注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三重県のフォレストオオモリってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三重県のフォレストオオモリってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-03 21:16:40

三重県四日市市にあるフォレストオオモリやそのほかの住宅会社で検討しています。
何か情報がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-24 23:51:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三重県のフォレストオオモリってどうですか?

1. 545 名無しさん

エアコン事情について、OBさんに質問です。
    夏場は2階のエアコンをつけると1階まで涼しくなると教えていただいていたのですが、あまり涼しくなりません。ので、1階のエアコンをつけています。29.5度で直ぐにかなり涼しく感じます。これにはかなり驚きました!できれば、2階を付けて柔らかい冷たい空気を全室に届けられたらと思うのですが、、みなさんは暑い日どうされていますか?

2. 546 通りがかりさん

>>241 e戸建てファンさん
    異常ですよね

3. 547 OB 338です

近所に、新しくフォレストで建てる看板がありました。どんなのが建つのか興味深いですね。このサイト知ってたら、どうしてたかな。

4. 548 匿名さん

フォレストオオモリって以前鈴鹿にもありましたよね?
    何故閉めてしまったのでしょうか。そうでもしないと経営が厳しいのでしょうか。

5. 549 通りがかりさん

カフェっぽい、お洒落なお店でしたよね?
    もう、無いだなんて知りませんでした。
    人手がいるからでしょうか
    でも、鈴鹿の映画館ではコマーシャルしてますよ。

6. 550 548です

>>549 通りがかりさん
    コメントに反応していただきありがとうございます。
    以前お話を伺おうと本社の方にアポを取ったところ鈴鹿店は閉店したとの説明を受けたので
    松坂在住の私としてはもし気に入ったとして今後打ち合わせをするにしても毎回四日市までは……鈴鹿の方がまだ楽だったなぁ〜などと思いまして…。
    あと経営状況なども気になりました。
    一生住む家ですし、すぐに倒産などしてしまうと困りますので…

7. 551 匿名さん

そんなに、簡単に倒産なんてするのでしょうか?
    何の根拠もないのに、そんなことを言うのは失礼だと思います。
    ただ、あなたが近くの工務店にすれば良いだけのこと。

8. 552 匿名さん

家を買うのにあなたは目先の事しか見ないのでしょうか。
    20年、30年、いやそれ以上先を見据えて工務店を選ぶのは悪い事でしょうか。本社のスタッフの方に直接聞いたり、ここでの情報に目を通したりして「ここは本当に大丈夫だろうか」「30年以上後も安定して存続し続ける企業だろうか」と疑問の目を持って工務店を選ぶのは失礼で、おかしな事ですか?
    私はフォレストさんの手がける物件に魅力を感じていますが、いくらオシャレでデザインが気に入っていても、安定して存続されている企業でないと安心できない。だから情報があれば教えて欲しいと言っているのです。

9. 553 匿名さん

倒産だなんて、ありえないと思いますよ。
    イベントも、たくさんやっていますし、大勢のスタッフさんも元気にやっているようですし(^-^)

10. 554 通りがかりさん

リアルタイムで、これから、着工する者です。色々書かれていますが、おかしくて、笑えます!それだけ、フォレストさんは、人気とゆうことで、かえって、安心しました。
    さまざまな、情報、心より、感謝いたします!私からひと言、フォレストオオモリいかしてますわ!なにより、人に尽きる!いつもありがとうございます!

11. 558 こんにちわ

初めてコメントさせていただきます。2013年の投稿から全て読ませていただきました。
    まず、言えることは自分で責任を持つことが大切なのかと思います。選ぶのは自分自身であること。
    言われたことを、信じないこと。
    調べて、学ぶこと。
    めんどくさいと言わず時間をかけて、自分自身の知識を増やし足を運び目で見て確認をすること。
    僕自身もいま検討中の身です。でも、すぐに契約もするつもりもありません。消費税があがろうが、納得するまで探す気でいます。自身が納得し、自分が責任を持つということ。そして、建てるときになれば時系列で写真を残すなどしていく予定です。それは、自分の家を自分が守るためです。後で何かあったときの資料にするためです。自分の家を守るために自分で努力していきます。いろいろな投稿がありますが、悪いコメントもいいコメントも従業員や社長さんも、皆様が気持ちよく穏やかに暮らし幸せになれることを祈っております。いまは、ネットでなんでも調べられますが、フォレストオオモリもそうです、そこを施工される工務店のこともしっかりと調べるつもりです。家の見た目はおしゃれでも、作るのは工務店です。人の手です。上手な人が作ればそりゃ、上手になりますし、下手な人が作れば技術不足にもなります。そこまでしっかりと自分が勉強し、目で見て確認し、感謝をすることが大切になってくるのかと思います。どうかどうか、たくさん荒れておりますが、人を責めたり恨むといいことは起きてきません。してしまったことを、許しこれからの幸せを願っております。僕自身も、勉強しながら頑張ります。

12. 559 通りがかりさん

周りの評価気にせず 好きに やれば いいんじゃないですか?
    マイナスの評価は、削除されるんだし。

13. 560 匿名さん

スイス漆喰をフォレストさんに紹介されて使った他の会社もトラブルが起きてると聞いたけど逆にスイス漆喰でうまくできているところってあるの?

14. 561 なごみ

読ませて頂きました。
    フォレストさんは老舗の工務店さんですが、人が変わり、やり方も変わり、監督さんが素人になり、トラブルが増えてます。スイス製漆喰、カルクウォールはメーカーさんが言う通りに施工すれば10年以上綺麗に保たれます(自然により異なる)
    しっかり施工する、会社にしかカルクウォールを売らなくなったみたいですよ。

15. 562 なごみ

>>560 匿名さん

我が家は外部がカルクウォール漆喰ですが、きっちりと施工していただき、8年間綺麗を保っ待てますよ。外壁の通気や下地剤が重要だと言ってましたよ。

16. 563 戸建て検討中さん

仕事減りましたね。
    社長がコンサルに熱入れ過ぎてから
    現場から人が離れてしまった感じですね。

17. 564 口コミ知りたいさん

確かに仕事減りましたね
    ハ○スクラ○トの勢いに惨敗ですね
    社長さんコンサルされているのですか?残念です。

18. 569 OBです。

悪い評価多すぎ?
    スタッフの方 皆さん 一生懸命に やってくれてますし、行き届いていない部分も あるとは、思いますが 、何処の建築屋さんも 似たり寄ったりで 可 不可は、有ると思います。
    逃げずに、対応している 部分を多少なりとも、
    評価してあげても いいんじゃないですか?

19. 570 なごみ

>>569 OBです。さん

いや、漆喰が剥がれるのは問題外だと思いますよ!建てる人は一生の買い物をするのですからね。

20. 571 OBより

しつこいねー
    どこかの工務店か?
    もうカルクウォール長く使ってないからいいじゃない
    カルクウォールのOB客のクレームにも回ってると聞いてます。
    それより建てる数が劇的に減ってますのでOBとして倒産しないか心配です。

21. 572 戸建て検討中さん

562,570のなごみさん
    私もカルクウォール検討中ですが8年間綺麗に保っているそうですがどちらの会社でやっていただいたのですか?出来ればその会社さん通じて一度見せていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

22. 573 匿名さん

カルクウォール施工不良はきちんと施工してなかったフォレストオオモリだからです。
    外壁ですので長年真っ白ろのままでは必ずしもないことをご理解ください。
    下地材は軽量モルタル推奨下地施工→コーキング処理→ラス網貼り屋下塗→上塗→ミネラル下地→カルクウォール塗りがきちんとした工程です。
    また軒が450以上を推奨、軒なしは不可としています。
    フォレストオオモリのような剥がれ落ちは下地材でサイディング下地後、中間工程を無視し、あろうことかカルクウォールを吹き付けていました。
    きちんと施工を守っていただいている建築会社さまよりはフォレストオオモリのようなクレームはないのが現状です。

23. 574 匿名さん

以上の点から、施工不良にて対応との事ですが、仕上げ塗りだけの問題ではないのです。
    補修されたとしても数年も持たず、同じ事の繰り返しだと思われます。

24. 575 フォレストさんにカルクウォール紹介頂いた工務店

562,570のなごみさん573,574の方、イケダコーポレーションですか?

25. 576 口コミ知りたいさん

575さん工務店らしいですが、そちらのカルクウォールはきちんと施工されてるんでしょうか?

26. 577 フォレストさんにカルクウォール紹介頂いた工務店

はい。イケダコーポレーションの指導、指示、アドバイスの基きちんと施工させていただきましたが。

27. 578 施工管理

>>571 OBよりさん

どの様な材料に変更しようが、
    各メーカーの施工基準を守らなかったら
    同じ事が起こりますよね。
    問題は、利益の為に工程を省くような会社の体質が変わらない事には、どの様な素材も意味がないとおもいますよ。

28. 580 なごみ

>>572 戸建て検討中さん
    このコメントは他の方が見るのでしょうか?
    工務店さんにご迷惑になるので、、、。
    ただ、この工務店さんは見えなくなる配筋や断熱材施工の立会いをしたり、建て方が終わったてから、電気スイッチやコンセントの位置をもう一度、再確認してくれたり、本当によかったです。なんとかご紹介できれば、と思いますが。

29. 581 匿名さん

社長がダメなんだよこの会社
    顔色うかがう社員ばっかり
    私どもがお世話になった担当は意見言ったら干されましたと言い残し退社されました

30. 582 OBです。

580さん、
    そこ 普通だろ

31. 583 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

32. 584 匿名さん

クラフトが真似してお客さんも取られた感じがする

33. 585 OBです。

また、うちの現場監督で、
    こないだまで、営業の役職についていた方まで
    やめられたみたいで、、、、、
    不安しか無い(°▽°)
    あまりいい話を、某方から 聞きませんでした。
    OBさん、皆さん どう お考えでしょうか?
    我が家は、心配です。
    信じたいんですが、、、実際が 分かりかねます。

34. 587 なごみ

585さん、大丈夫ですよ。
    建築屋さんは沢山ありますから、この先、メンテナンスや修繕をしてもらえますよ?ハウスメーカーさんでも、結局、引き渡しが終わるとメンテナンス会社に担当が変わってますから、頼めばやってくれますよ。

35. 588 匿名さん

カルクウォールの施工の案内も最初と今では大きく違うらしいし、それが原因でけっこう痛い目見ている会社もあると聞きました(建材メーカーから)
    最初は軒が長いのが良いとは記載がなかったり吹付施工もOKだったり、剥がれる施工方法を紹介していたり、そもそも当初はメーカーの施工基準がなくてトラブってから全部後出しじゃんけんだとフォレストさんもぼやいてたし。

フォレストさんもずさんな部分あるだろうけど、メーカーの販売責任もあるんじゃない?

36. 589 匿名さん

588さん。
    昔からカルクウォールの施工に吹き付けOKなんてなかったよ!
    フォレストが利益浮すための施工しているてのは業界では有名な話
    フォレストがイケダコーポレーションと裁判沙汰になったのは業界ではもっと有名な話
    後出しジャンケン?フォレストが施工手順を守らなかっただけだろう!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

37. 591 匿名さん

589さん
    たしかに頭数の激減がすごい
    ここ数年は莫大な赤字でしょうね。
    激減するから社員を切るのか、仕事を取れない社員が社長からの嫌がれせに耐え切れなく退社するのか、潰れる前に社員が自ら退社するのか、のどれかでしょう

38. 592 匿名さん

もちろんフォレストさんのずさんな部分はありますし、人材への概念もどうかと思います。今の状況は自業自得に感じてます。

でも「カルクウォールの施工に吹き付けOKなんてなかったよ!」

とあるのですが、それが昔の施工仕様書には吹付施工の案内があったんですよ。
    しっかりと「吹付施工の手順」というページが。

39. 593 匿名さん

フォレストがもし倒産したら外壁の施工ミスは直してもらえなくなるでしょうから、まだなんとか経営ができてる間に下地からやり直してください、会社の近くで建売りに資金をかける余裕があるのでしたらまずはお客の外壁を元から直してください。
    お願いします。

40. 594 匿名さん

そんなにスタッフの方やめてしまったのですか?
    前は30名くらいお見えでしたが、今は何名くらいですか?

41. 595 戸建て検討中さん

新築OBです。建てていただいた工務店さんが、5月の中旬に菰野町の大羽根園で完成見学会を開催するとのことです。

42. 596 匿名さん

フォレストさんが、大羽根園でオープンハウスをするという事ですか?

43. 597 通りがかりさん

>>592 匿名さん

>>592 匿名さん
    ネットで拾った以前のカルクウォールのカタログ。
    いつまでも白く美しいとあり、カタログの写真は軒がないタイプで、むしろこういう南欧風のデザインを推奨してたっぽいけど…今のカルクウォールのカタログには軒がない建物は不向き。ってなっててこういうのを見ると、フォレストもずさんだけど被害者っぽい面もあるというか100%全面的にフォレストが悪いのかなぁ?って考えちゃうんです。

まぁでも完璧に外壁が直れば別にどうでもいいですけど

1. ネットで拾った以前のカルクウォールのカタ...
  44. 598 通りがかりさん

597さん
    違いますよ、軒が少ない場合、汚れやすいだけで、フォレストさんみたいに手抜きや、施工手順通りにやっていない会社みたいな事は起こりませんよ。軒があるのはサイディングなどでも汚れやすいので、軒があれは越した事ないですが、見栄えやコスト削減で無くしてるのでしょう。

45. 599 工務店

598さん
    フォレストさんに紹介されてカルクウォール使った工務店ですが「フォレストさんみたいに手抜き」
    て何が手抜きですか?うちもイケダコーポレーションの指導でフォレストさんと同じ施工方法ですので
    教えて欲しい。

46. 600 匿名さん

左官で下地を作らずに不適とされているサイディングに直接塗っている事。

47. 601 工務店

>>600 匿名さん
    不敵??

48. 602 工務店

>>600 匿名さん
    イケダコーポレーションのスタッフさん?

49. 603 OB

フォレストとイケダコーポレーションの責任の擦り合いが情けないです。
    客からしたらまずは元請けのフォレストと建物契約しているわけですからフォレストが資金を負担して全棟のカルクウォールを下地材からやり直しすべきだと思います。どちらにしても外壁があんなにひどくボロボロの状態になる事は異常ですから。
    その後、イケダコーポレーションの商品や指導に落度があると判明した時点でフォレストがイケダコーポレーションに全額又は落度の割合を請求すればいいと思います。
    本当にこれが普通の考え方だと思います。
    どっちがいいとか悪いとかは客には関係ないと思います。どちらにしてもその商品をすすめたのはフォレストなんですから、その時はフォレストを信用して契約したのですから。
    現状は問題なさそうなカルクウォールの外壁でも将来、このフォレストの施工方法ですと何年か後にボロボロにめくれたりなるのではと、、
    ボロボロにめくれるのは嫌です。
    客からすると高額なローンを払っているのに
    もしフォレストが倒産したら泣き寝入りになってしまいます。
    だから今はまだ経営できている状態のあいだに、派手な広告や建売住宅に先行投資する予算があるのでしたら普通は迷惑をかけた顧客の外壁の補修にあてると思いますが、いかがでしょうか?
    本当に客の事を考えている企業なのか?
    とても疑問です。

50. 604 for

603さんの考えに、全く同感です。

雑誌・チラシ・看板など、広告宣伝にかける費用は大きいと思います。
    スタッフもいない、注文受注が取れないので、分譲建てるしか方法ないかも
    しれませんが、
    起こした問題に対して、メーカーが悪い!業者が悪い! 私たちは悪くない。
    それでは、住宅会社としての責任の取り方に疑問を感じます。

まずは迷惑をかけた方への最大限の責任を考慮しなければ、新たな受注も
    取れないのでは? せっかく建てた分譲でさえ売れないのではないですか?

私は人気だった頃のフォレストに戻ってほしいので。

51. 605 検討者さん

スタッフがいないって、今は何人になったのですか?

52. 606 匿名さん

スタッフのHP 開かない。
    いよいよ、、、ですか

53. 607 口コミ知りたいさん

悪評出れば、評判おちるよね。
    悪い話程、よく広がるし。
    難しいよね。
    起死回生出来たら、 立派だと思います。

54. 608 匿名さん

599さん
    フォレストと同じ施工?威張ることか?
    おたくの会社も施主に迷惑かけてるんだね。
    フォレストと同じ施工とは気の毒な施主ですね。

55. 609 通りがかりさん

潰れる前に訴えた方がいいかと。
    富士ハウスさんが倒産した時は現場監督さんすら知らなかったみたいです、お客様のほとんどが泣き寝入りみたいですよ。

56. 610 名無しさん

何か今にでも倒産するかのような書き込みばかりで、どこかが倒産させようとしているとしか思えません。
    何の根拠も無いのに、こんなことばかり書き込むのはおかしいと、思います。
    フォレストさんに、勤務されている方達やそのご家族の方々、それから新入社員の方達も不安になってしまうのではないでしょうか?
    チラシもよく入っていますし、イベントもたくさんやられていますよ。

57. 611 OB

no.610さんへ質問です。
    no.610さんはフォレストの社員さんですか?
    もしそうであっても、なかってもいいですが、お考え方を質問させてください。

私はOBですがチラシを入れたり、新入社員を採用したり、土地を購入して建売建てたりのコストをかける余裕があるのであれば、先ずは先にご迷惑をかけたお客の外壁の補修をすべきだと思いますがいかがですか?
    OBの客たちはもし倒産したらもう泣き寝入りになるので、そんな事にかける資金があるのでしたら先ずは直してくださいと言ってるだけなのです。もちろん広告や社員の教育にコストをかける事がいけないと言ってないのです。優先順位の問題を申し上げているのです。
    誰も倒産してほしいなんて思ってないですよ。こちらも困りますから。

58. 612 匿名さん

611へ カルクウォールの外壁でご迷惑をおかけしているOBには補修しています。
    なにも知らないのに文句いうな。
    倒産もない。

59. 613 OB

>>612 匿名さん
    612様、611へ…とは、どう言う態度ですか?
    OBさんには、でしょ?
    補修してるなら、こんな文句は出ませんよ。
    あなたは社長さんですか?
    社員さんなら、知らないうちに倒産を知らされますよ。あなたの態度がいまのフォレストさんの対応ですね。寂しい

60. 614 検討者さん

ここを除くと今にも倒産しそうですが、新築現場見学会はされてみえますし、新入社員さんも入社されています。
    どのような状況か、本当にわかりません。
    社員さんも、ここは見られるでしょうから、出来ましたらその問題になってみえるカルクウォールという物についてと本当の会社の状況をご説明いただけませんか?
    HP上は、目立ち過ぎるのであればここででも結構です。
    直接は、お聞きしづらいのでお願いします。

61. 615 口コミ知りたいさん

>>612 匿名さん

お疲れ様

62. 616 匿名さん

614へ
    現在カルクウォールは施工しておりません
    経営状況も健全です

63. 617 OB

結局!私たちは泣き寝入りしかないのですかね。裁判するお金もないですから。
    運営状況がいいのであれば、早く修繕をお願い致します。

64. 618 匿名さん

現状不備が確認できないカルクウォールに関しては弁護士よりフォレストに無料での補修義務はないとの回答をいただいております。
    まずフォレストへご連絡ください。補修に必要な金額を提示いたします。

65. 619 匿名さん

まぢで、言ってますか?!
    そういう問題なのですか?
    あれだけ、素晴らしさと美しさを強調して勧めておいて、そんな事を言われるとは思いもしませんでした。
    信用ゼロですね。
    最悪。

66. 620 通りがかりさん

612 の投稿 『何もしらんのに 文句いうな』
    618 の投稿  外壁を無料で補修することはない。

フォレスト社長様と思われる書き込み、会社としての対応あまりに酷いですね。

どこの住宅会社でもクレームはゼロではないと思います。ですが、
    起こってしまったクレームには誠心誠意対応すべきではないでしょうか?
    それが信用を回復する・維持していくことではないでしょうか?

612さん、619さん OB様へ
    会社も弁護士に相談の上対応しているようですね。
    ですが、日本の司法では、消費者保護の思考が重要視されます。
    最近ではアパート界壁問題でもオーナーさんたちの集団訴訟がありました。
    対応してもらえないならば、OBでの集団訴訟が必要です。泣き寝入りはダメです。
    費用も個人での訴訟より格段に安く済みます。
    外壁の剥がれ被害が、現状ある人はもちろんですが、現状何の問題がなく見えても、
    これから剥がれ落ちる可能性はあります。

個人でダメなら、集団訴訟です。

67. 621 e戸建てファンさん

なんか見てると残念ですね。会社側の誰の書き込みかわかりませんが独立当初はお客さんに感謝したはずです。建物センス、素材感で指示を受けてお客さんが増えて、どこで間違ったらこんな掲示板で誰が見ても情けない対応をとるようになるのでしょうか?いつから初心を見失い、カルクウォールの何がいけないのか?施工?メーカー?その後の対応?
    もったいない話です。
    裁判の話、実際に剥離で雨漏りがない、美観を損なうだけではフォレストさんの勝ちでしょう。
    一生美観を保つ、100年かけて石になる、自浄効果でメンテナンスフリー、などと思い込ませたと確証に足るならわかりません。ただし全面補修になるかというと難しい話ですね。

68. 622 OBです。

>>618 匿名さん
    開き直りか?
    モラルも、人情も 跡形も無いね

69. 623 OB03

皆様はじめまして。代表の●●と申します。地元の多くの方々に支えていただきおかげ様でまもなく創立45年を迎えようとしております。いままで沢山の方とご縁をいただき、この縁をこれから大事にし皆様に少しでも喜んでいただけますよう、私をはじめスタッフ一同日々成長していきたいと思っております。
    住めば住むほど、“身・心ともに健康になれる家づくりが我々の大きなテーマ!!お引渡し式をしてからが私どもの本当の真価が問われると思っております。『フォレストでよかった!』とお引渡し後も言って頂けますよう、日々努力していきます。

代表取締役・一級建築士
    ●●●

HPトップの 自己紹介 なんてかいてあるんかな?
    引渡ししてからが私どもの本当の真価。 誰が書いたのかな?
    自分でもう一度読み直してみて。

70. 624 評判気になるさん

もう、本当にダメな気がする。

71. 625 通りがかりさん

普通に考えてフォレストの社長や社員がこんな掲示板に書き込むかな…ちがう気がするけど

620さん
    日本の司法では消費者保護が重要視。て何年前のお話でしょうか?
    それをいい事にこんな掲示板でカキカキするモンスタークレーマーという輩が生まれ
    現住宅業界では大問題となっています。

フォレストのOBでクレームがあるのなら、こんなところでカキカキするのではなく
    電話にてクレームを堂々とするべきだと思います。

モンスタークレーマーのあなたたち。いちど頭冷やされてはどうですか?

72. 628 匿名さん

誰が書いているのかよりも、現実を真摯に受け止めていただき、オーナーの満足を最優先に責任ある行動を取ってください。宜しくお願いします。

73. 629 本当のOB

直接フォレストへ言えばどうですか?

74. 630 OBです。

>>629 本当のOBさん
    信頼していた、営業さん 現場監督さん
    共に、連絡無しに やめられました。
    その後、お会いした際に 色々 お聞きしました。誰に、相談すれば良いのですか?
    連絡無しで、辞める会社の代表にですかね?

75. 631 本当のOB

630さん
    私は困ったことがある場合、フォレストの会社へ連絡し対応してもらいます。
    私達の担当さんも今は残念ながらフォレストにはおりません。
    しかしながら本当に家の不具合にてお困りであるならば、こんなサイトでみっともはい愚痴や悪口を書き込むのではなくフォレストへ相談するのが本当のOBではないでしょうか?
    家を建てるにあたり信じたのは担当さんではなくフォレストという会社であり契約したのではないですか?

76. 632 e戸建てファンさん

カルクウォールの施工不良問題をちゃんと解決するには一度外壁をめくり、新しく貼り直さないとどうにもならないです。
    上から塗り直してもまた結果は同じでしょ。

77. 633 匿名さん

カルクカルクカルク
    同じことばかりだな

78. 634 元、関係者

>>633 匿名さん
    元 社員、協力業者を蔑ろにしたつけが、回って来た感じかな?
    施主様には、今までの利益還元セールみたいな?
    開き直りは、
    マズイですよ。
    紳士に 解決願いますよ。

79. 635 e戸建てファンさん

>>633 匿名さん
    えー!
    関係者の方じゃないですよね?
    関係者でその開き直った態度だとドン引きですよ。

80. 636 e戸建てファンさん

イケダコーポレーションの名前まで出てる^^;
    これは普通に下地材を推奨品使わず安いボードを使っていたのが理由じゃないんですか?
    カタログとかに推奨品の下地材とか書いてないの?
    全国で多発してるならカルクウォールの商品自体に問題あるけど、他所でも起こってるのか?
    そこに答えがあるんじゃない?

81. 637 戸建て検討中さん

FFなんたら免疫システムとか汚れが消えて100年かけて石になる壁とか、そんなん好きだよね

82. 638 戸建て検討中さん

フォレストにライバルとも思われてない
    売れないクソダサいどこぞの建築会社の書き込みばかりかよ!

83. 639 戸建て検討中さん

図星かよ!

84. 640 OB

>>639 戸建て検討中さん
    最後まで、その強気通し切ってください。
    私は、気持ちが 完全に 冷めました。
    続けば、何よりです。
    そして、出来れば 続けて頂きたいです。

85. 641 検討者さん

不毛すぎる、、誰も得をしないやりとり。これをフォレストの関係者が書いてるなら人間みられる。なりすましなら目的がわからない。楽しいか?
    カルクウォール一つで何もかも狂うんですね。

86. 643 匿名さん

速報
    決済上の理由にて銀行融資が止まります。
    いよいよです。

87. 644 匿名さん

>>643 匿名さん

何故、そんな事わかるのですか?

88. 645 匿名さん

664
    社長様が一番おわかりではないですか

89. 646 口コミ知りたいさん

来週お祭りのようなイベントがあるようですね。
    本当に経営が苦しいのならこのようなイベントって開催できるのかな?

90. 647 名無しさん

早く潰れたらいいと思う…
    社長が口コミに反論してるんですか?

91. 648 間違いない

>>647 名無しさん
    晴れの日2

92. 649 戸建て検討中さん

決済上の理由っていう事は支払いが、できなかったという事ですか?
    本当なのですか?

93. 650 業者

昨日、フォレストの運動会でした。
    こんな事にお金や時間を使うのなら…。

94. 651 評判気になるさん

どこまで、本当なのでしょうか?

95. 652 281

フォレストOBで、281です。
    我が家のカルクウォール剥がれを見てもらうと、どんな会社なのか分かるかと思います。建てて8年になりますが、あの頃はカルクウォールの家ばかりでした。当時、カルクウォールを運ぶ仕事をしていたので大変でしたよ。あの頃建てた家、まだまだ白いのかな。

96. 653 評判気になるさん

8年前、もし281さんの言っていることで
    本当ならば、すぐになおし対応していたら、281さんもここに書き込みなんてしなくても、すむはずなのに、、、誠意があるかないかですよね。もし、そこで誠意ある対応をしてくれていたら、その場で済む事だと思います。何が本当かは、
    実際に見たわけではないので、勝手なことは言えませんが、ほんとうにいい会社ならば、本当に建てる人のことを考えてくれるならば、いまこの建築業界で生き残っていくには、本当に難しくなってしまうでしょうね。それはここにかぎらずなのですが、、、最終的に、人を大切にできるかどうか、上に立つべき人間は人を大切にし、周りに感謝し、生きれるかどうかですね。きっとお金に目が眩んでしまったのでしょうね。誠意や人を大切にするならば、実費でもなおすでしょうね。会社がどうというより、上に立つべき人間で全てが決まっていきますね。どうか、その281さんの気持ちが早く穏やかになる日を願っております。教えてくださりありがとうございます。

97. 654 戸建て検討中さん

そうですね。
    直してもらえないお客さんは勿論ですが、社員の方が気の毒に思います。

ここに書かれているように会社がもし倒産等してしまったら、路頭に迷うことになりますし。

早期解決されることが唯一の解決策なのでしょうね。

98. 655 評判気になるさん

お金は魔物ですからね。
    お金が目をくらまし、失敗してしまうことなどたくさんあると思います。でも、その被害者が、お施主さまでないことが1番であってほしいと思います。
    そして、人間だれも間違いや失敗をしてしまいます、それは人間だから仕方ないことでもあります。でも、失敗したときにどう対応するかで今後も決まってしまいます。
    もし、そこでカルクウォールの事実が本当であり、フォレストオオモリがなおさないなどそのような対応をとったのならば、その時の対応がいまに響き、売り上げにひびきます。その売り上げで社員を食わしているわけですから、社長は船の舵取り役です、社員が路頭に迷うことがあってはならないと。上にたつべき人間が謙虚であり日々感謝の気持ちを持つ事ですね。僕もいま色々なところを何件も見ています。まだ決めかねていますが、、、どこにでも、こういう問題はあります、でもこういう問題がない会社ももちろんあります。社長さん、そしてその社長の奥さん、家族経営な小さな工務店なのですから今後しっかりと足元を固めて行ってくださいね、目の前にいる社員、目の前にいるお施主さん、その方達が苦しんでいたら手を差し伸べてあげてくださいね。自分がしたことは自分に返って来ますよ。どうか、自分で自分の首を絞めぬよう、そして社員の首をしめぬように。そして、カルクウォールの件でとても悲しい思いをし、いまもそこに住まれているお施主さまのお気持ちも、決して忘れてはならないし、一人一人を大切に。最後お金なんて墓場に持っていけないですからね、最後は人ですから。

これからここで建てようとしている方、悩まれている方、ここで建てたのに評判が悪いと気にされているかた、みんなそれぞれの立場があり、難しい部分もありますが、どうかいい方向にと思います。

社長さん、どうか前を向いて突き進むのはいいですが、たまには後ろを振り返りスタッフやお施様がついてきているか
    足を止めてくださいね。
    そして社長の奥さん、裏で舵取りをしているわけですから、副船長さんですね。

最後は人ですよ。お金ではないです。
    どうか、皆さんの心が穏やかに人を憎む事なく進んでいきますように。
    憎しみからは憎しみしか生まれません。
    僕もまだまだ検討中なので、通りすがりなのですが、、、
    僕自身も頑張って家族のために建てていけるように努めます。

99. 657 評判気になるさん

僕は通りすがりです。
    お気持ちを、害してしまい申し訳ありません。色々なメーカーをたくさん聞きに行き、いま自分がどこで建てようかと検討している身です。しっかりと、目で見て自分で学び選んでいる最中です。ここで書かれていることがほんとかほんとではないかは、自分が見たわけではないのでわからぬところがありますが、でも色々なメーカーや工務店があり、いいところ悪いところがあり、色々と書かれているのでそれがずっと続いている状態を見ていて、どうにかならないものかと思いました。いい方向に、恨みや妬みがなく、これからここで建てる人もまだ検討中の人も、建てた方も、ここの掲示板を見たときに、荒れていないことを願っています。フォレストの社長さんも、会ったことはもちろんあります。他のメーカーさんにも色々会いました。色々な意見を聞いているところであります。どうか、いい方向に向かっていってほしいと願っています。あんた何様と書き込みされた方にも、どうかいい方向に恨みや妬みがなくなることを願っています。お気持ちを害してしまい、申し訳ありませんでした。僕も、自分のできることを一生懸命頑張っていきます。読んでくださり、ほんとにありがとーございます。

100. 658 匿名さん

カルクウォールの件にどうしても振り出しに戻したい人がいるみたいですね。
    それはさておき、ガチで会社経営ヤバそうですね。大手メーカーに勤めてる友達にフォレストはどう?と聞いたら、やめとけ!と言われました。

101. 659 281です

近所(徒歩1分ほどのところ)に、間も無く完成なフォレストの家があります。自分の家を建てる時は、会社名や施主の名前の入った看板を、見えるところに堂々と置いてありましたが、ご近所さんのところは、見えないところに隠して置いてあります。

会社が大丈夫なら、堂々と他人に見られるところに置いたらいいのになぁと思いました。あと、完成予想図や画像の似顔絵も、昔と比べて随分小さくなりましたね。

102. 660 名無しさん

え?そんなに経営がやばいのですか?これから、家を建てるものなのですが、完成見学会とか見に行けたらいいなと思ってたところだったのですが。

103. 661 戸建て検討中さん

659
    看板は経営状況と関係ないんちゃう?
    ここで書かれている同業者の嫌がらせはどうかと思うけど、経営状況が悪化してるのは有名な話になってますね。658は大手メーカーと言われてるけど俺は同じようなこと◯五銀行の住宅ローンの人からアドバイスされましたわ。

104. 662 名無しさん

経営が悪化してるのは、ほんとなのでしょうか?何がほんとなのかわからないのですが、ここでこうやって出る以上は、、、ほんとうに悪化しているということですよね?

105. 663 名無しさん

○五銀行からどんなことを、言われたのですか?よろしければ聞かせてください。2社に絞って検討しているものなのですが、、、たまたま今ネットで調べてたらこちらにたどりつきました。

106. 664 評判気になるさん

銀行がそんな事言うわけないでしょ
    先日も、毎年恒例の大きなイベントをしたばかりですし

107. 665 戸建て検討中さん

663
    本当に言われたよ
    友達が◯五の住宅ローン営業と知り合いなので銀行マン紹介してもらったんだけど
    どこのメーカーでお考えですか?聞かれたので
    まだこれから候補しぼりますけどハウクラかファレストか他にも1.2社で迷ってます。と答えたら、営業マン顔色変わり沈黙
    で、なんなんやろ気分わるいと思ってたら、後日友達から◯◯の知り合いやからアドバイスするけど、あそこもうすぐヤバい感あるから候補から外すべきやと◯五の知り合いが言うてるよ。
    と俺と嫁の前で教えてくた。
    ファレストはオシャレな家しこの前もお祭りしてたから昨年に引き続き今年も行ってたぐらいだから、ここでの噂話そんなに信じていなかったけど流石に信じるしかないようになった。

108. 666 戸建て検討中さん

663
    完成見学会は行ってもいいんとちがいますか?
    経営状況は置いといてもフォレストの家は自分らの家をつくるのに参考になるし。

109. 667 名無しさん

ありがとーございます。そうですね、見るにはいいですね。参考にと見に行ってきます。

110. 668 口コミ知りたいさん

はじめまして。こちらで色々な情報をはじめてよませていただいたのですが、もしここでいま建てている人たちもいると思うのですが、倒産なんてした場合、どうなるのでしょうか?弥富に土地購入を検討していて、、これからどこのメーカーにしようかと、こちらも検討に入れておりました。完成保証制度がないと、聞いたので建ててる間に潰れるなんてこともありうるのですよね?

111. 669 名無しさん

??五銀行の話といい、倒産の危機だの、信憑性ある話なんですか?そうでなければ名誉毀損もいいところですよ。
    投稿者はすぐ特定されてしまう時代ですから、いい加減な発言は控えた方がよいかと。

112. 670 評判気になるさん

そうですよ
    嘘なら、大問題ですよ

113. 671 口コミ知りたいさん

嘘でも本当でも◯五銀行の方が言っていたのなら、情報漏洩ではないですか?

114. 672 戸建て検討中さん

そのうちわかる

115. 673 通りがかりさん

665さん
    銀行、行員がそのようなお客様の情報提供をしたら大問題であり処罰となりますので発言いたしません。
    ○五の正式なお名前は?
    この話しが本当なら○五銀行?大問題で処罰対象であり作り話しなら665さんが処罰の対象となりますね。

116. 674 名無しさん

>>673 通りがかりさん

特定できたらの話ですよね?
    こんな所に書いてないで、行動に移したらどうですか?

117. 676 通りがかりさん

665さん私も気になります。
    ○五の正式なお名前?
    教えて下さい

118. 677 通りがかりさん

マル五銀行です

119. 678 戸建て検討中さん

経営難の話しがウソか本当か知らないけど
    実際のところ自分らが家を建てる工務店やハウスメーカーの経営や仕事の丁寧さを良く知る社員、取引先、銀行、大工、工事関係者が親しい友達でアドバイスや本当のこと話してくれたら心強いし教えくれたらありがたいよな
    友達だから教えたんで、友達でなければ教えなかったということなんじゃないのかな

120. 679 口コミ知りたいさん

倒産危機が本当の話ならムキになるし、本当に経営が順調ならほっとく話しでは?

121. 680 e戸建てファンさん

これだけムキになってる人がいる事は、何かは有るんでしょうね。

122. 681 名無しさん

否定的な内容は、ほぼ同業他社の営業マンの憂さ晴らしと思ってほぼ間違いない。とくにここと競合して負けたダメ営業マンだろう。可愛そうな連中だ

123. 682 おこえるい

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

124. 683 通りがかりさん

利益の事、着工棟数の事は分かりませんが住宅業界は下がり続けてますよ。
    今後も下がり続けます。
    それは数字が物語っています。

125. 684 購入検討中さん

ほんとここは適当なことしか書かれてないな
    匿名だからそんなもんか 無意味

126. 685 通りがかりさん

因果応報。
    僕たちはどう生きるか。

人として大切なものを大切に日々過ごしましょう。

将来、日本の礎となる子供たちに良い見本になる大人であり、
    人間でありませんか?
    見苦しい話ばかりで、

恥ずかしい。
    頭を冷やしましょう皆さん。

127. 692 評判気になるさん

フォレストは何を失敗して、このような窮地になっているのでしょう?
    立て直しできることを期待しますが苦しい茨の道でしょう。

128. 693 e戸建てファンさん

窮地にも立っていないでしょうし、若い人達で頑張っていると思います。

社長さんも、全国のリクシルの会の会長という立派な方。

129. 694 OB

>>693 e戸建てファンさん
    偉い人なら、間違いは しないんですか?
    カルロスゴーンさんは、偉い人だったのに
    何故 逮捕されたんですか?若い人が 頑張っていたら、失敗は ないのですか?
    信頼して、後で 騙されると 言う事は 決して有りえないんですか?
    何故 貴方は、言い切れるんでしょうか?
    貴方は、どなたでしょうか?

130. 695 戸建て検討中さん

そのリクシルもゴタゴタなの知ってますか?

131. 696 評判気になるさん

693さん
    全国のリクシル会の会長なんですか?
    それはすごいですけど、なぜそんな情報知ってるんですか?
    リクシル会の会長なの有名なお話ではないですよね。
    693さんもリクシル会に入られてる方なんですか?
    会長さんを守る発言ウケます。
    せいぜい会長さんの人間性にボロがでませんよう693さん助言差し上げればいかがですか

132. 697 e戸建てファンさん

人間性をご存知なのですか?
    かなり、お近い人なのですね。

133. 698 ひょっとして

>>693 e戸建てファンさん

本人?
    まさかね。

134. 699 関連業者

反論もこないところを観ると 、かなり 図星の感じですね。
    普段から、色々と 感じる所はあるけど やっぱり
    その通りなんですね。

135. 700 匿名さん

社長のこと皆んな嫌い

136. 701 匿名さん

従業員の方ですか?業者ですか?

137. 702 匿名さん

>>700 匿名さん
    僕も嫌いです

138. 703 名無しさん

実は私も嫌いです

139. 704 通りがかりさん

私も苦手です。

140. 705 従業員

私も、苦手です。

141. 706 e戸建てファンさん

最近、またイベントを沢山されているようで、元気なフォレストさんに戻ってきて嬉しいです。

142. 707 匿名さん

全く新築ないです。
    社員もヒマです。

143. 708 匿名さん

ボーナス出ません。

144. 709 e戸建てファンさん

それが本当なら、財務状況は大丈夫なのでしょうか?

145. 710 関連業者

>>708 匿名さん

従業員さん?

146. 711 業者

新モデルハウスを建ててる場合ではないですよね??

147. 712 関連業者

>>711 建てるだけ建てて 内覧して 売る為でしょ^ ^
    建てれる内は、まだ 良しというところやね。
    売れなくなった時が、、、、ね。
    ただ、値切らんといて 欲しいよね。
    高く売るのに、、、、(゚∀゚)

148. 713 匿名さん

ブロック塀リフォームがブログにアップされていますね。今までなかったけど新築ないためブログネタにも困るほどなのでしょうか

149. 714 元協力業者

今は月平均何棟位上棟しているのですか?
    昔は月3棟はありましたが、そんなに減っているのですか?

ハウスクラフトに取られているのですかね?

150. 715 匿名さん

さすがにボーナスは出すだろ…

151. 717 匿名さん

酷いこといっぱい書かれてますね…
    その理由も分かりますが……

152. 718 戸建て検討中さん

若い営業さん
    こちらが伝えた使用したいものを知りませんでした。知ったかするのではなくもっと勉強してほしいです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

153. 719 戸建て検討中さん

ボーナスでましたか?

154. 720 評判気になるさん

言えないのは、出ていないから?

155. 721 匿名さん

家高いよなぁ?

156. 722 通りがかりさん

恨みでもあるのかな?
    ただの悪口だけで参考にならないよね

157. 723 口コミ知りたいさん

どこの会社も悪い噂はありますね。
    四日市の○増工務店さんもいよいよ首切りが始まりヤバイらしいですよ。OBさんから聞きましたが…ホームページの更新もされておらず、それどころではないみたいです。

158. 724 通りすがり

スレチ

159. 725 OBです

最近、中日新聞のチラシにも、フォレストの広告が出てこなくなりましたね。

ま、それが今の会社の現状なんでしょう。

160. 726 匿名さん

イベントも出来ないからというだけではないでしょうか?

161. 727 検討者さん

最近元気ですか?

162. 728 匿名さん

数年前ですが、隣でフォレストオオモリが家を建てました。建ててる時に、駐車場に入られ芝生を剥がされました。剥がした芝生は、建てている家の前に放置してたから、犯人が分かりました。その後、芝生ははってもらいましたが、現場監督は言い訳ばかりでした。勝手に人の土地に入って、芝生を剥がすなんて信じられなかったです。

163. 729 匿名さん

おすすめしません。家は長い付き合いです、潰れてしまったら困りますよね

164. 730 匿名さん

仕事が雑、現場が汚い

165. 731 匿名さん

知識がなさすぎ

166. 732 匿名さん

社員ですか

167. 733 匿名さん

月に1棟ですね

168. 734 匿名さん

社員さんですか

169. 735 匿名さん

>>57 契約済みさん [男性 30代]さん

170. 736 匿名さん

スタッフの方が大分変わられているようですが、営業の方は若い方が多いですか?

171. 737 匿名さん

ホームページに夏季休業の案内でてるけど、年末のご挨拶みたく気になります。スタッフさん気付いて下さいね。コピペでなく丁寧にお仕事できるといいなと思います。

172. 738 匿名さん

いいスタッフさんばかり辞めてしまった

173. 739 戸建て検討中さん

私にはおしゃれな家つくってくれそうな魅力的な会社に思います。いろんな評判もあるようですが、最近はどうなんでしょうか?

174. 740 戸建て検討中さん

最近が厳しい感じです。
    今は以前の貯金でお客さんが集まっている感じです。

外部の設計士とよく組んでいるのと昔の施工例でイメージだけは良いのですが、スタッフさんが他に比べるとチグハグというか知識が足りない感じがします。
    社長さんは情に訴えたがるというか気持ちを優先する感じで、たぶん口では感謝だの縁だの似た言い回しですが理論がないので「あ、これは社員ついていかないわ」と感じました。

175. 741 評判気になるさん

>>730 匿名さん

具体的にどういうところが雑なんですか?

176. 742 戸建て検討中さん

最近は、どれくらい実績されていますか?

177. 743 匿名さん

表面上は良い事を言ってますが、側面では一方的な考えしか支持しない社長みたいです。
    家とか任せて大丈夫なんでしょうかね。

178. 744 口コミ知りたいさん

社長の人間性が疑問。
    家は頼みたくない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK