マンションなんでも質問「戸建住宅よりマンションのメリット パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 戸建住宅よりマンションのメリット パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-04-01 06:48:40
【一般スレ】戸建住宅よりマンションのメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

子育て期(バタバタする時期)は戸建て、
老後はマンションがベストって事なんですかね?

[スレ作成日時]2009-04-20 19:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建住宅よりマンションのメリット パート2

  1. 748 匿名さん

    マンションの固定資産税高くない?償却期間も長いし。

  2. 749 匿名さん

    建蔽率と容積率が大きければ、戸建でも土地より専有面積のが広くなる計算だよ。

    マンションが十分な大きさで建つ土地に、小さな戸建を建てると効率悪いよ。
    あっ、地上げ屋みたい。

  3. 750 匿名

    共同住宅だから立地だけです。

  4. 751 匿名はん

    郊外30年前に開拓の新興集宅地住んでますが
    最近人口減少。団地内ス-パーも店じまい・・・
    私達も再度ローンを組みなおし今度は立地の
    良いマンションに引っ越します。
    立地って大事ですよ。つくずくそう思いました。

  5. 752 匿名さん

    庭のない一戸建てが一戸建てと言えるのだろうか?
    なんちゃって一戸建てを購入するならマンションの方がいでしょう。
    田舎なら土地が広いので、一戸建ての方が良いと思うけどね。

  6. 753 匿名さん

    >>752

    意味ワカンネ。庭の有無が戸建ての価値の全てといっているのか?
    戸建てには憧れてるけど、庭がないぐらいならいっそ住みたくもないマンションの方がいいやって言っているのか?

    なんか、行き遅れが「結婚できないんじゃなくて結婚したいほどの人がいないだけ」って言ってるみたいだぞ。

  7. 754 匿名はん

    俺も戸建がいいけどやっぱり庭がないと
    ピンとこない。

  8. 755 匿名さん

    まあ、庭というよりも敷地に対する余裕というのはやはり戸建てには欲しい所ですね。例えば狭小3階建てで隣との間隔がほとんど無く、横の窓を開ければすぐ隣家という状況ならば、あまりマンションと変わりばえが無いような気がします。

  9. 756 匿名さん

    >>753
    内容そのままです。23区内で庭付きの購入を考えるよ、安いところでも7000万くらいです。
    それなら、駅近で生活が便利な方がいいですよ。

  10. 757 匿名さん

    70㎡のマンションから120㎡ルーバル付きマンションに引っ越す予定。
    1億円もした。
    別荘は1,000㎡の土地に100平米弱の2階建て。3千数百万。
    隣の家まで50mくらいある。

    不動産の価値って何だ?

  11. 758 匿名さん

    ↑ おっさん、何が言いたい?
    意味不明やで。

  12. 759 匿名さん

    >753
    そうなんじゃない?
    誰しも理想は戸建てがいいって思ってて、でも良いのが無いから諦めてる。

    立地、間取り、設備、品質、セキュリティ、プライバシー、価格、資産性 等々
    何処を妥協するかで、田舎に行くか、ミニ戸建にするか、マンションを買うか。

    俺は解放感のある庭が欲しいので、広いルーバル付きのペントハウスを探してる。

  13. 760 匿名はん

    マンション派を黙らせる理想戸建とは何でしょう???

    多分無いのでしょうね。

  14. 761 匿名さん

    理想の戸建は、地価が高く資産価値の高い戸建。

    首都圏は地価が高いから戸建が羨ましいってことでしょ?
    売れ行きはともかく現実に首都圏を離れれば、高くて狭くて庭も無いマンションでも買い手がついてる。
    全人共通の理想の戸建も無いし、理想のマンションも無いでしょ。

    さらに地方でも(地方)都心ですらなくなれば、駅近戸建と駅遠マンションという住み分けも成り立ってる。
    (駅近は戸建が既に建っているのでマンションの敷地確保は駅遠になる。ただし車社会なので問題なし)
    立地や資産価値以外の面で見れば、広さの戸建と生活利便のマンションで甲乙つけがたいでしょ。

  15. 762 匿名さん

    >>760

    3A地区の戸建街歩いてごらんよ。
    あ、あんまり変な格好でうろつくと職質されるのでご注意あれ。

  16. 763 匿名さん

    >758
    生きているうちに頭を使おう。
    考えるの止めちゃったの?

  17. 764 匿名さん

    757さんの夢が叶いますように・・・

  18. 765 匿名さん

    >760

    http://goutei.jugem.jp/


    ついでに豪邸と噂されてる陸山会の事務所も探してみた。
    近所に代表の自宅があるらしいけど…

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%...

    ストビューが切られてる・・・

  19. 766 匿名さん

    そりゃ、ストビューはまずいでしょ^^
    おれだって偉かったら切るよw

    まあ理想っぽい戸建てが欲しければ、アメリカにでも買うよ。
    プールやホットタブもないようなのは理想とも思えんしw
    東京は利便性と環境重視でマンションで十分^^

  20. 767 匿名さん

    この間燃えた吉田茂の家なんかの方が俺の好みだ
    ああいう家をああいう場所に構えて住むのがいいね
    もちろん職場は家の中(自宅警備員という意味ではない)か運転手の送り迎えつき

    プールとか成金趣味で下品だ

  21. 768 匿名さん

    都心で代々の土地持ちの中には戦後混乱期このエリア
    僕の土地って住み続け現在に至ってる人結構いますよ。
    年配者や本人達皆周知の事実として。

  22. 769 匿名さん

    「戸建は高くて買えない、だからマンションを買う。」
    実際はこれが本音だよね?
    全員とは言わないけど、、。

  23. 770 匿名さん

    マンションの立地場所に快適な戸建を立てるのは限られた富裕層以外無理
    快適ってのは建物がそこそこ広くて、周囲の騒音を気にせずにいられるだけの敷地を持ってるって事

    けどそういうのに手が出せる一部の人ではない以上、
    ・遠くて不便だけど快適な戸建
    ・近くて便利だけど問題の多いマンション
    ・近くて便利だけど問題の多いミニ戸
    の3択になるんだよね

    ちなみに、遠くて不便な場所にあるマンションを買う理由は私には分かりません

  24. 771 匿名さん

    何で戸建だと豪邸でなきゃいかんの?
    マンション程度なら土地も30坪あれぼ十分でしょう。
    飛躍し過ぎ。
    変なこといってるから、噛み合わなくなるのさ。

  25. 772 匿名さん

    あのねブランド低層駅近エリアには高級マンションか
    戸建なら30坪程度の小規模戸建はないのです。

  26. 773 匿名さん

    771
    いや、30坪の土地では比較対象にならない。好立地、高層階のマンションと比較するなら、好立地、1低層の戸建と比較しないとね。

  27. 774 匿名さん

    だからさ、ブランド低層エリアなんてそこら中にあるわけ?
    頭悪いぞ!
    なーんも考えてないだろ。

  28. 775 匿名さん

    774
    頭わるいなあ
    そこら中に無いから、戸建は価値が高いんだよ。

  29. 776 匿名さん

    30坪の土地に快適な解放感の戸建ては無理
    表から丸見えのリビングなんて住みたくないし

  30. 777 契約済みさん

    >769

    都内ですが、私のいるエリアはマンションの方が高いです。

  31. 778 匿名さん

    エリア名教えてよ どこの駅?

  32. 779 匿名さん

    >>777
    建物の高さの事じゃないの?

  33. 780 匿名さん

    779
    おもしろいな

  34. 781 匿名さん

    庭がない時点で一戸建てではなく、なんちゃって一戸建てだから比較できないよ。

  35. 782 匿名さん

    なんちゃって所有権の君が言うなよw

  36. 783 契約済みさん

    口の利き方も知らんヤツには答えません。

    一言言いたかったのでレスだけします。

  37. 784 匿名さん

    じゃあ、ガセということで

  38. 785 匿名さん

    高さだけなら4階建て以上のマンション圧勝ですね?

  39. 786 匿名さん

    圧勝だよ 向かうところ敵無し

  40. 787 匿名さん

    人口密度もマンション圧勝だな。。。

  41. 788 匿名さん

    なんちゃって一戸建てでも立派な家だよね。たぶん…。
    人によって価値観違うから、比べようもないかと。

  42. 789 匿名さん

    なんちゃって戸建?
    ふつーのマンションとふつーの戸建の比較しないと意味ないよ。
    その論でいくと99パーセントなんちゃってだぞ!
    やっぱり、頭悪いな。

  43. 790 匿名はん

    人の家を批判される皆さんは
    さぞ社会的地位のある立派な方々でしょうが
    心も成長もお忘れなく。

  44. 791 匿名さん

    マンション派の人は条件の良くない戸建と比較するから、条件合わせろと言っているだけだよ。

    マンション派が勝手に優劣つけたがって、批判しているだけかと

  45. 792 匿名さん

    人間で言うと、めちゃめちゃ美人だけど、めちゃめちゃ性格の悪い人と
    めちゃめちゃブサイクだけど、めちゃめちゃ性格のいい人を比較しているようなもので
    一概にどっちがいいかなんて言えない。
    マンションでも場所、間取り、向き、価格で魅力は違うし
    戸建もしかり・・
    戸建かマンションかだけで、言い合ってもらちがあかないと思うけど。

    比較するなら、同じ条件にしないと。
    都心から電車1本で、20分の急行の止まる駅で、駅から歩いて7分の場所にある
    南向きの前面道路6mの接道幅10mの40坪の土地のある2階建てで駐車スペース2台の木造住宅と
    同じ駅から歩いて7分の南東角の90平米の4LDKで、17階部分にある、ゲストルーム完備
    24時間ごみ出しOK、完全自走式駐車、の250戸規模物件の免振構造マンション

    この2つならどっちがいいと思いますか?

    新築で買う場合と、築10年の場合、築20年の場合、築30年の場合、
    築年でも全然条件は変わってくると思いますよ。

    結局、どっちがいいなんて答えは出ないのでは??

  46. 793 匿名さん

    マンションか戸建ての選択を検討する時って、立地、広さを考えた上での予算じゃないの?

  47. 794 匿名さん

    ↑何に対しての質問?

  48. 795 匿名さん

    >791

    いや、逆でしょ。
    狭小戸建ての人ががんばってるんじゃないの?

  49. 796 匿名さん

    >792
    この条件でマンション選ぶ人います?

  50. 797 匿名さん

    同じ価格なら、戸建を選ぶな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸