マンションなんでも質問「オール電化の電磁波対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化の電磁波対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2015-02-12 22:41:10
【一般スレ】オール電化の電磁波対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

契約したマンションはオール電化です。
コンロは当然ながらIHがついていますが、
ガスに比べ火災の危険が少ない、水蒸気の発生が少ない、掃除がラク、
など、利点は良くわかっているのですが、
やはり電磁波のリスクが未知数なだけに、心配です。

そこで、何か対策がないかと思い、調べたところ、
スーパーラジエントヒーターなる、
電磁波が非常に少ないコンロがあるのを見つけました。
http://www.mfg-kk.com/sub/heater.html

使い勝手などはIHと大差ないようなのですが、
あまり普及していないのか?メーカーも大手ではないですし、
使っている人の話を聞いたことがありません。

お使いの方、また、ご存知の方がいらっしゃたら、
ぜひお話聞かせてください。

また、これ以外に、電磁波対策として何か有効な手段があれば、
教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-28 15:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化の電磁波対策

  1. 162 ナショナル製

    >>155
    IH使ったことないな。
    冷めるの早いと言うのはIHユーザーならわかる。
    うちは営業からその説明受けた。

  2. 163 匿名はん

    >>162
    まあIHは鍋底全てがガラスに接していて設置面が大きいし
    ガラス面から下をファンで強制空冷しているから五徳のみ
    で接するガスレンジよりは冷め易いでしょうね。

  3. 164 157

    >>161
    鉄系は鋳物系に比べて蓄熱容量が小さくて、鍋性能的に
    今一歩のイメージがあるけど実際どう?(例えばロッジと
    比べて)本当はロッジロジックのキッチンダッジを薦めたい
    とこなんだけど一般家庭のキッチンで使うにはちょっと
    サイズが大きい&重いのが難点なので、うちでは5人前
    以上のシチュー&カレーくらいしか活躍してないです。

  4. 165 マンコミュファンさん

    >ファンで強制空冷

    知らなかった!
    あのファンの音はガラス面を冷やしていたんですね。
    勉強になりました。

  5. 166 匿名さん

    >>163
    だから使用したことがないって言われるんだ。
    知らないなら書き込むな。

  6. 167 161

    >>164=157

    俺もロッジと迷ったのよ。
    でもその前の鋳物(安物だけど)ヒートショックで割ってしまった。
    それが辞めた原因のひとつ。
    もうひとつは家庭でもやりたかったから。
    ロッジのは家庭用で使うのは無理。

    使用感はすこぶるいいよ。
    蓄熱容量は、鋳物と比べて大差無いと思う。
    でも使いやすいから家庭でも使える。
    結構スープでもこれ使って鳥のダシ取るよ。
    重いのは一緒だけどね。
    俺なら鋳物よりこっちの方がお勧めだな。
    でもこの辺は男の趣味の範囲なのでスレ違いスマソ。

  7. 168 スレ主です

    いろいろお鍋の話聞けてとても楽しいです。
    何しろ、今は無印の安いステンレス鍋ばっかり使っているので、
    新居に引っ越すまでに買い換えたいと思っています。

    ルクレーゼは、有名なので良いものかと思っていましたが、
    そうとも限らないのですね。
    う〜ん、どうしようかな。

    お鍋って、シリーズでそろえたほうが良いんでしょうか、
    それとも、用途に合わせて、別々のメーカーでも、
    それぞれのメーカーでの得意分野でそろえたほうが良いんでしょうか。
    例えば煮込みならこれ、焼き物ならあれ、など。

    みなさんどうしてますか?

  8. 169 匿名さん

    >用途に合わせて
    これ大事よ。
    シリーズ物は綺麗だけど、必ず何かしらの不満が出る。
    鍋はいいけど、炒めるのに都合悪かったりするから、
    炒めて煮込むものは単品物が必要になる。
    どういうものを多く作るかにもよるけど。

  9. 170 スレ主です

    今、欲しいのは、
    ・カレーやシチューを煮込む両手鍋
    ・ハンバーグなどを焼く大き目のフライパン
    ・パスタ用鍋
    です。
    おススメがあったら教えていただけるとうれしいです。

  10. 171 匿名さん

    今朝の新聞に、
    電子レンジやヘヤードライヤーの電磁波が危険と書いてあった。
    電磁波が怖い人は、電気製品と高圧送電線のない携帯圏外の田舎で暮らすしかないですね。

  11. 172 匿名さん

    >>170

    http://www.shopch.jp/ComDetailShow.do?requestNo=319096&beforeScree...

    これお勧めよ。この間買ったばかりだけど良い!!
    ショップチャンネルで見てみて!

  12. 173 157

    >>167,170
    キッチンのみで使うという前提であれば出来上がりの
    味のみで選べば以下ですね。(ニ階級特進くらい違うかな?)
    煮込み鍋:ロッジロジック10"1/4キッチンオーブン
    ハッバーグ用フライパン:ロッジロジック10"1/4スキレット
         +スキレットカバー(キッチンオーブンの蓋でも代用可)
    ただ両方とも無茶無茶重いです。(人が殺せそうな重さ)
    パスタ用鍋:お湯さえ沸騰できる大きさがあればいいだけなので
         値段の安い無印のパスタ鍋セットで十分

  13. 174 入居済み住民さん

    報道で、胎児や小さい子の白血病に電磁波が影響してるとWHOが報告したとかしないとかいってた
    妊娠した方や妊婦の方は気をつけたほうが良いのかな
    この場合、高圧送電線の近くでは小児白血病が多いとかでしたね IH電磁調理器は如何なのかな
    我が家はガスです エネルギー供給を分散しました
    電気だけだと停止したとき干上がります(ガスも使えないかも知れないけど)

  14. 175 スレ主です

    >>170,173
    170さん、157さん、詳しくアドバイスいただきありがとうございました。
    大変参考になります!
    これからじっくりお鍋選びに入りたいと思います。
    かなり、スレから外れてしまいましたが(笑)

    >>174
    確かにリスク分散という意味ではガスが安心かもしれませんね。
    正しい使用法さえすれば、ガスの火災もそれほど心配ないですし。
    ただ、我が家には、正しい使用法がまだわからない幼児が3人おりますので、
    そのあたりはガスに不安感が残ります。

    また、我が家はオール電化を選択しましたが、
    IHの電磁波の不安を少しでも減らすため、IHではないラジエントを利用し、
    停電時に対応できるよう、カセットのガスコンロも常備しておく予定です。
    震災のときなど、電気よりガスのほうが供給が遅かったそうなので、
    ガス併用の方も、カセット型ガスコンロを用意しておいたほうが安心かもしれませんね。

  15. 176 匿名さん

    WHOの勧告ついにでましたね。昨日、TBSのニュースでやってました。

  16. 177 ビギナーさん

    MSNニュース(毎日新聞)によると、今回のWHOの勧告の対象は…

    > 基準は電磁波のうち、送電線の電磁波(周波数50ヘルツか
    > 60ヘルツ)など、周波数の低い「超低周波」が対象。
    > 周波数の高い携帯電話の電磁波(800メガヘルツか
    > 1.5ギガヘルツ)や電子レンジの電磁波(2.45
    > ギガヘルツ)は対象ではない。

    さて、IHクッキングヒーターの周波数はどうでしょうね…
    普通ので20キロヘルツ、オールメタル対応で60〜90キロヘルツ。
    もちろん家電製品だからコンセントからの供給電力の周波数は
    超低周波だけど、それはコンセントから電力を取る家電製品なら
    どれでも同じ。

    もちろんラジエントヒーターだって全く同じ。

    で、今回のWHOの勧告でIHだけが何か問題になりますかね?

  17. 178 匿名さん

    >>177
    http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070619k0000e040026000...
    より抜粋だね。

    その中で
    >「電磁波と発がんに因果関係があるとまでは言えない」と指摘した。

    と言う事は、
    電磁波は、因果関係が無いとWHOが認めたわけだ。
    今まで散々WHOで規制されると騒いでいたガス屋は立場ないね。

  18. 179 匿名はん

    まあスレ主さんもいたずらに騒ぐマスコミや、アンチの人達の
    言うことを気にする前にWHOが発表している大本の資料を
    読んで十分な知識を付けて自分で判断するのがいいと思います。
    http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japa...

    特に「資料 184 電磁界リスクへの一般市民の認知」にある
    以下の文は現在のIH電磁波問題の状況に当てはめると
    面白いです。

    * 「受動的曝露」と「能動的曝露」
    これはリスク認知の大きな要因となります。特に電磁界の発生源に
    対してはそうです。携帯電話を使用しない人々は、基地局から発信
    される比較的弱いラジオ周波数(以下RFと略す)界へのリスクを高く
    認知します。一方、携帯電話使用者は一般的に、自分が選んだ
    携帯電話から発信される、ずっと強いRF界に対してリスクを低く
    認知します。
    * 「個人で状況をコントロールが出来ない」と「個人で状況をコントロール出来る」
    もし人々が、送電線や携帯電話用基地局の敷設について特に自宅や
    学校、遊園地の近くに敷設される状況で、何も言えない場合は、
    そのような電磁界発生施設のリスクは高いと認知する傾向があります。
    * 「良く知っている」と「知らない」
    その状況を知っていたり、その技術を理解できると感じることは、
    そのリスク認知のレベルを減弱させることに役立ちます。電磁界
    技術のように、その状況や技術が、新しく、なじみがなく、
    理解し難い場合、リスク認知は高くなります。リスクレベルの
    認知は、ある特殊な状況や技術による健康影響の可能性が科学的に
    解明されていない場合は特に高くなります。
    * 「恐れる」と「恐れない」
    ある種の疾病と健康状態、例えばがんなどは長期の激痛や身体障害で、
    他の疾病よりも恐れられています。したがって、電磁界曝露による
    発がん、特に小児がんなど、その可能性がたとえ低くても、一般市民
    の関心は非常に大きくなります。
    * 「不公平」と「公平」
    もしある人々が携帯電話を持っていないのに、その基地局からの
    RF界曝露を受けている場合や、地元に電力供給をしない高圧送電線
    からの電磁界曝露を受けている場合、人々は不公平と感じると同時に、
    これに起因するどんなリスクも受け入れ難いでしょう。

  19. 180 スレ主です

    皆様ありがとうございます。
    無知な私は理解するのにもすごく時間がかかります・・・

    その問題のWHOの発表が、よくわからないのですが、

    >平均0.3〜0.4マイクロテスラ(テスラは磁界の強さの単位)
    >以上の磁界に日常的にさらされる子どもは、
    >もっと弱い磁界で暮らす子どもに比べ、
    >小児白血病にかかる確率が2倍程度に高まる可能性があるとして、
    >各国に予防策をとるよう勧めた。

    としながらも、178さんのご指摘のように、

    >「電磁波と発がんに因果関係があるとまでは言えない」と指摘した。

    と、私には、矛盾した内容のような気がします。
    電磁波の影響で小児白血病が高まる可能性があるから、
    予防策をとれと言いながら、一方、因果関係は無いと。
    これはどういうことなのでしょう?

    あと、他の新聞で、WHOの発表についてこういうことも書いてありますね。
    中国新聞
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200706170270.html

    >テレビや電気カーペットなどの電化製品に
    >電磁波レベルの表示を義務付けることも含め、
    >各国に市民の電磁波暴露を減らすための法律を整備するよう求めた。

    これで、規制のある海外には輸出できない日本のIH製品も、
    消費者が自分の判断で選べるようになればありがたいです。

    ところで、私はまだわからないことが多くて困っているのですが、

    >>177さん

    >普通ので20キロヘルツ、オールメタル対応で60〜90キロヘルツ。
    >もちろん家電製品だからコンセントからの供給電力の周波数は
    >超低周波だけど、それはコンセントから電力を取る家電製品なら
    >どれでも同じ。
    >もちろんラジエントヒーターだって全く同じ。

    ということなのですが、
    全く同じということなのに、どうして、
    普通のIHとオールメタル対応のIHの周波数は違うのでしょうか。
    また、ラジエントの周波数はどれくらいなのでしょうか。

    いろいろ調べても、ヘルツとかミリガウスとかテスラとか、
    それぞれ単位が違ってて私の頭ではついていけません・・・

    教えていただけるとうれしいのですが。

    179さんのレス、大変参考になりました。
    人間の心理とは、そういうものなのでしょうね。
    私は見事に当てはまっていると思います。心配性ですので・・・

    ですが、やはり、過去に未知数のものを信じて、
    大きな問題に発生したということもありますので、
    幼い子供を抱える母親としては、ちょっと心配です。

  20. 181 選択してください

    >電磁波の影響で小児白血病が高まる可能性があるから、
    >予防策をとれと言いながら、一方、因果関係は無いと

    同じ電磁波でも種類が違うといえば簡単でしょう。http://www.hepco.co.jp/ato_env_ene/environment/electromagnetic/differe...
    でも見てください。

    >過去に未知数

    未知数とは言いきれないのが多いですよ。
    アスベストみたいにはじめから危険を承知で使用していたものもあります。
    また逆に、超音波検査のように電磁波と同じレベルの危険性を指摘されながら認知されているものもあります。

    新しいものが出れば反対業者から何かしらの反論はあるものです。
    マスコミなどに乗せられないように、
    自分で情報を集めて自分で判断すればよろしいかと。
    今はネットという簡単に情報が入る時代なのですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸