住宅ローン・保険板「7大疾病 vs 3大疾病保障」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 7大疾病 vs 3大疾病保障

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-18 20:32:00

疾病保障付きのローン商品が気になっています。
検討中の候補は、MUFGの7大疾病保障とSMBCの3大疾病保障の2つですが、
保険料や保障の条件、付加される特約を考慮すると、どちらが優れた
商品でしょうか。

SMBCの方は店頭でいろいろ確認してきたので、特にMUFGの詳細情報を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-21 15:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

7大疾病 vs 3大疾病保障

  1. 2 匿名さん

    >>01
    詳細情報とまでは言えませんが、保険料は
    金利組込方式ではなく、『毎月払い』みたいですよ!

    銀行の支店でも情報足りてないみたいでした。
    もう少し、待たないと比較検討は無理かもしれませんね。

  2. 3 スレ主

    >>02さま
    情報ありがとうございます。
    MUFGのWebサイト上の説明文では、毎年、保険料が上がって保障額が下がる
    という風にもとれて、なんだか釈然としなかったのですが、支店の方でも
    混乱中なのですね。

  3. 4 匿名さん

    初期癌は対象にならないって聞きました。
    もちろん実際になってみないとわからないけど普通のサラリーマンなら人間ドックで見つかるぐらい
    の癌ならローンがチャラにはならないのではないかなぁ。
    確かにそんなに美味しい話は世の中にはなさそうだし。
    初期癌がむりで余命宣告を受けるまでに至るような癌であれば、
    団信に入っていれば済む話ですしね。
    確かに脳卒中で半身不随になり働けなくなった時のケースにローンがチャラになるのはありがたいで
    すが、どうも保険って以外と降りないもの・・。という先入観があるんですよね。

  4. 5 スレ主

    >>04さま
    >初期癌は対象にならないって聞きました。
    これは、MUFG / SMBCどちらの話でしょう?

    SMBCの窓口で確認したら、ステージ0でもガンなら降りる
    (上皮内新生物は対象外)といわれたのですが・・・。

  5. 6 Nくん

    三井住は癌が宣告されれば(上皮内除く)以降のローンは免除。
    MUFG はいかなる業務にも従事できない状態が30日間の免責期間を超えて1年間継続した場合、別途保
    険金が支払われ、住宅ローン残高を0円に。

    ん〜1年ねぇ〜普通死んでますよね。いかなる業務・・・ん〜半分死んだ状態?
    3大疾病か?7大疾病?
    私も迷ってますが、3大疾病で考えてます。

  6. 7 匿名さん

    SMBCの3大疾病保障は、借り入れ3000万以上は診断書の提出が要る様ですね。
    MUFGはどうなんだろ?

  7. 8 スレ主

    >>06さま

    SMBCは、3大疾病以外の事由(事故や病気)での長期入院でも保険金が下りますよね。
    MUFGは、7大疾病以外の事由での入院では保険金は下りないのでしょうか。

    今わかっている情報からは、SMBCの方がよさそうな気がしますね。

    >>07さま
    MUFGは、Webの広告を見る限りは不要そうですよね。
    実際はどうなんでしょう。

  8. 9 匿名さん

    いつも疑問に思うのですが「医療保険」を別途入れば済むだけの事に思えるのですが
    どこにメリットがあるのですか?
    たいていの人?は生命保険に入っているでしょうし、そこに医療保険を特約で付けておけば
    何も問題ない気がするのですが・・・(生命保険未加入者は医療保険を新規で)
    私にはどう見ても銀行と保険会社の抱き合わせ販売にしか見えないのですが
    どこにメリットがあるのか、説明できる方お願いします。

  9. 10 スレ主

    >>09さま
    SMBCのガン保障については、数千万のローンが相殺される診断給付金が
    メリットだと思っています。
    そんなに高額の診断給付金が付いているガン保険は、見たことがありません。

  10. 11 匿名さん

    >10
    診断給付金は確かに大きくても「100-300」万程度ですね
    でも、年齢にもよりますが月3000円程度もあれば日額1万円程度の特約を付けることは可能ですよね
    月にして30万程度、現在の保険(1日5000円〜1万円)にプラスして額を厚めにすれば良いので月に
    45万〜60万円程度
    確かに癌などになればこれくらいの保証では足りないかもしれませんが、十分返済額は補える気がす
    るのですが
    確かに3000万程度の額を借りる人はメリットがあるのですかね

    ちなみに私のローン予定額は1200万/20年、ローン開始時の貯蓄額600万、年収600万(額面)
    生命保険3000万に医療は5000円〜1万(日額)、癌は別途4万(日額)に加入済み
    癌は父方の祖父母がその系統なので厚めに(10代からなので保険料は3000円程度)
    私のような場合だとメリットはありそうですかね?

  11. 12 匿名さん

    >>11
    日額1万円は入院給付金だと思います。
    がん保険の場合、日数や回数が無制限というのが多いのでかなりフォローできるとは思いますが
    実際に治療となると、完全に社会復帰するまで自宅療養&通院というのも長くなります。
    その間は入院給付金がでませんし、何より、がんの治療にはお金がかかります。
    叔父が闘病中、叔母が「がん保険に入っててよかった、これがなければ十分な治療をしてあげられなかった」
    と言っていましたが、これは言い換えれば、給付金はほとんどが治療とそれに付随する出費に消えてしまうということです。

  12. 13 匿名さん

    私もガン保険入っていますが、三井や三菱のは、マンションローンについての保険なのでローンを組むときは
    使おうと思います。
    ガン保険は、医療のために使う、ガン等のローン保険はローンの為に使うとはっきり区別して考えればよいと
    思います。
    ちなみに、保険料も三井と三菱とは微妙に違いますね。
    それも検討課題です。

  13. 14 スレ主

    みなさま、レス、ありがとうございます。

    >>11さま
    がん保険・医療保険の入院給付金は、入院中しか出ませんよね。
    退院後に元通り働けるとは限りませんので、ローンの保険はある方が
    良いかなぁ・・・と思っています。

    あと、がん保険の入院給付金は、無期限に下りるかもしれませんが、
    一般の医療保険の入院給付金は、一入院当たりの支払い限度日数が
    120日〜180日で、それ以上の長期入院には対応していないのも
    ポイントです。

    私も、医療保険とがん保険にも入っていますが、これらの給付金は
    治療に使うものと考えています。

    >>13さま
    保険料も保証も微妙に違うので、悩んでます。

  14. 15 02

    スレ主殿!
    既に情報入手済みかと思いますが・・・・。
    SMBCとBTMUとの比較を纏めてみました。(自力につき、誤記載、ご容赦!)

                 SMBC              BTMU
    ○対象範囲 : 3大疾病(一般の病気も一部カバー) :   7大疾病(限定)
    ○保険料支払:     金利上乗せ方式       :   別途口座引き落し
    ○保険料設定:  ローン残高×料率(年齢関係なし) : ローン返済額、年齢で設定
    ○全額補填期:    発病後、3ヶ月経過後     : 発病後、1年30日経過後
                               
    *BTMUを基準にコメントすると、
    ①7大疾病で3大疾病をリードするが、一般の病気のカバーがない。
    ②保険料は年齢に応じた利率が適用されることと、ローンとは切り離された
     契約なので、不必要となったら解約可能。
    ③『1年と30日の就業不能状態』って、『どうなの?』って感じです。

    個人的な結論としては、
    ○単体での商品比較は『SMBCの勝ち』
    でも、
    ○自分自身が利用するとすれば『BTMU』です。

    理由は、加入済保険でBTMUの弱点がカバーされることと、
    『年齢に応じた保険料設定』の方が『当初保険料が安い』と
    いう点です。

  15. 16 スレ主

    >02さま
    まとめ表、ありがとうございます!
    SMBCの対象範囲と全額補填期を修正してみました。

                 SMBC              BTMU
    ○対象範囲 :3大疾病(一般の病気・事故も一部カバー):   7大疾病(限定)
    ○保険料支払:     金利上乗せ方式        :   別途口座引き落し
    ○保険料設定:  ローン残高×料率(年齢関係なし)  : ローン返済額、年齢で設定
    ○全額補填期:ガンは診断時、その他は発病後3ヶ月経過後: 発病後、1年30日経過後

    中途解約については、SMBCもお願いすれば可能みたいです。
    「まだ、事例がつみあがっていないのでなんともいえないが・・・」
    との注釈つきでしたが。

    BTMUの『当初保険料が安い』というのは、大きなメリットですね。
    保険料は、残債とは関係なく、毎月の返済額と年齢で決まるのでしょうか。

  16. 17 02

    スレ主殿!
    修正ありがとうございます。

    BTMUの保険料は『毎月の返済額』と『年齢(5年単位)』で決定され、
    毎月変動するみたいです。

    指標が『毎月の返済額』なので、『残債と返済期間と金利』は相関関係を
    有しますが、『年齢(5年単位)』の方が影響が大きい(5年単位で保険料
    が大幅アップ)みたいです。

    『ローン残高が減っているのに保険料がアップ?』って最初は思いましたが、
    『7大疾病保障』の『所得保障保険』という位置付けを理解すれば、こちらが
    自然な形なのかなっと思い直しました。

  17. 18 スレ主

    >02さま
    情報ありがとうございます。

    年齢と毎月返済額が同じ(例えば30歳、返済額10万円/月)なら、
    残債が1000万円でも、5000万円でも、保険料は一緒ということですね。

    全額補填ではなく、就労不能期間の返済保障をメインとした保険なんですね。

  18. 19 02

    スレ主殿!

    度々のご指摘、ありがとうございます。
    残債も保険料設定要素でした。(毎回、落ち度だらけで申し訳ない!)

    >全額補填ではなく、就労不能期間の返済保障をメインとした保険なんですね。

    私も、そう思います。

  19. 20 匿名さん

    遅ればせながら借換検討中です。今週末三井住友へ審査用に書類を提出に行きます。
    他の銀行にも問い合わせ予定ですが、25年固定で2500万借り入れ希望しています。
    保険代プラス3%はつけたほうがいいでしょうか?
    金利2.92%だからつけると3.22%になります。
    今は秋まで2.0%固定終了時優遇無しです。
    手数料65万。月々1%増だと1万5千円up。
    保険は約プラス4千円。今の支払いより1万9千あがりますねーーーー
    魅力的ですが悩みます・・
    この保険の部分は途中ではずすことはできるのですか?

  20. 21 匿名さん

    三井住友の保険は途中でやめることはできないです。
    最後まで金利に上乗せされます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸