マンションなんでも質問「匂いについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 匂いについて

広告を掲載

• 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-03-29 16:05:20

こんにちは。
匂いについての相談です。
分譲マンションに住んでいます。どこのお宅からかは分からないのですが
お香(アロマ?)のきつい匂いが四六時中します。窓を開けていると風とともに部屋中に匂います。お香などをたくのは個人の自由だと思いますが、外にまで匂いがもれるまでたかれると、辛いです。

[スレ作成日時]2008-10-05 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

匂いについて

1. 2 匿名さん

うちも匂いで困ってます・・・。
    隣の人の洗濯物の匂いです。
    良い香りならともかく、安ーい、柔軟剤の匂い&隣の人の家の匂いが混ざって臭いです。
    さらに赤ちゃんもいるから臭い事・・・。
    ベランダも廊下も臭い状態です。

2. 3 周辺住民さん

スレ主です。
    同じような悩みの方がいらっしゃる事がわかり心強くなりました。
    今日もキツイお香のにおいがします。ベランダも廊下も匂いで充満しています。
    管理会社に連絡する勇気があればいいのだけれど・・

3. 4 匿名さん

うちは下の住人がベランダでタバコを吸うので困ってます。匂いが部屋まで入ってきます
    朝食、夕食時に下の住民が吸っていると食欲も失せます・・・
    本当どうしたらいいのでしょうね・・・。

4. 5 周辺住民さん

食事中は本当につらいです。食欲なくしますよね。その気持ち分かります。
    管理会社に相談するにも、趣味・嗜好は個人の自由だからどんな風に言えばいいのか分かりません。どなたかアドバイスお願いいたします。

5. 6 匿名さん

趣味・嗜好は、他人に迷惑をかけない範囲でなら、個人の自由だと思います。
    管理会社に伝えてみてはいかがでしょうか。

6. 7 匿名さん

もはや「炊ぎの煙」という言葉も死語か…。

7. 8 匿名さん

↑意味わかんね。
    詳しく説明してくれ。

8. 9 匿名さん

>>08
    「炊ぎの煙」という言葉そのものの意味は解るよね?
    ここで引用した理由は、伝わらない人に説明したところで荒れるだけだから書かない。
    他人の営みを何処まで許容できるか?という基準は人それぞれだと思うけれど
    集合住宅に住む以上、ある程度の妥協は必要ではないのかと思う次第。
    (もちろん、互いの配慮というものはそれ以前に必要ではあるが)
    よその家で使ってる柔軟剤が安物だからどうだと言う人は、他の事でもさぞ辛かろう。

9. 10 匿名さん

>>2
    さん
    うちもそうです!
    お隣の柔軟剤と部屋のニオイのまじった悪臭
    >さらに赤ちゃんもいるから臭い事・・・。

これなんでしょうね?おむつとかじゃなく独特の「ツーン」としたニオイなんです・・・
    ベランダ・廊下と同じく臭って苦痛です

10. 11 匿名さん

こういった臭いはさすがにいくら臭ってもそれに苦痛を訴える方が過敏だとしか言えないかも... 共同住宅に向かないタイプの方なんでしょうね。

対策として、廊下に関しては管理側に相談してみるのもひとつだと思います。たくさんの方が同じ苦情をお持ちなら何か解決策があるかもしれません。 家の中の臭いに関してはどこまでできるかわかりませんが自分でお金をかけて防護策をほどこすのがいいのでは?

11. 12 土地勘無しさん

ボディソープの匂い、焼き魚の匂い、はたまたトイレで用をしている臭い
    こういうものに、いちいちクレームを付ける人の気が知れません
    匂いは自分で判らないものです エレベーターの中のオーデコロン、整髪料等
    我慢の範疇のものでは無いのでしょうか?
    ここまで立ち入ると個人のプライバシーにふれますので、貴方の人格を疑われます

クレーム付けると、相手から逆にクレームを付けられるかもしれません
    赤ちゃんの匂いとか 子供がいない人の僻みに聞こえます
    こういう事言ってはいけません

12. 13 匿名さん

クレームまでは行ってないけど(管理に苦情を言ってない)
    こういうニオイを出しているお宅に限って窓ベランダ側も玄関側も全開にしてるんですよ
    風通しを良くしているのだろうが、近所の人にとっては迷惑でしかない。
    流石に換気扇を回すくらいはしょうがないけど、窓は閉めて欲しい。
    最近のマンションは24時間換気とか出来るし、それじゃ駄目なの?

アロマとかでも、自分が好きな香りでも人によっては不快な香りになる。
    よく電車内で女性の香水・化粧のニオイが不快と書いてるのを見たことあるけど
    それと同じじゃないの?

13. 14 匿名さん

>さらに赤ちゃんもいるから臭い事・・・。
    >↑
    >これなんでしょうね?おむつとかじゃなく独特の「ツーン」としたニオイなんです・・・

おむつの臭いですよ。
    赤ちゃんのうんちは独特の「ツーン」としたニオイです・・・

14. 15 匿名さん

「ツーン」と書いた者だけど
    じゃあ、ベランダにオムツを隣近所まで臭う様な状態で放置してるって事?
    >赤ちゃんの事を僻む
    とかの話以前の問題だと思うんですが・・・

それに僻み心なんて持ってないですよ。(子供の事書くと何故か過剰反応する人いるね)
    純粋に迷惑してるからなんだけどなぁ
    うちのマンションペット飼いの人には別に規約本があるんだけど
    ・ペットのフンをベランダ等に放置して悪臭を撒き散らさない事

これと一緒じゃない?

苦情言う事にします。

15. 16 匿名さん

オムツの臭いなんて、外にまで臭うものなのか?
    うちの子供もつい最近までは赤ん坊だったし、今もオムツは使ってるけど
    ビニールで軽く密封して蓋付きのバケツに入れておけば全く気にならない。
    (もちろん、バケツは屋内設置)
    それとも、鼻が臭いに慣れちゃってるだけなんだろうか。
    自分とこに子供が出来る前、同じような生活してる人の家に遊びに行った事は
    何度もあるけど、外にまで悪臭が漏れてくるような状況なんて経験ないよ。

もしかして、オムツ用のバケツをベランダに置いてたりするんじゃないの?

16. 17 匿名さん

うちはアイリスだったかな?の防臭付きで密閉されるおむつ入れ買ったよ
    自分もニオイに敏感な方だし

もしかして、ろくに処理しないでビニールとかに
    ずさんに突っ込んでるだけかもしれないよ?そんなに酷いのだったら
    一度苦情言ったほうがいいかもね・・・
    ありえないと思うけど、本人気がついてないかも知れないからさ

17. 18 匿名さん

エレベーターでゴミを運ぶのも、時間が短いからましですが
    キツイですよね^^;上階の方は仕方のない事ですけどね。

18. 19 匿名さん

匂いで悩んでみたい・・・
    匂いなら窓閉めれば防御できるでしょうが
    部屋で走り回る?飛び回る?振動音なんとかならないかしら

19. 20 周辺住民さん

こんにちは。スレ主です。
     No.13 by 匿名さん =まさにその通りなんです!!
    ↓↓↓
    『こういうニオイを出しているお宅に限って窓ベランダ側も玄関側も全開にしてるんですよ
    風通しを良くしているのだろうが、近所の人にとっては迷惑でしかない。
    アロマとかでも、自分が好きな香りでも人によっては不快な香りになる。』

アジアンテイストのお店でよくたいてる甘いお香の香りなんです。
    遊びに来た友人が、我が家でたいているかと思った・・と言っていました(悲)

20. 21 匿名さん

過敏な人が多いですね。
    エレベーターでゴミを運んじゃいけないなんて・・・
    アロマの匂いもいくら苦情言っても無理でしょうね。何軒からも苦情が出ていれば別かもしれませんが。ヘタしたら「窓を閉めればいいのでは」と言われて終わり、だったり。
    共同住宅に住む以上、100%快適にはなかなか暮らせないのが現実です。

21. 22 匿名さん

スレ主さん、
    そうなんですよね〜匂いや音とかに無頓着なお宅に限って
    窓やベランダ側も玄関側も全開にしてるんですよ!

22. 23 匿名さん

>>19さん 騒音関係のスレあるよ?

>>21
    過敏というか、鈍感な人・自分だけよければいい人が増えたんじゃない?
    集合住宅では周りに気をつかうのは基本ですよ。

>エレベーターでゴミを運んじゃいけないなんて・・・
    運んじゃいけないなんて言ってないし

>ヘタしたら「窓を閉めればいいのでは」
    窓閉めてくれればいいんですよ。アロマとかお香って窓全開で楽しむ物じゃないでしょう・・・

23. 24 匿名さん

>>23

>>18みたいな発言があれば、「運んじゃいけない」は大袈裟だけど嫌だと思う人がいるのは現実だってことでしょう。
    例え匿名掲示板上とはいえ、そんなこと発言することはないと思うけど?

エレベーター内で異臭がすれば嫌な気持ちになるのは、ほとんどの人がそうだと思う。
    でも、そんなこと思ってても口に出して(今回は掲示板だけど)言わないでしょ。
    発言すること自体が「過敏になり過ぎ」だと捉えられても仕方ないと思うが。

お香なんて焚いたことないから分からないけど、部屋に充満してた臭いが窓を開けた時に流れている可能性もあるよね?
    お香焚いている家は、窓を開けるなと?

タバコと一緒で嗜好の問題だから、そんなの注意できないでしょ?
    普通の感覚であれば近隣に気を遣うでしょうが、そういう気づかいが出来ない人が増えたのには同意するが、それを強制できない以上、自分で窓を閉めるとかして自衛するしか手はないのでは?

他人を非難しているだけじゃ何も解決しないよ。

24. 25 土地勘無しさん

匂いとか言ってる人のうんちの匂いだって通気管から外に流れて居るんですよ
    くさいななんて言ってる人がいるかもしれない
    お互い様なんだよ

おむつなんて1年少しの我慢でしょうが....
    次は魚の焼く匂いがきつくてとか、家の匂いとあわない匂いだなんて言い出すのか
    納豆くさいとか、餃子くさい、ニンニクくさい
    うさんくさいとか.... 

http://usokodaigaku.com/?a=Maker&oo=%C6%F7%A4%A4%A4%CB%A4%A6%A4%EB...

25. 26 匿名さん

↑脳内メーカー・・・うちの小学生の子供がハマッテます・・。
     全部をひらがなにすると、ほとんど”食”!

26. 27 土地勘無しさん

この程度の事に釣られないでください
    脳内メーカーも古い話なんですが.....

http://usokodaigaku.com/?a=Maker&oo=%BD%AD%A4%A4

**は黄金とか言ったけど 本当だ

27. 28 匿名さん

何ナノかな・・・?

騒音スレでも同じ様な感じな事言ってくる人いるけどさ
    何で迷惑してる側が我慢しなくちゃいけないの?
    少しでもお隣さんや上下階の人の事を考えて行動すれば、お互い気持ちよく生活できるのに

自衛手段ならこちらもアホじゃないんだから取ってるんですよ?
    それでも収まらない、我慢できない事ってあるでしょう。
    黙っていると、どんどんエスカレートしていく場合もあるし

音やニオイの問題で過剰に反応する人は何か心当たりでもあるんですか?

28. 29 土地勘無しさん

その人の**さ加減に反応して居るんですよ
    赤ちゃんのおむつの匂いとか、お香の匂い こういう匂いって普通でしょう?
    仏壇のお線香の匂いもクレームつけるの?
    常識を知らない人たちだなと思って居るんですよ
    個人で我慢することも必要

ゴミを外から持ち込んでいるとか、汚物をベランダにまき散らしているなら別だけど.....
    これはクレーム対象ですよ

賃貸にすんでいる頃、隣が韓国人の世帯だった でベランダにはキムチの樽
    夏は少し臭かったよ 朝は焼き肉の匂い これがほとんどやってる
    こういう事にクレームつけるのですか?と言って居るんですよ

クレームつけるのならここに書き込まないで、ダイレクトに言えばいいじゃない
    書き込めば反論は有ると思って書き込んでいるわけですよね
    はっきり言えば許容心のない自分勝手な人だなと私は考えます
    今風、長屋生活なのだから仕方ないよ

29. 30 匿名さん

>少しでもお隣さんや上下階の人の事を考えて行動すれば、お互い気持ちよく生活できるのに

ヒソヒソ暮らすのが気持ち良い生活だとは思わんがな。
    だからといって、好き放題迷惑かけ放題は問題外だが。

多くの人の生活時間帯で発生する音や匂いに過剰に反応し過ぎていると思うわ。

他人に関する無神経な人が増えたのは確かだが、クレーマーが増えたのも確か。
    どっちもどっち。

30. 31 匿名さん

>賃貸にすんでいる頃、隣が韓国人の世帯だった でベランダにはキムチの樽
    >夏は少し臭かったよ 朝は焼き肉の匂い これがほとんどやってる

これにクレーム言わなかったの?
    すごい心の広い人ですね・・・

おむつのニオイやお香のニオイも平気なわけだ

31. 32 匿名さん

ココに書いてから隣の人の、柔軟剤とオシメの匂いがマシになったんですが
    見てるのかもしれません。
    エレベーター降りた瞬間に臭いほど凄いんです。
    50メートルくらい離れてるのに。
    他人の家の匂いは色々ですよね。
    でも、改善されて良かった!!

私は、さすがに人の家のにおいでクレームはしませんが・・・。
    結構、苦痛ですよね。

32. 33 土地勘無しさん

キムチなんて夏の間だけ
    焼き肉の匂いに文句言うの?
    言いたいなら言えば良いんじゃない 止めはしないよ

でもね かわいそうな人間だね それくらい我慢できないって,...
    お互い様じゃないの?
    こっちが言えば、言われた人も何かしら言い出すよ
    機会を見てね

人のこと言えば、それはいつか自分に返ってきます
    マンコミュに書かれていたりするから、あっちこっち読まないとね 大変だね...
    50Mも離れているのが匂う? 犬かよ...
    食事の匂い、味噌汁とか、炊飯、焼き魚 これらもクレーム対象かな
    いやはや大変だ 

何の匂いなら良いんだろう 
    マンション生活は無理だね 
    朝なんて、共用廊下は、う-ん-ちの臭いがすごくするでしょ?
    それは平気なのかな 下からあがってくるのか、すんでる階なのか...

33. 34 匿名さん

土地勘無しさん 

キムチ臭や焼肉って普通しないから
    日本の常識を教えてあげるべきでしたね
    じゃないと、後からその部屋に入る人も迷惑だし、苦情言われなかったら
    いけない事っていつまで経っても分からないでしょう?
    (まあ、聞くような人達じゃないかもですが)

>朝なんて、共用廊下は、う-ん-ちの臭いがすごくするでしょ?
    こんなニオイしませんよ?どんな所にお住みなのか・・・
    釣り?

それに、自分だって書いたり読んだりしてるじゃない
    匂いが我慢できる人は別に関係ないスレだからこなければいい話。

34. 35 土地勘無しさん

匂いって差別用語なんですよ 臭いと同じ
    そういうことを平気で使ってる感覚が異常
    自分に都合が悪いこと、嫌いな意見は、来なくて良い、書き込まなくて良いと言う
    貴方にそういうこという権利が有るのですか?

焼き肉で文句言うの?
    皮肉言われるよ....

マンションのウ-ン-チの臭いなんて朝、外にでれば判るでしょ
    通気管が外に有るんだから.....
    気がつかないの? 一階だと判らないかも

どうでも良いけど

35. 36 匿名さん

朝、外に出ればそんなニオイがするマンションって他に問題があるのでは?
    そんなマンション聞いたことない。

36. 37 土地勘無しさん

鼻が詰まっているか、鈍いだけなんだよ

37. 38 匿名さん

50m離れた住戸から柔軟剤の匂いがする、って
    流石にネタだろ?

38. 39 匿名さん

>>35
    >マンションのウ-ン-チの臭いなんて朝、外にでれば判るでしょ
    >通気管が外に有るんだから.....

排水通気から汚水の匂いが「普通に」漂ってくるマンションですか・・・。
    明らかに設計瑕疵なんですがw

39. 40 匿名さん

>匂いって差別用語なんですよ
    差別用語?初めて聞いたが・・・
    どちらかと言うといい方に使うんじゃない? いい「匂い」とか

「臭い」の場合はネガティブな感じするけどさー

キムチ・焼肉・ウ-ン-チの臭いが平気とか、ある人達を連想しちゃうのだけど
    失礼だけど、おたく日本人? 

こんな事書きたくないけど
    何かしつこくて不快だし、普通の感覚じゃないみたいだから

40. 41 匿名さん

>>40
     同感です!!!!!!

41. 42 土地勘無しさん

>40
    ネットで日本人?て聞く人に初めて会ったよ
    大笑いだ  
    何人でも良いだろ 韓国人ならなんだよ そういうのを差別というんだよ
    くさいとか 差別、いじめの言葉だ 昔からね
    そういうことしかいえないのか 
    小学生でも臭いとか使っている 友達をいじめるのに...

『橋のない川』なんて本も読んでる××××だよ
    はっきり言ってここで臭いとか(くさいはこっちだけどね)
    臭い、匂い 
    良いにおいは香りと言って欲しいな
    脇の匂いなんて言うからね

匂いとか言ってる人は人間の感性が低いと思ったね
    外見で人を見下す人たちなんだね 
    自分だって臭い、生臭い、匂いを体内に持っているのに....

ちなみに日本人だよ 先祖は600万年前は何処にいたか知らないけど
    日本人だから、韓国人だからなんて考えたことも無いし 
    韓国人に失礼だよ そういう考えしか出来ないのは学が無いって事でしょう? 

優越感を差別でしか表現できないって悲しい人間だね
    ちなみに弥生人はシベリア、韓国当たりから日本に来て居るんだぜ
    寒いところに居たから顔がのっぺりしている 凍傷にならないように鼻が低い
    まぶたが一重、おでこが平ら
    縄文人は彫りが深い 二重、.....
    一重でのっぺり顔なら韓国人と兄弟

差別的な書き込みで学歴も教養もすべて判ってしまう....
    ここで書いてもその意味もわからんのだろうが....

42. 43 匿名さん

学歴のある人なら句読点くらいは打つんじゃないかな・・・。

43. 44 匿名さん

誰も韓国人なんて書いてないし・・・

それに日本人は別に差別なんてしないと思うんだけどなぁ
    欧米とかよりずっとましだと思うよ?

そーゆー卑屈な態度とか、日本人に擬態しようとする所、何か言われると過剰に
    反応する所が嫌われる1つの原因だと思いますけど?
    あと、「あまり目立つ事はしない様にする」だねー日本人は皆横並びなトコあるから
    自分達と違う事やる人には反応しちゃうかもね。

自分の国や祖先に誇りをもってるなら、堂々としてればいいじゃない。

私自身は人間は皆同じだと思うし、差別しようとも思わないけど
    「土地勘無しさん」の様にわけの分からない事を言い訳がましく言う人間は嫌いです。 
    (日本人だと言っているので追求はしないけど、私の感じた事を書きました)

これを、「差別」だとか「教養」がないと思うのなら思ってください。
    物凄くスレ違いな話だけど以上です。

44. 45 土地勘無しさん

>>44
     韓国って上の方に私が書いてますよ

>キムチ・焼肉・ウ-ン-チの臭いが平気とか、ある人達を連想しちゃうのだけど
     >失礼だけど、おたく日本人? 

どうして失礼と言っているのか? アメリカ人なら失礼ではないのか?
     韓国蔑視なんて 2ちゃんねる 、カービュー などで凄い

http://www.carview.co.jp/bbs/126/

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%80%80%E5%8C%8...

そういう状況は、太平洋戦争時の時に似て居るんですよ
     いわゆる、流言になりやすい 知ってます? 歴史で習った?
     まともな人は他人の匂いなんて言わないことです

マンションに住んでいるからまともな人とは限らないね
     それから句読点とか....

>全ての賞状や感謝状には句読点は用いられていない。その理由は、句読点を用いると読みやすく
    >なるのは確かだが、それは「あまり読む能力のない人」のためにつけるものなので表彰される人
    >を見下すという印象を与えるからである

みんなを見下してはいけないし  冗談だが....
    ネットで句読点なんて使わないよ....wwwww
    ....Wwwwwww なんていうのばっかり

差別文章書いて句読点も無いもんだ.....
    毎日臭い**してるのに 人間皆同じ....
    着飾っても心は腐ってる  襤褸は着てても×は×××

『橋のない川』の反論が無いねー 
      時間の無駄だからもう書き込まないよ 
      民度が低くてあきれた こういうマンションに住みたくないわ

45. 46 43

>>45
    句読点の事を指摘した私は、他には一切レスしていないので誤解のなきよう。
    国籍云々の話は個人的にも嫌いなので他の方とどうぞ。
    私はあなたが書く文章そのものが問題だと言ってる。
    義務教育で学ぶ事すら実行できていない者に
    他人の教育レベルを揶揄(やゆ)する資格は無い。
    貴方は明らかに他人を見下している。

受忍限度の件についてはむしろマトモな事を言ってるのかなと
    思っていたので、只々残念だよ。
    貴方も貴方だが、貴方に噛み付いてる連中のヒステリックさも
    同様に異常だと私は思う。
    「受忍限度」や「感覚の個人差」の話を国籍差別の話に
    すり替えてしまう様な人間は最低の部類だ。
    嗅覚を鍛える前に人間性を研けと言いたいね。
    そして貴方も必要以上に反応しない様に。

46. 47 匿名さん

最近は長文が流行っているん
    読む気もしないわよ
    アタマの悪いわたしには読むのも辛いわ

ちょっとした生活臭ならば、そこら中にファブリーズしておけばよろしわたしはエレで毎朝乗合わすお嬢さんのドギツイ香水の臭気には負けてますわ(笑)

47. 48 通りすがり

普通に読んでたら だんだんスレ違いになっちゃってるね。
    45の土地勘なしさんも言い過ぎだけど最初から読んでみると匂いに敏感すぎる44さんも少し常識からはずれてるように見受けられます…
    このスレッドに対してだけの意見ならどっちかっていうと私も土地勘なしさんよりかなぁ。
    もちろん、ご近所さんにあまりにも迷惑な臭いを出し続けるのは問題外ですが…スレ主さんはお香のことを言ってるんですよね?
    他の方も柔軟剤や赤ちゃんのオムツの臭いですよね?どうしても我慢が出来ないのならなぜ本人に優しくお伝えすることが出来ないのでしょうか?
    私はそういう対処法も人付き合いの一つだと思います。ここでヒステリックに隣人の臭いに対して文句を書いている方よりも45さんの意見の方が私は共感出来ます(もちろん過剰反応している意見の言い合いには共感出来ませんが…)

一、通りすがりの意見でした。

48. 49 匿名さん

>>47
    何かに化けているつもりなのかw

49. 50 サラリーマンさん

太平洋戦争とかまで持ち出す人、明らかに斜め上の話になってる。
    そういうのが、ますます偏見を強めていくんだと思うよ。

50. 51 ご近所さん

つまらん話題だ。

漢族だろうが朝鮮民族だろうがどうでも良いではないか?

51. 52 匿名さん

どうでもいいが、暴走族の騒音の方が迷惑だよね。

52. 53 44

あの、誤解の無いように。
    私は一切「〜匂いで迷惑」の話は書いてません。
    上がってたスレだから何となく読んでただで・・・
    何か一般的な日常にありえない匂いについて書いてた人がいたからレスしたまでです。

でも、土地勘無しさん の訳の分からない決め付け意見にはちょっと・・・
    はっきり言って頭にきました
    文章も少し?だし

>時間の無駄だからもう書き込まないよ 
    > 民度が低くてあきれた こういうマンションに住みたくないわ
    もう書き込まないでね
    あと、**なんて言われたくないし、多分同じマンション住むことに
    なんてならないから安心してね

53. 54 44

なんで伏字に・・・
    >民度が低くて
    なんて言われたくない です

54. 55 匿名さん

「臭い」って気になるものですよね。
    うちは隣のキッチンの換気扇の排気口が一番こっちのベランダ側にあり、
    隣の奥さんはスイミングスクールのコーチというハードなお仕事柄のせいか、
    毎日のようにニンニクを調理に使うらしく、
    時々すごいニンニク臭が、リビングに吹きこんできます。
    構造上の問題なので、お隣さんが悪いわけじゃないし、
    風向きがたまたまこっちが風下のことが多いだけなので、
    仕方ないんだけどね。

でも、私はニンニクの臭い嫌いなので、
    料理にもほとんど使わないの。
    すっごく気持ち悪いから、
    慌てて窓閉めて、換気口のルーバーも閉めてます。
    洗濯物にもニンニクの臭いが沁みつくんじゃないかと思っちゃう。
    トホホ。。。

55. 56 匿名さん

確かに人それぞれ、匂いも好き嫌いがあるけれど、汚物やゴミの臭いならともかく、
    『一般的にお店で売られてる物の匂いに苦情を出す』っていうのはどうかと...。
    そういう物の匂いに文句があるなら、それを作ってる製造元に苦情を言ってみたら?

ウチの周りは外人さんが多いので、香水やら柔軟剤やらアロマ等々、色んな匂いが充満してます。
    でもそれに苦情を出してたらキリがないし、それぞれ国の文化・習慣なので仕方のないことと思います。
    それこそ人種差別に値すると思います。
    もし私たちが外国で、日本の文化・習慣に対して苦情を言われたらどう感じますか?

56. 57 匿名さん

>52さん、同感だわ!騒音はサッシ閉めても聞こえるもの

57. 58 匿名さん

>>56香水やら柔軟剤やらアロマ等々、色んな匂いが充満してます
    それ、本当ですか?
    家の窓を開けると、いつでも何かしらそんな匂いがしてるの?
    日本で、ですか?
    う〜ん、もし本当ならちょっと住みたくないなあ。
    海に近いから、潮の匂いがする、なんてならいいけど。
    臭覚ってのは人間の五感の中でも原始的なものだと聞いたことがあります。
    それだけに、好き嫌いは人によって違うし、
    理屈なく嫌って感じるものもあるようです。
    商品として流通していても、常時使用することを前提に作られてないものもあるじゃないですか。
    例えば、四六時中お線香の匂いがしてても平気ですか?

58. 59 匿名さん

あさ7時ちょうどにお隣からお線香の匂いとち〜〜〜ん!♪という音が聞こえてきます。
    初めの2,3日はそう気にならなかったけど、たとえ短時間とは言えさすがに毎日となると…。

朝の気持ちのいい空気を入れようと窓を開けていても
    その時間になると慌てて閉めてます。(笑)
    これから冬場は窓を開けることもないのでいいのですが。

実家やお寺さんでお線香の匂いをかいだだけでも何だか気持ちが悪くなりますよ〜。

59. 60 匿名さん

>56さんの意見の製造元に苦情というのは違うと思います。

>58さんに同感です。
    海に近いから、潮の匂いがする、なんてならいいけど。
    そんな匂いのするところなら、毎日窓を開けて自然を感じたいですね。

60. 61 競合物件企業さん

田舎に住めば良い物を  それでも田舎でも田舎の香水が有るんだよ

そういう人は大都市には住めないね
    匂いが充満してるし
    市街地が匂ってる 
    匂いって3日嗅ぐと鼻が馬,鹿になるそうだ
    香水もだんだん量が多くなり周りは迷惑 本人は判らない

羽田に行くモノレール 夏場はきつい
    競馬場の厩舎の匂いが凄い おまけに混んでいる
    それに比べれば入浴剤とかお線香なんて我慢できるんじゃないの
    悪阻で無ければ....

61. 62 匿名さん

主人の田舎の実家に行くとき・・・
    高速を降りて、やっと車の窓を開けられると思って開けたら・・・・
    今度は、キョーレツな畑のこやしの匂いが・・・・プーンと。
    あわてて窓をしめる〜〜〜

62. 63 競合物件企業さん

東京だってどぶ川とか下町の下水の匂い、ゴミの匂い いろいろ有るんじゃない
    こういう匂いってマンションにも匂ってくるでしょうよ
    おまけに近隣からのたばこの匂い 何処に行っても匂いからは離れられない

そのうち旦那の体の匂いが嫌だ 下着の匂いが嫌だと 旦那を毛嫌いする
    香水だって隠し香で、汗の臭いとか入れてるんだよね
    良い匂いとか嗅いでるのもお笑いなんだけど....

63. 64 匿名さん

>>61
    >>63
    いろいろご苦労されてるようですねえ。
    私の生活には厩舎も満員モノレールもどぶ川もありません。
    良かった。

>匂いって3日嗅ぐと鼻が馬,鹿になるそうだ
    この3日間、相当辛いでしょうね。
    変な臭いって、安全を脅かすものの指標の一つだから
    (ガスの匂い、薬品の匂い、煙の臭いなど)、
    敏感なのは悪いことじゃないよ。
    どんなに美味しそうな料理だって異臭の中では、
    食欲無くすんじゃないかな。

64. 65 匿名さん

ほとんど一人暮らしの隣人のおじいさんは、わきがの匂いのする香水を、
    ベランダやポーチにまき散らすんです。女性用から男性用に変えたらしいけど、
    どっちにしても安物でぞっとする匂いです。変質者って、匂いの善し悪しも
    判断できなくなるんですね。

65. 66 匿名さん

>>61
    現在、東京モノレールも快速・区間快速があるんですよ
    それに乗れば競馬場も通過だから臭くないですよ

66. 67 匿名さん

臭いって風にのって運ばれてきたりするのでイヤですよね。
    家も窓をあけてるとタバコ臭い臭いがきてうんざりです。
    ベランダで吸ってるのか?臭い!って一言外に向かって言って窓を閉めます。

上階からか下の階の人かはわかりません。
    部屋の中で吸っても(お線香なども)換気扇から臭いがきてるかも知れないですから、文句のいいようがない気がします。
    窓を閉めていれば済むんですけどねー。

67. 68 理解不能

こういう匂いだの音だのの苦情を言う人に共通するのは・・・【直接自分で言いに行く】という発想が皆無なんだよなwなんで?自分が迷惑してるなら自分で言いに行けばいいじゃんw
    正直、専有部分の問題に組合や管理会社巻き込むのはいい迷惑だよw
    一戸建てを想像してみ?「隣の家からお香の匂いがするのを何とかして!」って町内会長に言うの?
    ぶっちゃけ「そんなの知らんがなw自分で言いに行けば?w」で終わりでしょ

隣と敵対関係になるからイヤ?揉めるのがイヤ?
    だったら我慢してれば?w言いに行ける程度の問題じゃないのを自覚してるから言えないんでしょ?w

前の方でも言われてるが、苦情を出す側の人間も生きてる以上匂いは間違いなく発生させてるんですよ
    「ウチの子はカレーの匂いが嫌いなの。カレー作るの止めてください」
    「ウチの子は魚が・・(以下略」
    「ウチはにんにくが・・(以下略」

当然こういった苦情は全部対応してくれるんですよね?w他人にそれと同じことを言おうとしてる位ですもんねw

68. 69 匿名さん

直接自分で言いに行く為には、それなりの覚悟が必要です。
    また相手がおかしい人だった場合は、危険な代償も払わなければならない可能性もあります。
    諸々考えて考えて、時間も頭も費やしているんです。

終の棲家になるかもしれない、せっかく買ったマンション、
    誰もが好き好んで揉め事なんか起こしたくはないのですよ。
    できれば穏便にすませたい…でもガサツで他人の迷惑に気がつかない住人がいるのも事実。

他の人がどう考えているか?何か上手い方法はないのか?
    こういうところで愚痴を言ったり、他人の考え方や意見を広く聞いて
    自分の考えを修正したり、決意を新たに行動したって良いじゃありませんか。

某巨大掲示板仕込みのつまらない煽りしかできない方は、お引取りください。

69. 70 匿名さん

>正直、専有部分の問題に組合や管理会社巻き込むのはいい迷惑だよw
    そうかな。
    住民間のトラブルを必要以上に大きくしないためにも管理組合ってあるんじゃないの?
    管理組合から話してもらった方が事がスムーズに運ぶと思うんだけど。
    特に匂いなんて絶対このうちから来るってわかる場合ばかりではないと思うし・・・。

70. 71 匿名さん

私も、No.70に賛同です。管理組合の出番。まずは議事録回覧などを利用し、マンション全体の問題として軽く触れてみたらどうでしょうか? ”部屋の換気は大丈夫ですか?嫌な臭いで隣人に迷惑をかけていませんか?(調理中の臭いは除く)”等々。。。

71. 72 匿名さん

ベランダでタバコ吸ってるのか?臭い!とか言って窓閉める人が隣人との関係云々言うのは真実味が無い。
    それだけ言えるなら直接でも平気なんじゃない?
    なんだかベランダでタバコ吸ってる人の方が気の毒。
    室内で吸えない理由があって外で吸ってるのに隣人に怒鳴られ…
    弁解や事情の説明もできず…
    わざわざ行くのもなんだし…
    かといって室内では吸えず…
    とか想像すると可哀想になる。

うちは喫煙者いないから煙にはかなり敏感な方だと思うけど(煙嫌いだし)集合住宅のサガだと思って諦めてます。

本当に具合が悪くなるほど嫌ならマンション住まいに向いてないと思う。

72. 73 元 喫煙者

ベランダは、お隣りが窓を開けていれば煙が入り込むでしょうから、やめた方がいいと思いますが、換気扇から漏れる煙まで「臭いっ」と怒られたら喫煙者は我が家でも吸ってはいけないのでしょうか?

73. 74 匿名さん

そうですねぇ。
    換気扇の前で吸えばほぼダイレクトにベランダに排気されますよね。
    フィルターなんてあってないようなものだし。
    ベランダ喫煙者に苦情いれても室内換気扇前に移動するだけだから、あんまり意味なさそう。
    しかも次は室内だから文句も言えないし。

隣人が引っ越すか自分が引っ越さない限り結局タバコの匂いからは逃げられない。

74. 75 非喫煙者ですが

ここまでタバコの匂いから逃げ回っている人って正常に社会生活送れるんだろうか。
    日本国内でタバコが合法として売られている以上、
    どこかしらでタバコの煙と接することはあるのではないかと思うのだが。

75. 76 匿名さん

自分の所は調理の匂いが部屋中に充満するので、夜は窓を開けれません。

ニンニクや油や醤油の匂いが部屋に染み込みそうで悩みの種です。
    24時間換気口からでさえ入ってくるので閉めています。

今迄何軒もマンションに住みましたが、こんなに匂いが酷いのは初めてです。

窓を開けれないのがつらいです。

76. 77 購入検討中さん

臭い柔軟剤ってわかります、アメリカ製で一部非常に好きな人がいる柔軟剤ですよね。特徴のある臭いです。
    本当に臭いんだよね。あれ好きな人って、鼻が悪いんだって思う。確かにあれは迷惑かも。

77. 78 匿名さん

ほんと。
    消臭、無臭と言っていろいろ使いながらあの○ウニーのニオイ(もはや香りではない!)プンプンさせていると
    この人の鼻どうなってるの!?と思っちゃいますよね。
    最近国内メーカーでも同じようなケバい系統のニオイ柔軟剤売り出して…。
    日本人の鼻もおかしくなってきているのかも。

78. 79 匿名さん

マンションは集合住宅。
    色々な人が住むのは想定内。
    たばこや調理のにおい位でどうこう思うなら、一戸建てに住むべし。
    ちなみに私は喫煙者ではありません。
    *マンション規定外、法律外なら別。規定・法律に従うのみ。

79. 80 ん~・・・

タバコの匂いについてはどうか知らないけど、今回はお香の匂いについてなんですよね?
    一般常識的にお香の匂い=悪臭、とはいえないのではないでしょうか。

そもそも共同生活をしている以上、どちらかが加害者でどちらかが被害者、とはっきり区別することは難しいと思います。
    被害者側が「なんで高いお金を出してこんな目に・・・」と言うなら、加害者側(あくまでスレ主の視線からという意味)も「なんで高いお金を出して買った自分の部屋で、自分の好きな匂いを点けただけで組合から規制されないといけないんだ」となるのは必然だと思います。
    この場合、加害者側の視点から見れば自分の部屋で行っていることにまで口出しをするスレ主こそが加害者に映ってしまう可能性もあります。
    お互いが自分達の主張を一方的に行うのではなく、どこかでお互いが妥協できる範囲を設けることも立派な解決方法だと思います(今回の例で言えば、お香を焚く時間帯を当事者で話し合って決めたり)。

どうも「管理組合」を何でも屋さんと思っている人がいるようですが、原則として管理組合は共用部分の管理を行う組織です。
    ですから、専有部分の問題に関しては「まず自分で話しに行く>当事者同士で解決できなかったので組合に助けを請う」というのが正しい手順なのではないでしょうか。
    とはいえ、組合としてもお願いされればイヤと言わないでしょうから、なにかしらの対応はしてくると思いますが・・・。

ですが一般常識的な「悪臭(腐臭など)」という類のものでない限り、組合から一方的にお香の匂いについて規制するような対応は期待しないほうがいいと思います。

80. 81 匿名さん

エレベータの体臭はどうする?

81. 82 匿名さん

あ~、これから汗の季節になるもんね。
    どうしよう~!大問題だ!!!

82. 83 入居済み住民さん

>>81さん
    そういうのを気にする人は、1階に住むかマンション生活は諦めた方が吉だね^^

自分は>>80さんに同意です。隣人・階下・階上とのトラブルはお互い歩みよって、すり合わせするのが一番!
    どっちか片方の意見だけが100%通ることはまず無い。あっても超レア
    ましてや相手の趣味に立ち入ってまで自分の要望を通したいんなら、ある程度のリスクは覚悟しないとねぇ~

83. 84 匿名さん

私もNo.80さんと同様。お香は対象外だと思います。
    ただ、もしも、悪臭(ペット・タバコ・不潔さ)ならば、デリケートな問題なので、まず、管理組合へ相談だと思うな~。。。
    専有部分についての褒め言葉なら、わざわざ管理会社を何でも屋扱いせず、直接本人へ言えばいいと思うけど(例:素敵な蛍光ランプつけているようですね 等???わざわざ告げる必要はないと思うけど。。。覗き者、ストーカーみたいで気持ち悪い)
    批判的な内容ならば尚更、本人からは避けたほうが無難だと思うな。臨機応変に、、、
    まぁ、褒めも批判も、普段からの交流がない人には直接言わない事が、殺人等の余計な問題発生につながらない訳で、そのために、マンション全体の問題として管理組合が出るのは 当然だと思います。

84. 85 匿名さん

お香って、一時的なものだと思う。
    普通の、正常な人なら、何ヶ月も何年にもわたって、
    焚きつづけるってことは、ないと思う。
    結局、飽きるものだから。

85. 86 サラリーマンさん

いまは自分の力で解決する(しようと考える)人って少ないんだね。
    「隣人ともめるのはちょっと…^^;」「逆上されて殺される^^;」
    というような考え方の人はマンション生活向いてない。煽りとかじゃなくて。
    ある程度自分の力でトラブルに対処できる意気込みが無いと、マンション生活は
    ストレス溜まると思うよ。
    上下左右で4世帯、斜めも入れたら8世帯、全体含めば数十世帯あるわけで。
    その全てが自分にとって理想の住人なんてことは絶対無いです。
    そしてその全てのトラブルを他人(組合や管理会社)に任せてあと知らない、
    というはあまりにも利己主義的だと思う。

86. 87 匿名さん

お隣さんがモンスター気味なので文句は紙に書いてポストに入れています。
    ベランダでのタバコやバーベキュー、ゴミ集積(スチールのペール缶を使っているのでガチャガチャうるさいしハエが。。)
    子供が小さいから仕方ないけどヒステリックに怒鳴るお母さんの声がうるさい。
    犬が無駄吠えしまくり、しかもベランダで。

87. 88 匿名さん

>>87さん
    それはヒドイね~。しかもマンションのベランダでバーベキューとは。
    煙もすごいだろうに・・・。
    一戸建てでさえ、一応は隣の家に挨拶行ったりするもんだけど。

88. 89 匿名さん

>上下左右で4世帯、斜めも入れたら8世帯、全体含めば数十世帯あるわけで。
    >その全てが自分にとって理想の住人なんてことは絶対無いです。
    >そしてその全てのトラブルを他人(組合や管理会社)に任せてあと知らない、
    >というはあまりにも利己主義的だと思う。

そんなこと誰が書いている?
    拡大解釈しすぎだよ。

89. 90 匿名さん

ダウニー好きな奥さんがいる。エレベーターにその人が乗ると臭いが充満して、気持ち悪くなる。

90. 91 匿名さん

>>90それは仕方ないんじゃない?それまで言い出したらあなたの人間性を問われるよ

91. 92 匿名さん

モンスターと紙一重

92. 93 匿名さん

口に出して言わないけど…(^^;ダウニーは臭い 心で思う。

93. 94 契約済みさん

ダウニーは臭い。ついうっかり「くさっ!」って言ってしまってもいいかも。

94. 95 匿名さん

>ついうっかり「くさっ!」って言ってしまってもいいかも。
    でも言えないので、エレベーターで一緒になってしまったときは
    息止めてます。
    苦しくなると後ろ向いて口呼吸。。。

95. 96 匿名さん

においは好みの問題では??
    それを言っては、きりがない!!
    となりのおばさんがダウニーですか?って聞いてきた・・・。
    たぶん臭いって意味だろうけどシカトです。
    ダウニーじゃないけど、そうですと言っときました。

となりはとなりでレノア臭い。

96. 97 匿名さん

匂いについての話だからね。

97. 98 匿名さん

…遠回しに臭いって言われたら 多少控え目にしようとか思わないのかなぁ?

匂いって当人が思う以上に他人は敏感なんだよね

お互い様で皆が少しずつ譲れば良いのに

購入したマンションが匂いと我が強い住人ばかりで無い事を祈ります

98. 99 マンション住民さん

うちのお隣もダウニーを使っています。構造上うちの部屋の吸気口は
    ベランダにあります。
    お隣は朝出勤される前にベランダ干しをしているので、帰ってきてから
    取り入れるまでの間の10時間以上臭気にさらされます。
    (お香やタバコのように短時間の我慢で済まないのが辛いです)

窓はいつも開けられないし、24時間換気も使えません。
    窓を閉め切っていてもキッチンで換気扇を廻すと台所上部の吸気口から
    ダウニーの臭いが入ってきてキッチン中がダウニーの臭いになり
    料理どころではありません。

せめて、部屋干ししてくれるか、ダウニーの製造国の人たちのように
    乾燥機を使って乾かすか、おとなしい柔軟剤に変えてくれたらいいのに。

役所は 公害対策課 が所管と云うことですが・・・

とりあえずお隣さんに申し入れようと思いますが、
    似たようなお宅はありませんか?

99. 100 匿名さん

↑自分は臭くないの?
    他人に文句を言う前に確認してね

100. 101 匿名さん

臭くないから匂い気になるんじゃないの?

101. 102 契約済みさん

ダウニーの臭いは強烈だからね。鼻悪いんじゃあないの?って位、
    実際、ダウニーで洗濯している人の洋服もすごい臭いで、すぐわかる。
    昔、ヤフーオークションで、すごい安い香水の匂いが洗っても取れず、着られませんでしたって悪い評価をつけていた
    人がいて、その返答が、これは香水ではありません、ダウニーですって答えていたな。
    ありゃ、臭い。

102. 103 マンション住民さん

No99です。

100さんへ
    うちは香料の入っていない洗濯用石けんを使っているので、
    少なくとも人工的な臭いはさせていないと思います。

103. 104 匿名さん

華麗衆はいかがですか?

104. 105 匿名さん

洗剤以外の匂いも有るのに気が付かない人が多すぎる

105. 106 匿名さん

ダウニーは嗅覚麻痺する

106. 107 匿名さん

商品名を特定するのはマズイだろ
    伏せ字にする位の配慮は出来ないのか
    書き込みの感覚が麻痺しているのを気付かずに他人の嗅覚を批判するのはどうなんだ
    己を省みてみろ

107. 108 匿名さん

でも臭いよ○〇〇ー これでもわかると思うよ。

108. 109 匿名さん

同じような方がおられて うれしいです。

ウチのお隣さんが引っ越されてきてから ベランダから なにやらオレンジ系の臭いが一日中します。

お隣の玄関が開いても 同じ臭いがします。

ウチのベランダに お隣の排気口もあるので もしやトイレの臭いでは?と思うと

最近はブルーになってきて 最初に感じていた”いいにおい”って気持ちが 最近気持ち悪いです。

ちなみに下の階の窓が開くと のどの奥まで残るほど ナフタリン臭い。

109. 110 匿名さん

うちのマンション住民は田の字の廊下側の部屋を全開にしてお香をたくらしい。家内がすごい匂いって言ってた。どういう神経だろう?~みなさん、どう?いい香りでしょう、ふふん♪~てな、ところか?ちょっと違う住民だ…

110. 111 匿名さん

タバコと違って体に害がある煙とかでもないのに、一般的には「いい香り」とされるアロマや柔軟剤の香りにまで文句つけるなんて、指摘する方がやりすぎだと思います。
    嫌いな臭いだからって、ニンニクが嫌いな人もカレーが嫌いな人も、魚が嫌いな人も、お宅のお夕飯の臭いに我慢しているかも知れないんだしさ。
    ひどいワキガの人がマンションに住んでいて、どのエレベーターも息を止めたくなるような悪臭!とかに比べたら
    ほんとどうでもいい事じゃないかしら。平和すぎる悩みに思えてきませんか?
    ちなみにワキガはある程度の努力をしても体質だから、責めることはできませんよね?
    裁判しても勝てるとは思えないですし。

111. 112 匿名さん

110 ですけど、はい。どうでもいい事なのでここに書き込みました、重大な事ならここにはこないでしょう。ただ、窓全開でお香ってゆうのが自分の感覚とは、かけはなれていたので…

112. 113 匿名さん

いい香りにも限度がある。
    共用廊下中に強烈な香りがするのです。4戸並んでいるので、どのお宅の香りか特定できないほどすごい。
    共用廊下側の部屋の窓は、完全に閉め切ったままです。
    この時期、風通り良くしたいのですが。。。

113. 114 入居済み住民さん

>>111さん

ニンニクやカレーや魚の臭い?そんなものは一時的なものでは?
    エレベータの中のワキガの臭いも乗っている間だけのことでしょう。
    常時かがされる不快さは被害に遭わないと分からないでしょうね。

大きな音(例えばピアノやオーディオ、派手なケンカ他)
    が夜間も含めて24時間響き渡ったら貴方はそれでも
    「音を出すのはお互いさま」と我慢されますか?

みんながお互いに気持ちよく生活するために
    最低限のマナーは必要だと思いますよ。

114. 115 匿名さん

音と匂いは別物だよね(笑)

24時間 365日匂いがするわけ?

天候関係なく匂うの
    台風でも匂いするの?(笑)

そんなに嫌なら部屋を締め切って消臭剤の中で生活したら?

自分が正しいと思うなら相手に文句を言えば良いわけだし(笑)

住民の多数が思うなら総会にかければ良い

苦情を言ってトラブるのと我慢するのを天秤にかけて行動すれば良いだけでしょ

みんながお互いに気持ち良く生活するなんて無理

皆が我慢して妥協しながら生活してるんだよ
    嫌なら出れば良い話

115. 116 マンション住民さん

↑音も匂いも不快な点は同様。むしろ音は聞こえるので
    みんなが問題として認識しやすいだけ。

揚げ足を取るのは勝手ですが別に台風の時にも匂うとは言っていない。

自分で正しいと思っているなら(笑)で茶化す必要はないですよ。

常識を超えた匂いを出す方が部屋を締め切って生活してくれれば良いだけ。

116. 117 匿名さん

それを言ったらおしまいじゃないの。
    匂いについても音についてもママさん達の立ち話についても何もかんもみ~んな。
    そしたらこの掲示板のスレの大多数は不必要になっちゃうよ。

すぐに直接文句言いに行けだの総会にかけろだの
    こういう風に何でもかんでも事を大げさに荒立てるのもどうかと思うなぁ。

お香やら柔軟剤やら香水やら、個人の嗜好によるものについては
    面と向かって苦情も言いにくい。
    だからみんなここである意味鬱憤晴らしをさせてもらっているのに…。

117. 118 匿名さん

ニオイについて限定で。

マンションでアロマやお香を焚くなら、換気扇も回さず、窓を閉め切って、換気口も閉じてやるのが当然。
    そうしない事は、非常識な人間と断定しても良いかと。
    もし、そうしないでやってるなら、その宅が特定できるなら、
    「くさい!臭うんじゃあ!」
    インターホン越しか、ベランダ越し、または玄関でその後ドアばたん。でいいでしょう。
    確実に改善されると思います。

118. 119 匿名さん

113さん、

4戸という事は、113さん宅を除く3戸の中に犯人がいるという事ですね。
    お隣はどうですか?
    お隣とあいさつ位交わす間なら、それとなく聞いてみては?
    「何か強烈に匂いません?」と言って、お隣が、
    「そうでしょう?私そう思ってたのよ。」なら、次の展開が楽です。
    玄関ドアあけたら、匂い分かりますよね。
    隣でなければ、残り2戸に絞られます。

119. 120 匿名さん

>>119犯人さがしは危険

そんな事して回って陰口叩いてるって噂に成ったら困るのは>>113なんだよ

「何か強烈に匂いません?」って聞かれても
    私なら「そうですか?」的な事で流すなぁ

公序良俗に反する匂いならともかく 気に入らない匂いだから周囲から炙り出すのはちょっとね

>>>113
    大人のいじめに成らない様に気を付けて

120. 121 匿名さん

そんなに強烈に臭うのに、どこの家からなのか特定できないなんて、なんか矛盾してるね。

常識を超えるほどの臭いなら、他の2軒も同じ気持ちでいるはずで、〇〇さん家クサイね~って、いまごろ噂の的になっているはず。

あと柔軟剤の臭いがひどくて窓も開けられないという人がいましたが、柔軟剤が耐えられないほどの臭いを発するとはとても思えないのですが・・・
    もし本当なら柔軟剤メーカー(そんだけ臭うんだから香りでどこの会社のか分かるでしょ?)を相手取って訴訟でも起こしたらよろしいかと思います。

121. 122 匿名さん

臭い臭いって神経質に成りすぎて 自己暗示にかかってませんか?
    ご主人なり ご両親なり貴女にハッキリ物が言える方に確認してみたら如何でしょう
    1日中匂いの事ばかり考えていませんか?
    少し距離を置いて問題を見つめると良いのではないでしょうか

122. 123 匿名さん

自分が好きではない匂いはやっぱり表現として「クサイ」になってしまうと思う。
    香水だって好きな香り、嫌いな香りあるでしょ。
    つけている本人は好きで選んでいるんでしょ。
    芳香剤だって、柔軟剤だって実際に匂い嗅いでみて「うわ~、この匂いは嫌だ!」と思うのありますよ。
    そういうの、ないですか?

多分113さんだって、どこのお宅の匂いかはわかっていると思う。
    でも、どこのうちの前でもその匂いがただよっている位気になる匂いだということでは?

>柔軟剤メーカーを相手取って訴訟でも起こしたらよろしいかと
    またここにも事を大げさにしたがる人が一人・・・笑。

123. 124 匿名さん

なんか同じ人しかレスしてないね
    粘着さん

124. 125 匿名さん

>柔軟剤メーカーを相手取って訴訟でも起こしたらよろしいかと~実際、訴訟を起こす事はまずないと思われる。よってこれが俗に言う"煽り"だな、典型的な。

125. 126 匿名さん

>なんか同じ人しかレスしてないね

何でわかるんだろ???

126. 127 匿名さん

好みの問題なら「臭い」と感じる人が我慢するしかないですよね。
    これで解決ですか?

127. 128 匿名さん

>>127、前にも書いたけど廊下側の窓全開で、お香炊く住民は"好みの問題"と分かってやっているとしたら確信犯ですね、我慢しなさい!とは何と言う言い草ってなるでしょう。

128. 129 匿名さん

お香が信仰上の儀式的な意味合いが有った場合 下手に手出しをすると大火傷するのでは無いだろうか

そこまで大胆に香を焚くなら そういった事も視野に入れて損は無いはず

129. 130 匿名さん

>>128
    内廊下ですか?
    風通しの悪いマンションだと臭いってこもりそうですね。

空気清浄機を購入すれは臭いも少しは改善されるのでは?

130. 131 匿名さん

う~ん、そこは全く考えが及ばなかった…た、確かにそうゆう可能性は0ではないな…そのうち変な呪文が聞こえてきたりして…きぇ~、騒音問題にまで発展するのか~怖い…今まで読んだどんなミステリーより怖い。。。

131. 132 匿名さん

主婦の愚痴スレはここですか

132. 133 匿名さん

終了

133. 134 匿名さん

実際、「供養」という意味でのお香ならちょっと強くは言いづらいかもね

134. 135 匿名さん

>>132
    暇だとささいな事柄が一々気になるのよ

135. 136 匿名さん

自分ちの匂いは本人はあまり気がつかないもの。
    文句言ってるあんたの家も臭いかもよ。
    むしろ匂いは絶対にしてるはず。

匂いごときで文句言うなら
    山奥に住め~~~!!

136. 137 匿名さん

でた~、必殺"山奥に住め"攻撃!

137. 138 匿名さん

山奥に引っ越してみます。
    ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~終了~~~~~~~~~~~~~~~~

138. 139 匿名さん

突然始まった暴力的な強い人工的な香り、これには本当に驚かされました。
    マンションの通風口から部屋の中に流れ込んで、いつまでも残る人工的な甘い香り。

香水にしては人工的で、香水以上に強く、言ってみれば強い香水を鼻の先でスプレーされているかのような強烈さです。
    友人に嗅いでもらったら、外国製の柔軟剤の可能性が高そうです。
    この世にあんなすさまじい香りの柔軟剤が存在するなんて、知りませんでした。
    さらに、それを使っていて「いい香り」と感じる方がいることにも驚きです。
    使うことによって嗅覚が麻痺していくのでしょうか。

私自身、嗅覚が麻痺してくれればどんなに楽かと思います。あまりに強い香りに、吐き気と頭痛に悩まされています。
    集合住宅で、あの香りは暴力以外の何物でもありません。

嗅覚が麻痺した人たちとの生活は、耐えられません。

スレ主さまは、その後どうされているでしょうか。
    私も、できることなら、今すぐ山奥に引っ越したいです。

139. 140 匿名さん

バルコニーでバーベキューOKのマンションって どれ位有るのでしょうか?
    義妹に花火を見ながらバーベキューをしようと誘われ困っています。
    義妹曰く 角部屋で隣室のバルコニーと自室のバルコニーは面して無いので大丈夫との事ですが。。。
    私的にはNGだと思うんです
    実際にバーベキューの被害を被った事のる方 バーベキューOKのマンションにお住まいの方に煙や匂いの伺い出来ればと思います

140. 141 マンション住民さん

139さん、全く同感です。

ドラッグストア等の売り場では蓋をしていても
    辺り一帯に匂いが広がっています。

大昔のように輸入の差し止めができれば
    どんなに良いことか・・・

141. 142 匿名さん

私も139さんとまったく同じです。この季節換気したいし、エアコンを一日中かけるわけにもいかず、なんですが
    窓を開ければ強烈な臭いがあっと言う間の我が家を襲います。ベランダに消臭剤をおいたり、香水をまいたりしましだが香水の香りなんて一瞬でなくなるぐらいの本当に暴力的な臭いです。まさか柔軟剤があんな臭いするわけがないと思っていましたが、今日薬局で洗剤コーナーらあたりでアノ臭いがしたので周りをみたら、『ダウニー』という洗剤が特価品でたくさんおいてありました。こればかりは嗜好の違いなので文句言うわけにもいかないので我慢するしかないですよね。残念ながら。。。。。
    商品が廃盤になるのをまつしかないのでしょうか。
    頭痛、吐き気の毎日です。139さん。何か対策はないでしょうか。。。。。

142. 143 匿名さん

まずは、そのニオイの元になってる宅の特定ですね。
    それが第一です。

次は、苦情を言いに行きます。
    どんな洗剤使おうと勝手でしょう?と言われますが、
    そんな事は関係ありません。
    くさいものはくさいんです。
    こっちが我慢したり、窓閉め切ったりする必要はないんですよ。
    三日に一度、4~5回繰り返しましょう。

143. 144 匿名さん

分譲マンションに越して4ヶ月たち初めてのことですが、共用外廊下に面している部屋に入ったらすごい焼肉のにおいが!
    お隣がDKでなく廊下側のお部屋で焼肉して24時間換気口から匂いがうちに流れてきたようですが、こんなに匂うとは驚きました。一日たってもまだ消えません。

144. 145 匿名さん

140さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45762/

272さんが焼肉に関して書かれてます。
    実際、ベランダでOKなマンションある様です。

145. 146 匿名さん

No.144さん

隣がどんな食事しようがこれに関してクレーム付けようがないと思います。

146. 147 匿名さん

≫144さん

自分家は無臭なの!
    それとも 料理しないの!
    DKじゃなく部屋で焼肉なんかする人 いるわけないよ!

147. 148 匿名さん

140です

レスを下さっ方々有難うございました

やはりバーベキューは私の中でNGなので義妹に断りの連絡をしました(その日は都合が悪いと。。。)

しかし義妹は別の日でどうかと言って来たので困り果てて居ると主人が電話でしっかり説明してくれました

途中 マンションでその様な行為をする事についてのお説教が入り 義妹も納得した様です

義妹という事で 私が主人にハッキリと言えなかったのが良くありませんでした(義妹の批判に成るかと思いまして)
    こちらに相談させて頂き 大変参考に成りました

ありがとうございました

148. 149 ビギナーさん

こんにちは。わがアパート暮らしも3週間前から「謎の匂い地獄」に突入しました。階下のお宅から我が家のベランダ、全室内、外廊下、外階段までがアジアンショップのお香のような匂いが充満しています。自分のうちで部屋毎に炊いているみたいです。私の好みでもなく、それ以上に強烈すぎて、ファ○リーズもうちの柔軟剤の穏やかな香りもトイレの普通の芳香剤もプラズマクラスターも全く存在感を失います。窓を閉めても通風口からも入りますし、階下も全開放型のお宅です。

もともと、そこのお宅は小中、フリーターの男の子とその友人のドタバタ音、奥様の深夜まで何度も繰り返す掃除機と洗濯機、野良猫に餌だけあげて何もしないので猫が毎年子供を産んでアパートを猫屋敷化をさせているお宅で、最初は慣れるまで大変でした。うちの廊下にウンチしていったり、気がつくとうちに入り込んでいる猫たちも、子供も、しかたないとあきらめて、騒音もお互い様と思って我慢してきました。が、この匂いだけは本当に気持ちとかでは克服できません。吐き気がして頭ガンガンしてます。

食事もつらい。うんざりでついついベランダでもうクサイなぁ!と言ってしまったり、旦那とそのことで大声で言いあいになってしまったのを階下で聴いてしまったようなのですが、その後ますます日に何度も匂いが薄まると強烈に復活したり、騒音も深夜まで続くわざとらしい大袈裟音になりました。大家さんはこういうの弱そうなおじいさんだし、階下は近所のおばちゃんと仲いいし、管理会社はないし、ホトホト参ってます。たぶん直で言って通じる相手でないから。。。

149. 150 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

150. 151 匿名さん

法務局に相談や、役所にゴミ屋敷の相談ということは?

151. 152 ビギナーさん

149の者です。階下からの匂いが急に弱くなりました。たまにベランダにいて匂いがしても、部屋に充満したりはなくなり、この程度なら我慢できます。わかってもらえたのかどうなのかわかりませんが、ほっとしました。

そして、今回の匂いの正体なのですが、流行りの柔軟剤ダ○ニーではないかと確信しています。ネットで調べてみると、全く私の感じてることと同じ状況に陥られている方が日本には大勢おられる様子。ダ○ニー、友人も愛用しているのですが、今まで全く気になったことが無かったので驚きです。調べてみたら、どうやら使用量がアメリカの洗濯機が基準になっているので、倍~30倍に薄めて日本の生活、文化にちょうど良い濃度になると言ってる人もいる様子。ずっと使っていると、どんどん自分の鼻でわからなくなって、たくさん入れてしまう愛用者も多いそうです。

高級なものですし、階下の方もきっとすごくこの香りが好きとかのこだわりがおありなのだろうと思います。だから他人からいい匂いと言われれば、納得できるだろうけれど、臭いとか強烈とかは自分を否定されたようで、ありえないと思って不愉快なのだろうと思いますが、私が言いたいのは、ダウニーがいい香りだろうが、気にいってようと、それはその人の好みだしどうでもいいのだけど、他人の部屋の生活臭も芳香剤も柔軟剤も食事の匂いも凌駕する濃度にだけはしないで、個人で楽しんでください!ということです。そこは強い香りのものが好きだとわかっている時点で、共同住宅に住む人は自分で使用法をよく考えていただきたいということです。

152. 153 住まいに詳しい人

食べ物の嗜好と一緒ですよね。
    自分にとって好物なものが、他人にとっても好物とは限らないわけで。

もちろん、分譲であればみなさんが購入した部屋ですから、全てに対して苦情を言うというのも非常識です。
    ただ、使用する側も「集団生活をしているんだ」という意識を持って使って欲しいものですよね。

153. 154 匿名さん

ダウニー>焼肉>煙草の煙
    許せる順位

154. 155 匿名さん

昔、近隣住人がが外国人ばかりで

焼肉やキムチの樽の臭い、トイレの臭いまで当たり前

って人がいたなあ。

155. 156 匿名さん

外国人が住んでると、同胞の人たちの溜まり場的になる可能性が高いんだよね。賃貸の時、友人の所は下階にインド人コミュニティ、我が家は隣に上海人コミュニティ状態でした。両方とも玄関ドアを開放しっぱなしという共通点。ウルサイわけじゃないけど、ニオイがすごかったですよ。おかげで私は町の中華定食屋みたいなのの前は歩けなくなりました。
    分譲マンションでこれだったらキツいだろうなあ。

156. 157 匿名さん

内廊下って臭い!

157. 158 匿名さん

その臭い内廊下って窓とか付いていないの?内廊下の換気は出来ないの?

158. 159 匿名さん

その階に、臭い住人が多いんだろ。

159. 160 リチャードコシミズブログのファン

自分でお掃除出来ないかたは有料メイドを雇うのが常識。

160. 161 匿名さん

臭いに鈍感というか、鼻が悪い人ってある意味羨ましい。
    自分は敏感で、嫌な臭い嗅いだだけで悪酔いしたりする。

161. 162 匿名さん

賃貸に居住中ですが、匂いには時々嫌な思いをしています。
    まず、隣の部屋。飼っている犬が臭い!
    換気のため?少し開けている玄関ドアから匂いが漂い、半径2~3m位臭い。
    時々ベランダでも匂う事があります。
    匂い消しのつもりで?使っている(全然いい香りじゃない)芳香剤がまた
    変な人工的な強い匂いで、、、悪臭が混じり合って最悪!
    慣れてしまって鼻がマヒしてるのだろうか。
    あの匂いが充満した部屋で日々暮らしてるなんてすごい。
    犬は洗ってないのだろうか。洗っても臭いのだろうか。
    匂いが染み付いてしまって次の人に貸せないだろうなあ~
    ペット可の物件って、管理会社がきちんと注意しないとどんどん非常識な住人が増えますね。
    敷地内・建物内あちこちに犬のオシッコの跡。
    自分の家だと勘違いしてませんか~?

162. 163 匿名さん

賃貸だろう!
    やなら引っ越しするしかない

163. 164 匿名さん

しかし、柔軟剤のダウ○ー使ってる人多いね。
    すれ違っただけで、すぐわかる位きつい香する。

164. 165 匿名さん

ダウ●ー、結構好きかも。そんなに迷惑かな?

165. 167 匿名さん

163の方へ。
    「賃貸なら文句があれば引っ越せ」?
    賃貸に住んでいる以上、匂いだけでなく騒音等で迷惑をかけられても
    我慢するか、転居しろってか?随分乱暴な意見ですね。
    数年おきに転居しなければならない転勤族など
    そうそう嫌だからと気軽に引越し出来ない状況の人達も居るんですよ。
    自分の尺度だけで発言しないで下さい。
    真剣に悩んでいる人の書き込みに対して何の役に立たないどころか
    神経を逆撫でするような言葉を投稿する人がたまに居ますが
    余程暇なのか、日頃のストレスのはけ口にでもしているのか、、、
    黙ってれば?

166. 168 匿名

>>167さん

163さんの言い方が嫌かもしれませんが、あながち間違いではないですよ。
    賃貸のメリットは嫌なら引っ越せば済むってことです。

167. 169 匿名さん

なんかカビ臭い家ってない?玄関入った途端に、モアーって
    カビ臭が・・・。

168. 170 匿名さん

昔住んでた公営住宅は、●国人が住んでいます、結構ある。
    ベランダに、置くの当たり前、キムチの樽を。
    夏は臭います、チョットだけ、仕方ないです。
    朝から焼肉、部屋も良い匂い、気にシナイ。
    気にしな方が、イイです、匂いは。
    臭いはウンチーやおむつ、の臭いですから。

169. 172 匿名

かび臭い家、ありますね!
    服からも臭います。
    梅雨時期遊びに行くとキツイです。

ダ○ニーなんて目じゃないくらい臭い!

170. 173 匿名さん

カビの胞子は風に乗って、近隣にも迷惑掛けますよ。

171. 174 匿名さん

臭い家の住人は、その臭いに全く気付かないのでは。
    我が家は、自分が鼻が敏感すぎるので、空気清浄機部屋ごとに置いてます。
    電車できつい香水・体臭嗅いだだけで、吐き気がすることも。
    鼻が利きすぎるのも、ある意味不幸です。

172. 176 匿名さん

>>166

同感です。
    これ愛用してる人ってマックをおいしいと感じる味音痴では。
    アングロサクソンのオートミールを毎日食べられる動物と同じような人間に
    成り下がっていくようで、とっても心配!

173. 178 匿名さん

臭いよ!
    そのせいかな、うちの嫁さんの飯、不味いんですw

174. 180 匿名さん

脂っこい食べ物臭の家も、きついねー。
    焼き肉とか、お好み焼き好きで、部屋に匂いしみ付いてるような。
    加えてペット飼ってたら、最悪。

175. 181 匿名さん

ダウニーもお忘れなく

176. 182 匿名さん

ダウニー、良い臭いだよ
    使い方間違ってるんじゃない?

177. 184 匿名さん

半年前から急に始まったお香のような強烈な臭気に悩まされています。
    その頻度は日を追うごとに増し、今ではほぼ毎日。
    殺人的なその臭いは日に1時間くらいですが、
    真夜中だったりしますし(強烈すぎて目が覚めてしまうのです)
    短時間でも毎日頭痛を否応なしに強いられるのは辛いものです。
    嗜好の問題だと思って我慢してますが、
    どんなに締め切っていても、部屋に充満してしまうくらい強烈で、
    消臭剤、空気清浄機、目張り、あらゆることをしてますが、かないません。

そんな時に恐る恐る窓を開けてみると、むせ返るほどです。

最初は狂信的な宗教信者の儀式かと思ってましたが、
    最近は、これほどの強力な臭いで一体何の臭いを消したいのだろうと、
    マリファナなど薬物使用を疑ってます。

178. 185 匿名さん

マンションなどの共同住宅ですか?

179. 187 匿名さん

184です。

185さん、
    マンションです。

186さん、
    ガラムは確かにキライな臭いですが、それとは明らかに違います。

書き込みのお返事が遅くなってすみません。

臭いの元を放っている方に直接「もう少し控えてくださいませんか」と
    お願いをしたいと思ってますが、もし、薬物使用だった場合と考えると怖いというのも正直なところです。

これだけ強烈な臭いとは言え、
    どの部屋からかと特定することは出来ないのが歯がゆくもあります。

不思議に思われる方もいらっしゃると思いますが、
    それが現状なので困っているという状態です。

窓を開けるととんでもなく臭い時に、耐えながらどちらから臭ってくるか探っても、
    どこからなのか…恐らく下…?という程度。
    隣り合った部屋がない構造だけに、
    階上と階下を俳諧しても、非常階段(外)が少し匂う程度で
    1Fエントランスなどは何も臭わない。

夫婦ともども苦しんでいるので、もう一台空気清浄機の購入を考えています。
    が、「菌類」ではないので、脱臭にどれほど効果があるのか不安でもあります。

180. 188 匿名さん

>>184
    >半年前から急に始まったお香のような強烈な臭気に悩まされています。
    管理組合(理事会)に相談してみましたか? 臭気に悩まされていることを訴え、理事会を通して
    理事の方あるいは管理人に臭いを確認してもらうのが重要です。
    そして「掲示 → 部屋を特定してお手紙投函 → 理事(管理人)による直接交渉」とやって
    頂くよう努力すべきだと思います。
    まずは行動です。行動しなければ、誰も(おそらく発臭者も)知らないままです。

181. 189 匿名さん

184です。

188さん
    ありがとうございます。
    マンションの管理会社にはお話したのですが、
    ・どこの何というお香の臭いなのか
    ・どの部屋から確実に臭っているのか
    この2点が断定できないと管理会社としては全く動けませんといわれて、

そのため、臭いの激しい最中に我慢して窓をあけて方向を探ってみたり、
    階上や階下を俳諧してみたりとしたものの特定できず、
    それでも毎日苦しいのが続くという状態だったので
    つまりは解決策はないのだと思って途方にくれてました。

恥ずかしながら管理組合というものを知りませんでしたので、
    早速調べて、相談してみます。

ありがとうございました。

182. 190 匿名さん

ダウニー好きだけど、近隣まで臭うの?

183. 191 匿名さん

かなり臭うらしいですよ、好き嫌いが分かれるようです

184. 192 匿名さん

ベランダのキムチ樽やウン チの臭いもオッケーな人
    今はどうしているのかしら。

185. 193 匿名さん

帰国したんでしょう。

186. 194 ニダ

旧正月でしょう。

187. 195 匿名さん

こんなスレ有ったんですね。最初からざっと読んでみました。
    去年の10月ごろのレスは大変面白かったです。

188. 196 匿名さん

ここ、外国人のスレ?

189. 197 匿名

においもよくないが、他人のプライバシーを覗き聞き耳たてるのは止めてください。

190. 198 匿名さん

上げる意味はなんだね?

191. 199 匿名さん

隣人のにおいと覗き聞き耳のダブルパンチに苦しんでいます。
    これまで経験したことのない異常な悪臭です。
    長い間、人のにおいとは思わなかったのですが。
    消臭剤も効果なしです。
    こんな災難もあるんですね。

192. 200 匿名さん

嗅覚や鼻が異常に過敏になる神経症があるらしいです。
    耳に来ると、騒音と幻聴の境目が無くなり
    脳に来ると現実と幻覚の境目がなくなるそうです。

193. 201 匿名

197投稿者です。文章が悪く聞こえたのでしたら謝ります。200さんの話を聞いて正直、ぞっとしました。確かに多少の過敏さはありますが異常に敏感な方(それが変な方向にいってしまっている方)は距離をおきたいと思うのですが、これはなかなか難しい。

194. 202 匿名

気にし過ぎ
    きもい
    自室から一歩も出ず空気清浄機をつけっぱなしにしておく。自分自身が相手を監視してるから、相手からも監視されてると思うんじゃね…?
    じゃなきゃ普通そんなこと思わない。よく聞く自宅警備員さんかな

195. 203 匿名さん

香の臭いが強烈過ぎて、逆にダウニーで撃退した。
    目には目を。臭いには臭いで。

しばらくは香を焚く頻度を上げていたりしていたが、やはり人工的なダウニーには敵わないようだ。
    ダウニーの臭いが嫌いでなかったのが、私にとって幸い。

これまでは無臭の洗剤にしていたが、友人が臭いを撃退するならダウニーだと教えてくれた。

これで洗濯物に香の臭いがしなくて良くなった。

196. 204 匿名さん

どの家庭にも独特の匂いってあるよね。
    自分の所は大丈夫と思っていると…(キャー)

197. 205 匿名

お香ってそんなに頻繁にするもんなの?ほんのり薫るからいいのであって、隣の洗濯物まで臭いが移るとは蚊取り線香と同レベル

198. 206 匿名はん

気温35℃超えのこの暑さの中で
    ダウニー臭が漂ってきたら、、、うえっ
    濃度間違えてんじゃない?と思うほど強烈な匂いさせてる人が
    たまに居るけど、嗅覚が麻痺してるとしか思えない。

199. 207 匿名さん

ダウニーってそんなに臭いキツイのですか?
    人気ありますよね?
    (使ったことがないのでわからない)

200. 208 匿名さん

紙おむつを無造作にベランダに出してて、ハエがたかってる
    うちのお隣、、、
    せめてビニールでくるむとか配慮してほしいよ。

201. 209 匿名

お隣のベランダって見えるものなの?もしくは見えるの?何だか怖い。怖すぎる。うちも見られてるのかな?

202. 210 匿名

覗いてるって事でしょ?

203. 211 匿名さん

臭かったら見ると思うな〜、怖いもの見たさで。

204. 212 匿名

覗くのは犯罪じゃないの?

205. 213 匿名さん

最近暑いためハンカチや作業服や下着が汗で濡れると臭くなりますが何か対処法はありませんか?
    柔軟剤を入れて洗っても、あの生渇きのくっさい匂いがします。

206. 214 匿名

柔軟剤よりは漂白剤のほうがいいと聞きます。

207. 215 匿名さん

>214番さん
    回答ありがとうございます。
    白物に限りの漂白剤ですか、やはり色物と一緒は駄目ですよね。
    メーカーは色物も一緒に洗えて殺菌できる製品を発売して欲しいです。

208. 216 214

215さん、
    色柄用の漂白剤ってありますよ。
    私は白物と色柄物を一緒に入れて
    それを入れて洗濯しちゃいますが、大丈夫ですよ。
    (大切な衣類にはおすすめしませんが、
    綿や混紡の普段着くらいなら大丈夫です。)

209. 217 匿名さん

214さん
    ありがとうございます。是非ともメーカーと商品名を教えて下さい。
    先日ライオンの商品を買おうとしたのですが…

210. 218 匿名

色物okの漂白剤といえば花王のワイドハイターがメジャーかな うちも使ってた

最近はセブンイレブンオリジナル(セブンプレミア)の洗濯洗剤と漂白剤(色物ok)をセットで使ってる
    こっちのほうがワイドハイター(洗剤はセブンプレミア)よりも臭いが取れてるような気がする

柔軟剤ってあれあんまりよくないような気がする 湿度の高い時期は特に
    柔軟剤使ってたときは生乾き臭あった 洗濯槽も臭ったし
    柔軟剤やめて漂白剤にしてから洗濯槽の臭い取れた(洗濯槽の除菌にもなってるのかも)
    乾燥機で乾かすなら大丈夫だと思うけどね

211. 219 匿名

スーパー行くと普通に室内ほし用の殺菌洗剤も室内ほし匂い対策柔軟剤も売ってる
    CMもしょっちゅう流れてる

宣伝させられたくないから、スーパーで聞いて

212. 220 214

215さん
    うちはライオンの「手間なしブライト」を使っています。
    「色・柄にも安心」って書いてありますよ^^
    洗剤と一緒に洗濯機に入れてOKです。

213. 221 匿名さん

>218
    >219
    >220
    回答ありがとうございます。
    早速教えて頂いた商品を買ってみます。

214. 222 匿名さん

高級タオルって厚手のせいか、すぐにワキガ臭しませんか?
    漂白すると色落ちしそうだし。

215. 223 匿名

ホテル仕様の厚手の重いバスタオルは、やはりホテルのランドリーの業務用乾燥機があってこそ

216. 224 匿名さん

ホテルのタオルもたまにオヤジ汗臭?する時あるよね。

217. 225 匿名

蚊取り線香とダウニーの香り、どちらがイヤ?

218. 226 匿名さん

腋臭臭が最強

219. 227 匿名

ワキガ勘弁して欲しい。
    勿論本人もなりたくてなってる訳じゃないんだけど、今はドラッグに行けば色々あるじゃん。
    会社にも超くせー奴いたんだけど最近匂わないんだよね、そうやって匂いを抑える事って大切じゃね?他人への思いやりだよ。
    本人に、オマエクセーよってなかなか言えないもんだけど、昔一回だけ言った事ある。
    そしたら、そう?気にならないけどって返され、唖然としたよ。

ワキガ連中よ、ホント迷惑だからキチンと自覚して対処してくれや。
    オマエらがそばにいると鼻で息出来ねーんだよ、臭くて。
    耳垢がじゅくじゅく系の奴らは自分もそうかもしれんと疑った方がいいぞ。

220. 228 匿名係長

> ニオイが臭いから他の匂いで消そうと思っている方達へ
    ニオイでニオイを消すことはできません。大きな間違いです。
    臭いのが分からなくなるくらい別の匂いを付けて誤魔化しているだけです。
    他人が嗅いだら、余計クサイと感じていることでしょう。ご注意を。

> ダウニーが迷惑でないと思っている方達へ
    良い匂いだから迷惑ではないという考えは間違いです。匂いの好き嫌いには個人差があります。
    好きな人は気にならないでしょうが、その匂いが嫌いな人にとっては拷問と言っていいほどダウニーは臭いです。
    集合住宅でダウニーを使った洗濯物を干すのは近所迷惑です。干してある間ずっと匂うんですから。
    使っている人だって強い匂いが持続すると分かっていて(と言うか、それが良くて)使っているんでしょ?
    臭くないと思っている人は、いつも使っているから嗅覚が麻痺してしまっているだけです。
    誰も言ってくれないかもしれませんが、あなたのことを臭いと思っている人はいるはずです。ご注意を。
    そもそもダウニーはアメリカなどで乾燥機で乾かすように作られているのに
    湿度の高い日本で外に干すこと自体が使い方を間違えているということに気づいてください。

柔軟剤でも香水でもお香でも何でも、
    集合住宅では強い匂いを発するものを使用するときは周囲に配慮するといった
    当たり前のマナーすら守れない(知らない)人や、
    「自分さえよければ」「自分は好きだから」といった自己中心的な考えの人が多すぎます。
    匂いも音も、周囲に迷惑にならないように配慮して、皆が快適なマンション生活を送れるようにご協力願います。

221. 229 匿名さん

ダウニーは 公営住宅住人御用達

222. 230 匿名

ダウニー教を広めた主婦向け雑誌は罪だよね。

223. 232 匿名さん

匿名係長!よくぞ言ってくれました!パチパチパチ(拍手)
    昨今、本当に自分の価値観だけで物事を判断する自己中心的な
    人が増えて不愉快な思いをよくします。
    皆がお互いに気をつければ皆が快適な生活でHappyなのに残念ですね。

224. 233 匿名さん

お隣のベランダに放置された大量の紙おむつから
    漂う悪臭が洗濯物について困っています。

225. 234 匿名

↑抗議すべし。

226. 235 匿名さん

ペットの糞尿とか、紙おむつとか
    夏場は相当臭いよね
    ベランダつたいに汚物が流れてきたら最悪

227. 236 匿名さん

ひえ~
    ベランダつたいに汚物が流れてくることなんてあるの!?
    想像したくもない!!

228. 237 匿名さん

どんな排水口の配置にしてあるんだ・・・有り得ない。

229. 238 匿名

排水口って各戸に有ります?

230. 239 匿名さん

各戸に排水口がないマンションなんてあるの?
    バルコニーごとに排水口、ついてるでしょ?

231. 240 匿名さん

非難用の仕切り?の下にある微妙な隙間から流れてくるよ。
    きちんとゴミ箱おけば良いのに、汚物をビニール入れてむき出しに置いてある・・・

232. 241 匿名

そうそう!
    うちもその微妙な隙間から流れてくるんだよね〜
    黄色い液体が
    犬を時々ベランダに出してるみたいだから多分犬のオシッコなんだと思う

233. 242 匿名さん

即!管理組合から話をしてもらいましょう。
    騒音などと違って加害側が特定されますから、はりがみなどではなく、直接注意・警告!

234. 243 匿名さん

ウチのお隣さん、子供にベランダでおしっこさせてた
    3歳くらいの男の子。あり得ん~

235. 244 匿名さん

ありえん

236. 245 匿名

うちも隣のベランダから「シー、シー」って声が聞こえる
    その後、黄色い水が流れてくる

237. 246 匿名さん

こっちからも やり返してやれば

むこうも気づいてやめるかも?

お隣さんと喧嘩になるの覚悟で。

238. 247 匿名

やり返すって、、ベランダで放尿なんて普通出来ない!
    そういう趣味があれば別だけど・・・

239. 248 匿名さん

辺り一面、動物園臭くなりそうですね

240. 249 匿名

だけど、その家の前を通ると妙にダウニー臭かったりするんだよね。

241. 250 匿名さん

そういう奴って自分の家の中は綺麗にしてたりするんだよ。
    だけど、犬にとってはダウニーって臭いだろうなー

242. 251 匿名さん

基本的に、ニオイを別のニオイで誤魔化そうとするのは大間違い。
    ニオイが混ざって、よけい臭くなるだけで良いこと一つもない。
    ペット臭やタバコ臭も迷惑だけど、ダウニー臭も大迷惑。
    あんなモノは頭か鼻の壊れた人が使う低俗柔軟剤です。

243. 252 匿名さん

通報しました

244. 253 匿名

通報って!?

245. 254 匿名さん

ダウニー良い匂いだよ?皆嫌い?

246. 255 匿名さん

メキシコバージョンがいい香り

247. 256 匿名さん

ダウニーはくさいですよ。

>>254

>皆嫌い?

皆が皆、ダウニーの臭いが好きというわけではない。それを理解できない頭の方が
    いるのが困るんです。少なくとも、嫌いな人も大変多い臭いであることは理解
    できましたか?

248. 257 匿名さん

ダウニーは臭いです。ニオイが強すぎます。
    自分が好きなニオイだからって皆も好きだろうという発想をすること自体が間違い。
    どんなニオイにも好き嫌いがあるんだから他人に配慮して使用するべき。
    ダウニーのニオイを強烈に漂わせている人達は、そんなことも分からない人達ということ。
    使用するなら微かに香る程度にしてください。強すぎるニオイは迷惑です。
    ダウニー愛好者は、ダウニーが嫌いな人も大勢いるということを知ってください。

249. 258 匿名さん

国産のアロマ○○の方が香水きつい匂い

250. 259 匿名さん

体臭がきつくなる更年期以降の高齢者は
    ダウニー等を使べきだと思うけどな・・・
    臭い取れなくない?

251. 260 ビギナーさん

200が言っているとおり、
    匂いに敏感になりすぎるのは、
    鬱病の可能性が高いから、病院で相談してみたら?

あと、隣にアジア系外国人が住んでるような場所にマンション買っちゃったんだから諦めなよ、

252. 261 匿名さん

1年近く前のレスに返す理由は?

253. 262 匿名さん

オプションが多いマンションで苛々してんのよ。悪い??

254. 263 匿名

ウチも 焦げ?臭いです

今日急に匂ってきて 今も気持ち悪い―ィ あー どうする? アパマンに 言ってみようか

255. 264 匿名はん

おれも隣の「安物防虫剤」の悪臭に攻撃されています。
    ベランダは洗濯物を干すとき以外は完全締め切り。今はクーラーつけてます。
    節電は無理です。

256. 265 匿名さん

お隣の臭い洗濯物臭、どうしたら良いでしょう
    マジ凄い悪臭です

257. 266 匿名

↑具体的にどんな匂いですか?

258. 267 匿名さん

毎日毎日魚を焼く隣の家にうんざりしています。臭い魚を焼くので窓を閉めていても匂いが部屋まで入ってきます。寝室なので寝具にも魚のにおいがしているようで本当にフラストレーションが溜まります。
     600戸の集合住宅ですが、毎日魚を焼くのはこの家だけ。おまけに真夜中(深夜11時過ぎから下手をすると午前3時ごろまで)洗濯機を回したり、掃除で大きな物音を立てたりお泊り娘家族がドタバタドタバタ大騒ぎ。棟役員や管理人に何度か相談をしましたが全然改善されず、その上朝はこの臭い魚の匂い。分譲なので引越しすることもままならず本当、お困り家族。
     何か魚の匂いを防御できる方法でもあればいいのに…。

259. 268 匿名

換気扇から出る匂いについては、誰も文句を言う権利は無いと思いますが、匂い・騒音が酷い家庭にかぎって、いつも窓開けてるんですよね

困ったものです。

260. 269 匿名さん

うちのつかっているダウニーの匂いに隣が嫌な顔をしていないか、ちと心配。

261. 270 サラリーマンさん

隣からダウニー! 私なら泣く。洗濯干しているときには窓開けれないなぁ〜

ダウニーは強烈すぎますよ〜。嗅覚がマヒしてきます。

262. 271 匿名

夜中に窓を叩きつけて閉める御家庭、安物防虫剤の悪臭ひどいです。
    安物肉を焼いてる匂いと混ざって吐き気がする。

263. 272 匿名

今頃また同じ肉ダレの匂いが漂ってきたくせえ

264. 274 匿名さん

エレベーターの中が親父臭。

265. 275 匿名

ひどい染み付いたタバコ臭。そこんちの
    オヤジが帰ってきたのがすぐわかるほど。
    胃が痛くなる。

266. 276 匿名さん

隣の柔軟剤の強烈な匂いがベランダの窓から入ってきて気持ち悪いし頭が痛くなる。
    柔軟剤の人工的な匂いの中で食事をするのはストレスです。窓を閉めると暑いし…。
    最近の香りブームは異常。メーカーの宣伝やマスコミの報道に洗脳されているんじゃないの?
    柔軟剤は健康にも環境にも悪影響を及ぼすって分かって使っているのかな?
    どんな香りが好きでもかまわないけど周囲に配慮して少しは考えて使ってほしい。

267. 277 匿名さん

柔軟剤などの香り成分にアレルギー反応を起こす人も多いそうですね。
    アレルギーでなくても、香りは好みが分かれるものですし、
    何事も適度にして欲しいです…。

268. 278 入居済み住民さん

最近入居したマンションは内廊下なのですが、同じフロアーの方(複数)がドアを開けっ放しでいる為、
    その家々の匂いが廊下中に充満して、辛いです。
    内廊下って普通、ドアを開けっ放しにはしないと思っていたのですが、どうなんでしょうか?
    ちなみに規約には、ドアを開けっ放しは駄目、みたいに具体的な標記は無く、周りの住民に
    不快な事はしてはいけない、ぐらいの標記しかありません。

269. 279 匿名さん

我が家では内廊下のエアコンの風を取り込んで節電しています。

270. 280 匿名さん

防火の面で攻めるべし。
    玄関ドア常時開放はだめです。

271. 281 入居済み住民さん

防火面で攻めるんですね。
    ネットで調べてみたら結構、エアコン節電理由で開けっ放しの人いるんですね、ビックリです。
    昨日も夕方開けっ放しの家が2件あって、夕飯の支度の匂いが混ざって、ひどかったです。

272. 283 匿名さん

私が今住んでいるマンション、毎年夏に玄関ドア開け放しの人がいて廊下のニオイが大変です。
    でも、これから引越す予定のマンションは、規約で玄関ドア開放禁止です。理由はやはり防火面らしいです。こういうことは法律で決まっていたりしないのですかね?。

273. 284 匿名

観察していると、低俗な人ほど柔軟剤の匂いが強い傾向にあるような気がする。
    ほのかに香る程度で充分だと思うのに何故あんなに強い香りを撒き散らしたがるのか不思議。

274. 285 匿名

法律で決まってても規約で決まってても開けてる人は開けてる
    後は面と向かって違反であるからやめるように言う勇気があるかどうかだ

275. 286 OLさん

あーーーーー日本って平和だな~~~~!

276. 287 匿名さん

あきらかに誰が見ても分かる規約違反なら管理組合や管理人さんに注意してもらえば良いのでは?
    扉を開けているということは在宅中なんだから居留守も使えないし。

277. 289 匿名さん

鼻が利きすぎるのも不幸なんだな
    自分は使用済みおむつの臭いもペット集もきにならん

278. 290 匿名

湿度60% くもり 33℃の気候は柔軟剤の匂いの強さがあるほど堪える。下階から上がる匂いは阻止できないから困った。廊下は不味い料理の匂い。5階はダメだな。ベランダは一面毒臭。消毒液をまく6階は論外。

279. 291 匿名

お隣のダウナーに臭いのことでトラブルあり
    私にも管理人にも柔軟剤などいっさいつかっていないと開き直り
    バルコニーと玄関前の通路にまで悪臭をふりまいていた
    再び管理人に相談したが、柔軟剤はつかっていないの一点張り
    そのお隣が隣人に柔軟剤が臭いと言われた。使用量を減らしているのだが、臭いと言われて困っていると議題提出した
    あれ?柔軟剤は一切使っていないと言っていたのに?
    結論”近隣への配慮と理解”を持って生活するとなった
    その後いまのところ3週間悪臭をふりまいていないが、このまま平和な日が続くのを祈る日々です

280. 292 匿名

今日国民生活センターが柔軟剤の過度な使い過ぎに注意と発表しました

281. 293 匿名

国民生活センターの警告などどこ吹く風
    せっせとダウニーの臭をふりまくやつは最低
    そんなやつは新聞やニュースなんか見ないか

282. 294 匿名

人様の洗濯におたくのダウニーやらボールド臭をつけるな。着るたびに匂う。イライラする。

283. 295 匿名さん

284さん
    確かにそうですね。うちのお隣も、きっつい柔軟剤の匂いが風に乗って我が家にもやってきます。
    洗濯物だけではなく、部屋の芳香剤も漏れ出てて、臭かった。
    麻痺して、感覚おかしくなってるんやろな。

284. 296 匿名

美味しい料理の匂いならいいけれど、ダウニーとかその家の芳香剤の匂いがうちに入ってくることはダメですね。何か排水臭というか安っぽい匂いが廊下からベランダ、留目は換気せんから臭うから堪ったもんじゃないよ。
    毎日がサバイバル。

285. 297 匿名

我が家だけが隣のダウニーと戦っているのかと思っていました
    しかし我が家と同じ境遇の方がおられたので、少しだけ孤独感が和らぎました
    いままでこんなことなかったのに、隣のダウニーの臭いで化学物質アレルギーになってしまい腹立たしい
    早く被害者がいなくなる世の中になって欲しいと思う日々です
    本当にあの臭いは吐き気、頭痛、皮膚炎、イライラを引き起こして迷惑しています

286. 298 匿名さん

柔軟剤って、ニットやセーターに使うものだと思っていました。日常の洗濯物にもバシャバシャ入れて使われたら、匂いもはんぱないですよね。
    自分は良い香~りなんて思ってるんだろうけど、周りの迷惑も考えないような自分勝手な方がいると思うと、ストレスです。

287. 299 匿名

信号待ちをしていいたとき、前に立っているおばさんの容赦ない臭いに思わず5m後ずさりした

288. 300 匿名さん

汗と混じったり、暖房の効いた室内とか匂いが籠もると強烈…そう言えば、前の会社で嫌いだった人が、やたらダウニー好きをアピってた。その人も、服の匂いやら香水やら、色んな匂いが混じって、隣にいるのが苦痛だったな…

289. 301 匿名

今のところ隣のダウニー臭はおさまっていますが、
    下の階から臭いがしてきます
    でも隣の猛烈な臭いよりは比べものにならないくらいまし
    隣の柔軟剤の種類が強烈で、部屋まで臭いが入ってきていた地獄の日々とは大違い
    だけど下の階のお隣さんはなんともないのかしら

290. 303 匿名

今臭いものの反乱で
    臭覚が麻痺している人が多いんでしょうね
    臭覚が健全な人に危害を加えても
    臭いを感じないから”なぜ?”の世界でしょう

291. 304 匿名さん

うちも隣人が強烈に臭いです。洗濯物は、洗剤か、柔軟剤の入れすぎなのか、鼻にツンとして、干したてはアンモニア臭ささでいっはいです。果物を持って柔軟剤の量を減らしてもらうようにお願いしましたが、後で返され無理だと言われました。タバコも夫婦で吸われるようで、台所の窓を開けると、芳香剤とタバコの臭いがします。 本当に辛いです(涙) 洗濯物は夜干され、次の日の夕方取り込まれるので、24時間臭いです。雨の日も、ベランダで干されるので、具合が悪くて、引っ越しも考えています。 隣の方が、具合が悪くならないのが不思議でたまりません。

292. 305 匿名

うちの隣人も柔軟剤、芳香剤を多量に使っているようで、バルコニーに臭いが充満しています。臭いと申し出ると、さらに臭いが強くなります。臭いと言われ、逆切れして嫌がらせをしているとしか思えません。臭いと言われてうるさいと、管理組合に苦情を言っています。管理組合もお互いに話し合いをして解決するようにと、何も役に立ちません。最近は臭いで吐き気、頭痛、胸の痛みを感じてきて健康被害が顕著です。被害者側が引っ越しを考えないといけないなんて、なにかおかしい世の中ですね。

293. 306 匿名

それだけ常識に欠けてるんですよ。普通は、反省するものですけどね。
    正直、柔軟剤人間の方たちって、貧乏くさい感じの人に多いような気がします。臭いに金かける前に、身なりに気を遣えと言いたくなる。

294. 307 匿名

306さん。そのとおりです。うちも、両隣からのダウニー臭、わけわからんババ臭が毎日におてきます。
    オマケに騒音付き。貧乏人ですかね。

295. 308 匿名

うちの隣家も貧乏なので、安売りのダウニー臭ふりまいています。あげぐに教養、常識のかけらも感じられませんね。

296. 309 匿名

うちの管理会社の人間は自分も柔軟剤を使っているので、世の中のみんなが柔軟剤を使っていると言い出しました。自分も柔軟剤を使っているので、柔軟剤の規制はしたくないそうです。柔軟剤がいけないのではなくて、あの強烈な臭いをやめてほしいということが理解できないようです。

297. 311 マンション住民さん

そんなに 匂い で主張したいですか?香水のつけすぎよりもはるかに迷惑なんですが…。
    マンションは共同住宅なので、他人に迷惑なることはやめてください。としか言いようがないですが、とにかくやめて…くださいですよ

298. 312 匿名

そうなんですよ。そんな自己主張いらないんです。洗濯洗剤だけでも、充分匂いが付いていますよね。ファーファとか。
    香水に、洗濯洗剤そして、柔軟剤…主張強すぎでしょ(笑)
    でも、今は柔軟剤のCM多くなりましたもんね。

299. 313 匿名

309です
    追加記入です。管理会社の人間の言い分は、臭いで調子が悪くなる人は特殊な人間で、集合住宅で生活している以上は、泣き寝入りをするしかないそうです。

300. 314 匿名

>313

マンションだから管理組合とか管理会社に文句が言えるが、戸建だったらどうするんだろうな。

まあ、俺は管理会社や組合にも規約違反ですらないダウニー等の匂いを何度かしてくれ何て恥ずかしくて言えないわ。

本当、近所に嗅覚超人が住んでいるところ迷惑だ。

ペラペラボードのマンションにこの傾向が強いのかもしれないな。

301. 315 匿名

我慢しかない

302. 316 匿名

せめてよい空気清掃機

303. 317 匿名

ばかな管理会社の担当者変えてもらったら?
    自分の健康に問題がでてきているのだから、しっかり主張していいとおもいます
    こしかしたらその管理会社有名なブラック企業かしら

304. 318 by

貧乏で教養のないダウニー派の誤字はその人をよくあらわしていますね
    ダウニー吸いすぎで朦朧としていますか まあほどほどにしておだいじに

305. 319 匿名

高級デパートで柔軟剤のきつい臭いぷんぷんさせているお客って、場違いな客ばかりですね。お金持ちは臭い柔軟剤とは無縁ですね。だけど地のデパートのケーキ売り場の店員がダウニー臭いのには参った

306. 320 匿名

そうなんですよ。真のお金持ちの方は、柔軟剤臭プンプンさせたりしていないですよね。成金、ちょっと小金持って調子乗ってるような勘違いや、貧乏くさい感じの人。あと、子育て世代(30代~)の人の家とかも、臭う。これは、うちのマンションの一部の人たちですが。
    私も同じ年代だけど、あの臭いで一気にばばあ度増。

307. 321 匿名

金持ちは健康志向が強いから、高くても、安全なものを購入するので、あの体に悪い安物の柔軟剤とは無縁です。

308. 322 匿名

でも柔軟剤の強烈な臭いのおかげで、自然派もかなり見直されていますよ。

309. 323 匿名

ダウニー臭とボールド臭に挟まれた日々。苦しく悔しく、そしてむなしかった。しかし最近は…というと無臭に近い。が、夕飯作る臭いが臭いすぎ。
    臭いの質が変わっただけかな?

310. 324 匿名

今まで健康に気を付けて、食べ物は努めて無農薬、シャンプーなど無添加のものを使ってきていた。隣から強烈な刺激の強い臭いがしてきだした最初何かわからなかったが、ダウニーだとわかった。頼むからよその家庭に毒物を一方的に押し付けないでほしい。他人の健康を害すなんて犯罪行為ですよ

311. 326 匿名さん

私の友人の目黒の高級住宅街の豪邸に住むお嬢様は、ダウニー使ってる。
    いつも柔軟剤のいいにおい。と思ってたんだけど。

312. 327 匿名

324と同感。となりもそのとなりも下からも柔軟剤も規定量よりはるか多くきついにおいが。べランダからリビングに猛烈な匂いが入り込むわ夜な夜な騒音だしまくりだわもう〜村に帰ってほしい。

マンションに住む人間としてわからない行動

313. 328 匿名

>327

常軌を逸する嗅覚を持って生まれた事、神経質な事を恨むしかないんじゃない。

自分が気に入らないからと相手が規定量以上使っているとか決めつけるのは自己中すぎるだろう。

それとも隣の奥さんに使用量を確認でもしたのか?

314. 329 匿名

私が住んでいるマンションは良い所と言われているのですが、場違いな住人(たぶん賃借人)がたまにいます。マンションで生活したことがないのか、とにかく自己中。早く公団住宅に帰ってほしい。

315. 330 匿名

公団でもマナーいい人たくさんいますよ。ただ一部のダメなやつらのことでみんな迷惑うけてるだけ。

316. 331 匿名

角部屋なので、最近は両側から臭い攻め攻撃。ダウニーのない世界に行きたい

317. 334 匿名さん

もぉ…隣が夜洗濯物干したみたいで、ベランダ出たら超絶臭かった。
    明日、大雨降りますように。

318. 335 匿名

早く、ダウニータウンやらダウニー愛好家地域やらつくって、思う存分ダウニーを楽しんでもらいたい。最近両隣のダウニーは卒業されたのですが、次は次でまた洗剤のにおい撒き散らす始末。

319. 336 匿名

台風が過ぎ去ったあとの、一斉洗濯で明日はあちこちでダウニー臭になるだろう。明日が怖い

320. 337 匿名さん

きたー!台風すぎてさっそく、柔軟剤プンプンの洗濯物を干し出した!!!
    あの、臭いのキツさ…どんだけ入れてんだよ。キモいわ~。半分も開けてない窓から、強烈に臭ってきたし。

321. 338 匿名

今日は秋晴れお洗濯日和、近隣あちこちからダウニー臭。まるでダウニー畑に迷い込んだみたい。
    おかげで、出てくるのは頭痛、吐き気、ため息ばかりどれだけ空気汚せばきがすむの?

322. 339 匿名

隣のダウニー愛好家、ダウニー、芳香剤で頭がやられたのか、廊下で会うと挨拶がわりに今にも殺してきそうな顔をして、”ばーか”と言ってきます。世間の常識まで破壊されてしまったのか、ダウニー殺人事件がおこりませんように

323. 340 匿名さん

339さん何か隣に根にもたれるようなことやらかしたんじゃないですか。
    それって相当恨まれてるかも
    他の人にもその人は「ばーか」だなんて挨拶するのですか?
    それだったらその人は非常識なのかもしれませんが

引っ越しされたほうがいいかも「ばーか」だけじゃすまなくなる前に

324. 341 匿名

340さんはダウニー愛好家?挨拶でばーかはばーかしかしかないでしょう
    引っ越しするのはにおい撒き散らす人間ではないの?

325. 342 匿名

ダウニー愛好家は世間の常識が通じない人が多いので本当に困ったもんです
    早くその愛好家が引っ越しされることを祈っています
    世間一般の挨拶もできない人は集合住宅での集団生活を継続していくことは困難だとおもいます

326. 343 匿名さん

ダウニー嫌いの人、柔軟剤無しで洗濯?

327. 344 匿名

柔軟剤無しで洗濯していますが何か?
    タオルなど柔軟剤使わないほうが吸水性が良いです
    また外出時のトワレを邪魔されないのも◎
    柔軟剤+香水なんて最悪ですからね

328. 345 匿名さん

柔軟剤いれないと洗濯物がカチコチでワキガ臭ぽくなるから入れてる。
    淡い香りの物選んでるけど。

329. 346 匿名さん

柔軟剤入れなくても洗濯乾燥機使えば仕上がりはふわふわでいいですよ。

330. 347 匿名さん

確かに、無しだと臭うね
    何でだろう

331. 348 匿名さん

洗濯槽のカビかもね
    たまに洗濯槽洗剤入れて洗濯機をあらうべし

332. 349 匿名

柔軟剤数種類を毎日日変わりで
    香りを楽しむのも癒されますね
    もちろんダウニー以外だけど^^

333. 350 匿名

臭うのは
    ・洗濯物を濡れたまま長時間放置した
    ・洗濯槽が汚れている
    などが考えられます
    特に濡れた洗濯物は汚れていなくても(洗濯後のものでも)早く乾かさないと臭います
    臭いが一度付くと普通に洗ってもとれません
    逆に言えば臭わないように管理すれば柔軟剤などでごまかさなくても良いわけです
    私は柔軟剤を使っている人は十中八九ごまかしだと思います

334. 351 匿名さん

たかだか洗濯の話なのに
    とても生真面目なんですね!

335. 352 匿名さん

そ ふらん
    とか
    れ のあ

とか気に入ってます
    こするとさらに良い香りがします

336. 353 入居済み住民さん

UR団地5階に住んでいます、1年前にインド人夫婦が1階に入居、それから変な匂いがする様になった。
    香辛料のキツイ匂い、や、夜10時頃は鼻を刺激する様な匂い等する
    マスクを付けて寝てもダメ、布団かぶっても 漏れてくる、初めは直接訪問したが日本語が分からずだめでした
    公団事務所へ相談したが その後進展なし、このまま、我慢するのか、分からない

337. 354 匿名

あの人達は鼻がやられてる何とも思ってないみたいだね
    そもそも日本人は無臭や無香を好む人が多いからナンセンスなのにね
    早くブーム去ってくれないかな

338. 355 匿名さん

お香やオリエンタルな香りは結構きついですね。
    個人的には線香やアロマもダメです。
    ふんわり香る今どきの柔軟剤ならOK。
    Dウニーはパスですけど 笑

339. 356 主婦さん

洗濯せっけんで洗うと、なんだか腐った雑巾臭いニオイがする。
    結局合成洗剤とふんわりする柔軟剤に戻りました。

340. 357 主婦さん [女性 30代]

柔軟剤を使う人は、まず合成化学物質や毒性とか一切気にしないですね、なので合成の香料の香りも大好き。

洗濯物が臭うのは雑菌繁殖にちょうど良い湿度と温度の環境が出来てしまうから。
    でも、雑菌はキレイになった洗濯物では繁殖しにくい。
    一生懸命除菌除菌って繊維に優しくない事をしているけど、
    きつい薬で菌を除去したって、餌となるタンパク汚れや皮脂汚れが落ち切っていないから、またその温帯湿潤みたいな環境になったら、菌が餌を食べにやってくる。それがいわゆる戻り臭?
    乾いていると臭わないけど、ほんのり汗かいてくると臭い出す。
    あれ、自分じゃなくて服が臭い出すんですよね。

自分もワキガじゃないのに、ほんのり汗の時、どんだけびっくりした事か。
    バスタオルとかも、あと、台所のふきんも、餌になる汚れが残りがちだから、湿ったらすぐ臭くなってくる。

その原因の汚れを溶かし落とすには熱湯と漂白剤よ❤️
    ブラの下の辺とかも汚れがあるところ漂白剤が反応してシュワーってなります、タンパクや皮脂に反応するのかな?

石けんでも合成洗剤でも関係ないのよ、むしろ石けんの方がいい。
    汚れを落とさない事には同じ呪われたような臭気の繰り返しですわよ。

そういう汚れが落ちていない部分って、洗濯して干す前の濡れている時ちょっとあの、、、言いにくいですがいわゆるあのイカくさい、っていう臭いがします。それが無くなったら汚れが落ちたバロメーターです。

つい熱く語っちゃいました。お役立てくださったら幸いです。

341. 358 匿名さん

深夜に気持ち悪い女だね。

342. 359 匿名

お風呂が異様に臭い家があってビックリ!
    体臭を強い香りでマスキングしているつもりなんだろうけどテロレベルです。
    鼻がやられてしまっているのでしょうか?

343. 360 匿名さん

そんな臭い人と付き合うのやめればいいのに。

344. 361 匿名さん

>>357が噂の人ですか…

確かに異常ですねぇ。

345. 362 主婦さん [女性 30代]

異常認定されちゃった、初めての投稿だったのに。

誰と一緒にされたかわからないですが、しょっぱいスレッドですねここ。きも

346. 363 匿名さん

そうしてください。
    迷惑ですし。

347. 364 働く女子さん

秋の新しい柔軟剤が目白押し
    新商品いろいろ試しましたが
    どれもいい香り~♪

348. 365 匿名さん

ダウニーいいですね(*^^)v

最近はライトな香りも出ているし...

349. 366 匿名さん

柔軟剤の話題からそれますが
    蚊取り線香を焚く家があり
    洗濯物がすごく煙いです
    最近はハーブや花の匂い?とかもあるらしくて
    もう毎日すごいです…(>_<)

350. 367 匿名さん

窓閉めて空気清浄機つけてればいいよ。
    タバコ吸う人も多いしマンションで後悔しまくりです。
    はぁー

351. 368 入居済み住民さん [男性 40代]

久々に当掲示板を覗いた者です。
    当方の居住している小規模マンションでも匂い、悪臭が数年問題となっております。
    いわゆる生ゴミだけでない、ペット臭、スパイス臭、何とも形容し難い匂いで
    発生元の部屋は99%確定しています。因みに中国系の方です。
    以前からそれ以外にも問題の多い区分所有者で、どういう訳か、マンション管理上で
    義務付けられている排水管清掃など居室立ち入りが必要な検査全てを拒否して
    入居以来一度も受けていません。
    とにかく、通常の生活では発生しないような匂いで、当の住人も自覚しているのか
    通路側の部屋に目張りと目隠しをしています。
    ペットの死骸でも放置しているのか?それとも、、、?
    判らないだけに他の居住者の不安と不快度はかなり限界です。
    こういう場合、どこに話せば問題解決に繋がるのでしょう?

352. 369 匿名さん

まずは管理組合に相談したら?
    あなただけかもしれないし、全員そう思ってればいいけど。

353. 370 購入経験者さん

うちは匂いと言えばタバコ臭ですね。
    特に窓を開ける事の多い季節、風向きにもよりますが、バルコニーから入ってきます。
    直ぐ窓を閉めて、換気扇と空気清浄機を強にします。
    他のスレを見ていても、効果的な対処は難しいみたいですね。室内でも換気扇の下で吸われると、結局煙は外に排出される訳ですし。
    タバコに関して言えば、禁煙マンションしか根本解決は無いのかなとも思います。
    職場のビルや新幹線も、喫煙場所は結局隔離されてますし。
    ペットや柔軟剤、香辛料?、生ゴミ?他のスレでもこれは酷いと思う書き込みありますが、上の方も書かれている通り、まずは管理会社から注意喚起してもらったり、管理組合で何とかすることからかなと思います。
    共同住宅なので、ちょっとした配慮があれば良いのですけど、逆にこれくらいならと甘えてる方もおられるのでしょう。
    本人は気づいてない場合もあり、注意喚起でましになることもあるようですが、だいたい自覚はあることが多いので、問題として上げないと変わらないと思います。
    感情的になるのは避けたいですね。頑なになると悪化するケースも多いので、永く住むならお互い様の関係でいきたいところです。

354. 371 匿名さん

朝早くからしっかりした文章を書けますね。
    頑張ってほしいものです。

355. 372 匿名さん

無臭がいいけど、そんな世界はない
    ならクサイ臭いには香りで対抗しましょう

356. 373 匿名さん

隣の煙草のくさーい臭いやトイレの臭いには腹立つ。
    換気もできん。ベランダにおもいっきり消臭スプレーまきたいw

357. 374 匿名さん

通報されるんじゃないかな。

358. 375 匿名

臭い家に限って土日も連休もどこにも出かけないで家族揃って一日中家に居るんだよね
    娘も年頃なのに彼氏どころか友達も居ないみたい
    アンモニア臭を誤魔化している安くて臭いフレグランスミストが悲しいね

359. 376 匿名さん

あなたはストーカーですか

360. 377 匿名

無職の親父が加齢種とタバコで臭い!

361. 378 匿名さん

ダウニーも最近は淡い香りになってますよ♪

362. 379 匿名さん

もともとダウニーって、シャワーしか浴びない体臭の強い人種用だから香水のように強い臭いだから日本人には合わない。

363. 380 匿名さん

そんなことありませんよ。
    毛嫌いせず使ってみてくださいな(*^_^*)
    いい香りで女子力も上げ上げですよ^^

364. 381 匿名さん

タバコ議論かと思ったら柔軟剤の可否なんだね。
    何も使わず汗臭い人より、使って香るほうがエチケットじゃない?

365. 382 購入検討中さん

専業主婦とかならともかく、満員電車で通勤する人は使ったらダメだね。

366. 383 匿名さん

誰が決めたの?営業妨害です

367. 384 匿名さん

>>381
    汗臭い&柔軟剤・香水…最悪

368. 385 匿名さん

>>380
    煙草の臭いを誤魔化す為、洋服に強い臭いを付ける為のダウニー!
    便所の芳香剤と同じ!

369. 386 匿名さん

臭い体臭まき散らすより衛生的

370. 387 匿名さん

アロマリッチやレノアハピネスいいですね♪

371. 388 匿名さん

量も規定の量を使ってくれたらいいんですけど、それ以上に入れたであろう、臭いが充満するのは、全然衛生的ではないですね。
    アロマリッチは、臭すぎる。

372. 389 匿名さん

どうして、量までわかるんですか?
    しかも銘柄当てとか、自分も使用してるのでは?

373. 390 匿名

近所の風呂が異様に臭い。
    今もそうだけど、いつも不思議な時間に風呂に入っている。
    娼婦でもやってんのか?

374. 391 匿名さん

ストーキング?

375. 392 匿名

高校デビューした不細工のクサイちゃんはパーマあてても眼鏡取ってもブチャイクなの。愛用してるのはフレグランスミスト。色気付くのはいいけど授業に集中出来ないからやめてほしぃ。同じマンションだから同じレベルだと思われそうでぃや。

376. 393 匿名さん

いますぐ治療を受けたほうがいいですよ?

377. 394 匿名さん

無臭の人はいない、つまり多かれ少なかれクサイ体臭はしてるわけ
    香水や柔軟剤でほんのり香り付けするのは
    エチケットだよ

378. 395 匿名

>>388

同意!!
    臭すぎて迷惑。気持ちが悪くなりますよね

379. 396 匿名

老人が日光浴をしているようで加齢臭が流れてきます。
    悪臭が出るほど風呂に入っていないのでしょうか?
    この場合、どうやって注意したら良いのでしょう?

380. 397 匿名

本当に臭いに鈍感な人って、他人に嗅ぎたくないもの嗅がされるストレスがわからないんですよねー

381. 398 匿名さん

たしかに匂いはキツイ
    見なければいいってわけじゃないからね音と匂いは

382. 399 匿名さん

海外のダウニーやレノアハピネス、ジュエルなどは化学物質過敏症の人やアレルギーを持つ人には凶器にもなります。
    まだ料理臭や天然のものは香りが一時的なのですが石油を使って作った人工的な臭いは繊維などに絡みつきなかなかとれません。人によっては頭痛・吐き気・目の充血を催す人もいます。

柔軟剤の臭いが好きで海外のものや国内の物をいろいろ変えて洗濯を楽しんでいた方が突然化学物質過敏症になり
    日常生活が困難になった人が友人でいます。

今は良くても突然自分が被害に遭う可能性があるので柔軟剤は使用しないほうが無難ですよ。
    皮膚科でも個体にもよるが柔軟剤はアレルギー反応を引きおこす確率が高いから使用中止してと言われます。

マンションは特にベランダが近く風で流れていきやすいので外干しなら無香料か乾燥機使用、窓を閉めての部屋干しがいいかと思います。
    香害も多くなってきておりマンションでも問題になっているそうです。

383. 400 匿名さん

低所得者層&無知な人ほど○ストコなどで○ウニーなどの柔軟剤をボトル買いして香害まき散らしてエチケットだと言う人多い。

柔軟剤が害なのを知っている知識のある者は使用しない。

CMに載せられて余計なお金取られてるようなもんでしょ。
    無添加な石けんなどにすれば環境にも健康にも合成洗剤よりはいいのは知識層は知っているからね。
    石けんやセスキや重曹、クエン酸など使えば柔軟剤など要らないのに。お金も貯まるよ。

柔軟剤がいいという人は金ない人が証拠に多いわ。
    流通にはいいので企業にどんどん自分のお金流してやって下さい。

384. 401 匿名

>>400 匿名さん

同感‼︎

385. 402 匿名さん

日本人はお風呂に毎日入る人が大半なのにあんな香りのキツイ柔軟剤使用する必要あるのかと思う。
    特にダウニーは臭い。今はドンキでも売っているらしいね。

386. 403 マンション掲示板さん

アロマ柔軟剤
    匂いに鈍感な奴が使うんだろうなと思う。

387. 404 匿名さん

マンションだけど妊娠前の若い夫婦とかご老人が使用している人が多い。
    午前中など風がかなりあるときなど窓を開けると臭っている。だから午前中は閉めてる。

今の柔軟剤入り洗剤とか液体のやつはコンパクトになっている分成分が濃縮されているから少しの分量でいいのにきちんと適量を守らず多く入れるのも問題らしいよ。
    案外知らない人が多いらしい。

388. 405 匿名さん

人工的に作った香りは脳をバカにする。
    だからダウニー信者がおり香りをもっと衣服に残そうとする。
    そういうワザを主婦向け雑誌などに投稿して自慢している低脳主婦がいるから手におえない。
    P&Gから金でも貰ってるのでは?と思うね。

389. 406 匿名さん

柔軟剤が流行っているようですがあまり使わない方がいいそうですね。
    特に小さな子供には利用しないほうがいいらしいですし、肌が敏感な子だとアトピーの原因にもなるそうですよ

私自身も昔は柔軟剤を結構利用していましたが、子供が生まれてからは利用しなくなりました。

390. 407 マンション掲示板さん

ご老人と子持ちママの柔軟剤乱用の取り締まり条例を施行してほしいわ‼︎

391. 408 匿名さん

柔軟剤が流行っていますが先日お客様からの苦情を受けパート先飲食店制服のアロマ柔軟剤使用禁止となりました。
    しかし週3シフトの低所得層おばちゃんと子持ちヤンママさんの2人だけは無視してガンガン使っています
    勇気ある行動に同僚は陰口叩いてます。

392. 409 マンコミュファンさん

P&G製品臭いきつい。一回使用だけでくさすぎて捨てた

393. 410 傷害罪適用

風の強い日に歩いていたら、柔軟剤臭。
    通りかかったアパートの窓が開いてて、そこが出所!と思いきや…
    なんと!
    10m程先のマンションに干されている洗濯物でした。
    強烈な香りです。

394. 411 匿名さん

>>284 匿名さん
    その通りですよね‼︎一人の自己満足でいい匂いの私素敵みたいになってる。彼が凄く臭い柔軟剤のする服を洗ってと言ってきたけど悪臭が酷いのでその服捨てました。洗濯槽に匂いがこびりついて最悪でした。

395. 412 匿名さん

石鹸洗剤がいちばんいいよ
    汚れ落ち抜群
    湿疹、痒みが引きました
    洗剤かえてから。
    ミヨシ、シャボン玉、パックスナチュロン製を勧められ使用

396. 413 匿名さん

マンションに住んでいて柔軟剤の臭いは気になったことがありませんが、
    洗濯物からそんなに香ってくるものなのでしょうか。
    たしかに、サービス業をしている方は特に飲食店など柔軟剤の香りは
    できれば避けたいところですね。
    お昼食べに行ってダウニーの香りが充満していたら食欲が失せます。

汚れならウタマロが良く落ちます。臭いもないですしおすすめ。

397. 414 匿名

仏壇の線香とか、リラックス用のお香も困りものです。

398. 415 匿名さん

蚊取り線香もやめてください。

399. 416 匿名さん

味噌汁のにおいもくさいです。

400. 417 マンション掲示板さん

毎晩カレーくさい

401. 418 eマンションさん

冬ダウニーくさい

402. 419 eマンションさん

まさに今、我が家が同じ状況で辛いです。
    どうしたら辞めてもらえるのでしょう?
    どちらかが、引越すまで続くのでしょうか?
    新築賃貸マンションで、どちらも入居したばかり。
    引越すなんて無理!

403. 420 匿名さん

柔軟剤の香り大好き
    嫌いな人って何で洗ってるの?

404. 421 匿名さん

液体せっけんにしなさい
    身体にも環境にもやさしい

405. 422 匿名さん

以前、隣人がダウニーの匂いが強く大変困っていました。
    引越しをされたので助かりましたが、匂いは個人差があるので大変ですね。
    無臭の洗剤とか薄めに使うとかで対処してみてはいかがでしょうか?

406. 423 匿名

近隣の方で昼夜問わず煙草を外で吸うっているので困ってます。部屋の換気をしようとしても煙草の臭いが部屋のなかに入りすぐしめます。私以外家族喘息をもっており、本当に困ってます。どうすればいいですかね。

407. 424 匿名さん

んなもん、戸建てじゃないマンションのリスクとデメリットの範囲でしょ。
    壁隔てた上下左右の住民は選べない。
    アロマやタバコをマンションの規約で禁じているならまだしも、禁じていないなら嫌なら引っ越せば?と思う

408. 425 匿名

>>424 匿名さん

戸建てでも、トイレの流す音や臭い、料理の臭い、お風呂で大騒ぎの声、煙草の臭い…なんでも同じです。マンションだけの話じゃないですよ。戸建ては隣と近いんですから…

409. 426 匿名

>>424 匿名さん

どこに住もうが周りの方に配慮しないのが、問題。当たり前なんて思う人は、迷惑かけてる側かも

410. 427 匿名

>>423 匿名さん

よくわかります。うちの換気は24時間換気頼りです。天気のいい日は窓を全開にしたいですが、我慢してます。うちはポマード(年配男性用の整髪料)と煙草の臭いが混ざっている、お年寄りの臭いに毎日ため息です。

411. 428 匿名

老人の臭い…キツい

412. 429 匿名さん

>>425
    戸建てに住んだことありますか?w
    うちは実家が戸建ですが、まともな住宅街なら住居の間隔はある程度取られてますし、壁も最低2枚挟む、かつ植木等の植物で臭いや騒音の問題はよっぽどのことがないとありません。

マンションは壁一枚で赤の他人が暮らす所なので、ある程度割り切って生活をしないと。
    だからこそ、もちろんお互いに気遣いをするのは大切ですがね。

413. 430 匿名

>>429 匿名さん

マンションに住んだことありますか?
    戸建てもいろいろありますよ。それがわからないんじゃ、きっと迷惑をかけても気がついてないタイプかもですよ。

414. 431 匿名

道路が子供の遊び場で毎日大騒ぎ。今時はオープン外工。戸建てだからなんでもありの考え。バーベキューや煙草の臭いも普通。ご近所トラブルも戸建てのなんでもオッケー的な考え方の人達が原因ですもんね。

415. 432 匿名

>>429 匿名さん

あなたの隣から毎日臭いますように…
    そうなれば、ここの悩んでる人の気持ちがわかりますから。

416. 433 マンション掲示板さん

>>432 匿名さん
    そうです。
    うちなんか、お隣からの洗剤臭はうちの換気口全てから入り込むからうちの中は臭い。
    近所迷惑に気づかないふりしてる隣の住人に怒りを感じます
    戸建感覚で住みたいならとっととマンション出ればいいのに。
    本当、大迷惑!!

417. 434 匿名

>>433 マンション掲示板さん

わかります。大迷惑ですよね!!!
    うちの我慢は、窓を開ける事と洗濯物は外に干せない事。窓を閉めていれば臭いは入ってこないけど、大迷惑だし怒りも感じてます。なのに、家まで臭いが入ってくるなんて、想像しただけで耐えられません。大変ですね。

418. 435 匿名さん

>>430

すごい決めつけですね 笑
    現在マンションですよ?実家は閑静な住宅街にあるので、ぎゅうぎゅうの密集した住宅街の事情は知りません。
    だから「まともな住宅街は」と書きました。
    「戸建て感覚でマンションを使いたいなら出ていけ」
    という意見がありましたがよくわかります。
    それは臭いを出す人も戸建てと同じ環境を望む人にも両方に言えますね。

419. 436 匿名

>>435 匿名さん

まともね 笑 まともなご実家で良かったですね 笑

420. 437 匿名

>>435 匿名さん
    あなたはきっと迷惑をかけていることに気がついていない人でしょうね。

421. 438 匿名

戸建てを引き合いに出すからいけないんですよ。マンションでも戸建てでもいろいろあるのは同じですから。そこに気がついた方がいいと思いますね。

422. 439 マンション掲示板さん

いい天気…なのに、お隣様の洗濯物のにおいが香水?安物の洗剤でしょうか。
    ベランダ一帯このにおいで充満してます
    匂い移りの被害に遭ってますから、一年通して部屋干し
    最悪な隣人

423. 440 検討板ユーザーさん

隣から加齢臭が猛烈です。玄関側は24時間換気の換気口から加齢臭、もちろんベランダ側も加齢臭…
    タバコの臭いと混ざっていて最悪。

424. 441 匿名

>>440
    うちも窓を閉め切っていても下階から同様の臭いが入って来ます。ワキガと中華料理の臭いも。
    壁にも臭いがついてしまいます。最悪です。

425. 442 名無しさん

1103の香水、柔軟剤、犬…臭すぎます!
    みんな、息止めてます(笑)

426. 443 名無しさん

風呂の排水口から隣の◯◯こ臭が…
    しばらくすればくっそ甘い匂いがする。
    風呂に◯◯こを流すとは…

427. 444 匿名さん

えっ?排水口って隣の匂いが流れてくるんですか?

428. 445 口コミ知りたいさん

ペットの臭い、タバコの臭い、お香、アロマ、カビの臭いなどありますが、全部含めて、これらの臭いがする部屋に入った事がありますが、この世の匂いとは思えない匂いです。失神します。自分ではいい匂いと思っても、他人は臭いと思う人もいます。

マンションにお住まいでしたら、規則があり、ルール違反等あるようでしたら、管理組合に相談して、対策をしていただくこともできるかも??

429. 446 名無しさん

>>444 匿名さん

排水は隣りと共有になってる、匂いが上がってきます。
    ○○この臭い
    うちの風呂場に充満して臭い
    マジ切れ
    はよ老夫婦よ
    ロージンホームに移れや。
    臭い。

430. 447 匿名さん

匂いは、マンション、戸建てに限らず発生します。 あまりの悪臭なら、区役所等の相談窓口へお越しになればいかがでしょう?

431. 448 マンコミュファンさん

>>3 周辺住民さん

うちは一戸建てなんですが、隣家が毎朝毎晩玄関先でお線香を焚くんです。
    お若い夫婦なんですが、香ではなく、本当にお線香なんです。風にのり、煙が全部うちの玄関に流れてきます。
    もう、ウンザリしています。

432. 449 匿名さん

死臭が漂わないだけマシです。

433. 450 匿名さん

線香いいじゃないですか!
    虫よけ無料でしてもらって感謝ですよ。

434. 451 匿名さん

南無阿弥陀仏

435. 452 周辺住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

436. 453 マンション掲示板さん

階下からのアロマ洗剤?の匂いがベランダ一帯占拠されています。
    ここ半年は浴室乾燥
    いい天気だけど洗濯物が干せない怒りは収まりません。
    207.307

437. 454 匿名さん

風の強い高層階、に住んでると近所の臭いは気にならない。

438. 455 匿名

内廊下は臭いがこもります
    焼肉カレーなど料理臭、トイレ臭、体臭など
    入り混じってなんともいえません
    外廊下は臭わないけど、高層階だと怖いです

439. 456 匿名さん

風の強い高層階に住んでると洗濯物を飛ばされないようにね。 匂い付洗剤は使っていると思うけど。
     子供の高所平気症にも気を付けてね。

440. 457 匿名

ファミリー層はタワマンなんて住みませんよ。
    内廊下も展望も魅力なし。
    リスクより安全第一よ。
    あと、洗濯物は外には干しません。
    団地のお話かな?

441. 458 匿名さん

タバコの匂いはダメでも、線香の匂いとかは、受忍限度内かな。 バルサンならどうだろう?

442. 459 匿名さん

タバコの匂いも嫌ですね。

443. 460 匿名さん

タバコの匂いや煙について、政府や自民党へ働きかける投稿がありました。 詳しくは「タバコの煙を防ぐ」スレをご覧ください。

444. 461 匿名さん

タバコについては、禁煙派が行動を起こすようです。 禁煙派の皆さん頑張ってください。

445. 462 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

446. 465 名無しさん自分よりきつい臭いで誤魔化すことしか出来ないからでしょうね。体質なら理解したいけど辛いです

>>67 匿さん
    窓、サッシを閉めても換気口から入ります。部屋中充満します。

447. 466 名無しさん自分よりきつい臭いで誤魔化すことしか出来ないからでしょうね。体質なら理解したいけど辛いです

>>6 匿名さん

伝えても解決しません。室内で吸っていて吸気口から入って来ます。それは我慢するしかないようです。私は副流煙で喘息になりました。管理会社って解りません。

448. 467 匿名さん

集合住宅での喫煙は止めましょうと言う運動に参加しましょう。

449. 468 匿名さん

それで?どうなるの?

450. 469 匿名さん

>>468 匿名さん

アホな喫煙者がアホを確認出来てアホらしくなって喫煙止めるんじゃないの?

どんどん喫煙者が減ってるらしい。

また値上げだしね。

451. 470 名無しさん自分よりきつい臭いで誤魔化すことしか出来ないからでしょうね。体質なら理解したいけど辛いです

>>36 匿名さん
    通気口、換気口って部屋の中にあって、其処から臭いを外に出るようになって居ます。玄関側、ベランダに付いていたら臭います。体質もあるけど、何時間も臭くて我慢をしていて喘息になったりアレルギーが悪化します。敏感に反応するようになってきますので苦しいのですよ。お互い様とか言いますが、限度が有ります。集合住宅では気を付けて頂きたいです。

452. 471 匿名さん

換気ダクトの内部に、古着の綿類の布きれや
    新聞紙等を詰めるだけで外気の匂いを若干は
    抑えることが出来ますよ。
    ベランダ側ダクト直下で観葉植物や家庭菜園
    をすると、柔軟剤の匂いなども和らぎます。
    植物の匂いで中和されたり、同時に気化熱の
    発散で、空気の流れが変わるようです。

453. 474 匿名さん

[NO.463~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

454. 475 マンション比較中さん

うちも隣が猛烈なにおいをはなっていて、家族全員が嘔吐します。食事もできなくなります。好きか嫌いかの問題ではなく、あの匂いは有毒なのでは?だから嘔吐や鼻水が止まらないのでは・・・

455. 476 匿名さん

なんの臭いですの?
    嘔吐とか異常だけど。

456. 477 匿名さん

>あの匂いは有毒なのでは?だから嘔吐や鼻水が止まらないのでは・・・

投稿してる暇があったら、手遅れにならないうちに、保健所か自治体にでも通報してみては?

457. 478 匿名さん

たばこでしょう。

458. 479 匿名さん

山奥に一軒家買えばいい

459. 480 匿名さん

消臭剤の中で暮らしましょう。 自分のにおいも気にしてね。

460. 481 匿名さん

あなた体臭がキツいの?
    辛いわね!

461. 482 匿名さん

自分のに匂いも気にせず、他人匂いのみを気にする人が、匂いを論ずる資格はありません。

462. 483 匿名さん

朝四時半に誰に訴えかけてるんだろう。
    御愁傷様です。

463. 484 匿名さん

匂いを気にする人は、御愁傷様です。  いつ投稿しようと勝手。 

464. 485 匿名さん

過敏症で鬱だから、早朝覚醒も有りますよね。
    私も早く良くなりたいです。

465. 486 口コミ知りたいさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

466. 487 匿名さん

喫煙者ってクサイよね。(^○^)

467. 488 匿名さん

香ばしくて好きだわ、ダウニーも加えたら最高。

468. 489 匿名さん

盆彼岸は線香が匂う。
    日本人だなあと思うし、気にもならない。

469. 490 匿名さん

香水好きが高じて、柔軟剤各メーカー全種類集めました。
    数えたことないけど、100*本近く。
    毎日違う香りで楽しんでますo(^o^)o

470. 491 匿名さん

蓄膿症だから、匂いがわからない。

471. 492 匿名さん

>>491 匿名さん

病気は人に知らせる前に治療しましょう。

472. 493 匿名さん

余計なお世話、名誉毀損!

473. 494 匿名さん

>>493 匿名さん

自分で自分が病気だと言うこと自体が病気でしょう。

しかし食洗機をすぐ壊したり、人工皮革でショック症状になったり、潔癖症だったり、投資して損しているのに気づかないとか、色々な症状の既往症の多い人が世の中にはいて、面白い。ここだけかも知れないが。

474. 495 匿名さん

虫食いが多いのは、美味しいからだ。

475. 496 匿名さん

どーでもいいことに熱くなるのね。

476. 497 匿名さん

自分のこと?

477. 498 匿名さん

あなたのこと。

478. 499 匿名さん

>>494 匿名さん

変な奴

479. 500 匿名さん

エレベーター載ったら、凄く屁の臭いがした。
    あとから載った人にクンクンされて見られた。
    悲しかった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK