=174です。続けます。

    そろそろヨソでやれよなー。これ以上は板の私物化ちゃうかー?

    個別で板立てて、結果だけ書きに来いやー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸