住宅ローン・保険板「ローン中にもし何かあったら、、、。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン中にもし何かあったら、、、。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-19 23:03:00

7大疾病とか色々ローンに組み込む保険が出てきてますが、
みなさんはなにか保険入っているんでしょうか?
もし、ローン中に何かあったら・・・とか考えてしまいます。
何かいい保険とかあるんでしょうか?
みなさんの考えを聞きたいです。

[スレ作成日時]2006-12-02 16:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン中にもし何かあったら、、、。

  1. 2 匿名さん

    私も検討中です。
    所得保障保険のようなものを考えていますが、まだ決め手がありません・

  2. 3 匿名さん

    まずは貯蓄を年収1年分取っておく。
    頭金にしてしまうとちょっと怖いですね。
    掛け金が高いですが、その場合『所得保障保険』に入ると良いと思います。
    ちなみに私は、年収3年分を貯蓄、保険は養老、生命共済がん2倍保障、
    年金共済、傷害保険に加入しています。

  3. 4 匿名さん

    返事ありがとうございます。
    なんかすごい保険に加入しないとやっていけないみたい。。。^^;
    やっぱりローン組む時に、7大疾病とか入ってる方がお得なんですかねぇ〜?

  4. 5 匿名さん

    所得補償って字が正しいのでは?
    どうでもいいことですが・・・。

  5. 6 匿名さん

    嫁さんの収入を合算しないでローン組めばいいんですよ。
    どちらかに万が一のことがあっても、どちらかだけで支えられる
    これに勝るものはない!
    嫁さんを家に閉じ込めているなんてもったいない。
    税金も社会保障も夫婦で支えていれば、日本の未来は明るいです。

  6. 7 匿名さん

    03さんみたいなのが普通なの?
    自分には到底まねできない。

  7. 8 匿名さん

    スレ主さん、本当に考えてしまいますよね。
    私の場合は、現在入っている生命保険を減額し(マンションを購入すると自分が死亡した場合の家賃を考える必要がなくなるので)、何らかの理由で働けずローンが払えないリスクに対する保険に入りたいと考えています。
    これは「生きているリスク」というそうですが、欧米では一般的な考え方で保険商品も多いみたいです。
    日本では日立キャピタル損保がこの種の保険を出していますが、他ではあまり聞きません。
    資料をとりよせて見ましたが、それなりに納得のできる内容です(まだ決めていません)。
    興味があればご覧になってみてはどうですか?
    知り合いのFPの他にも同じような効果がある方法について相談しており、
    今週中に提案をいただくことになっています。
    大切な家族のため、無駄な保険料を払うことなく、しっかりとリスクに対応したいですね。

  8. 9 匿名さん

    ローン先で提供されるスタンダードなローン返済支援保険に入れば・・・

  9. 10 匿名さん

    一番の懸念は「生きているリスク」ですよね。
    いっそ死んでしまった方が良いというのも皮肉な話です。

    「本人や家族が、保険の保障期間を超えて長期の治療が必要な病気になってしまう」

    事によって、長期間に渡って収入が減る(途絶える)事にどう対処するか?が全てですね。

    リストラ」はまだ働ける健康な体があるだけ、まだましな気がします。

  10. 11 匿名さん

    09さん
    残念ながらローン先すべてが返済支援保険を用意しているわけではないですよ。
    またコストの問題もあります。(ローン提携の保険が割安だと思えないのです・・・)
    それから保障範囲も十分に吟味する必要があります。
    3大だの7大だのと宣伝されていますが、動けなくなるリスクはそれだけではないと思います。
    事故もあれば、そううつ病なんていうのもあります。
    結構おおいらしいですよ。精神的にまいってしまい働けなくなる方が・・・
    そんな場合でも保障されるのですか?提携の保険って(調べていないのでわかりませんが)

  11. 12 匿名さん

    03さん
    ローン総額は所得の6倍程度でしょうから、年収3年分を貯蓄しているのであれば
    返済にまわした方がいいのではないかと思うのは私だけでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    >12
    他スレなど見てると、返済してしまうと手元の現金がなくなるから
    リスク回避として残す、という方も多いみたいですよ。
    (何かあって現金が必要な時に、高い金利で借りるのは・・・ということらしい)
    年収の3倍残せる03さんがうらやましいです。

  13. 14 匿名さん

    本では日立キャピタル損保がこの種の保険を出していますが

    ↑ わたしもこれに関心を持ち、資料を取り寄せました。たしか三ヶ月以上働けない状況になったときに初めて支払うというような内容で、使いづらかった記憶があります。

    いいアイデアないですか??

  14. 15 匿名さん

    ローン返済支援保険とはどのようなものですか?

  15. 16 匿名さん

    13さn

    そうですね。
    おっしゃるとおりです。
    だいたいは、一年間働けないで収入が途絶えることを想定して、一年分の年収分のお金を残しておくという考えかたらしいですね。

    じゃ、働けない期間が二年になったらどうするんだtって? それは最初の一年の間に、何らかの方策を考えるのだそうです。

    あまり考えすぎると具合悪くなりそうです

  16. 17 匿名さん

    人ってほんと心配性なんだね、

    そんなことを思っていたら家など持てない。
    ヨメや子にせめて家の一軒も残してやりたいと思う人は
    保険をきちんと入って備え万全にしては?

  17. 18 匿名さん

    ↑ ではどんな保険をお考えで?

  18. 19 03

    03です。
    現在鬱病のため、通院しています。会社ではリストラ候補となっています。
    そのため、せめて住むところは確保しようと戸建を建てました。
    年収3年分の貯蓄はリストラになったときのことを想定しています。
    HMの営業マンも一般的な話として年収1年間の確保、出来たら3年分は
    取っておいてくださいと言っておりました。
    誤字があったようですみません。

  19. 20 匿名さん

    検討してる提携ローン先(都銀のR銀行)では
    3大疾病保障特約があるのですが、金利が0.25%上乗せです。
    デベ提携で1.2%優遇ですが、でも高いような。
    他の銀行もこのくらいなんでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    >現在鬱病のため、通院しています。会社ではリストラ候補となっています。
    >そのため、せめて住むところは確保しようと戸建を建てました。

    何かよく解らないというか矛盾している理由ですね。
    そんな状態でローンを組むんで大丈夫なんでしょうか?
    住むところが確保できても、ローン返済は必要ですよね。
    それから、鬱病でもローンの審査が通るのでしょうか?
    もしかして借り入れなしでの購入ですか?
    でも、そうであったとしたら、キャッシュで買ってもなお
    年収の3年分の貯蓄ができるほどの資金をお持ちであれば
    賃貸でも当分不安無く生活できるでしょう。
    うーん私にはわからない・・・。

  21. 22 03

    矛盾していますか?
    借入金は2000万。
    貯蓄は年収の3倍強、借り入れ額より多いです。老後は個人年金が下りてくる予定。
    よって、住むとこさえ確保すれば、個人年金が下りて来るまでの生活費くらいは
    アルバイトなどでも何とかなると思っています。
    賃貸では、老後借りれなくなるという不安と、自分のものにはならない
    というジレンマがありました。
    スレ違いなのでここまでにしておきます。

    ちなみに、年収の3年分を取っといてくださいと言ったHMは、セキスイです。

  22. 23 匿名さん

    11です。
    いろんな方がいらっしゃるようですね。
    年収3年分も取っておけるのは本当に羨ましい限りです。
    一般的には1年分残すものなのですか?ビックリしました!(全く知りませんでした)
    私の場合、年収の3年分を残せるような状況であれば借入する必要もなかったですし、
    働けなくなることも真剣には考えなかったと思います。
    お金が無いので保険によるリスク回避を考えるしかなかったのです。
    保険はお金のある人には無駄ですよね。
    自ら負えるリスクに対してお金を出して備える必要はないですもんね。

  23. 24 匿名さん

    日立キャピタルの所得補償保険って、10年更新型でしょ、しかも60歳までしか補償期間がなかったようでしたが(60歳までに完済予定ならそれでいいんでしょうが)。
    住宅ローンの返済支援より純粋に所得補償保険と考えればいいものでしょうけれど・・・。

  24. 25 匿名さん

    みずほや三菱東京UFJ、りそなは設定あります。
    別に3大疾病タイプとかもある。
    利率に上乗せするタイプと支払額一万円あたりにに対していくらかとタイプもある。
    填補期間も1年〜5年(三菱東京)というものまである。

  25. 26 匿名さん

    医療保険でカバーできるものはないでしょうか?
    例えば1日5000円の在宅保険でも30日で15万円です。
    支払額の上限(額とか回数とか)に制限のないものがあれば、いろんな特約がありそうですよね。

  26. 27 匿名さん

    売れば解決。

  27. 28 匿名さん

    >27
    万一の時に、高く売れればよいのですが
    自分が売らなければいけなくなった時、中古物件があふれていて
    売れない、もしくはかなり安くないと売れないなんてことが、心配です。
    うちはマンションですが、現在マンションは供給過剰と言われているようなので。

  28. 29 匿名さん

    サラリーマンは公的支援がアテにできるのに・・・

  29. 30 匿名さん

    公的支援って、なにがあるんですか?

  30. 31 匿名さん

    雇用保険のことじゃない?

  31. 32 匿名さん

    障害年金のことでしょ
    http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm
    国民年金者は加入期間の条件がありますが、厚生年金者は優遇されています。
    遺族年金も同じく。

    社会人ならこの程度の知識は知ってて当然でしょうね。

  32. 33 匿名さん

    32>別に自慢しなくてよし。
    知らない人もたくさんいるでしょ。

  33. 34 匿名さん

    32へ。ローン返済は、その年金でとどこおらないようになるのか?

  34. 35 匿名さん

    皆さんがおっしゃってるのは
    リストラにあったとき・・・雇用保険
    障害が残って働けないとき・・・障害年金
    ってことで良いでしょうか?

    それ以外、例えば病気で入院・療養などで働けないときは、何か支援がありますか?
    (たしか「傷病手当金」とかもらえるんでしたでしょうか?)
    病気の分は保険に加入して備えなければいけないでしょうか?
    それとも年収何年か分を、手元に残すべきでしょうか?

  35. 36 匿名さん

  36. 40 匿名さん

    36さんへ。


    そんな嫌味な言い方するの、おたく だけですよ

  37. 41 匿名さん

    とどこおらないようになるのかならないのかどっちだ?>37

  38. 42 匿名さん

    それで、どんは民間保険つかえばいいのでしょう

  39. 43 匿名さん

    S生命の生活保障特則付き家族収入保険は、寝たきりになったりしたら、
    毎月決まった金額が入ってくるので、良いかな〜。と思ったりしますが・・・

  40. 44 匿名さん

  41. 53 匿名さん

    ローン中に何かあったら・・・とか考えてしまいますが、どうすればいいでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸