住宅ローン・保険板「45歳で住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 45歳で住宅ローン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-28 12:55:00

現在築20年の公団の分譲マンションに住んでます
近くに良いマンションが出来るので買い替えを考えてます

ローン残債はないのですが査定してもらったところ
新たに1000万のローンになりそうです

年収夫600万、妻450万 子供はいません(予定なし)
老後の貯金を考えると年齢的にきびしいでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-08 20:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

45歳で住宅ローン

  1. 162 匿名さん

    >161さん

    奥さんが専業主婦なら、夫やお嬢さんたちの駅までの送り迎えをやってもらっても
    いいんじゃあないですか?
    買いかえるのなら、奥さんも働けばいいのではないですか?

  2. 163 匿名さん

    >161さん
    16年間(検討中ということで)に3300万円の返済は年間260万円になりますよ。
    年収1000万円なら大丈夫と思いますが,700万円なら手取り500万円としたら
    240万円月々20万円で5人家族での生活はかなりきついと思われます。
    年収700万円で5人家族なら年間120万円程度の返済にされては如何ですか?
    (合計金利3%込みで1920万円,実質ローン1500万円程度)
    1000万円との差額は老後資金とするとしてどうでしょう。

  3. 164 匿名さん

    >>161さん
    46歳、子供2人、年収1000万強(希望的観測では下がらない....はず)で、
    買い換え用2700万を30年元金均等で組みました。実際にはがんばって15年
    で返したいと思っています。元金均等なので最初のうちは思いのほかキツ
    いですね。子供2人には、『公立高校→国立大学と進むべし!』と言い聞か
    せてあります。(苦笑)

  4. 165 匿名さん

    みなさん色々ありがとうございます、現在住宅生協の土地キャンセル待ちしてます・もし当たれば約500万の削減になりますので
    立地条件を少し緩和して再度土地探ししてみます。今ならトヨタホームのキャンペーンでかなり金利安いので合わせて検討中ですが
    建築条件無しの土地なかなか無くて弱ってます、最悪は立地のみ優先して建売工務店も視野に入れたほうがよいのかも?
    現在 積水ハウスですのでハウスメーカーも捨てがたいのですが(難しいですね)

  5. 166 匿名さん

    161さん
    どうしても引越をしなければならない状況なんでしょうか?
    郊外とはいえ、24才の時に気に入って買った場所だと思います。

    1000万円を割るかもしれないのに、これから女の子3人を大学まで出す
    って大変です。
    うちは二人(自宅通学国立大学)ですが、それでもお金かかりました。
    一年間留学したいと言っているので、頭が痛いです。

    教育費について、よく検討された方がいいと思いますよ。
    3人とも国立ならいいですが、3人とも私立のケースもありえるかもしれません。
    理系私大は授業料のみならず教科書まで高いです。
    理系は学部によっては勉強が忙しく、バイトも満足にできないケースもあります。

    ここで家を買ったら、その分、教育に関して選択肢が狭まる可能性もあります。
    もし、学資保険などで十分に用意されているのでしたら、余計なお世話ですが。

    うちは年収1200万円で、やはり43才の時に3000万円のローンを組みました。
    老後資金を考えると、かなりきびしい状況だと思っています。

  6. 167 匿名さん

    42歳。現在社宅で3万程度の家賃ですんでますが、
    3年で期限切れとなり、地価も上がってきてるため、家探しています。

    年収は1100、預金は妻の過去の収入、株等かき集めれば、6000(株等込み)ありますが、
    子供がまだ2歳と小さく教育資金、くわえて老後資金も必要なので、
    いくらまでが安全圏かと悩んでおります。

  7. 168 匿名さん

    >167
    贅沢な悩みで答える元気が出ない。by 貧乏人

  8. 169 匿名さん

    167ですが、妻が家購入のためと、結婚以来生活はかなり節約してます。
    土日は外出はしますが、何も買わず、安い食事のみ。車もなく、
    娘のものはほぼフリーマーケットで、日用品も損値で買っています。

    最近7500万の物件を購入しようと考えてましたが、
    健康に不安もあり、もしもの事を考えると、
    5000万以下のマンションにして現金を残しておいたほうが
    良いかなぁとも思い始め。。。

  9. 170 匿名さん

    健康に不安があるのなら、安い物件にしなさい。
    せいぜい3000万円位までだよ、安全圏は。

  10. 171 匿名さん

    >>167
    具体的に検討されている物件はあるんですか?

  11. 172 匿名さん

    >167
    妻が健康に不安があり,子どもが小さいとの仮想家庭ぽい。
    42歳で1100万円くらいの年収のある方が(マネージャー・課長級以上の程度の方)
    余裕資金があり一見誰でも計算すれば直判る幼稚な質問をされるのも
    バーチャルですかね〜。


  12. 173 匿名さん

    >167ですが、
    妻は家購入のため節約に励んできたため高額な一戸建てを望むのですが、
    私は少子化による数十年後の地価下落を考え、家を買っても債務超過に
    ならないように、23区内駅近マンションにした方が良いと意見が対立
    してます。

  13. 174 匿名さん

    >>167さん
    自分だったら、という話しかできないのですが、
    健康に不安があり、また、お子さんもいらっしゃるとのことですので、
    やはり、4,000万円台ぐらいまでが安全圏かと思います。

  14. 175 匿名さん

    >>161です
    >>167さん お子さん一人なら郊外の広めの土地にゆったりと戸建購入でのんびり生活できる環境なら奥さんの病気にも良い様な気がしますが
    通勤・通学の事もあるのでそこらの条件次第ではマンションも良いと思いますが、病気のことを考慮するとやはり無理なローンは控えた方がよいのではないでしょうか?
    私も駅前マンション検討しましたが5人家族と言うこともあり断念しました、もう少し子供が大きければ順番に嫁に行ってくれるはず?(行って貰わないと困りますが)
    なのでマンションが良いと考えてたんですが現状では少し無理があり戸建に変更しました。確かに休日に庭でのんびりするのも良いですよ(笑)家はチョクチョクBBQやってます
    老後のライフスタイルに合った物件を相談されたら良いと思います。

  15. 176 匿名さん

    http://www.n-sas.co.jp/sisan/lifeplan/jutaku.html

    首都圏で40歳くらいで一戸建4400万で頭金700から900ってことはローン3500〜3700ってことですね。
    40歳くらいの首都圏平均年収いくらだろう?3倍とすると1200〜くらいかな。みんないい給料もらってますね。

  16. 177 匿名さん

    そのサイトには「マイホーム新築申込者の平均年齢は39.9歳となっています」と書かれていますが、
    自分もかつてはそんなものかなと思っていましたが、
    実際、今のマンションの購入者には30代以下が多いような気がします。
    知り合い(20代)にも、結婚と同時に新築一戸建てを購入、という人がいますし・・・
    今40代の自分が20代だったときとはかなり状況が変わってきているんでしょうか。

  17. 178 匿名さん

    うちの夫も46歳ですが、この度家(一戸建て)を買うことになりました。
    1700万のローンです。頭金と諸費用で2000万入れました。
    大学生の子供も居ますが、何とか遣り繰りしたいと思います。

  18. 179 匿名さん

    >>178
    頭金がすごいですね。
    お子さんが大学生だと、教育費がかかるのもあと少しでしょうか。
    うちは子供はいませんが、借入金額が多いので(43歳で4,200万円)
    繰上返済に励まないと大変です。

  19. 180 匿名さん

    43歳2500万借入れでマンション購入しました
    会社をリストラされ、支払いできない状況ですが
    売却しても800〜900万と言われてます、残債1800万です
    購入で預貯金は全て使い、失業保険でやってますがまだ仕事見つかりません
    銀行にすべて話して、マンションを手放す事で残債は無くなると思って良いのでしょうか
    それとも自己破産とかするしかないのでしょうか、弁護士費用も無いのですが

  20. 181 匿名さん

    >>180さん

    ほかの部分はさておき、弁護士費用についてですが、
    知り合いに債務整理した人が何人かいますが、
    分割での支払いに応じてくれる弁護士もいるようです(全部かどうかはわかりませんが)。
    また、「法律扶助協会」では、
    弁護士費用がない人のために弁護士費用を一時立て替えてくれるようです。
    条件などもありますが、一度、相談されてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸