住宅ローン・保険板「団信別で検討しています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信別で検討しています

広告を掲載

  • 掲示板
にゃにゃにゃ [更新日時] 2007-04-28 17:49:00

団信の加入について悩んでいます

銀行の超長期を選べば団信は込みですが、フラットなら任意ですよね
私としては、団信は加入するつもりでいますが
その際団信ではなく、一般の生命保険に入ったらどうなるだろう?と考えました

団信だと掛け捨てになると思うので、全体の金額が安い分
35年後には返って来ませんよね?

普通の生命保険を検討される方は、いらっしゃいますか?
(ちなみに私は既に、死亡保障5000万終身500万の保険に入っています)

[スレ作成日時]2006-06-22 15:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信別で検討しています

  1. 2 匿名さん

    団信はローン限定の生命保険で、死亡証明がとれればあとは事務処理でローンの返済が終わります。
    普通の生命保険だと手続きが煩雑じゃないですか。そもそも保険金が高すぎないでしょうか?
    終身500万だったら月1万はしないですか? (ローンと紐付けを前提とすれば)非常にもったいない。


    私は死亡保険はそれでかけていますが、ローン組むときは団信付保します。
    残された者に迷惑かけたくないですから。

  2. 3 匿名さん

    >>01
    普通の生命保険、タイプは2通り。
    <10〜15年毎に更新するタイプ>
    当初は安いが年齢が高くなって更新すると、
    その時点からかなり高い支払いになる。

    <更新無しタイプ>
    最初からある程度高い支払いになるが、
    年齢が高くなっても支払い金額は変わらない。

    いずれにしても、そのタイプは定期付き終身保険だから、
    払い済みになったら定期部分(掛け捨て部分)がなくなって
    単なる500万円の終身保険だけになっちゃうよ。

  3. 4 にゃにゃにゃ

    レスありがとうございます
    >>03さん
    私も勉強不足なのですが、今現在の終身500万は55歳払い込みで
    月額2800円程度です(+定期特約で12000〜16000円です(入院付けて))
    古い保険なので安いのだと思うのですが。
    それから、定期部分の掛け捨てについては理解しています

    医療とか入院とか全く付けず、死亡のみで2000万くらいの保険に入ったらどうかな?とか
    考えていましたが、だったら素直に団信に入った方がいいみたいですね

    >>02さん
    団信がローンの返済のみに使われるなら、もったいない気がしてしまいましたが
    掛け捨て金額を考えると、団信を検討した方がいいみたいですね

    何か裏技でもあれば・・・と考えてしまいました
    ありがとうございます

  4. 5 匿名さん

    うちも計算したけど、会社の団体保険で格安の死亡保険(年35〜45%の配当返戻金あり)を使うと、50歳以降に掛け金が団信と逆転しました。
    当初5年間は、団信より年3万くらい安くなりました。
    安い保険が使えれば検討する価値ありです。

  5. 6 匿名さん

    オリックスダイレクト定期保険というのはどうでしょうか?
    うちも団信別で考えているのでいい商品があれば知りたいのですが。

  6. 7 にゃにゃにゃ

    >>05さん
    うちの場合、会社のグループ保険では死亡のみがありませんでした
    ただし、今の定期付き終身保険を会社の保険に見直そうと考えていたので
    死亡時の金額を上乗せして(5000+2000万)、入り直す方法も検討してみます
    しかしそれ以外でも”配当返戻金のある共済”を探してみると良いかも知れませんね
    ありがとうございます
    >>06さん
    オリックスもそうですが、最近はいろいろ好きに組む事の出来る保険があるので
    それぞれ調べてみようと思います
    情報交換しましょう、ありがとうございます

  7. 8 にゃにゃにゃ

    オリックスダイレクト保険検討してみました
    ローン期間が長いと保険料が高くなってしまうので、駄目なようですね
    年齢に関係ない掛け金で入れて、配当金のあるグループ保険や共済保険がいいようです

    それから頭に入れておきたいのが
    団信の場合、例えば3000万のローンなら、それプラス利息分の金額までが補償されますよね
    残債に応じて支払保険金額が減少していくので
    一般の、年齢に応じて高くなる保険では、太刀打ち出来ないかもしれませんね


  8. 9 匿名さん

    市中銀行の団信保険料はおおむね0.2%程度の金利加算になるようです。
    当然保険料は銀行払い。
    よって、三井住友などメガバンクの全期間固定(現時点で三井住友で3.16%)は純粋に金利だけで2.96%に匹敵するので、ソフトバンクのフラットと同じ効果がある。中途返済が出来る人は保証料が戻る可能性がある。ソフトバンクは手数料なので帰ってこない。
    わざわざ、ローン対策の保険を団信以外に求めるメリットが小さい。

  9. 10 匿名さん

    私も少し考えたことあります。
    1〜2000万くらいの団信なら
    都(県)民共済や全労災などはいかがですか?
    割戻し金ありますし、死亡しない場合のケガや入院時の付加価値があるような…

  10. 11 匿名さん

    メリットが小さい

  11. 12 匿名さん

    生命保険は控除があるが
    団信にはない

  12. 13 匿名さん

    10さん
     12さんの言われる通り生命保険には控除があるし、共済なら割戻しもあります。
     なんだか私も団信より保険のほうがいい感じがしてきました。
     どなたか詳しい方、フォローして下さい。

  13. 14 にゃにゃにゃ

    色々とたくさんレスありがとうございます

    うちの場合は生命保険の控除が10万が上限です
    なので既に入っている保険で一杯なので、もう使えません
    ですが、控除の事も頭に入れといた方がいいわけですね〜

    火災保険等は、戻し配当金のある会社の共済に決めたのですが
    団信と生命保険では、保証の額を考えると
    掛け捨てでも団信の方がいいかもしれませんね・・・
    (マンション買って、すぐにポックリなんて考えたくないですが)

    >>09さんの言われるとおり
    団信込みの銀行ローンにして、実質 △0.2%ってことで納得しようかな
    ありがとうございます

  14. 15 匿名さん

    そもそも銀行って団信非加入でもローン通すの?
    団信が任意なのは公庫関連だけかと思ってたよ。
    とりあえずDIYの組み立て保険なら死亡保障だけにすると割安で加入できます。
    年々保険料がアップしていくのが難点ですが。

  15. 16 匿名さん

    ちょっとずれているかもしれませんが教えていただきたくスレいたしました。今、超長期の銀行か優良住宅ローンのフラットを検討しております。金利だけでみるとフラットの方が安いのでフラットにしようかなと考えておりました。銀行の押さえてある金利が3.05です。団信が0.2%にもあたるということは、銀行の方が断然お得ということになるのですかね?!しかも8割以上の借り入れ予定なのでフラットを選ぶと2本になってしまします。団信別のフラットを選ぶメリットはすくないのですかね・・・・。誰か教えて下さい。

  16. 17 匿名さん

    ここは団信のスレなので団信を語るのでしょうけど、フラットのメリットって確か物件の審査もするんじゃなかったでしょうか? 物件が一定以上の基準を満たしていることになる。中古マンションの場合は結構ポイントだったりする。「銀行のほうが断然お得」か否かはそんなに差がないんじゃないか? また、火災保険はフラットの場合料率低いのではないか(要するに安い)。
    銀行に保険払ってもらうか、自分で払うかの違い。銀行に払ってもらうと、文字通り「団体」なのでバイイングパワーが銀行(究極は債務者)につくので、保険料率が低いということ。

  17. 18 匿名さん

    ↑ おっと、団信の保険料率が低いというのは個人で他の保険に入るのと比較して、という意味。フラットの料率も十分低いと思う。

  18. 19 匿名さん

    フラットの額が少額の場合,団信なしでもOK?

  19. 20 匿名さん

    公庫財形でローン組みましたが、私は団信入っていませんよ。
    他の生命保険に入っているから、お断りしています。

  20. 21 匿名さん

    私は団信料金サービスのローンにしました。そういった物の検討もしてみては如何でしょうか。

  21. 22 匿名さん

    >21さん
    それはどこのでしょうか?
    その分金利に上乗せされてるのでは?

  22. 23 21

    東海労金です。
    35年固定で金利2.5%ですので上乗せは無いと思っています。(有るのかな?)


  23. 24 迷ってます

    夫婦ともに34歳です。
    主人の年収が520万で、1650万の銀行ローン(35年ローン。10年固定で金利2・35%程度)と910万のフラット(35年)を組む予定です。妻の私はもうすぐ出産を控えているので、4年位は働かないと思います。
    最近までフラットの団信も当然加入するものと思い込んでいましたが、任意であることが分かり迷っています。
    考えたくはないですが、万が一、主人が亡くなっても銀行ローンの方が団信で残債ゼロになれば、フラットの毎月約35000円くらいなら私一人でも払っていけるのではないかと・・・。
    年1回の特約料も結構ばかにはならないな、と思い、フラットの団信は加入をやめようかと思い始めているのですが、どう思われますか?

  24. 25 契約済みさん

    独り者の為自分は団信は加入をしないつもりですが、
    もし将来結婚して団信が必要になった場合、たとえば10年後なのどに
    団信に加入する事は可能なのでしょうか?

  25. 26 匿名さん

    >>25

    ダメですよね。それ。

  26. 27 匿名さん

    外資の保険会社では、保険金額が固定銀額ではなく、年齢が若いうちは保険金額が高くだんだん安くなる保険があります。保険料は一定額です。私の場合、次のような保険です。
    はじめ、8000万円(現在35歳)、10年後5000万円、20年後2000万円、25年後満期となります。
    保険料は月、9000円です。
    これってまさに、住宅ローンの残高が減っていくのと同じような保険です。
    8,000万円ではなく、もっと安い保険金額で入れば、団信より安くなるのではないでしょうか。

  27. 28 匿名さん

    外資の保険会社では、保険金額が固定銀額ではなく、年齢が若いうちは保険金額が高くだんだん安くなる保険があります。保険料は一定額です。私の場合、次のような保険です。
    はじめ、8000万円(現在35歳)、10年後5000万円、20年後2000万円、25年後満期となります。
    保険料は月、9000円です。
    これってまさに、住宅ローンの残高が減っていくのと同じような保険です。
    8,000万円ではなく、もっと安い保険金額で入れば、団信より安くなるのではないでしょうか。
    公庫のフラットは団信が任意加入なのがメリットです。民間金融機関は有無を言わさず団信加入させられて金利が高くなります。

  28. 29 匿名さん

    民間の銀行は団信必須です。ですがMUFGなど、金利上乗せがない銀行もありますよ。しかし諸費用として保証会社の保証料がかかりますからね。自己資金が用意できれば、保証料のない住宅金融機構でどっかの生命保険に入るかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸