マンションなんでも質問「マンション内のママ友だちの付き合いについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション内のママ友だちの付き合いについて

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-20 15:08:31

一斉入居で、この春新築マンションに入居し、子どもの入園&入学で、これからお付き合いが始まりつつあるママさん達何人と知り合いました。

子どもを送り出す待ち時間に、園&学校情報などを立ち話したり、今後の登園登校絡みの連絡でメール交換もしました。みなさん、気さくないい方ばかりです。

込み入った話になると、長くなりがちなので、エントランスの立ち話も見た目も悪く迷惑なので、では場所を変えて・・・と思うのですが、
「うちへどうぞ」と言い出すべきか、言わざるべきか、迷います。

同じマンションなだけに、相手が、ある程度の距離感を持ちたいと思っているのか、
私が招いたら、きっと順番にそれぞれのお宅訪問が始まってしまうかもとも思いますし。

また、万が一ですが、世間話程度ではよくても、今後深く付き合っていくと意外と馬が合わなかった・・・なんて場合、分譲マンションなだけに、それからの付き合いが微妙な感じもするし。

みなさんは、マンション内のママ友だちとはどのようなお付き合いですか?

蛇足ですが、部屋の広さや高層低層などで所得の感じなんかも想像されたり影響したりするもんでしょうか。

[スレ作成日時]2009-04-14 02:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内のママ友だちの付き合いについて

1. 2 匿名さん

外の店に行くのがいちばんです。

2. 3 匿名さん

エントランスや通路でママ友たちがたむろってるのは、本当に迷惑なんですよね。
    公園やカフェに誘って行ってくださいませ。

3. 4 匿名さん

適当につきあうのが一番。
    後々めんどくさいぞ。

4. 5 匿名さん

別の板のスレで話題になってたけど、自宅だとややこしくなる事もあるみたい。
    招待し返さない(笑)人が陰で責められたりとか。
    外でお茶する方がお気楽よ。

5. 6 匿名さん

大規模物件ならラウンジとかあるんですけどね…

やっぱり外がいいでしょう

6. 7 匿名さん

>>1
    招待したいならばすればいいと思います。

それをきっかけにお誘い返しなどが始まり
    平等に持ち回りにというのも宜しいかとも思いますが、
    でもそのメンバーの皆が皆、自宅に人を招き入れたいという人ばかりではないと思いますので、
    ウチに招待したんだからアナタのところにもと招待返しの強要はしないで下さい。

でも下手な相手だったら
    >>1のお宅へ行くのが定番ということにもなりかねませんよ。
    特に気にならないのであれば話は別ですが。

ちなみに私のところは
    会えば話はしますが余り一緒に行動しません。
    子供が徒歩通園というのもあるので共用する時間は余りないです。
    送迎時にロビーで出会っても一緒に行くということはなく「では、また後で」という感じで
    とりわけ大事な話でもない限りはお互い別行動です。

7. 8 入居済み住民さん

1です。みなさん、ありがとうございました。

まずは、エントランス付近での立ち話は、迷惑行為だと認識しているので、速やかに解散するよう心掛けます。
    ・・・とはいえ、4月は「あの提出物は」とか「あの行事は」という話が始まると、なかなか「では、お先に」の一言を切り出せない難しい空気があったりします。
    でも、気をつけます。

自宅への招待ですが、今のところ、みんな「新居」なのに、誰一人「うちに来ませんか?」とは言いださないので、私も最初から飛ばしすぎずに、しばらくは様子を見てみようと思いました。

あと、分譲マンションだと、子ども達が中高生以上になっても存続する、超ご近所なので、
    つかず離れずのマナーある距離感を保つのがいいのかな、とも思いました。

たしかに、あまり相手の生活に立ち入りすぎると、のちのち煩わしいような気もします。

みなさんのご意見参考になりました。ありがとうございました。

8. 9 匿名さん

親しくなってくると、お友達同士で車で買い物に出掛けたりするんだよー!っと友人は言うのですが、
    そこまでのお付き合いって普通なのでしょうか?
    私は正直しんどいかも!です。
    広く浅くで行こうと思っています。

9. 10 匿名さん

メアド交換してそれで聞いたら?
    エントランスでつるんでいられるよりよっぽどいいと思うけど。

10. 11 匿名さん

面倒臭そう・・・
    最初は良くてもだんだんと競争心がわいてきたり、トラブルが起こると思うな。

仕事にでたらいかがでしょうか?

11. 12 匿名さん

一概には言えませんが、数十年前のうちの母がそうでした。
    お互いに家に招待しあうようになって買い物も習い事も一緒。いざという時に子供を預けたり、預かったり助けあい。。
    それが私が中学生になるころにはドロドロの冷戦状態で、ほかのお母さん同士で新聞に載るような事件が起きました。
    些細な子供の学力差や経済格差、他が小さな傷を作っていつの間にか修正できなくなるんだなと今では思います。
    つかず離れず、距離をおいたお付き合いが自分の身のためです。

12. 13 匿名さん

怖いわ

13. 14 匿名さん

お母さんが他のお母さんを恨んで子供をあやめてしまった事件がありましたね。

ほんと、働いてバタバタしているほうが気が紛れる。

14. 15 匿名さん

09です・・・。
    やはり、べったりのお付き合いは始めは良くても、その内トラブルが発生するんですね!!
    子供同士で最近は遊んでいるようなので、母としてはあっさりお付き合いを心がけようと思います。
    アドバイスを有り難う御座いました。

15. 16 匿名さん

貴女の稼いだお金で買ったマンションなら、ご主人に断り無く「他人」を家に上げてもいいと思います。

私は、自分のプライベートな生活空間に、自分も見たこともない赤の他人が、しかも自分のいない間に来てたっていうのは、嫌な気分です。
    おそらく、世の旦那連中は、そんな事はわざわざ口には出さないでしょう。
    「どこの誰?」って聞くのも、(細かいひと!)思われるから。
    心が狭い、下らない、とか思われるのが嫌でかっこう悪いから。

でも、心の中では思っています。
    ママ友であろうと、間男であろうと、自分の知らない人間が、自分にいない時にうちに上がり込んでるっていうのは、嫌な気持ちです。
    それは、日常の些細な取るに足らない事で下らない事ですが、「蓄積」されていきます。

奥様がた、そこは「貴女の家」ではないのですよ。あなた方夫婦の家ですよ。
    貴女のママ友付き合いの都合のことだけ、考えてては取り返しのつかない事になります。

うちは、共働きで嫁さんもママ友はあまりいないようで、うちに呼んだこともないそうです。
    というより、よほど親しくないと、人をうちに上げたくないそうです。

16. 17 匿名さん

そういう人は奥さんの古くからの親友でも嫌でしょうね。

17. 18 匿名さん

専業主婦が多いなー!

18. 19 匿名さん

>>16
    あら、びっくり。
    未だにこんな考え方される方がいらっしゃるんですね。
    毎日毎日ご主人の知らない人たちを呼んでどんちゃんパーティ開いているわけでもないだろうし…。

>貴女の稼いだお金で買ったマンションなら、ご主人に断り無く「他人」を家に上げてもいいと思います。
    奥さんにいくらかでも持ち分あればいいってことでしょうか?
    それとも50:50以上であればオッケーってこと?

もっとも、こう書いている私自身はべったりのママとも付き合いがいやで
    単におつき合いのためだけに家に呼ぶこともないし、
    おしゃべりなので親しい友達を呼ぶときはつい話してしまうタイプですけど。^^

19. 20 匿名さん

>>16
    自分の稼いだ金だから、俺の許可が必要という考え方にどん引き。
    こういう人は車を使う時も、どんな物を使う時もうるさそう。
    気に食わないと、俺の稼いだ金で買った物なんだぞ!って主張するんだろうね。
    子どもが友達を連れてきたら「俺の家に勝手に呼んで…」とか思うわけだ。

20. 21 匿名さん

>>16
    >貴女の稼いだお金で買ったマンションなら、ご主人に断り無く「他人」を家に上げてもいいと思います。

わたしも、この文章には驚きです。
    誰の稼いだ金で飯食ってんだー?っていうタイプだね。。
    そんな貴方には、誰が作った飯食ってんだー誰が沸かした風呂入ってんだー誰が掃除した家に住んでんだー誰が腹を痛めて産んだ子供だと思ってんだー??って逆に妻に思われていることしょう。
    全部共同作業、もしくは分業なだけなのにね。

うちは7:3で妻が3だけど、払い終わってる分だけで考えると妻の方が持ち分多いです。
    こういう場合はローンの返済が進むまでは『ご主人に断りなく「他人」を家に上げてもいい』ってことになるんですかねー。あほらし・・・

21. 22 匿名さん

>私は、自分のプライベートな生活空間に、自分も見たこともない赤の他人が、しかも自分のいない間に来てたっていうのは、嫌な気分です。

私は女ですが、その気持ちはちょっとだけ分かります。
    私が里帰り出産してたとき、主人が男友達を家に上げたって聞いて、
    勝手に家に上げないでよーと思ってしまったので・・・。

22. 23 匿名さん

私は全額妻のローンで私は、と言うと只の保証人です。(妻、会社員:私、個人事業主で妻のほうがローンが通りやすかった為)なのに自分のいいように部屋をレイアウトして、全て私の趣味で堅めてます。先日、些細な事で喧嘩した時、「出ていけ!」と言ってしまいました。仲直りできたので笑い話で友人と飲みにいった時話したら、すかさずその友人達から「おまえやろ!」と突っ込みがはいりました…かあちゃん、ごめんよ!

23. 24 匿名さん

>>16
    あなたの言ってることはとても良く分かるよ。
    このスレの脳細胞密度が希薄な専チュプには理解できないことなんだろうけどね。

24. 25 匿名さん

16さんは、奥さんが、前もって、親しい友達を呼びたいのって話してても嫌なのかな?
    もしそうなら、そこは夫婦の家、じゃなくて俺の家って思ってるんでしょうね。

ご自分が、ご自分の家に親しい友達を呼ぼうとした時、奥さんが
    「ここは私の家!私の知らない人を、私のいない時に呼ばないで!」
    って怒ったら、嫌じゃないですか?

自分に何にも言わないで、勝手に他人を家に上げるのは嫌って言う気持ちは分かります。
    最低限、呼ぶ人は、どんな関係のどんな人で、いつ来るのかは伝えて欲しいですね。

25. 26 匿名さん

>>16さんは
    >あなた方夫婦の家ですよ。
    >自分の知らない人間が、自分にいない時にうちに上がり込んでるっていうのは、嫌な気持ちです。
    と言ってるよ。
    夫婦二人の家だから、家に上げるのはお互い承諾できる間柄の人だけにしましょうね、ってことでしょ。
    別に気にしないっていう旦那さん、もしくは奥さんもいるかもしれないけど
    考え方は個人差があるから、別に普通じゃないかな?

私も22さんと同じで、夫が、私がいない間に私の知らない人を黙って家に上げてたら、ちょっと嫌だなと思うよ。
    でも、意外と女性の方が、自分の知らない人が上がったら嫌って思う人、多いんじゃないかな?

26. 27 入居済み住民さん

私は呼ばれる側なのですが。

もともと私はだんな様と友人で、ホームパーティに時々お呼ばれします。
    奥様は仕事でいない時が多く、パーティの料理もその家でみんなで台所を
    使って作ります。
    友人であるだんな様の方は勝手に台所使って冷蔵庫開けていいよと言いますが、
    女性だったら絶対嫌だろうな、と思い自宅で作った一品を持参するようにしてます。
    さらに、必ず奥様向けに手土産を持参してます。
    紹介されて奥様とも仲良くはなれましたが、同性だからこそかなり気を使ってます。

ママ友でも、家に呼ぶような間柄でしたら一度紹介してもらい相手と知り合いになれば
    いかがでしょうか?
    挨拶程度でゆっくりとしゃべったことも無いママ友だから気になるのでは?
    一度話せば次回は「ooさんが今日遊びに来たのよ」「ooさんが明日遊びにくるの」
    という会話だけで嫌な気分は減るか無くなるのではないでしょうか。

27. 28 匿名さん

うちの主人は私が機嫌が良いと安心するので、友人をどんどん呼んで良いよと言ってくれますが、
    やはり気の合う友人2~3人(呼ぶ人は決まっている)は限られているので、どんな人柄かは大体話しています。
    主人の書斎や夫婦の寝室が見たいなんていう非常識な友人は先ず居ないでしょうし、別にご主人の留守に友人を
    呼んでも一向に構わないと思うのですが・・・。

28. 29 匿名さん

いやいや。
    17,19,20,21あたりが引っかかっているのは

この一文に関してだと思うよ。
    これさえなければ一つの意見としてすんなり聞けたものを…。

29. 30 匿名さん

なんか話ずれてない?

30. 31 匿名さん

痛い、痛いよそこの奥様!同じマンションでって話でしょ、ちょっと考えりゃ分からない?呼んだり呼ばれたりらじばんだり… 絶対絶対絶~たい!鬱陶しくなるから。まぁ"私の新居を見せたい~"って言う感情に負けちゃうんだろーけど。で、結論として「こんにちは~、今日も良い天気ですね~では失礼しますぅ」で正解!

31. 32 匿名さん

>呼んだり呼ばれたりらじばんだり
    らじばむって何?

32. 33 NO,31ですが…

NO,32様… 何?ってあらためて聞かれても… お笑い番組見てください、としか… (こうゆうのを説明させられるのって案外恥ずかしい)

33. 34 匿名さん

私も聞きたいです。どんな意味なのか気になります

34. 35 匿名さん

ママ友って、気が合う合わない関係なく、子供の為にお付き合いしなければならないお友達。
    そういう人に家に呼ばれても気を使うだけで、あまり嬉しくないな。

何年も付き合って、気心も知れ、子供同士がしょっちゅうお互いの家に遊びに行く位のお付き合いなら、
    お呼びしてもいいのでは。

旦那様には、ママ友は「子供の為」にある程度親しくなっておかなければいけない方達だってこと
    理解して、家に上げるのは嫌なんて言わずに、協力してほしいです。

35. 36 匿名さん

なんか読んでるとめんどくさいね。

嫁の知人家族は

市内近郊、大型マンションに住み8年
    新築で入居してママ友も多数、幼稚園、小学校も集団で通い平穏な生活した様ですが

自分の子供が小学3年に自閉症と判り、子供が転校

マンション内で色々陰口される様になり

仲良かったママ友達から シカトされ 引っ越し

400戸程の分譲マンションでした。

36. 37 匿名さん

スレ主さん、、、
    新生活は落ち着かれましたでしょうか・・・
    その後のママ友だちとのお付き合いに変化はありましたか?

学生の頃は誰とでも積極的に友だちになろうと頑張ったものですが、
    大人になると、それぞれ違った生活スタイルや価値観があるのですから
    数うちゃあたるっ的に闇雲にお付き合いを広げようと無理することないと思います。
    本当に気の合うお母さん同士となら自然といつのまにかお付き合いするようになるもんですから。

同級生・同性であるがゆえに起きるトラブルも結構あります。
    自分の子どもが大切だと思う感情はどちらにもあるので
    子どもが絡んできて大人だけでの関係だけは済まされないことも起きてくるんですよね。

メルアド交換ずみとのことなので、今後は
    メールで情報交換、自分からは家には招かない、
    「いつも一緒に遊んでくれてありがとうね」的なスタンスで相手のお子さんをたてる
    こんな感じでお付き合いすればよいのではと思います。

37. 38 匿名さん

男の立場から見ると、クダラナイ悩みだなー!女はクダラナイ悩みを多く持つ生きものだな!

38. 39 匿名さん

男は自分の保身のためなら悩むこともなく、
    どんなに嫌なヤツにもヘ~コラできる生きものだからね。

39. 40 匿名さん

中学生の母親です。
    私の今までの経験からすると、特に子供が同学年&同性の場合、マンション内であまり蜜に接しないほうがあとあと楽なように思います。
    子供同士の相性が良いと問題ないのですが、同じクラスになって揉め事がおこったりしたらやっかいです。
    (特に小学校中学年以降)
    「親と子は別」と思っていても、結局はみなさん我が子が一番ですから・・・
    同学年&同性はどうしてもかかわりが多くなりますからね。

40. 41 匿名さん

同感です。うちも中学生と小学生の子供がいますが、ほとんど挨拶程度しか交流はありません。
    友達は無理して作らなくても学生時代からの友人も、職場の友人もいますし、自分の気の合う人と交流すればいいと思います。
    友人は専業主婦で、マンション内のママ友の関係に疲れ果てて仕事を始めました。
    やはりみんななんといっても自分の子が一番可愛くて一番優秀だと思いたいもの。
    どうしても比べてしまいますよね。学生時代の友人は子供がらみではないので質が違います。

付かず離れずの距離で挨拶程度でいいのではないでしょうか?
    自分がその中で仲良くなりたいなって思った人なら友人になればいいのでは??
    絶対にトラぶります。

41. 42 匿名さん

小学校って結構お祭りのような行事が沢山あるのですが、マンション内の同学年ではどうも
    ウチの子だけ誘ってもらってないようで毎回寂しい思いをしています。
    やはり親の私のほうから頭を下げて寄って行かないと駄目なんでしょうか?
    同じような方はいらっしゃいますか?

42. 43 匿名さん

子供時代のことですが、やはり親が祭りの運営などに積極的に参加していないと子供の自分が参加しても
    少し淋しい思いや微妙な立場感を感じてしまいました。
    子供さんが参加したいと思っていて、自分から参加できないでいるなら、親がなんらかのアシストをしてあげるのは必要かと思います。
    あくまでもアシスト程度で他の親に参加したい旨を伝えて行ってもいいんだよ、行っても居場所はあるよという
    雰囲気作りだけしてあげれば良いと思います。

43. 44 匿名さん

うちもマンション内では同年代の子供と合わないらしく、隣のマンションの子と遊んだり一緒に学校に行ったりしていますが、親は干渉しなくてもいいんじゃないでしょうか?
    いじめがあるわけでもなく、子供も自然に仲間になっていくものだし、ならなかったらならなかったで合わなかったんだということだし。

私が子供のころは、全く親は子供のコミュニティの中には入ってきていませんでしたよ。

44. 45 匿名さん

43さん、44さん!42です。有り難う御座いました。
    やはり祭りなどのイベントでは運営委員に立候補するなどして、積極的に子供も参加しやすい環境を
    整えるべきですよね。子供の居場所を作ってあげる、けれども過干渉は控えるようにアシストしていこう
    と思います。参考になりました。

45. 46 匿名さん

親が「マンション内で友だちいない」と口に出して言ってしまうと
    子どももそれまで気にしなかったことなのに気にするようになりますよ。
    だまーーーってみてるのが一番いいです。
    SOSを発したとき、年齢や性別、状況にあわせて関わってあげればいいのではないでしょうか?
    運営委員もお母さん自身がとても苦痛に思いながらやるのではなく
    一緒に楽しめるような気持ちで頑張ってくださいね~~

46. 47 匿名さん

なんだかめんどくさいですね。

これから不妊治療を本格的にしようか迷っているところですが、ここの書き込みを読んでいると気力が無くなります。

昨日はうちのマンションの駐輪場入口で2人の主婦が話し込んでて、横を通ったらどうやら他のママ友の悪口っぽい感じでした。ますます憂うつになりました。

私の職場が今までどかこも男ばかりのところだったから余計女の面倒な上辺の付き合いが苦手なのかもしれません。

47. 48 匿名さん

心配するな、その面倒なうわべだけの付き合いも一生続く訳じゃない。せいぜい子どもが幼稚園~小学校中学年まで、高学年になると友達づくりに親の関与は出来ない。すなわち下地づくりの為のママ友達との付き合いはそこで終了って事。その何年かだけ我慢すればいい、そしてべったりの付き合いからある一定の距離感が保てるような頃になると、あれだけ鬱陶しく思っていた当時のママ友達との付き合いが結構心地よく感じる事もある。これすべて実体験による感想。なので47さん、前向きにガンバレ!!!

48. 49 匿名さん

私も47さんと同じ境遇ですが、価値観が合う人なんてそうそういないから面倒に思えても頑張りましょう。
    子供が共通の価値観のひとつになって普通だったら友達にならない人とも関われる貴重な経験ができるチャンスと思って
    構えずいきましょう。

49. 50 匿名さん

№47さん

ママ友付き合い、人付き合いだけでなく、この世の全てがめんどうというもの
    結婚することも出産することも親になることも人と関わることも・・・何もかもめんどいものは付きものさ
    それを避けて生きていくなら成長とか前進とかないもんね
    ポジティブにいこっ
    いつまでも同じ状況が続くってことはないよ
    ガンバレ~~~~~

50. 51 匿名さん

47さん、私は不妊治療2年で子供を授かりました。それまでやはり幼稚園バス待ちの母親軍団は苦手だな~って思ってたんですが…。子供が幼稚園に入り、いざ軍団の方とお話してみたら、想像してたのと何か違いました。そこまで面倒な感じではないですよ。為になる話とか聞けますし、時にホッとしたりしてます。
    47さんに赤ちゃん授かりますように…

51. 52 47

47です。

皆さま励ましのお言葉ありがとうございます…!!

そうですよね!ママ友に限らずどこでも気の合う人・合わない人いますもんね。ネガティブに考えすぎかな…
    ついつい掲示板を読んでて「こういう世界なんだー」と思い込んでしまいました。51さんのように想像してるほど実際は面倒な関係でもないかもしれないですよね!

まだ不妊治療を進めていくか決断はできませんが、少し前向きに考えてみようと思います!

52. 53 入居済み住民さん

うちのマンションは300ぐらいあり春が入居だったのですが、棟によって広さが愕然と違ってくるのです。もちろん販売価格も。うちは一番狭い部屋なんですが、同じマンション内の小学校一年生ママ友6人はみんな広い部屋なんです。
    さすがにみんな口には出しませんがうちが一番って感じなんです。みんな家に遊びにきてといいますが、うちにはよびたくありません。きっと馬鹿にされそうだから。こんな思いのかたいますか?格差のあるマンションは子供には影響ありますか?いじめとか。

53. 54 匿名さん

***根性は良くない
    ヨソはヨソ
    ウチはウチ
    貴女の考え方がいじめを引き寄せてしまう
    胸を張って行きましょう

54. 55 匿名さん

伏せ字が気になる。

55. 56 匿名さん

53さんがもし他のお宅に遊びに行かざるを得ない感じになって
    (遊びにおいで攻撃を断り切れなくて)
    ご自宅には呼ばないでいたとして…
    あっちのスレみたいに「どうして招待『しかえさない』の?」って思われちゃったら
    気の毒よね~。

お母さん同士は特にほどほどのおつき合いがよろしいのではないかと。

56. 57 匿名さん

>>53さん

むしろ、大きな部屋に住むママ友達同士での「戦い」に参戦しなくて済む
    勝手にライバルに仕立て上げられたり、僻みから来る嫌がらせを受けることもない
    貴方が一番安全な位置づけにいられる楽な存在だと思いますが。
    「羨ましい」という気持ちほど、その思いが嫉妬に変わった時に恐ろしいものはありません。
    「うちが一番って感じ」・・・それがいつしか戦いに発展しないことを祈るばかりですね。

控えめでいるのが一番の防御策ですよ。
    卑屈にならず、他のお宅の素敵な面を楽ませていただくような気持ちで参加されたらいかがでしょうか。
    もし自宅に招いて、馬鹿にする人が居ても全員がそんな方ではないはずですから、あまり気を負わずに。

57. 58 購入検討中さん

「うちせまいよ~その分掃除も楽だけど。笑」
    とか明るく言ったらいいだけじゃないですか?

親が卑屈になると子供さんにも影響しますよ。

うちも狭いけど広くてお高いおうちにそこまで
    劣等感湧かないですけどねぇ…

58. 59 匿名さん

親が親なら子も子だと言われない程度の社会性を持ちましょう。
    他人を妬む心は母親には不要です。あくまでママ友なのですから、母親の仮面を外さない様にして下さい。
    くれぐれも子供有っての関係だと言うこと忘れないで下さい。
    子供は見ています。
    いつでも子供に誇れる母親であって下さい。

59. 60 匿名さん

うちも同じ幼稚園に通うママさんたちのお宅は我が家より広くて綺麗。
    階数も低層階の我が家、皆さん高層階&角部屋などなど。。。
    それなりのこだわりを持った家具やインテリアです。
    だからおうちに呼びたくなるのでしょうね^^

ですが、私は素直な感想を述べてます。
    我が家は狭い上に物が多い、低層階だから眺めも悪い。
    これは事実ですから、引け目も感じてませんしライバル心なんてありません。
    それより皆さんのお宅は本当に素敵でお邪魔するたびに素敵な部分を褒めてます。
    それも事実ですからね。
    ライバル心を持って妬むより、素敵な部分を褒めて相手を喜ばせると言うのもありではないでしょうか?

60. 61 匿名さん

気にしない気にしない
    これが一番ですよ~~
    自分が快適でいるのならそれでいいじゃない?
    広い部屋に住んでいても
    見栄を張り、無理をし、フタをあければ余裕なしってこともありますからね。

子ども一人なのに、自慢のため高層階広々5LDKマンションを無理して買い
    自分はパート、ほとんど家にいる時間なし…っていう友だちいますよ。

61. 62 入居済み住民さん

子供絡みでもそうでなくても人間関係ってつかず離れずというのが
    一番だと思います。
    うちは子供がいないのですが出勤時や帰宅時の忙しい時間に
    エントランスのど真ん中で喋りこまれてるママさん達には
    正直困っています
    ただでさえ時間がないのに迂回しないといけませんから(笑)
    でもおしゃべりが楽しいのか全く気にとめてる様子はありませんね
    自分に子供が出来たらああならないようにしようと思ってます
    でも実際なってしまうんでしょうかね(^^;

62. 63 入居済み住民さん

マンション内で価格を気にするのは入居してしばらくだけではありませんか?
    我が家は子供たちが汚し放題。キレイにしてもすぐに・・・
    でも、我が家より狭いお宅でもキレイにしているお宅は沢山あります。
    正直その方が羨ましかったり。。。
    幾らのマンションか?よりもどれだけキレイに大切に住んでいるか?の方が価値としてありそうですよ。

63. 64 匿名さん

うちの隣には二歳と四歳ぐらいの怪獣が住んでいまして、朝から晩までにぎやかです。下の階でなくてよかったと思うくらいです。
    最近は怪獣のママが怒る声が気になります。「壁紙が破けるからやめろ!」「カーペットに麦茶こぼすな!」「弁償しろよ!」
    きれいな新居を汚すのも子供の仕事なので、そこまで言わなくても。。と思いました。

64. 65 匿名さん

64さん
    はひ?

65. 66 匿名さん

子供は汚すもんだから気にするな、怒り散らすのはみっともないから止めなさいってこと

66. 67 購入経験者さん

>№63さん

私もそれ思いました!
    広いとか狭いとか、高いとか安いとか、より、同じ年頃の子供を持っているのに、きれいに片付いているお家が本当にうらやましいです。

我が家と、家族構成&年齢がほぼ一緒の家族が同じ階の角部屋(一番広くて高い部屋!)にいるのですが、本当にいつも片付いていて、統一の取れたインテリア。
    しかも、わが子と同級生の子供は何でも優秀。奥さん美人でダンナは高給取りという、絵に描いたような家族です。
    全然お高くもなくて感じの良いご家族です。
    ただ、そこまで違うと逆に、うらやましいとかあまり何も感じません。別世界の人って感じで(笑)
    素直に、いいなぁ、すごいなぁ、とは思いますが。
    うらやましいのは、やっぱりいつもきれいに片付いているところです。

ウチが片付いていないのは、私が怠け者&捨てられない人間のうえ、家族が散らかし魔だからなので、お家をきれいにしておける人が本当にうらやましい・・・
    ちなみに我が家より狭い&安い間取りのマンション内のお友達ですが、やっぱりきれいに片付いていて、むちゃくちゃうらやましいです!
    こっちの間取りの方が良かったか・・・とか思ってしまったり(苦笑)
    (←部屋が変わっても自分で片付けなきゃ汚いって!)

67. 68 入居済み住民さん

64さん、我が家のお隣の方かと思いました!!
    怪獣が2体もいると初めはあきらめていた家の汚れも想像を超え・・・
    リフォームするにも怪獣たちがもっと大きくなるまで待たなければならず・・・
    あぁ・・・マンションでそう安くない間取りだったのにぃ、いつの間にか他のお宅の方が資産価値があがっているような・・・

68. 69 匿名さん

いくら怪獣でもコンクリートの躯体までは壊さないから、と、大きくなるまでの我慢ですね。うちはあと10年かな。。

69. 70 大道

>>63,>>67さん
    うちも同じです。自分のことかと思いました。
    わが家もチビ怪獣が3匹もいるので、物は多い、片付かないで大変です。
    おかげで家に入りきらないものが玄関ポーチに…(サッカーボール、傘、子供の自転車etc)
    ママ友を家に呼ぶのも恥ずかしいんですが、でも人を呼ぶのが好きなんですよねー。
    もしかしてうちだけ資産価値低かったりして。
    反省。

70. 71 匿名さん

独身に戻りたくなりませんか?
    なんで、こんなしがらみの中で、毎日いるのかなぁ~って。ボストンバック1つ持ち、秘湯に浸かる。。。。
    そのまま、秘湯で働き、社長と不倫。この方が、気楽かな~なんて。。。。
    でも、そこでも女同士の何かがあるから、同じかな。。。。平成初期に戻りたい。
    話がズレました。ごめんなさい。

71. 72 匿名さん

これ読んでる最中にうちのハーレー(怪獣所有のおもちゃバギー)がリビングの壁に激突!壁紙が。。

72. 73 匿名さん

うちは私がフルタイム勤務なので、マンション内の専業主婦の方々とのおつきあいは一切ありません。

でももし家にいたとしても、同じマンションで、あまりたちいったお付き合いになると、こじれたときが

面倒なので、頻繁にまねいたり、というおつきあいは避けたいと思います。

ある程度の距離感を保ったおつきあいを希望します。

73. 74 匿名さん

怪獣持ちの皆さん、そんな時はあっという間です
    わたくし二体の怪獣を所有してましたが真剣勝負で日々格闘してたら
    (勿論ご近所さん、ママ友に対しても)
    いつの間にか怪獣たちは独立し今は夫と二人暮らし
    昔を懐かしんでいます

真剣勝負=心からのお付き合いの結果
    終生の友達も得られました

74. 75 匿名さん

怪獣何体とか何匹っていうここの書き込みからしてママ友付き合いのキモさが分かる。

75. 76 入居済み住民さん

75さん、実際に怪獣を所有しないと理解できませんよ。
    ママ友云々、子育て云々、同じ境遇だから話せるのです。
    それが嫌な方も中にはいらっしゃるでしょうね。

76. 77 入居済み住民さん

怪獣を所有って・・・子供って親の所有物なのか・・・(ボソッ)

77. 78 匿名さん

77
    「所有」というところだけ突っ込まれても・・(ボソッ)

78. 79 入居済み住民さん

あげ足ばかりとっても。

79. 80 マンション住民さん

小さい子どもは手がかかって家の中が落ち着かないのはわかるけど、ポーチに物を溢れ返させて景観を損なっておきながら自分ちの資産価値を気にしたり、壁におもちゃの乗り物を激突させて衝撃音を発しておきながら自分ちの剥がれた壁紙を気にしたり、なんかずれてる人が多いと思った。

80. 81 匿名さん

旦那⇒大怪獣、恐竜
    子供⇒小怪獣 
    微笑ましく愉快な発想ですよ  
    では、親は何と呼ぶのでしょうね????微笑ましく愉快な発想。

81. 82 匿名さん

私も幼児いますが我が子を怪獣、王子、姫って呼ぶ人達とは話が合う気がしない…
    なんかわからないけど無理です。
    しかもママ友で群れるの大嫌いなので同じ感覚の人がいれば
    1人位たまに話す友達いればいいかなって感じですね。

それは友達であってママ友じゃないと思いますが…

82. 83 匿名さん

カルシウム足りてる?

83. 84 匿名さん

付き合いの幅を狭めてしまうのは勝手だけど、発言が後ろ向きの人って実社会で世渡りできているのか心配です。
    かくいう私も群れるのが好きではないし、そんな時間もないのですが嫌悪しないように、群れている人がいたら笑顔で会釈しています。

84. 85 匿名さん

私も笑顔で挨拶はしますよ~

でも感覚の合わない人達と大事な時間ダラダラ過ごすのもあれなので…
    マンション内で無理に群れようとするからしんどくなるんじゃないですか?
    マンション外に色んな友達いるし、社会はマンション内だけじゃないですよ。

そっちの方が視野狭くなりそうですけど…

85. 86 匿名さん

無理に群れている人なんていないでしょ。。あれは時間を持て余しているだけ。

何を妄想しているんだか。

86. 87 購入検討中さん

いや、無理でしょ。

だからこんなスレが立ってるんだと思うが。

87. 88 入居済み住民さん

うちのマンションは50世帯くらいですが、
    全てファミリー物件で、小学校も近いので、
    新築入居時には、もうすぐ小学校、という家族が半数。
    うちもそうだったので、すぐにマンション内に親子共に友人ができました。

町内会もいろいろ行事が盛んな地区なので、
    いろんな行事に参加するのに、やっぱり仲良くしておくに越したことは無いです。
    気が合う人同士で、一緒に飲んだりもしますね。
    そういうのが好きじゃない人にはもちろん無理強いしないですし。

駅近なので、うちも含め共働き世帯も多いですが、
    お互い助け合って子育てしている感じです。

もちろんこれから、どんなトラブルがあるかわかりませんが、
    今はとても心地良いので、ここに越してきて良かったなーと思っています。

88. 89 土地勘無しさん

愛想笑いとか

女って大変だな‥。

89. 90 匿名さん

生きていくには、いろいろ知恵をつけて日々を過ごさないと。自分が心地よく生きていたいからね。

90. 91 匿名さん

子供の為にも親は、仲良くやって行かなきゃと思います。

91. 92 匿名さん

私の経験から言うと最初はよくても子供が成長するにつれて進学や就職、また年を重ねるにつれて夫の出世や世帯の生活レベルの差が出て来てお付き合いはほどほどでよくなりました。
    子育て中はお互いに助け合ったりで無難に?お付き合いしてました。群れをつくるのが好きな人は群れて、そうでない人は群れずに無理のない生活をしていかないと長続きはしないと思います。
    子どものために上手くやって行くのもせいぜい小学生まで?中学生ともなると親同士は関係なくなりましたね。子供同士が気があっても親同士が合わないこともあったりで集合住宅ではお付き合いも大変です。

92. 93 匿名さん

夏休みともなれば、お友達同士でプールに車で出掛けたりして皆さん楽しそうにお付き合いをされています。
    ですが、私はそういうのが苦手なので、小学校低学年の娘は非常に寂しそうで申し訳ない思いがしています。
    親の私の努力が足りないと日々反省です。

93. 94 匿名さん

93さん
    無理してまで子供のために付き合わなくてもいいのではないですか?そしてそのことで自分の努力が足りないと思う必要もないかと。私も群れるのが苦手?嫌いなので夏休みは家族で出かけたり学校のプール、民間が主催するキャンプなど、年齢に応じて日帰り、宿泊を伴うものに参加で子どもの小学校時代はすごしましたよ。高学年ともなれば子供同士で市営のプールにも行くようになりましたし余計なことに親が神経使わずにすごしました。
    初めはご近所づきあいや子供のためと想い、ご近所の方を車に乗せて出かけたら、乗せるのは当然のようになりかけこちらから離れました。親が無理をしてストレスをためない生活が子供のためにもよいかと思いますが、いかがでしょうか?

94. 95 匿名さん

94さんへ
    心強いアドバイスを有り難う御座いました!93です。
    親がストレスをためない生活が子供にとって良い生活なんですよね。
    まさにその通りだと思います。
    最近は暗い顔をして私が沈んでいるものですから、子供が顔色を伺って気を遣って離し掛ける
    これはまずい!何とか私自身を変えていかないとと思っていました。
    やっと梅雨が明けたので、急遽家族で海水浴に出掛けて私のつまらない考えを吹き飛ばして
    来ようと思います。
    子供の元気の源は、やはり親の自然な笑顔なんですよね!
    子供もあと2年もすれば、自分で気の合う友人と遊びに出掛けるでしょうし、親同志のお付き合いも
    減って行くんだろうなーと気楽に構えて、それまでは子供と2人の時間を大事にしていく事にします。

95. 96 匿名さん

うちのマンションでは、ボスがいます。
    工藤静香をイメージしてるんですか?って言いたくなる、
    朝青龍似の方です。
    管理人さんを何々ちゃんと呼ぶような人です。(年齢は近い)
    別にイヤと言うわけではないけど、上から目線なのが、
    ちょっと困ります。
    子分じゃないんですけど・・・。

96. 97 匿名さん

工藤静香の顔を持つ朝青龍。

いや、ごめん。顔が朝青龍だったな。
    女性で、顔が朝青龍なら可哀想だな。もはや女性ではない。ただのどっかのオッサン。

97. 98 匿名さん

>97さん。

思わず、吹き出してしまいました(笑)

最近、子供同士の付き合いの事で心配して悩んでいたものですから、久しぶりに笑ったような気がします。

98. 99 匿名さん

うちにもいる~。
    上から目線の人。
    前は同じ保育園だったけど、今は違う保育園に変わられたので。
    やれやれ。
    うちは小林幸子風・・・。 
    うちの子は○○くんのお母さん・・て声かけるんだけど、内心「別にええのに・・・」と思っちゃってる私。

99. 100 匿名さん

96さん、97さん、サイコーです

100. 101 匿名さん

なんちゃって工藤静香で顔がどすこいなんだ。
    小林幸子はあのメイクか? こわいぞ。

101. 102 97

>96さんへ、

そのボスさんにムカついた時は、
    「この朝青龍の顔してる工藤静香め~!」と
    心の中で、どすこい。と、やっちゃって下さい。
    そうするとニンマリ笑顔になれます。

「工藤静香のような朝青龍め~。」かな?もうどっちでもいいや。(^-^)。

あんな風に立って、あんな風に甘い声なんだ。朝青龍なのに・・・。

102. 103 匿名さん

子供にドクロ柄の服を着せてる朝青龍なんじゃないの?

103. 104 匿名さん

96です。
    皆さんご心配?いただいたようで有難うございます。
    102さん、
    うちのボスは声質も顔も工藤静香とは似てません。
    ただ、一昔前の工藤静香のようなファッションセンスで街を練り歩きます。
    男性用の浴衣姿に草履のほうが似合うとは思うのですが・・・。
    103さん、
    服までは覚えていませんが、小学生のご子息は、エグザイル風とでも
    いうのでしょうか、横にバリカンで作った線が2,3本入っていたと思います。

あまり言うとばれるのでここらへんにしておきます。どうもでした。

104. 105 97

練り歩く。。。

お神輿みたい・・・。

105. 106 匿名さん

エグザイル風...なんか親子共々育ちが疑われそうな。

>横にバリカンで作った線が2,3本入っていたと思います。

こういうヤンキー系の男はドンキなどでよく見かけるけど、いつも「メロンパンマン」って思っちゃうんですよねえ。

106. 107 98~101の辺にいた人

いやん、小林幸子が削除されちゃったわん。
    朝青龍と工藤静香とエグザイルがOKなのは管理人さんの趣味?

ど・どーでもいいけど

107. 108 97

いやん、と言われても・・・。

朝青龍、工藤静香、エグザイル、小林幸子、

並べて比べて見たら、誰とお茶します?仕方ないですよ。
    個人的には、好きなんですけど・・。

いや、失敬。ママ友の話だな?ここは。

108. 109 結婚25年♪

わたしがママ友と付き合っていた頃は、ボスは松田聖子風の水戸泉だった。
    古くてゴメン。

109. 110 私結婚23年

わたしがママ友と付きあっていた頃は、ボスは天童よしみだった。でも影の美人ボス葉月里緒奈の方が強かった。
    子どもが大きくなって思うのは、無理してまでママ友とは付き合わずとも子育ては出来たと言うことかな?群れたりするのが嫌いなら無理して群れなくてもやっていけた。小学校高学年ともなれば大半が仕事をはじめて暇な人はわずかになる。

110. 111 匿名さん

群れをなして威張ってるママ派閥も
    一人になれば大人しく気弱。
    適当にあしらえばよろしい。

111. 112 匿名さん

うちの辺だとママ派閥なんて聞きませんね。
    顔がわかればあいさつはしますけど、お付き合いはあったりなかったり。
    特にそれでとやかく言われる人もないです。

ただ、私は学校役員の会合の後など、たまには子どものお友達のお母さん方を家にお招きして
    お茶をしながらおしゃべりするのって結構好きなのですが、
    子どもが手を離れていくにつれて皆さん働き始めて、今ではなかなかお誘いするのも難しいです。

>>110さんの書かれているとおり、小学校低学年くらいまでなのかもしれませんね。
    ちょっとさみしいなあ。

112. 113 私結婚23年

寂しいなどと言っておらずママ友以外の友達を見つけては?ママ友は所詮ママ友なので趣味、仕事などを通して新しい世界を広げられてはどうですか?ところで皆さん、子供を通してのママ友とは成長後もお付き合いありですか?私はほんの数人、それも年賀状やたまに会う程度のお付き合いになってます。

113. 114 匿名さん

好きな趣味のネットで知り合った人とオフ会で会うと楽しいね。
    年齢も環境も全然違うのに、共通の趣味の話で初対面から盛り上がれる。
    いくつかの趣味で、そんな人たちとたまに会っては、情報交換して
    楽しく過ごしています。(女性限定で。)

114. 115 匿名さん

ボスの存在は良し悪しあるだろうけど、
    コミュニティ自体は、あったほうがいいかも。
    面倒なところもあるけど、1人でふさぎこんだり
    しなくてすむことも多いし、愚痴仲間として
    気が晴れたりもするから。

115. 116 匿名さん

ママ友達以外に愚痴が言えるとこがないのも、寂しいような?
    悪口や愚痴では関係は長く続かない。
    そしていつか自分も愚痴のターゲットにされる可能性もある。

116. 117 入居済みさん

上階の方の騒音に、何度も苦情を言ってました。
    内容証明も出しました。
    先日、上階の方とうちの隣の方が仲良くされているのを見かけました。
    やはり、うちの苦情の件も話したりしているのでしょうか。
    話したりしているか、分かりませんが、いろんな想像をしてしまい、落ちこんでいます。

こういう事を想像して、それでも現状で納得いかず内容証明を出しましたが、
    なんだかやりきれません。

うちには子供がまだいません。
    やはりママ友関係のつながりはすごいのですか?
    このマンションにはもう住めないのかも、と不安になっています。

117. 118 仕事ママ

学生時代からの友人と違って子供を通じての友達って難しいみたいですよ。
    うちのマンションにも何人かうちの子と同じ年の子がいるママさんいますが、私は挨拶程度にしか
    付き合っていません。自分が好感を持って友達になりたいなという人ならともかく、無理に友達付き合いしても
    続かないのでは?
    実際、ベタベタの関係のママさんたち(家族ぐるみで旅行に行ったりするくらいの)も、同じような環境で
    同じような感覚でいつまでもいられるとは限らないし、ちょっとどちらかの家族に優越感が生まれるとそこで
    関係は崩れちゃいますよね。最近実際に喧嘩みたいなことしているママともたちがいましたよ。

別に参観や運動会に行くのに一人で行けないわけでもないし、別にだれもいなければ一人で行動した方が自由でいいと思いますが。

118. 119 匿名さん

>>117さん、

大丈夫ですよ。何も心配する事はありませんよ。

仮に、お隣さんと口聞かなくても、マンション内でママ友が一人もいなくても、大丈夫ですよ。
    117さんが、お隣とは笑顔で「こんにちは」って挨拶を今まで通りしてれば、お隣とは大丈夫。ほんとですよ。
    何時間も無駄話をしてるより、すれ違った一瞬の「笑顔で挨拶」の方が、とても重要で、インパクトも大きいです。

119. 120 真実

ママ友などまやかしです。

有名私立に子供が進学すれば、公立に子供をやっているママ友は自分から去っていきます。

120. 121 匿名さん

優越感が生まれるとそこで関係は崩れる・・・
    子供の進学先、旦那の手取りから生み出される衣類や宝飾品、自家用車等々。
    勝っても負けても互いに愚痴のターゲットになるとゆうことか

121. 122 匿名さん

賃貸に住んでいたの頃のことです。
    我が家が車の買い替えをしたら、ママ友3人(駐車場も隣)が
    ほぼ同時期に同じく買い替えをされました。
    「年式的に偶然重なっただけ」と無理やり思いこみましたが。。。

122. 123 匿名さん

二人目の子供も同い年で妊娠ご出産の方々もいらっしゃるようです。

123. 124 匿名さん

女性は狭い視野や限られた中で
    比較したがる傾向があると思う。

124. 125 匿名さん

前に賃貸のマンションに住んでいた時の事です。
    マンション内で、2人目出産ラッシュがあった時、「うちも来年の今頃に2人目を産む」って言い切っていたママがいました。あれから3年経った今でも一人っ子のままです。
    その後、今度は新築ラッシュになり皆が引越していき、「うちも、もうすぐ引っ越す」と言い切っていましたが、未だに引越していません。
    新車を購入すれば自慢したりもして、でもキューブで自慢されてもどう答えていいか分からず困りました。
    子供の幼稚園もお上品なお母様方に評判の幼稚園に誘われたけど、無理しなきゃついて行けそうにないから断ったら、今度はうちの子供の幼稚園の文句を言い出した。

悪い人ではなかったけど、絡みづらかった。

125. 126 匿名さん

期間限定のママ友だちだったら、スルーなんだけど、
    分譲マンションだとずっと一緒だから、やっかいだなああ。

旦那の愚痴、もしくは自慢話?なんか恐ろしくて言えないよ。
    まさに口は災いのもと!!

126. 127 匿名さん

>>122
    身近な人が買い替えたのをきっかけに
    自分も買い替えを検討するのはよくある事じゃね?
    そーやって変に意識する方がよっぽど面倒臭いわ…。

127. 128 匿名さん

「あなたは聞き上手で、自分や家庭の事をベラベラ自慢しないよね。」と言われたことがある。
    別に意識してそうしているわけではないので、その時は何とも思わなかった。

でも掲示板読んでて、それってマンションで暮らす上で賢い生き方なのかも…と今思った。

128. 129 庶民

分譲といっても買い替えもあります。居住者の入れ替わりはつきものです。(戸建でもマンションでも同様)
    期間の少し長い賃貸のようなものです。

ママ友など、虚像の友達じゃないのですか?引越ししたらハイさよならじゃないの?
    学生時代の友達なんかどんなに離れても友達は友達だろ。
    ママ友なんか軽く付き合って、自分の本心は決して明かさないこと。この人だけはと信用すると裏切られる。

129. 130 匿名さん

>120
    全員がそうではないですが大半が120の仰るとおりでした。たかが小学校くらいでと思いましたが入学が決まった途端に態度が変わった方多かったです。とくに残念組の方の豹変ぶりには絶句でした。町であっても知らん顔する人も居ましたね。ママ友に限らずやはり子供や旦那の収入などのレベルの違いで、人間関係は変わるということを学びました。そういう自分も自分より良い暮らしをしてる人が羨ましいですし、自分の子供より出来るお子さんは羨ましい。

130. 131 匿名さん

それは勝敗でも優劣でもなく
    あなたとママ友の人間関係がもともと悪かっただけでは。
    たとえレベルや立場が違った同士でも、
    程よい距離感で仲良くしてる人もいますよ。

ネタでなく我が子は今年国立大医学部に合格しました。
    できる限り謙虚な態度でいるように心がけ、相手を立てるように
    また、今までどおり自然に振舞っています。
    特に人間関係が大きく変わったことはありません。
    ご自分を省みてはいかがでしょうか。

131. 132 匿名さん

私の住んでいるマンションは超大規模です。
    幼稚園の送迎時間など、そういう光景よく見かけます。
    私ならそのへんでしゃべってないで早く帰りたいと思ってしまいますが;

入居したてのころはよく呼んだり呼ばれたりのおつきあいがありましたが、
    貧富の差が大きく、家の中を見られたくないと思うようになり、今は親しいママ友としか行き来していません。

立ち話の時は外で済ますのが一番良いのではないでしょうか?

132. 133 匿名さん

ママ友の間に友情はないでしょう。
    情報交換とヒマな時の話し相手
    という位置づけでいいのでは。

133. 134 匿名さん

113さんに同意します。

そもそも「ママ友」って、友達でも何でもないですから。

おうちにお呼ばれした、とか、一緒にお茶したの、とかおうちに呼んだの、
    っていうんで、「友だち」だって思ってるんですよね。

ママ友なんて、所詮、すれ違う通行人と同じ「全くの赤の他人」。
    掲示板と同じ。
    それの「付き合い」なんて・・・。
    そんなものに「付き合い」なんて、もともと無いでしょう。
    ママ友に親しいも何も・・。

マンション内で、女同士つるむ必要があるのかなぁ。暇つぶしなら、盆栽いじりの方が、よっぽど知的だな。

134. 135 匿名さん

113って、
    古いな~

135. 136 匿名さん

131は自分の周りが自分の気がつかないところで変化しているのにも気づかないのでしょうね。いくら謙虚に振る舞っても、またそうやって振る舞割れること自体に嫌悪感を抱く人も居ますよ。わたくしは謙虚に振る舞っていたことでそのように言われましたよ。程よい距離感で仲良くは裏返せば陰で何を言われてるかわからないで幸せかもですね。まぁ所詮ママ友はママ友です。子育てがすめばママ友は必要ないですしね。

136. 137 匿名さん

人間関係で余程つらい経験をされたんでね。
    お気の毒に。

137. 138 ご近所さん

>>いくら謙虚に振る舞っても、またそうやって振る舞割れること自体に嫌悪感を抱く人も居ますよ

そんな下劣な人間は存在自体無視でいいでしょう。

138. 139 匿名さん

>>136
    自身も面倒くさそうな人だね。
    文章も…だし。
    誰とも付き合わずにお一人様でいた方が良いですね。

139. 140 周辺住民さん

ママ友なんかどうでもいいからエントランスでベビーカ付きのおばさんたちの井戸端はじゃまだからやめてくれ。

140. 141 匿名さん

>ネタでなく我が子は今年国立大医学部に合格しました。

こういうことわざわざ書くのが、嫌われる原因なんだろうね。
    聞いてねーよって感じ?

141. 142 匿名さん

そんな言葉遣うと●●って思われるよ。

142. 143 匿名さん

女の井戸端は環境破壊

143. 144 匿名さん

子供の進学先などで、不快になる方もいるんですね。
    うちは、家族皆ホントに平凡なんですが…
    他所の子供さんが良い学校に合格されたり、ご主人の昇進や栄転
    なんかを聞いても、素直に「いいなぁ」と思いますよ。
    他人が自分をどう思うか…確かに気にならない訳ではありませんが
    「他人の気持ちはどうにも変えられない」と考えるようにしています。

144. 145 匿名さん

平凡でよかったですね。
    あまり他人の批判はしないほうがいいですよ。

145. 146 匿名さん

嫉妬深く、僻み根性だね、君は。

146. 147 匿名さん

>ネタでなく我が子は今年国立大医学部に合格しました。
    つまりこいつは自身が国立大医学部の入学は人から羨ましがられたり妬まれたり
    するほどの内容と思っている。あほか。別に大したことはない。
    そうした学歴社会偏重の性格が周りの人間にばれてないと思っているならオメデタイ。

147. 148 匿名さん

日本は学歴社会

148. 149 入居済み住民さん

>>147

日本語の遣い方からして…
    真正のD QNか、●国の人
    +学歴コンプかな。
    お大事に~

149. 150 匿名さん

子供を国立大医学部に合格させたからって、そんなふうになっちゃうの?怖い。

150. 151 匿名さん

149
    そうか?お前の日本語のほうがおかしいと思うぞ。
    2ちゃんやヤフコメあたりに出没するよくある低能書き込みは見飽きたよ。
    お大事に~。

151. 152 匿名さん

別に国立大学医学部に合格したことを書き込んだりしなければいいだけで、、。何だかんだと言いながらも自慢したいだけ?って思いますもん。だから自分が知らないところで嫌われてますよってなるんじゃないですか?今の時代、開業してうんとヒットしない限りは、勤務医より一流企業の会社員の方がいいですしね。

152. 153 匿名さん

勤務医も一流企業wのサラリーマンも所詮使用人。開業医で診療しながら経営のことも考えなければならないドクターと一緒にしてもらっては困る。今は上場企業のサラリーマンも大変だよ。

153. 154 入居予定さん

てか、いちいち人のことを気にして妬むような人って、自分が苦しくならないのかな?

154. 155 サラリーマンさん

自分より優れた人を、素直に認めてこそ
    人徳があると思いますね。
    羨ましければ努力すれば宜しい。

155. 156 匿名さん

別に羨ましくない。
    人の命をあずかる仕事は確かに偉いと思うけど、
    人の体内をいじるのってキレイな仕事でもないし、一般人相手は大変そうだし、
    死に立ち会うのが日常なのも嫌だし、医療ミスとかやったら犯罪者になるし・・。
    財産もある程度残してやれるし、生活には困らないと思うので
    我が子にはもっと別な仕事をしてもらうほうがいい。

156. 157 匿名さん

私は155さんに同意だな~。
    自分はそうありたいなと思う。

157. 158 匿名さん

自演っぽいのが・・

158. 159 匿名さん

僻みっぽいのが・・

159. 160 匿名さん

人を妬む人は、心を病んでいると思われます
    よって、専門医の診察をお勧めします。

160. 161 匿名さん

>>160

そんなふうに人のことをすぐ、病人にしたがる方がおかしい。
    病院行けとか、普通そんなこと言わないでしょ。
    心を病んでいるのはあなたのほうですよ。お大事に。

161. 162 匿名さん

>>人のことをすぐ、病人にしたがる

さぞ、ご苦労されたことと存じます。
    御身体を大切になさいませ。

162. 163 匿名さん

マンションの住人ってレベル低いな。一軒家に住みなよ。具合良くなるよ。

163. 164 匿名さん

主婦目線で唯一の勝負場所ですもの。
    これ以外楽しみも無いの・・・

164. 165 匿名さん

日常生活の些細なことでいちいち勝った負けたって白黒つけたがるのって、ばかばかしくならないですか?
    そんなことに楽しみを見いだすくらいなら、趣味や仕事に没頭した方が有益だと思うけど。

165. 166 匿名さん

人と勝敗意識したり、人の幸せを妬み僻んだ生活なんて
    虚しいしつまらんだろう。外の広い世界も見たらどうだ。

166. 167 匿名さん

通りすがりです。
    遡って読んだけど、「医学部」や「医師」という言葉に
    異常に噛みついてる人がいるから荒れてるような。
    医師の奥さまや、関係者もご覧でしょうから
    あまり職業に固執した叩きは控えた方が・・・
    でないと、本来の書き込みたいママ達も書き込みにくいのでは
    ないですか。

167. 168 匿名さん

くだらないから、もう掘り下げるなよ。

168. 169 匿名さん

医師は今の時代、3Kです。

169. 170 匿名さん

ハイハイ、ワロ ス ワロ ス

170. 171 匿名さん

くだらないから、もう上げてくるなよ。

171. 172 匿名さん

あ~、エントラスで子供とたむろしてるママ達、

たのむからよそで話してくれる?

172. 173 匿名さん

井戸端で他人の悪口言うのが主婦の楽しみなの。
    良いこと嫌いなの、頭 悪いから。

173. 174 匿名さん

172は無職なのですか?普通の会社員は出くわさないが・・・。

174. 175 匿名さん

入口付近でのたむろ 座り込み 禁止 とエントランス入口に貼ってもらおう。

175. 176 匿名さん

医者だって当直とかあるし、早出・遅出のある仕事って結構あるよ。

176. 177 匿名さん

>>175
    普通の会社員なのに平日昼間に書き込みですか。
    私は、普通の会社員ですが夕方暗くなってもタムロっているママさんたちを
    よく見かけますよ。

177. 178 匿名さん

さいわいうちのマンションにそういうひとはいないな~。
    よかった。

そういうママ群が増えてきたら引っ越そうっと。

178. 179 匿名さん

暇な人間はロクな事考えないっていうしね。

179. 180 匿名さん

上品なお母さん達がたまに話してるなら、抵抗ないけど、
    ヤンママがたむろってると、嫌だね~。エントランスに限らず。
    マンションの質を落とすね。

180. 181 匿名さん

たむろしている人達に限って
    あいさつしないんだよね。
    夢中になってて。

181. 182 匿名さん

本当、あいさつしないよね。そればかりか、自分たち以外の人がいることにふと気づいてびっくりしただって。
    おいおい、こんにちはでしょそこは。仲良いわけでもないのに。
    夢中で挨拶しないのもどうかと思うけど、無礼な態度は頂けません。

182. 183 匿名さん

>182
    まぁ、あんた嫌われてるから・・・。仕方ないよ。

183. 184 匿名さん

だから、荒らさず巣に戻れよ

184. 185 匿名さん

>>183
    スレ内で嫌われているね。

185. 186 匿名さん

書き込んでも過疎らせるばかりで、可哀想ですね。

186. 187 匿名さん

築25年のマンションですが、孫がいるような昔のママたちが正義の見方ぶって夜な夜な立ち話しているから、ママの立ち話くらい可愛い方です。
    勿論、敵とみなした住民には思いっきりメンチ切ってますよね。
    イヤーな感じ‼︎

187. 188 匿名さん

>187
    >敵とみなした住民には思いっきりメンチ切ってますよね。

思いっきりメンチ切ってますって、何か分からないです。
    メンチと言うとメンチカツの事、思い出しますがきっと違いますよね?

188. 189 匿名さん

メンチをきるとは、関西で言う睨みつけるの意味ではありませんか?

189. 190 ご近所さん

うちは同じ勤め先の方が数多く住んでいらっしゃるので何かと気を使います。
    普段は交流がないようなのですが、小学校で子供のちょっとしたごたごたがあったりするとあっという間に噂が広まってすごいことになっています。
    情報の発信源は一見とても良識的なきちんとした方です。
    皆さん自分が裏で何か言われるのが怖いので、表面上はとても愛想よくしています。
    なので本人は全く罪の意識がなく、世話焼きで情報通のお母さんといった感じです。
    彼女は家に一人でいると不安になっていろいろ考えてしまうから誰かと一緒にお茶でもしたいそうです。行事のたびにママ友仲間をつれてコストコに足しげく通っています。

190. 191 マンション掲示板さん

分譲社宅マンション的な雰囲気です。
    情報の発信者ママは常に自己中心的、裏表があり評判は良くない人です。
    周辺住人の子供たちは、いつもよそよそしく元気がないです。
    最近。マンション内の備品の破損が増えてきました。

191. 192 匿名さん

大規模マンションやタワーマンションはママ友関係大変なんでしょうか?
    特にタワーマンションは格差があるとよく聞きますが、実際はどうなんだろうと思っています。
    ママ友関係も小学校に入れば全くなくなってくるとはお思いますが、地域差があるのかな

付き合わなければいいものですが、子供がいるとそうもいかないのが実情ですよね。

192. 193 匿名さん

いじめられてる主婦が腹いせに嫌がらせして来ます。
    八つ当たりはやめて欲しいです。

193. 194 匿名

>>193 匿名さん
    大変ですね〜。腹いせの嫌がらせってもしかしてあなたがいじめ主婦さんですか?

194. 195 匿名さん

掃除もしないで子供が帰って来るまで遊び呆けてる専業主婦だから仕方ないですよ

195. 196 マンション掲示板さん

専業主婦って遊び呆けているんですね。
    羨ましいわ。

196. 197 匿名

>>195 匿名さん
    専業主婦です。
    株取引して悠々自適暮らし
    先月は、旦那の月収半年分儲けました。掃除なんてしません
    子供とたっぷり遊んじゃいま〜す。

197. 198 通りがかりさん

掃除もしないで…って、もしかしてストーキング?怖

198. 199 私も株で儲けてるけど

たまにものすごく利益でても、毎月毎月、それを定年まで続けることはできないでしょ?運用益出てるのはいいことだけど、それはご主人の収入と比較すべきものではないと思います。

199. 200 通りがかりさん

>>199 私も株で儲けてるけどさん
    お構いなくだわ!
    年収は◯千万こえちゃいましたぁ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK