マンションなんでも質問「戸建住宅よりマンションのメリット パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 戸建住宅よりマンションのメリット パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-04-01 06:48:40
【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

子育て期(バタバタする時期)は戸建て、
老後はマンションがベストって事なんですかね?

[スレ作成日時]2009-04-20 19:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建住宅よりマンションのメリット パート2

  1. 848 周辺住民さん

    スルー。

  2. 849 匿名さん

    理論が破綻してる、頭が悪いかまってちゃん
    戸建信者なのに、わざわざマンションサイトまでご苦労さまです

  3. 850 匿名さん

    スルー

  4. 851 匿名さん

    マンションって悪くない。
    けど、
    マンション住民は?
    なーんも考えてないね。

  5. 852 匿名さん

    ↑マンションにお住まいで?ならマンションを変えたら?もちろん戸建て住民でもなーんも考えてない人もいるけど。もっとも他人から見たら同類だったりするけどね。

  6. 853 購入検討中さん

    >851

    マンション住民は?
    なーんも考えてないね。
    の、真意は不明ですが
    たまに、マンションなんて10年位で売り逃げしないと。とおっしゃる人がいますが
    10年で売り逃げしないといけないようなものを、これだけ建ててこれからどうするのだろう・・?
    とは、疑問に思う事があります。
    あと、10年~20年位経ったら、嫌でも答えが出てるとは思うのですが・・

  7. 854 匿名さん

    そういう物件を拾い買いする市場があるから売り逃げが出来るのです。世の中とはそういうものです。

  8. 855 匿名さん

    まるでババ抜きだな

  9. 856 匿名

    築30年のマンションでも値段は付く。安いけどね、物によってはメチャ安いし
    住んでる人も老人か低所得者(別に低所得者が悪いとは言ってない)。

    今新築で買った人もローンを払い終わるころには同じことになる。

    いまのマンションは長持ちすると言われているけど、あくまでしっかりメンテナンス
    をしたらの話。 今の安い管理費(現在は最初の管理費が異常に安く設定されている)
    では不可能、そして多くの住人は管理費の大幅値上げは嫌という。

    結局、今のマンションだって団地と同じ運命になる。

  10. 857 匿名さん

    まわりの意見を聞くと、一戸建ての信者は年寄りが多くない?
    バブルを経験して土地に対して信仰心があるのかと思う。
    マンションは便利さを求める若手の現役世代が多いね。
    まぁ、マンションと一戸建ての価格差にメリットが見いだせないということもあると思うけどね。

  11. 858 匿名さん

    >マンションは便利さを求める若手の現役世代が多いね

    戸建は不便で、マンションは便利?
    意味不明でござる

  12. 859 サラリーマンさん

    人の言ってることの一つ一つに上げ足をとるのは止めようよ。
    所詮考え方、価値観の違いなんて、この掲示板では埋められないと思うし。
    マンションにも戸建にもそれぞれ、いいところ、悪い所が当然あって。
    でも、みんな頑張って気に入った物件を買って住んでいる。
    それでいいのではないでしょうかね。

  13. 860 匿名さん

    859さん
    ここの板はね、マンション業者と建売業者の激しい闘いの場なのです。
    色眼鏡で見ているといろいろと見えてきます。

  14. 861 匿名さん

    マンションの方が、自治体が固定資産税を取りやすいとか。

    地元自治体に貢献するなら、マンションが良さそうです。

  15. 862 匿名さん

    2階建て戸建に暮らしてますが事故で足が不住になり
    ここ何年も2階には上がってませんと言ううより上がれません・・・
    当然愛着もあったのですが近くにマンションが建ちますので
    今度そちらに家族共々引っ越しいたします。

  16. 863 匿名さん

    家族が2階を使えばいいだけでしょ?

  17. 864 匿名さん

    立地優先で実家にも近く駅近3分のマンションの東南角部屋86㎡3階/13階中
    竣工3月が過ぎモデルルーム新価格▲440万(3990万)でほぼ決めるつもりでしたが

    同駅同じく3分90.6㎡(土地85㎡)南向き新築戸建2990万の広告が入り間取り
    設備等も気に入り迷わずこちらにきめました。

    それにしても駅近マンションは立地に甘えてるのか高すぎると感じました。

    タイガー頑張れ!!!

  18. 865 匿名さん

    863
    その一言・・・あなたのお人柄なんでしょうが・・・

    恥ずかしながら土地25坪ほどの(建坪96㎡)
    小戸建なもんで一階は水周りと10帖の
    リビング5帖の和室しかなく間もなく
    夫婦二人暮しとなる為、色々考えて
    決断したことですので・・・・

  19. 866 匿名さん

    >865

    伝い歩きはできますか?
    車いすですか?

    障がいは人それぞれ、必要な対策もそれぞれで、バリアフリー物件といっても、けっこうなんちゃってが多いから、ご自分に合うか、今から図面を見ておくと良いですよ。

    部屋から、マンション駐車場まで、ほんとに行けそうですか。

    室内は、ドアは引き戸にして、伝い歩きなら、手すりのつく壁下地にしておくとか、車いすなら、洗面ボウルはカウンターだけにするとか。
    後でリフォームするとなると、おおごとなので、販売担当にオプション工事の交渉をするといいかもしれません。

    よいお部屋になるといいですね。

  20. 867 匿名さん

    ↑こいついったい何がいいたいんだ?

  21. 868 匿名さん

    マンションのメリットは、なんと言ってもリビング開口部の広さでしょう!
    我が家はL字型の長~いバルコニー(幅2m×長さ11mと長さ18m)という造りですが、そのバルコニーの長さを生かした開口部の広さと、タワーマンションならではの眺望は最高の贅沢だと思っています。

  22. 869 サラリーマンさん

    >867

    貴方こそ、なんでそんなつっこみをするの??
    さもしいね。

  23. 870 ご近所さん

    8664は人の痛みが判らん偽善的嫌味な性格
    865さんは無視が一番!!!

  24. 871 匿名さん

    営業必死だな。

  25. 872 土地勘無しさん

    君も必死で生きなさい。

  26. 873 匿名さん

    868さん。
    戸建だと四方を開口部に出来るし、スペイン風に中庭(パティオ)を造ったりもできるよ。大型犬を飼ったり、ターシャチューダを真似したように庭園・菜園もできる。
    サーバーエージェントの社長が「タワーマンションに住んだが眺望はすぐ飽きて見なくなった。癒しにも気晴らしにもならず今では全く見てない」って今月の雑誌に書いてるよ。

  27. 874 マンコミュファンさん

    戸建て→マンション→戸建て→マンション と住み替えています。

    戸建ての頃は、近所の猫が、猫の額ほどの庭に侵入してきて糞尿をすることには参ったが、マンションではそれがない。(専用庭付きの場合は知らないが)

    戸建ては、玄関開けたらすぐ駐車場で便利だったが、マンションは駐車場が遠い。(駅にも近くなったので乗る機会は減ったが)

    今は、大型マンションなので、24時間365日ごみが捨てることができることができて、これが一番ありがたい。

  28. 875 匿名さん

    大抵のゴミは窓から捨てれば何処かへ飛んで行くから、

    高層マンションは最高。

  29. 876 匿名さん

    >>873
    でかい庭付きを購入できる経済力があれば一戸建ての方がいいですよ。
    ほとんどの人はしがないサラリーマンですから、その選択肢はありません。
    都心だとミニマム一戸建てかマンションという選択肢になってしまいます。
    その時に便利さをとって、駅近のマンションを選ぶ人が多いということ。

  30. 877 匿名さん

    子供の学校や生活環境を考えないで、大人の便利都合だけで考えれば、駅前マンションのが便利です。
    予定の時間が読めないバスよりも、サッと電車に乗れるのは便利です。

  31. 878 匿名さん

    戸建と比べて、マンションが良かった点
    ・冬暖かくて夏涼しい。平面なので楽。
    ・ランドマーク的なマンションで、住民のモラルが全体的に高い

    さいわい私が住んでいたマンションでは、建設、設備、法律などのエキスパートや、
    大企業役員経験者が理事会に参加して、管理状態が非常に良好に保たれていました。
    しかし、住民は徐々に入れ替わっていきますから、将来の資産価値は未知数であり、
    ある意味、他人任せです。

    そこが不安だったので、住み心地が良く、評価も高いうちに売却し、中古一戸建てを
    買いました。子どもが3人に増えたことも大きな動機です。
    夫婦だけの老後になれば、またマンションに住むかもしれません。

    ちなみに、住宅のスペックは↓のとおりで、首都圏近郊のほぼ同じエリアです。
    マンション: 4000万、72平米、7階中住戸、2駅利用可徒歩8分・11分、財閥系デベ
    戸建: 4900万、敷地28坪(4.6m、4m道路に接道する角地)、床面積140平米、鉄骨造三階建、駅徒歩8分

  32. 879 匿名さん

    マンション(3DK・EVなし・2/4階)→戸建(敷地55坪・4LDK+納戸)→マンション(3LDK・6/10階・専有80㎡)
    これを経て、数年後に戸建を建築予定です。

    マンションのメリットは
    立地による利便性・ほぼ鍵一本でOKのセキュリティ・眺望(階数にもよりますが)
    鉄筋コンクリートによる堅牢さ(木造住宅に比べて)・外の(共用部分)清掃は管理員または業者
    定期的なメンテナンス・ワンフロアなので掃除が楽・害虫がいない(階数にもよりますが)
    バリアフリー設計(マンションにもよりますが)・老後はマンションの方が何かと楽

    ・・・・だと思います。
    もちろん戸建は戸建のメリットはありますけんどね。

  33. 880 匿名さん

    メリットは立地の割りに安い、それだけ。
    安くなければ、存在価値なし。
    何の為にぎゅう詰めにしてるのか、考えたことある?
    最高の効率なんだよ、マンションは。
    業者じゃないよ、住人のね。

  34. 881 匿名さん

    お得な様で実は損。それがマンション。

  35. 882 匿名さん

    マンション選びで失敗した人はよくそう言うね。

  36. 883 匿名さん

    決して安くないと思いますが。
    うちの近所、都心ではありませんが、80平米弱のマンション一戸と建売の小さな戸建、同じくらいの値段です。
    小さな戸建とはいえ、土地がついて建坪120平米。
    それを考えたらマンションは高いよ。購入した後も管理費があるし。
    でも、どっちって言われたら、自分はマンションを選ぶかな。
    ライフスタイルがマンションに向いてる。
    共働きで家にいる時間も少ない。戸建はメンテナンスが出来ないと思う。

  37. 884 サラリーマンさん

    建坪が120㎡で小さな戸建て・・・
    世間の皆様はどんな大きなお家に御住まいか。

    最低でも60坪オーバーの敷地がないと、小さなお家。という感じなのかな?

  38. 885 匿名さん

    >建坪が120㎡で小さな戸建て

    建坪でしょう。建蔽率にもよりますが、20坪弱の土地で建ちますからね。

  39. 886 匿名さん

    建坪ではなくて延べ床面積ですね。

  40. 887 サラリーマンさん

    >885さん

    建坪でしょ??
    建築面積か、地盤部分の水平投影面積ですよね??

    なのになんで、20坪の土地で建つの??
    延べ床面積と混同していませんか?

  41. 888 匿名さん

    マンションの膨大なデメリットを打ち消してくれるのが、立地の割りに安い価格。
    価格の高いマンションなんて、買う奴大マヌケだな。
    大金持ちの道楽なら納得だがな。

  42. 889 匿名さん

    売る人も買う人も、やはり、マンションは×××な人がお好きな様でございますね?

  43. 890 匿名さん

    888-889は何が言いたいかよくわからんな。僻みか?

  44. 891 匿名さん

    >僻みか?

    ぷっ

  45. 892 匿名さん

    >>887

    あまり883をいじめるなよ。883をさ。

  46. 893 土地勘無しさん

    >>887


    ×××な人

    なにが言いたいのか全くわかんね。伏字にするなよ。どうせ匿名だし顔が見えない相手
    に何で気を使ってるのか?

    キチガイには伏字なんかせずキチガイって堂々と言っていいんだぞ。

  47. 894 土地勘無しさん

    一戸建ての放火被害リスク。

    ニュースでも8棟全焼とか近隣にアホウがいると大変だな。

    最近のマンションは全焼しないでしょう。

  48. 895 入居予定さん

    今のアパートで、空き巣に入られたことがあるんで、
    セキュリティ重視でマンションにしました。
    戸建だと、どんなにセキュリティ対策しても、
    普通のマンションにかなわないと思って。

    来年引越しですが、妻と子供だけいるときは、
    昼間でも雨戸しめてます。昼間でも部屋の中まっくら。
    早くマンションに引っ越したい!

  49. 896 サラリーマンさん

    >895

    それって、ネタ?
    そんなに犯罪に合うのが心配なら、
    XXXからバズーカでも買えばいいよ(笑

  50. 897 匿名さん

    895さんの様な人って、可哀想だな、隣の住人が。

  51. 898 サラリーマンさん

    そう?
    至って俺は普通だよ。
    っていうか、寧ろ品行方正な方だけど。
    ただ単に、895の言ってることが????って思っただけ
    普通空き巣を気にするあまりに、在宅中でも雨戸閉めるか?
    絶対おかしいだろ。
    雨戸を閉めることが責めてるのじゃないよ
    そんないかにもってことを書き込むことが許せんだけ。

  52. 899 入居予定さん

    >898
    バズーカ君のどこが品行方正??

    ほんとのこと書いただけどよ。
    あなたも空き巣に1回でも入られれば分かるでしょう。

    自分も空き巣に入られるまでは、あなたのように
    セキュリティには無頓着で普通にアパートの1階を
    借りてしまった。人通りがあるんで空き巣なんて
    ありえないって思ってたら。。
    プロの空き巣は、窓ガラス割って浸入するのは30秒もかからないし
    (防犯ガラスじゃない場合)、音もほとんど立てないので、
    寝室で寝てると普通に気づかないよ。
    アパートじゃ、空き巣に対抗する手段が雨戸しかないんで、
    そうしただけ。

  53. 900 サラリーマンさん

    バズーカは嫌味です(笑
    ただ、本当の事でした、謝ります。ごめんなさい。
    ここって、時々、釣りっていうのを書く人がいるので、そんな感じかと・・失礼しました。
    私は、過去に自分が空き巣には入られたことはないですが
    周りで何度となく聞いたことはあるので、常に防犯意識はありますよ。
    そういう意味からすると、確かにマンションっていいと思います。
    ただ、戸建てでも、ちゃんとセキュリティを入れて、防犯ガラスにして、と
    マンションよりも外部に面する窓が多い分、費用は掛かりますが
    ある程度の防犯対策をすれば、ある所も空き巣までは防げると思います。
    ただ、人が居ても入ってくるタイプだとか、それこそ強引に破壊して入ってくるタイプには
    ちょっと弱いですね(これはマンションも同じだけど)
    899さんに早く安心した生活が出来る事を願いつつ・・
    本当に失礼しました。

  54. 901 匿名さん

    マンションなんて巨大な密室だから住民の中に悪いやつがいたら防ぎようがないじゃない。女子大生が隣の部屋の男に監禁されてバラバラ殺人ってのがありましたよね。ちょっと前は硫化アンモニウム自殺だっけ?が流行ってマンション中避難とかってのもありましたよね。ガス自殺でも火が出たら被害はたくさんの部屋にまたがるし。

    それに、どんなにセキュリティーしたって、外階段なんかから侵入可能で、逆に屋上から高層階に入られるって事件が多いでしょ。

    895さんは異常。人がいるのに入ってくるやつがいるとしたらそれは空き巣じゃなくて強盗。強盗はどんなにしても防げないよ。

  55. 902 匿名さん

    まあ、そんなに熱くならないで…。895さんはあったことを書いてるだけで、別に誰にも迷惑をかけているわけでもないですから。
    実際、アパートの1階で空き巣に入られたら、今後そこに住むのは怖くなりますよね~。

  56. 903 匿名さん

    うちの主人が独身時代住んでいた年期の入ったアパート(鍵がドラクエみたいな(^_^;)の一階に住んでいた時、深夜泥棒に入られました。泥棒は主人の部屋だけじゃなく、一階すべて4戸に侵入!テレビを持って行かれた住人もいました。
    主人の部屋は金目の物がなかったらしく、CDだけ根こそぎ盗まれてました。今思うと目を覚まして犯人と鉢合わせしてなくて良かった…
    だからアパートの一階に泥棒が入っても不思議じゃないかなぁ~と…私はマンション派ですが一階は止めようと思ったきっかけです。まぁドラクエ鍵アパートと今の分譲マンション一緒にしちゃだめですけど(笑)

  57. 904 匿名さん

    >今のアパートで、空き巣に入られたことがあるんで、
    >セキュリティ重視でマンションにしました。
    >戸建だと、どんなにセキュリティ対策しても、
    >普通のマンションにかなわないと思って。

    なぜ誰も突っ込まない?
    前半は事実でも、後半はそれとは関係ないただの妄想だよ。

  58. 905 サラリーマンさん

    >904さん

    確かに、マンションが特別にセキュリティが高くて、戸建が劣る。ってことはないですよね。
    基本的に同じような警備会社だし、システムも一緒。
    玄関の鍵も同じようなものだし、違うっていったら、壁と、屋根かな。
    戸建なら、屋根や壁を壊して入るのか簡単だけど、RCとか、ALCとか、PCとかだとちょっと大変だしね
    実際に、最近の分譲マンションに住んでいて、空き巣に入られた経験のある人っているんかな~?

  59. 906 匿名

    自殺やレイプ犯、火事、空き巣、とかで問題になったマンションって、
    ほとんどが賃貸メインのマンションじゃないかな?

    居住者が決まっている分譲マンションでは、そういった犯罪が起きる確率は低いと思うのですが、
    誰か知っていますか?

  60. 907 匿名さん

    戸建はドアや窓の前までは誰でも行ける。
    今のマンションは2回はセキュリティを抜けなければならない。
    この違いは大きいね。

  61. 908 匿名さん

    いつまでやってんだ、このスレ?
    田舎の戸建住人と都会のマンション住人が議論しても
    何も生まれんぞ!

  62. 909 匿名さん

    犯罪者の気持ちになれば、どこが狙い目か見えてくる

    侵入しやすいのは無人とわかりやすい家
    襲い易いのは若い女性が独りでいる環境
    金目の物が有りそうなのは豪邸やプレミアム住戸

  63. 910 匿名さん

    >No.906
    >賃貸メインのマンションじゃないかな?

    賃貸メインって何? ビルオーナーがすべて賃貸にしているわけでもなく、、、
    どんなマンション?

  64. 911 購入経験者さん

    セキュリテイに関しては、一戸建てはマンションに劣る。
    玄関、窓については、3重管理と露出の差。
    更に住人の中にとの指摘には、それで、一戸建てのむき出しのセキュリテイと同等になったと。
    MSにはセキュリテイでは及ばない。

  65. 912 匿名さん

    セキュリティーに関してんは何とも言えません。
    マンションもピンキリ、戸建もピンキリだからね。

    感でなら何とでも言える、でも実際のデータがないから分かりませんな。

  66. 913 匿名さん

    マンションで、オートロック、3階以上の部屋(最上階は除く)に
    住んでいれば、戸建で同等のセキュリティは無理でしょ?
    要塞みたいな何億円もする戸建は別として。

    少し前は、ピッキングで浸入されるケースも
    ありましたが、最近の空き巣は、玄関よりも
    ベランダ等の窓割りで浸入するケースがほとんどですよ。

    最近のマンションは、最低でもオートロック+部屋の鍵の
    2重セキュリティなので、玄関から入っていこうとする
    まぬけな泥棒はいません。なので3階以上の部屋であれば
    まず、ターゲットにされる可能性が極めて少なくなります。
    マンションでも空き巣に対して100%安全ではないですが、
    少なくとも1階部分がある戸建よりは安全ですよ。

  67. 914 匿名さん

    マンション業者さん、必死ですね。

    大変でしょうが、新価格で頑張ってください。

  68. 915 匿名さん

    出た戸建業者!
    反論できない話題になったら出てくる!

  69. 916 匿名さん

    セキュリティーが気になる人間はボディーガードも雇っているんだろうか?

  70. 917 匿名さん

    ぐだぐだうるせーな。
    セキュリティーだけ考えりゃーマンション有利に決まってんじゃねーか。
    セキュリティー命君なら迷わずマンションだろ。
    何たって仲間も大勢いるしな、心強いだろ。
    騒音だす奴も時にゃ役に立つもんだぜ。

  71. 918 匿名さん

    物件の場所、規模(戸建てなら敷地面積や建坪、マンションなら戸数)、家族構成(人数、老若男女)によっても差があると思いますが、セキュリティーに関しては総じてマンションの方がコストパフォーマンスは高いですね。

  72. 919 匿名さん

    空き巣に対しては確かに安全かもね。と思ってベランダを開け放っていたら屋上から入られた・・・っていうケース、結構あるんでしょ?

  73. 920 匿名さん

    戸建だって窓開けっ放しで留守にすりゃ空き巣が入り放題でしょ
    最上階だからとかマンションだから安心とか言って窓やドアを開けっ放しにしている奴がいるからといって
    それを理由にマンションのセキュリティが大した事ないとは言えないんじゃないの?

    マイケルのネバーランドだって鍵空けてセキュリティ切ってガードマン暇に出せば泥棒入り放題だよ

  74. 921 匿名さん

    No.920
    ネバーランド行ったことあんのかよ?

  75. 922 匿名さん

    >>920 もうちょっとマシな反論はできないの?ガキの戯言だよ、それじゃ。

  76. 923 匿名さん

    >920さん

    それはちょっとめちゃめちゃな意見だね
    そんな理屈を展開すると
    すべての事が零になるよ。
    物事を比較する時は、アベレージの状態かお互いがMAXの状態での比較でないと・・

    「マイケルのネバーランドだって鍵空けてセキュリティ切ってガードマン暇に出せば泥棒入り放題だよ 」

    なんて言いだすと、アメリカの軍隊だって兵士がみんな病気になって、装備品が全て故障しガス欠になって
    国民が100%戦争反対って言い出したら、世界で一番弱い軍隊だよ。って理屈も成立する事になるんだけど。

  77. 924 匿名さん

    不毛なスレですね・・・

  78. 925 匿名さん

    空き巣はあきらめるしか仕方が無いよ。要は押し込み強盗とか居直り強盗を回避出来るかどうか。金品を取られても、命あっての物種だから。その点においては、マンションの方が有利かな。たいていの場合、そういう強盗は
    事前に家族構成とかを下見しているからね。マンションは物件にもよるけど、エントランスとの二重チェックだし、防犯カメラも数ヶ所にある場合も多いし、家族構成とかもわかりにくいしね。戸建ての場合、周辺を下見しても不審がられにくい場合が多いし、どのような人間が住んで、どんな生活をしているかは外から見れば大体分かるからね。
    ま、経験者じゃないので、あくまでも推測の域は出ないけどね。

  79. 926 匿名さん

    >>923
    そう、むちゃくちゃな理屈だよ
    でも>>919が屁理屈でマンションのセキュリティは低いと言うもんだから
    その理屈ならネバーランドだってセキュリティは低いと言ったんだよ

  80. 927 サラリーマンさん

    >926さん

    なるほどね。無茶は理屈っていうことはご承知の上なのね(笑
    それを言ったのは919さんに対する当てつけってことね。了解しました。
    ただ、919さんの話は屁理屈ではないと思いますが・・
    実際の発生件数や確率は知らないけど、よくマンションであけっぱなしのバルコニーから
    屋上から降りて来て空き巣が侵入って時々聞いたりするじゃないですか。
    だから、その点に関しては気をつけないとね。と言ってるだけだと思いますよ。
    決して、だからマンションのセキュリティは戸建よりも低い。とは言っていないと思いますよ。
    たぶん、実経験でマンションの方が安全性が低いと世間一般が感じるようなら、
    マンションよりも戸建を購入しようとする人は確実に増えると思います。
    だから、二つの比較なら相対的にマンションの方が安全なのは絶対だと思いますけどね。
    でも私は戸建派ですが(笑

  81. 928 マンコミュファンさん

    919の意見って個人の過信、油断の話。
    戸建てとかマンションのセキュリティには関係の無い話。
    だから~。927の話もいまさらなんだかな~。解りきったことを、得々と。(笑
    読んでいて、おいおい、マジかよ。何言ってるのって感じ(笑

  82. 929 匿名さん

    うちの実家は戸建てだが、うざいぐらいの近所づきあいがある。

    外出時に来訪者があると必ず「そこ今出かけて留守ですよ!」と近所のオバちゃん達が大声で叫んでる。

    プライバシーは守られないが、セキュリティーは最強かもしれない。

  83. 930 サラリーマンさん

    そうなんだよね。
    戸建の近所付き合いの強い所って
    ある意味、空き巣は入らない。
    入れない。
    これはマンションでは、ほぼ無理だよね。

  84. 931 匿名さん

    新興住宅街ではまず皆無ですね。
    昔ながらの下町・・・
    よそ者はなじめなせんが。。。

  85. 932 匿名さん

    10年後には資産価値ゼロ、30年後には不良資産になるただのコンクリートの箱。
    セキュリティーはほんのそのひとつの特性。

  86. 933 匿名さん

    >>929
    でも、そういう所で凶悪な事件が起こっているわけで・・・。
    狙われたら、どこだろうとアウトだとは思いますけどね。

  87. 934 匿名はん

    空気読めん奴やな。

  88. 935 匿名さん

    家は庭付き戸建に限ります。

  89. 936 匿名さん

    >>923
    マンションも戸建てもセキュリティーに関しては五分五分だと思います。
    でも、「そこ今出かけて留守ですよ!」と言う近所のおばちゃんは空き巣からすると絶好の情報源。
    オマケに「あそこのお宅は一週間位旅行で出かけているから留守ですよ」なんて情報は、飛び込み営業のフリした空き巣からすると超ラッキーって感じ。
    そんな近所付き合いじゃプライバシーもセキュリティーも守られないですよ(笑)

  90. 937 匿名さん

    マンションの昇降式駐車場ですが、昇降時間が非常に長いです。早くすることはできるのでしょうか?

  91. 938 匿名さん
  92. 939 匿名さん

    富士産業やアーバンのように前金払って倒産されたらたまらないから、
    戸建てを買う気にはなれません。

    それがマンションのメリットだと思います。

  93. 940 匿名さん

    ↑マンションだって、条件同じだよ。途中で倒産したら、手付金が本当に保全されるかわからんぞ

  94. 941 匿名さん

    そんなことより何を優先・重きを置くかだと思います。

    例えば子育て中、環境重視なら郊外庭付き戸建。

    利便性(病院・役所・銀行・商業施設 通勤・通学等)重視なら

    都心近郊マンションか戸建。階段がきつくなれば

    平屋の戸建かマンション・・・・と言うように。。。

  95. 942 匿名さん

    庭が欲しけりゃ戸建。

  96. 943 匿名さん

    メンテナンス・・・少ない
    セキュリティ・・・高い

  97. 944 匿名さん

    小さい子供は悪意なくても、行動自体が騒々しいからね。
    お金ある人は最初から戸建買って、無い人は賃貸メゾネット庭付き
    に住んで、子供が中学生程度に成長してからマンション買ってくれたら迷惑掛らないね。

  98. 945 匿名さん

    でも、マンションの価格なんかも考慮すると、
    そううまくタイミングがとれるかどうか・・。

  99. 946 マンション検討中さん

    子育て世代で、戸建てより高い価格であえてマンションにした人いますか?

  100. 947 匿名さん

    団地がいいのは安いこと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸